日本語入力メソッド総合スレッド [無断転載禁止]©2ch.net
1login:Penguin
2016/09/01(木) 00:41:23.32ID:wrG/2HZp まともな辞書を持った入力メソッドがAtokしかないのはなんとかならねえのか
2026/06/13(土) 07:59:59.59ID:IfSsFBDc
>>534
IBusもウィンドウごとに入力ソースを別ける設定があったと思う
IBusもウィンドウごとに入力ソースを別ける設定があったと思う
2026/06/16(火) 01:26:19.43ID:MxFaeBci
fcitx5-skk (5.1.6-1) で「寝落ち」を登録しようとして「NeoTi」と入力したら
「▼ねお*ち【】」と辞書登録モードになり「▼ねお*ち【寝落ち】」と入力し確定
user.dict には「ねお*ち /寝落ち/」と登録されているものの
「NeoTi」と入力したら、また辞書登録モードになってしまいました
また user.dict に登録された「寝落ち」を削除しようとして「NeoTiX」と入力したら
「▼ねお*ち【▽x】」となりうまく削除できませんでした
何が悪いんだろう?
なおSKK-JISYO.Lには * のついた送り仮名って登録されてないみたい
「▼ねお*ち【】」と辞書登録モードになり「▼ねお*ち【寝落ち】」と入力し確定
user.dict には「ねお*ち /寝落ち/」と登録されているものの
「NeoTi」と入力したら、また辞書登録モードになってしまいました
また user.dict に登録された「寝落ち」を削除しようとして「NeoTiX」と入力したら
「▼ねお*ち【▽x】」となりうまく削除できませんでした
何が悪いんだろう?
なおSKK-JISYO.Lには * のついた送り仮名って登録されてないみたい
2026/06/16(火) 21:25:32.35ID:H7fq5XBF
日本語入力めっちゃ退化してるよな
30年前のATOK変換が文法、統語的に綺麗でよかった
30年前のATOK変換が文法、統語的に綺麗でよかった
2026/06/17(水) 00:14:16.26ID:QF+kaaVQ
anthy がクセがあって嫌って話?
2026/06/18(木) 05:50:25.66ID:qqObWDS+
そもそも日本語入力がコンピュータとの相性最悪なんだよな
どんなに優れた入力機構であろうと変換が期待通りにできたか確認する必要がある
変換のいらない英語とかならタイピングが完璧なら確認なく期待通りに入力できる
日本語でも漢字直接入力のT-Codeなどがあるという人もいるかもしれないが
学習コストが高すぎて標準になる可能性はゼロだ
脳で考えていることをそのまま入力できるようになればまた話はかわるが
いつになったら実現できることやら
どんなに優れた入力機構であろうと変換が期待通りにできたか確認する必要がある
変換のいらない英語とかならタイピングが完璧なら確認なく期待通りに入力できる
日本語でも漢字直接入力のT-Codeなどがあるという人もいるかもしれないが
学習コストが高すぎて標準になる可能性はゼロだ
脳で考えていることをそのまま入力できるようになればまた話はかわるが
いつになったら実現できることやら
2026/06/18(木) 05:59:42.18ID:qqObWDS+
じっくりと学習させた辞書を使い、ある時点で学習機能を切るのもひとつの手なのかもしれない
例えば「こうしょう」を変換するとき、最初は「交渉」次は「高尚」だと人間が学習する作戦だ
なんでも「こうしょう」には50種類ほどの同音異義語があるらしいが、よく使う変換を
覚えてしまえば、覚えた変換を使っている限り変換結果を確認する必要がなくなる
例えば「こうしょう」を変換するとき、最初は「交渉」次は「高尚」だと人間が学習する作戦だ
なんでも「こうしょう」には50種類ほどの同音異義語があるらしいが、よく使う変換を
覚えてしまえば、覚えた変換を使っている限り変換結果を確認する必要がなくなる
542login:Penguin
2026/06/18(木) 23:32:29.38ID:Hdr5xyl7 >>537
user.dict には「ねおt /寝落/」と登録されるべきとちゃう?
user.dict には「ねおt /寝落/」と登録されるべきとちゃう?
543537
2026/06/19(金) 03:45:36.60ID:qAODzBaD >>542
その通りです
ただし今回の場合は自分が間違えて送り仮名も含めて登録しているので送り仮名があるのは正常です
>「▼ねお*ち【】」と辞書登録モードになり「▼ねお*ち【寝落ち】」と入力し確定
また「ねおt」でなく「ねお*ち」になっている理由はわかりませんが
ibus-skkでも、自分で追加登録した送り仮名つきの単語は「ねお*ち/寝落/」のようになってました
なおSKK-JISYO.Lのようなシステム辞書にある送り仮名つき単語は「わりこm /割り込/」のようになっています
その通りです
ただし今回の場合は自分が間違えて送り仮名も含めて登録しているので送り仮名があるのは正常です
>「▼ねお*ち【】」と辞書登録モードになり「▼ねお*ち【寝落ち】」と入力し確定
また「ねおt」でなく「ねお*ち」になっている理由はわかりませんが
ibus-skkでも、自分で追加登録した送り仮名つきの単語は「ねお*ち/寝落/」のようになってました
なおSKK-JISYO.Lのようなシステム辞書にある送り仮名つき単語は「わりこm /割り込/」のようになっています
544login:Penguin
2026/06/19(金) 13:50:20.02ID:YEwn8Lim >>543
うちの fcitx5-skk 5.1.10 版では、
AkioTi という読みで「秋落」を入力すると user.dict は「あきおt /秋落/」
KomaoTi という読みで「駒落ち」を入力すると user.dict は「こまおt /駒落ち/」
となり、読みにアスタリスクは入らなかった。
うちの fcitx5-skk 5.1.10 版では、
AkioTi という読みで「秋落」を入力すると user.dict は「あきおt /秋落/」
KomaoTi という読みで「駒落ち」を入力すると user.dict は「こまおt /駒落ち/」
となり、読みにアスタリスクは入らなかった。
545537
2026/06/19(金) 16:20:06.99ID:qAODzBaD >>544
最新版での確認ありがとうございます
もしかするとuser.dictを管理しているのはfcitx5-skkではなくlibskk0っぽいので
自分が使っていたlibskk0(1.0.5+git20240901-2)がアスタリスクがつく原因なのかもしれません
最新版での確認ありがとうございます
もしかするとuser.dictを管理しているのはfcitx5-skkではなくlibskk0っぽいので
自分が使っていたlibskk0(1.0.5+git20240901-2)がアスタリスクがつく原因なのかもしれません
2026/06/19(金) 19:44:04.46ID:TOG9GHNX
>>541
なるほど 変換候補の順番がが固定化されるのか 良いかもしれない
なるほど 変換候補の順番がが固定化されるのか 良いかもしれない
547537
2026/06/19(金) 20:08:30.55ID:qAODzBaD >>544
やはりlibskkが原因で1.0.5の次のリリースの1.1.0で修正されたようです
Unexpected dictionary registration behavior with okuri-ari entry #77
https://github.com/ueno/libskk/issues/77
やはりlibskkが原因で1.0.5の次のリリースの1.1.0で修正されたようです
Unexpected dictionary registration behavior with okuri-ari entry #77
https://github.com/ueno/libskk/issues/77
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー/W杯】セネガルがイラクに5-0大勝で突破へ望み! 3位死守して決勝T進出は他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 政治家に最も向いていない人を首相にしてしまった…天皇すら懸念を口にされる高市早苗がいますぐやるべきこと [バイト歴50年★]
- 【サッカーW杯】フランス代表がノルウェー代表下して首位通過! デンベレが前半だけでハットトリック達成 [鉄チーズ烏★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ ★2 [樽悶★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★4 [jinjin★]