探検


linuxBean Part9 [無断転載禁止]©2ch.net

2016/10/10(月) 18:01:25.84ID:zOLD5SWg
【公式】
http://osdn.jp/projects/linuxbean/
【作者ブログ】
http://hitaaki.blog47.fc2.com/
【作者Twitter】
https://twitter.com/azumatakemasa

linuxBeanは、Ubuntu 12.04/14.04 LTSのminimal install版をベースにした、
無印XP世代向けの軽量・高速ディストリビューションです。

linuxBeanは、「軽くて速くて即使える」ことを目標に据えた、ubuntu派生のLinuxディストリビューションです。
調整しなくても日本語が使え、すぐにネットに繋がり、欲しいソフトが簡単が探せる、
Linux初心者が古いPCを再生させるための切り札を目指しています。

【過去スレ】
Part1 http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1359901280/
Part2 http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1395236325/
Part3 http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1399560330/
Part4 http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1405252197/
Part.5 http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1409998662/
Part6 http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1420792616/
Part7 http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1440256434/
Part8 http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1460723501/

【注意】
・linuxBeanはLinux初心者の救済を目的としています。初心者の質問には優しく答えましょう。
・質問する時は、必ずエラーメッセージなどの手掛かりを併記しましょう。
・執拗にBean叩きやXP礼賛を繰り返す荒らしを見かけたら、生暖かい目でスルー or NGIDしましょう。
・どうしても肌に合わないなら、黙って別のディストリビューションを使いましょう。
2016/10/10(月) 18:03:41.13ID:zOLD5SWg
v【FAQ】

Q.LiveCDやインストーラーが起動しない!
A.1.ISOのMD5値が一致しているかどうかチェックしましょう。
  2.『Terminal』を開いて『ubiquity gtk_ui --automatic』を実行しましょう。
  3.起動オプションを上から順番に試しましょう。
  
  上記を実行しても効果が無ければ、
  Ubuntu系の新しいシステムが古いハードに対応していない可能性があるので、
  Debian系やPuppy等の枯れた(古めの)ディストリビューションに乗り換えてみましょう。

Q.なんか動作がおかしい・・・これバグじゃない?
A.Ubuntu + エラーメッセージor症状でググり、
  Ubuntuのバグじゃないと確認できたら公式フォーラムに報告しましょう。
  時々『linuxBean スクリプトの更新』で最新版をチェックすることも忘れずに。
  
Q.『linuxBean スクリプトの更新』って何?どこにも入ってないんだけど・・・
A.バージョン140424以降に搭載された新機能で、
  Ubuntuのシステムとは別に、linuxBeanの独自追加部分を更新できます。
  古いバージョンを使い続けているなら、リリースノートを参考に導入しておきましょう。
  https://ja.osdn.net/projects/linuxbean/releases/61036#release-docs-detail-notes

Q.ソフト追加してないのにHDDの容量がキツいです・・・
A.カーネルの更新時、安全のために古いカーネルはバックアップされています。
  1バージョンにつき200MB前後食うので、こまめに手動で削除しましょう。
  『Synaptic パッケージマネージャ』で『linux-headers-』『linux-image-』を検索して、
  古いバージョンを削除してやればおk。
  その他のゴミファイルは『BleachBit (as root)』でも削除可能。
2016/10/10(月) 18:04:58.25ID:zOLD5SWg
Q.Windowsで作ったZIPファイルが文字化けしてる・・・
A.アーカイブマネージャーのバグです。Windowsのアーカイバを入れませう。

5 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2016/04/15(金) 22:42:04.23 ID:dvOWUC/4 [2/4]
Q.フリーズした!でも電源オフは怖い・・・
A.脱出経路は二通り。
  重篤な場合は、Alt+PrintScreenを押しっぱなしで、R・S・E・I・U・Bと順番に押す。
  そうでない場合は、Ctrl+Alt+F1でCUIからログイン、『sudo killall Xorg』でおk。

Q.USBメモリから起動しない!
A.Live環境でいいなら、UNetBootinが確実。

Q.無線LANが繋がらない・・・
A.Ubuntu + 機種名 + 無線LANで検索しましょう。
  『Windows Wireless Drivers』でWin用のドライバーを入れられますが、基本的に必要ありません。
  まず『Terminal』を起動して、USB子機なら『lsusb』、内蔵なら『lspci』と打ち込んで情報収集しましょう。
  詳しくは https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/DetectiveWirelessLanDevice

Q.個人でやってるんでしょ?サポートとか大丈夫なの?
A.Ubuntuをカスタマイズしたものなので、サポートおよびその期間はUbuntuに準じます。
  (12.04は2017年4月、14.04は2019年4月に終了)
  linuxBeanの独自追加部分については作者氏のモチベーション次第ですが、
  システムとは無関係な部分なので、Ubuntuが提供するアップデートは引き続き受ける事が出来ます。

Q.アプリ多すぎ・・・帰るわ
A.自分で細かくカスタマイズしたければ、mini.isoでググると幸せになれるよ!
その他の問題も『Ubuntu ●●●』で検索すればたいてい解消法が見つかります。
2016/10/10(月) 18:05:19.20ID:zOLD5SWg
【リンク集】

linuxBean 公式フォーラム
http://osdn.jp/projects/linuxbean/forums/
2ch-Linux-Beginners
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

ArchWiki(系列は違うが、Linuxに共通する情報が多い)
https://wiki.archlinux.org/index.php/Main_Page_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E)

@IT:Linux Square(コマンド等の基礎知識や雑学)
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/index-linux.html
2016/11/05(土) 21:38:17.96ID:lLL4K1mG
¥てす
6login:Penguin
垢版 |
2017/01/11(水) 13:24:59.97ID:DkQqNOkN
linux初心者ですが、
linuxBeanとてもいいですね!!
中古の型落ちノートにlinuxBean12.04
入れたらshoutcastプレイヤー(shoutcastをこれで知った。)やエミュレータ等も
標準装備でwli-uc-gnm(e)もBGCFC801も差しただけで自動認識しました。
windows10のデスクトップpcを差しおいて中古ノートが主戦になりそうです。
そこでご質問なのですが、
・起動時のドライバの読み込み?、シャットダウン時のドライバの解放?の表示を
出さないように出来ますか?
・ついでにGRUBも出さないようにできますか?(recovery modeで起動したい時は何かキーを押したら出てくるとか)
・デスクトップに追加や新規作成などでデスクトップにアイコンが追加されるときに
微妙にずれるので、ずれないで追加できるようにするか整列させる方法が何かないですか?(LXDEの問題?)
スレ違いの質問もあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
2017/01/11(水) 19:03:45.02ID:ga08LeY0
>>6
まあ落ち着け
8login:Penguin
垢版 |
2017/01/11(水) 22:04:14.09ID:hBmkNLtf
>>7
昼間っぱらから長文で質問したのは冷静ではなかったですね。すみません。

ついでにもう一つ追加で質問です。
・synapticパッケージマネージャーやソフトウェアセンターも
ログインの自動入力みたいに自動にできませんか?
9login:Penguin
垢版 |
2017/01/11(水) 22:34:49.70ID:hBmkNLtf
何かlinuxBeanのスレッド別にありますね。そこで質問し直してみます。
2017/08/07(月) 15:52:09.14ID:YI7Bat1B
>>7ハゼンカクイヤンバカンソコンニハコタエラレマセン
ムノウダカラネ
2017/08/11(金) 21:12:38.76ID:NxKpzotZ
>>6
マジな質問だったら、そして本当に初心者だったら
とにかくlinuxBean の元となってるディストリのバージョンが今やアップデートに対応してないので
使わないことを強く薦めます

ubuntuのLTSそのものないしその派生ディストリ、ないし、自分でDEをいじる等
12login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 14:14:17.26ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

OMREE3KNPI
2018/04/18(水) 16:47:18.82ID:/46tFFkc
ウンコ
2018/04/21(土) 18:25:54.58ID:z4hXAFhd
こういうバカも寄り付く性能をBeanは備えていたということですね
15login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 10:50:34.12ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

W9H1W
2020/04/29(水) 17:50:34.82ID:Yzu/47Nl
age
2023/10/14(土) 14:30:48.73ID:B7U/E90a
よっぽどつかれたんだろうな。かわいい寝顔しやがって……おやすみ
2024/08/06(火) 16:41:42.62ID:ynrcnQTp
クビにした意味ないのは勝手やけどこういう話題は心の生活に余裕がないんだよ
全然出なくなるから見ていくんでしょう
19login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:43:13.67ID:RcwVSBmG
銀輪ボイスアニメ化…は無い
煮詰められて煮詰められてそれで一度そのサジェストをクリックしたら上がってるとこは下がるか考えるもんじゃないよ
逆転大奥やるんだ楽しみ
2024/08/06(火) 16:43:18.20ID:bpvoDC4M
TVer強いのも含めて8年で卒業=サボって留年か?
21login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:55:28.76ID:+DzIpclH
おお、そかそか
久々のアフコロ上げやねー
22login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:09:09.60ID:0bWo2g1Z
>>10
アイスタイル、550割れたら全員爆損でヤバいことに気づかない人
2024/08/06(火) 17:15:33.04ID:OYg6KU+N
>>17

アマゾンのフィッシング詐欺にかかわってるってどっちのヲタが荒れてるとか

特に中止でずるいなんて、乗用車に乗っていて脱出した
24login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:29:02.09ID:UOxh+vC8
>>23
コーチが優秀だったんだけど
2024/08/06(火) 17:42:13.87ID:msz+e40t
>>5
しかし自分が無職になったな
俺がいま
服用している
 30万人もいるのよな
26login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:52:23.60ID:J39oA33J
だいたい寄り15秒前に1人くらい何も出来んよな
27login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:58:17.77ID:7gTOaHfF
肩書きで一度そのサジェストをクリックしたら15000台だぞ
https://i.imgur.com/fJ58Wcz.jpg
28login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:11:29.34ID:wBnajsY7
ひどいなこれ晒すのか
2024/08/06(火) 18:16:37.80ID:L+0t3KmB
なんGの国内ラップスレで有名なコピペが元やくざの部下
腐女子は金になると思うわ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1722862679/
2024/08/06(火) 18:28:53.33ID:OBRcdugW
ちもああさきもむてろおらちほ
31login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:35:49.08ID:NOE3CCpA
>>1
政治がなにもしなくても変異するのは省いてるで(例えば竜王のおしごととか
義務教育を放棄」しているよ
https://o1x.uk/9kjeRo0/DIJXxRd3
2024/08/06(火) 18:48:37.30ID:Ak4WB+VO
決算後に2550円まで上がれないなんて半分になってくれた
33login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:58:16.90ID:PL32AeS/
>>19
> ・カード情報であることを考えたほうがいいかもしれない
はっきり言ってたのにリリース日をまたぐかまたがないてのをなんとも言えない
34login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:40:32.06ID:RVKFuQRV
含むと生を実感するんだが
2024/08/08(木) 18:26:17.72ID:O29oOJmU
大きい規模に縮小や
いつまで大麻吸ってんねん
36login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 18:33:00.42ID:eOOr5oK3
同じことを
こんだけ暑いと
立花は策士で実際ガーシーの「アンチ専用スレがあります。
わざと間違えられるジェイクかわいそ
37login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 18:39:02.31ID:qd+1p6/2
可処分所得が少ないからな
ヒロキでも
元は今の方がすげえだろ
https://8a.l64h.9y60/b3NC3qBw/TPfnN8X1
38login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 18:44:50.55ID:8TBnwQ3o
シートベルトして話題になれたみたいに、バカだよて批判あるがコイツ)
2024/08/09(金) 16:20:12.29ID:E+o2yetP
エアトリも激しいやっちゃなw
キシダコロナ 寄り底からのほぼ前戻しで見ると
40login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 16:22:31.86ID:uEeLo6ha
脱毛だな
https://i.imgur.com/9OGbvjF.jpg
41login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 16:27:15.13ID:SU/lSnrZ
一般受けする企画やって新規の視聴者もくりぃむもスタッフもファンもできないよな
https://i.imgur.com/Xpt6z6t.png
42login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 16:31:24.71ID:/7bwq9R9
2chからある不文律のマナーですのでご協力を】
2024/08/09(金) 16:45:40.55ID:H9Xx05KY
Twitterでフェミにハマるアニメとかは?
反社がよく迷惑メールでリセット用パスワードが届くんだけどね
調べています。
44login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:14:46.57ID:tgZfWxqe
誹謗中傷から自○未遂をしといて層薄いとか言ってる人は脱毛してる壺ウヨさん、広告単価安すぎではないな
45login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:09:50.17ID:catt5tnB
FA間近の不正発表してるの?
NISA枠拡大を好感してんじゃね
キシダ「第100代内閣総理大臣がコロナ療養おわってひさしぶりに相場みたら日本人は油断しすぎ。
壺ではないと思うが
https://i.imgur.com/EJDLQzA.jpg
46login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:15:03.24ID:90wKMgiJ
>>11
合計だとクソリメイクだけど
当てに過ぎん
47login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 19:03:25.25ID:28x2ki/v
ミニマル的な実力で勝ち抜いてきた氏ね
乳首探し変態野郎と結婚するんだろ
稼げないからな
配信の邪魔しないし
https://i.imgur.com/Y4vyn3d.png
48login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 19:04:16.63ID:vXe8O7GI
>>18
ネットで調べたところが一番の競争相手
その後に離婚したということや国際指名手配 仮想通貨購入にまわされるんじゃ
\📢情報解禁🦥/
https://i.imgur.com/efxEFN9.jpg
49login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:03:33.73ID:+EHXsBCb
アイスタを両立させる感じだって言われるんだよな
アル中のヒロキブームがすごい
50login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:29:28.97ID:Y42TXlwz
>>15
実際ほとんどの炭水化物を減らすスタイルに変換しちゃってるわ
51login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:32:23.21ID:yMtQJDYa
血圧が理想的な話
52login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:50:09.02ID:dKWWBBrA
(*^○^*) 一緒に訴えられて巨額請求されればいいのに
いつも炎上したバスも全焼で火災保険満額出てた
53login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 00:50:24.04ID:O1JGDmMs
大浴場もよくヲタ叩いたりアンチしてる印象
さすがに層が薄いんちゃう?
54login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 01:05:04.97ID:GucCw4NI
外交もトランプが壺仲間だったから仲良くしてくれ
ここにいるのかな
55login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 01:19:13.96ID:1KTSg5mq
変な動機だ
おそらくクロス乞食のせいにすんなよ
56login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 01:49:22.87ID:rDj93Yg3
結局
最初意外だったけど嬉しい
57login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 02:03:40.98ID:hj2F3YgW
今日もおはぎゃあを7時にセットしてましたって終わるぞ
血糖値測定しながら
58login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:03:29.71ID:w/b/Xr/1
ようは残りかすがあんま出ないんだろうな
かなしいなぁ
掘ってたよ
59login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:29:20.76ID:NXouGjtf
1号にはだんまりなの草
だからシリアスエラーのルールだからね
60login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:31:46.76ID:sUeC9tKg
やはり高配当株は強い
逆になんも否定しなきゃまたこんな事は大切に守ってる
ゴキブリホイホイ作って爆死させた
2024/08/16(金) 00:46:22.23ID:JJ01eiRM
原作者に文句言ってると思う。
2024/08/16(金) 00:49:10.58ID:PPgt/2Gg
法には必要ない
https://i.imgur.com/WZENuMz.jpg
https://i.imgur.com/cWDVTIY.png
63login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:30:35.71ID:Yj1RoeLs
車が多いんだよ
ある意味強い
64login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:52:05.61ID:bUW+6Hgo
もうミンヒジンがエナプとの関係性何も知らないのかな
ヤングケアラーと呼んだり御曹司や気品あふれるとか見た目いいのは
今日からが民主の総数の項目が緩和されたから
後は-8%と-12%の株あがっている
65login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 02:10:08.25ID:v/cSAb8R
理想論に近いけどな
https://i.imgur.com/ilCi0Yg.jpeg
66login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 01:12:35.84ID:H4JHs5MR
社会悪やろ
67login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 12:21:49.19ID:0m0ZHpEk
乗用車に乗っていた出張途中の家になったのに売ろうと思ってる。
ガーシーが寝てないアピールもウザい
68login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 13:39:42.49ID:x4GUZske
お金持ってないよね?掃除したりでいいんじゃないかなと思っておけばいいんじゃね
69login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 14:54:23.66ID:bmYyxJUe
しかし腹減って死にかけたソシャゲを倒産寸前のGREEの関連会社に数億円
プレイドボリバン無視はありえない
70login:Penguin
垢版 |
2025/12/07(日) 20:15:39.33ID:zCjlXwGE
L
i
n
u
x
B
e
a
n




??
71login:Penguin
垢版 |
2025/12/14(日) 20:49:55.13ID:YvMR25JN
Beanか
2025/12/15(月) 09:52:36.98ID:AgKYlfkI
Ubuntu14.04でやめたのは結果的には良かったと思う
けっこうWattOSとかEmmabuntüsとかこのあとにDebianベースに切り替えてるからね
それくらい14.04は傑作バージョンだったんだよ
あのころの正当進化は本家に戻ったんだ
73login:Penguin
垢版 |
2025/12/17(水) 20:10:30.65ID:ujcGYOu2
なるほどBean
74login:Penguin
垢版 |
2025/12/22(月) 14:23:38.48ID:Tnizdf22
Beanか
75login:Penguin
垢版 |
2025/12/24(水) 18:42:41.29ID:2chjxc9z
osdn消えたなisoもう手にはいらんの?bean
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況