というかmozcの話だろ
元々は小松弘幸氏と工藤拓氏の二人で始めた本業務外のプロジェクトだ
日本語入力システムとして始まってるのに支那語に句読点なんてないからとか意味分かんねえぞ
日本語入力メソッド総合スレッド [無断転載禁止]©2ch.net
2026/01/27(火) 09:47:57.50ID:mnJpIwqb
2026/01/27(火) 15:54:26.03ID:m+vTCiT8
支那語をNGにしてスッキリ
469login:Penguin
2026/01/29(木) 03:43:43.81ID:osGa1Y0N fcitx5-mozcで満足してしまった
470login:Penguin
2026/01/29(木) 20:10:18.36ID:e68EBc2V >>459
これはいい感じですね。ありがとうございます。
SKKはなんだか設定が難しいんだけど、入れたら使える感じですね。
ちょっと確認させてください。うち環かもしれないので。
mozcバージョン:Mozc-2.32.5981.102+24.11.oss
辞書の設定はこんな感じです。
https://i.imgur.com/bE5ObHA.png
ただ、「インターネット」は「innta-netto」だし、「ウィンドウズ」は「Uxinndouzu」だし、「マイクロソフト」は「maikurosofuto」だし。
こんなもん? mozc-utとかhazkeyは問題ないんだろうなぁ。
これはいい感じですね。ありがとうございます。
SKKはなんだか設定が難しいんだけど、入れたら使える感じですね。
ちょっと確認させてください。うち環かもしれないので。
mozcバージョン:Mozc-2.32.5981.102+24.11.oss
辞書の設定はこんな感じです。
https://i.imgur.com/bE5ObHA.png
ただ、「インターネット」は「innta-netto」だし、「ウィンドウズ」は「Uxinndouzu」だし、「マイクロソフト」は「maikurosofuto」だし。
こんなもん? mozc-utとかhazkeyは問題ないんだろうなぁ。
2026/01/29(木) 21:10:57.21ID:XLqZgWV2
libkkc の話で mozc の画面を出すのはワケワカメ
472login:Penguin
2026/01/29(木) 21:47:43.21ID:e68EBc2V いや、そうか?
hazkeyやmozc-utのない状況でベストな方法を検討中。
SKKは分からないし。多分、修業がいりそう。
いまごそごそやってるのは、libkkcにSKK-JISYO.edictt追加で変換効率上がらないかなぁとか。
mozcにgoogle-ime-user-dictionary-ja-enを追加かなとか。
hazkeyやmozc-utのない状況でベストな方法を検討中。
SKKは分からないし。多分、修業がいりそう。
いまごそごそやってるのは、libkkcにSKK-JISYO.edictt追加で変換効率上がらないかなぁとか。
mozcにgoogle-ime-user-dictionary-ja-enを追加かなとか。
2026/01/29(木) 22:23:50.13ID:XLqZgWV2
双極性障害で躁状態だろうから、元気の無い時に見るといいよ
474login:Penguin
2026/01/29(木) 23:22:07.67ID:e68EBc2V いろいろ試して、やったのは githubからMozc用のカタカナ語英字辞典を持ってきて、word形式やらbom付きとか色々あるので、キレイに精査整形しマージ。
それを元に、Mozc用とlibkkcというかSKK辞書にawkで変換してkkcに反映してmozc、kkc両方とも使えるようにしました。
Microsoft、oracle、Windows (Microsoft operating system)、the Internet まぁ、ちょっと変なのもあるけど使えます。
mozcは辞書登録すると変換が馬鹿になったりするのでしたくなかったんだよね、今後はlibkkcをメインにたまにmozcみたいな使い方で行きたいと思ってます、。
libkkcを教えてくれた人ありがとう!
それを元に、Mozc用とlibkkcというかSKK辞書にawkで変換してkkcに反映してmozc、kkc両方とも使えるようにしました。
Microsoft、oracle、Windows (Microsoft operating system)、the Internet まぁ、ちょっと変なのもあるけど使えます。
mozcは辞書登録すると変換が馬鹿になったりするのでしたくなかったんだよね、今後はlibkkcをメインにたまにmozcみたいな使い方で行きたいと思ってます、。
libkkcを教えてくれた人ありがとう!
475sage
2026/01/29(木) 23:45:42.96ID:ghR6kk19 自分はRockyLinux使いで、日本語入力はmozcをつこてる。セットアップは慣れてるので自分にとっては難しくはない。
でも、超初心にとっては、インストーラーで日本語を選択した段階で自動で日本語入力システムもセットアップされてるとよいと思う。そんなディストリってあるのか?
でも、超初心にとっては、インストーラーで日本語を選択した段階で自動で日本語入力システムもセットアップされてるとよいと思う。そんなディストリってあるのか?
2026/01/30(金) 00:15:05.13ID:B0Rf+Mxu
2026/01/30(金) 00:28:44.53ID:B0Rf+Mxu
478login:Penguin
2026/01/30(金) 09:34:46.02ID:plwHtphX 「/internet」で「インターネット」に変換するのは SKK ぐらいなんだべか。↓を読んで、ふと。
>>470
> ただ、「インターネット」は「innta-netto」だし、「ウィンドウズ」は「Uxinndouzu」だし、「マイクロソフト」は「maikurosofuto」だし。
>>470
> ただ、「インターネット」は「innta-netto」だし、「ウィンドウズ」は「Uxinndouzu」だし、「マイクロソフト」は「maikurosofuto」だし。
479login:Penguin
2026/01/30(金) 19:19:21.20ID:sPRFtgil >>476
なんかあれですよね。
mozc-utが色々揉めたので色んなところが影響を受けたんじゃないかと。
>>478
mozc-utの頃は良かったんですよね。
昔のUbuntuのBBS等の書き込み見てるとmozc-ut入れて変換できるようになったよとか書いているので。
今でも、Ubuntu使ってる人はmozc-utビルドして使ってるみたいですね。
Fedoraとか聞かないんですが、日本語入力とかしてないのかな?
今回作った辞書はやったことも含めて、もし必要であればアップロードも可能です。
アップロード先は教えてください。
登録字数:45936
元データ:https://github.com/KEINOS/google-ime-user-dictionary-ja-en?tab=readme-ov-file
なんかあれですよね。
mozc-utが色々揉めたので色んなところが影響を受けたんじゃないかと。
>>478
mozc-utの頃は良かったんですよね。
昔のUbuntuのBBS等の書き込み見てるとmozc-ut入れて変換できるようになったよとか書いているので。
今でも、Ubuntu使ってる人はmozc-utビルドして使ってるみたいですね。
Fedoraとか聞かないんですが、日本語入力とかしてないのかな?
今回作った辞書はやったことも含めて、もし必要であればアップロードも可能です。
アップロード先は教えてください。
登録字数:45936
元データ:https://github.com/KEINOS/google-ime-user-dictionary-ja-en?tab=readme-ov-file
2026/01/30(金) 22:45:49.38ID:SHrvfmBD
昔、中村主水が一発で変換出来た事に感激した思い出
SKK だけど。
SKK だけど。
2026/01/31(土) 14:40:51.32ID:YqWcJU4i
中村主水
libkkc + ibus でも一発でしたw
libkkc + ibus でも一発でしたw
482login:Penguin
2026/01/31(土) 17:18:01.18ID:y61BZPd8 開発者がいい仕事してますね
483login:Penguin
2026/01/31(土) 19:09:33.34ID:tSU+1XoO MacのTahoeの上のVMwareFusionProの上のUbuntu 25.10で
キーボード、IM設定グシャグシャになって、chatgptに
相談してUTM上でUbuntu 24.10でJapanese(OADG109A)キー配列で
Macの日本語JIS配列キーボードで記号が漏れなく打てるから
とそれにして、システム全体の日本語化はまたIMが崩れるから
ダメ!!と言われてそうしてる。
半角英数<=>日本語ローマ字入力の切り替えは、option+spaceで。
https://xxup.org/I9sff.png
https://xxup.org/Qkuoa.png
キーボード、IM設定グシャグシャになって、chatgptに
相談してUTM上でUbuntu 24.10でJapanese(OADG109A)キー配列で
Macの日本語JIS配列キーボードで記号が漏れなく打てるから
とそれにして、システム全体の日本語化はまたIMが崩れるから
ダメ!!と言われてそうしてる。
半角英数<=>日本語ローマ字入力の切り替えは、option+spaceで。
https://xxup.org/I9sff.png
https://xxup.org/Qkuoa.png
2026/01/31(土) 20:13:54.02ID:Bk4+Y92F
AI は知恵遅れ
485login:Penguin
2026/02/01(日) 10:04:20.39ID:idnjzRQA お猿さーんだよー
2026/02/01(日) 11:13:32.64ID:zMlNQgpd
libkkc を最近始めた人はディストリビューションによってskkdic が分かれているから他に辞書が無いかも見ときなよ。
skkdicで SKK-JISYO.L しか入らないのが Debian で skkdic-extra が別にある。
Fedora は skkdic で SKK-JISYO.L 以外も入る。
skkdicで SKK-JISYO.L しか入らないのが Debian で skkdic-extra が別にある。
Fedora は skkdic で SKK-JISYO.L 以外も入る。
487login:Penguin
2026/02/01(日) 11:31:06.81ID:iAGO/pUz >>486
ありがとう、それ気づいてるよ。
この辞書の文字コードとか色々あるんだよね。libkkcの辞書って文字コードは何で保存するのが正しいのかな?
/usr/share/skk/SKK-JISYO.JIS2: ISO-8859 text, with very long lines (515)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.JIS2004: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.JIS3_4: Non-ISO extended-ASCII text, with very long lines (418)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.L: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.L.unannotated: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.M: ISO-8859 text, with very long lines (337)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.ML: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.S: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.assoc: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.china_taiwan: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.china_taiwan.header: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.edict: ISO-8859 text, with very long lines (372)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.edict2: Unicode text, UTF-8 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.emoji: Unicode text, UTF-8 text, with very long lines (1618)
--いっぱいあるので省略--
ありがとう、それ気づいてるよ。
この辞書の文字コードとか色々あるんだよね。libkkcの辞書って文字コードは何で保存するのが正しいのかな?
/usr/share/skk/SKK-JISYO.JIS2: ISO-8859 text, with very long lines (515)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.JIS2004: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.JIS3_4: Non-ISO extended-ASCII text, with very long lines (418)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.L: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.L.unannotated: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.M: ISO-8859 text, with very long lines (337)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.ML: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.S: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.assoc: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.china_taiwan: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.china_taiwan.header: ISO-8859 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.edict: ISO-8859 text, with very long lines (372)
/usr/share/skk/SKK-JISYO.edict2: Unicode text, UTF-8 text
/usr/share/skk/SKK-JISYO.emoji: Unicode text, UTF-8 text, with very long lines (1618)
--いっぱいあるので省略--
488login:Penguin
2026/02/01(日) 11:51:14.16ID:iAGO/pUz あと知りたいのはLibkkcの辞書はどこにconfigあるんだろう。
guiだとlibkkcはこうなってます。guiしか設定できないのかな?
"あいおいちょう /相生町/愛生町/相生丁/"とか変換できるので、SKK-JISYO.geoが有効になってるのはわかるんですが。
https://i.imgur.com/AoILyX9.png
sskはこうなってるんです。うちの環境だと。
でもshift押しながらうまく変換できないので確かめられない。
これ本当に難しい。
https://i.imgur.com/Yd8cyAA.png
guiだとlibkkcはこうなってます。guiしか設定できないのかな?
"あいおいちょう /相生町/愛生町/相生丁/"とか変換できるので、SKK-JISYO.geoが有効になってるのはわかるんですが。
https://i.imgur.com/AoILyX9.png
sskはこうなってるんです。うちの環境だと。
でもshift押しながらうまく変換できないので確かめられない。
これ本当に難しい。
https://i.imgur.com/Yd8cyAA.png
2026/02/01(日) 12:15:19.37ID:EbRkqL1/
Jack has A bat and two balls
2026/02/01(日) 12:45:18.58ID:zMlNQgpd
491login:Penguin
2026/02/01(日) 12:59:24.03ID:iAGO/pUz2026/02/01(日) 13:15:50.43ID:zMlNQgpd
SKK の方はこんな問題だろう。情報が古いから今とは違うだろうけど
https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0175
https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0175
2026/02/01(日) 22:14:07.39ID:NohIS+fv
DDSKK は気に入ってるのに fcitx5-skk の挙動がポンコツ過ぎて嫌だわあ
アルファベット入力中に ctrl キーを押した途端に backspace をはじめキー入力を受け付けなくなってしまう
これがなければ常用するんだがな
アルファベット入力中に ctrl キーを押した途端に backspace をはじめキー入力を受け付けなくなってしまう
これがなければ常用するんだがな
2026/02/01(日) 22:23:01.94ID:wCdJR4aI
2026/02/02(月) 05:48:19.38ID:XQnFRDer
fcitx と mozc は要らない子
496login:Penguin
2026/02/02(月) 19:41:17.76ID:ijcSEsyF >>493
> アルファベット入力中に ctrl キーを押した途端に backspace をはじめキー入力を受け付けなくなってしまう
「アルファベット入力中」って、例えば「/alpha」と入力するとこの↓状態?
$ ▽alpha
であれば [ctrl] キーも [BS] キーも、うちでは利く。
$ dpkg -l fcitx5-skk | tail -n 1
ii fcitx5-skk:amd64 5.1.1-1build3 amd64 Japanese SKK input engine for Fcitx5
> アルファベット入力中に ctrl キーを押した途端に backspace をはじめキー入力を受け付けなくなってしまう
「アルファベット入力中」って、例えば「/alpha」と入力するとこの↓状態?
$ ▽alpha
であれば [ctrl] キーも [BS] キーも、うちでは利く。
$ dpkg -l fcitx5-skk | tail -n 1
ii fcitx5-skk:amd64 5.1.1-1build3 amd64 Japanese SKK input engine for Fcitx5
2026/02/10(火) 15:11:07.08ID:t0lS5Vv2
hazkey 0.2.1が出てるよー
2026/02/10(火) 20:57:11.17ID:VQD482ul
>>497
ありがとー
ありがとー
499login:Penguin
2026/02/11(水) 07:26:13.57ID:iygEQCBG >>497
うーん、こんな感じで動かないかとか色々やっては見たけどもダメだな〜
debianパッケージをrpm系で…
spotify-launcher
https://github.com/kpcyrd/spotify-launcher
うーん、こんな感じで動かないかとか色々やっては見たけどもダメだな〜
debianパッケージをrpm系で…
spotify-launcher
https://github.com/kpcyrd/spotify-launcher
2026/02/13(金) 22:27:35.94ID:nhrr3DzL
ばーじょん
Mozc-3.33.6089.102+24.11.oss
Mozc-3.33.6089.102+24.11.oss
501login:Penguin
2026/02/14(土) 18:07:47.15ID:JloIldY62026/02/14(土) 18:55:53.72ID:xKu9zoRQ
2026/02/26(木) 21:31:34.49ID:n7XrYyoP
504login:Penguin
2026/02/26(木) 23:17:22.47ID:mLcuC5PQ2026/02/26(木) 23:27:37.05ID:0JYySVCT
rust で書かれているのか
506login:Penguin
2026/02/26(木) 23:59:04.28ID:mLcuC5PQ karukanで"Hugging Face"を知ったけど、このプロジェクトもすごいな。
将来のタチコマの元になるデーターがいっぱいある。
将来のタチコマの元になるデーターがいっぱいある。
2026/02/27(金) 10:24:31.70ID:7EOBqR9j
xubuntu daily入れ直したら
fcitx-mozcとibus-mozcとmozcがない
とにかくmozc関連すべてないsynapticで
とりあえずfcitx5-anthy入れといた
fcitx-mozcとibus-mozcとmozcがない
とにかくmozc関連すべてないsynapticで
とりあえずfcitx5-anthy入れといた
508login:Penguin
2026/02/27(金) 20:23:01.46ID:w+4H8Xp8 karukan-imは今二つ謎?
・全角記号ってどう出すんだろう? /、⋯ とか
・"Right Super 英数字/カタカナ → ひらがなモードに復帰" このRightSuperがないなぁ‥
・全角記号ってどう出すんだろう? /、⋯ とか
・"Right Super 英数字/カタカナ → ひらがなモードに復帰" このRightSuperがないなぁ‥
2026/02/28(土) 09:28:05.39ID:C4jxLe47
>>508
まだ機能もソースもよくわかってないのですが
全角記号は辞書ファイルに載せてあげる必要がありそうな気が...
目標が私用ですけど、JISかな入力できるようにkarukan-imに修正を入れてみて
かな漢字変換自体は、なんとかできるようになりました
まだ機能もソースもよくわかってないのですが
全角記号は辞書ファイルに載せてあげる必要がありそうな気が...
目標が私用ですけど、JISかな入力できるようにkarukan-imに修正を入れてみて
かな漢字変換自体は、なんとかできるようになりました
2026/02/28(土) 10:17:06.78ID:UKpZSr1h
有望なIMEがFcitx5向けばっかで悲しぃ😢
2026/02/28(土) 12:32:44.94ID:6+IRMmrz
Waylandのせい
もうWayland強制が近づいてきてる
もうWayland強制が近づいてきてる
512login:Penguin
2026/03/01(日) 00:00:30.75ID:oyvEYFAw2026/03/01(日) 11:16:22.12ID:wtEJ3kRi
514login:Penguin
2026/03/01(日) 15:27:22.42ID:oyvEYFAw >>513
そうなんですね
自分は学習辞書(learning.tsv)をなんとかするのかなと思って調べてました
githubのissuesにも下記がありますので、楽しみに待ってみようかと
"記号や全角・半角の変換候補パターンを増やす"
そうなんですね
自分は学習辞書(learning.tsv)をなんとかするのかなと思って調べてました
githubのissuesにも下記がありますので、楽しみに待ってみようかと
"記号や全角・半角の変換候補パターンを増やす"
515login:Penguin
2026/03/08(日) 15:11:31.38ID:Jw9tobTg メモリ消費800MB以下。脱GUIで省メモリな日本語環境の可能性を探る
Ubuntu Japanese Team/日本仮想化技術株式会社 水野源
2026年3月7日
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubuntu/2091326.html
Ubuntu Japanese Team/日本仮想化技術株式会社 水野源
2026年3月7日
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubuntu/2091326.html
2026/03/08(日) 15:53:43.91ID:cw3ZCZfn
2026/03/08(日) 16:31:09.48ID:0oh9HsNM
>>515
面白い記事で新しい情報に自分的に得るものがあったけど、
自分の鯖運用にCLIでWebを見たり
動画再生をする必要性を感じるかと言うと…
普通にCLIで鯖運用するならSSH接続で管理して
その接続するクライアントPCでブラウザ開いて動画見るわね…
セキュリティ的な視点からも
面白い記事で新しい情報に自分的に得るものがあったけど、
自分の鯖運用にCLIでWebを見たり
動画再生をする必要性を感じるかと言うと…
普通にCLIで鯖運用するならSSH接続で管理して
その接続するクライアントPCでブラウザ開いて動画見るわね…
セキュリティ的な視点からも
518login:Penguin
2026/03/08(日) 16:44:17.95ID:IplBbfHS >>510
何で?中国父さん様々だが
何で?中国父さん様々だが
2026/03/09(月) 07:12:55.65ID:98vJzEgo
2026/03/13(金) 09:05:18.94ID:5q4oryNV
2026/03/31(火) 21:58:39.35ID:XiHi8x7P
Arch系でfcitx5-cskkを導入できたかた、お力を貸してください
$ fcitx5-diagnose
**アドオン `Cskk` の `fcitx5-cskk` に必要な次のライブラリが見つかりません。**
libcskk.so.3
で詰まっています。
やったこと:
yay -S cskk
yay -S fcitx5-cskk
環境:
CachyOS Linux
KDE Plasma バージョン: 6.6.3
カーネルバージョン: 6.19.10-1-cachyos (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland
プロセッサ: 4 × Intel® Core™ i5-4300U CPU @ 1.90GHz
メモリ: 4 GiB の RAM (3.7 GiB 使用可能)
グラフィックプロセッサ: Intel® HD Graphics 4400
$ fcitx5-diagnose
**アドオン `Cskk` の `fcitx5-cskk` に必要な次のライブラリが見つかりません。**
libcskk.so.3
で詰まっています。
やったこと:
yay -S cskk
yay -S fcitx5-cskk
環境:
CachyOS Linux
KDE Plasma バージョン: 6.6.3
カーネルバージョン: 6.19.10-1-cachyos (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland
プロセッサ: 4 × Intel® Core™ i5-4300U CPU @ 1.90GHz
メモリ: 4 GiB の RAM (3.7 GiB 使用可能)
グラフィックプロセッサ: Intel® HD Graphics 4400
2026/03/31(火) 22:51:56.58ID:lxdXA8EQ
>>521
少し調べてみた
($ yay -S fcitx5-cskk-git)
mkdir cskk
cd cskk
git clone https://github.com/fcitx/fcitx5-cskk.git
README.md にある手順でビルド
cd fcitx5-cskk
mkdir build
cd build
cmake ..
make
sudo make install
cd /usr/cskk
ls -l
sudo cp -r libcskk.so* ../
sudo ldconfig
reboot
libcskk.so.3の問題はクリアされて、ローマ字入力はできるようになったが
辞書ファイルがみつからないせいなのか漢字変換はできなかった
少し調べてみた
($ yay -S fcitx5-cskk-git)
mkdir cskk
cd cskk
git clone https://github.com/fcitx/fcitx5-cskk.git
README.md にある手順でビルド
cd fcitx5-cskk
mkdir build
cd build
cmake ..
make
sudo make install
cd /usr/cskk
ls -l
sudo cp -r libcskk.so* ../
sudo ldconfig
reboot
libcskk.so.3の問題はクリアされて、ローマ字入力はできるようになったが
辞書ファイルがみつからないせいなのか漢字変換はできなかった
2026/03/31(火) 22:53:43.03ID:lxdXA8EQ
× cd /usr/cskk
❍ cd /usr/lib/cskk
❍ cd /usr/lib/cskk
2026/04/02(木) 20:10:17.77ID:bMXJXetf
2026/04/03(金) 19:01:58.34ID:nNKQZMPy
いいね
527login:Penguin
2026/04/03(金) 19:48:15.08ID:oGJJMamh2026/04/30(木) 19:08:08.30ID:jsq7ONn2
gitで開発者に要望出すのってどのくらいのレベルだと嫌がられますかね⋯
ソフトウェア開発になんにも貢献できてない一般ユーザーからなんですけど
未変換文字列に対してdeleteするとき、かな漢字テーブルが
"s h o" = "しょ"
だと「しょ」が消えて
"s h o" = "し" "ょ"
だと「ょ」だけが消える
みたいな挙動だとうれしい。uimがそうだったので
でもこれって他の人への影響が甚大だから無理そう
ソフトウェア開発になんにも貢献できてない一般ユーザーからなんですけど
未変換文字列に対してdeleteするとき、かな漢字テーブルが
"s h o" = "しょ"
だと「しょ」が消えて
"s h o" = "し" "ょ"
だと「ょ」だけが消える
みたいな挙動だとうれしい。uimがそうだったので
でもこれって他の人への影響が甚大だから無理そう
2026/05/01(金) 09:17:31.99ID:h6B8KRIU
違いが分かりません
2026/05/09(土) 15:35:35.98ID:JPx+2UIF
わからないけど、uimとfcitx5では挙動が違うとかでは?
どの入力メソッドなのか不明だけど……
どの入力メソッドなのか不明だけど……
2026/05/14(木) 17:09:14.52ID:bnXuz4jL
Ibusの導入方法が少し変わったみたい
自動起動に使うコマンドはibus-daemonからibus startに変更
Text Input v2をサポートしてるWaylandコンポジターはオプションに --type=wayland 使用可
Waylandは基本的に環境変数の設定は必要ないけど、上手く機能しない場合は$HOME/.bashrcに↓を追加
export GTK_IM_MODULE=wayland
export XMODIFIERS=@im=ibus
export QT_IM_MODULES=wayland;ibus
export QT_IM_MODULE=ibus
自動起動に使うコマンドはibus-daemonからibus startに変更
Text Input v2をサポートしてるWaylandコンポジターはオプションに --type=wayland 使用可
Waylandは基本的に環境変数の設定は必要ないけど、上手く機能しない場合は$HOME/.bashrcに↓を追加
export GTK_IM_MODULE=wayland
export XMODIFIERS=@im=ibus
export QT_IM_MODULES=wayland;ibus
export QT_IM_MODULE=ibus
2026/05/16(土) 01:02:44.63ID:sGd52c5X
SwayでIbusが不安定だから調べてみたらSway公式の推奨アプリのリストにIbus入ってなかったわ…
そんな訳でFcitx5に乗り換えたというかFcitx5-AnthyってQtなしで動くのな
すごく安定してる
そんな訳でFcitx5に乗り換えたというかFcitx5-AnthyってQtなしで動くのな
すごく安定してる
2026/05/16(土) 19:01:35.98ID:sGd52c5X
Fcitx5入れたついでにKarukan試してみた
ヌルヌル変換できるし辞書編集も楽で使いやすいな
ヌルヌル変換できるし辞書編集も楽で使いやすいな
2026/06/13(土) 05:49:01.00ID:csT0VtLk
ibus-skkではウィンドウごとにカナ/英数モードを覚えてくれないのが不満だったが
fcitx-skkでは覚えてくれていい感じ
fcitx-skkでは覚えてくれていい感じ
2026/06/13(土) 05:51:22.74ID:csT0VtLk
fcitx5-skk
2026/06/13(土) 07:59:59.59ID:IfSsFBDc
>>534
IBusもウィンドウごとに入力ソースを別ける設定があったと思う
IBusもウィンドウごとに入力ソースを別ける設定があったと思う
2026/06/16(火) 01:26:19.43ID:MxFaeBci
fcitx5-skk (5.1.6-1) で「寝落ち」を登録しようとして「NeoTi」と入力したら
「▼ねお*ち【】」と辞書登録モードになり「▼ねお*ち【寝落ち】」と入力し確定
user.dict には「ねお*ち /寝落ち/」と登録されているものの
「NeoTi」と入力したら、また辞書登録モードになってしまいました
また user.dict に登録された「寝落ち」を削除しようとして「NeoTiX」と入力したら
「▼ねお*ち【▽x】」となりうまく削除できませんでした
何が悪いんだろう?
なおSKK-JISYO.Lには * のついた送り仮名って登録されてないみたい
「▼ねお*ち【】」と辞書登録モードになり「▼ねお*ち【寝落ち】」と入力し確定
user.dict には「ねお*ち /寝落ち/」と登録されているものの
「NeoTi」と入力したら、また辞書登録モードになってしまいました
また user.dict に登録された「寝落ち」を削除しようとして「NeoTiX」と入力したら
「▼ねお*ち【▽x】」となりうまく削除できませんでした
何が悪いんだろう?
なおSKK-JISYO.Lには * のついた送り仮名って登録されてないみたい
2026/06/16(火) 21:25:32.35ID:H7fq5XBF
日本語入力めっちゃ退化してるよな
30年前のATOK変換が文法、統語的に綺麗でよかった
30年前のATOK変換が文法、統語的に綺麗でよかった
2026/06/17(水) 00:14:16.26ID:QF+kaaVQ
anthy がクセがあって嫌って話?
2026/06/18(木) 05:50:25.66ID:qqObWDS+
そもそも日本語入力がコンピュータとの相性最悪なんだよな
どんなに優れた入力機構であろうと変換が期待通りにできたか確認する必要がある
変換のいらない英語とかならタイピングが完璧なら確認なく期待通りに入力できる
日本語でも漢字直接入力のT-Codeなどがあるという人もいるかもしれないが
学習コストが高すぎて標準になる可能性はゼロだ
脳で考えていることをそのまま入力できるようになればまた話はかわるが
いつになったら実現できることやら
どんなに優れた入力機構であろうと変換が期待通りにできたか確認する必要がある
変換のいらない英語とかならタイピングが完璧なら確認なく期待通りに入力できる
日本語でも漢字直接入力のT-Codeなどがあるという人もいるかもしれないが
学習コストが高すぎて標準になる可能性はゼロだ
脳で考えていることをそのまま入力できるようになればまた話はかわるが
いつになったら実現できることやら
2026/06/18(木) 05:59:42.18ID:qqObWDS+
じっくりと学習させた辞書を使い、ある時点で学習機能を切るのもひとつの手なのかもしれない
例えば「こうしょう」を変換するとき、最初は「交渉」次は「高尚」だと人間が学習する作戦だ
なんでも「こうしょう」には50種類ほどの同音異義語があるらしいが、よく使う変換を
覚えてしまえば、覚えた変換を使っている限り変換結果を確認する必要がなくなる
例えば「こうしょう」を変換するとき、最初は「交渉」次は「高尚」だと人間が学習する作戦だ
なんでも「こうしょう」には50種類ほどの同音異義語があるらしいが、よく使う変換を
覚えてしまえば、覚えた変換を使っている限り変換結果を確認する必要がなくなる
542login:Penguin
2026/06/18(木) 23:32:29.38ID:Hdr5xyl7 >>537
user.dict には「ねおt /寝落/」と登録されるべきとちゃう?
user.dict には「ねおt /寝落/」と登録されるべきとちゃう?
543537
2026/06/19(金) 03:45:36.60ID:qAODzBaD >>542
その通りです
ただし今回の場合は自分が間違えて送り仮名も含めて登録しているので送り仮名があるのは正常です
>「▼ねお*ち【】」と辞書登録モードになり「▼ねお*ち【寝落ち】」と入力し確定
また「ねおt」でなく「ねお*ち」になっている理由はわかりませんが
ibus-skkでも、自分で追加登録した送り仮名つきの単語は「ねお*ち/寝落/」のようになってました
なおSKK-JISYO.Lのようなシステム辞書にある送り仮名つき単語は「わりこm /割り込/」のようになっています
その通りです
ただし今回の場合は自分が間違えて送り仮名も含めて登録しているので送り仮名があるのは正常です
>「▼ねお*ち【】」と辞書登録モードになり「▼ねお*ち【寝落ち】」と入力し確定
また「ねおt」でなく「ねお*ち」になっている理由はわかりませんが
ibus-skkでも、自分で追加登録した送り仮名つきの単語は「ねお*ち/寝落/」のようになってました
なおSKK-JISYO.Lのようなシステム辞書にある送り仮名つき単語は「わりこm /割り込/」のようになっています
544login:Penguin
2026/06/19(金) 13:50:20.02ID:YEwn8Lim >>543
うちの fcitx5-skk 5.1.10 版では、
AkioTi という読みで「秋落」を入力すると user.dict は「あきおt /秋落/」
KomaoTi という読みで「駒落ち」を入力すると user.dict は「こまおt /駒落ち/」
となり、読みにアスタリスクは入らなかった。
うちの fcitx5-skk 5.1.10 版では、
AkioTi という読みで「秋落」を入力すると user.dict は「あきおt /秋落/」
KomaoTi という読みで「駒落ち」を入力すると user.dict は「こまおt /駒落ち/」
となり、読みにアスタリスクは入らなかった。
545537
2026/06/19(金) 16:20:06.99ID:qAODzBaD >>544
最新版での確認ありがとうございます
もしかするとuser.dictを管理しているのはfcitx5-skkではなくlibskk0っぽいので
自分が使っていたlibskk0(1.0.5+git20240901-2)がアスタリスクがつく原因なのかもしれません
最新版での確認ありがとうございます
もしかするとuser.dictを管理しているのはfcitx5-skkではなくlibskk0っぽいので
自分が使っていたlibskk0(1.0.5+git20240901-2)がアスタリスクがつく原因なのかもしれません
2026/06/19(金) 19:44:04.46ID:TOG9GHNX
>>541
なるほど 変換候補の順番がが固定化されるのか 良いかもしれない
なるほど 変換候補の順番がが固定化されるのか 良いかもしれない
547537
2026/06/19(金) 20:08:30.55ID:qAODzBaD >>544
やはりlibskkが原因で1.0.5の次のリリースの1.1.0で修正されたようです
Unexpected dictionary registration behavior with okuri-ari entry #77
https://github.com/ueno/libskk/issues/77
やはりlibskkが原因で1.0.5の次のリリースの1.1.0で修正されたようです
Unexpected dictionary registration behavior with okuri-ari entry #77
https://github.com/ueno/libskk/issues/77
レスを投稿する
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★3 [Gecko★]
- 【サッカーW杯】 日本vsスウェーデンは明日 6/26 (金)あさ8時〜 テレビはNHK ネットはDAZN(無料配信)とNHK ONE [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 日本ペンクラブ、国旗損壊罪に反対 桐野会長「危機感を持っている」 [少考さん★]
- 【霧島・5歳男児行方不明】「両親のあの憔悴が演技だなんてあり得ない」地元関係者が否定するネットの心ない噂 線状降水帯に阻まれる捜索 [ぐれ★]
- デヴィ被告、食用の犬肉の是非で口論に 秘書から「私は犬肉反対じゃないもん」と言われて激昂し暴行 ★2 [ネギうどん★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2029🧪
- 最近の自民党「国旗!皇室典範!減税しない!」これ [163661708]
- 【高市悲報】自民党内から「消費税減税すべきでない」という意見が相次ぐ 税率1%すらできない可能性 [817260143]
- 【高市悲報】Apple、メモリチップ価格の高騰を受けiPadとMacの価格を引き上げ [733893279]
- 若者「高市さんが目指してるのは、平和で戦争がない豊かな暮らし。沖縄の人たちは勘違いしてる。理解して欲しいです」 [253245739]
- 氷川きよし、限界突破 [126042664]