unix/linuxインタラクティブシェルとしてはすげー優れてると思う
特にbashは補完の実装が致命的、ビルトインのcomp*機構はシェル関数名前空間汚染しすぎ、git(に限らないけど)入れるだけでsetの出力の過半以上をgitの補完関数が占めやがる…

マニュアルはman/info以上に充実してるが、まだwin以外でのノウハウ蓄積足りないので普及にしばし時間はかかるだろう
俺の例だけど、初めはC-zでサスペンド効かない?とか
shからpwsh呼んだら当たり前の挙動な事に気づいた、chshすればいいだけだった
シグナルのトラップもコマンド文字列指定する慣れた簡素な使い方でもいけるし、より充実してる

補完はPATH通ってるスクリプトをシェルがパースして拾ってくる仕組みなので、ハードコードされたcomp*よりモッサリなのが不評だけど、オプションで切ると軽快でオススメ、外部スクリプトでないコマンドレット(シェルビルトインコマンド)に関してはパース不要かつ、b系shから移行したい人に必要なのはビルトインの補完なので
補完