【公式】
https://ja.osdn.net/projects/linuxbean/
【作者ブログ】
http://hitaaki.blog47.fc2.com/
【作者Twitter】
https://twitter.com/azumatakemasa
linuxBeanは、Ubuntu 12.04/14.04 LTSのminimal install版をベースにした、
無印XP世代向けの軽量・高速ディストリビューションです。
linuxBeanは、「軽くて速くて即使える」ことを目標に据えた、ubuntu派生のLinuxディストリビューションです。
調整しなくても日本語が使え、すぐにネットに繋がり、欲しいソフトが簡単が探せる、
Linux初心者が古いPCを再生させるための切り札を目指しています。
【過去スレ】
Part1 http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1359901280/
Part2 http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1395236325/
Part3 http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1399560330/
Part4 http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1405252197/
Part.5 http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1409998662/
Part6 http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1420792616/
Part7 http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1440256434/
Part8 http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1460723501/
【注意】
・linuxBeanはLinux初心者の救済を目的としています。初心者の質問には優しく答えましょう。
・質問する時は、必ずエラーメッセージなどの手掛かりを併記しましょう。
・執拗にBean叩きやXP礼賛を繰り返す荒らしを見かけたら、生暖かい目でスルー or NGIDしましょう。
・どうしても肌に合わないなら、黙って別のディストリビューションを使いましょう。
linuxBean Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2016/10/10(月) 15:47:21.54ID:lWKHoEaq2016/10/10(月) 15:48:32.96ID:lWKHoEaq
【FAQ】
Q.LiveCDやインストーラーが起動しない!
A.1.ISOのMD5値が一致しているかどうかチェックしましょう。
2.『Terminal』を開いて『ubiquity gtk_ui --automatic』を実行しましょう。
3.起動オプションを上から順番に試しましょう。
上記を実行しても効果が無ければ、
Ubuntu系の新しいシステムが古いハードに対応していない可能性があるので、
Debian系やPuppy等の枯れた(古めの)ディストリビューションに乗り換えてみましょう。
Q.なんか動作がおかしい・・・これバグじゃない?
A.Ubuntu + エラーメッセージor症状でググり、
Ubuntuのバグじゃないと確認できたら公式フォーラムに報告しましょう。
時々『linuxBean スクリプトの更新』で最新版をチェックすることも忘れずに。
Q.『linuxBean スクリプトの更新』って何?どこにも入ってないんだけど・・・
A.バージョン140424以降に搭載された新機能で、
Ubuntuのシステムとは別に、linuxBeanの独自追加部分を更新できます。
古いバージョンを使い続けているなら、リリースノートを参考に導入しておきましょう。
https://ja.osdn.net/projects/linuxbean/releases/61036
Q.ソフト追加してないのにHDDの容量がキツいです・・・
A.カーネルの更新時、安全のために古いカーネルはバックアップされています。
1バージョンにつき200MB前後食うので、こまめに手動で削除しましょう。
『Synaptic パッケージマネージャ』で『linux-headers-』『linux-image-』を検索して、
古いバージョンを削除してやればおk。
その他のゴミファイルは『BleachBit (as root)』でも削除可能。
Q.Windowsで作ったZIPファイルが文字化けしてる・・・
A.アーカイブマネージャーのバグです。Windowsのアーカイバを入れませう。
Q.LiveCDやインストーラーが起動しない!
A.1.ISOのMD5値が一致しているかどうかチェックしましょう。
2.『Terminal』を開いて『ubiquity gtk_ui --automatic』を実行しましょう。
3.起動オプションを上から順番に試しましょう。
上記を実行しても効果が無ければ、
Ubuntu系の新しいシステムが古いハードに対応していない可能性があるので、
Debian系やPuppy等の枯れた(古めの)ディストリビューションに乗り換えてみましょう。
Q.なんか動作がおかしい・・・これバグじゃない?
A.Ubuntu + エラーメッセージor症状でググり、
Ubuntuのバグじゃないと確認できたら公式フォーラムに報告しましょう。
時々『linuxBean スクリプトの更新』で最新版をチェックすることも忘れずに。
Q.『linuxBean スクリプトの更新』って何?どこにも入ってないんだけど・・・
A.バージョン140424以降に搭載された新機能で、
Ubuntuのシステムとは別に、linuxBeanの独自追加部分を更新できます。
古いバージョンを使い続けているなら、リリースノートを参考に導入しておきましょう。
https://ja.osdn.net/projects/linuxbean/releases/61036
Q.ソフト追加してないのにHDDの容量がキツいです・・・
A.カーネルの更新時、安全のために古いカーネルはバックアップされています。
1バージョンにつき200MB前後食うので、こまめに手動で削除しましょう。
『Synaptic パッケージマネージャ』で『linux-headers-』『linux-image-』を検索して、
古いバージョンを削除してやればおk。
その他のゴミファイルは『BleachBit (as root)』でも削除可能。
Q.Windowsで作ったZIPファイルが文字化けしてる・・・
A.アーカイブマネージャーのバグです。Windowsのアーカイバを入れませう。
2016/10/10(月) 15:49:08.59ID:lWKHoEaq
Q.フリーズした!でも電源オフは怖い・・・
A.脱出経路は二通り。
重篤な場合は、Alt+PrintScreenを押しっぱなしで、R・S・E・I・U・Bと順番に押す。
そうでない場合は、Ctrl+Alt+F1でCUIからログイン、『sudo killall Xorg』でおk。
Q.USBメモリから起動しない!
A.Live環境でいいなら、UNetBootinが確実。
Q.無線LANが繋がらない・・・
A.Ubuntu + 機種名 + 無線LANで検索しましょう。
『Windows Wireless Drivers』でWin用のドライバーを入れられますが、基本的に必要ありません。
まず『Terminal』を起動して、USB子機なら『lsusb』、内蔵なら『lspci』と打ち込んで情報収集しましょう。
詳しくは https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/DetectiveWirelessLanDevice
Q.個人でやってるんでしょ?サポートとか大丈夫なの?
A.Ubuntuをカスタマイズしたものなので、サポートおよびその期間はUbuntuに準じます。
(12.04は2017年4月、14.04は2019年4月に終了)
linuxBeanの独自追加部分については作者氏のモチベーション次第ですが、
システムとは無関係な部分なので、Ubuntuが提供するアップデートは引き続き受ける事が出来ます。
Q.アプリ多すぎ・・・帰るわ
A.自分で細かくカスタマイズしたければ、mini.isoでググると幸せになれるよ!
その他の問題も『Ubuntu ●●●』で検索すればたいてい解消法が見つかります。
A.脱出経路は二通り。
重篤な場合は、Alt+PrintScreenを押しっぱなしで、R・S・E・I・U・Bと順番に押す。
そうでない場合は、Ctrl+Alt+F1でCUIからログイン、『sudo killall Xorg』でおk。
Q.USBメモリから起動しない!
A.Live環境でいいなら、UNetBootinが確実。
Q.無線LANが繋がらない・・・
A.Ubuntu + 機種名 + 無線LANで検索しましょう。
『Windows Wireless Drivers』でWin用のドライバーを入れられますが、基本的に必要ありません。
まず『Terminal』を起動して、USB子機なら『lsusb』、内蔵なら『lspci』と打ち込んで情報収集しましょう。
詳しくは https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/DetectiveWirelessLanDevice
Q.個人でやってるんでしょ?サポートとか大丈夫なの?
A.Ubuntuをカスタマイズしたものなので、サポートおよびその期間はUbuntuに準じます。
(12.04は2017年4月、14.04は2019年4月に終了)
linuxBeanの独自追加部分については作者氏のモチベーション次第ですが、
システムとは無関係な部分なので、Ubuntuが提供するアップデートは引き続き受ける事が出来ます。
Q.アプリ多すぎ・・・帰るわ
A.自分で細かくカスタマイズしたければ、mini.isoでググると幸せになれるよ!
その他の問題も『Ubuntu ●●●』で検索すればたいてい解消法が見つかります。
2016/10/10(月) 15:49:57.87ID:lWKHoEaq
【リンク集】
linuxBean 公式フォーラム
https://ja.osdn.net/projects/linuxbean/forums/
Ubuntu Japanese Wiki
https://wiki.ubuntulinux.jp/
2ch-Linux-Beginners
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
ArchWiki(系列は違うが、Linuxに共通する情報が多い)
https://wiki.archlinux.org/index.php/Main_Page_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E)
@IT:Linux Square(コマンド等の基礎知識や雑学)
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/index-linux.html
linuxBean 公式フォーラム
https://ja.osdn.net/projects/linuxbean/forums/
Ubuntu Japanese Wiki
https://wiki.ubuntulinux.jp/
2ch-Linux-Beginners
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
ArchWiki(系列は違うが、Linuxに共通する情報が多い)
https://wiki.archlinux.org/index.php/Main_Page_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E)
@IT:Linux Square(コマンド等の基礎知識や雑学)
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/index-linux.html
2016/10/10(月) 16:03:09.38ID:+JRVtQP4
つまらない質問で恐縮ですがわかる方がいれば教えてください。
何かのはずみでデスクトップ全体が少しズームインしたようになって、
マウスを動かすと画面から四方にはみ出したデスクトップがずるずる動くようになりました。
これは何かのショートカットキーを押したりしたんでしょうか?
何かのはずみでデスクトップ全体が少しズームインしたようになって、
マウスを動かすと画面から四方にはみ出したデスクトップがずるずる動くようになりました。
これは何かのショートカットキーを押したりしたんでしょうか?
2016/10/10(月) 16:35:43.02ID:r3En0b88
全角イヤンバカンがお答えします
どぞー
どぞー
2016/10/11(火) 21:14:25.75ID:32MWU3PY
8login:Penguin
2016/10/12(水) 09:33:24.09ID:NpqJ7KU1 2chブラウザ入ってんのに
起動しても使えないんだが
起動しても使えないんだが
2016/10/12(水) 09:59:01.30ID:xjh04uC0
2016/10/12(水) 16:24:27.47ID:rdpRG/VF
11login:Penguin
2016/10/12(水) 20:21:11.26ID:J/OGrr4x >>8
2chproxy.pl
2chproxy.pl
2016/10/30(日) 09:38:35.64ID:3T5l+K35
1G512MBのLaVieではキツイので2万位の中古ノートPC1.3万でヤフオクでBean用にぽちった。
第二世代I3 4GB HDD320GBにWin7ウルティマが入ったのでWin10プロに無償アップグレードして使用してます。
グラフィックドライバのサポートが無い、タッチパッドドライバーが無い、モニターが砂嵐だった以外不満ないです。
第二世代I3 4GB HDD320GBにWin7ウルティマが入ったのでWin10プロに無償アップグレードして使用してます。
グラフィックドライバのサポートが無い、タッチパッドドライバーが無い、モニターが砂嵐だった以外不満ないです。
2016/10/30(日) 16:19:23.90ID:AMzgjeZ9
>>12
Bean用に買った中古パソコンにWindows7 が入っていたので、Windows10にアップグレードしたんだね。
でも、タッチパッドが使えず、モニターも砂嵐状態で使用しているが、ほんとは使えないということか。
で、当初の予定どおりBeanで使っている? エスパーしてもこれくらいしか分からなかった。
Bean用に買った中古パソコンにWindows7 が入っていたので、Windows10にアップグレードしたんだね。
でも、タッチパッドが使えず、モニターも砂嵐状態で使用しているが、ほんとは使えないということか。
で、当初の予定どおりBeanで使っている? エスパーしてもこれくらいしか分からなかった。
2016/10/30(日) 17:15:04.26ID:f46hG0Cu
win10にアップグレードするとドライバがおかしいことよくあるんだよね。
1回アップグレードしたら認証はMSサーバーに保管されているので再度クリーンインストールが基本。
スレ違いでスマソ。
1回アップグレードしたら認証はMSサーバーに保管されているので再度クリーンインストールが基本。
スレ違いでスマソ。
2016/11/02(水) 10:23:40.99ID:qmc1lpPz
Ubuntu16.04がWin10よりも重く感じたのでvmwareインストールしてみた。
噂通り、軽いのには感激したが、
マウスの挙動がやや可笑しく感じる。
上手くは言えないが、ダブルクリックしても反応が遅かったり
チャタリングみたいな感じになる時もある。
もちろんマウス自体は正常。
vmwaretoolが正常にインストールできないのが原因かも知れないけどね。
ちなみにvmware-tools-patchesもダメっぽいね・・・
噂通り、軽いのには感激したが、
マウスの挙動がやや可笑しく感じる。
上手くは言えないが、ダブルクリックしても反応が遅かったり
チャタリングみたいな感じになる時もある。
もちろんマウス自体は正常。
vmwaretoolが正常にインストールできないのが原因かも知れないけどね。
ちなみにvmware-tools-patchesもダメっぽいね・・・
2016/11/03(木) 08:18:04.68ID:rCnhkhPD
CD/USBメモリからLIVE起動してマウス挙動が大丈夫なら
Beanが悪いんじゃないよね〜
仮想慣れしてる人には今更面倒なんだろうけど
Beanが悪いんじゃないよね〜
仮想慣れしてる人には今更面倒なんだろうけど
2016/11/03(木) 19:58:05.17ID:DC7a2pNg
2016/11/04(金) 00:20:19.76ID:cFWtdQdN
sudo apt install open-vm-tools-desktop
2016/11/04(金) 22:10:04.83ID:i71ZrbJM
msはwin10本体のisoを配布してるんだよね
32bitも64bit、それぞれhomeもproも一応確保しておいたほうがいいね
32bitも64bit、それぞれhomeもproも一応確保しておいたほうがいいね
2016/11/05(土) 01:45:12.68ID:EhLnzCLL
スレチだがHomeとProってiso同じじゃなかったっけ
2016/11/05(土) 04:04:20.95ID:jQuws1Pi
そうだったのか
2016/11/05(土) 23:50:40.56ID:PnYxFqMl
2016/11/06(日) 16:27:53.15ID:8QxbTFzu
古いネットブックでたびたびサスペンドに失敗するので、
/etc/pm/config.d/00-use-suspend-hybridを削除してsuspend-hybridを無効にすると
よさそうだとわかりました。
ただ起動後はしばらくはsuspend-hybridでも問題ないことが多く、
今一つ原因がつかめていません。
現状でも一応解決しているのでこれでいい気もしますが、
後学のためとこか原因として疑うべき箇所があるでしょうか?
/etc/pm/config.d/00-use-suspend-hybridを削除してsuspend-hybridを無効にすると
よさそうだとわかりました。
ただ起動後はしばらくはsuspend-hybridでも問題ないことが多く、
今一つ原因がつかめていません。
現状でも一応解決しているのでこれでいい気もしますが、
後学のためとこか原因として疑うべき箇所があるでしょうか?
2423
2016/11/07(月) 00:07:31.14ID:QMzgTb1h どうやらhibernateができていませんでした。
suspend hybridはsuspend -> hibernateと二段階で移行するので、
hibernateができないと最初から失敗するようです。
最初に作成したswapパーティションが有効になっていなくて、
結局swap領域が足りないのが原因でした。
suspend hybridはsuspend -> hibernateと二段階で移行するので、
hibernateができないと最初から失敗するようです。
最初に作成したswapパーティションが有効になっていなくて、
結局swap領域が足りないのが原因でした。
2016/11/07(月) 01:22:33.71ID:QnOmEQb5
opera debダウンロードしてインストールしたんだが、abemaTVみたら画面が消えてしまった。
どうしようもないので電源ボタンで強制終了。
おまけにアンインストールしたら旧operaまで消えちゃった。
クロニウムもabemaTV見たら画面が消えちゃうし。
かろうじてfirefoxだけが見れるけど
負荷は高いし、フル画面でカクつく。
もしかしてフラッシュが悪いのかなー
?
どうしようもないので電源ボタンで強制終了。
おまけにアンインストールしたら旧operaまで消えちゃった。
クロニウムもabemaTV見たら画面が消えちゃうし。
かろうじてfirefoxだけが見れるけど
負荷は高いし、フル画面でカクつく。
もしかしてフラッシュが悪いのかなー
?
26login:Penguin
2016/11/07(月) 09:55:06.90ID:Ci44M0Y/2016/11/07(月) 12:46:58.85ID:QMzgTb1h
>>26
RAM 2Gで現在のswapはこうなっています。
$ sudo swapon -s
Filename Type Size Used Priority
/dev/sda5 partition 2085884 0 -1
/dev/zram0 partition 513932 183964 5
/dev/zram1 partition 513932 184428 5
最初はswapパーティションがなく下の二つのzram領域だけだったので、
起動直後のメモリ使用量が最小の状態では何とか動作していたものと思われます。
RAM 2Gで現在のswapはこうなっています。
$ sudo swapon -s
Filename Type Size Used Priority
/dev/sda5 partition 2085884 0 -1
/dev/zram0 partition 513932 183964 5
/dev/zram1 partition 513932 184428 5
最初はswapパーティションがなく下の二つのzram領域だけだったので、
起動直後のメモリ使用量が最小の状態では何とか動作していたものと思われます。
2016/11/07(月) 19:12:40.89ID:DuxpLjWH
>>26
> PCのチップセットがGM965とかGL960とかじゃない?
あなたはエスパーですか!? ( ??????????;)
そのとおりです。
GM965 のthink pad です。
家に帰ったら試してみます。
> PCのチップセットがGM965とかGL960とかじゃない?
あなたはエスパーですか!? ( ??????????;)
そのとおりです。
GM965 のthink pad です。
家に帰ったら試してみます。
2016/11/08(火) 16:25:19.33ID:LdmIX937
beanをSSDに入れるときの注意点はありますか?
2016/11/08(火) 17:16:38.76ID:QEHe9wHL
2016/11/10(木) 14:35:49.61ID:RJSxdipE
beanに最初から入っている動画プレイヤーを教えてください。
間違えて消して戻せなくなってしまいました(;_;)
間違えて消して戻せなくなってしまいました(;_;)
2016/11/10(木) 14:52:20.40ID:3gO26fRo
2016/11/10(木) 15:27:59.81ID:RJSxdipE
ありがとうございます。
2016/11/10(木) 21:16:41.01ID:CVF3HIzd
>>30
CrucialのBX200です。
asus X202e pentiumのHDDが壊れたのをもらってSSDに積み替えました。
UEFIがすこし面倒でしたが12秒ほどで立ち上がるので快適になりました。SSDでLinuxは初めてで設定が自動なのか判らず質問しました。
教えて貰った事を調べてみます。ありがとうございました。
CrucialのBX200です。
asus X202e pentiumのHDDが壊れたのをもらってSSDに積み替えました。
UEFIがすこし面倒でしたが12秒ほどで立ち上がるので快適になりました。SSDでLinuxは初めてで設定が自動なのか判らず質問しました。
教えて貰った事を調べてみます。ありがとうございました。
2016/11/21(月) 19:23:56.16ID:oLKgzZbs
Xfce 電源管理でコンピュータを操作しない時にモニターオフにするようにしています。
なぜか3割くらいの確率で時間が過ぎてもモニターオフにならない時があります。
常にオフにするやり方を分かる方がいれば教えて下さい。
なぜか3割くらいの確率で時間が過ぎてもモニターオフにならない時があります。
常にオフにするやり方を分かる方がいれば教えて下さい。
2016/11/26(土) 16:08:57.31ID:BigmKan0
ソフトウェアのアプデかけたらリポジトリがなんちゃらって出てうまく行かず、
再起動かけたらbeanそのものが立ちあがらなくなってしまいました
起動時にubuntu選ぶと、メッセージ出ずにアンダーバー?が出るだけです
ダブルブートにしてるwinxpは起動します
bean正常起動させるにはどうすればいいですか?
エスパー様お助け下さい
再起動かけたらbeanそのものが立ちあがらなくなってしまいました
起動時にubuntu選ぶと、メッセージ出ずにアンダーバー?が出るだけです
ダブルブートにしてるwinxpは起動します
bean正常起動させるにはどうすればいいですか?
エスパー様お助け下さい
2016/11/26(土) 19:20:14.80ID:GAbJUq9T
入れ直す
2016/11/26(土) 19:47:18.29ID:5Dl6AMkC
m9(^Д^)プギャー
2016/11/26(土) 20:30:27.31ID:hgfaLs8N
この手順でやったら、素人童貞でもわかるサイトあったら教えてつかーさい。
2016/11/26(土) 22:44:30.43ID:ELwf/21E
2016/11/28(月) 10:42:27.59ID:F6i+TdCv
>>40
超参考になったわ
超参考になったわ
2016/12/03(土) 15:08:35.06ID:mbPn1XM7
beanのwineってすごく使いやすいけど、他のディストリにしても同じように設定できるものなの?
2016/12/04(日) 03:14:43.14ID:ripevX3C
>42
以前に試したが、lxdeインターフェイスを採用したいわゆる軽量級ディストリビュージョンの
中で、bean以外のlubuntuとかZorinOSのwineって、フォントのアンチエイリアスがかからない。
同じ環境でインターフェイスのみXfceに切り替えたときはフォントのアンチエイリアスがかかったので、
いろいろいじってみたらどうも画面の解像度を96dpiとかに決め打ちしないとダメみたい。
(beanは独自スクリプトの『LinuxBean 文字の大きさ』で決め打ちしている)
あとWindows側のテキストエディタで開きたくて、テキストファイルをPCmanFMから右クリックで
送ってみても空白のままのエディタが開くので、結局今ではwine目当てでbeanしか使わなくなった。
以前に試したが、lxdeインターフェイスを採用したいわゆる軽量級ディストリビュージョンの
中で、bean以外のlubuntuとかZorinOSのwineって、フォントのアンチエイリアスがかからない。
同じ環境でインターフェイスのみXfceに切り替えたときはフォントのアンチエイリアスがかかったので、
いろいろいじってみたらどうも画面の解像度を96dpiとかに決め打ちしないとダメみたい。
(beanは独自スクリプトの『LinuxBean 文字の大きさ』で決め打ちしている)
あとWindows側のテキストエディタで開きたくて、テキストファイルをPCmanFMから右クリックで
送ってみても空白のままのエディタが開くので、結局今ではwine目当てでbeanしか使わなくなった。
2016/12/10(土) 17:57:02.34ID:K9//+yDB
ayumrine がwineで動いてはかどります
2016/12/11(日) 07:09:51.45ID:yTU4MNy9
linuxBeanのwineでiTunesは使えますか?
iTunesがiPhoneと同期出来て問題なく使えるならWindows辞めてこれ一本にしようと思います!
iTunesがiPhoneと同期出来て問題なく使えるならWindows辞めてこれ一本にしようと思います!
2016/12/11(日) 08:55:58.67ID:DjbdujGp
>>45
wineスレのほうがよくね?
wineスレのほうがよくね?
2016/12/11(日) 19:28:52.32ID:AX8lAlr6
>>45
俺はできんかったよ
俺はできんかったよ
2016/12/13(火) 18:58:48.08ID:BhrtLryb
なんてこった
Steamクライアントが32bitLinux切ってきやがった/(^o^)\
Steamクライアントが32bitLinux切ってきやがった/(^o^)\
2016/12/13(火) 20:04:14.72ID:jSFJGOxw
今時32bit CPUでSteam快適に動かないでしょ 当然
2016/12/13(火) 22:03:53.71ID:BhrtLryb
だってBeanは64bit版まだなのにぃ〜
2016/12/13(火) 22:37:17.90ID:ZAJOEsWP
自分はKLUE2.0無印 64bit版をBean風にカスタマイズして使ってる
同じLXDEなので意外と違和感ないです
同じLXDEなので意外と違和感ないです
2016/12/13(火) 22:46:13.77ID:jnxlDsGp
beanの作者さんの続報はないの?
2016/12/13(火) 23:10:44.89ID:BhrtLryb
2016/12/18(日) 09:40:44.87ID:o9ppcwTo
beanのwineだとまともに動かない(起動するまで落ちる)のだが何か足りないんだろうか
Mint+wineの他環境なら苦も無く動くのに・・・
Mint+wineの他環境なら苦も無く動くのに・・・
2016/12/18(日) 20:37:00.22ID:AJWPo2u4
2016/12/18(日) 20:44:22.56ID:Afx8x64O
>>54
ターミナルでwineに直接引数を指定して起動してメッセージを見るとか。
ターミナルでwineに直接引数を指定して起動してメッセージを見るとか。
2016/12/25(日) 13:14:38.90ID:65MZXHYq
wineでIrfanView(32bit)を使うと不自然なくらい(特に初回)起動が遅い
気がするんだけどそんなもんですか?
それとも何かあるんでしょうか?
気がするんだけどそんなもんですか?
それとも何かあるんでしょうか?
2016/12/25(日) 16:48:46.93ID:JjoRler9
質問よろしくおねがいします。
Ubuntuソフトウェアセンターからソフトをインストールしようとすると、
ソフトを問わず、ダウンロード途中でインジケータが止まり、先に進みません。
また、Synapticパッケージマネージャーを起動させようとすると、
E: dpkg は中断されました。問題を修正するには 'sudo dpkg --configure -a'
を手動で実行する必要があります。
が出て落ちてしまいます。
なので、端末からsudo dpkg --configure -a を実行してみると、
nautilus-dropbox (0.7.1-2) を設定しています ...
Dropbox is the easiest way to share and store your files online.
Want to learn more? Head to http://www.dropbox.com/
と出て、Dropboxのダウンロードが始まるのですが、100%まで行ってもそこで
止まってしまい、先に進めません(コマンドが打てない状態)
この状態を直すにはどうしたらいいでしょうか? ソフトがインスコできず困っています。
Ubuntuソフトウェアセンターからソフトをインストールしようとすると、
ソフトを問わず、ダウンロード途中でインジケータが止まり、先に進みません。
また、Synapticパッケージマネージャーを起動させようとすると、
E: dpkg は中断されました。問題を修正するには 'sudo dpkg --configure -a'
を手動で実行する必要があります。
が出て落ちてしまいます。
なので、端末からsudo dpkg --configure -a を実行してみると、
nautilus-dropbox (0.7.1-2) を設定しています ...
Dropbox is the easiest way to share and store your files online.
Want to learn more? Head to http://www.dropbox.com/
と出て、Dropboxのダウンロードが始まるのですが、100%まで行ってもそこで
止まってしまい、先に進めません(コマンドが打てない状態)
この状態を直すにはどうしたらいいでしょうか? ソフトがインスコできず困っています。
2016/12/27(火) 18:45:55.82ID:hKVTnh3c
>>58
Dropboxは、ubuntuではソフトウェアセンターからのインストールは上手く行かず、
端末でコマンドを入力してインストールする必要があるらしい。
「ubuntu Dropbox インストール」で検索すると方法を解説したサイトが多数ヒットするから、見てみると良いかも。
Dropboxは、ubuntuではソフトウェアセンターからのインストールは上手く行かず、
端末でコマンドを入力してインストールする必要があるらしい。
「ubuntu Dropbox インストール」で検索すると方法を解説したサイトが多数ヒットするから、見てみると良いかも。
60login:Penguin
2017/01/02(月) 00:55:06.09ID:tE9Q1c6w 去年は災難続きだった熊本の作者に今年こそ幸あれと願いながら初夢を見ることにする
2017/01/05(木) 18:29:53.94ID:MddME72K
ゼンカクイヤンバカンソコン
2017/01/07(土) 10:36:58.22ID:6HsRiVXS
全角厳禁スレやで
2017/01/07(土) 18:00:09.03ID:7KDzkJbG
2chを荒らすのが生きがい
㊽歳童貞()
㊽歳童貞()
2017/01/07(土) 18:41:33.46ID:IwwXzyum
と55歳童貞が申しております
悲痛
悲痛
2017/01/07(土) 20:59:29.11ID:6CVTx8rv
aztakeはん
いつ復活するの?
新板はともかく
twitterくらい再開してくれないかな
いつ復活するの?
新板はともかく
twitterくらい再開してくれないかな
2017/01/07(土) 21:07:14.82ID:gqAK7p63
12.04サポ切れする4月まで続報無かったら他に移行しよかな
…他に良いのある?
…他に良いのある?
2017/01/07(土) 21:14:28.27ID:1Ry3GNGA
LMDEかなぁ
2017/01/07(土) 21:56:21.57ID:6CVTx8rv
2017/01/08(日) 00:09:43.73ID:6H1o60rp
>>66
konaかな?
konaかな?
2017/01/08(日) 00:11:14.26ID:6H1o60rp
2017/01/08(日) 00:58:51.31ID:Mi2RETee
最初のLinuxがbeanで今はkona(MATE改めXfce)と一緒に仲良く使ってる。
konaもセンスが良くて使い易いと思うけど、
Linuxのユーザーはあまり執着せずにあれこれ試すものじゃないの?
konaもセンスが良くて使い易いと思うけど、
Linuxのユーザーはあまり執着せずにあれこれ試すものじゃないの?
2017/01/08(日) 03:22:27.84ID:j1JzvjFM
俺のイチオシはmanjaro
簡単だしBluetoothのペアリングで悩む事もない
簡単だしBluetoothのペアリングで悩む事もない
2017/01/08(日) 06:29:03.94ID:KeZ8KkuU
2017/01/08(日) 07:00:13.41ID:Z0U9F+/0
2017/01/08(日) 13:59:36.47ID:6H1o60rp
beanの入り口があったから
他のディストリでも使いこなせるようになったところもある。
他のディストリでも使いこなせるようになったところもある。
2017/01/09(月) 12:28:32.96ID:UpbIUgLF
あのウィザードが初心者に優しい
XPからの移行組にはありがたいだろう
XPからの移行組にはありがたいだろう
2017/01/09(月) 15:44:37.89ID:8PSLewG5
目からウロコというか、
他も同じ思想でディストリつくればいいのに。
他も同じ思想でディストリつくればいいのに。
78login:Penguin
2017/01/09(月) 17:14:45.78ID:e/TonRpT ArchベースでBeanの派生をだな
ArchにLXDEを載せてBeanの初心者向けツールを搭載する
ArchにLXDEを載せてBeanの初心者向けツールを搭載する
2017/01/09(月) 20:03:13.36ID:UpbIUgLF
>>78
期待してるよ
期待してるよ
80login:Penguin
2017/01/11(水) 22:40:04.23ID:hBmkNLtf すみません、間違って別スレッドに書き込んでいたlinux初心者ですが、
質問いいですか?
・起動時のドライバの読み込み?、シャットダウン時のドライバの解放?の表示を
出さないように出来ますか?
・GRUBの画面を出さないようにできますか?
・デスクトップに追加や新規作成などでデスクトップにアイコンが追加されるときに
微妙にずれるので、ずれないで追加できるようにするか整列させる方法が何かないですか?
・synapticパッケージマネージャーやソフトウェアセンターも
ログインの自動入力みたいに自動にできませんか?
以上、4点です。
質問いいですか?
・起動時のドライバの読み込み?、シャットダウン時のドライバの解放?の表示を
出さないように出来ますか?
・GRUBの画面を出さないようにできますか?
・デスクトップに追加や新規作成などでデスクトップにアイコンが追加されるときに
微妙にずれるので、ずれないで追加できるようにするか整列させる方法が何かないですか?
・synapticパッケージマネージャーやソフトウェアセンターも
ログインの自動入力みたいに自動にできませんか?
以上、4点です。
2017/01/12(木) 00:02:57.82ID:rna1ar5c
>>80
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part7 [無断転載禁止]??2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1481502509/
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part7 [無断転載禁止]??2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1481502509/
82login:Penguin
2017/01/12(木) 01:14:20.90ID:9dXoQMQg >>81
了解しました。そちらで聞いてみます。
了解しました。そちらで聞いてみます。
83login:Penguin
2017/01/12(木) 01:28:39.97ID:AhawECQe >>80
・設定→GRUB Customizerのカーネルパラメーターにquietを入れれば、起動時のメッセージの数が減ります
起動時にアニメを表示したいならplymouthでググるといいよ
・GRUB Customezerから「メニューを表示」のチェックを外す
・デスクトップのアイコンは分からん、すまん
・セキュリティ上の問題があるので教えない やめとけ
・設定→GRUB Customizerのカーネルパラメーターにquietを入れれば、起動時のメッセージの数が減ります
起動時にアニメを表示したいならplymouthでググるといいよ
・GRUB Customezerから「メニューを表示」のチェックを外す
・デスクトップのアイコンは分からん、すまん
・セキュリティ上の問題があるので教えない やめとけ
84login:Penguin
2017/01/12(木) 01:29:22.58ID:AhawECQe あ、誘導されたのか
85login:Penguin
2017/01/22(日) 02:38:59.49ID:dikXvjHA Opera12.16系のPrestoエンジンがソースぶちまけしたらしい
これを気に公式にオープンソース化したら嬉しいんだがな
これを気に公式にオープンソース化したら嬉しいんだがな
2017/01/23(月) 03:03:07.03ID:Uui2/48L
オープンソースになったところで誰も使わんだろう
2017/01/25(水) 00:46:22.78ID:0mqB/6N2
いやー、BlinkとかWebKitとかChromeの流れをくむブラウザばっかりじゃ一種類のウィルスで全滅
しかねないし、地上最速でなくても多様性の確保ってことでPrestoエンジンには生き延びて欲しいな。
マウスジェスチャとユーザーCSS切り替えをデフォでできるのはやっぱ快適だし。
ぁ勿論W3Cに則ってるブラウザ限定だからね。
しかねないし、地上最速でなくても多様性の確保ってことでPrestoエンジンには生き延びて欲しいな。
マウスジェスチャとユーザーCSS切り替えをデフォでできるのはやっぱ快適だし。
ぁ勿論W3Cに則ってるブラウザ限定だからね。
2017/01/25(水) 03:56:42.85ID:/5hWb3Ut
blinkとwebkitとgeckoとedgeで十分だろう
今時のブラウザ開発速度だと企業の支援なしに開発は無理だよ
今時のブラウザ開発速度だと企業の支援なしに開発は無理だよ
2017/01/25(水) 07:03:52.13ID:7buIMnlc
Web開発してる側からしたらChromeFirefox以外絶滅してほしい
90login:Penguin
2017/01/26(木) 12:23:39.45ID:vl3oBJ+s2017/01/26(木) 12:27:45.97ID:mu5dM+Eb
Vivaldiの中の人が喉から手が出る程欲しがっている>Opera12のソースコード
2017/01/26(木) 19:15:54.74ID:FxH+X1dW
>>91
欲しがってるってどこ情報?
欲しがってるってどこ情報?
2017/01/26(木) 23:12:22.55ID:1XD+uvZZ
>>92
うろ覚えだけど、最初にVivaldiを作る際にOperaにprestoのソースをくれと言って契約を断られたとかいう話を聞いた気がする
うろ覚えだけど、最初にVivaldiを作る際にOperaにprestoのソースをくれと言って契約を断られたとかいう話を聞いた気がする
2017/01/27(金) 08:05:46.34ID:Zff9Ea1Z
Vivaldi今も開発続いているの?
2017/01/27(金) 15:34:51.43ID:lEK7hIHq
続いてるでしょ
2017/01/27(金) 23:42:12.29ID:cRg02lhi
prestoエンジン終わらせるならソース頂戴!って署名運動あったけど
嫌じゃ!っていわれて終わり。ごねてたvivaldiのおっさんは
資金集まるまでクロームモドキなままだすまんって言ってた
嫌じゃ!っていわれて終わり。ごねてたvivaldiのおっさんは
資金集まるまでクロームモドキなままだすまんって言ってた
2017/01/28(土) 04:26:27.69ID:CWaXcec2
エンジン開発やるならblinkからのフォークにしていただきたい
間違ってもprestoは使ってほしくないな
IEよりまともにレンダリングできねーぞ
間違ってもprestoは使ってほしくないな
IEよりまともにレンダリングできねーぞ
98login:Penguin
2017/01/29(日) 23:22:31.97ID:/H8vxcF6 ちょろめに毛が生えたVivaldiには興味がないけど
Presto版に期待している層は少なくあるまい
もし実現したら12.16ユーザーは即座に飛びつくだろう
Presto版に期待している層は少なくあるまい
もし実現したら12.16ユーザーは即座に飛びつくだろう
2017/01/29(日) 23:51:57.03ID:Yi1bi9zS
Prestoは、もう時代遅れのエンジンだと思うんだけどなあ。
思い出を美化し過ぎじゃないか?
思い出を美化し過ぎじゃないか?
2017/02/01(水) 01:48:49.99ID:1p6F1dFQ
誰もPrestoに今時のフル機能や描画の正確さなど求めてない
Opera12.16のセキュリティ更新とプラグイン対応の延長さえあればいいわけで
Opera12.16のセキュリティ更新とプラグイン対応の延長さえあればいいわけで
2017/02/01(水) 08:32:53.27ID:zuHiZupn
>>100
そんなん、開発者がモチベーション保てんよ。オプソ馬鹿にしてんのか?
そんなん、開発者がモチベーション保てんよ。オプソ馬鹿にしてんのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【英国】続く短命政権、「救世主」探す国民 EU離脱投票10年で6人目 [蚤の市★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★149【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★150【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- わしせん
- こいせん 全レス転載禁止
- かもめせん
- 【安倍の実】通貨安政策の果てに…日本円約40年前の水準に落ちる!162円をめぐる激しい攻防 [219241683]
- 📣😮スゥ…
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪★2
- 【衝撃】大型冷凍庫の中から切断された死体が発見される...死体は2011年12月頃に死んだ57歳のその部屋の元住人の男性の模様... [856698234]
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]
- みっちゃんみちみちうんこ垂らして