探検


Fedora 総合スレッド Part 57©2ch.net

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2016/05/17(火) 22:22:50.63ID:43J6J/Qz
●前スレ
Fedora 総合スレッド Part 56
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1411606257/

●Fedora公式
http://fedoraproject.org/
https://fedoraproject.org/wiki/
http://planet.fedoraproject.org/

●ダウンロード
http://fedoraproject.org/get-fedora
http://torrent.fedoraproject.org/
http://mirrors.fedoraproject.org/publiclist/Fedora/

●FAQ
Wiki FAQ
http://fedoraproject.org/wiki/FAQ
Fedora 2ch FAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/17.html#id_df35901c
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/30.html

●Forum
http://www.fedoraforum.org/
http://fedora.forums-free.com/
2017/07/13(木) 01:00:16.07ID:Ed8Z/OrE
>>808
こマ?
2017/07/13(木) 03:21:27.50ID:pwJGlDbj
延期するにも程がある
811login:Penguin
垢版 |
2017/07/13(木) 20:42:24.60ID:5DYHD52g
Night Light Modeのデフォルトは32ビット符号なし整数の4000に設定されているようです。
ちょっと赤すぎるないですか?(青目の外人さんにはジャストなのか?)

4500から5500ぐらいの間でちょうどいい感じの数字を探しています。
2017/07/14(金) 00:46:02.32ID:Ftafmmmb
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&;px=Fedora-28-Fedora-29-2018
リリース予定
Fedora 27 2017-10-24~31
Fedora 28 2018-05-01~08
Fedora 29 2018-10-23~30
2017/07/14(金) 07:50:55.71ID:egnYurWZ
Fedoraだから開発向きというわけではない
2017/07/14(金) 08:02:45.65ID:+jntvcCY
開発ならパッケージの多いdebian系のほうがいいと思うな
2017/07/14(金) 09:26:24.42ID:/dz2QgDB
あっそでも俺はこれで開発するよ!
Fedoraは最高だ!
816login:Penguin
垢版 |
2017/07/14(金) 12:57:32.18ID:1bwTh7hU
まあ、趣味のプログラムならfedoraが一番いいよね。
2017/07/14(金) 13:53:10.55ID:/dz2QgDB
>>816
え?
職場で使ってるよ!
プロにもおすすめ The Fedora!
818login:Penguin
垢版 |
2017/07/14(金) 14:48:56.46ID:r51cONfc
26
Spotifyクライアントのコンパイル問題なくできました
2017/07/14(金) 15:08:36.40ID:j/sESg7S
>>817
反論になってない
820login:Penguin
垢版 |
2017/07/14(金) 16:14:29.71ID:6YsM4LPJ
放置で
2017/07/14(金) 22:19:00.40ID:jEimAkKz
Linusかな?
2017/07/15(土) 00:30:30.87ID:n6fCzjwM
Linus って Fedora 嫌いだったか? 確か SuSE 系じゃなかったっけ、批判してたの。
2017/07/15(土) 00:37:24.70ID:gvKk+O+S
LinusはFedora好き
824login:Penguin
垢版 |
2017/07/15(土) 00:51:44.57ID:ySs7i2z8
批判してたのは初期のGNOME3

やがて手のひら返しで絶賛

彼の使っているPCの写真を見る限りFedoraユーザ
2017/07/15(土) 00:55:38.22ID:WhZurKel
数あるディストリの中でも一番バランスいいと思う
826login:Penguin
垢版 |
2017/07/15(土) 13:52:47.65ID:3stXk9ka
>>812
5月と10月で固定するってことかな。
2017/07/21(金) 20:34:15.67ID:lF4+bGkq
cinnamonがGNOME3より重い・・。涙
2017/07/22(土) 17:22:03.63ID:00fKzetE
mate、軽いな。
2017/07/22(土) 22:04:13.26ID:1+ZKHCIr
Win10のRS3でFedoraサブシステムが動くって本当ですか
2017/07/26(水) 19:08:00.64ID:vYNdfwhU
やっぱりFedoraが最高だな。
831login:Penguin
垢版 |
2017/07/27(木) 09:09:05.35ID:PTYOMhK5
というかubuntuはfedoraに比べると明らかに重く感じる
本当はみんな使っているのを使ったほうがいいとは思うんだけどね。
2017/07/27(木) 13:20:10.17ID:QgUsrWn/
Fedoraが最高であるか否かは判らないしけど、とりあえず不満なし、ありがたや。
833login:Penguin
垢版 |
2017/07/27(木) 21:02:46.56ID:9v5ZxrA6
Fedoraに対等の口聞けるのはDebianのみ
2017/07/27(木) 21:33:30.95ID:M/VcFyuo
Arch「」
Gentoo「」
Slackware「」
LFS「」
2017/07/28(金) 09:45:36.04ID:RNmdlh7Z
fedoraは使いやすいんだけどパッケージ数がdebian系と比べたら少ないからなあ
2017/07/28(金) 10:12:25.68ID:3togY5hB
>>833
聞くのは耳のお仕事でっせ
2017/07/28(金) 10:38:02.92ID:L64zCq6L
「口」なら「利く」ってか。でも聞くのは耳のお仕事だけで無いこともと。
2017/07/28(金) 10:44:21.92ID:mzbId+qq
言い訳はいいよ見苦しい
2017/07/28(金) 21:51:25.58ID:L64zCq6L
>>838
俺は>>833でないから無礼な奴だ、謝罪してくれないか?

↓のレスは俺、Debianは使う訳がない。
832login:Penguin2017/07/27(木) 13:20:10.17ID:QgUsrWn
2017/07/28(金) 23:19:23.04ID:ImzsbYm4
binutils 2.29のppc64leでの挙動が腐っていると話題に
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/N3YWVWNNQSIIJU5TIXYWD5C3RLDIO4LV/
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/4TC2JZ46RX4F2QT6NPQZMHDKBXSLQYTX/

今mass rebuildしているが、ひょっとしてやり直しかなあ
841login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 08:33:29.63ID:peN0idfw
25から26へアップグレード。ボタン一発でwindows並みのお手軽さ。何も問題無し。
しかし、かなり時間がかかる。待ちきれずに寝てしまった。時間がある時にどうぞ。
2017/07/29(土) 11:04:46.84ID:OjRUuy/o
二週間以上も遅れてる、上げるまでもないだろ。
2017/07/29(土) 11:37:23.18ID:8hZxcCp2
mass rebuildやり直し決定
https://pagure.io/releng/issue/6898
2017/07/29(土) 19:42:04.41ID:1g1RGJJf
26で久々にfedora戻ってきました。前は23を一週間だけ触れて、その前は1xしばらく使ってたかな。
鯖はずっとCentOSで、普段使いはubuntu系に浮気してましたが、これからはお世話になります。
ubuntuよりヌルヌル動く気がする。
2017/07/29(土) 20:39:57.64ID:OjRUuy/o
あぁ宜しく。fedoraは10年、嫁とは数十年一緒。
2017/07/29(土) 20:40:55.62ID:hOICdsSi
>>844
お帰り。と言ってもおれも時々浮気してるけどね。
同じDEでもFedoraの方が軽いよね。
2017/07/29(土) 20:54:11.32ID:+rSljmLE
fedoraはredhatの鉄砲玉だからLinuxでは最先端を行く
2017/07/29(土) 23:29:15.98ID:hOICdsSi
redhatの鉄砲玉。カッコイイ〜★
2017/07/30(日) 02:08:17.48ID:ppzdZJn5
redhatの後ろだてがあるというだけで謎の安心感がある
2017/07/30(日) 16:27:58.00ID:o1f7GTRa
冗談でも迂闊に鉄砲玉を持ってると言ったら銃刀法違反の容疑がかかるだろ。

蒼玉で装飾したタイピンかfountain ペンなら欲しいな。
2017/08/03(木) 20:57:31.20ID:V4oxs1Tu
waylandでカスタム解像度の作り方おしえてくれ
わけわからんのじゃ
2017/08/04(金) 14:18:01.45ID:kss2PorZ
2017年8月3日 Red Hat,RHEL 7.4リリースで"脱Btrfs"を明らかに
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201708/03

Fedoraへの影響は如何に?
2017/08/04(金) 15:51:39.00ID:ZtCDbZYY
btrfs普通に使ってるんだけどなあ…
2017/08/04(金) 17:05:24.30ID:zDmqc6l7
btrfsこわい。
RAID組んでても、ボリューム全体がマウントできなくなることがある。
リカバリモードで強制マウントしてデータを吸い出す羽目になったことが何回かある。複数の環境で。
2017/08/04(金) 17:09:56.58ID:ZtCDbZYY
>>854
そうなんだ…
今は何を使っているの?
2017/08/04(金) 17:41:43.35ID:zDmqc6l7
>>855
NASなので、RAIDを再構築してそのまま使っているよ。
どうやら、電源の強制切断などがきっかけで、インデックスに矛盾が起きることがあるらしい。
btrfs自体は耐障害性が高いとされているが、マウントできなきゃ意味がないよね。
857login:Penguin
垢版 |
2017/08/04(金) 22:21:03.57ID:zYwPbNgH
fedora26で
systemctl stop firewalld
systemctl disable firewalld
を実行したのち再起動をかけるのですが
再起動後にsystemctl status firewalldで見るとまたアクティブになってしまう状況になってしまいました

削除されていないのかと思い
systemctl enable firewalld
systemctl disable firewalld
をやってみたのですが解決できないでいます
いろいろ調べてみたのですが私の力では解決が難しく書き込みをさせていただきました
何か方法ありませんでしょうか?よろしくお願いいたします
858login:Penguin
垢版 |
2017/08/04(金) 23:56:18.21ID:hAWL4uSX
systemctl mask firewalld
2017/08/05(土) 00:11:42.44ID:xLagCQto
単純にstatusの読み方間違ってるだけだったりしない?
860login:Penguin
垢版 |
2017/08/05(土) 09:30:00.57ID:k+986kCe
>>857
Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/firewalld.service; disabled; vendor preset: enabled)
Active: inactive (dead)

stopしてたらこんな感じ。私は最初、Loadedの最後を見て、おかしいなenableのままじゃないか
と思った事がある。
2017/08/05(土) 10:22:49.95ID:eu/BSDMD
fc26にアップグレードしたけどカーネルがfc24のまま。なんですかぁ?
862login:Penguin
垢版 |
2017/08/05(土) 11:08:48.23ID:eLf5TqoC
>>861
安倍総理への愛が足りないから天罰が下った
安倍総理なれば日本なく、安倍総理なければ日本人なし
安倍総理を心から敬愛し、全てをお捧げしなさい
そうすれば何とかなる
2017/08/05(土) 12:10:58.75ID:10s0ODd5
きっしょ
864login:Penguin
垢版 |
2017/08/05(土) 14:56:46.58ID:k+986kCe
>>861
f26のカーネルが一個インストされると思うけど。fc24のも残ってる可能性あり。
865login:Penguin
垢版 |
2017/08/05(土) 15:04:59.11ID:k+986kCe
GTX1050Tiにしてみたが、gnome-shellがCPUを180%(200%の内)使ってまともに操作
できない。ドライバは、xorg-x11-drv-nouveau-1.0.15-1.fc26.x86_64。早まった。
866login:Penguin
垢版 |
2017/08/05(土) 15:04:59.25ID:k+986kCe
GTX1050Tiにしてみたが、gnome-shellがCPUを180%(200%の内)使ってまともに操作
できない。ドライバは、xorg-x11-drv-nouveau-1.0.15-1.fc26.x86_64。早まった。
867login:Penguin
垢版 |
2017/08/05(土) 19:32:11.31ID:2tXM9zV+
昨日firewalldで悩んでいたものです
maskでいけました

ありがとうございました
2017/08/05(土) 21:18:00.01ID:gN1f3MYV
>>866
rpmfusionからxorg-x11-drv-nvidiaとkmod-nvidiaまたはakmod-nvidia入れてみたら?

※kmodとakmodの違い
kmodは特定カーネルバージョンでのコンパイル済みバイナリ、akmodは自分のマシンでコンパイルする(起動時に自動で)
kmodは新しいカーネルバージョンに対応したkmod-nvidiaがでないとカーネルバージョン上げられない(上げるとXが使えなくなる)
akmodは新しいカーネルバージョンむけに自動でコンパイルしてくれるが、セキュアブートだと一筋縄ではいかないかも
869login:Penguin
垢版 |
2017/08/05(土) 23:34:20.05ID:FfLFB934
FirefoxでほとんどのWebGLのゲームが固まって他のタブへの切り替えさえできなくなる。
システムモニタではスリープ状態。
音は鳴ってるからGPUドライバが悪いのかな。

使ってるのはGF PGT610だけどFedora汎用のドライバっぽいです。
2017/08/06(日) 02:46:08.60ID:jMY3DyCG
昔ためした感じだとWebGLはブラウザによってかなり(数倍程度)速度の差がある
(あるブラウザが絶対的に有利というわけでなくこのサイトはこのブラウザが有利というように)

Chromeで試したらどうだろうか
2017/08/06(日) 04:22:53.66ID:+jhkztsR
Fedora の Xfce で xfce4-topmenu-plugin を使いたいのですが,
Debian 系のリポジトリにしかありません。そこでソースコンパイルしようと思ったのですが,
Debian 向けのソースコードをコンパイルしても問題ないでしょうか。
./configure && make は順調でしたが install は躊躇しています。
2017/08/06(日) 05:41:26.50ID:oSCXZBbz
LXQtもなかなかだな。♪
873login:Penguin
垢版 |
2017/08/06(日) 11:07:09.43ID:hAR5Dtuc
>>868
今、このページ、
https://rpmfusion.org/Howto/NVIDIA
見ながら入れたんですけど、読み進めて行ったら、
> Wayland
> Gnome with Wayland and NVIDIA doesn't work together at this point. There are probably issues around libglvnd, and mutter might need to enable support for egl-device (which is the NVIDIA API for buffer management as opposed to Mesa GBM).
こんな文章が。リブートするか迷う。
874login:Penguin
垢版 |
2017/08/06(日) 13:05:11.28ID:hAR5Dtuc
とりあえずアンインストールしてgnome wayland nvidia 辺りのキーワードで
ググったら、
https://bugzilla.gnome.org/show_bug.cgi?id=773629#c65
> 2) High CPU usage in gnome-shell.
プロプラドライバでも同じ症状が出る予感。という事は逆に言うと現状古い
カード+ヌーボーでは問題出てないので、古いカード+プロプラドライバなら
問題出ないのかも。
2017/08/07(月) 22:07:14.25ID:RPZ6Vi9Q
>>871
高市総務大臣が停波するって去年宣言した後
撤回してないからマスコミが本格的に安倍総理のお友達問題を追及できないと思ってるの?

install > /bin/systemctl
しとけば?
2017/08/08(火) 05:28:49.93ID:5OwJzUGL
きっしょ
2017/08/09(水) 12:05:16.17ID:2b1vV3Ug
Fedora 26 のインストーラ,パーティション設定がくっそ便利になってた。
BLIVET-GUI とか言うやつ。
878login:Penguin
垢版 |
2017/08/11(金) 01:17:01.01ID:cZbXhpg6
dnf install emacs
したけどemacs のロゴがでないですね
なんでですか
2017/08/11(金) 06:25:48.13ID:5ANv40KA
KDEもなかなか良いじゃん。
880login:Penguin
垢版 |
2017/08/11(金) 11:29:36.50ID:p28y+XGt
>>878
久しぶりにemacsインストールして起動してみた。
赤い牛らしき物と青い字でemacsと書かれたロゴが出た。
fedora 26。fedoraの何番かのワークステーション版を
ほぼデフォルトでインストールしてupdateしてきた物。
gnome環境。
881login:Penguin
垢版 |
2017/08/11(金) 15:47:07.26ID:p28y+XGt
ダッシュ:〜
チルダ:〜

ダッシュが2chだと化けるので、~/.config/ibus-kkc/dictionary/segment を直接
書き換えて化けないようにはなったけど、何かすっきりしない気分。(〜。〜)
882login:Penguin
垢版 |
2017/08/11(金) 15:48:39.06ID:p28y+XGt
あ、間違い。

ダッシュ:〜
チルダ:〜
883login:Penguin
垢版 |
2017/08/11(金) 15:53:24.33ID:p28y+XGt
ん。板によるのかな。全然化けない。
884login:Penguin
垢版 |
2017/08/11(金) 17:58:40.29ID:nOTMZNtw
家制度の崩壊が日本を衰退させた
核家族化による弊害は年間30兆円と言われてる
2017/08/12(土) 03:12:38.72ID:tWApeo/S
何をおっしゃる。
2017/08/12(土) 06:32:19.34ID:X9zzmv3o
rawhide化ってむつかしいでつね!あひゃあひゃひゃ
2017/08/12(土) 12:48:45.29ID:X9zzmv3o
そうか
時々カーソル(タッチパッド)がかたまると思っていたんだ。だけどちがう。
正確にはキーボードが押されっぱなしの状態になっていて(例えばスペースとか)
このときタッチパッドが無効化される設定になっていたから
結果的に制御不能になっていたわけだ。
で、どうしたらこの問題が解決できるのか
888login:Penguin
垢版 |
2017/08/15(火) 16:45:58.98ID:qwmSh5Rk
Firefox55
ダウングレードした
889login:Penguin
垢版 |
2017/08/15(火) 21:48:01.51ID:TTMr3zhZ
>>870
数倍どころではなかったな。
どれが遅いかは言うまでもない。
890login:Penguin
垢版 |
2017/08/20(日) 13:07:39.02ID:4ahzpz8b
>>887
天皇陛下のために国民は何ができるか
まずそれを考えなさい
2017/08/21(月) 17:51:12.82ID:IQX5EHmP
>>888
なんでー
2017/08/21(月) 18:06:20.88ID:NdL6DYaX
いまだにFirefox使ってる奴がいるのか
そんなもんインストール直後に消してChromeかChromium入れるだろ
2017/08/21(月) 19:25:54.59ID:2U+sGAFN
>>892
それはない
それはない
2017/08/21(月) 20:36:25.70ID:jq+d8wdO
Firefoxのアドオン、11個入れてたらそのうち9個が「旧式」になった…
11月リリース予定のFirefox 57から「旧式」は使えなくなるという
2017/08/21(月) 22:35:14.54ID:Lgskk/hD
前からアナウンスされてましたやん
896login:Penguin
垢版 |
2017/08/22(火) 03:30:01.72ID:BZdYcBqD
>>892
Googleの犬
2017/08/22(火) 12:41:58.15ID:IrtXQkaQ
mozcもChromiumも使いたいしWeb検索はGoogle以外まともに結果が出ないしYoutubeも見たいしGoogleの犬でいいよ
2017/08/22(火) 13:09:36.78ID:CVFJb3ef
chaika動かない
2017/08/22(火) 13:15:11.98ID:4aPONOpM
>>897
反日売国奴ですやん
2017/08/22(火) 14:45:55.06ID:YCsoKJ6C
ウホッ、良いフェドラ!
901login:Penguin
垢版 |
2017/08/22(火) 16:16:51.13ID:GyBpMI99
The addonbarが動かんからfilesizerがダメ

downgradeしたらfirefox 49まで巻き戻されてしましたわ。
902login:Penguin
垢版 |
2017/08/26(土) 09:00:18.75ID:YiUJMEp1
googleは悪の帝国企業で、mozillaは正義のコミュニティみたいなイメージなの?
2017/08/26(土) 14:30:11.00ID:t8dnEdF5
正義のコミュニティが悪の帝国の支援を受けてるんですが
2017/08/26(土) 15:34:19.16ID:WVHZ6WmH
いつの話だよ
MozillaはもうGoogleから支援受けてないだろ
2017/08/26(土) 16:10:19.17ID:wxginEXI
次スレの話題は早漏?
2017/08/26(土) 16:10:50.62ID:0Us8PQyj
長年に渡ってIEと勢力争いをして討ち果たせずしまいにはChromeにごぼう抜きされた無能
907login:Penguin
垢版 |
2017/08/27(日) 03:19:29.26ID:3aIIsSLP
グーグルが謝罪 大規模ネット障害、装置の誤操作が原因
908login:Penguin
垢版 |
2017/08/27(日) 11:12:16.49ID:iZCp7+Fa
>>905
・fedoraの公式が https://getfedora.org/

・一行くらい何を話すスレなのか説明があってもいい。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況