3.33.6133
https://github.com/google/mozc/commit/c9163b6bb1010671781b8acd358b025c519fc1e0
日本語入力メソッド総合スレッド [無断転載禁止]©2ch.net
2026/03/13(金) 09:05:18.94ID:5q4oryNV
2026/03/31(火) 21:58:39.35ID:XiHi8x7P
Arch系でfcitx5-cskkを導入できたかた、お力を貸してください
$ fcitx5-diagnose
**アドオン `Cskk` の `fcitx5-cskk` に必要な次のライブラリが見つかりません。**
libcskk.so.3
で詰まっています。
やったこと:
yay -S cskk
yay -S fcitx5-cskk
環境:
CachyOS Linux
KDE Plasma バージョン: 6.6.3
カーネルバージョン: 6.19.10-1-cachyos (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland
プロセッサ: 4 × Intel® Core™ i5-4300U CPU @ 1.90GHz
メモリ: 4 GiB の RAM (3.7 GiB 使用可能)
グラフィックプロセッサ: Intel® HD Graphics 4400
$ fcitx5-diagnose
**アドオン `Cskk` の `fcitx5-cskk` に必要な次のライブラリが見つかりません。**
libcskk.so.3
で詰まっています。
やったこと:
yay -S cskk
yay -S fcitx5-cskk
環境:
CachyOS Linux
KDE Plasma バージョン: 6.6.3
カーネルバージョン: 6.19.10-1-cachyos (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland
プロセッサ: 4 × Intel® Core™ i5-4300U CPU @ 1.90GHz
メモリ: 4 GiB の RAM (3.7 GiB 使用可能)
グラフィックプロセッサ: Intel® HD Graphics 4400
2026/03/31(火) 22:51:56.58ID:lxdXA8EQ
>>521
少し調べてみた
($ yay -S fcitx5-cskk-git)
mkdir cskk
cd cskk
git clone https://github.com/fcitx/fcitx5-cskk.git
README.md にある手順でビルド
cd fcitx5-cskk
mkdir build
cd build
cmake ..
make
sudo make install
cd /usr/cskk
ls -l
sudo cp -r libcskk.so* ../
sudo ldconfig
reboot
libcskk.so.3の問題はクリアされて、ローマ字入力はできるようになったが
辞書ファイルがみつからないせいなのか漢字変換はできなかった
少し調べてみた
($ yay -S fcitx5-cskk-git)
mkdir cskk
cd cskk
git clone https://github.com/fcitx/fcitx5-cskk.git
README.md にある手順でビルド
cd fcitx5-cskk
mkdir build
cd build
cmake ..
make
sudo make install
cd /usr/cskk
ls -l
sudo cp -r libcskk.so* ../
sudo ldconfig
reboot
libcskk.so.3の問題はクリアされて、ローマ字入力はできるようになったが
辞書ファイルがみつからないせいなのか漢字変換はできなかった
2026/03/31(火) 22:53:43.03ID:lxdXA8EQ
× cd /usr/cskk
❍ cd /usr/lib/cskk
❍ cd /usr/lib/cskk
2026/04/02(木) 20:10:17.77ID:bMXJXetf
2026/04/03(金) 19:01:58.34ID:nNKQZMPy
いいね
527login:Penguin
2026/04/03(金) 19:48:15.08ID:oGJJMamh2026/04/30(木) 19:08:08.30ID:jsq7ONn2
gitで開発者に要望出すのってどのくらいのレベルだと嫌がられますかね⋯
ソフトウェア開発になんにも貢献できてない一般ユーザーからなんですけど
未変換文字列に対してdeleteするとき、かな漢字テーブルが
"s h o" = "しょ"
だと「しょ」が消えて
"s h o" = "し" "ょ"
だと「ょ」だけが消える
みたいな挙動だとうれしい。uimがそうだったので
でもこれって他の人への影響が甚大だから無理そう
ソフトウェア開発になんにも貢献できてない一般ユーザーからなんですけど
未変換文字列に対してdeleteするとき、かな漢字テーブルが
"s h o" = "しょ"
だと「しょ」が消えて
"s h o" = "し" "ょ"
だと「ょ」だけが消える
みたいな挙動だとうれしい。uimがそうだったので
でもこれって他の人への影響が甚大だから無理そう
2026/05/01(金) 09:17:31.99ID:h6B8KRIU
違いが分かりません
2026/05/09(土) 15:35:35.98ID:JPx+2UIF
わからないけど、uimとfcitx5では挙動が違うとかでは?
どの入力メソッドなのか不明だけど……
どの入力メソッドなのか不明だけど……
2026/05/14(木) 17:09:14.52ID:bnXuz4jL
Ibusの導入方法が少し変わったみたい
自動起動に使うコマンドはibus-daemonからibus startに変更
Text Input v2をサポートしてるWaylandコンポジターはオプションに --type=wayland 使用可
Waylandは基本的に環境変数の設定は必要ないけど、上手く機能しない場合は$HOME/.bashrcに↓を追加
export GTK_IM_MODULE=wayland
export XMODIFIERS=@im=ibus
export QT_IM_MODULES=wayland;ibus
export QT_IM_MODULE=ibus
自動起動に使うコマンドはibus-daemonからibus startに変更
Text Input v2をサポートしてるWaylandコンポジターはオプションに --type=wayland 使用可
Waylandは基本的に環境変数の設定は必要ないけど、上手く機能しない場合は$HOME/.bashrcに↓を追加
export GTK_IM_MODULE=wayland
export XMODIFIERS=@im=ibus
export QT_IM_MODULES=wayland;ibus
export QT_IM_MODULE=ibus
2026/05/16(土) 01:02:44.63ID:sGd52c5X
SwayでIbusが不安定だから調べてみたらSway公式の推奨アプリのリストにIbus入ってなかったわ…
そんな訳でFcitx5に乗り換えたというかFcitx5-AnthyってQtなしで動くのな
すごく安定してる
そんな訳でFcitx5に乗り換えたというかFcitx5-AnthyってQtなしで動くのな
すごく安定してる
2026/05/16(土) 19:01:35.98ID:sGd52c5X
Fcitx5入れたついでにKarukan試してみた
ヌルヌル変換できるし辞書編集も楽で使いやすいな
ヌルヌル変換できるし辞書編集も楽で使いやすいな
2026/06/13(土) 05:49:01.00ID:csT0VtLk
ibus-skkではウィンドウごとにカナ/英数モードを覚えてくれないのが不満だったが
fcitx-skkでは覚えてくれていい感じ
fcitx-skkでは覚えてくれていい感じ
2026/06/13(土) 05:51:22.74ID:csT0VtLk
fcitx5-skk
2026/06/13(土) 07:59:59.59ID:IfSsFBDc
>>534
IBusもウィンドウごとに入力ソースを別ける設定があったと思う
IBusもウィンドウごとに入力ソースを別ける設定があったと思う
2026/06/16(火) 01:26:19.43ID:MxFaeBci
fcitx5-skk (5.1.6-1) で「寝落ち」を登録しようとして「NeoTi」と入力したら
「▼ねお*ち【】」と辞書登録モードになり「▼ねお*ち【寝落ち】」と入力し確定
user.dict には「ねお*ち /寝落ち/」と登録されているものの
「NeoTi」と入力したら、また辞書登録モードになってしまいました
また user.dict に登録された「寝落ち」を削除しようとして「NeoTiX」と入力したら
「▼ねお*ち【▽x】」となりうまく削除できませんでした
何が悪いんだろう?
なおSKK-JISYO.Lには * のついた送り仮名って登録されてないみたい
「▼ねお*ち【】」と辞書登録モードになり「▼ねお*ち【寝落ち】」と入力し確定
user.dict には「ねお*ち /寝落ち/」と登録されているものの
「NeoTi」と入力したら、また辞書登録モードになってしまいました
また user.dict に登録された「寝落ち」を削除しようとして「NeoTiX」と入力したら
「▼ねお*ち【▽x】」となりうまく削除できませんでした
何が悪いんだろう?
なおSKK-JISYO.Lには * のついた送り仮名って登録されてないみたい
2026/06/16(火) 21:25:32.35ID:H7fq5XBF
日本語入力めっちゃ退化してるよな
30年前のATOK変換が文法、統語的に綺麗でよかった
30年前のATOK変換が文法、統語的に綺麗でよかった
2026/06/17(水) 00:14:16.26ID:QF+kaaVQ
anthy がクセがあって嫌って話?
2026/06/18(木) 05:50:25.66ID:qqObWDS+
そもそも日本語入力がコンピュータとの相性最悪なんだよな
どんなに優れた入力機構であろうと変換が期待通りにできたか確認する必要がある
変換のいらない英語とかならタイピングが完璧なら確認なく期待通りに入力できる
日本語でも漢字直接入力のT-Codeなどがあるという人もいるかもしれないが
学習コストが高すぎて標準になる可能性はゼロだ
脳で考えていることをそのまま入力できるようになればまた話はかわるが
いつになったら実現できることやら
どんなに優れた入力機構であろうと変換が期待通りにできたか確認する必要がある
変換のいらない英語とかならタイピングが完璧なら確認なく期待通りに入力できる
日本語でも漢字直接入力のT-Codeなどがあるという人もいるかもしれないが
学習コストが高すぎて標準になる可能性はゼロだ
脳で考えていることをそのまま入力できるようになればまた話はかわるが
いつになったら実現できることやら
2026/06/18(木) 05:59:42.18ID:qqObWDS+
じっくりと学習させた辞書を使い、ある時点で学習機能を切るのもひとつの手なのかもしれない
例えば「こうしょう」を変換するとき、最初は「交渉」次は「高尚」だと人間が学習する作戦だ
なんでも「こうしょう」には50種類ほどの同音異義語があるらしいが、よく使う変換を
覚えてしまえば、覚えた変換を使っている限り変換結果を確認する必要がなくなる
例えば「こうしょう」を変換するとき、最初は「交渉」次は「高尚」だと人間が学習する作戦だ
なんでも「こうしょう」には50種類ほどの同音異義語があるらしいが、よく使う変換を
覚えてしまえば、覚えた変換を使っている限り変換結果を確認する必要がなくなる
542login:Penguin
2026/06/18(木) 23:32:29.38ID:Hdr5xyl7 >>537
user.dict には「ねおt /寝落/」と登録されるべきとちゃう?
user.dict には「ねおt /寝落/」と登録されるべきとちゃう?
543537
2026/06/19(金) 03:45:36.60ID:qAODzBaD >>542
その通りです
ただし今回の場合は自分が間違えて送り仮名も含めて登録しているので送り仮名があるのは正常です
>「▼ねお*ち【】」と辞書登録モードになり「▼ねお*ち【寝落ち】」と入力し確定
また「ねおt」でなく「ねお*ち」になっている理由はわかりませんが
ibus-skkでも、自分で追加登録した送り仮名つきの単語は「ねお*ち/寝落/」のようになってました
なおSKK-JISYO.Lのようなシステム辞書にある送り仮名つき単語は「わりこm /割り込/」のようになっています
その通りです
ただし今回の場合は自分が間違えて送り仮名も含めて登録しているので送り仮名があるのは正常です
>「▼ねお*ち【】」と辞書登録モードになり「▼ねお*ち【寝落ち】」と入力し確定
また「ねおt」でなく「ねお*ち」になっている理由はわかりませんが
ibus-skkでも、自分で追加登録した送り仮名つきの単語は「ねお*ち/寝落/」のようになってました
なおSKK-JISYO.Lのようなシステム辞書にある送り仮名つき単語は「わりこm /割り込/」のようになっています
544login:Penguin
2026/06/19(金) 13:50:20.02ID:YEwn8Lim >>543
うちの fcitx5-skk 5.1.10 版では、
AkioTi という読みで「秋落」を入力すると user.dict は「あきおt /秋落/」
KomaoTi という読みで「駒落ち」を入力すると user.dict は「こまおt /駒落ち/」
となり、読みにアスタリスクは入らなかった。
うちの fcitx5-skk 5.1.10 版では、
AkioTi という読みで「秋落」を入力すると user.dict は「あきおt /秋落/」
KomaoTi という読みで「駒落ち」を入力すると user.dict は「こまおt /駒落ち/」
となり、読みにアスタリスクは入らなかった。
545537
2026/06/19(金) 16:20:06.99ID:qAODzBaD >>544
最新版での確認ありがとうございます
もしかするとuser.dictを管理しているのはfcitx5-skkではなくlibskk0っぽいので
自分が使っていたlibskk0(1.0.5+git20240901-2)がアスタリスクがつく原因なのかもしれません
最新版での確認ありがとうございます
もしかするとuser.dictを管理しているのはfcitx5-skkではなくlibskk0っぽいので
自分が使っていたlibskk0(1.0.5+git20240901-2)がアスタリスクがつく原因なのかもしれません
2026/06/19(金) 19:44:04.46ID:TOG9GHNX
>>541
なるほど 変換候補の順番がが固定化されるのか 良いかもしれない
なるほど 変換候補の順番がが固定化されるのか 良いかもしれない
547537
2026/06/19(金) 20:08:30.55ID:qAODzBaD >>544
やはりlibskkが原因で1.0.5の次のリリースの1.1.0で修正されたようです
Unexpected dictionary registration behavior with okuri-ari entry #77
https://github.com/ueno/libskk/issues/77
やはりlibskkが原因で1.0.5の次のリリースの1.1.0で修正されたようです
Unexpected dictionary registration behavior with okuri-ari entry #77
https://github.com/ueno/libskk/issues/77
レスを投稿する
ニュース
- 【実況】サッカーW杯 1次リーグF組『日本 vs スウェーデン』 NHK総合 8:00~ ★2 [冬月記者★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★5 [Gecko★]
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか [Ailuropoda melanoleuca★]
- 自民で消費税減税への抵抗強まる 減税反対論相次ぐ [バイト歴50年★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★4 [ひぃぃ★]
- 日本ペンクラブ、国旗損壊罪に反対 桐野会長「危機感を持っている」 ★2 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★189【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- 【酒】2026W杯 実況★3
- 【マターリ】日本vs端典
- わしせん2
- とらせん
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★2
- 世界「国旗損壊罪とか言う頭の悪い右翼が考えそうなクッサイクッサイ法律は廃止するわ。ゴミだからマジで」 [819729701]
- 【高市悲報】参政神谷「沖縄戦はしょうがないですよ😤一番南にあるから」那覇で街頭演説。これは古謝勝ったな! [359965264]
- 【悲報】イケメン俳優の村上虹郎さん(29)、交際相手をボコボコに殴り逮捕wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【サッカーW杯】日本🇯🇵 vs スウェーデン🇸🇪
- 「君が代」でいちいち泣いてる森保監督ってウヨだよね。正直キモい🙅 [358195575]