Linuxでも使用できるようになったオープンソースのMicrosoft製シェル 「PowerShell」 のスレッド
GitHub
https://github.com/PowerShell/PowerShell
PowerShell開発チームによるPowerShell on Linuxのリリース記事
https://blogs.msdn.microsoft.com/powershell/2016/08/18/powershell-on-linux-and-open-source-2/
【オープンソース】 PowerShell on Linux 【PS】 [無断転載禁止]©2ch.net
1login:Penguin
2016/08/20(土) 00:35:41.67ID:ekADyp6Z2016/08/20(土) 00:46:13.80ID:ekADyp6Z
■インストール方法
手順は >>1 の GitHubに記載
2016/08/19時点でのインストール方法を引用してみると↓
・Ubuntu 16.04
上のGitページからpowershell_6.0.0-alpha.9-1ubuntu1.16.04.1_amd64.deb をダウンロード
sudo apt-get install libunwind8 libicu55
sudo dpkg -i powershell_6.0.0-alpha.9-1ubuntu1.16.04.1_amd64.deb
・Ubuntu 14.04
上のGitページから powershell_6.0.0-alpha.9-1ubuntu1.14.04.1_amd64.deb をダウンロード
sudo apt-get install libunwind8 libicu52
sudo dpkg -i powershell_6.0.0-alpha.9-1ubuntu1.14.04.1_amd64.deb
・CentOS 7
上のGitページから powershell-6.0.0_alpha.9-1.el7.centos.x86_64.rpm をダウンロード
sudo yum install powershell-6.0.0_alpha.9-1.el7.centos.x86_64.rpm
手順は >>1 の GitHubに記載
2016/08/19時点でのインストール方法を引用してみると↓
・Ubuntu 16.04
上のGitページからpowershell_6.0.0-alpha.9-1ubuntu1.16.04.1_amd64.deb をダウンロード
sudo apt-get install libunwind8 libicu55
sudo dpkg -i powershell_6.0.0-alpha.9-1ubuntu1.16.04.1_amd64.deb
・Ubuntu 14.04
上のGitページから powershell_6.0.0-alpha.9-1ubuntu1.14.04.1_amd64.deb をダウンロード
sudo apt-get install libunwind8 libicu52
sudo dpkg -i powershell_6.0.0-alpha.9-1ubuntu1.14.04.1_amd64.deb
・CentOS 7
上のGitページから powershell-6.0.0_alpha.9-1.el7.centos.x86_64.rpm をダウンロード
sudo yum install powershell-6.0.0_alpha.9-1.el7.centos.x86_64.rpm
2016/08/20(土) 00:46:42.69ID:ekADyp6Z
■ソース
git clone --recursive https://github.com/PowerShell/PowerShell.git
git clone --recursive https://github.com/PowerShell/PowerShell.git
4login:Penguin
2016/08/20(土) 00:57:07.03ID:ekADyp6Z Linux版PowerShellが出たみたいなので、ちょっと興味があったんで立ててみますた
どんだけ使えるのか (or使えないのか) 現時点では不明
後は適当によろ
どんだけ使えるのか (or使えないのか) 現時点では不明
後は適当によろ
2016/08/20(土) 01:01:28.56ID:ekADyp6Z
■関連スレッド
【最強CUI】PowerShell -Part 1@プログラム板
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1378978504/
Windows PowerShell Part4@Windows板
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/win/1359719778/
【最強CUI】PowerShell -Part 1@プログラム板
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1378978504/
Windows PowerShell Part4@Windows板
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/win/1359719778/
2016/08/21(日) 09:26:30.47ID:sBz52c6H
Ubuntu 14.04 LTS にインスコしてみた
PS> Get-Process | where WS -gt 10KB | select StartTime,WS,ProcessName
StartTime WS ProcessName
--------- -- -----------
8/20/16 8:00:57 PM 16938 compiz
8/20/16 8:04:07 PM 98534 firefox
8/20/16 8:08:14 PM 15006 powershell
8/20/16 8:00:41 PM 22686 Xorg
こういう事がサクッと出来るのがpowershellは快感。
PS> Get-Process | where WS -gt 10KB | select StartTime,WS,ProcessName
StartTime WS ProcessName
--------- -- -----------
8/20/16 8:00:57 PM 16938 compiz
8/20/16 8:04:07 PM 98534 firefox
8/20/16 8:08:14 PM 15006 powershell
8/20/16 8:00:41 PM 22686 Xorg
こういう事がサクッと出来るのがpowershellは快感。
2016/08/21(日) 09:42:22.47ID:sBz52c6H
2016/08/23(火) 19:10:58.34ID:cfwjXO6Y
2016/08/23(火) 19:14:36.84ID:VG8juRY6
PS自体が出力フォーマットを自在にできるだろ
例えとしてはいまいち
例えとしてはいまいち
2016/08/23(火) 21:52:50.39ID:3Avpp3D/
WindowsユーザーですらPowerShellなんぞ使ってる人間少ないのに、一体誰得なんだ
2016/08/23(火) 23:50:41.54ID:GjxZycda
最近割と増えて来てるよ
2016/08/24(水) 00:27:46.19ID:5aH8tpDu
管理者にとっては必須になりつつある。 もうすぐ現実のものとなるWindows Server Nanoは
GUIが全く無く、PowerShellでしか管理できない。
GUIが全く無く、PowerShellでしか管理できない。
2016/08/24(水) 01:12:58.02ID:b4vQ9iQd
ようやくheadlessになるのかよ
何年かかってんだ…
何年かかってんだ…
2016/08/24(水) 20:40:33.48ID:wjG+OukK
PowerShell のオープン ソース化とクロス プラットフォーム対応
https://blogs.msdn.microsoft.com/visualstudio_jpn/2016/08/24/powershell-is-now-open-source-and-cross-platform/
PowerShell が Linux や Mac OS で利用可能になったことで
(これらのオペレーティング システムのネイティブのシェル エクスペリエンスの代わりに
ご利用いただくことが目的ではないものの)、環境が混在するチームでの共同作業が容易になります。
仮想マシンを起動することなく各 OS 上で同じスクリプトを実行できるため、
開発作業が促進され、異なる環境を使用している開発者間の摩擦が軽減されます。
アプリケーションを運用環境にデプロイする際には、
PowerShell スクリプトを Linux で実行できることで、ターゲット環境をより柔軟に選択できるようになり、
Linux サーバーと Windows サーバー間での移行も簡単になります。
https://blogs.msdn.microsoft.com/visualstudio_jpn/2016/08/24/powershell-is-now-open-source-and-cross-platform/
PowerShell が Linux や Mac OS で利用可能になったことで
(これらのオペレーティング システムのネイティブのシェル エクスペリエンスの代わりに
ご利用いただくことが目的ではないものの)、環境が混在するチームでの共同作業が容易になります。
仮想マシンを起動することなく各 OS 上で同じスクリプトを実行できるため、
開発作業が促進され、異なる環境を使用している開発者間の摩擦が軽減されます。
アプリケーションを運用環境にデプロイする際には、
PowerShell スクリプトを Linux で実行できることで、ターゲット環境をより柔軟に選択できるようになり、
Linux サーバーと Windows サーバー間での移行も簡単になります。
2016/08/25(木) 00:11:29.07ID:3gd5xhlr
Amazon日替わりセールのタイトル取るスクリプトをPowerShell on Linuxで試したら動かなかった
WindowsのPowerShellだと↓みたく動くんだけども、やっぱりLinuxだと動かないの多いかな
PS C:\> $response = Invoke-WebRequest("www.amazon.co.jp/b/?ie=UTF8&node=3338926051")
PS C:\> $response.ParsedHtml.body.getElementsByClassName("a-column acs-bgtext-textblock")[0].innerText
未来型国家エストニアの挑戦 電子政府がひらく世界 (NextPublishing)
ラウル アリキヴィ
¥499
今すぐチェック
WindowsのPowerShellだと↓みたく動くんだけども、やっぱりLinuxだと動かないの多いかな
PS C:\> $response = Invoke-WebRequest("www.amazon.co.jp/b/?ie=UTF8&node=3338926051")
PS C:\> $response.ParsedHtml.body.getElementsByClassName("a-column acs-bgtext-textblock")[0].innerText
未来型国家エストニアの挑戦 電子政府がひらく世界 (NextPublishing)
ラウル アリキヴィ
¥499
今すぐチェック
2016/08/25(木) 01:32:04.80ID:3gd5xhlr
Invoke-WebRequestコマンドレットはWebページ取得とHTML解析を一度にやってくれる便利なやつだけど
ググるとHTML解析はIE依存みたいでLinuxは動かないっぽい.
HTMLパーサーのコマンドレットって、PS on Linuxに使えるのあるんかな・・
ググるとHTML解析はIE依存みたいでLinuxは動かないっぽい.
HTMLパーサーのコマンドレットって、PS on Linuxに使えるのあるんかな・・
2016/08/25(木) 10:30:01.72ID:QNhEWFUo
>>16
bash on Windows も Powershell もそういう使い方は想定されてないと思うよ。
鯖管用という位置付けで。
面白いんでcurlでやってみた。
curl 'https://www.amazon.co.jp/Kindle%E6%97%A5%E6%9B%BF%E3%82%8F%E3%82%8A/b?ie=UTF8&node=3338926051' | \
xmllint --html --xpath 2>/dev/null '//div[contains(@class,"a-column acs-bgtext-textblock")]' -
bash on Windows も Powershell もそういう使い方は想定されてないと思うよ。
鯖管用という位置付けで。
面白いんでcurlでやってみた。
curl 'https://www.amazon.co.jp/Kindle%E6%97%A5%E6%9B%BF%E3%82%8F%E3%82%8A/b?ie=UTF8&node=3338926051' | \
xmllint --html --xpath 2>/dev/null '//div[contains(@class,"a-column acs-bgtext-textblock")]' -
2016/08/25(木) 14:09:23.90ID:Y2QTDSL9
>>16
Web系のスクリプト言語使った方が楽でね?
Web系のスクリプト言語使った方が楽でね?
2016/08/25(木) 15:48:15.21ID:ksllP1Py
Linux版はまだアルファ版だから(震え声)
2016/08/26(金) 15:13:55.22ID:m8TGd/uF
PowerShellがLinuxとMac OS Xにやってくる
https://www.infoq.com/jp/news/2016/08/powershell
今回の発表に対する反応は様々だ。
PowerShellがクロスプラットフォームになることを歓迎する人もいれば、
使う価値がないと思っている人もいる。
現在のツールセットに満足している人はそれを使い続ければよいし、
別のものを探している人は非WindowsシステムでPowerShellを試してみるとよい、とSnover氏は語る。
彼によると、LinuxシステムでPowerShellがどのように使えるのか、
Microsoftは追加のドキュメントとビデオを提供するつもりだという。
その第一弾はGitHubリポジトリのdemosディレクトリで手に入る。
https://www.infoq.com/jp/news/2016/08/powershell
今回の発表に対する反応は様々だ。
PowerShellがクロスプラットフォームになることを歓迎する人もいれば、
使う価値がないと思っている人もいる。
現在のツールセットに満足している人はそれを使い続ければよいし、
別のものを探している人は非WindowsシステムでPowerShellを試してみるとよい、とSnover氏は語る。
彼によると、LinuxシステムでPowerShellがどのように使えるのか、
Microsoftは追加のドキュメントとビデオを提供するつもりだという。
その第一弾はGitHubリポジトリのdemosディレクトリで手に入る。
21login:Penguin
2016/09/03(土) 02:39:36.28ID:T3i7Gd65 アグレックスって その13
なんで飲み行かないの?
なんで女の子誘って飲みに行かないの?
声掛けないと飲みいけないのに。
話しないと恋は始まらないよ。
声掛けないとSEXもさせてくれないのに。
声掛けないから、
ヤンキーみたいなオジサンが誘いだして大きなこと言って、不倫してるよ。
女の子誘って飲みにきなよ。
女の子に声掛けないと、恋も出来ないよ。
SEXしたかったら、声掛けて飲みに行きなよ。
残業してる間に、持っていかれちゃってるよ。
後ろから見たら、がに股になってる女の子見たことない?
SEXしたかったら、なんでもいいから声掛けて飲みに行きなよ。
残業しても恋はできないよ。SEXできないよ。
恋をしなけりゃ、SEXはさせてもらえない。
恋をするには、話して気に入ってもらうしかない。
気に入ってもらうには、飲み行くのが近道だろ。
別に会議で、大きな事言ってもいいけど。
どうせSEX出来るまで何度も繰り返すんだろうから、
そのうち年配の方々にめんどくさがられて、遠くに飛ばされるよ。
そんなだったら、飲みに行くのが一番だろ。
別にがに股のさせこちゃんを探して、お願いしてみてもいいけど。
ばれたとき、周りの目が厳しいぞ。
お前が呼ばないから、ほらみろ可愛い子はみんなやられて。
残っているのはブスばかりになってるじゃないか。
ブスはキツイぞ。
誘えないなら、韓国人でも買えよ。みんなそうしてるぞ。
なんで飲み行かないの?
なんで女の子誘って飲みに行かないの?
声掛けないと飲みいけないのに。
話しないと恋は始まらないよ。
声掛けないとSEXもさせてくれないのに。
声掛けないから、
ヤンキーみたいなオジサンが誘いだして大きなこと言って、不倫してるよ。
女の子誘って飲みにきなよ。
女の子に声掛けないと、恋も出来ないよ。
SEXしたかったら、声掛けて飲みに行きなよ。
残業してる間に、持っていかれちゃってるよ。
後ろから見たら、がに股になってる女の子見たことない?
SEXしたかったら、なんでもいいから声掛けて飲みに行きなよ。
残業しても恋はできないよ。SEXできないよ。
恋をしなけりゃ、SEXはさせてもらえない。
恋をするには、話して気に入ってもらうしかない。
気に入ってもらうには、飲み行くのが近道だろ。
別に会議で、大きな事言ってもいいけど。
どうせSEX出来るまで何度も繰り返すんだろうから、
そのうち年配の方々にめんどくさがられて、遠くに飛ばされるよ。
そんなだったら、飲みに行くのが一番だろ。
別にがに股のさせこちゃんを探して、お願いしてみてもいいけど。
ばれたとき、周りの目が厳しいぞ。
お前が呼ばないから、ほらみろ可愛い子はみんなやられて。
残っているのはブスばかりになってるじゃないか。
ブスはキツイぞ。
誘えないなら、韓国人でも買えよ。みんなそうしてるぞ。
2016/09/03(土) 12:07:51.32ID:/s6XWBv1
PowerShellをLinuxで使うとか、勘弁してよ(笑)
bashで十分だ
bashで十分だ
2016/09/16(金) 11:32:56.27ID:uHNkEtp8
Microsoft has more open source contributors on GitHub than Facebook and Google
http://thenextweb.com/microsoft/2016/09/15/in-your-face-google/#gref
Githubでオープンソースのプロジェクトに貢献している人数は企業別ではMSがFacebookや
Googleを差し置いてダントツだそうだ。
http://thenextweb.com/microsoft/2016/09/15/in-your-face-google/#gref
Githubでオープンソースのプロジェクトに貢献している人数は企業別ではMSがFacebookや
Googleを差し置いてダントツだそうだ。
2016/09/16(金) 14:25:48.10ID:KGDxau4a
>>23
いやだってMSはどんどんgithubに移行してるだけ
いやだってMSはどんどんgithubに移行してるだけ
2017/07/20(木) 07:15:29.74ID:aV92Xf7O
Microsoft、「PowerShell」のロードマップを公開 〜クロスプラットフォーム版へ一本化
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1071229.html
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1071229.html
26login:Penguin
2017/12/29(金) 14:28:00.57ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
RGIUEMI6CS
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
RGIUEMI6CS
27login:Penguin
2018/05/22(火) 10:44:06.75ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
H6CR8
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
H6CR8
28login:Penguin
2019/02/26(火) 08:14:57.77ID:XQNoxvrE 誰か断片化を検知するパワーシェルを教えて下さい
29login:Penguin
2019/02/26(火) 20:18:28.36ID:XQNoxvrE powershellでどうやればいいか分からない
30login:Penguin
2019/02/26(火) 23:51:18.69ID:BTvxdMVW psの良い所の一つに.net frameworkと繋げれる所があるんだけど、流石にlinuxじゃ無理だよね?
2019/02/28(木) 12:14:49.69ID:cojRR3oF
こいつ >>28-29 はWindows板のPowershellスレに2/12に登場し、周りから色々アドバイス貰っても、壊れたレコードのように「わかりません、教えてください」を繰り返し「もう来ませんさようなら」と言っては再び現れる
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1474175184/373-
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1474175184/373-
2020/07/22(水) 20:43:10.24ID:xDuvoIo5
>PowerShell on Linux
ほんとかよ
ほんとかよ
2020/07/23(木) 03:21:16.32ID:WcHNLLxC
mono とか .NET Core とか
https://www.mono-project.com
https://dotnet.microsoft.com/download/dotnet-core/3.1
https://www.mono-project.com
https://dotnet.microsoft.com/download/dotnet-core/3.1
2021/02/21(日) 03:51:05.96ID:KI2LscVI
pwshのコントリビューションの殆どがlinuxコミュニティからっていうね…
メインだったはずのwin用powershellは放置され逆にポートされ置き換えられる予定なのはなんだかなあ
200MiBくらいあるからちょっ導入ハードルが高いし、まだ環境弄りは伝統的シェルの作法と互換するよう整備段階
まあそこ以外のデータ処理ファイル弄り系タスクはslsとか使えるだけでずっと楽になるので普及に期待したい
coreutil/findutilとか使ってたのがアホらしくなる
メインだったはずのwin用powershellは放置され逆にポートされ置き換えられる予定なのはなんだかなあ
200MiBくらいあるからちょっ導入ハードルが高いし、まだ環境弄りは伝統的シェルの作法と互換するよう整備段階
まあそこ以外のデータ処理ファイル弄り系タスクはslsとか使えるだけでずっと楽になるので普及に期待したい
coreutil/findutilとか使ってたのがアホらしくなる
2021/02/21(日) 11:19:18.19ID:RSmn7WJA
>>35
Windows 11で、Linux kernelに刷新して、
Linux Subsystem for Windows (NT kernel)
にして、/bin/pwshを標準なshellにしてほしいわ。
こうなったら、メインでWindowsを使いたい。
Windows 11で、Linux kernelに刷新して、
Linux Subsystem for Windows (NT kernel)
にして、/bin/pwshを標準なshellにしてほしいわ。
こうなったら、メインでWindowsを使いたい。
2021/02/23(火) 05:13:32.28ID:6WNtE0Nt
俺は主にインタラクティブ使用なんで、bash→pwshにしてもlinuxの外部コマンドに投げるだけだし、それのみなら構文も変わらんし何の違和感もなく移行できたわ
なら移行に何の意味あるのかって話だけどな…追加でcmdletも使える分まあ優れてると思う
逆にコマンド(let)を個別にsh族へコマンドとしてポートするのもアリだと思うのです
なら移行に何の意味あるのかって話だけどな…追加でcmdletも使える分まあ優れてると思う
逆にコマンド(let)を個別にsh族へコマンドとしてポートするのもアリだと思うのです
2022/08/17(水) 01:57:29.57ID:puiPKmqj
unix/linuxインタラクティブシェルとしてはすげー優れてると思う
特にbashは補完の実装が致命的、ビルトインのcomp*機構はシェル関数名前空間汚染しすぎ、git(に限らないけど)入れるだけでsetの出力の過半以上をgitの補完関数が占めやがる…
マニュアルはman/info以上に充実してるが、まだwin以外でのノウハウ蓄積足りないので普及にしばし時間はかかるだろう
俺の例だけど、初めはC-zでサスペンド効かない?とか
shからpwsh呼んだら当たり前の挙動な事に気づいた、chshすればいいだけだった
シグナルのトラップもコマンド文字列指定する慣れた簡素な使い方でもいけるし、より充実してる
補完はPATH通ってるスクリプトをシェルがパースして拾ってくる仕組みなので、ハードコードされたcomp*よりモッサリなのが不評だけど、オプションで切ると軽快でオススメ、外部スクリプトでないコマンドレット(シェルビルトインコマンド)に関してはパース不要かつ、b系shから移行したい人に必要なのはビルトインの補完なので
補完
特にbashは補完の実装が致命的、ビルトインのcomp*機構はシェル関数名前空間汚染しすぎ、git(に限らないけど)入れるだけでsetの出力の過半以上をgitの補完関数が占めやがる…
マニュアルはman/info以上に充実してるが、まだwin以外でのノウハウ蓄積足りないので普及にしばし時間はかかるだろう
俺の例だけど、初めはC-zでサスペンド効かない?とか
shからpwsh呼んだら当たり前の挙動な事に気づいた、chshすればいいだけだった
シグナルのトラップもコマンド文字列指定する慣れた簡素な使い方でもいけるし、より充実してる
補完はPATH通ってるスクリプトをシェルがパースして拾ってくる仕組みなので、ハードコードされたcomp*よりモッサリなのが不評だけど、オプションで切ると軽快でオススメ、外部スクリプトでないコマンドレット(シェルビルトインコマンド)に関してはパース不要かつ、b系shから移行したい人に必要なのはビルトインの補完なので
補完
レスを投稿する
ニュース
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 [nita★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 高市、為替介入 [709039863]
- ぶっちゃけ今の日本が崩壊したり、外国に侵略されても一般人には何も関係なくない?困るのは政治家や公務員だけでしょ [153736977]
- お絵描きAIくん、村の因習で女性たちは常にビキニ姿でなければならない、可愛い女の子も作れる
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- イギリス国民「EUに戻りたい…」 [167472944]
- 車に轢かれてグチャグチャになってる猫の肉を使って猫肉専門焼肉屋をやろうと思ってる!