日本語入力メソッド総合スレッド [無断転載禁止]©2ch.net
1login:Penguin
2016/09/01(木) 00:41:23.32ID:wrG/2HZp まともな辞書を持った入力メソッドがAtokしかないのはなんとかならねえのか
2025/12/07(日) 14:08:44.18ID:saxsYFEH
>>412
何だそれは?
何だそれは?
414login:Penguin
2025/12/07(日) 14:11:31.21ID:shK1ooB82025/12/07(日) 14:34:34.45ID:IPDmbc7s
親指シフトのキーマップのbaseは読み込めて反映されていたので親指シフトの基本的な部分は最初から動いていた。
拡張のキーマップが反映されなかっただけなので、baseを書き換えて保存できれば拡張部分も再現できて問題はなくなった。
scim-anthyもnicola-f, kb-611などの設定が有効になっていないので同じ問題があったが、scim-anthyは書き換えたキーマップを保存できた。
Debian 13になってscim-anthyを動かすと1時間くらいでDesktop環境ごと落ちてしまう問題に見舞われたので、ibus-anthyに変えた。
拡張のキーマップが反映されなかっただけなので、baseを書き換えて保存できれば拡張部分も再現できて問題はなくなった。
scim-anthyもnicola-f, kb-611などの設定が有効になっていないので同じ問題があったが、scim-anthyは書き換えたキーマップを保存できた。
Debian 13になってscim-anthyを動かすと1時間くらいでDesktop環境ごと落ちてしまう問題に見舞われたので、ibus-anthyに変えた。
2025/12/07(日) 14:38:48.52ID:IPDmbc7s
>>402
oyainput.patchは知らなかったけどoyainputは使ったことがある
かなと英数との切り替えがスムーズにいかなかったので使うのをやめた
時間があればoyainput.patchを試します
ありがとうございました
oyainput.patchは知らなかったけどoyainputは使ったことがある
かなと英数との切り替えがスムーズにいかなかったので使うのをやめた
時間があればoyainput.patchを試します
ありがとうございました
417login:Penguin
2025/12/07(日) 17:15:09.41ID:0ZBWIaK6 usbじゃないハードは、lshwで調べる。
たぶん、ps/2はisa-pciの下につながってる。
たぶん、ps/2はisa-pciの下につながってる。
418login:Penguin
2025/12/07(日) 19:30:59.19ID:9sQRM08O >>417
へーありがとう!
USBでもisa-pciでも結局はHID(Human Interface Device)になるんだよね。
で、キー配列は所詮ソフト的なレイヤーだから、ぶっちゃけ普通の英語キーボードに親指シフトのキーバインド割り当てても問題なし。
まぁ使えないけども。
ちなみに最近知ったのは、自分たちの使ってる日本語キーボードって正しくは、"L-shaped Enter "ってつくらしい。
スレちな話だけど奥が深いよね>キーボード。
へーありがとう!
USBでもisa-pciでも結局はHID(Human Interface Device)になるんだよね。
で、キー配列は所詮ソフト的なレイヤーだから、ぶっちゃけ普通の英語キーボードに親指シフトのキーバインド割り当てても問題なし。
まぁ使えないけども。
ちなみに最近知ったのは、自分たちの使ってる日本語キーボードって正しくは、"L-shaped Enter "ってつくらしい。
スレちな話だけど奥が深いよね>キーボード。
2025/12/08(月) 14:40:58.65ID:jgjqdUvw
ドイツ語キーボードもLshape
420login:Penguin
2025/12/08(月) 18:03:02.57ID:dovYZc9y JISはbackward-Lじゃなくて180°turn-L多い
2025/12/08(月) 23:02:21.38ID:Zd+bqRO5
422login:Penguin
2025/12/30(火) 19:56:26.73ID:gWklMVpp ATOKは大手の国語辞典会社との取引をやめてからはひどくて使いものにならなかったな。
2025/12/31(水) 14:37:11.55ID:UYZnk9Aj
辞書を自前の財産としてしか見てないからそうなる
ユーザーのための便利な辞書という概念がない
ユーザーのための便利な辞書という概念がない
2025/12/31(水) 17:13:19.09ID:ywZOcCQt
国語辞典の語彙を網羅すれば便利になるとでも思ってるのか
2025/12/31(水) 17:26:44.00ID:1PkcktEt
それを無視するのもね
426login:Penguin
2026/01/04(日) 12:23:02.68ID:eL6nRPz8 Google社がゼンリンとの提携をやめたら、ひどいGoogleマップが完成したのと同じ。
2026/01/04(日) 22:17:04.63ID:gZUxGIlO
428login:Penguin
2026/01/05(月) 15:47:21.77ID:Y80bk5Ft fcitx
429login:Penguin
2026/01/06(火) 23:22:06.01ID:pSxO1wJO 言語学的なスキルが高い企業がない
2026/01/13(火) 11:08:20.28ID:ZVgTMXbo
他所の話だが、お前を消す方法 再び
マイクロソフトの新しい日本語入力ソフト「Copilot Keyboard」はキュートで賢い
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/2073660.html
マイクロソフトの新しい日本語入力ソフト「Copilot Keyboard」はキュートで賢い
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/2073660.html
2026/01/13(火) 12:22:39.29ID:ixxqsc3w
MSをSSDから消せ
2026/01/13(火) 15:09:32.56ID:h/1P4bXn
433login:Penguin
2026/01/13(火) 19:31:18.80ID:nEes5Mep rpm系なので、Hazkeyないのがめっちゃ不便
swiftは警告出るけどはいるんだよ
そのあとゴニョゴニョしてもインストールできないんだよ(悲)
swiftは警告出るけどはいるんだよ
そのあとゴニョゴニョしてもインストールできないんだよ(悲)
2026/01/13(火) 20:23:40.55ID:ZVfbvnlk
hazkeyはmozcより良い感じです?
2026/01/13(火) 23:01:06.98ID:oyehsfrJ
>>432
azookeyやスミレが辞書登録できるからhazkeyがまだってだけでしょ
azookeyやスミレが辞書登録できるからhazkeyがまだってだけでしょ
2026/01/14(水) 00:08:40.93ID:aMhHWOhC
>>433
ここの話題ではないけど Fedora に debパッケージ入れるの大変なのか。そっち方向で興味湧いた
ここの話題ではないけど Fedora に debパッケージ入れるの大変なのか。そっち方向で興味湧いた
437login:Penguin
2026/01/14(水) 01:34:21.34ID:r6kE3Tqe >>436
deb等のパッケージを使うにはパッケージに含まれないファイルも必要なことがあるけど
それらのファイルの場所はディストリによって違っていることがある
Ubuntuのパッケージは目的のファイルがUbuntuで決められた場所にあることを前提に動作するけど
Fedoraではその場所にないからファイルを見つけられない、ということが起こる
他のディストリの場合も同様
deb等のパッケージを使うにはパッケージに含まれないファイルも必要なことがあるけど
それらのファイルの場所はディストリによって違っていることがある
Ubuntuのパッケージは目的のファイルがUbuntuで決められた場所にあることを前提に動作するけど
Fedoraではその場所にないからファイルを見つけられない、ということが起こる
他のディストリの場合も同様
438login:Penguin
2026/01/14(水) 07:48:24.33ID:7PXsyhgw Distrobox / Toolboxって今調べてるんだけど、これならHazykey使えそう?
どうなんだろう?
どうなんだろう?
439login:Penguin
2026/01/14(水) 07:58:24.36ID:lnCBqVj6 Hazykey……?fcitx5-mozcで良いのでは
2026/01/14(水) 09:04:33.89ID:Pp66kpvC
2026/01/16(金) 16:31:51.12ID:co5jPd9i
2026/01/22(木) 01:39:14.96ID:uR+hzcQM
mozc 3.33.6079.102
2026/01/22(木) 12:35:50.29ID:5bEySbXm
ついにバージョン3か
どんだけ変わるんだろ
どんだけ変わるんだろ
2026/01/22(木) 14:04:01.74ID:OrVlmHYy
Linux用のATOKって、もう完全撤退しちゃったの???
445login:Penguin
2026/01/22(木) 14:21:40.73ID:RGuNGeFP >>444
とっくに……
とっくに……
2026/01/24(土) 15:51:08.45ID:D0sYi++A
447login:Penguin
2026/01/25(日) 00:09:55.42ID:BR8xvC00 あっ、そっか
ArchはMozc-utが活発にメンテナンスされてるんだ
いいなぁ〜 UTなくなってからきついなぁ
NEologdいれて自分でなんとかするしかないかなぁ
いっそのこと、変換エンジンと辞書は別物にしたほうがみんな幸せになれるんじゃ?
Mozc-2.32.5981.102+24.11.oss
ArchはMozc-utが活発にメンテナンスされてるんだ
いいなぁ〜 UTなくなってからきついなぁ
NEologdいれて自分でなんとかするしかないかなぁ
いっそのこと、変換エンジンと辞書は別物にしたほうがみんな幸せになれるんじゃ?
Mozc-2.32.5981.102+24.11.oss
2026/01/25(日) 03:02:02.14ID:m/SKRUce
442はarchではないよ
xubuntu daily だよ
ujimushiさんの20250404参考
xubuntu daily だよ
ujimushiさんの20250404参考
449login:Penguin
2026/01/25(日) 08:18:36.63ID:BR8xvC00 xubuntu dailyなんですか!!
知りませんでした
変換効率とかどうなんだろう?
知りませんでした
変換効率とかどうなんだろう?
450login:Penguin
2026/01/25(日) 12:27:45.89ID:RO5bH3oX mozc はいつになったら句読点確定機能をつけてくれるのか
2026/01/25(日) 12:30:26.75ID:IQePJ31r
確定してから句読点をいれてください
2026/01/25(日) 16:34:15.96ID:VFYkRX0K
支那語に句読点なんてないから
ニホンゴだって文語にはそんなものないんだよ
ニホンゴだって文語にはそんなものないんだよ
453login:Penguin
2026/01/25(日) 19:51:29.76ID:+WAD/SSf2026/01/25(日) 21:02:55.48ID:Ovfm9LNS
現代はニホンゴの影響があるからだよ
支那語に句読点なんてないから
支那語に句読点なんてないから
455login:Penguin
2026/01/25(日) 21:26:13.14ID:40mt+nov2026/01/25(日) 21:38:27.69ID:/ewkoY7O
そもそもなかった支那語において句読点を基準にした変換を取り入れることはないだろという話
457login:Penguin
2026/01/25(日) 23:01:24.69ID:BR8xvC00 Linuxで今もきちんとメンテされて使える日本語変換は
1. mozc
2. mozc-ut
3. anthy
4.skk
5 .hazkey
skkはよくわからないし、mozcがイマイチな場合は、anthyかな
1. mozc
2. mozc-ut
3. anthy
4.skk
5 .hazkey
skkはよくわからないし、mozcがイマイチな場合は、anthyかな
2026/01/26(月) 00:01:17.83ID:nvQnuExI
絶賛開発中のhazkeyと活発に更新されるut辞書を除けば、ほとんど開発が止まって最低限のメンテしかしてないような状態だろ
anthyに至っては後継のanthy-unicodeが出たのに、mozc人気もあっていまいち置き換えが進んでない感じだし
anthyに至っては後継のanthy-unicodeが出たのに、mozc人気もあっていまいち置き換えが進んでない感じだし
2026/01/26(月) 01:22:49.83ID:080WccHo
libkkc もメンテされてるよ。
skk 辞書が好きな人向けかな。
カスタマイズ出来る所はmozcより少ないけど、主張も少ないのでワシは好き。
anthy は変換出来ない時は単語の区切りを直さないで変換し続ける動きをするね。
人が工夫して区切れば良いけど。
skk 辞書が好きな人向けかな。
カスタマイズ出来る所はmozcより少ないけど、主張も少ないのでワシは好き。
anthy は変換出来ない時は単語の区切りを直さないで変換し続ける動きをするね。
人が工夫して区切れば良いけど。
460login:Penguin
2026/01/26(月) 07:00:27.67ID:lRTgCg/4 やっぱり辞書と変換エンジンは分けるべきだよね。
それがたぶん幸せ。
それがたぶん幸せ。
461login:Penguin
2026/01/26(月) 08:54:51.14ID:K4Tp/2Ne fcitx5-skk は新しいし、ちょこちょこメンテされている。
https://github.com/fcitx/fcitx5-skk/commits/master/
https://github.com/fcitx/fcitx5-skk/commits/master/
462login:Penguin
2026/01/26(月) 09:06:13.70ID:K4Tp/2Ne >>456
そもそも句読点がなかったという点では昔の日本語も同じだし、漢字もそもそも支那からの輸入品なのでカナ漢字変換機能を取り入れないかというと、そうじゃないだろう。
そもそも句読点がなかったという点では昔の日本語も同じだし、漢字もそもそも支那からの輸入品なのでカナ漢字変換機能を取り入れないかというと、そうじゃないだろう。
2026/01/26(月) 09:13:10.94ID:O3/VIPD/
日本語入力として出発した
日本語入力の後発の支那語入力として出発した
思想はまるで違うよ。
日本語入力の後発の支那語入力として出発した
思想はまるで違うよ。
2026/01/26(月) 10:47:29.05ID:kbcdOBfR
fcitx5-skk は Enter で確定しても改行しない設定で使っている
465login:Penguin
2026/01/26(月) 20:58:16.01ID:AxC53PGt >>463
出発点なんて単漢字変換なのに、句読点を基準にした変換なんてある訳ないだろ。
出発点なんて単漢字変換なのに、句読点を基準にした変換なんてある訳ないだろ。
2026/01/27(火) 08:26:06.38ID:l8SuSTDl
支那語入力システムの方が後発なんだよ
日本語入力システムは既にあった
日本語入力システムは既にあった
2026/01/27(火) 09:47:57.50ID:mnJpIwqb
というかmozcの話だろ
元々は小松弘幸氏と工藤拓氏の二人で始めた本業務外のプロジェクトだ
日本語入力システムとして始まってるのに支那語に句読点なんてないからとか意味分かんねえぞ
元々は小松弘幸氏と工藤拓氏の二人で始めた本業務外のプロジェクトだ
日本語入力システムとして始まってるのに支那語に句読点なんてないからとか意味分かんねえぞ
2026/01/27(火) 15:54:26.03ID:m+vTCiT8
支那語をNGにしてスッキリ
469login:Penguin
2026/01/29(木) 03:43:43.81ID:osGa1Y0N fcitx5-mozcで満足してしまった
470login:Penguin
2026/01/29(木) 20:10:18.36ID:e68EBc2V >>459
これはいい感じですね。ありがとうございます。
SKKはなんだか設定が難しいんだけど、入れたら使える感じですね。
ちょっと確認させてください。うち環かもしれないので。
mozcバージョン:Mozc-2.32.5981.102+24.11.oss
辞書の設定はこんな感じです。
https://i.imgur.com/bE5ObHA.png
ただ、「インターネット」は「innta-netto」だし、「ウィンドウズ」は「Uxinndouzu」だし、「マイクロソフト」は「maikurosofuto」だし。
こんなもん? mozc-utとかhazkeyは問題ないんだろうなぁ。
これはいい感じですね。ありがとうございます。
SKKはなんだか設定が難しいんだけど、入れたら使える感じですね。
ちょっと確認させてください。うち環かもしれないので。
mozcバージョン:Mozc-2.32.5981.102+24.11.oss
辞書の設定はこんな感じです。
https://i.imgur.com/bE5ObHA.png
ただ、「インターネット」は「innta-netto」だし、「ウィンドウズ」は「Uxinndouzu」だし、「マイクロソフト」は「maikurosofuto」だし。
こんなもん? mozc-utとかhazkeyは問題ないんだろうなぁ。
2026/01/29(木) 21:10:57.21ID:XLqZgWV2
libkkc の話で mozc の画面を出すのはワケワカメ
472login:Penguin
2026/01/29(木) 21:47:43.21ID:e68EBc2V いや、そうか?
hazkeyやmozc-utのない状況でベストな方法を検討中。
SKKは分からないし。多分、修業がいりそう。
いまごそごそやってるのは、libkkcにSKK-JISYO.edictt追加で変換効率上がらないかなぁとか。
mozcにgoogle-ime-user-dictionary-ja-enを追加かなとか。
hazkeyやmozc-utのない状況でベストな方法を検討中。
SKKは分からないし。多分、修業がいりそう。
いまごそごそやってるのは、libkkcにSKK-JISYO.edictt追加で変換効率上がらないかなぁとか。
mozcにgoogle-ime-user-dictionary-ja-enを追加かなとか。
2026/01/29(木) 22:23:50.13ID:XLqZgWV2
双極性障害で躁状態だろうから、元気の無い時に見るといいよ
474login:Penguin
2026/01/29(木) 23:22:07.67ID:e68EBc2V いろいろ試して、やったのは githubからMozc用のカタカナ語英字辞典を持ってきて、word形式やらbom付きとか色々あるので、キレイに精査整形しマージ。
それを元に、Mozc用とlibkkcというかSKK辞書にawkで変換してkkcに反映してmozc、kkc両方とも使えるようにしました。
Microsoft、oracle、Windows (Microsoft operating system)、the Internet まぁ、ちょっと変なのもあるけど使えます。
mozcは辞書登録すると変換が馬鹿になったりするのでしたくなかったんだよね、今後はlibkkcをメインにたまにmozcみたいな使い方で行きたいと思ってます、。
libkkcを教えてくれた人ありがとう!
それを元に、Mozc用とlibkkcというかSKK辞書にawkで変換してkkcに反映してmozc、kkc両方とも使えるようにしました。
Microsoft、oracle、Windows (Microsoft operating system)、the Internet まぁ、ちょっと変なのもあるけど使えます。
mozcは辞書登録すると変換が馬鹿になったりするのでしたくなかったんだよね、今後はlibkkcをメインにたまにmozcみたいな使い方で行きたいと思ってます、。
libkkcを教えてくれた人ありがとう!
475sage
2026/01/29(木) 23:45:42.96ID:ghR6kk19 自分はRockyLinux使いで、日本語入力はmozcをつこてる。セットアップは慣れてるので自分にとっては難しくはない。
でも、超初心にとっては、インストーラーで日本語を選択した段階で自動で日本語入力システムもセットアップされてるとよいと思う。そんなディストリってあるのか?
でも、超初心にとっては、インストーラーで日本語を選択した段階で自動で日本語入力システムもセットアップされてるとよいと思う。そんなディストリってあるのか?
2026/01/30(金) 00:15:05.13ID:B0Rf+Mxu
2026/01/30(金) 00:28:44.53ID:B0Rf+Mxu
478login:Penguin
2026/01/30(金) 09:34:46.02ID:plwHtphX 「/internet」で「インターネット」に変換するのは SKK ぐらいなんだべか。↓を読んで、ふと。
>>470
> ただ、「インターネット」は「innta-netto」だし、「ウィンドウズ」は「Uxinndouzu」だし、「マイクロソフト」は「maikurosofuto」だし。
>>470
> ただ、「インターネット」は「innta-netto」だし、「ウィンドウズ」は「Uxinndouzu」だし、「マイクロソフト」は「maikurosofuto」だし。
479login:Penguin
2026/01/30(金) 19:19:21.20ID:sPRFtgil >>476
なんかあれですよね。
mozc-utが色々揉めたので色んなところが影響を受けたんじゃないかと。
>>478
mozc-utの頃は良かったんですよね。
昔のUbuntuのBBS等の書き込み見てるとmozc-ut入れて変換できるようになったよとか書いているので。
今でも、Ubuntu使ってる人はmozc-utビルドして使ってるみたいですね。
Fedoraとか聞かないんですが、日本語入力とかしてないのかな?
今回作った辞書はやったことも含めて、もし必要であればアップロードも可能です。
アップロード先は教えてください。
登録字数:45936
元データ:https://github.com/KEINOS/google-ime-user-dictionary-ja-en?tab=readme-ov-file
なんかあれですよね。
mozc-utが色々揉めたので色んなところが影響を受けたんじゃないかと。
>>478
mozc-utの頃は良かったんですよね。
昔のUbuntuのBBS等の書き込み見てるとmozc-ut入れて変換できるようになったよとか書いているので。
今でも、Ubuntu使ってる人はmozc-utビルドして使ってるみたいですね。
Fedoraとか聞かないんですが、日本語入力とかしてないのかな?
今回作った辞書はやったことも含めて、もし必要であればアップロードも可能です。
アップロード先は教えてください。
登録字数:45936
元データ:https://github.com/KEINOS/google-ime-user-dictionary-ja-en?tab=readme-ov-file
2026/01/30(金) 22:45:49.38ID:SHrvfmBD
昔、中村主水が一発で変換出来た事に感激した思い出
SKK だけど。
SKK だけど。
2026/01/31(土) 14:40:51.32ID:YqWcJU4i
中村主水
libkkc + ibus でも一発でしたw
libkkc + ibus でも一発でしたw
482login:Penguin
2026/01/31(土) 17:18:01.18ID:y61BZPd8 開発者がいい仕事してますね
483login:Penguin
2026/01/31(土) 19:09:33.34ID:tSU+1XoO MacのTahoeの上のVMwareFusionProの上のUbuntu 25.10で
キーボード、IM設定グシャグシャになって、chatgptに
相談してUTM上でUbuntu 24.10でJapanese(OADG109A)キー配列で
Macの日本語JIS配列キーボードで記号が漏れなく打てるから
とそれにして、システム全体の日本語化はまたIMが崩れるから
ダメ!!と言われてそうしてる。
半角英数<=>日本語ローマ字入力の切り替えは、option+spaceで。
https://xxup.org/I9sff.png
https://xxup.org/Qkuoa.png
キーボード、IM設定グシャグシャになって、chatgptに
相談してUTM上でUbuntu 24.10でJapanese(OADG109A)キー配列で
Macの日本語JIS配列キーボードで記号が漏れなく打てるから
とそれにして、システム全体の日本語化はまたIMが崩れるから
ダメ!!と言われてそうしてる。
半角英数<=>日本語ローマ字入力の切り替えは、option+spaceで。
https://xxup.org/I9sff.png
https://xxup.org/Qkuoa.png
2026/01/31(土) 20:13:54.02ID:Bk4+Y92F
AI は知恵遅れ
485login:Penguin
2026/02/01(日) 10:04:20.39ID:idnjzRQA お猿さーんだよー
2026/02/01(日) 11:13:32.64ID:zMlNQgpd
libkkc を最近始めた人はディストリビューションによってskkdic が分かれているから他に辞書が無いかも見ときなよ。
skkdicで SKK-JISYO.L しか入らないのが Debian で skkdic-extra が別にある。
Fedora は skkdic で SKK-JISYO.L 以外も入る。
skkdicで SKK-JISYO.L しか入らないのが Debian で skkdic-extra が別にある。
Fedora は skkdic で SKK-JISYO.L 以外も入る。
487login:Penguin
2026/02/01(日) 11:31:06.81ID:iAGO/pUz >>486
ありがとう、それ気づいてるよ。
この辞書の文字コードとか色々あるんだよね。libkkcの辞書って文字コードは何で保存するのが正しいのかな?
/usr/share/skk/SKK-JISYO.JIS2: ISO-8859 text, with very long lines (515)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.JIS2004: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.JIS3_4: Non-ISO extended-ASCII text, with very long lines (418)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.L: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.L.unannotated: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.M: ISO-8859 text, with very long lines (337)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.ML: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.S: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.assoc: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.china_taiwan: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.china_taiwan.header: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.edict: ISO-8859 text, with very long lines (372)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.edict2: Unicode text, UTF-8 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.emoji: Unicode text, UTF-8 text, with very long lines (1618)
--いっぱいあるので省略--
ありがとう、それ気づいてるよ。
この辞書の文字コードとか色々あるんだよね。libkkcの辞書って文字コードは何で保存するのが正しいのかな?
/usr/share/skk/SKK-JISYO.JIS2: ISO-8859 text, with very long lines (515)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.JIS2004: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.JIS3_4: Non-ISO extended-ASCII text, with very long lines (418)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.L: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.L.unannotated: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.M: ISO-8859 text, with very long lines (337)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.ML: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.S: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.assoc: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.china_taiwan: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.china_taiwan.header: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.edict: ISO-8859 text, with very long lines (372)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.edict2: Unicode text, UTF-8 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.emoji: Unicode text, UTF-8 text, with very long lines (1618)
--いっぱいあるので省略--
488login:Penguin
2026/02/01(日) 11:51:14.16ID:iAGO/pUz あと知りたいのはLibkkcの辞書はどこにconfigあるんだろう。
guiだとlibkkcはこうなってます。guiしか設定できないのかな?
"あいおいちょう /相生町/愛生町/相生丁/"とか変換できるので、SKK-JISYO.geoが有効になってるのはわかるんですが。
https://i.imgur.com/AoILyX9.png
sskはこうなってるんです。うちの環境だと。
でもshift押しながらうまく変換できないので確かめられない。
これ本当に難しい。
https://i.imgur.com/Yd8cyAA.png
guiだとlibkkcはこうなってます。guiしか設定できないのかな?
"あいおいちょう /相生町/愛生町/相生丁/"とか変換できるので、SKK-JISYO.geoが有効になってるのはわかるんですが。
https://i.imgur.com/AoILyX9.png
sskはこうなってるんです。うちの環境だと。
でもshift押しながらうまく変換できないので確かめられない。
これ本当に難しい。
https://i.imgur.com/Yd8cyAA.png
2026/02/01(日) 12:15:19.37ID:EbRkqL1/
Jack has A bat and two balls
2026/02/01(日) 12:45:18.58ID:zMlNQgpd
491login:Penguin
2026/02/01(日) 12:59:24.03ID:iAGO/pUz2026/02/01(日) 13:15:50.43ID:zMlNQgpd
SKK の方はこんな問題だろう。情報が古いから今とは違うだろうけど
https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0175
https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0175
2026/02/01(日) 22:14:07.39ID:NohIS+fv
DDSKK は気に入ってるのに fcitx5-skk の挙動がポンコツ過ぎて嫌だわあ
アルファベット入力中に ctrl キーを押した途端に backspace をはじめキー入力を受け付けなくなってしまう
これがなければ常用するんだがな
アルファベット入力中に ctrl キーを押した途端に backspace をはじめキー入力を受け付けなくなってしまう
これがなければ常用するんだがな
2026/02/01(日) 22:23:01.94ID:wCdJR4aI
2026/02/02(月) 05:48:19.38ID:XQnFRDer
fcitx と mozc は要らない子
496login:Penguin
2026/02/02(月) 19:41:17.76ID:ijcSEsyF >>493
> アルファベット入力中に ctrl キーを押した途端に backspace をはじめキー入力を受け付けなくなってしまう
「アルファベット入力中」って、例えば「/alpha」と入力するとこの↓状態?
$ ▽alpha
であれば [ctrl] キーも [BS] キーも、うちでは利く。
$ dpkg -l fcitx5-skk | tail -n 1
ii fcitx5-skk:amd64 5.1.1-1build3 amd64 Japanese SKK input engine for Fcitx5
> アルファベット入力中に ctrl キーを押した途端に backspace をはじめキー入力を受け付けなくなってしまう
「アルファベット入力中」って、例えば「/alpha」と入力するとこの↓状態?
$ ▽alpha
であれば [ctrl] キーも [BS] キーも、うちでは利く。
$ dpkg -l fcitx5-skk | tail -n 1
ii fcitx5-skk:amd64 5.1.1-1build3 amd64 Japanese SKK input engine for Fcitx5
2026/02/10(火) 15:11:07.08ID:t0lS5Vv2
hazkey 0.2.1が出てるよー
2026/02/10(火) 20:57:11.17ID:VQD482ul
>>497
ありがとー
ありがとー
499login:Penguin
2026/02/11(水) 07:26:13.57ID:iygEQCBG >>497
うーん、こんな感じで動かないかとか色々やっては見たけどもダメだな〜
debianパッケージをrpm系で…
spotify-launcher
https://github.com/kpcyrd/spotify-launcher
うーん、こんな感じで動かないかとか色々やっては見たけどもダメだな〜
debianパッケージをrpm系で…
spotify-launcher
https://github.com/kpcyrd/spotify-launcher
2026/02/13(金) 22:27:35.94ID:nhrr3DzL
ばーじょん
Mozc-3.33.6089.102+24.11.oss
Mozc-3.33.6089.102+24.11.oss
501login:Penguin
2026/02/14(土) 18:07:47.15ID:JloIldY62026/02/14(土) 18:55:53.72ID:xKu9zoRQ
2026/02/26(木) 21:31:34.49ID:n7XrYyoP
504login:Penguin
2026/02/26(木) 23:17:22.47ID:mLcuC5PQ2026/02/26(木) 23:27:37.05ID:0JYySVCT
rust で書かれているのか
506login:Penguin
2026/02/26(木) 23:59:04.28ID:mLcuC5PQ karukanで"Hugging Face"を知ったけど、このプロジェクトもすごいな。
将来のタチコマの元になるデーターがいっぱいある。
将来のタチコマの元になるデーターがいっぱいある。
2026/02/27(金) 10:24:31.70ID:7EOBqR9j
xubuntu daily入れ直したら
fcitx-mozcとibus-mozcとmozcがない
とにかくmozc関連すべてないsynapticで
とりあえずfcitx5-anthy入れといた
fcitx-mozcとibus-mozcとmozcがない
とにかくmozc関連すべてないsynapticで
とりあえずfcitx5-anthy入れといた
508login:Penguin
2026/02/27(金) 20:23:01.46ID:w+4H8Xp8 karukan-imは今二つ謎?
・全角記号ってどう出すんだろう? /、⋯ とか
・"Right Super 英数字/カタカナ → ひらがなモードに復帰" このRightSuperがないなぁ‥
・全角記号ってどう出すんだろう? /、⋯ とか
・"Right Super 英数字/カタカナ → ひらがなモードに復帰" このRightSuperがないなぁ‥
2026/02/28(土) 09:28:05.39ID:C4jxLe47
>>508
まだ機能もソースもよくわかってないのですが
全角記号は辞書ファイルに載せてあげる必要がありそうな気が...
目標が私用ですけど、JISかな入力できるようにkarukan-imに修正を入れてみて
かな漢字変換自体は、なんとかできるようになりました
まだ機能もソースもよくわかってないのですが
全角記号は辞書ファイルに載せてあげる必要がありそうな気が...
目標が私用ですけど、JISかな入力できるようにkarukan-imに修正を入れてみて
かな漢字変換自体は、なんとかできるようになりました
2026/02/28(土) 10:17:06.78ID:UKpZSr1h
有望なIMEがFcitx5向けばっかで悲しぃ😢
2026/02/28(土) 12:32:44.94ID:6+IRMmrz
Waylandのせい
もうWayland強制が近づいてきてる
もうWayland強制が近づいてきてる
512login:Penguin
2026/03/01(日) 00:00:30.75ID:oyvEYFAw2026/03/01(日) 11:16:22.12ID:wtEJ3kRi
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪
- 【悲報】へずまりゅうのお給料がこちらwwwwwwwwwwwwwww [404143271]
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]
- マジな話、需要の無い男って生きてる価値ないよな
- 【高市悲報】サイゼリヤ/新潟・神奈川の2店舗で「朝サイゼ」7月から提供開始、新潟で初導入 なお嫌儲では超絶不評の模様…… [803137891]
- 安倍昭恵さん「夫がどうして殺されたのか、今もわからない。被告に会って聞きたい」 [545512288]