聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/
【初心者】Ubuntu Linux 111【本スレ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part7
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1481502509/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/04/11(火) 20:19:56.18ID:X6kSRjRq
2login:Penguin
2017/04/11(火) 20:26:52.03ID:8qUgYzxk Vistaからubuntuにしましたが画面が真っ黒ですおそらく
Ubuntu事態は起動してるとおもうんですが
Ubuntu事態は起動してるとおもうんですが
2017/04/11(火) 20:29:25.01ID:auhmtN7c
>>2
ubuntuのバージョン変えて試すか、他のディストリを試しては。
ubuntuのバージョン変えて試すか、他のディストリを試しては。
4login:Penguin
2017/04/11(火) 22:45:07.52ID:pWJCAjrD でぅあるに失敗してwindowsに入れなくなったと書き込んだものです。
Linuxにはいってwindowsっていうフォルダから全部データみれました。
アカウントとパスワード設定したのにどうして
はいれちゃうんですか。結果オーライですが、全然セキュリティなってないです。
Linuxにはいってwindowsっていうフォルダから全部データみれました。
アカウントとパスワード設定したのにどうして
はいれちゃうんですか。結果オーライですが、全然セキュリティなってないです。
2017/04/11(火) 23:05:29.59ID:auhmtN7c
>>4
物理的にハードに接触できる時点でセキュリティなんてないも同然だから気にするな
物理的にハードに接触できる時点でセキュリティなんてないも同然だから気にするな
2017/04/12(水) 06:03:34.00ID:l82z5HSR
2017/04/12(水) 08:24:10.97ID:l82z5HSR
>>6
ちなみにMint18はRADEONでもまったく問題なし
ちなみにMint18はRADEONでもまったく問題なし
2017/04/12(水) 08:26:14.37ID:l82z5HSR
>>2
あと液晶のバックライトが死んじゃったとか
あと液晶のバックライトが死んじゃったとか
2017/04/12(水) 15:15:39.37ID:MoffhEcS
グラフィックドライバを入れたらスプラッシュスクリーンが
固まるとかわりとあるよな
GRUBメニューから 'e' でコマンド編集モードに入って
"quiet splash" の部分を削って "nomodeset" にして動くならそれっぽいけど
固まるとかわりとあるよな
GRUBメニューから 'e' でコマンド編集モードに入って
"quiet splash" の部分を削って "nomodeset" にして動くならそれっぽいけど
2017/04/12(水) 18:20:36.71ID:qHNvpRI2
>>9
あるある
あるある
11login:Penguin
2017/04/13(木) 06:35:08.22ID:Oi0D/ZZi Ubuntuでsambaを使ってファイルサーバを立てたのですが、Windowsのエクスプローラーに表示されません
エクスプローラーでIPアドレスを直接入力すれば接続できます
どうすればIPアドレスを入力しなくても接続できるようになるのでしょうか?
エクスプローラーでIPアドレスを直接入力すれば接続できます
どうすればIPアドレスを入力しなくても接続できるようになるのでしょうか?
2017/04/13(木) 12:57:02.19ID:cZO/Xiz5
>>11
「samba 名前解決」で検索
「samba 名前解決」で検索
13login:Penguin
2017/04/13(木) 13:29:13.04ID:Oi0D/ZZi >>12
検索して色々試しましたが変わらず
検索して色々試しましたが変わらず
2017/04/13(木) 14:04:22.75ID:ZMRRjyPu
https://github.com/anbox/anbox
ubuntu16.10の非Unityでanboxを動かせた人やり方教えて欲しいですm(_ _)m
ubuntu16.10の非Unityでanboxを動かせた人やり方教えて欲しいですm(_ _)m
2017/04/13(木) 15:22:33.83ID:sb4sJuh6
16きくち ◆J69rEdUWac
2017/04/14(金) 08:48:49.42ID:ED3Bna7R 長文失礼します
先日 ThinkPadX40を買いました
osが英語版のXPでした
強制シャットダウンをしていけない時にしてしまつたため
C00000218になりました
仕方ないので
usbにpuppyを入れました
無事に動いたのですが
マウスが思い通りに動きません
トラックポイント amazonベーシックマウス 共に
認識はしますが きちんと動きません
どうしたら良いのでしょう?
先日 ThinkPadX40を買いました
osが英語版のXPでした
強制シャットダウンをしていけない時にしてしまつたため
C00000218になりました
仕方ないので
usbにpuppyを入れました
無事に動いたのですが
マウスが思い通りに動きません
トラックポイント amazonベーシックマウス 共に
認識はしますが きちんと動きません
どうしたら良いのでしょう?
2017/04/14(金) 09:18:44.37ID:+HTqPhwa
2017/04/15(土) 01:50:30.20ID:0DBt3PFt
19 ◆J69rEdUWac
2017/04/15(土) 11:29:02.56ID:+L9UXCkK 皆さんありがとうございます
ごめんなさい 書き忘れていました
XPの時は トラックポイントは問題なく動いていました
それでも 基盤が壊れていると Linuxの場合動かないものなのでしょうか?
ごめんなさい 書き忘れていました
XPの時は トラックポイントは問題なく動いていました
それでも 基盤が壊れていると Linuxの場合動かないものなのでしょうか?
2017/04/15(土) 11:50:52.28ID:i9D0ebm6
>それでも 基盤が壊れていると Linuxの場合動かないものなのでしょうか?
ヤレヤレ…
ヤレヤレ…
2017/04/15(土) 12:09:52.73ID:ZgA2zfK8
>>19
基盤が壊れている可能性はむしろ低いです
なぜならXPが動いていたから、です
XPが動いていて、間違った動作でそれを運用できなくなり
その間に基盤が壊れる、その可能性は皆無ではないけど
極めて低いと考えます
じゃあなぜ動かないかというと、ドライバーがマッチしてない
ということだと思います
まず外付けのマウスを買ってきて(そんなに高くないはずです)
USBで繋いで下さい
これで動くはずです
その上で、そのPCのポインティングデバイスのドライバーを
どこかから探してきてインストールすれば、使えるようになるはずです
あとは、PUPPY以外のLINUXで、X40のポインティングデバイスの
ドライバーが入っているものを選ぶというのもあります
とりあえずは、一番一般的なubuntu16.04LTSでやってみたら
それもまずはLIVE運用で試してみたら、と思います
>20
親切にやさしく答えるようにして下さい
そういう対応は謹んで下さい
基盤が壊れている可能性はむしろ低いです
なぜならXPが動いていたから、です
XPが動いていて、間違った動作でそれを運用できなくなり
その間に基盤が壊れる、その可能性は皆無ではないけど
極めて低いと考えます
じゃあなぜ動かないかというと、ドライバーがマッチしてない
ということだと思います
まず外付けのマウスを買ってきて(そんなに高くないはずです)
USBで繋いで下さい
これで動くはずです
その上で、そのPCのポインティングデバイスのドライバーを
どこかから探してきてインストールすれば、使えるようになるはずです
あとは、PUPPY以外のLINUXで、X40のポインティングデバイスの
ドライバーが入っているものを選ぶというのもあります
とりあえずは、一番一般的なubuntu16.04LTSでやってみたら
それもまずはLIVE運用で試してみたら、と思います
>20
親切にやさしく答えるようにして下さい
そういう対応は謹んで下さい
2017/04/15(土) 12:28:45.43ID:ZgA2zfK8
USBマウスも試したのですね、見落としてました
ただ、一度パッドがダメだからと、マウスを繋いだだけではだめで
再起動しないといけないかもしれません
あと、PS2マウスはどうですか?
もし手持ちがあってかつX40にPS2ポートがあれば試してみたら?
(そもそもX40にPS2ポートがあるかどうかも確認してません、すみません)
対応する実績があるOSがあればそれを試してみるのもいいですが、
バージョンが古いものだとセキュリティ上問題があることもあるので
その点を確認したほうがいいかと思います
ただ、一度パッドがダメだからと、マウスを繋いだだけではだめで
再起動しないといけないかもしれません
あと、PS2マウスはどうですか?
もし手持ちがあってかつX40にPS2ポートがあれば試してみたら?
(そもそもX40にPS2ポートがあるかどうかも確認してません、すみません)
対応する実績があるOSがあればそれを試してみるのもいいですが、
バージョンが古いものだとセキュリティ上問題があることもあるので
その点を確認したほうがいいかと思います
2017/04/15(土) 14:54:43.32ID:hmF8RPJK
FSearch を入れました
ttp://ubuntuapps.info/blog-entry-907.html
ttps://github.com/cboxdoerfer/fsearch
検索方法がわかりません、OR検索、NOT検索、日付検索のやり方を教えてください。
Everythingのやり方ではダメでした。
OR検索 |
NOT検索 !
日付検索 作成日時 dc:
日付検索 更新日時 dm:
よろしくお願いします。
ttp://ubuntuapps.info/blog-entry-907.html
ttps://github.com/cboxdoerfer/fsearch
検索方法がわかりません、OR検索、NOT検索、日付検索のやり方を教えてください。
Everythingのやり方ではダメでした。
OR検索 |
NOT検索 !
日付検索 作成日時 dc:
日付検索 更新日時 dm:
よろしくお願いします。
2017/04/15(土) 16:01:59.94ID:KoJMBLB5
>>21
くっさ死ねよ
くっさ死ねよ
2017/04/16(日) 02:13:52.67ID:oVqCMoXS
>>16
Puppyじゃなくて他のにした方が
Puppyじゃなくて他のにした方が
2017/04/16(日) 06:26:12.18ID:c/eq3Jyh
古いLOOXにubuntu系もdebian系も入れたことあるけど
トラックポイントが動かないなんてことなかったな
slaxでも動いてたし
トラックポイントが動かないなんてことなかったな
slaxでも動いてたし
2017/04/16(日) 14:41:28.00ID:2OsHJreS
ubuntu16.04にて、
/shareというフォルダを共有するにあたり
sudo chown nobody:nogroup /share
だと"ユーザー指定が不正"のエラーが出るのに、
sudo chown nobody /share
だと通るのはなぜでしょうか?
存在するユーザーは一人のみで、sambaでwindows側の設定をした
以外に「グループ」についてインストール後に特に何か設定した覚え
がないので、そのせいとか?
/shareというフォルダを共有するにあたり
sudo chown nobody:nogroup /share
だと"ユーザー指定が不正"のエラーが出るのに、
sudo chown nobody /share
だと通るのはなぜでしょうか?
存在するユーザーは一人のみで、sambaでwindows側の設定をした
以外に「グループ」についてインストール後に特に何か設定した覚え
がないので、そのせいとか?
2017/04/16(日) 18:00:40.60ID:crMEUaaB
sendmailのスマートホストの設定で質問です。
現在AサーバからBサーバ(どちらもlinux)でsendmailの転送設定を模索中ですが
sendmail.mcのスマートホストの設定を行い、メールの配送をしようとすると
Aサーバのlocal-host-namesファイルに自ドメインの記載がない場合、配送が行われますが
記載がある場合、配送が行われません。
これはもう仕様なのでしょうか。
できればlocal-host-namesファイルに自ホストを記載し、AサーバBサーバともに受信ボックスにメールを格納したいのですが
不可能でしょうか。
お手数をおかけしますが、ご回答のほどお願いいたします。
現在AサーバからBサーバ(どちらもlinux)でsendmailの転送設定を模索中ですが
sendmail.mcのスマートホストの設定を行い、メールの配送をしようとすると
Aサーバのlocal-host-namesファイルに自ドメインの記載がない場合、配送が行われますが
記載がある場合、配送が行われません。
これはもう仕様なのでしょうか。
できればlocal-host-namesファイルに自ホストを記載し、AサーバBサーバともに受信ボックスにメールを格納したいのですが
不可能でしょうか。
お手数をおかけしますが、ご回答のほどお願いいたします。
2017/04/16(日) 18:21:33.55ID:Gmf3rYH5
2017/04/16(日) 18:24:14.96ID:Gmf3rYH5
2017/04/16(日) 18:27:05.17ID:Gmf3rYH5
クラスwを書き替えちゃうって手はあるが
それが要望にあうのかどうか
それが要望にあうのかどうか
2017/04/16(日) 18:37:37.71ID:crMEUaaB
>>30
1つ目の理由としてlocal-host-namesに書くことでAサーバBサーバともに
メールを格納したいこと、(2つのサーバともに同ドメインにしたい)
2つ目の理由としてBサーバからAサーバへの反対方向への配送も行いたく
local-host-namesに記載する以外の方法がスキル不足の為構築方法がわからないのです。
もし、他方法でできる方法があればご教授いただけますでしょうか。
1つ目の理由としてlocal-host-namesに書くことでAサーバBサーバともに
メールを格納したいこと、(2つのサーバともに同ドメインにしたい)
2つ目の理由としてBサーバからAサーバへの反対方向への配送も行いたく
local-host-namesに記載する以外の方法がスキル不足の為構築方法がわからないのです。
もし、他方法でできる方法があればご教授いただけますでしょうか。
2017/04/16(日) 19:25:06.61ID:2OsHJreS
>>29
ありがとうございます。
/etc中に「group」「gorup-」というファイル名の設定ファイル?があって、
それぞれの中に「nogroup:x:(5桁の数字):」の文字列はありますね。
なお、/etcの中に「group」というディレクトリはありませんでした。
ありがとうございます。
/etc中に「group」「gorup-」というファイル名の設定ファイル?があって、
それぞれの中に「nogroup:x:(5桁の数字):」の文字列はありますね。
なお、/etcの中に「group」というディレクトリはありませんでした。
2017/04/17(月) 07:25:30.06ID:ap4Zied9
ファイルサーバとして使用していたサーバのsambaを
apt-getでアップデートしたのですが
コピーしていたファイルの処理が失敗しました
アップデート中の標準出力は確かにデーモンなどの再起動がされていたようなのですが
たとえばsshなどは既存の接続は維持したまま切断されずに
アップデートしていたと思うのですが
sambaはなぜ既存の接続を切断してしまうのでしょうか
apt-getでアップデートしたのですが
コピーしていたファイルの処理が失敗しました
アップデート中の標準出力は確かにデーモンなどの再起動がされていたようなのですが
たとえばsshなどは既存の接続は維持したまま切断されずに
アップデートしていたと思うのですが
sambaはなぜ既存の接続を切断してしまうのでしょうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 [少考さん★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 【W杯】日本の決勝T進出確率は「99%以上」米大手メディア 10万回以上のシミュレーションを経て算出 スウェーデンの突破確率も94% [阿弥陀ヶ峰★]
- 【高市早苗】反日三井化学、大阪府高石市の工場で高市ナフサを100Lタンクからお漏らし [165981677]
- 高市早苗「金曜から土日ずっと時間なくて寝てないです」発達障害「特性で健常者の10倍時間がかかります」そうだとは明言しないでおく [784319933]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★2🧪
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華のえちえちポケチャンホロライブ杯2029🧪
- お前らが結婚相手に求める1番大事なこと
- 【高市朗報】「ゼロの使い魔」再始動! [616817505]