聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/
【初心者】Ubuntu Linux 111【本スレ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part7
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1481502509/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/04/11(火) 20:19:56.18ID:X6kSRjRq
2login:Penguin
2017/04/11(火) 20:26:52.03ID:8qUgYzxk Vistaからubuntuにしましたが画面が真っ黒ですおそらく
Ubuntu事態は起動してるとおもうんですが
Ubuntu事態は起動してるとおもうんですが
2017/04/11(火) 20:29:25.01ID:auhmtN7c
>>2
ubuntuのバージョン変えて試すか、他のディストリを試しては。
ubuntuのバージョン変えて試すか、他のディストリを試しては。
4login:Penguin
2017/04/11(火) 22:45:07.52ID:pWJCAjrD でぅあるに失敗してwindowsに入れなくなったと書き込んだものです。
Linuxにはいってwindowsっていうフォルダから全部データみれました。
アカウントとパスワード設定したのにどうして
はいれちゃうんですか。結果オーライですが、全然セキュリティなってないです。
Linuxにはいってwindowsっていうフォルダから全部データみれました。
アカウントとパスワード設定したのにどうして
はいれちゃうんですか。結果オーライですが、全然セキュリティなってないです。
2017/04/11(火) 23:05:29.59ID:auhmtN7c
>>4
物理的にハードに接触できる時点でセキュリティなんてないも同然だから気にするな
物理的にハードに接触できる時点でセキュリティなんてないも同然だから気にするな
2017/04/12(水) 06:03:34.00ID:l82z5HSR
2017/04/12(水) 08:24:10.97ID:l82z5HSR
>>6
ちなみにMint18はRADEONでもまったく問題なし
ちなみにMint18はRADEONでもまったく問題なし
2017/04/12(水) 08:26:14.37ID:l82z5HSR
>>2
あと液晶のバックライトが死んじゃったとか
あと液晶のバックライトが死んじゃったとか
2017/04/12(水) 15:15:39.37ID:MoffhEcS
グラフィックドライバを入れたらスプラッシュスクリーンが
固まるとかわりとあるよな
GRUBメニューから 'e' でコマンド編集モードに入って
"quiet splash" の部分を削って "nomodeset" にして動くならそれっぽいけど
固まるとかわりとあるよな
GRUBメニューから 'e' でコマンド編集モードに入って
"quiet splash" の部分を削って "nomodeset" にして動くならそれっぽいけど
2017/04/12(水) 18:20:36.71ID:qHNvpRI2
>>9
あるある
あるある
11login:Penguin
2017/04/13(木) 06:35:08.22ID:Oi0D/ZZi Ubuntuでsambaを使ってファイルサーバを立てたのですが、Windowsのエクスプローラーに表示されません
エクスプローラーでIPアドレスを直接入力すれば接続できます
どうすればIPアドレスを入力しなくても接続できるようになるのでしょうか?
エクスプローラーでIPアドレスを直接入力すれば接続できます
どうすればIPアドレスを入力しなくても接続できるようになるのでしょうか?
2017/04/13(木) 12:57:02.19ID:cZO/Xiz5
>>11
「samba 名前解決」で検索
「samba 名前解決」で検索
13login:Penguin
2017/04/13(木) 13:29:13.04ID:Oi0D/ZZi >>12
検索して色々試しましたが変わらず
検索して色々試しましたが変わらず
2017/04/13(木) 14:04:22.75ID:ZMRRjyPu
https://github.com/anbox/anbox
ubuntu16.10の非Unityでanboxを動かせた人やり方教えて欲しいですm(_ _)m
ubuntu16.10の非Unityでanboxを動かせた人やり方教えて欲しいですm(_ _)m
2017/04/13(木) 15:22:33.83ID:sb4sJuh6
16きくち ◆J69rEdUWac
2017/04/14(金) 08:48:49.42ID:ED3Bna7R 長文失礼します
先日 ThinkPadX40を買いました
osが英語版のXPでした
強制シャットダウンをしていけない時にしてしまつたため
C00000218になりました
仕方ないので
usbにpuppyを入れました
無事に動いたのですが
マウスが思い通りに動きません
トラックポイント amazonベーシックマウス 共に
認識はしますが きちんと動きません
どうしたら良いのでしょう?
先日 ThinkPadX40を買いました
osが英語版のXPでした
強制シャットダウンをしていけない時にしてしまつたため
C00000218になりました
仕方ないので
usbにpuppyを入れました
無事に動いたのですが
マウスが思い通りに動きません
トラックポイント amazonベーシックマウス 共に
認識はしますが きちんと動きません
どうしたら良いのでしょう?
2017/04/14(金) 09:18:44.37ID:+HTqPhwa
2017/04/15(土) 01:50:30.20ID:0DBt3PFt
19 ◆J69rEdUWac
2017/04/15(土) 11:29:02.56ID:+L9UXCkK 皆さんありがとうございます
ごめんなさい 書き忘れていました
XPの時は トラックポイントは問題なく動いていました
それでも 基盤が壊れていると Linuxの場合動かないものなのでしょうか?
ごめんなさい 書き忘れていました
XPの時は トラックポイントは問題なく動いていました
それでも 基盤が壊れていると Linuxの場合動かないものなのでしょうか?
2017/04/15(土) 11:50:52.28ID:i9D0ebm6
>それでも 基盤が壊れていると Linuxの場合動かないものなのでしょうか?
ヤレヤレ…
ヤレヤレ…
2017/04/15(土) 12:09:52.73ID:ZgA2zfK8
>>19
基盤が壊れている可能性はむしろ低いです
なぜならXPが動いていたから、です
XPが動いていて、間違った動作でそれを運用できなくなり
その間に基盤が壊れる、その可能性は皆無ではないけど
極めて低いと考えます
じゃあなぜ動かないかというと、ドライバーがマッチしてない
ということだと思います
まず外付けのマウスを買ってきて(そんなに高くないはずです)
USBで繋いで下さい
これで動くはずです
その上で、そのPCのポインティングデバイスのドライバーを
どこかから探してきてインストールすれば、使えるようになるはずです
あとは、PUPPY以外のLINUXで、X40のポインティングデバイスの
ドライバーが入っているものを選ぶというのもあります
とりあえずは、一番一般的なubuntu16.04LTSでやってみたら
それもまずはLIVE運用で試してみたら、と思います
>20
親切にやさしく答えるようにして下さい
そういう対応は謹んで下さい
基盤が壊れている可能性はむしろ低いです
なぜならXPが動いていたから、です
XPが動いていて、間違った動作でそれを運用できなくなり
その間に基盤が壊れる、その可能性は皆無ではないけど
極めて低いと考えます
じゃあなぜ動かないかというと、ドライバーがマッチしてない
ということだと思います
まず外付けのマウスを買ってきて(そんなに高くないはずです)
USBで繋いで下さい
これで動くはずです
その上で、そのPCのポインティングデバイスのドライバーを
どこかから探してきてインストールすれば、使えるようになるはずです
あとは、PUPPY以外のLINUXで、X40のポインティングデバイスの
ドライバーが入っているものを選ぶというのもあります
とりあえずは、一番一般的なubuntu16.04LTSでやってみたら
それもまずはLIVE運用で試してみたら、と思います
>20
親切にやさしく答えるようにして下さい
そういう対応は謹んで下さい
2017/04/15(土) 12:28:45.43ID:ZgA2zfK8
USBマウスも試したのですね、見落としてました
ただ、一度パッドがダメだからと、マウスを繋いだだけではだめで
再起動しないといけないかもしれません
あと、PS2マウスはどうですか?
もし手持ちがあってかつX40にPS2ポートがあれば試してみたら?
(そもそもX40にPS2ポートがあるかどうかも確認してません、すみません)
対応する実績があるOSがあればそれを試してみるのもいいですが、
バージョンが古いものだとセキュリティ上問題があることもあるので
その点を確認したほうがいいかと思います
ただ、一度パッドがダメだからと、マウスを繋いだだけではだめで
再起動しないといけないかもしれません
あと、PS2マウスはどうですか?
もし手持ちがあってかつX40にPS2ポートがあれば試してみたら?
(そもそもX40にPS2ポートがあるかどうかも確認してません、すみません)
対応する実績があるOSがあればそれを試してみるのもいいですが、
バージョンが古いものだとセキュリティ上問題があることもあるので
その点を確認したほうがいいかと思います
2017/04/15(土) 14:54:43.32ID:hmF8RPJK
FSearch を入れました
ttp://ubuntuapps.info/blog-entry-907.html
ttps://github.com/cboxdoerfer/fsearch
検索方法がわかりません、OR検索、NOT検索、日付検索のやり方を教えてください。
Everythingのやり方ではダメでした。
OR検索 |
NOT検索 !
日付検索 作成日時 dc:
日付検索 更新日時 dm:
よろしくお願いします。
ttp://ubuntuapps.info/blog-entry-907.html
ttps://github.com/cboxdoerfer/fsearch
検索方法がわかりません、OR検索、NOT検索、日付検索のやり方を教えてください。
Everythingのやり方ではダメでした。
OR検索 |
NOT検索 !
日付検索 作成日時 dc:
日付検索 更新日時 dm:
よろしくお願いします。
2017/04/15(土) 16:01:59.94ID:KoJMBLB5
>>21
くっさ死ねよ
くっさ死ねよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- とらせん3
- とらせん2
- こいせん2 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん1
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- フランスパン工房🏡
- 【高市不人気】秋田県、収入増を目指して県庁や県警本部、高校、空港まで373施設もネーミングライツ対象するが応募2社…何がダメなのか [219241683]
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 【高市悲報】アニメキャラを「◯◯たん」って呼ぶ古のキモオタ、絶滅する🥺 [616817505]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- 【高市悲報】陸自、ガチで夜戦に本気 5億円超の複眼式暗視装置を続々購入wwwww [834922174]