red hatの主な顧客は企業で、鯖で儲けてるってよくいわれてるけど、これ本当かね? 
前者の主な顧客は企業っていうのは頷けるんだよ、個人で使ってるよって話、聞かないから。
問題は後者。鯖で儲けてるっていうのがわからない。おれがふだん目にしているかぎりでは鯖ではなく違うもので儲けを出してるとしか思えないんだよ。
いやまあ、実際儲けてるんだろうからその真偽についておれがどうこういってもしようがないか。
でもさあ、鯖で儲けてるんなら冷蔵車使うべきじゃない? 鯖は足がはやいんだからさ。