聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/
【初心者】Ubuntu Linux 111【本スレ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part7
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1481502509/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/04/11(火) 20:19:56.18ID:X6kSRjRq
2login:Penguin
2017/04/11(火) 20:26:52.03ID:8qUgYzxk Vistaからubuntuにしましたが画面が真っ黒ですおそらく
Ubuntu事態は起動してるとおもうんですが
Ubuntu事態は起動してるとおもうんですが
2017/04/11(火) 20:29:25.01ID:auhmtN7c
>>2
ubuntuのバージョン変えて試すか、他のディストリを試しては。
ubuntuのバージョン変えて試すか、他のディストリを試しては。
4login:Penguin
2017/04/11(火) 22:45:07.52ID:pWJCAjrD でぅあるに失敗してwindowsに入れなくなったと書き込んだものです。
Linuxにはいってwindowsっていうフォルダから全部データみれました。
アカウントとパスワード設定したのにどうして
はいれちゃうんですか。結果オーライですが、全然セキュリティなってないです。
Linuxにはいってwindowsっていうフォルダから全部データみれました。
アカウントとパスワード設定したのにどうして
はいれちゃうんですか。結果オーライですが、全然セキュリティなってないです。
2017/04/11(火) 23:05:29.59ID:auhmtN7c
>>4
物理的にハードに接触できる時点でセキュリティなんてないも同然だから気にするな
物理的にハードに接触できる時点でセキュリティなんてないも同然だから気にするな
2017/04/12(水) 06:03:34.00ID:l82z5HSR
2017/04/12(水) 08:24:10.97ID:l82z5HSR
>>6
ちなみにMint18はRADEONでもまったく問題なし
ちなみにMint18はRADEONでもまったく問題なし
2017/04/12(水) 08:26:14.37ID:l82z5HSR
>>2
あと液晶のバックライトが死んじゃったとか
あと液晶のバックライトが死んじゃったとか
2017/04/12(水) 15:15:39.37ID:MoffhEcS
グラフィックドライバを入れたらスプラッシュスクリーンが
固まるとかわりとあるよな
GRUBメニューから 'e' でコマンド編集モードに入って
"quiet splash" の部分を削って "nomodeset" にして動くならそれっぽいけど
固まるとかわりとあるよな
GRUBメニューから 'e' でコマンド編集モードに入って
"quiet splash" の部分を削って "nomodeset" にして動くならそれっぽいけど
2017/04/12(水) 18:20:36.71ID:qHNvpRI2
>>9
あるある
あるある
11login:Penguin
2017/04/13(木) 06:35:08.22ID:Oi0D/ZZi Ubuntuでsambaを使ってファイルサーバを立てたのですが、Windowsのエクスプローラーに表示されません
エクスプローラーでIPアドレスを直接入力すれば接続できます
どうすればIPアドレスを入力しなくても接続できるようになるのでしょうか?
エクスプローラーでIPアドレスを直接入力すれば接続できます
どうすればIPアドレスを入力しなくても接続できるようになるのでしょうか?
2017/04/13(木) 12:57:02.19ID:cZO/Xiz5
>>11
「samba 名前解決」で検索
「samba 名前解決」で検索
13login:Penguin
2017/04/13(木) 13:29:13.04ID:Oi0D/ZZi >>12
検索して色々試しましたが変わらず
検索して色々試しましたが変わらず
2017/04/13(木) 14:04:22.75ID:ZMRRjyPu
https://github.com/anbox/anbox
ubuntu16.10の非Unityでanboxを動かせた人やり方教えて欲しいですm(_ _)m
ubuntu16.10の非Unityでanboxを動かせた人やり方教えて欲しいですm(_ _)m
2017/04/13(木) 15:22:33.83ID:sb4sJuh6
16きくち ◆J69rEdUWac
2017/04/14(金) 08:48:49.42ID:ED3Bna7R 長文失礼します
先日 ThinkPadX40を買いました
osが英語版のXPでした
強制シャットダウンをしていけない時にしてしまつたため
C00000218になりました
仕方ないので
usbにpuppyを入れました
無事に動いたのですが
マウスが思い通りに動きません
トラックポイント amazonベーシックマウス 共に
認識はしますが きちんと動きません
どうしたら良いのでしょう?
先日 ThinkPadX40を買いました
osが英語版のXPでした
強制シャットダウンをしていけない時にしてしまつたため
C00000218になりました
仕方ないので
usbにpuppyを入れました
無事に動いたのですが
マウスが思い通りに動きません
トラックポイント amazonベーシックマウス 共に
認識はしますが きちんと動きません
どうしたら良いのでしょう?
2017/04/14(金) 09:18:44.37ID:+HTqPhwa
2017/04/15(土) 01:50:30.20ID:0DBt3PFt
19 ◆J69rEdUWac
2017/04/15(土) 11:29:02.56ID:+L9UXCkK 皆さんありがとうございます
ごめんなさい 書き忘れていました
XPの時は トラックポイントは問題なく動いていました
それでも 基盤が壊れていると Linuxの場合動かないものなのでしょうか?
ごめんなさい 書き忘れていました
XPの時は トラックポイントは問題なく動いていました
それでも 基盤が壊れていると Linuxの場合動かないものなのでしょうか?
2017/04/15(土) 11:50:52.28ID:i9D0ebm6
>それでも 基盤が壊れていると Linuxの場合動かないものなのでしょうか?
ヤレヤレ…
ヤレヤレ…
2017/04/15(土) 12:09:52.73ID:ZgA2zfK8
>>19
基盤が壊れている可能性はむしろ低いです
なぜならXPが動いていたから、です
XPが動いていて、間違った動作でそれを運用できなくなり
その間に基盤が壊れる、その可能性は皆無ではないけど
極めて低いと考えます
じゃあなぜ動かないかというと、ドライバーがマッチしてない
ということだと思います
まず外付けのマウスを買ってきて(そんなに高くないはずです)
USBで繋いで下さい
これで動くはずです
その上で、そのPCのポインティングデバイスのドライバーを
どこかから探してきてインストールすれば、使えるようになるはずです
あとは、PUPPY以外のLINUXで、X40のポインティングデバイスの
ドライバーが入っているものを選ぶというのもあります
とりあえずは、一番一般的なubuntu16.04LTSでやってみたら
それもまずはLIVE運用で試してみたら、と思います
>20
親切にやさしく答えるようにして下さい
そういう対応は謹んで下さい
基盤が壊れている可能性はむしろ低いです
なぜならXPが動いていたから、です
XPが動いていて、間違った動作でそれを運用できなくなり
その間に基盤が壊れる、その可能性は皆無ではないけど
極めて低いと考えます
じゃあなぜ動かないかというと、ドライバーがマッチしてない
ということだと思います
まず外付けのマウスを買ってきて(そんなに高くないはずです)
USBで繋いで下さい
これで動くはずです
その上で、そのPCのポインティングデバイスのドライバーを
どこかから探してきてインストールすれば、使えるようになるはずです
あとは、PUPPY以外のLINUXで、X40のポインティングデバイスの
ドライバーが入っているものを選ぶというのもあります
とりあえずは、一番一般的なubuntu16.04LTSでやってみたら
それもまずはLIVE運用で試してみたら、と思います
>20
親切にやさしく答えるようにして下さい
そういう対応は謹んで下さい
2017/04/15(土) 12:28:45.43ID:ZgA2zfK8
USBマウスも試したのですね、見落としてました
ただ、一度パッドがダメだからと、マウスを繋いだだけではだめで
再起動しないといけないかもしれません
あと、PS2マウスはどうですか?
もし手持ちがあってかつX40にPS2ポートがあれば試してみたら?
(そもそもX40にPS2ポートがあるかどうかも確認してません、すみません)
対応する実績があるOSがあればそれを試してみるのもいいですが、
バージョンが古いものだとセキュリティ上問題があることもあるので
その点を確認したほうがいいかと思います
ただ、一度パッドがダメだからと、マウスを繋いだだけではだめで
再起動しないといけないかもしれません
あと、PS2マウスはどうですか?
もし手持ちがあってかつX40にPS2ポートがあれば試してみたら?
(そもそもX40にPS2ポートがあるかどうかも確認してません、すみません)
対応する実績があるOSがあればそれを試してみるのもいいですが、
バージョンが古いものだとセキュリティ上問題があることもあるので
その点を確認したほうがいいかと思います
2017/04/15(土) 14:54:43.32ID:hmF8RPJK
FSearch を入れました
ttp://ubuntuapps.info/blog-entry-907.html
ttps://github.com/cboxdoerfer/fsearch
検索方法がわかりません、OR検索、NOT検索、日付検索のやり方を教えてください。
Everythingのやり方ではダメでした。
OR検索 |
NOT検索 !
日付検索 作成日時 dc:
日付検索 更新日時 dm:
よろしくお願いします。
ttp://ubuntuapps.info/blog-entry-907.html
ttps://github.com/cboxdoerfer/fsearch
検索方法がわかりません、OR検索、NOT検索、日付検索のやり方を教えてください。
Everythingのやり方ではダメでした。
OR検索 |
NOT検索 !
日付検索 作成日時 dc:
日付検索 更新日時 dm:
よろしくお願いします。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「W杯史上最悪の試合」パラグアイ-オーストラリア0-0に批判噴出「共謀」「調査されるべき」 [ゴアマガラ★]
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 [首都圏の虎★]
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- 【W杯】5大会連続出場の長友を絶賛 板倉「素晴らしかった」森保監督「さすが」宮本会長「大きな存在」 [征夷大将軍★]
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ [muffin★]
- 【セルジオ越後】ヒューストンの奇跡?日本の勝つ確率は4割、挑戦者の立場でカウンター狙いだね [ゴアマガラ★]
- 小泉防衛大臣「感染USBが使われたのは、感染USBをチェックせずに使ったからです」 [834922174]
- 中国🇨🇳「なんか知らんけどホルムズ海峡のおかげで世界一の石油製品輸出国になったわ」 [469534301]
- 【高市解散】メキシコでDIO [169920436]
- 自民党「法律に愛国心を明記して子供を教育する。国を愛する一つの価値観を教えるのが教育である」文部科学省の議事録から判明 [931948549]
- 【杉並区長選】終盤に入り自民党の候補者が禁断の政策を表明「私が勝ったら最大10万円配ります!」 勝ったな💪😎 [117552482]
- 【高市解散】Grok 終わる Grok「私には課金する価値がありません、宣伝と実態の乖離が続くと思われます」日別、週別、次々と制限が追加 [169920436]