聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/
【初心者】Ubuntu Linux 111【本スレ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part7
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1481502509/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/04/11(火) 20:19:56.18ID:X6kSRjRq
285284
2017/06/02(金) 08:33:36.99ID:fby8vIK5286login:Penguin
2017/06/02(金) 16:52:50.80ID:KkQjLntz Fcitx-Mozcで変換候補が出るウィンドウがごついのが嫌なのですが、WindowsのGoogle日本語入力並みにスリムにする方法はありますでしょうか?
Fcitxにはテーマ機能があるようなので、どのテーマを適用すればいいとか教えて頂けるとありがたいです。
Fcitxにはテーマ機能があるようなので、どのテーマを適用すればいいとか教えて頂けるとありがたいです。
2017/06/02(金) 17:17:58.57ID:yWg7tPVC
2017/06/02(金) 18:41:41.22ID:/bGeJ39K
2017/06/02(金) 19:09:21.27ID:wyFdRyIY
単に自宅に還れるのが土日だけって企業戦士かも知れない
2017/06/02(金) 20:59:01.89ID:4gHPKCP8
動画を見てると途中で画面が黒く消えてしまいます。
マウスを動かすとまた見えますがどうしたら黒くならないようにできますか?
スクリーンセイバーも電源管理の設定も外してあります。
よろしくお願いします。
マウスを動かすとまた見えますがどうしたら黒くならないようにできますか?
スクリーンセイバーも電源管理の設定も外してあります。
よろしくお願いします。
2017/06/03(土) 07:35:38.84ID:gqjIFseW
2017/06/03(土) 10:44:48.31ID:05lhahU+0
動画とは一体何か
再生ソフトは何か
等々も必要だね
再生ソフトは何か
等々も必要だね
293login:Penguin
2017/06/03(土) 16:16:18.10ID:BthonfIJ シェルスクリプトでGUI使いたいんですがおすすめってありますか?
Zenityっていうのつかってるんですがいかんせん自由度がないのでなにか他にいいの無いでしょうか?
Zenityっていうのつかってるんですがいかんせん自由度がないのでなにか他にいいの無いでしょうか?
2017/06/03(土) 16:23:43.57ID:j1AEtfku
2017/06/03(土) 18:45:51.43ID:Mt0j3g3V
>>293
GUIと言っても基本的に横一行で表示するステータスバーみたいなのになると思う。選択取得してCLIの戻り値とする。
dmenu_run みたいなランチャーやステータスバー(*-notify)。
GUIと言っても基本的に横一行で表示するステータスバーみたいなのになると思う。選択取得してCLIの戻り値とする。
dmenu_run みたいなランチャーやステータスバー(*-notify)。
2017/06/03(土) 18:51:50.27ID:Mt0j3g3V
2017/06/03(土) 19:13:58.46ID:EyeN0svA
>>290
sisのグラフィックドライバの呪いだよ
sisのグラフィックドライバの呪いだよ
298login:Penguin
2017/06/03(土) 19:24:39.38ID:DcGy/Usr2017/06/04(日) 00:33:54.53ID:fs3rZGCb
ランチャーやホットキー、コマンドラインなどから起動したGUIアプリケーションをアクティブにしない方法はありますか?
2017/06/04(日) 01:32:09.08ID:R393CdDo
それはウィンドウマネージャの設定によるんじゃないかな
301299
2017/06/04(日) 10:30:14.11ID:q4Jgff69 debian & xfceです
302login:Penguin
2017/06/04(日) 12:25:50.26ID:23kHu0O5303login:Penguin
2017/06/04(日) 14:43:31.55ID:Wzc+aWD6 >>288
実家とかじゃね
実家とかじゃね
2017/06/04(日) 15:09:07.87ID:Si6q7fiX
2017/06/04(日) 15:30:54.72ID:Si6q7fiX
データセンターにでも
2017/06/04(日) 20:35:52.02ID:1Lh9tfAR
HPEのサーバをこれからキッティングするんだろうが、
2chで聞くようだと・・・その会社も怪しいなw
もしかすると、赤帽入れたいのかもしれんな。
2chで聞くようだと・・・その会社も怪しいなw
もしかすると、赤帽入れたいのかもしれんな。
2017/06/05(月) 03:04:10.36ID:xfkkw8os
2017/06/05(月) 07:24:25.50ID:w+NjB0So
ターミナルでfirefoxとか打った後にfirefoxのウィンドウがフォーカスされないようにするって話じゃない?
やり方しらんが。
やり方しらんが。
309login:Penguin
2017/06/05(月) 14:43:02.83ID:CGKc+m/1 すみません、質問があるのですが。
gui環境でインストールしてguiでアカウント作って、その後、コマンドでsuコマンドのパスワードがguiログインと同じ、と言うのは、常にrootで危険な状態なのでしょうか? となたかお願いします
gui環境でインストールしてguiでアカウント作って、その後、コマンドでsuコマンドのパスワードがguiログインと同じ、と言うのは、常にrootで危険な状態なのでしょうか? となたかお願いします
2017/06/05(月) 15:10:23.45ID:WE6Xp8r9
>>296,291,292
動画サイトと書いたつもりが動画になってました
サイトはyoutubeやニコ生です
ブラウザはFirefoxでdebianベースのkonaを使ってます
それとスクリーンセーバーやサスペンド等の電源管理は設定していません
デフォルト状態で付いてるチェックを外しています
なので他にも設定する(されてる)ところがあるかと思い質問した次第です
宜しくお願いします
動画サイトと書いたつもりが動画になってました
サイトはyoutubeやニコ生です
ブラウザはFirefoxでdebianベースのkonaを使ってます
それとスクリーンセーバーやサスペンド等の電源管理は設定していません
デフォルト状態で付いてるチェックを外しています
なので他にも設定する(されてる)ところがあるかと思い質問した次第です
宜しくお願いします
2017/06/05(月) 15:30:40.08ID:CGKc+m/1
>>309に追記します
デストリビューショはAntergosで
アカウントの作成は、セットアップの手順で一度作成しただけです。
運用は主にブラウズですが、やや怪しいファイル(Windowsのものですが)またはポート等の脆弱性はあるかもしれません。仮にrootとして、危険性も教えてください。
デストリビューショはAntergosで
アカウントの作成は、セットアップの手順で一度作成しただけです。
運用は主にブラウズですが、やや怪しいファイル(Windowsのものですが)またはポート等の脆弱性はあるかもしれません。仮にrootとして、危険性も教えてください。
2017/06/05(月) 16:06:45.28ID:HVQA+OQT
パスワードが単純でなければ良いだろ
2017/06/05(月) 16:18:38.86ID:CGKc+m/1
>>312
ありがとうございます。もう少し聞きたいのですが、乗っ取りなど既に何があったとしたら、分かりやすい反応があるのですかね?
また、Antergosを少し調べるとそもそも、全て操作、閲覧できるような方向らしいですけど、これがアカウント設定の時の簡単な手順(ひとつ作る)なんでしょうかね。
ありがとうございます。もう少し聞きたいのですが、乗っ取りなど既に何があったとしたら、分かりやすい反応があるのですかね?
また、Antergosを少し調べるとそもそも、全て操作、閲覧できるような方向らしいですけど、これがアカウント設定の時の簡単な手順(ひとつ作る)なんでしょうかね。
2017/06/05(月) 16:23:29.91ID:CGKc+m/1
すみません変な書き方になってしまいました。聞き流してください。ただ乗っ取りなどの部分があるとすればどのような形なのか、良ければ教えてください。
2017/06/05(月) 18:19:10.09ID:xfkkw8os
>>309
まずインストールしたユーザー名が不明。ディストリによっては、インストールしたユーザー名がデフォルトで状況によって管理者に近いグループ権限だったりする。
基本的にrootは、使わない。一般権限のユーザー作る。
インストールやユーザー以外のファイルを編集するようなら
必要に応じて管理者に近いグループに昇格する。
まずインストールしたユーザー名が不明。ディストリによっては、インストールしたユーザー名がデフォルトで状況によって管理者に近いグループ権限だったりする。
基本的にrootは、使わない。一般権限のユーザー作る。
インストールやユーザー以外のファイルを編集するようなら
必要に応じて管理者に近いグループに昇格する。
2017/06/05(月) 19:42:41.64ID:bVQAQTPi
>>315
すみません、多少分かったのですが。
起こっていることを書くと。
インストールしたユーザー名でログインするんですが。
そのあとコンソロールなどで「認証が必要」となると、同じユーザー名前で同じパスワードという状態です。
もし、rootでログインしてるのなら、なぜsuのとき、いちいち同じユーザー名とパスワードのrootに入らないといけないのかという感じて。
そして、そのユーザーディレクトリは用意されていて、rootディレクトリ?とは別なんですよ。
ユーザー名を削った上の名前のないディレクトリが閲覧はできるけど書きこみなどは出来ないのです。
これがrootディレクトリになりますよね?
というと、やはりrootになっているってことですか?
的外れかもしれないですけど日常的にrootは使いたくないし、一応権限みたいなのは設定されている、と言うところがハテナです。
すみません、多少分かったのですが。
起こっていることを書くと。
インストールしたユーザー名でログインするんですが。
そのあとコンソロールなどで「認証が必要」となると、同じユーザー名前で同じパスワードという状態です。
もし、rootでログインしてるのなら、なぜsuのとき、いちいち同じユーザー名とパスワードのrootに入らないといけないのかという感じて。
そして、そのユーザーディレクトリは用意されていて、rootディレクトリ?とは別なんですよ。
ユーザー名を削った上の名前のないディレクトリが閲覧はできるけど書きこみなどは出来ないのです。
これがrootディレクトリになりますよね?
というと、やはりrootになっているってことですか?
的外れかもしれないですけど日常的にrootは使いたくないし、一応権限みたいなのは設定されている、と言うところがハテナです。
2017/06/05(月) 20:05:25.91ID:bVQAQTPi
インストールやユーザー以外のファイルを編集するようなら
必要に応じて管理者に近いグループに昇格する。
恐らくこれが最初のログインとsuで編集の際に認証と言うことだとおもいます。
というと、逆にそもそもrootアカウントみたいなのが作られてないってことですかね?
必要に応じて管理者に近いグループに昇格する。
恐らくこれが最初のログインとsuで編集の際に認証と言うことだとおもいます。
というと、逆にそもそもrootアカウントみたいなのが作られてないってことですかね?
2017/06/05(月) 20:15:30.63ID:iwNqZji9
2017/06/05(月) 20:25:22.21ID:bVQAQTPi
>>318
あ、ほとんどわかってきました、rootに成れる、と言うだけなんですね。普通は一般と言うことですよね? かなりわかってきました。
あ、ほとんどわかってきました、rootに成れる、と言うだけなんですね。普通は一般と言うことですよね? かなりわかってきました。
2017/06/05(月) 20:27:28.40ID:bVQAQTPi
訂正
一時的にroot権限、です
一時的にroot権限、です
2017/06/05(月) 20:29:20.90ID:iwNqZji9
322login:Penguin
2017/06/05(月) 20:34:53.55ID:qdXCOgoG 乗っ取りのチェックは
find / -perm -u+s -ls
でSUIDを定期的にチェックしとくとわかるってどっかできいたような気がする
しらんけど
find / -perm -u+s -ls
でSUIDを定期的にチェックしとくとわかるってどっかできいたような気がする
しらんけど
2017/06/05(月) 20:38:46.89ID:bVQAQTPi
>>321
はい、実質Arch Linuxです。
Antergosはインストール時に作成したユーザーのパスワードを、
自動的にrootのパスワードにしているってことなんじゃないかな?
恐らくそれで。となると、最初に戻るのですが
これはやはり危ないですか?
設定を変えたりした方が良いのでしょうか?
はい、実質Arch Linuxです。
Antergosはインストール時に作成したユーザーのパスワードを、
自動的にrootのパスワードにしているってことなんじゃないかな?
恐らくそれで。となると、最初に戻るのですが
これはやはり危ないですか?
設定を変えたりした方が良いのでしょうか?
324login:Penguin
2017/06/05(月) 20:40:13.92ID:qdXCOgoG 自分はrootはユーザパスワードより長いのつかってるけど
2017/06/05(月) 20:49:02.39ID:bVQAQTPi
みなさんありがとうございました。ちょっと時間がないので、とりあえず、時間を置きます。
インストールと、最低限の日本語化以外一般ユーザーの作り方すらわからないので調べてみますが、
また聞きに来るかもしれません。
そのときは良ければ助言を頂ければと思います。本当にすみません。
検討はついたので色々調べてみます
インストールと、最低限の日本語化以外一般ユーザーの作り方すらわからないので調べてみますが、
また聞きに来るかもしれません。
そのときは良ければ助言を頂ければと思います。本当にすみません。
検討はついたので色々調べてみます
2017/06/05(月) 22:03:54.10ID:PN+oepWP
アプリのメニューのショートカットを自由に変えられる状態にする方法を教えて下さい
検索したところ"~/.gtkrc-2.0"に"gtk-can-change-accels = 1"と書けば可能と出たのですが、ダメでした
Xubuntu16.04です、よろしくお願いします
検索したところ"~/.gtkrc-2.0"に"gtk-can-change-accels = 1"と書けば可能と出たのですが、ダメでした
Xubuntu16.04です、よろしくお願いします
2017/06/06(火) 05:04:47.08ID:OL5y3xOf
2017/06/06(火) 06:00:47.14ID:OL5y3xOf
2017/06/06(火) 06:46:23.49ID:jOs4MyNe
>>316
su や sudo でユーザー・管理者権限を変えてから
echo $HOME
echo $USER
で確認すると環境変数がわかると思う。
(PuppyLinuxみたいな例外あるけど)/root 内では 人的に ほとんど作業しないようになってると思う。
最近のCDからブートやインストールするディストリは、sudoで
$HOME=/home/ユーザー名 を継承するようになってるのもある。
* su, sudo の違い
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0311/05/news001.html
su や sudo でユーザー・管理者権限を変えてから
echo $HOME
echo $USER
で確認すると環境変数がわかると思う。
(PuppyLinuxみたいな例外あるけど)/root 内では 人的に ほとんど作業しないようになってると思う。
最近のCDからブートやインストールするディストリは、sudoで
$HOME=/home/ユーザー名 を継承するようになってるのもある。
* su, sudo の違い
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0311/05/news001.html
2017/06/06(火) 06:54:09.45ID:jOs4MyNe
>>326
~/.gtkrc-2.0は、基本のテンプレみたいなので
ユーザー独自は、~/.gtkrc-2.0.mine ファイルだったと思う。
それで基本テンプレは、自動生成されるので編集せずに
替りの推奨ファイル名を先頭に注意書きしてあるはず。
# DO NOT EDIT! This file will be overwritten by LXAppearance.
# Any customization should be done in ~/.gtkrc-2.0.mine instead.
~/.gtkrc-2.0は、基本のテンプレみたいなので
ユーザー独自は、~/.gtkrc-2.0.mine ファイルだったと思う。
それで基本テンプレは、自動生成されるので編集せずに
替りの推奨ファイル名を先頭に注意書きしてあるはず。
# DO NOT EDIT! This file will be overwritten by LXAppearance.
# Any customization should be done in ~/.gtkrc-2.0.mine instead.
331login:Penguin
2017/06/06(火) 09:00:52.10ID:i0PhrImF Linuxシステムプログラミングの本を読んでるんですが、LinuxのC言語の関数
fork()とかkillとかを自動補完(オートコンプリート)してくれるエディタはどれが一番いいですか?
fork()とかkillとかを自動補完(オートコンプリート)してくれるエディタはどれが一番いいですか?
2017/06/06(火) 09:07:17.06ID:jebo20pt
何言ってんだお主?
2017/06/06(火) 09:47:27.89ID:7RigLjpG
>>331
Emacsでautocomplete
Emacsでautocomplete
334333
2017/06/06(火) 18:53:37.86ID:i0PhrImF >>333
ありがとうございます。Emacsインストールしてみました。プラグインは入れ方を調べている段階です。
自分はGEditが好きでずっと使っていたのですが、やはりオートコンプリートはあると便利です。
がんばってやってみようと思います。
ありがとうございます。Emacsインストールしてみました。プラグインは入れ方を調べている段階です。
自分はGEditが好きでずっと使っていたのですが、やはりオートコンプリートはあると便利です。
がんばってやってみようと思います。
2017/06/06(火) 23:00:41.61ID:djr3I53+
Cの実行ファイルが最近つかわれてるか調査したいんだけど、方法ありますか?主にリモートシェルで実行されます。
2017/06/06(火) 23:02:48.49ID:aRWj/87P
マルチポストかよ
2017/06/06(火) 23:37:01.24ID:dSJ9hxzH
2017/06/07(水) 06:02:46.90ID:ST7LjYq8
今の時代にemacsはとてもオススメ出来ないよ
エディタは素直にvscodeで良いと思う
IDEならcmakeでQtCreatorかCLion(有料)がオススメ
エディタは素直にvscodeで良いと思う
IDEならcmakeでQtCreatorかCLion(有料)がオススメ
2017/06/07(水) 06:08:39.84ID:Qc46yUsS
今の時代はsuしないと一般user扱いがデフォだろ?
2017/06/07(水) 09:13:34.65ID:t1Tgo9MY
昔からそうだよ
2017/06/07(水) 10:40:18.32ID:sc4APOQJ
342login:Penguin
2017/06/07(水) 11:01:54.80ID:La9H12Ev >>339
むしろ今時はsu使わない
むしろ今時はsu使わない
343login:Penguin
2017/06/07(水) 11:44:23.32ID:+Gd0npeG いつの間にかsudoerの自分のユーザ名の項がなくなったので付け足したいんだけどなんて書けばいいんでしょうか?
消す前の状態に戻したいんですが普通はなにがデフォなんですか?
ユーザ名 ALL = (ALL:ALL) ALL
でいいんですか???
これだとルートと同じになってしまいますが
消す前の状態に戻したいんですが普通はなにがデフォなんですか?
ユーザ名 ALL = (ALL:ALL) ALL
でいいんですか???
これだとルートと同じになってしまいますが
2017/06/08(木) 00:11:50.89ID:RO3Kvvij
文字コード変換について教えてください
「ソード」という文字列が3行含まれているファイルがあります。
Unicode接頭辞「\u」のためUTF-16DEと思われます。
nkfを使用してCP932に変換したいのですがうまく行きません。
Shift_JISなどを指定しても同様です。
何が問題なのでしょうか?
user@pc /tmp $ cat test.txt
\u30bd\u30fc\u30c9
\u30bd\u30fc\u30c9
\u30bd\u30fc\u30c9
user@pc /tmp $ nkf --guess test.txt
ASCII (LF)
user@pc /tmp $ nkf --ic=UTF-16BE --oc=CP932 test.txt > out.txt
user@pc /tmp $ nkf --guess out.txt
Shift_JIS
user@pc /tmp $
なお該当のサーバにはSJISのロケールがないため
Windowsでファイルの中身を確認していますが
「申ぢ申て捜申っ」となります。
「ソード」という文字列が3行含まれているファイルがあります。
Unicode接頭辞「\u」のためUTF-16DEと思われます。
nkfを使用してCP932に変換したいのですがうまく行きません。
Shift_JISなどを指定しても同様です。
何が問題なのでしょうか?
user@pc /tmp $ cat test.txt
\u30bd\u30fc\u30c9
\u30bd\u30fc\u30c9
\u30bd\u30fc\u30c9
user@pc /tmp $ nkf --guess test.txt
ASCII (LF)
user@pc /tmp $ nkf --ic=UTF-16BE --oc=CP932 test.txt > out.txt
user@pc /tmp $ nkf --guess out.txt
Shift_JIS
user@pc /tmp $
なお該当のサーバにはSJISのロケールがないため
Windowsでファイルの中身を確認していますが
「申ぢ申て捜申っ」となります。
2017/06/08(木) 00:14:23.98ID:5acbJAFe
344ですがUnicode接頭辞云々は誤りで
ネット上でエンコードでコードできるサイトで文字列を変換したところ
想定していた文字列がUTF-16DEで表示できたためUTF-16DEと判断しました。
ネット上でエンコードでコードできるサイトで文字列を変換したところ
想定していた文字列がUTF-16DEで表示できたためUTF-16DEと判断しました。
2017/06/08(木) 00:16:17.99ID:3jkSrS4g
お恥ずかしい再訂正・・・
UTF-16DE→UTF-16BE
UTF-16DE→UTF-16BE
2017/06/08(木) 00:51:06.09ID:GO9yfEIM
ファイルにそのまま\uから始まるUnicodeコードポイントが書いてあるの? それはUTFとは呼ばないし、別物。
bashなら、
while read -r line; do echo -e "$line"; done < test.txt | iconv -t cp932 > out.txt
bashなら、
while read -r line; do echo -e "$line"; done < test.txt | iconv -t cp932 > out.txt
2017/06/08(木) 01:30:36.33ID:cF9G6MVD
>>343
どのディストリのデフォルト?
どのディストリのデフォルト?
2017/06/08(木) 06:27:40.50ID:eSSBzqNx
Mac mini(2011)にLinuxをインストールしようと思ってます。
これに適したディストリビューションはなんですか?
ちなみにキーボードとトラックパッドはBluetooth接続で、
マウスは持ってないですが、これでもインストールは大丈夫でしょうか?
これに適したディストリビューションはなんですか?
ちなみにキーボードとトラックパッドはBluetooth接続で、
マウスは持ってないですが、これでもインストールは大丈夫でしょうか?
2017/06/08(木) 06:58:59.59ID:lDbKYi5X
2017/06/08(木) 11:39:44.06ID:ca5k0af8
>>349
ディストリ選びはこちらで
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/
ディストリ選びはこちらで
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/
352login:Penguin
2017/06/08(木) 17:51:41.91ID:yadCX1vY >>348
Ubuntuです!!
Ubuntuです!!
2017/06/08(木) 21:42:15.18ID:U8b7rjXQ
>>345
勉強になります。投稿してくださって(*ゝω・)ノ アリガd♪
勉強になります。投稿してくださって(*ゝω・)ノ アリガd♪
2017/06/09(金) 07:43:48.14ID:7kZDux/1
>>344-347
日本語なら、Ruby を使えば?
日本語なら、Ruby を使えば?
2017/06/09(金) 23:42:56.75ID:ex6wicZL
2017/06/10(土) 00:05:20.81ID:H6PqAEYl
Raspberry Pi 3に硬式ディスプレイをつけています。
使わない時はディスプレイオフやスクリーンセーバーを軌道させたいのですがうまくいきません。
ssh越しでxset qと入れても
xset: unable to open display ""
と表示されてしまいます。
どういった原因が考えられますか?
Rasbian 8です。よろしくお願いします。
使わない時はディスプレイオフやスクリーンセーバーを軌道させたいのですがうまくいきません。
ssh越しでxset qと入れても
xset: unable to open display ""
と表示されてしまいます。
どういった原因が考えられますか?
Rasbian 8です。よろしくお願いします。
2017/06/10(土) 05:36:16.11ID:BIaciNlJ
2017/06/10(土) 05:51:14.20ID:jPxFSKb3
>>344
ソが、駄目文字問題?。駄目文字の前に\をつけて記述してたと思う。
UTF-16LE ? SQL(他にmp3のタグか歌詞)などは、UTF-8では一部の漢字が文字化けで16系のLEなど使ってたはず。
lv, iconv(vim)でも文字変更できる。
ソが、駄目文字問題?。駄目文字の前に\をつけて記述してたと思う。
UTF-16LE ? SQL(他にmp3のタグか歌詞)などは、UTF-8では一部の漢字が文字化けで16系のLEなど使ってたはず。
lv, iconv(vim)でも文字変更できる。
359299
2017/06/10(土) 08:47:51.01ID:nFpQ8lZb >UTF-8では一部の漢字が文字化けで16系のLEなど使ってたはず。
んなわけ無いだろ
んなわけ無いだろ
2017/06/10(土) 11:55:45.07ID:jPxFSKb3
>>359
SQLCHAR データは、UTF-8 である必要があります。 SQLWCHAR データは UTF 16LE (リトル エンディアン) である必要があります。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh568445(v=sql.110).aspx
SQLCHAR データは、UTF-8 である必要があります。 SQLWCHAR データは UTF 16LE (リトル エンディアン) である必要があります。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh568445(v=sql.110).aspx
2017/06/10(土) 12:22:07.94ID:jPxFSKb3
「叱る」などが、4バイトとして扱うので問題あったはず。
* 新常用漢字が引き起こす文字コード問題 - 新常用漢字表が迫るUnicode移行、「シフトJIS」では対応不可能:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091209/341831/?rt=nocnt
* 新常用漢字が引き起こす文字コード問題 - 新常用漢字表が迫るUnicode移行、「シフトJIS」では対応不可能:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091209/341831/?rt=nocnt
2017/06/10(土) 13:05:26.97ID:EQ2O+NJB
根拠になってなくて🌿
2017/06/10(土) 13:31:19.97ID:7FAXW7ra
いい加減にシンセンとかも表示できるようにするべきだよな
2017/06/10(土) 14:13:28.37ID:EQ2O+NJB
シンセンが Shenzhen ( 深圳 ) のことなら今時そんなのが表示出来ないLinux環境は捨てた方がいい
2017/06/10(土) 14:56:23.70ID:H6PqAEYl
>>357
公式ディスプレイはHDMI接続してじゃないからその方法は使えなかったです
公式ディスプレイはHDMI接続してじゃないからその方法は使えなかったです
2017/06/10(土) 15:13:59.05ID:Cjc1aWOZ
>>341
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/Display_Power_Management_Signaling
このあたりを参考に、サンプルにあるようにxsetを使って
DPMSを無効にして画面が消えないようにする
ってやつをやってみたらどうなる?
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/Display_Power_Management_Signaling
このあたりを参考に、サンプルにあるようにxsetを使って
DPMSを無効にして画面が消えないようにする
ってやつをやってみたらどうなる?
367login:Penguin
2017/06/10(土) 15:53:43.20ID:LY0P8vzA >>363
お前のPCはJIS第三水準の漢字すら表示できないの?
お前のPCはJIS第三水準の漢字すら表示できないの?
2017/06/10(土) 15:59:05.64ID:nfrEI2xN
SiS740でデスクトップを動かすにはどうしたらいいのでしょうか?
xf86-video-sisをインストールしてみたところエラーを吐いてデスクトップが起動しません
fbdevでは起動しました
ディストリはArch Linuxです
xf86-video-sisをインストールしてみたところエラーを吐いてデスクトップが起動しません
fbdevでは起動しました
ディストリはArch Linuxです
2017/06/10(土) 18:50:42.91ID:Vh161/wG
>>368
安物PCを買った当時の自分を罵りながら、処分を検討されるのが妥当な判断であると思われます
安物PCを買った当時の自分を罵りながら、処分を検討されるのが妥当な判断であると思われます
2017/06/10(土) 19:40:51.98ID:JCxTRFWS
深圳は、TeraPad では表示できない
2017/06/11(日) 11:03:59.79ID:5c/zxQsS
キャッシュを確保することによってもたらされる快適性はある程度捨てても、スワップアウトは極力減らしたいので、メモリキャッシュの確保量に上限を設定して
上限まで来たら自動でそれまでの分を順次破棄していくようにしたいのですが、そういう設定は可能なのでしょうか?
環境は、ubuntu16.04/メモリ4G(うちVRAM用に64M確保)/SSD128Gです。
上限まで来たら自動でそれまでの分を順次破棄していくようにしたいのですが、そういう設定は可能なのでしょうか?
環境は、ubuntu16.04/メモリ4G(うちVRAM用に64M確保)/SSD128Gです。
2017/06/11(日) 16:01:03.67ID:b7yja6UJ
2017/06/11(日) 17:33:39.04ID:2hHuT3ul
>>371
swappinessを1にする 0にはするな
swappinessを1にする 0にはするな
2017/06/11(日) 17:41:16.53ID:5c/zxQsS
2017/06/11(日) 17:44:06.33ID:5c/zxQsS
376login:Penguin
2017/06/11(日) 19:56:24.27ID:XDj5Ya/5 win7 64bitとlinuxmint 64bitのdualboot に成功してmintのログオン画面まで行ったのですが、インストールのときに入力したユーザー名とパスワードを入力しても間違っていると出てログインできません。
何とかならないでしょうか?
何とかならないでしょうか?
2017/06/11(日) 23:29:09.46ID:p7omCulm
Linuxで過去の時刻を設定して再起動をするという操作をしてしまいました。
4台のマシンで同じ操作をしてしまい、そのうち3台はfsckに引っかかり起動できなくなっていたものを時刻を戻して起動できるように復旧しました。
しかし、残りの1台だけが起動時のメーカーロゴの画面から先に進まず、Linuxの立ち上がりの画面も表示されない状況です。
CMOSクリア、HDDとメモリの再接続を試しても、メーカーロゴの画面から進みませんでした。
HDD、メモリを外した状態で起動したところ、ビープ音は鳴っていました。
メーカーロゴから進まない原因としては、何が考えられるでしょうか?
OSはRed Hat Linux 6.5だったと思います。
4台のマシンで同じ操作をしてしまい、そのうち3台はfsckに引っかかり起動できなくなっていたものを時刻を戻して起動できるように復旧しました。
しかし、残りの1台だけが起動時のメーカーロゴの画面から先に進まず、Linuxの立ち上がりの画面も表示されない状況です。
CMOSクリア、HDDとメモリの再接続を試しても、メーカーロゴの画面から進みませんでした。
HDD、メモリを外した状態で起動したところ、ビープ音は鳴っていました。
メーカーロゴから進まない原因としては、何が考えられるでしょうか?
OSはRed Hat Linux 6.5だったと思います。
2017/06/12(月) 02:00:49.10ID:gzsjwvSD
Windowsみたいに数分おきに壁紙が変わるようにしたいのですが、どのようなソフトを使えばできますでしょうか?
ウィンドウマネージャはOpexboxです
ウィンドウマネージャはOpexboxです
2017/06/12(月) 03:13:52.69ID:6I+LE5rE
>>377
メーカーロゴってのは、マザーボードのメーカーロゴ?
メーカーロゴってのは、マザーボードのメーカーロゴ?
2017/06/12(月) 03:24:26.90ID:hSFpNjKC
2017/06/12(月) 09:54:40.95ID:VrXfii6h
>>378
使ったことないけどWallchていうGUIのが公式リポジトリにあるよ
使ったことないけどWallchていうGUIのが公式リポジトリにあるよ
2017/06/12(月) 10:00:43.94ID:slOZ92Tk
2017/06/12(月) 18:08:29.52ID:x9sACgjy
速度や断片化のしやすさといった面から見てext4とNilfs2はどちらが優れていますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【更新中】高市首相、食料品消費減税「実行2年後は元に戻す」 1%は期限付き [少考さん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 小原ブラス「騒いでるキモいサッカーファンには容赦なくスタンガン使って」W杯連勝で渋谷集合のサポーターに苦言「警察が気の毒」 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- 2026 MotoGP Lap38【チェコGP】
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- わしせん3
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 面白いシューティングゲーム教えろ👾 [343591364]
- 【高市速報】警視庁、アジア最大の犯罪集団で複数国籍を持つ陳小二ら3人を逮捕。一気に何かが動き出す… [668024367]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 高市さん「早苗トークンとか知らん」また秘書が勝手にやったのか🥺 [518915984]