辞書登録とかそういう問題でないような気がするんだよね。
mozcとかSKKって辞書ベースと形態素解析だったんだよね。
それがニューラルネットワークによる文脈変換ってに変わっていくと思うんだよね。
Hazkeyの設定画面にあるだけで有効にならないLearn modeに期待かな。
一度変換して覚えさせたら文脈見てそれに変換するとか。