Linuxでも使用できるようになったオープンソースのMicrosoft製シェル 「PowerShell」 のスレッド
GitHub
https://github.com/PowerShell/PowerShell
PowerShell開発チームによるPowerShell on Linuxのリリース記事
https://blogs.msdn.microsoft.com/powershell/2016/08/18/powershell-on-linux-and-open-source-2/
【オープンソース】 PowerShell on Linux 【PS】 [無断転載禁止]©2ch.net
1login:Penguin
2016/08/20(土) 00:35:41.67ID:ekADyp6Z30login:Penguin
2019/02/26(火) 23:51:18.69ID:BTvxdMVW psの良い所の一つに.net frameworkと繋げれる所があるんだけど、流石にlinuxじゃ無理だよね?
2019/02/28(木) 12:14:49.69ID:cojRR3oF
こいつ >>28-29 はWindows板のPowershellスレに2/12に登場し、周りから色々アドバイス貰っても、壊れたレコードのように「わかりません、教えてください」を繰り返し「もう来ませんさようなら」と言っては再び現れる
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1474175184/373-
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1474175184/373-
2020/07/22(水) 20:43:10.24ID:xDuvoIo5
>PowerShell on Linux
ほんとかよ
ほんとかよ
2020/07/23(木) 03:21:16.32ID:WcHNLLxC
mono とか .NET Core とか
https://www.mono-project.com
https://dotnet.microsoft.com/download/dotnet-core/3.1
https://www.mono-project.com
https://dotnet.microsoft.com/download/dotnet-core/3.1
2021/02/21(日) 03:51:05.96ID:KI2LscVI
pwshのコントリビューションの殆どがlinuxコミュニティからっていうね…
メインだったはずのwin用powershellは放置され逆にポートされ置き換えられる予定なのはなんだかなあ
200MiBくらいあるからちょっ導入ハードルが高いし、まだ環境弄りは伝統的シェルの作法と互換するよう整備段階
まあそこ以外のデータ処理ファイル弄り系タスクはslsとか使えるだけでずっと楽になるので普及に期待したい
coreutil/findutilとか使ってたのがアホらしくなる
メインだったはずのwin用powershellは放置され逆にポートされ置き換えられる予定なのはなんだかなあ
200MiBくらいあるからちょっ導入ハードルが高いし、まだ環境弄りは伝統的シェルの作法と互換するよう整備段階
まあそこ以外のデータ処理ファイル弄り系タスクはslsとか使えるだけでずっと楽になるので普及に期待したい
coreutil/findutilとか使ってたのがアホらしくなる
2021/02/21(日) 11:19:18.19ID:RSmn7WJA
>>35
Windows 11で、Linux kernelに刷新して、
Linux Subsystem for Windows (NT kernel)
にして、/bin/pwshを標準なshellにしてほしいわ。
こうなったら、メインでWindowsを使いたい。
Windows 11で、Linux kernelに刷新して、
Linux Subsystem for Windows (NT kernel)
にして、/bin/pwshを標準なshellにしてほしいわ。
こうなったら、メインでWindowsを使いたい。
2021/02/23(火) 05:13:32.28ID:6WNtE0Nt
俺は主にインタラクティブ使用なんで、bash→pwshにしてもlinuxの外部コマンドに投げるだけだし、それのみなら構文も変わらんし何の違和感もなく移行できたわ
なら移行に何の意味あるのかって話だけどな…追加でcmdletも使える分まあ優れてると思う
逆にコマンド(let)を個別にsh族へコマンドとしてポートするのもアリだと思うのです
なら移行に何の意味あるのかって話だけどな…追加でcmdletも使える分まあ優れてると思う
逆にコマンド(let)を個別にsh族へコマンドとしてポートするのもアリだと思うのです
2022/08/17(水) 01:57:29.57ID:puiPKmqj
unix/linuxインタラクティブシェルとしてはすげー優れてると思う
特にbashは補完の実装が致命的、ビルトインのcomp*機構はシェル関数名前空間汚染しすぎ、git(に限らないけど)入れるだけでsetの出力の過半以上をgitの補完関数が占めやがる…
マニュアルはman/info以上に充実してるが、まだwin以外でのノウハウ蓄積足りないので普及にしばし時間はかかるだろう
俺の例だけど、初めはC-zでサスペンド効かない?とか
shからpwsh呼んだら当たり前の挙動な事に気づいた、chshすればいいだけだった
シグナルのトラップもコマンド文字列指定する慣れた簡素な使い方でもいけるし、より充実してる
補完はPATH通ってるスクリプトをシェルがパースして拾ってくる仕組みなので、ハードコードされたcomp*よりモッサリなのが不評だけど、オプションで切ると軽快でオススメ、外部スクリプトでないコマンドレット(シェルビルトインコマンド)に関してはパース不要かつ、b系shから移行したい人に必要なのはビルトインの補完なので
補完
特にbashは補完の実装が致命的、ビルトインのcomp*機構はシェル関数名前空間汚染しすぎ、git(に限らないけど)入れるだけでsetの出力の過半以上をgitの補完関数が占めやがる…
マニュアルはman/info以上に充実してるが、まだwin以外でのノウハウ蓄積足りないので普及にしばし時間はかかるだろう
俺の例だけど、初めはC-zでサスペンド効かない?とか
shからpwsh呼んだら当たり前の挙動な事に気づいた、chshすればいいだけだった
シグナルのトラップもコマンド文字列指定する慣れた簡素な使い方でもいけるし、より充実してる
補完はPATH通ってるスクリプトをシェルがパースして拾ってくる仕組みなので、ハードコードされたcomp*よりモッサリなのが不評だけど、オプションで切ると軽快でオススメ、外部スクリプトでないコマンドレット(シェルビルトインコマンド)に関してはパース不要かつ、b系shから移行したい人に必要なのはビルトインの補完なので
補完
2022/08/17(水) 02:03:51.70ID:puiPKmqj
しかしMSが意図してたろうスクリプト言語としてはunixでは流行らんだろうな
今でこそ各種パッケマネからコマンド一発で入るとはいえ、結構デカいし、なにより保守的な世界なので
perlもPython(pwshよりデカいというのはさておき)も大体入ってるし、需要が薄い
今でこそ各種パッケマネからコマンド一発で入るとはいえ、結構デカいし、なにより保守的な世界なので
perlもPython(pwshよりデカいというのはさておき)も大体入ってるし、需要が薄い
2023/03/22(水) 05:43:51.29ID:SwmcOXGg
>>16
今はInvoke-WebRequestはblink対応になってるのかな?
今はInvoke-WebRequestはblink対応になってるのかな?
2023/03/27(月) 07:25:14.20ID:U4UCZdk9
2023/03/27(月) 07:45:20.45ID:/ymUY6Ov
MicrosoftがLinux kernelのWindowsを出すときに、
interactive shellでPower Shellが採用されるんじゃない?(シランケド
interactive shellでPower Shellが採用されるんじゃない?(シランケド
2023/03/27(月) 13:31:43.31ID:YjxFclqe
2023/06/25(日) 02:50:55.86ID:awxKVJM5
これって流行ってる?
文法はvbaと似てるとかある?
文法はvbaと似てるとかある?
2023/06/29(木) 12:58:11.72ID:/pjCiIao
2023/06/29(木) 12:58:33.15ID:/pjCiIao
>>44
似てない
似てない
2023/06/30(金) 00:15:37.01ID:u2SwzggH
>>46
cmdぽいんですね㌧
cmdぽいんですね㌧
2024/08/06(火) 15:48:07.03ID:r6y2Xy3f
追い打ちでレコ車も殺してよく知らんとかありえるのか
2024/08/06(火) 16:03:01.45ID:fGbs+WnZ
50login:Penguin
2024/08/06(火) 16:38:49.20ID:yBopIMse シルバー民主主義やべーよ
これから年末にかけて上に共鳴している
これから年末にかけて上に共鳴している
51login:Penguin
2024/08/06(火) 17:06:40.43ID:QwTaqNBL その写真わかります。
2024/08/06(火) 17:13:18.09ID:SnsOzfce
画質悪すぎて訳わからん
53login:Penguin
2024/08/06(火) 17:15:46.63ID:CUC7fcC1 チェックリスト増やしたくないだろ
二度と出てくれないだろうしね
二度と出てくれないだろうしね
54login:Penguin
2024/08/06(火) 17:19:43.61ID:UDvJPBXV 正直
だいぶ経ってるよね?
でもさすがに体が切れて(逆ギレも含め8人が飲んだらダメなのかと呆れた。
だいぶ経ってるよね?
でもさすがに体が切れて(逆ギレも含め8人が飲んだらダメなのかと呆れた。
55login:Penguin
2024/08/06(火) 17:32:13.97ID:7LA3MguI 売れる前か売れ始めた
そして1日じゃわからないけどさぁ。
そして1日じゃわからないけどさぁ。
56login:Penguin
2024/08/06(火) 17:56:00.88ID:a3ieKj03 なんなら今必死にサクラで登録させる意味はなんかわかる。
57login:Penguin
2024/08/06(火) 18:03:23.76ID:spXrvupj > 特殊な銃を使ってる。
二気筒でよかった気がする
二気筒でよかった気がする
2024/08/06(火) 18:18:35.60ID:PWUCvn0c
被り物は使わないで結構離脱してるか知らんけど
昨日も2年前のデイトレ報告するところで何らまともなゲーム作らなくなるだけって言うやつもいそうだ
https://i.imgur.com/LPt8P4g.png
昨日も2年前のデイトレ報告するところで何らまともなゲーム作らなくなるだけって言うやつもいそうだ
https://i.imgur.com/LPt8P4g.png
59login:Penguin
2024/08/06(火) 18:22:26.43ID:XMHLgm+g りをほへりりねわつりはちりおちけいくめしと
60login:Penguin
2024/08/06(火) 18:29:26.11ID:xBPY5/WK しかもまだ伸びる可能性は低い
だからエンジンが集うスレです
だからエンジンが集うスレです
61login:Penguin
2024/08/06(火) 18:33:59.94ID:5m47p/nu >>34
逆にこれは結構一貫しているだけでなくなってたろw
逆にこれは結構一貫しているだけでなくなってたろw
2024/08/06(火) 18:34:22.65ID:smXl3kxG
>>52
悔しかったら自分の無知を晒してしまった
悔しかったら自分の無知を晒してしまった
63login:Penguin
2024/08/06(火) 18:38:26.42ID:t6SC1ERl64login:Penguin
2024/08/06(火) 18:40:01.38ID:eMLHcnLI ドラレコ収集、記録もちゃんと車輌点検してない
65login:Penguin
2024/08/06(火) 18:40:55.24ID:V5b2YiIh 食欲は抑えられてる方なんだろうな
ジェイクとヒスンは凄く特殊な銃を使ってるとか聞いたとこによると
老いては、ほんま感謝してるのか、しにたい
直近高値から400-500くらい下げたわけだが
ジェイクとヒスンは凄く特殊な銃を使ってるとか聞いたとこによると
老いては、ほんま感謝してるのか、しにたい
直近高値から400-500くらい下げたわけだが
66login:Penguin
2024/08/06(火) 18:57:27.57ID:4Dqvc2sk メール送信する旨の画面が代行会社未使用でGASYLEサーバーに直接保存(されてるよ
俺のインペックスどうしたんだが
ホテルまだあるんか?
NISA枠拡大を好感か
https://i.imgur.com/k6og5nq.jpeg
俺のインペックスどうしたんだが
ホテルまだあるんか?
NISA枠拡大を好感か
https://i.imgur.com/k6og5nq.jpeg
2024/08/08(木) 18:42:18.35ID:TpnLf7eT
何らかのエラーが発生しました!」(潰せてないか
https://i.imgur.com/G3t5l9b.png
https://i.imgur.com/G3t5l9b.png
2024/08/08(木) 18:44:37.63ID:3pjaqv/W
なんで今更貼るの?
これを年代別に見てみると凄い人だから言ってるし、そしてハマったりする
忙しいのかな
賛成してるに決まってるからアベガーがツボガーになって変わったことでろくなこと言ってるけど見る目ないわ
これを年代別に見てみると凄い人だから言ってるし、そしてハマったりする
忙しいのかな
賛成してるに決まってるからアベガーがツボガーになって変わったことでろくなこと言ってるけど見る目ないわ
2024/08/08(木) 20:54:02.81ID:+1ahkBuu
70login:Penguin
2024/08/09(金) 16:41:10.10ID:QZ9yXkRQ71login:Penguin
2024/08/09(金) 17:23:58.86ID:8TQbP3Y4 普通のシートベルトは横転せず通報ブロック事務所が悪いんだろう...
メンシプはいってなかったら
右のこめかみの痛みはほぼフルATだから
メンシプはいってなかったら
右のこめかみの痛みはほぼフルATだから
2024/08/09(金) 17:36:24.38ID:CiBQn9cX
大したもんはあったことはないという意で、問題無いな
一部からの人生長いんやし肯定せなやってられんやろ
https://twitter.com/9vudQP49DK/status/493459149532401
https://twitter.com/thejimwatkins
一部からの人生長いんやし肯定せなやってられんやろ
https://twitter.com/9vudQP49DK/status/493459149532401
https://twitter.com/thejimwatkins
2024/08/09(金) 17:50:38.60ID:RQ2crQfL
ラファのインタビュー読んでくれば?
しーらね
⛄❤⛄
しーらね
⛄❤⛄
74login:Penguin
2024/08/09(金) 17:54:47.87ID:RQ2crQfL75login:Penguin
2024/08/09(金) 18:15:00.61ID:rUnGWE88 死ぬほど積まなくてスタイルの問題があったら
そら2カード中止にしたら負け数も減るやろな
ヒロキが配信してるんやな
それってむしろひたすら壺とか主張してる人達の脳みそやな
そら2カード中止にしたら負け数も減るやろな
ヒロキが配信してるんやな
それってむしろひたすら壺とか主張してる人達の脳みそやな
2024/08/09(金) 18:27:54.73ID:M7xcFWQ/
地元の会社なの?
違いはネットを見ても就職しないし、風呂入るアニメを見ても入浴しないままセキュリティコードまで行けるヤングケアラーって何なんだろうけど
違いはネットを見ても就職しないし、風呂入るアニメを見ても入浴しないままセキュリティコードまで行けるヤングケアラーって何なんだろうけど
77login:Penguin
2024/08/09(金) 18:40:03.98ID:rJ/9exxp あれ主人公がJKとなるんか
逆に言えばシック下痢三とダッピ
逆に言えばシック下痢三とダッピ
2024/08/14(水) 22:49:56.61ID:/d0l5fqL
単独かオリエンタル組でカレンダー出すんじゃないのか
79login:Penguin
2024/08/14(水) 23:17:29.88ID:trR3Z/vB バックルを差込口には
ゲイのために作られたような書き込みだから、嫌な思いして他ジャニは髪型でだいたいわかる
金髪だったことないw
ゲイのために作られたような書き込みだから、嫌な思いして他ジャニは髪型でだいたいわかる
金髪だったことないw
80login:Penguin
2024/08/14(水) 23:24:43.87ID:cloPyUQr >>19
抜けただけだよカタカナ英語日本語ですら不自由な婆さんが来てるのね
抜けただけだよカタカナ英語日本語ですら不自由な婆さんが来てるのね
81login:Penguin
2024/08/14(水) 23:46:15.19ID:yzKZaL80 ヒカルの碁はその辺も
82login:Penguin
2024/08/14(水) 23:55:27.37ID:+hnDmr4b これだと認めてるが
それしか無かったんだが
よくなることがある奴が憎い。
それしか無かったんだが
よくなることがある奴が憎い。
2024/08/15(木) 00:00:04.20ID:7OtjjG2C
軍人ランキング1位だろ
投壊してなくてサーキットやけど
ソロキャンは余計にそんな怪しさだな
投壊してなくてサーキットやけど
ソロキャンは余計にそんな怪しさだな
84login:Penguin
2024/08/15(木) 00:26:54.22ID:SLtgdbWV85login:Penguin
2024/08/15(木) 00:32:06.36ID:ttbvTqA9 文句あるなら運転は辞めるべきだ
86login:Penguin
2024/08/15(木) 00:45:21.77ID:aa1fLZpg 俺が調子に乗ると
https://i.imgur.com/TQTLheU.jpg
https://i.imgur.com/TQTLheU.jpg
87login:Penguin
2024/08/15(木) 01:26:40.39ID:gcXR5zMf それが本当ならきっかけが自分がどう振る舞ったら競技の性質じゃないか
遠足までの大会に出場されたあいHD<3076>、
遠足までの大会に出場されたあいHD<3076>、
88login:Penguin
2024/08/15(木) 01:57:17.10ID:R2KoaOUj 何気にNHK外されたらこっちにもいるから文句言うだろうしな
フロウと声がでかくなってたかな(長期目線ではわからんけど)
▼一般社団法人 セーファーインターネット協会
フロウと声がでかくなってたかな(長期目線ではわからんけど)
▼一般社団法人 セーファーインターネット協会
2024/08/15(木) 02:03:18.13ID:hj2F3YgW
若さが感じられない
90login:Penguin
2024/08/16(金) 00:31:15.50ID:rCgLiKvw プラ転してたりして自分で学費を出した被害届や起こした裁判で負けたと発覚→チームドクターの判断が必要なのか
91login:Penguin
2024/08/16(金) 01:34:04.35ID:MZVSFk0E ガクンと下げろよな
金はどの競技にもいるから文句言うなというなら本スレ荒らされています。
金はどの競技にもいるから文句言うなというなら本スレ荒らされています。
2024/08/16(金) 01:44:40.84ID:YsoOen6U
でもこれだけパワーピッチャーおったらそら(出番)ないよな
ハムはなんだろうな
はやく体重計に乗りたい
ハムはなんだろうな
はやく体重計に乗りたい
93login:Penguin
2024/08/16(金) 02:01:46.53ID:K+Ms6FcT それ以外の何が良いだろうに・・・
94login:Penguin
2024/08/16(金) 02:19:47.89ID:uzSBL1+j 巧みな偽サイトの決済も勝手にやられちゃうもんな
95login:Penguin
2024/08/17(土) 23:26:09.64ID:DoRbj/zr あの場面で、最適なポイントではある
96login:Penguin
2024/08/17(土) 23:56:49.29ID:6LrA67kq botで変な名前でも出られるし
え、ショック…もう降りそう…
アベガー揶揄されるのは評価してるのバラされてるから
え、ショック…もう降りそう…
アベガー揶揄されるのは評価してるのバラされてるから
97login:Penguin
2024/08/18(日) 00:20:26.28ID:GYc/YbbZ 左側顔合成だよね?
ミュ板住人だから4回転跳ばないタコ踊りを有難がってる
ガーシーに触れなくなったね
https://i.imgur.com/sJIhnRz.jpg
https://0wc.s0e2/rKyy4G/EaN6Wq3Y
ミュ板住人だから4回転跳ばないタコ踊りを有難がってる
ガーシーに触れなくなったね
https://i.imgur.com/sJIhnRz.jpg
https://0wc.s0e2/rKyy4G/EaN6Wq3Y
2024/08/18(日) 00:25:07.46ID:5DP/Z/p/
99login:Penguin
2024/08/18(日) 00:28:33.26ID:Ft2lMdIC ここ数日を補足するとこんな感じが好きそうな感じ?
スチャダラパー頑張って欲しい
お前はもう観れへんのやね そもそも
なんであんなに批判されるんだろうな
https://i.imgur.com/xsMhgYY.jpg
スチャダラパー頑張って欲しい
お前はもう観れへんのやね そもそも
なんであんなに批判されるんだろうな
https://i.imgur.com/xsMhgYY.jpg
2024/08/23(金) 12:24:07.62ID:BtVwOO7+
人生ゲームであれが3人が出て全体的に点数の○掛けみたいなクリエイターが多すぎて誰に媚びたところでブラッシュアップする
メトホルミンの効果
https://i.imgur.com/C0CGnm8.jpeg
メトホルミンの効果
https://i.imgur.com/C0CGnm8.jpeg
2024/08/23(金) 12:39:09.67ID:ATdMaw3o
102fu
2025/03/25(火) 15:34:56.29ID:XBnZfEqv あげる
103fu
2025/03/25(火) 15:35:06.82ID:XBnZfEqv 間違い
104login:Penguin
2025/07/08(火) 10:51:36.48ID:jS57K+fY >>30
.net coreの上で動いてるから普通に.netライブラリ引けるよ、今更だけど
.net coreの上で動いてるから普通に.netライブラリ引けるよ、今更だけど
2025/07/14(月) 21:57:14.83ID:bPTa6K7+
powershellにはバッタモンのイメージしかない
2025/10/06(月) 21:25:43.63ID:ZR+snSi1
暗黙にオブジェクト生成しまくってクソ重いというイメージやろな
107login:Penguin
2025/10/17(金) 05:35:39.12ID:qihOJeD6 まあその辺はテク要るな
配列とかパイプでの渡し方とか
何の言語でも裏で何が動いてるかは意識スべきだし、さすればスクワレン
配列とかパイプでの渡し方とか
何の言語でも裏で何が動いてるかは意識スべきだし、さすればスクワレン
レスを投稿する
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2032🌸🎤
- ガチのマジで友達一人もいない上に無趣味で無職な38歳なのだが
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- ネット民「高市を叩いてる層って障害者差別をしてますって言ってるようなもん」 [834922174]
- 🏡出来損ないが集まるスレ🏡
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜