>>346
コンポジタはGnomeのMutter
アプリは↓のフラグを付けてのXwaylandを介さないWaylandネイティブでの起動
"--ozone-platform-hint=auto --wayland-text-input-version=3 --enable-wayland-ime --gtk-version=4"
Electron 36ベース(Chromium 137ベース)のSiki 0.36.3までは頻繁に単語が二重に入力されたり、アプリとIMEの接続が切れたりと不安定だった
メインのWebブラウザはFirefoxでChromiumはめったに使わないから詳しくは動作状況を記憶していないが、こちらも同様の症状が見られた
今、書き込みに使ってるのはIbus-Anthyを載せてるサブPCだが、GnomeにFcitx5-Mozcを載せてるメインPCでも同じ状態でIMEに起因する動作差異は無いと思われる
日本語入力メソッド総合スレッド [無断転載禁止]©2ch.net
347login:Penguin
2025/08/06(水) 07:10:56.73ID:mTq51jER2025/08/06(水) 09:12:21.55ID:5P3ecFiU
なるほど
wlrootsを使ったコンポジタだと前から入力に関してはその方法で入力できてたんだ
だからmutterの問題が改善したのかもしれん
現にwestonだと未だに全く入力できない
wlrootsを使ったコンポジタだと前から入力に関してはその方法で入力できてたんだ
だからmutterの問題が改善したのかもしれん
現にwestonだと未だに全く入力できない
2025/08/06(水) 11:25:22.70ID:mTq51jER
>>348
改めて調べ直したらChromiumはもともとWayland text input protcol v1を実装してて
v1をサポートしてるコンポジタでは普通に日本語入力できてたっぽい
Mutterは後方互換を無視してv3のみのサポートだったのが不安定だった原因みたい😅
起動フラグも見直したら"-ozone-platform-hint=auto"だけで日本語入力できるようになってた
改めて調べ直したらChromiumはもともとWayland text input protcol v1を実装してて
v1をサポートしてるコンポジタでは普通に日本語入力できてたっぽい
Mutterは後方互換を無視してv3のみのサポートだったのが不安定だった原因みたい😅
起動フラグも見直したら"-ozone-platform-hint=auto"だけで日本語入力できるようになってた
2025/08/06(水) 11:47:50.39ID:v5yLO9WW
👏
mutterの野郎のせいだったのか
mutterの野郎のせいだったのか
2025/08/06(水) 11:56:48.54ID:LkI0GSYR
Chromiumがぎりぎりまでv3の実装を渋ってただけだろ
セキュリティの弱点になりかねないから
セキュリティの弱点になりかねないから
352login:Penguin
2025/08/11(月) 21:21:36.12ID:TdR+kpah OSCで日本語入力を開発してる奴がいなかった?
永遠にリリースしないやつ
永遠にリリースしないやつ
2025/08/12(火) 06:59:09.30ID:TxA7bAec
おまえら支那語入力システムが好きなんだね
354login:Penguin
2025/08/12(火) 10:22:17.89ID:LKvc1PZw2025/08/12(火) 10:37:42.69ID:IIdVqZGk
だってよう
漢字日常使ってんの日本語と中国語だけなんだぜ
で、中国語話者のほうが圧倒的に多いんだから「支那語入力システム」に頼るのも仕方ないだろう
漢字日常使ってんの日本語と中国語だけなんだぜ
で、中国語話者のほうが圧倒的に多いんだから「支那語入力システム」に頼るのも仕方ないだろう
2025/08/13(水) 05:57:13.89ID:sDYDPiLn
uimがgtk-4に対応してくれればなぁ
357login:Penguin
2025/09/24(水) 21:35:48.94ID:EDQZyFZK hazukeyがめっちゃ使いやすいんだけど、半角変換とか、カタカナ変換とかショートカットないよね。
みんなどうしてる? ファンクション?
みんなどうしてる? ファンクション?
358login:Penguin
2025/09/25(木) 10:27:50.18ID:B71dKN8t2025/09/25(木) 10:52:20.78ID:NMkwiz8j
自分の環境だと普通にF7でカタカナ、F10で半角に変換してうけど
2025/09/25(木) 11:16:07.42ID:/4/gmclQ
自分の環境だと普通にF7でカタカナ、F9で全角に変換してうけど
2025/09/25(木) 11:48:43.47ID:5KuiJDY9
mozcではF8で半角カナ変換一発だなあ
全角仮名は無変換2回押しでok
hazkeyでは違う??
全角仮名は無変換2回押しでok
hazkeyでは違う??
2025/09/25(木) 13:20:03.48ID:XOjmWKie
ファンクションキーによる変換は出来るけどキーボードショートカットのCtrl+T,U,I,Oによる変換は出来ないという話か
2025/09/25(木) 13:20:29.05ID:NMkwiz8j
hazkeyでも一緒
2025/09/25(木) 13:25:12.37ID:NMkwiz8j
自分的にはCtrl押すならファンクション押す派だから問題ないけど
文節の変更の時の方が手間どるわ
文節の変更の時の方が手間どるわ
365login:Penguin
2025/09/25(木) 19:35:18.41ID:KIDy1oy2 hazkeyのキーバインドはここに
MACはよく知らないんだけど、多分、Macの”ことえり”と同じキーバインドかな?
https://github.com/7ka-Hiira/fcitx5-hazkey/blob/main/docs/basic.md
自分は日本語キーボードなんですが、下記のようにしています。
Fcitx5 グローバルオプション
1.入力メソッドの切り替え ctrl+spaceを無効にしてひらがなカタカナキーに割り当ててる。
※nvimとかのキーバインドとバッテングする可能性があるため。
2.一時的に第1入力メソッドに切り替えるを左シフトとバッテングするので、Ctrl+左Shift
文脈変換がすごくてかなり助かってます。
Zenzai contextual conversion
https://github.com/7ka-Hiira/fcitx5-hazkey/blob/main/docs/zenzai.md
mozc-utが元々の辞書登録がすごく優秀でよかったんだけど、なくなってしまったので探してたらHazukeyに出会いました。
mozcは登録した辞書が優先的に変換候補の上位にあがってくる仕様だし。
User辞書に変な癖がついてしまってたまに変換爆発してなんなのみたいな文章を吐き出すし。
hazukeyは本当に快適ですよ>>358
MACはよく知らないんだけど、多分、Macの”ことえり”と同じキーバインドかな?
https://github.com/7ka-Hiira/fcitx5-hazkey/blob/main/docs/basic.md
自分は日本語キーボードなんですが、下記のようにしています。
Fcitx5 グローバルオプション
1.入力メソッドの切り替え ctrl+spaceを無効にしてひらがなカタカナキーに割り当ててる。
※nvimとかのキーバインドとバッテングする可能性があるため。
2.一時的に第1入力メソッドに切り替えるを左シフトとバッテングするので、Ctrl+左Shift
文脈変換がすごくてかなり助かってます。
Zenzai contextual conversion
https://github.com/7ka-Hiira/fcitx5-hazkey/blob/main/docs/zenzai.md
mozc-utが元々の辞書登録がすごく優秀でよかったんだけど、なくなってしまったので探してたらHazukeyに出会いました。
mozcは登録した辞書が優先的に変換候補の上位にあがってくる仕様だし。
User辞書に変な癖がついてしまってたまに変換爆発してなんなのみたいな文章を吐き出すし。
hazukeyは本当に快適ですよ>>358
367login:Penguin
2025/09/25(木) 20:59:14.84ID:KIDy1oy2 辞書登録とかそういう問題でないような気がするんだよね。
mozcとかSKKって辞書ベースと形態素解析だったんだよね。
それがニューラルネットワークによる文脈変換ってに変わっていくと思うんだよね。
Hazkeyの設定画面にあるだけで有効にならないLearn modeに期待かな。
一度変換して覚えさせたら文脈見てそれに変換するとか。
mozcとかSKKって辞書ベースと形態素解析だったんだよね。
それがニューラルネットワークによる文脈変換ってに変わっていくと思うんだよね。
Hazkeyの設定画面にあるだけで有効にならないLearn modeに期待かな。
一度変換して覚えさせたら文脈見てそれに変換するとか。
2025/09/25(木) 23:11:16.00ID:VbuDYOhv
>>367
辞書登録できなきゃ即時的に新語、専門用語や造語に対応できないだろバカ
辞書登録できなきゃ即時的に新語、専門用語や造語に対応できないだろバカ
369login:Penguin
2025/09/26(金) 07:42:18.10ID:T5xjx1IM Mozcだけじゃないけども、その辞書登録がイマイチ。
ATOKや昔のMS-IMEだと、ユーザー辞書の優先度は学習や文脈と組み合わせて調整されていたけど、Mozcはそこが単純すぎる。
辞書登録されたものが優先的に変換候補に上がるし、形態素解析(MeCab辞書)を壊してしまう可能性というかあるんだけど。
学習に任せば任せたで、不自然な分割が正しいと認識したり、間違った係り受けが固定化されたり。
google日本語入力はその辺をきちんとするために、クラウド同期や豊富な語彙があるんだけど、Mozc-utがなくなってそこも、
もうMozcには期待できないし。
今の現状で不憫なく使えてるなら、そのままでいいんじゃねぇの?
ATOKや昔のMS-IMEだと、ユーザー辞書の優先度は学習や文脈と組み合わせて調整されていたけど、Mozcはそこが単純すぎる。
辞書登録されたものが優先的に変換候補に上がるし、形態素解析(MeCab辞書)を壊してしまう可能性というかあるんだけど。
学習に任せば任せたで、不自然な分割が正しいと認識したり、間違った係り受けが固定化されたり。
google日本語入力はその辺をきちんとするために、クラウド同期や豊富な語彙があるんだけど、Mozc-utがなくなってそこも、
もうMozcには期待できないし。
今の現状で不憫なく使えてるなら、そのままでいいんじゃねぇの?
2025/09/26(金) 08:28:54.14ID:Zd/52soh
全文書いてくれるようになるから
"お" って入力すると「お前を殺す」って出るようになるよ
"お" って入力すると「お前を殺す」って出るようになるよ
2025/09/26(金) 10:29:23.69ID:Q0YWq3cL
デデン!
2025/09/26(金) 13:28:00.00ID:VbjG8p9O
でもふべんをふびんって読むやつは、まともな入力できなさそう。
2025/09/26(金) 14:06:30.99ID:m8ZGccTD
>>372
自ら変換精度下げに行ってる感あるよな
自ら変換精度下げに行ってる感あるよな
2025/09/28(日) 18:14:48.29ID:xPDXUoXL
>>370
ワイ、IMEの誤変換をGitHub Copilotのサジェスションで再変換してるが、今月分のクォータを
先週金曜日に使い果たしたので完全におバカ変換のまま誰も修正してくれない状態になってる。
あと2日間はプログラミングも文書も作りたくない。
ワイ、IMEの誤変換をGitHub Copilotのサジェスションで再変換してるが、今月分のクォータを
先週金曜日に使い果たしたので完全におバカ変換のまま誰も修正してくれない状態になってる。
あと2日間はプログラミングも文書も作りたくない。
2025/09/29(月) 07:12:05.88ID:nKWMpWXf
おまえのアタマで変換しないからそういうことになるw
376login:Penguin
2025/10/11(土) 10:40:12.72ID:PYAV3t2m377login:Penguin
2025/10/11(土) 19:04:09.68ID:a3Szw/zg skkserv を使える SKK は今もあるのだろうか。
2025/10/11(土) 20:39:58.62ID:YFIoytP8
何言ってんだコイツ
2025/10/31(金) 20:27:26.85ID:OITvmPBa
Java製アプリでibus-mozcなんだが変な挙動が発生するよ
あさと入力して変換すると朝になるけどもう一度変換キーを押すとこうなる
https://i.imgur.com/nsAV34F.jpeg
そして何度か変換キーを押していくとこうなる
https://i.imgur.com/qleFhsP.jpeg
ここでenterキーを押すとこうなる
https://i.imgur.com/8C8LEcW.jpeg
で、全部消してあさと入力すると亡霊のように復活する
https://i.imgur.com/D2zg0uD.jpeg
一度入力欄を消して再度出さないと正常に戻らない
あさと入力して変換すると朝になるけどもう一度変換キーを押すとこうなる
https://i.imgur.com/nsAV34F.jpeg
そして何度か変換キーを押していくとこうなる
https://i.imgur.com/qleFhsP.jpeg
ここでenterキーを押すとこうなる
https://i.imgur.com/8C8LEcW.jpeg
で、全部消してあさと入力すると亡霊のように復活する
https://i.imgur.com/D2zg0uD.jpeg
一度入力欄を消して再度出さないと正常に戻らない
2025/10/31(金) 20:41:57.69ID:StoA1xty
絵文字が候補に出てこないように設定すればどうなる?
2025/10/31(金) 21:06:45.47ID:OITvmPBa
>>380
上記の不具合は絵文字のところを通るとなるので絵文字変換のチェックを外せば当然問題は起きないですね
上記の不具合は絵文字のところを通るとなるので絵文字変換のチェックを外せば当然問題は起きないですね
382 雀の涙 警備員[Lv.23]
2025/10/31(金) 21:10:07.78ID:BkQo4qw4 リアルタイム変換オフにしたらなにか変わるかもしれんとChatGptが言ってました。
他にも色々ChatGpt言ってたけれど、貼る?
他にも色々ChatGpt言ってたけれど、貼る?
2025/10/31(金) 21:10:41.95ID:OITvmPBa
>>382
よろ
よろ
2025/10/31(金) 21:15:53.73ID:OITvmPBa
リアルタイム変換オフは意味なかった
386 雀の涙 警備員[Lv.23]
2025/11/01(土) 00:00:03.69ID:rOnFN3om なるほど、その挙動は「未確定(preedit)文字列が Java 側で正しく終端されず、Mozc が古い構文状態を保持したまま“亡霊”のように復活する」タイプの不整合っぽいです。Linux の Java(AWT/Swing/SWT)× ibus-mozc で時々出るやつ。まずは“確実に効くことが多い順”に対策を並べます。質問なしで一気に試せるよう、コマンド/起動オプションも付けました。
恒久対策(Java×IBusの相性対処)
A. XIMブリッジ経由に切り替える(安定しやすい)
Java は XWayland/X11 だと XIM 経由が安定することが多いです。
パッケージ確認(Ubuntu/KDE Neon 想定)
sudo apt install ibus ibus-mozc ibus-gtk ibus-gtk3 ibus-xim
環境変数を設定して ibus を XIM 有効で起動
ibus-daemon --xim -drx
export XMODIFIERS=@im=ibus
export GTK_IM_MODULE=ibus
export QT_IM_MODULE=ibus
問題の Java アプリをこの環境で起動(例:jar の場合)
XMODIFIERS=@im=ibus GTK_IM_MODULE=ibus QT_IM_MODULE=ibus \
ibus-daemon --xim -drx
java -jar yourapp.jar
恒久対策(Java×IBusの相性対処)
A. XIMブリッジ経由に切り替える(安定しやすい)
Java は XWayland/X11 だと XIM 経由が安定することが多いです。
パッケージ確認(Ubuntu/KDE Neon 想定)
sudo apt install ibus ibus-mozc ibus-gtk ibus-gtk3 ibus-xim
環境変数を設定して ibus を XIM 有効で起動
ibus-daemon --xim -drx
export XMODIFIERS=@im=ibus
export GTK_IM_MODULE=ibus
export QT_IM_MODULE=ibus
問題の Java アプリをこの環境で起動(例:jar の場合)
XMODIFIERS=@im=ibus GTK_IM_MODULE=ibus QT_IM_MODULE=ibus \
ibus-daemon --xim -drx
java -jar yourapp.jar
2025/11/01(土) 00:00:34.88ID:mqEh5j2u
ひらがなIMEってのを見つけたんだけど、使ってる人います?
388 雀の涙 警備員[Lv.23]
2025/11/01(土) 00:00:54.63ID:rOnFN3om Java の入力方式ヒントを変える(preedit描画モードの切替)
Java は IME の描画モードをプロパティで変えられます。アプリ起動時にどちらかを試してください(両方試すのがコツ)。
on-the-spot(その場描画)を明示:
java -Djava.awt.im.style=on-the-spot -jar yourapp.jar
over-the-spot(候補を上書き表示)を明示:
java -Djava.awt.im.style=over-the-spot -jar yourapp.jar
※ 片方でゴーストが消えることがよくあります。
Java は IME の描画モードをプロパティで変えられます。アプリ起動時にどちらかを試してください(両方試すのがコツ)。
on-the-spot(その場描画)を明示:
java -Djava.awt.im.style=on-the-spot -jar yourapp.jar
over-the-spot(候補を上書き表示)を明示:
java -Djava.awt.im.style=over-the-spot -jar yourapp.jar
※ 片方でゴーストが消えることがよくあります。
389 雀の涙 警備員[Lv.23]
2025/11/01(土) 00:01:25.73ID:rOnFN3om Wayland → X11 での再現確認(KDE Neon)
Wayland セッションだと Java(AWT/Swing) の IME が不安定になることがあります。X11 セッションでログインし直して再現が消えるか確認してください。
→ 消えるなら、普段は X11 で使う or A 案(XIM)を徹底するのが無難です
Wayland セッションだと Java(AWT/Swing) の IME が不安定になることがあります。X11 セッションでログインし直して再現が消えるか確認してください。
→ 消えるなら、普段は X11 で使う or A 案(XIM)を徹底するのが無難です
390 雀の涙 警備員[Lv.23]
2025/11/01(土) 00:01:47.88ID:rOnFN3om アプリが SWT(Eclipse系)の場合
SWT は GTK 経由で IME が入ります。A案の環境変数に加え、GTK を明示するのが効くことがあります。
export SWT_GTK3=1 # まずは 1 で。ダメなら 0 も試す
XMODIFIERS=@im=ibus GTK_IM_MODULE=ibus QT_IM_MODULE=ibus \
ibus-daemon --xim -drx
your-swt-app
SWT は GTK 経由で IME が入ります。A案の環境変数に加え、GTK を明示するのが効くことがあります。
export SWT_GTK3=1 # まずは 1 で。ダメなら 0 も試す
XMODIFIERS=@im=ibus GTK_IM_MODULE=ibus QT_IM_MODULE=ibus \
ibus-daemon --xim -drx
your-swt-app
391 雀の涙 警備員[Lv.23]
2025/11/01(土) 00:03:46.12ID:rOnFN3om2025/11/01(土) 00:21:03.42ID:6aXYebgn
>>391
大量にありがとうございます
大量にありがとうございます
2025/11/11(火) 19:56:41.01ID:o3uBUxME
hazkey 0.2.0、JISかな入力で不具合
漢シ゛カ゛上手く入力て゛きません。
ハ゜ヒ゜フ゜へ゜ホ゜
カ゛キ゛ク゛ケ゛コ゛
漢シ゛カ゛上手く入力て゛きません。
ハ゜ヒ゜フ゜へ゜ホ゜
カ゛キ゛ク゛ケ゛コ゛
395 雀の涙 警備員[Lv.0][新芽]
2025/11/17(月) 19:23:37.96ID:Pba5m9jC hazkey早速インストールしてみた
コレかな入力の際にはよく多用していたcapsキーによる
半角英数文字入力切り替えできないのね
無念
コレかな入力の際にはよく多用していたcapsキーによる
半角英数文字入力切り替えできないのね
無念
396login:Penguin
2025/11/17(月) 21:04:57.87ID:1RxkxSqe 自分はHazkeyのRPM版がほしいです。
今回のビルドの情報はありがたいのですが、Swiftがいるのででハードル高くて。
今回のビルドの情報はありがたいのですが、Swiftがいるのででハードル高くて。
2025/11/17(月) 22:14:32.62ID:FGDfoyLW
2025/12/04(木) 18:33:32.16ID:MaA3prfp
Debian 13でibus-anthyで親指シフトを使っているが、親指シフトキーボードを選択しても実際には変更が反映されなくて困ってる。
399login:Penguin
2025/12/04(木) 20:36:23.70ID:IjnxmH+t そもそも、親指シフトのメンテナーが海外にいると思う?
テストすらできないんじゃないの?
テストすらできないんじゃないの?
400login:Penguin
2025/12/04(木) 22:13:53.54ID:IjnxmH+t PS/2コネクタがついてるパソコンを使ってるってことかなぁ?
なんかすごい。
なんかすごい。
2025/12/04(木) 22:29:38.04ID:MaA3prfp
ibus-anthyはpythonのプログラムで、キーボードの種類を選択させてキーマップを変えているだけで、ハードウェアを直接制御しているわけではないと思う。
単にソフトウェア上のバグでキーマップを読み込めていないだけだと思う
あと状態管理がおかしいのかキーマップをカスタマイズしようとしても保存されない
使っている親指シフトキーボードはUSBキーボード
単にソフトウェア上のバグでキーマップを読み込めていないだけだと思う
あと状態管理がおかしいのかキーマップをカスタマイズしようとしても保存されない
使っている親指シフトキーボードはUSBキーボード
2025/12/04(木) 22:46:17.26ID:Tr3WEF4D
親指ならoyainputなるものがあるそうですね
fcitx5-mozc + oyainput + oyainput.patch などで動作するみたいですよ
fcitx5-mozc + oyainput + oyainput.patch などで動作するみたいですよ
2025/12/04(木) 23:12:20.56ID:j61b0BUR
404login:Penguin
2025/12/05(金) 02:15:40.50ID:YMunRmeK405雀の涙
2025/12/05(金) 04:50:00.16ID:2l7/AmPt hazkeyはかな入力だと「ロ→ー」になってしまうな 困っちゃうな
406login:Penguin
2025/12/07(日) 06:07:15.28ID:zfOqmUHJ >>404
low levelのkey eventはlibinputツールで確認出来る
low levelのkey eventはlibinputツールで確認出来る
407login:Penguin
2025/12/07(日) 06:23:17.63ID:9sQRM08O2025/12/07(日) 11:54:45.40ID:saxsYFEH
昔マウスに付属してたような配線だけ変換するようなアダプトだと無理だけど
信号もきちんと変換するアダプタなら行けるだろうよ
やったことはないけど
信号もきちんと変換するアダプタなら行けるだろうよ
やったことはないけど
409login:Penguin
2025/12/07(日) 12:36:33.73ID:zfOqmUHJ410login:Penguin
2025/12/07(日) 13:07:36.22ID:9sQRM08O >>409
どうでもいいけど、それは違うな。
解決しない、まずはこれ。
まぁ好きにすれば〜。どうでもいい。PS/2 USB変換とかしないし。
1lsusb (ハードウェア認識) ← ここから始める
dmesg / journalctl (カーネル/ドライバのロード)
libinput / xinput (入力デバイス制御)
どうでもいいけど、それは違うな。
解決しない、まずはこれ。
まぁ好きにすれば〜。どうでもいい。PS/2 USB変換とかしないし。
1lsusb (ハードウェア認識) ← ここから始める
dmesg / journalctl (カーネル/ドライバのロード)
libinput / xinput (入力デバイス制御)
2025/12/07(日) 13:41:34.26ID:IPDmbc7s
ibus-anthyで親指シフトの設定がどのように保存されているか調べるためにdconf-editorを入れて調べた。
そうこうしているうちにカスタマイズしたキーマップが保存できるようになっていた。
キーボードの設定は反映されていないままだけど、打てなかった「、」などが打てるようになって、使えるようにはなった。
ibusに登録できていないのが原因ではないかと思っているけどソースコードを書き換えるのはしんどいので追求するのはやめた。
そうこうしているうちにカスタマイズしたキーマップが保存できるようになっていた。
キーボードの設定は反映されていないままだけど、打てなかった「、」などが打てるようになって、使えるようにはなった。
ibusに登録できていないのが原因ではないかと思っているけどソースコードを書き換えるのはしんどいので追求するのはやめた。
412login:Penguin
2025/12/07(日) 14:03:45.42ID:dX4WNcQ5 スレが上がってるから、mozc-ut2の話かと思ったのに...
2025/12/07(日) 14:08:44.18ID:saxsYFEH
>>412
何だそれは?
何だそれは?
414login:Penguin
2025/12/07(日) 14:11:31.21ID:shK1ooB82025/12/07(日) 14:34:34.45ID:IPDmbc7s
親指シフトのキーマップのbaseは読み込めて反映されていたので親指シフトの基本的な部分は最初から動いていた。
拡張のキーマップが反映されなかっただけなので、baseを書き換えて保存できれば拡張部分も再現できて問題はなくなった。
scim-anthyもnicola-f, kb-611などの設定が有効になっていないので同じ問題があったが、scim-anthyは書き換えたキーマップを保存できた。
Debian 13になってscim-anthyを動かすと1時間くらいでDesktop環境ごと落ちてしまう問題に見舞われたので、ibus-anthyに変えた。
拡張のキーマップが反映されなかっただけなので、baseを書き換えて保存できれば拡張部分も再現できて問題はなくなった。
scim-anthyもnicola-f, kb-611などの設定が有効になっていないので同じ問題があったが、scim-anthyは書き換えたキーマップを保存できた。
Debian 13になってscim-anthyを動かすと1時間くらいでDesktop環境ごと落ちてしまう問題に見舞われたので、ibus-anthyに変えた。
2025/12/07(日) 14:38:48.52ID:IPDmbc7s
>>402
oyainput.patchは知らなかったけどoyainputは使ったことがある
かなと英数との切り替えがスムーズにいかなかったので使うのをやめた
時間があればoyainput.patchを試します
ありがとうございました
oyainput.patchは知らなかったけどoyainputは使ったことがある
かなと英数との切り替えがスムーズにいかなかったので使うのをやめた
時間があればoyainput.patchを試します
ありがとうございました
417login:Penguin
2025/12/07(日) 17:15:09.41ID:0ZBWIaK6 usbじゃないハードは、lshwで調べる。
たぶん、ps/2はisa-pciの下につながってる。
たぶん、ps/2はisa-pciの下につながってる。
418login:Penguin
2025/12/07(日) 19:30:59.19ID:9sQRM08O >>417
へーありがとう!
USBでもisa-pciでも結局はHID(Human Interface Device)になるんだよね。
で、キー配列は所詮ソフト的なレイヤーだから、ぶっちゃけ普通の英語キーボードに親指シフトのキーバインド割り当てても問題なし。
まぁ使えないけども。
ちなみに最近知ったのは、自分たちの使ってる日本語キーボードって正しくは、"L-shaped Enter "ってつくらしい。
スレちな話だけど奥が深いよね>キーボード。
へーありがとう!
USBでもisa-pciでも結局はHID(Human Interface Device)になるんだよね。
で、キー配列は所詮ソフト的なレイヤーだから、ぶっちゃけ普通の英語キーボードに親指シフトのキーバインド割り当てても問題なし。
まぁ使えないけども。
ちなみに最近知ったのは、自分たちの使ってる日本語キーボードって正しくは、"L-shaped Enter "ってつくらしい。
スレちな話だけど奥が深いよね>キーボード。
2025/12/08(月) 14:40:58.65ID:jgjqdUvw
ドイツ語キーボードもLshape
420login:Penguin
2025/12/08(月) 18:03:02.57ID:dovYZc9y JISはbackward-Lじゃなくて180°turn-L多い
2025/12/08(月) 23:02:21.38ID:Zd+bqRO5
422login:Penguin
2025/12/30(火) 19:56:26.73ID:gWklMVpp ATOKは大手の国語辞典会社との取引をやめてからはひどくて使いものにならなかったな。
2025/12/31(水) 14:37:11.55ID:UYZnk9Aj
辞書を自前の財産としてしか見てないからそうなる
ユーザーのための便利な辞書という概念がない
ユーザーのための便利な辞書という概念がない
2025/12/31(水) 17:13:19.09ID:ywZOcCQt
国語辞典の語彙を網羅すれば便利になるとでも思ってるのか
2025/12/31(水) 17:26:44.00ID:1PkcktEt
それを無視するのもね
426login:Penguin
2026/01/04(日) 12:23:02.68ID:eL6nRPz8 Google社がゼンリンとの提携をやめたら、ひどいGoogleマップが完成したのと同じ。
2026/01/04(日) 22:17:04.63ID:gZUxGIlO
428login:Penguin
2026/01/05(月) 15:47:21.77ID:Y80bk5Ft fcitx
429login:Penguin
2026/01/06(火) 23:22:06.01ID:pSxO1wJO 言語学的なスキルが高い企業がない
2026/01/13(火) 11:08:20.28ID:ZVgTMXbo
他所の話だが、お前を消す方法 再び
マイクロソフトの新しい日本語入力ソフト「Copilot Keyboard」はキュートで賢い
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/2073660.html
マイクロソフトの新しい日本語入力ソフト「Copilot Keyboard」はキュートで賢い
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/2073660.html
2026/01/13(火) 12:22:39.29ID:ixxqsc3w
MSをSSDから消せ
2026/01/13(火) 15:09:32.56ID:h/1P4bXn
433login:Penguin
2026/01/13(火) 19:31:18.80ID:nEes5Mep rpm系なので、Hazkeyないのがめっちゃ不便
swiftは警告出るけどはいるんだよ
そのあとゴニョゴニョしてもインストールできないんだよ(悲)
swiftは警告出るけどはいるんだよ
そのあとゴニョゴニョしてもインストールできないんだよ(悲)
2026/01/13(火) 20:23:40.55ID:ZVfbvnlk
hazkeyはmozcより良い感じです?
2026/01/13(火) 23:01:06.98ID:oyehsfrJ
>>432
azookeyやスミレが辞書登録できるからhazkeyがまだってだけでしょ
azookeyやスミレが辞書登録できるからhazkeyがまだってだけでしょ
2026/01/14(水) 00:08:40.93ID:aMhHWOhC
>>433
ここの話題ではないけど Fedora に debパッケージ入れるの大変なのか。そっち方向で興味湧いた
ここの話題ではないけど Fedora に debパッケージ入れるの大変なのか。そっち方向で興味湧いた
437login:Penguin
2026/01/14(水) 01:34:21.34ID:r6kE3Tqe >>436
deb等のパッケージを使うにはパッケージに含まれないファイルも必要なことがあるけど
それらのファイルの場所はディストリによって違っていることがある
Ubuntuのパッケージは目的のファイルがUbuntuで決められた場所にあることを前提に動作するけど
Fedoraではその場所にないからファイルを見つけられない、ということが起こる
他のディストリの場合も同様
deb等のパッケージを使うにはパッケージに含まれないファイルも必要なことがあるけど
それらのファイルの場所はディストリによって違っていることがある
Ubuntuのパッケージは目的のファイルがUbuntuで決められた場所にあることを前提に動作するけど
Fedoraではその場所にないからファイルを見つけられない、ということが起こる
他のディストリの場合も同様
438login:Penguin
2026/01/14(水) 07:48:24.33ID:7PXsyhgw Distrobox / Toolboxって今調べてるんだけど、これならHazykey使えそう?
どうなんだろう?
どうなんだろう?
439login:Penguin
2026/01/14(水) 07:58:24.36ID:lnCBqVj6 Hazykey……?fcitx5-mozcで良いのでは
2026/01/14(水) 09:04:33.89ID:Pp66kpvC
2026/01/16(金) 16:31:51.12ID:co5jPd9i
2026/01/22(木) 01:39:14.96ID:uR+hzcQM
mozc 3.33.6079.102
2026/01/22(木) 12:35:50.29ID:5bEySbXm
ついにバージョン3か
どんだけ変わるんだろ
どんだけ変わるんだろ
2026/01/22(木) 14:04:01.74ID:OrVlmHYy
Linux用のATOKって、もう完全撤退しちゃったの???
445login:Penguin
2026/01/22(木) 14:21:40.73ID:RGuNGeFP >>444
とっくに……
とっくに……
2026/01/24(土) 15:51:08.45ID:D0sYi++A
447login:Penguin
2026/01/25(日) 00:09:55.42ID:BR8xvC00 あっ、そっか
ArchはMozc-utが活発にメンテナンスされてるんだ
いいなぁ〜 UTなくなってからきついなぁ
NEologdいれて自分でなんとかするしかないかなぁ
いっそのこと、変換エンジンと辞書は別物にしたほうがみんな幸せになれるんじゃ?
Mozc-2.32.5981.102+24.11.oss
ArchはMozc-utが活発にメンテナンスされてるんだ
いいなぁ〜 UTなくなってからきついなぁ
NEologdいれて自分でなんとかするしかないかなぁ
いっそのこと、変換エンジンと辞書は別物にしたほうがみんな幸せになれるんじゃ?
Mozc-2.32.5981.102+24.11.oss
2026/01/25(日) 03:02:02.14ID:m/SKRUce
442はarchではないよ
xubuntu daily だよ
ujimushiさんの20250404参考
xubuntu daily だよ
ujimushiさんの20250404参考
449login:Penguin
2026/01/25(日) 08:18:36.63ID:BR8xvC00 xubuntu dailyなんですか!!
知りませんでした
変換効率とかどうなんだろう?
知りませんでした
変換効率とかどうなんだろう?
450login:Penguin
2026/01/25(日) 12:27:45.89ID:RO5bH3oX mozc はいつになったら句読点確定機能をつけてくれるのか
2026/01/25(日) 12:30:26.75ID:IQePJ31r
確定してから句読点をいれてください
2026/01/25(日) 16:34:15.96ID:VFYkRX0K
支那語に句読点なんてないから
ニホンゴだって文語にはそんなものないんだよ
ニホンゴだって文語にはそんなものないんだよ
453login:Penguin
2026/01/25(日) 19:51:29.76ID:+WAD/SSf2026/01/25(日) 21:02:55.48ID:Ovfm9LNS
現代はニホンゴの影響があるからだよ
支那語に句読点なんてないから
支那語に句読点なんてないから
455login:Penguin
2026/01/25(日) 21:26:13.14ID:40mt+nov2026/01/25(日) 21:38:27.69ID:/ewkoY7O
そもそもなかった支那語において句読点を基準にした変換を取り入れることはないだろという話
457login:Penguin
2026/01/25(日) 23:01:24.69ID:BR8xvC00 Linuxで今もきちんとメンテされて使える日本語変換は
1. mozc
2. mozc-ut
3. anthy
4.skk
5 .hazkey
skkはよくわからないし、mozcがイマイチな場合は、anthyかな
1. mozc
2. mozc-ut
3. anthy
4.skk
5 .hazkey
skkはよくわからないし、mozcがイマイチな場合は、anthyかな
2026/01/26(月) 00:01:17.83ID:nvQnuExI
絶賛開発中のhazkeyと活発に更新されるut辞書を除けば、ほとんど開発が止まって最低限のメンテしかしてないような状態だろ
anthyに至っては後継のanthy-unicodeが出たのに、mozc人気もあっていまいち置き換えが進んでない感じだし
anthyに至っては後継のanthy-unicodeが出たのに、mozc人気もあっていまいち置き換えが進んでない感じだし
2026/01/26(月) 01:22:49.83ID:080WccHo
libkkc もメンテされてるよ。
skk 辞書が好きな人向けかな。
カスタマイズ出来る所はmozcより少ないけど、主張も少ないのでワシは好き。
anthy は変換出来ない時は単語の区切りを直さないで変換し続ける動きをするね。
人が工夫して区切れば良いけど。
skk 辞書が好きな人向けかな。
カスタマイズ出来る所はmozcより少ないけど、主張も少ないのでワシは好き。
anthy は変換出来ない時は単語の区切りを直さないで変換し続ける動きをするね。
人が工夫して区切れば良いけど。
460login:Penguin
2026/01/26(月) 07:00:27.67ID:lRTgCg/4 やっぱり辞書と変換エンジンは分けるべきだよね。
それがたぶん幸せ。
それがたぶん幸せ。
461login:Penguin
2026/01/26(月) 08:54:51.14ID:K4Tp/2Ne fcitx5-skk は新しいし、ちょこちょこメンテされている。
https://github.com/fcitx/fcitx5-skk/commits/master/
https://github.com/fcitx/fcitx5-skk/commits/master/
462login:Penguin
2026/01/26(月) 09:06:13.70ID:K4Tp/2Ne >>456
そもそも句読点がなかったという点では昔の日本語も同じだし、漢字もそもそも支那からの輸入品なのでカナ漢字変換機能を取り入れないかというと、そうじゃないだろう。
そもそも句読点がなかったという点では昔の日本語も同じだし、漢字もそもそも支那からの輸入品なのでカナ漢字変換機能を取り入れないかというと、そうじゃないだろう。
2026/01/26(月) 09:13:10.94ID:O3/VIPD/
日本語入力として出発した
日本語入力の後発の支那語入力として出発した
思想はまるで違うよ。
日本語入力の後発の支那語入力として出発した
思想はまるで違うよ。
2026/01/26(月) 10:47:29.05ID:kbcdOBfR
fcitx5-skk は Enter で確定しても改行しない設定で使っている
465login:Penguin
2026/01/26(月) 20:58:16.01ID:AxC53PGt >>463
出発点なんて単漢字変換なのに、句読点を基準にした変換なんてある訳ないだろ。
出発点なんて単漢字変換なのに、句読点を基準にした変換なんてある訳ないだろ。
2026/01/27(火) 08:26:06.38ID:l8SuSTDl
支那語入力システムの方が後発なんだよ
日本語入力システムは既にあった
日本語入力システムは既にあった
2026/01/27(火) 09:47:57.50ID:mnJpIwqb
というかmozcの話だろ
元々は小松弘幸氏と工藤拓氏の二人で始めた本業務外のプロジェクトだ
日本語入力システムとして始まってるのに支那語に句読点なんてないからとか意味分かんねえぞ
元々は小松弘幸氏と工藤拓氏の二人で始めた本業務外のプロジェクトだ
日本語入力システムとして始まってるのに支那語に句読点なんてないからとか意味分かんねえぞ
2026/01/27(火) 15:54:26.03ID:m+vTCiT8
支那語をNGにしてスッキリ
469login:Penguin
2026/01/29(木) 03:43:43.81ID:osGa1Y0N fcitx5-mozcで満足してしまった
470login:Penguin
2026/01/29(木) 20:10:18.36ID:e68EBc2V >>459
これはいい感じですね。ありがとうございます。
SKKはなんだか設定が難しいんだけど、入れたら使える感じですね。
ちょっと確認させてください。うち環かもしれないので。
mozcバージョン:Mozc-2.32.5981.102+24.11.oss
辞書の設定はこんな感じです。
https://i.imgur.com/bE5ObHA.png
ただ、「インターネット」は「innta-netto」だし、「ウィンドウズ」は「Uxinndouzu」だし、「マイクロソフト」は「maikurosofuto」だし。
こんなもん? mozc-utとかhazkeyは問題ないんだろうなぁ。
これはいい感じですね。ありがとうございます。
SKKはなんだか設定が難しいんだけど、入れたら使える感じですね。
ちょっと確認させてください。うち環かもしれないので。
mozcバージョン:Mozc-2.32.5981.102+24.11.oss
辞書の設定はこんな感じです。
https://i.imgur.com/bE5ObHA.png
ただ、「インターネット」は「innta-netto」だし、「ウィンドウズ」は「Uxinndouzu」だし、「マイクロソフト」は「maikurosofuto」だし。
こんなもん? mozc-utとかhazkeyは問題ないんだろうなぁ。
2026/01/29(木) 21:10:57.21ID:XLqZgWV2
libkkc の話で mozc の画面を出すのはワケワカメ
472login:Penguin
2026/01/29(木) 21:47:43.21ID:e68EBc2V いや、そうか?
hazkeyやmozc-utのない状況でベストな方法を検討中。
SKKは分からないし。多分、修業がいりそう。
いまごそごそやってるのは、libkkcにSKK-JISYO.edictt追加で変換効率上がらないかなぁとか。
mozcにgoogle-ime-user-dictionary-ja-enを追加かなとか。
hazkeyやmozc-utのない状況でベストな方法を検討中。
SKKは分からないし。多分、修業がいりそう。
いまごそごそやってるのは、libkkcにSKK-JISYO.edictt追加で変換効率上がらないかなぁとか。
mozcにgoogle-ime-user-dictionary-ja-enを追加かなとか。
2026/01/29(木) 22:23:50.13ID:XLqZgWV2
双極性障害で躁状態だろうから、元気の無い時に見るといいよ
474login:Penguin
2026/01/29(木) 23:22:07.67ID:e68EBc2V いろいろ試して、やったのは githubからMozc用のカタカナ語英字辞典を持ってきて、word形式やらbom付きとか色々あるので、キレイに精査整形しマージ。
それを元に、Mozc用とlibkkcというかSKK辞書にawkで変換してkkcに反映してmozc、kkc両方とも使えるようにしました。
Microsoft、oracle、Windows (Microsoft operating system)、the Internet まぁ、ちょっと変なのもあるけど使えます。
mozcは辞書登録すると変換が馬鹿になったりするのでしたくなかったんだよね、今後はlibkkcをメインにたまにmozcみたいな使い方で行きたいと思ってます、。
libkkcを教えてくれた人ありがとう!
それを元に、Mozc用とlibkkcというかSKK辞書にawkで変換してkkcに反映してmozc、kkc両方とも使えるようにしました。
Microsoft、oracle、Windows (Microsoft operating system)、the Internet まぁ、ちょっと変なのもあるけど使えます。
mozcは辞書登録すると変換が馬鹿になったりするのでしたくなかったんだよね、今後はlibkkcをメインにたまにmozcみたいな使い方で行きたいと思ってます、。
libkkcを教えてくれた人ありがとう!
475sage
2026/01/29(木) 23:45:42.96ID:ghR6kk19 自分はRockyLinux使いで、日本語入力はmozcをつこてる。セットアップは慣れてるので自分にとっては難しくはない。
でも、超初心にとっては、インストーラーで日本語を選択した段階で自動で日本語入力システムもセットアップされてるとよいと思う。そんなディストリってあるのか?
でも、超初心にとっては、インストーラーで日本語を選択した段階で自動で日本語入力システムもセットアップされてるとよいと思う。そんなディストリってあるのか?
2026/01/30(金) 00:15:05.13ID:B0Rf+Mxu
2026/01/30(金) 00:28:44.53ID:B0Rf+Mxu
478login:Penguin
2026/01/30(金) 09:34:46.02ID:plwHtphX 「/internet」で「インターネット」に変換するのは SKK ぐらいなんだべか。↓を読んで、ふと。
>>470
> ただ、「インターネット」は「innta-netto」だし、「ウィンドウズ」は「Uxinndouzu」だし、「マイクロソフト」は「maikurosofuto」だし。
>>470
> ただ、「インターネット」は「innta-netto」だし、「ウィンドウズ」は「Uxinndouzu」だし、「マイクロソフト」は「maikurosofuto」だし。
479login:Penguin
2026/01/30(金) 19:19:21.20ID:sPRFtgil >>476
なんかあれですよね。
mozc-utが色々揉めたので色んなところが影響を受けたんじゃないかと。
>>478
mozc-utの頃は良かったんですよね。
昔のUbuntuのBBS等の書き込み見てるとmozc-ut入れて変換できるようになったよとか書いているので。
今でも、Ubuntu使ってる人はmozc-utビルドして使ってるみたいですね。
Fedoraとか聞かないんですが、日本語入力とかしてないのかな?
今回作った辞書はやったことも含めて、もし必要であればアップロードも可能です。
アップロード先は教えてください。
登録字数:45936
元データ:https://github.com/KEINOS/google-ime-user-dictionary-ja-en?tab=readme-ov-file
なんかあれですよね。
mozc-utが色々揉めたので色んなところが影響を受けたんじゃないかと。
>>478
mozc-utの頃は良かったんですよね。
昔のUbuntuのBBS等の書き込み見てるとmozc-ut入れて変換できるようになったよとか書いているので。
今でも、Ubuntu使ってる人はmozc-utビルドして使ってるみたいですね。
Fedoraとか聞かないんですが、日本語入力とかしてないのかな?
今回作った辞書はやったことも含めて、もし必要であればアップロードも可能です。
アップロード先は教えてください。
登録字数:45936
元データ:https://github.com/KEINOS/google-ime-user-dictionary-ja-en?tab=readme-ov-file
2026/01/30(金) 22:45:49.38ID:SHrvfmBD
昔、中村主水が一発で変換出来た事に感激した思い出
SKK だけど。
SKK だけど。
2026/01/31(土) 14:40:51.32ID:YqWcJU4i
中村主水
libkkc + ibus でも一発でしたw
libkkc + ibus でも一発でしたw
482login:Penguin
2026/01/31(土) 17:18:01.18ID:y61BZPd8 開発者がいい仕事してますね
483login:Penguin
2026/01/31(土) 19:09:33.34ID:tSU+1XoO MacのTahoeの上のVMwareFusionProの上のUbuntu 25.10で
キーボード、IM設定グシャグシャになって、chatgptに
相談してUTM上でUbuntu 24.10でJapanese(OADG109A)キー配列で
Macの日本語JIS配列キーボードで記号が漏れなく打てるから
とそれにして、システム全体の日本語化はまたIMが崩れるから
ダメ!!と言われてそうしてる。
半角英数<=>日本語ローマ字入力の切り替えは、option+spaceで。
https://xxup.org/I9sff.png
https://xxup.org/Qkuoa.png
キーボード、IM設定グシャグシャになって、chatgptに
相談してUTM上でUbuntu 24.10でJapanese(OADG109A)キー配列で
Macの日本語JIS配列キーボードで記号が漏れなく打てるから
とそれにして、システム全体の日本語化はまたIMが崩れるから
ダメ!!と言われてそうしてる。
半角英数<=>日本語ローマ字入力の切り替えは、option+spaceで。
https://xxup.org/I9sff.png
https://xxup.org/Qkuoa.png
2026/01/31(土) 20:13:54.02ID:Bk4+Y92F
AI は知恵遅れ
485login:Penguin
2026/02/01(日) 10:04:20.39ID:idnjzRQA お猿さーんだよー
2026/02/01(日) 11:13:32.64ID:zMlNQgpd
libkkc を最近始めた人はディストリビューションによってskkdic が分かれているから他に辞書が無いかも見ときなよ。
skkdicで SKK-JISYO.L しか入らないのが Debian で skkdic-extra が別にある。
Fedora は skkdic で SKK-JISYO.L 以外も入る。
skkdicで SKK-JISYO.L しか入らないのが Debian で skkdic-extra が別にある。
Fedora は skkdic で SKK-JISYO.L 以外も入る。
487login:Penguin
2026/02/01(日) 11:31:06.81ID:iAGO/pUz >>486
ありがとう、それ気づいてるよ。
この辞書の文字コードとか色々あるんだよね。libkkcの辞書って文字コードは何で保存するのが正しいのかな?
/usr/share/skk/SKK-JISYO.JIS2: ISO-8859 text, with very long lines (515)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.JIS2004: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.JIS3_4: Non-ISO extended-ASCII text, with very long lines (418)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.L: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.L.unannotated: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.M: ISO-8859 text, with very long lines (337)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.ML: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.S: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.assoc: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.china_taiwan: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.china_taiwan.header: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.edict: ISO-8859 text, with very long lines (372)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.edict2: Unicode text, UTF-8 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.emoji: Unicode text, UTF-8 text, with very long lines (1618)
--いっぱいあるので省略--
ありがとう、それ気づいてるよ。
この辞書の文字コードとか色々あるんだよね。libkkcの辞書って文字コードは何で保存するのが正しいのかな?
/usr/share/skk/SKK-JISYO.JIS2: ISO-8859 text, with very long lines (515)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.JIS2004: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.JIS3_4: Non-ISO extended-ASCII text, with very long lines (418)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.L: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.L.unannotated: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.M: ISO-8859 text, with very long lines (337)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.ML: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.S: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.assoc: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.china_taiwan: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.china_taiwan.header: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.edict: ISO-8859 text, with very long lines (372)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.edict2: Unicode text, UTF-8 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.emoji: Unicode text, UTF-8 text, with very long lines (1618)
--いっぱいあるので省略--
488login:Penguin
2026/02/01(日) 11:51:14.16ID:iAGO/pUz あと知りたいのはLibkkcの辞書はどこにconfigあるんだろう。
guiだとlibkkcはこうなってます。guiしか設定できないのかな?
"あいおいちょう /相生町/愛生町/相生丁/"とか変換できるので、SKK-JISYO.geoが有効になってるのはわかるんですが。
https://i.imgur.com/AoILyX9.png
sskはこうなってるんです。うちの環境だと。
でもshift押しながらうまく変換できないので確かめられない。
これ本当に難しい。
https://i.imgur.com/Yd8cyAA.png
guiだとlibkkcはこうなってます。guiしか設定できないのかな?
"あいおいちょう /相生町/愛生町/相生丁/"とか変換できるので、SKK-JISYO.geoが有効になってるのはわかるんですが。
https://i.imgur.com/AoILyX9.png
sskはこうなってるんです。うちの環境だと。
でもshift押しながらうまく変換できないので確かめられない。
これ本当に難しい。
https://i.imgur.com/Yd8cyAA.png
2026/02/01(日) 12:15:19.37ID:EbRkqL1/
Jack has A bat and two balls
2026/02/01(日) 12:45:18.58ID:zMlNQgpd
491login:Penguin
2026/02/01(日) 12:59:24.03ID:iAGO/pUz2026/02/01(日) 13:15:50.43ID:zMlNQgpd
SKK の方はこんな問題だろう。情報が古いから今とは違うだろうけど
https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0175
https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0175
2026/02/01(日) 22:14:07.39ID:NohIS+fv
DDSKK は気に入ってるのに fcitx5-skk の挙動がポンコツ過ぎて嫌だわあ
アルファベット入力中に ctrl キーを押した途端に backspace をはじめキー入力を受け付けなくなってしまう
これがなければ常用するんだがな
アルファベット入力中に ctrl キーを押した途端に backspace をはじめキー入力を受け付けなくなってしまう
これがなければ常用するんだがな
2026/02/01(日) 22:23:01.94ID:wCdJR4aI
2026/02/02(月) 05:48:19.38ID:XQnFRDer
fcitx と mozc は要らない子
496login:Penguin
2026/02/02(月) 19:41:17.76ID:ijcSEsyF >>493
> アルファベット入力中に ctrl キーを押した途端に backspace をはじめキー入力を受け付けなくなってしまう
「アルファベット入力中」って、例えば「/alpha」と入力するとこの↓状態?
$ ▽alpha
であれば [ctrl] キーも [BS] キーも、うちでは利く。
$ dpkg -l fcitx5-skk | tail -n 1
ii fcitx5-skk:amd64 5.1.1-1build3 amd64 Japanese SKK input engine for Fcitx5
> アルファベット入力中に ctrl キーを押した途端に backspace をはじめキー入力を受け付けなくなってしまう
「アルファベット入力中」って、例えば「/alpha」と入力するとこの↓状態?
$ ▽alpha
であれば [ctrl] キーも [BS] キーも、うちでは利く。
$ dpkg -l fcitx5-skk | tail -n 1
ii fcitx5-skk:amd64 5.1.1-1build3 amd64 Japanese SKK input engine for Fcitx5
2026/02/10(火) 15:11:07.08ID:t0lS5Vv2
hazkey 0.2.1が出てるよー
2026/02/10(火) 20:57:11.17ID:VQD482ul
>>497
ありがとー
ありがとー
499login:Penguin
2026/02/11(水) 07:26:13.57ID:iygEQCBG >>497
うーん、こんな感じで動かないかとか色々やっては見たけどもダメだな〜
debianパッケージをrpm系で…
spotify-launcher
https://github.com/kpcyrd/spotify-launcher
うーん、こんな感じで動かないかとか色々やっては見たけどもダメだな〜
debianパッケージをrpm系で…
spotify-launcher
https://github.com/kpcyrd/spotify-launcher
2026/02/13(金) 22:27:35.94ID:nhrr3DzL
ばーじょん
Mozc-3.33.6089.102+24.11.oss
Mozc-3.33.6089.102+24.11.oss
501login:Penguin
2026/02/14(土) 18:07:47.15ID:JloIldY62026/02/14(土) 18:55:53.72ID:xKu9zoRQ
2026/02/26(木) 21:31:34.49ID:n7XrYyoP
504login:Penguin
2026/02/26(木) 23:17:22.47ID:mLcuC5PQ2026/02/26(木) 23:27:37.05ID:0JYySVCT
rust で書かれているのか
506login:Penguin
2026/02/26(木) 23:59:04.28ID:mLcuC5PQ karukanで"Hugging Face"を知ったけど、このプロジェクトもすごいな。
将来のタチコマの元になるデーターがいっぱいある。
将来のタチコマの元になるデーターがいっぱいある。
2026/02/27(金) 10:24:31.70ID:7EOBqR9j
xubuntu daily入れ直したら
fcitx-mozcとibus-mozcとmozcがない
とにかくmozc関連すべてないsynapticで
とりあえずfcitx5-anthy入れといた
fcitx-mozcとibus-mozcとmozcがない
とにかくmozc関連すべてないsynapticで
とりあえずfcitx5-anthy入れといた
508login:Penguin
2026/02/27(金) 20:23:01.46ID:w+4H8Xp8 karukan-imは今二つ謎?
・全角記号ってどう出すんだろう? /、⋯ とか
・"Right Super 英数字/カタカナ → ひらがなモードに復帰" このRightSuperがないなぁ‥
・全角記号ってどう出すんだろう? /、⋯ とか
・"Right Super 英数字/カタカナ → ひらがなモードに復帰" このRightSuperがないなぁ‥
2026/02/28(土) 09:28:05.39ID:C4jxLe47
>>508
まだ機能もソースもよくわかってないのですが
全角記号は辞書ファイルに載せてあげる必要がありそうな気が...
目標が私用ですけど、JISかな入力できるようにkarukan-imに修正を入れてみて
かな漢字変換自体は、なんとかできるようになりました
まだ機能もソースもよくわかってないのですが
全角記号は辞書ファイルに載せてあげる必要がありそうな気が...
目標が私用ですけど、JISかな入力できるようにkarukan-imに修正を入れてみて
かな漢字変換自体は、なんとかできるようになりました
2026/02/28(土) 10:17:06.78ID:UKpZSr1h
有望なIMEがFcitx5向けばっかで悲しぃ😢
2026/02/28(土) 12:32:44.94ID:6+IRMmrz
Waylandのせい
もうWayland強制が近づいてきてる
もうWayland強制が近づいてきてる
512login:Penguin
2026/03/01(日) 00:00:30.75ID:oyvEYFAw2026/03/01(日) 11:16:22.12ID:wtEJ3kRi
514login:Penguin
2026/03/01(日) 15:27:22.42ID:oyvEYFAw >>513
そうなんですね
自分は学習辞書(learning.tsv)をなんとかするのかなと思って調べてました
githubのissuesにも下記がありますので、楽しみに待ってみようかと
"記号や全角・半角の変換候補パターンを増やす"
そうなんですね
自分は学習辞書(learning.tsv)をなんとかするのかなと思って調べてました
githubのissuesにも下記がありますので、楽しみに待ってみようかと
"記号や全角・半角の変換候補パターンを増やす"
515login:Penguin
2026/03/08(日) 15:11:31.38ID:Jw9tobTg メモリ消費800MB以下。脱GUIで省メモリな日本語環境の可能性を探る
Ubuntu Japanese Team/日本仮想化技術株式会社 水野源
2026年3月7日
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubuntu/2091326.html
Ubuntu Japanese Team/日本仮想化技術株式会社 水野源
2026年3月7日
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubuntu/2091326.html
2026/03/08(日) 15:53:43.91ID:cw3ZCZfn
2026/03/08(日) 16:31:09.48ID:0oh9HsNM
>>515
面白い記事で新しい情報に自分的に得るものがあったけど、
自分の鯖運用にCLIでWebを見たり
動画再生をする必要性を感じるかと言うと…
普通にCLIで鯖運用するならSSH接続で管理して
その接続するクライアントPCでブラウザ開いて動画見るわね…
セキュリティ的な視点からも
面白い記事で新しい情報に自分的に得るものがあったけど、
自分の鯖運用にCLIでWebを見たり
動画再生をする必要性を感じるかと言うと…
普通にCLIで鯖運用するならSSH接続で管理して
その接続するクライアントPCでブラウザ開いて動画見るわね…
セキュリティ的な視点からも
518login:Penguin
2026/03/08(日) 16:44:17.95ID:IplBbfHS >>510
何で?中国父さん様々だが
何で?中国父さん様々だが
2026/03/09(月) 07:12:55.65ID:98vJzEgo
2026/03/13(金) 09:05:18.94ID:5q4oryNV
2026/03/31(火) 21:58:39.35ID:XiHi8x7P
Arch系でfcitx5-cskkを導入できたかた、お力を貸してください
$ fcitx5-diagnose
**アドオン `Cskk` の `fcitx5-cskk` に必要な次のライブラリが見つかりません。**
libcskk.so.3
で詰まっています。
やったこと:
yay -S cskk
yay -S fcitx5-cskk
環境:
CachyOS Linux
KDE Plasma バージョン: 6.6.3
カーネルバージョン: 6.19.10-1-cachyos (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland
プロセッサ: 4 × Intel® Core™ i5-4300U CPU @ 1.90GHz
メモリ: 4 GiB の RAM (3.7 GiB 使用可能)
グラフィックプロセッサ: Intel® HD Graphics 4400
$ fcitx5-diagnose
**アドオン `Cskk` の `fcitx5-cskk` に必要な次のライブラリが見つかりません。**
libcskk.so.3
で詰まっています。
やったこと:
yay -S cskk
yay -S fcitx5-cskk
環境:
CachyOS Linux
KDE Plasma バージョン: 6.6.3
カーネルバージョン: 6.19.10-1-cachyos (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland
プロセッサ: 4 × Intel® Core™ i5-4300U CPU @ 1.90GHz
メモリ: 4 GiB の RAM (3.7 GiB 使用可能)
グラフィックプロセッサ: Intel® HD Graphics 4400
2026/03/31(火) 22:51:56.58ID:lxdXA8EQ
>>521
少し調べてみた
($ yay -S fcitx5-cskk-git)
mkdir cskk
cd cskk
git clone https://github.com/fcitx/fcitx5-cskk.git
README.md にある手順でビルド
cd fcitx5-cskk
mkdir build
cd build
cmake ..
make
sudo make install
cd /usr/cskk
ls -l
sudo cp -r libcskk.so* ../
sudo ldconfig
reboot
libcskk.so.3の問題はクリアされて、ローマ字入力はできるようになったが
辞書ファイルがみつからないせいなのか漢字変換はできなかった
少し調べてみた
($ yay -S fcitx5-cskk-git)
mkdir cskk
cd cskk
git clone https://github.com/fcitx/fcitx5-cskk.git
README.md にある手順でビルド
cd fcitx5-cskk
mkdir build
cd build
cmake ..
make
sudo make install
cd /usr/cskk
ls -l
sudo cp -r libcskk.so* ../
sudo ldconfig
reboot
libcskk.so.3の問題はクリアされて、ローマ字入力はできるようになったが
辞書ファイルがみつからないせいなのか漢字変換はできなかった
2026/03/31(火) 22:53:43.03ID:lxdXA8EQ
× cd /usr/cskk
❍ cd /usr/lib/cskk
❍ cd /usr/lib/cskk
2026/04/02(木) 20:10:17.77ID:bMXJXetf
2026/04/03(金) 19:01:58.34ID:nNKQZMPy
いいね
527login:Penguin
2026/04/03(金) 19:48:15.08ID:oGJJMamh2026/04/30(木) 19:08:08.30ID:jsq7ONn2
gitで開発者に要望出すのってどのくらいのレベルだと嫌がられますかね⋯
ソフトウェア開発になんにも貢献できてない一般ユーザーからなんですけど
未変換文字列に対してdeleteするとき、かな漢字テーブルが
"s h o" = "しょ"
だと「しょ」が消えて
"s h o" = "し" "ょ"
だと「ょ」だけが消える
みたいな挙動だとうれしい。uimがそうだったので
でもこれって他の人への影響が甚大だから無理そう
ソフトウェア開発になんにも貢献できてない一般ユーザーからなんですけど
未変換文字列に対してdeleteするとき、かな漢字テーブルが
"s h o" = "しょ"
だと「しょ」が消えて
"s h o" = "し" "ょ"
だと「ょ」だけが消える
みたいな挙動だとうれしい。uimがそうだったので
でもこれって他の人への影響が甚大だから無理そう
2026/05/01(金) 09:17:31.99ID:h6B8KRIU
違いが分かりません
2026/05/09(土) 15:35:35.98ID:JPx+2UIF
わからないけど、uimとfcitx5では挙動が違うとかでは?
どの入力メソッドなのか不明だけど……
どの入力メソッドなのか不明だけど……
2026/05/14(木) 17:09:14.52ID:bnXuz4jL
Ibusの導入方法が少し変わったみたい
自動起動に使うコマンドはibus-daemonからibus startに変更
Text Input v2をサポートしてるWaylandコンポジターはオプションに --type=wayland 使用可
Waylandは基本的に環境変数の設定は必要ないけど、上手く機能しない場合は$HOME/.bashrcに↓を追加
export GTK_IM_MODULE=wayland
export XMODIFIERS=@im=ibus
export QT_IM_MODULES=wayland;ibus
export QT_IM_MODULE=ibus
自動起動に使うコマンドはibus-daemonからibus startに変更
Text Input v2をサポートしてるWaylandコンポジターはオプションに --type=wayland 使用可
Waylandは基本的に環境変数の設定は必要ないけど、上手く機能しない場合は$HOME/.bashrcに↓を追加
export GTK_IM_MODULE=wayland
export XMODIFIERS=@im=ibus
export QT_IM_MODULES=wayland;ibus
export QT_IM_MODULE=ibus
2026/05/16(土) 01:02:44.63ID:sGd52c5X
SwayでIbusが不安定だから調べてみたらSway公式の推奨アプリのリストにIbus入ってなかったわ…
そんな訳でFcitx5に乗り換えたというかFcitx5-AnthyってQtなしで動くのな
すごく安定してる
そんな訳でFcitx5に乗り換えたというかFcitx5-AnthyってQtなしで動くのな
すごく安定してる
2026/05/16(土) 19:01:35.98ID:sGd52c5X
Fcitx5入れたついでにKarukan試してみた
ヌルヌル変換できるし辞書編集も楽で使いやすいな
ヌルヌル変換できるし辞書編集も楽で使いやすいな
2026/06/13(土) 05:49:01.00ID:csT0VtLk
ibus-skkではウィンドウごとにカナ/英数モードを覚えてくれないのが不満だったが
fcitx-skkでは覚えてくれていい感じ
fcitx-skkでは覚えてくれていい感じ
2026/06/13(土) 05:51:22.74ID:csT0VtLk
fcitx5-skk
2026/06/13(土) 07:59:59.59ID:IfSsFBDc
>>534
IBusもウィンドウごとに入力ソースを別ける設定があったと思う
IBusもウィンドウごとに入力ソースを別ける設定があったと思う
2026/06/16(火) 01:26:19.43ID:MxFaeBci
fcitx5-skk (5.1.6-1) で「寝落ち」を登録しようとして「NeoTi」と入力したら
「▼ねお*ち【】」と辞書登録モードになり「▼ねお*ち【寝落ち】」と入力し確定
user.dict には「ねお*ち /寝落ち/」と登録されているものの
「NeoTi」と入力したら、また辞書登録モードになってしまいました
また user.dict に登録された「寝落ち」を削除しようとして「NeoTiX」と入力したら
「▼ねお*ち【▽x】」となりうまく削除できませんでした
何が悪いんだろう?
なおSKK-JISYO.Lには * のついた送り仮名って登録されてないみたい
「▼ねお*ち【】」と辞書登録モードになり「▼ねお*ち【寝落ち】」と入力し確定
user.dict には「ねお*ち /寝落ち/」と登録されているものの
「NeoTi」と入力したら、また辞書登録モードになってしまいました
また user.dict に登録された「寝落ち」を削除しようとして「NeoTiX」と入力したら
「▼ねお*ち【▽x】」となりうまく削除できませんでした
何が悪いんだろう?
なおSKK-JISYO.Lには * のついた送り仮名って登録されてないみたい
2026/06/16(火) 21:25:32.35ID:H7fq5XBF
日本語入力めっちゃ退化してるよな
30年前のATOK変換が文法、統語的に綺麗でよかった
30年前のATOK変換が文法、統語的に綺麗でよかった
2026/06/17(水) 00:14:16.26ID:QF+kaaVQ
anthy がクセがあって嫌って話?
2026/06/18(木) 05:50:25.66ID:qqObWDS+
そもそも日本語入力がコンピュータとの相性最悪なんだよな
どんなに優れた入力機構であろうと変換が期待通りにできたか確認する必要がある
変換のいらない英語とかならタイピングが完璧なら確認なく期待通りに入力できる
日本語でも漢字直接入力のT-Codeなどがあるという人もいるかもしれないが
学習コストが高すぎて標準になる可能性はゼロだ
脳で考えていることをそのまま入力できるようになればまた話はかわるが
いつになったら実現できることやら
どんなに優れた入力機構であろうと変換が期待通りにできたか確認する必要がある
変換のいらない英語とかならタイピングが完璧なら確認なく期待通りに入力できる
日本語でも漢字直接入力のT-Codeなどがあるという人もいるかもしれないが
学習コストが高すぎて標準になる可能性はゼロだ
脳で考えていることをそのまま入力できるようになればまた話はかわるが
いつになったら実現できることやら
2026/06/18(木) 05:59:42.18ID:qqObWDS+
じっくりと学習させた辞書を使い、ある時点で学習機能を切るのもひとつの手なのかもしれない
例えば「こうしょう」を変換するとき、最初は「交渉」次は「高尚」だと人間が学習する作戦だ
なんでも「こうしょう」には50種類ほどの同音異義語があるらしいが、よく使う変換を
覚えてしまえば、覚えた変換を使っている限り変換結果を確認する必要がなくなる
例えば「こうしょう」を変換するとき、最初は「交渉」次は「高尚」だと人間が学習する作戦だ
なんでも「こうしょう」には50種類ほどの同音異義語があるらしいが、よく使う変換を
覚えてしまえば、覚えた変換を使っている限り変換結果を確認する必要がなくなる
542login:Penguin
2026/06/18(木) 23:32:29.38ID:Hdr5xyl7 >>537
user.dict には「ねおt /寝落/」と登録されるべきとちゃう?
user.dict には「ねおt /寝落/」と登録されるべきとちゃう?
543537
2026/06/19(金) 03:45:36.60ID:qAODzBaD >>542
その通りです
ただし今回の場合は自分が間違えて送り仮名も含めて登録しているので送り仮名があるのは正常です
>「▼ねお*ち【】」と辞書登録モードになり「▼ねお*ち【寝落ち】」と入力し確定
また「ねおt」でなく「ねお*ち」になっている理由はわかりませんが
ibus-skkでも、自分で追加登録した送り仮名つきの単語は「ねお*ち/寝落/」のようになってました
なおSKK-JISYO.Lのようなシステム辞書にある送り仮名つき単語は「わりこm /割り込/」のようになっています
その通りです
ただし今回の場合は自分が間違えて送り仮名も含めて登録しているので送り仮名があるのは正常です
>「▼ねお*ち【】」と辞書登録モードになり「▼ねお*ち【寝落ち】」と入力し確定
また「ねおt」でなく「ねお*ち」になっている理由はわかりませんが
ibus-skkでも、自分で追加登録した送り仮名つきの単語は「ねお*ち/寝落/」のようになってました
なおSKK-JISYO.Lのようなシステム辞書にある送り仮名つき単語は「わりこm /割り込/」のようになっています
544login:Penguin
2026/06/19(金) 13:50:20.02ID:YEwn8Lim >>543
うちの fcitx5-skk 5.1.10 版では、
AkioTi という読みで「秋落」を入力すると user.dict は「あきおt /秋落/」
KomaoTi という読みで「駒落ち」を入力すると user.dict は「こまおt /駒落ち/」
となり、読みにアスタリスクは入らなかった。
うちの fcitx5-skk 5.1.10 版では、
AkioTi という読みで「秋落」を入力すると user.dict は「あきおt /秋落/」
KomaoTi という読みで「駒落ち」を入力すると user.dict は「こまおt /駒落ち/」
となり、読みにアスタリスクは入らなかった。
545537
2026/06/19(金) 16:20:06.99ID:qAODzBaD >>544
最新版での確認ありがとうございます
もしかするとuser.dictを管理しているのはfcitx5-skkではなくlibskk0っぽいので
自分が使っていたlibskk0(1.0.5+git20240901-2)がアスタリスクがつく原因なのかもしれません
最新版での確認ありがとうございます
もしかするとuser.dictを管理しているのはfcitx5-skkではなくlibskk0っぽいので
自分が使っていたlibskk0(1.0.5+git20240901-2)がアスタリスクがつく原因なのかもしれません
2026/06/19(金) 19:44:04.46ID:TOG9GHNX
>>541
なるほど 変換候補の順番がが固定化されるのか 良いかもしれない
なるほど 変換候補の順番がが固定化されるのか 良いかもしれない
547537
2026/06/19(金) 20:08:30.55ID:qAODzBaD >>544
やはりlibskkが原因で1.0.5の次のリリースの1.1.0で修正されたようです
Unexpected dictionary registration behavior with okuri-ari entry #77
https://github.com/ueno/libskk/issues/77
やはりlibskkが原因で1.0.5の次のリリースの1.1.0で修正されたようです
Unexpected dictionary registration behavior with okuri-ari entry #77
https://github.com/ueno/libskk/issues/77
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- 久保建英、スウェーデン戦の欠場が決定 ダラスに同行せず…JFA発表「キャンプ地に残る」 [ひかり★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【サッカー】クリスティアーノ・ロナウド、前人未到のW杯6大会連続ゴール! 41歳での得点は2番目の年長記録 [冬月記者★]