探検


初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/04/11(火) 20:19:56.18ID:X6kSRjRq
聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。

初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。

オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/

【初心者】Ubuntu Linux 111【本スレ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/

前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part7
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1481502509/

 禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
2login:Penguin
垢版 |
2017/04/11(火) 20:26:52.03ID:8qUgYzxk
Vistaからubuntuにしましたが画面が真っ黒ですおそらく 
Ubuntu事態は起動してるとおもうんですが
2017/04/11(火) 20:29:25.01ID:auhmtN7c
>>2
ubuntuのバージョン変えて試すか、他のディストリを試しては。
4login:Penguin
垢版 |
2017/04/11(火) 22:45:07.52ID:pWJCAjrD
でぅあるに失敗してwindowsに入れなくなったと書き込んだものです。
Linuxにはいってwindowsっていうフォルダから全部データみれました。
アカウントとパスワード設定したのにどうして
はいれちゃうんですか。結果オーライですが、全然セキュリティなってないです。
2017/04/11(火) 23:05:29.59ID:auhmtN7c
>>4
物理的にハードに接触できる時点でセキュリティなんてないも同然だから気にするな
2017/04/12(水) 06:03:34.00ID:l82z5HSR
>>2
グラボは?
Ubuntu StudioのライブDVDはRADEONだとエラーで起動できなかったから可能性としてはあるかも
2017/04/12(水) 08:24:10.97ID:l82z5HSR
>>6
ちなみにMint18はRADEONでもまったく問題なし
2017/04/12(水) 08:26:14.37ID:l82z5HSR
>>2
あと液晶のバックライトが死んじゃったとか
2017/04/12(水) 15:15:39.37ID:MoffhEcS
グラフィックドライバを入れたらスプラッシュスクリーンが
固まるとかわりとあるよな
GRUBメニューから 'e' でコマンド編集モードに入って
"quiet splash" の部分を削って "nomodeset" にして動くならそれっぽいけど
2017/04/12(水) 18:20:36.71ID:qHNvpRI2
>>9
あるある
11login:Penguin
垢版 |
2017/04/13(木) 06:35:08.22ID:Oi0D/ZZi
Ubuntuでsambaを使ってファイルサーバを立てたのですが、Windowsのエクスプローラーに表示されません
エクスプローラーでIPアドレスを直接入力すれば接続できます
どうすればIPアドレスを入力しなくても接続できるようになるのでしょうか?
2017/04/13(木) 12:57:02.19ID:cZO/Xiz5
>>11
「samba 名前解決」で検索
13login:Penguin
垢版 |
2017/04/13(木) 13:29:13.04ID:Oi0D/ZZi
>>12
検索して色々試しましたが変わらず
2017/04/13(木) 14:04:22.75ID:ZMRRjyPu
https://github.com/anbox/anbox
ubuntu16.10の非Unityでanboxを動かせた人やり方教えて欲しいですm(_ _)m
2017/04/13(木) 15:22:33.83ID:sb4sJuh6
>>11
Sambaのユーザーが登録されていないような気がする。
ubuntu側 [Samba サーバー設定]で確認すべきかと。
16きくち ◆J69rEdUWac
垢版 |
2017/04/14(金) 08:48:49.42ID:ED3Bna7R
長文失礼します

先日 ThinkPadX40を買いました
osが英語版のXPでした
強制シャットダウンをしていけない時にしてしまつたため
C00000218になりました

仕方ないので
usbにpuppyを入れました

無事に動いたのですが
マウスが思い通りに動きません
トラックポイント amazonベーシックマウス 共に
認識はしますが きちんと動きません

どうしたら良いのでしょう?
2017/04/14(金) 09:18:44.37ID:+HTqPhwa
>>16
この機種で動作実績があるpuppyは
precise-571JP のようですが
2017/04/15(土) 01:50:30.20ID:0DBt3PFt
>>16
X40ってかなり古い機種で中古なら壊れてる(基板半田の寿命で接触不良)可能性もある。
マウス相性:有線の旧式シリアル>有線USB>無線。
またUSBのBIOS設定を変更する。
19 ◆J69rEdUWac
垢版 |
2017/04/15(土) 11:29:02.56ID:+L9UXCkK
皆さんありがとうございます
ごめんなさい 書き忘れていました
XPの時は トラックポイントは問題なく動いていました
それでも 基盤が壊れていると Linuxの場合動かないものなのでしょうか?
2017/04/15(土) 11:50:52.28ID:i9D0ebm6
>それでも 基盤が壊れていると Linuxの場合動かないものなのでしょうか?

 ヤレヤレ…
2017/04/15(土) 12:09:52.73ID:ZgA2zfK8
>>19

基盤が壊れている可能性はむしろ低いです
なぜならXPが動いていたから、です
XPが動いていて、間違った動作でそれを運用できなくなり
その間に基盤が壊れる、その可能性は皆無ではないけど
極めて低いと考えます

じゃあなぜ動かないかというと、ドライバーがマッチしてない
ということだと思います

まず外付けのマウスを買ってきて(そんなに高くないはずです)
USBで繋いで下さい
これで動くはずです

その上で、そのPCのポインティングデバイスのドライバーを
どこかから探してきてインストールすれば、使えるようになるはずです

あとは、PUPPY以外のLINUXで、X40のポインティングデバイスの
ドライバーが入っているものを選ぶというのもあります

とりあえずは、一番一般的なubuntu16.04LTSでやってみたら
それもまずはLIVE運用で試してみたら、と思います


>20
親切にやさしく答えるようにして下さい
そういう対応は謹んで下さい
2017/04/15(土) 12:28:45.43ID:ZgA2zfK8
USBマウスも試したのですね、見落としてました
ただ、一度パッドがダメだからと、マウスを繋いだだけではだめで
再起動しないといけないかもしれません

あと、PS2マウスはどうですか?
もし手持ちがあってかつX40にPS2ポートがあれば試してみたら?
(そもそもX40にPS2ポートがあるかどうかも確認してません、すみません)

対応する実績があるOSがあればそれを試してみるのもいいですが、
バージョンが古いものだとセキュリティ上問題があることもあるので
その点を確認したほうがいいかと思います
2017/04/15(土) 14:54:43.32ID:hmF8RPJK
FSearch を入れました
ttp://ubuntuapps.info/blog-entry-907.html
ttps://github.com/cboxdoerfer/fsearch

検索方法がわかりません、OR検索、NOT検索、日付検索のやり方を教えてください。
Everythingのやり方ではダメでした。
OR検索 |
NOT検索 !
日付検索 作成日時 dc:
日付検索 更新日時 dm:

よろしくお願いします。
2017/04/15(土) 16:01:59.94ID:KoJMBLB5
>>21
くっさ死ねよ
2017/04/16(日) 02:13:52.67ID:oVqCMoXS
>>16
Puppyじゃなくて他のにした方が
2017/04/16(日) 06:26:12.18ID:c/eq3Jyh
古いLOOXにubuntu系もdebian系も入れたことあるけど
トラックポイントが動かないなんてことなかったな
slaxでも動いてたし
2017/04/16(日) 14:41:28.00ID:2OsHJreS
ubuntu16.04にて、
/shareというフォルダを共有するにあたり

sudo chown nobody:nogroup /share
だと"ユーザー指定が不正"のエラーが出るのに、
sudo chown nobody /share
だと通るのはなぜでしょうか?

存在するユーザーは一人のみで、sambaでwindows側の設定をした
以外に「グループ」についてインストール後に特に何か設定した覚え
がないので、そのせいとか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況