よく考えたら元からLXDEベースの使えばいいんでしたね。

というわけでエセbeanできましたw
https://dotup.org/uploda/dotup.org1374646.png.html
pass:751

wattOS R10 LXDEベースです。
wattOSは最初にダウンロードしたのは
LXDEではないものでした^^;

isoがwattOSは700MB、konaは1.3G程度でしたので
wattOSのほうが余分なものが少ないと思い
watOS R10 LXDEを使用しました。

HDDは日本語入力を入れて6GB弱の消費、
起動直後はメモリは200MB弱。

beanでいろいろ勉強させてもらったので
なんとか似た環境をつくることができました。
LXDEっていいですねー、キビキビ動きます(^o^)

今のところの欠点は起動時の謎プチノイズですが
他の方も指摘されていますが
これはしょうがないようです。

あと、アプリなども少ないです。
beanの作者さんはよく1CDにアプリや設定などを
あれだけ詰め込んでたんだなぁとあらためて感心しました。