俺も似たような理由

俺は古いジャンクノートをいじるのが好きなので
その動作確認やネット接続用PCにして
PC持ってない(最近はスマホだけでPC使わない人増えてるよね)
知り合いに放出して遊ぶのに使ってる

XP時代の古いPCあたりだとIDE接続のHDDだったりするから
USBメモリで起動してオンメモリで(USBメモリじゃなくメインメモリ上で)動くPuppyは
XPと比べても高速だしセキュリティ的にもXPより安心して使えるから貴重なんだよね

だから別に最新のPuppyは求めてないというか
むしろ最新の機能を盛り込んで重くしなくていい
まあ新しいのもあって古いのもあって選べるというのが一番良いかなとは思うが