>>37
キー入力自体がダメなのか……。

・凡ミスあるあるですが、Canna(wimeでも同じ)は、起動時に、
 「/tmp/.iroha_unix/IROHA」というロックファイルを
 作りますが、Canna起動時(wimeでも)にロックファイルが
 残っていると、(yc.elだと)「Cannaサーバと通信できない」
 とのメッセージを出して変換できません。
 wime起動前にちゃんと消えていますか?

・今どきのオサレな日本語入力の設定は全く知らないので
 これ以上の助言は能力不足で出来ません。すいません。