聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/
【初心者】Ubuntu Linux 111【本スレ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part7
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1481502509/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/04/11(火) 20:19:56.18ID:X6kSRjRq
437login:Penguin
2017/06/17(土) 12:09:47.71ID:JgLFSvPz cairo dockって表示速度の変更できないのでしょうか?
438login:Penguin
2017/06/17(土) 12:14:17.90ID:TE0IvHs0 >>436
よろしくお願いします!!
Screen 0: minimum 8 x 8, current 1024 x 768, maximum 32767 x 32767
VGA1 connected primary 1024x768+0+0 (normal left inverted right x axis y axis) 0mm x 0mm
1024x768 60.00*
800x600 60.32 56.25
848x480 60.00
640x480 59.94
VIRTUAL1 disconnected (normal left inverted right x axis y axis)
よろしくお願いします!!
Screen 0: minimum 8 x 8, current 1024 x 768, maximum 32767 x 32767
VGA1 connected primary 1024x768+0+0 (normal left inverted right x axis y axis) 0mm x 0mm
1024x768 60.00*
800x600 60.32 56.25
848x480 60.00
640x480 59.94
VIRTUAL1 disconnected (normal left inverted right x axis y axis)
439login:Penguin
2017/06/17(土) 12:36:24.46ID:D23Ow1El >>438
Xrandr(より正確には libxrandr)が画面の実際の大きさを 0mm x 0mm と判断してるね。
そのせいで画面処理に係るアプリケーションが解像度を判断出来ずにいるんだと思う。
↑のバグは https://goo.gl/1PqiKS で3年前に報告されたきり直ってる気配がしないので、ここはすごくダサい方法を取る。
ダサすぎて申し訳ないがこれで解決できる筈。
・画面に物理的に定規を当てて、横・縦の大きさを mm 単位で測ってください。(仮に hhhh [mm]、vvvv [mm]だとする)
・その値を cvt の引数にしてください。($ cvt hhhh vvvv)
・"hhhhxvvvv_60.00" 云々といった出力がでてくる筈。それをコピペしてくんさい。
Xrandr(より正確には libxrandr)が画面の実際の大きさを 0mm x 0mm と判断してるね。
そのせいで画面処理に係るアプリケーションが解像度を判断出来ずにいるんだと思う。
↑のバグは https://goo.gl/1PqiKS で3年前に報告されたきり直ってる気配がしないので、ここはすごくダサい方法を取る。
ダサすぎて申し訳ないがこれで解決できる筈。
・画面に物理的に定規を当てて、横・縦の大きさを mm 単位で測ってください。(仮に hhhh [mm]、vvvv [mm]だとする)
・その値を cvt の引数にしてください。($ cvt hhhh vvvv)
・"hhhhxvvvv_60.00" 云々といった出力がでてくる筈。それをコピペしてくんさい。
440login:Penguin
2017/06/17(土) 12:43:33.87ID:D23Ow1El2017/06/17(土) 13:31:46.87ID:LK/GtPW2
メーカー、機種、型番等で調べた方が簡単じゃね?
442login:Penguin
2017/06/17(土) 13:35:47.88ID:TE0IvHs0443login:Penguin
2017/06/17(土) 13:39:23.38ID:TE0IvHs0444login:Penguin
2017/06/17(土) 13:44:30.66ID:TE0IvHs0445login:Penguin
2017/06/17(土) 14:40:45.01ID:JgLFSvPz 60Wって電気食い過ぎだな
2017/06/17(土) 15:11:49.13ID:hS0UgAqf
>>416
suしたあとにコマンド実行しても同じエラーがでるので権限周りは問題ないのかなと…
いくつかisoを変えてインストール試みてみたけどCentOS以外のisoは同様のエラーがでました。
isoの中身が怪しいのかもしれないですが、何とも言えません。
--location /var/CentOS-7-x86_64-Minimal-1611.iso \
--location /var/archlinux-2017.06.01-x86_64.iso \
--location /var/ubuntu-ja-14.04-desktop-amd64.iso \
--location /var/ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64.iso \
--location /var/debian-8.8.0-amd64-netinst.iso \
suしたあとにコマンド実行しても同じエラーがでるので権限周りは問題ないのかなと…
いくつかisoを変えてインストール試みてみたけどCentOS以外のisoは同様のエラーがでました。
isoの中身が怪しいのかもしれないですが、何とも言えません。
--location /var/CentOS-7-x86_64-Minimal-1611.iso \
--location /var/archlinux-2017.06.01-x86_64.iso \
--location /var/ubuntu-ja-14.04-desktop-amd64.iso \
--location /var/ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64.iso \
--location /var/debian-8.8.0-amd64-netinst.iso \
2017/06/17(土) 18:55:28.04ID:HNA0mvEx
>>431
Archって ~/.config/openbox/rc.xml で設定じゃないのか?
ubuntu 16だと LXde,Lubuntu,Openbox の設定が全部
~/.config/openbox/以下にある。
Archって ~/.config/openbox/rc.xml で設定じゃないのか?
ubuntu 16だと LXde,Lubuntu,Openbox の設定が全部
~/.config/openbox/以下にある。
448login:Penguin
2017/06/17(土) 21:03:09.84ID:D23Ow1El >>444
確かに製造元で調べたほうがよかったな。
===
・仮想端末で"cvt 1680 1050"と入力してください。
・↓こんなのが出てくる筈です。(これは私の環境での数値なので微妙に違うかも)
$ cvt 1680 1050
# 1680x1050 59.95 Hz (CVT 1.76MA) hsync: 65.29 kHz; pclk: 146.25 MHz
Modeline "1680x1050_60.00" 146.25 1680 1784 1960 2240 1050 1053 1059 1089 -hsync +vsync
・ ↑ここから ↑ここ ↑ここから ↑ここ を控えておいて下さい。
・(なんでもいいけどとりあえず)"bin" っていう名前のディレクトリをホームディレクトリの下に作ってください。
そこに xdisplayresolution.sh という名前のファイルを作って、↓をコピペしてください。
分かると思うが displaymode と displaymodeconfig の値は上の結果を鑑みてね。
#!/bin/sh -
#
# xdisplayresolution.sh --- かいぞーどのちょーせー(8:5 にする)
#
displayname='VGA1' # 出力先
displaymode='1680x1050_60.00' # 画面解像度
displaymodeconfig='146.25 1680 1784 1960 2240 1050 1053 1059 1089' # 同期関連
xrandr --newmode \"${displaymode}\" ${displaymodeconfig} -hsync +vsync &&
xrandr --addmode ${displayname} \"${displaymode}\" &&
xrandr --output ${displayname} --mode \"${displaymode}\"
・仮想端末で以下のコマンドを入力してください"$ "はコマンドプロンプトです。
$ chmod u+x ~/bin/xdisplayresolution.sh
$ ./bin/xdisplayresolution.sh
・一瞬画面が暗くなったあと適切な解像度に調整されてる筈です。他の(8:5 の)解像度にもできます。xrandr はかなり柔軟なので。
・気にいったら「自動起動するアプリケーション」に登録すれば、起動時に調整されます。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
確かに製造元で調べたほうがよかったな。
===
・仮想端末で"cvt 1680 1050"と入力してください。
・↓こんなのが出てくる筈です。(これは私の環境での数値なので微妙に違うかも)
$ cvt 1680 1050
# 1680x1050 59.95 Hz (CVT 1.76MA) hsync: 65.29 kHz; pclk: 146.25 MHz
Modeline "1680x1050_60.00" 146.25 1680 1784 1960 2240 1050 1053 1059 1089 -hsync +vsync
・ ↑ここから ↑ここ ↑ここから ↑ここ を控えておいて下さい。
・(なんでもいいけどとりあえず)"bin" っていう名前のディレクトリをホームディレクトリの下に作ってください。
そこに xdisplayresolution.sh という名前のファイルを作って、↓をコピペしてください。
分かると思うが displaymode と displaymodeconfig の値は上の結果を鑑みてね。
#!/bin/sh -
#
# xdisplayresolution.sh --- かいぞーどのちょーせー(8:5 にする)
#
displayname='VGA1' # 出力先
displaymode='1680x1050_60.00' # 画面解像度
displaymodeconfig='146.25 1680 1784 1960 2240 1050 1053 1059 1089' # 同期関連
xrandr --newmode \"${displaymode}\" ${displaymodeconfig} -hsync +vsync &&
xrandr --addmode ${displayname} \"${displaymode}\" &&
xrandr --output ${displayname} --mode \"${displaymode}\"
・仮想端末で以下のコマンドを入力してください"$ "はコマンドプロンプトです。
$ chmod u+x ~/bin/xdisplayresolution.sh
$ ./bin/xdisplayresolution.sh
・一瞬画面が暗くなったあと適切な解像度に調整されてる筈です。他の(8:5 の)解像度にもできます。xrandr はかなり柔軟なので。
・気にいったら「自動起動するアプリケーション」に登録すれば、起動時に調整されます。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
449login:Penguin
2017/06/17(土) 21:04:47.48ID:D23Ow1El 「↑ここから ↑ここ ↑ここから ↑ここ 」の表示ががズレてるけど雰囲気で察しろ。
450login:Penguin
2017/06/18(日) 04:26:21.32ID:ttlsQsfD451login:Penguin
2017/06/18(日) 06:37:58.57ID:U/ZWkE7/ >>401
KNOPPIX 6.7.1 は「for 64 bit」とか付記されてる Live DVD イメージじゃない限り 32 bit 向けのものですね。
Live CD なら確実にそうでしょう。
http://knopper.net/knoppix/knoppix671-en.html
というか ver 8 が登場してるのになんで 6.7 ?
KNOPPIX 6.7.1 は「for 64 bit」とか付記されてる Live DVD イメージじゃない限り 32 bit 向けのものですね。
Live CD なら確実にそうでしょう。
http://knopper.net/knoppix/knoppix671-en.html
というか ver 8 が登場してるのになんで 6.7 ?
452login:Penguin
2017/06/18(日) 07:15:12.87ID:U/ZWkE7/ root で作成したディレクトリを特定の userのみに開きたくて、
root# mkdir /var/tempdir
root# groupadd canaccesstempdir
root# usermod --append --groups canaccesstempdir user
root# chgrp --recursive /var/tempdir
root# chmod --recursive g+rwx /var/tempdir
として
user$ cd /var/tempdir
としても許可が下りないんですけど、許可の付与の仕方は合っていますか。
root# mkdir /var/tempdir
root# groupadd canaccesstempdir
root# usermod --append --groups canaccesstempdir user
root# chgrp --recursive /var/tempdir
root# chmod --recursive g+rwx /var/tempdir
として
user$ cd /var/tempdir
としても許可が下りないんですけど、許可の付与の仕方は合っていますか。
453login:Penguin
2017/06/18(日) 12:37:12.12ID:I7n7RnCc2017/06/18(日) 14:37:07.53ID:cffwQM4v
>>433
ありがとうございます。
素人過ぎて「cronって環境変数設定できたんだ…」というのが正直なところです。
以下の二通りの方法の両方で解決できました。
/etc/cron.d/cron-apt
の先頭にLANG=Cを追加、あるいは
#!/bin/bash
LANG=C test -x /usr/sbin/cron-apt && /usr/sbin/cron-apt /etc/cron-apt/config
こういうコピペスクリプトを書いてそれを実行(やってること一緒ですが)
意外と単純な話でしたね…。くだ質でスイマセン。助かりました。
ありがとうございます。
素人過ぎて「cronって環境変数設定できたんだ…」というのが正直なところです。
以下の二通りの方法の両方で解決できました。
/etc/cron.d/cron-apt
の先頭にLANG=Cを追加、あるいは
#!/bin/bash
LANG=C test -x /usr/sbin/cron-apt && /usr/sbin/cron-apt /etc/cron-apt/config
こういうコピペスクリプトを書いてそれを実行(やってること一緒ですが)
意外と単純な話でしたね…。くだ質でスイマセン。助かりました。
2017/06/18(日) 19:18:54.10ID:hYIx03um
sambaでの共有について質問です
2台のPVをVG化して4.49TiBのLVを作るところまでは成功した
ように思えます。
--- Logical volume ---
LV Path /dev/cl/home
LV Name home
VG Name cl
LV UUID 57clpu-xYVG-BkZ0-IErT-Ousd-hPNE-AYnISR
LV Write Access read/write
LV Creation host, time localhost.localdomain, 2017-06-18 12:22:52 +0900
LV Status available
# open 1
LV Size 4.49 TiB
Current LE 1178279
Segments 3
Allocation inherit
Read ahead sectors auto
- currently set to 256
Block device 253:2
この4.49TiBの領域をWindowsと共有するためには
smb.confにどのように書き込めばいいのでしょうか
ヒントや関連ワードだけでも構いませんのでご教示ください
2台のPVをVG化して4.49TiBのLVを作るところまでは成功した
ように思えます。
--- Logical volume ---
LV Path /dev/cl/home
LV Name home
VG Name cl
LV UUID 57clpu-xYVG-BkZ0-IErT-Ousd-hPNE-AYnISR
LV Write Access read/write
LV Creation host, time localhost.localdomain, 2017-06-18 12:22:52 +0900
LV Status available
# open 1
LV Size 4.49 TiB
Current LE 1178279
Segments 3
Allocation inherit
Read ahead sectors auto
- currently set to 256
Block device 253:2
この4.49TiBの領域をWindowsと共有するためには
smb.confにどのように書き込めばいいのでしょうか
ヒントや関連ワードだけでも構いませんのでご教示ください
2017/06/18(日) 19:48:52.29ID:hYIx03um
>>455
自己解決に近づきました
LVを拡張しただけでは不十分で
xfs_growfsコマンドでファイルシステムを拡張していけないようですね
もう作業を初めて1週間になろうとしていますがCLIは難易度が高い。
でも諦めません。
自己解決に近づきました
LVを拡張しただけでは不十分で
xfs_growfsコマンドでファイルシステムを拡張していけないようですね
もう作業を初めて1週間になろうとしていますがCLIは難易度が高い。
でも諦めません。
2017/06/18(日) 20:38:07.48ID:I+sCTx5G
LXDEでパネルに音量コントロールのアイコンを表示するにはどうしたらいいのでしょうか?
パネルを右クリック→パネルの設定→パネルアプレット→追加→音量コントロール
をクリックしても追加されません
パネルを右クリック→パネルの設定→パネルアプレット→追加→音量コントロール
をクリックしても追加されません
2017/06/18(日) 23:44:29.94ID:+maO/07C
Ubuntu 16.04を使用しているのですが、ウィンドウの影を消す方法はないでしょうか?
459393
2017/06/18(日) 23:47:34.25ID:2QBxBV0n2017/06/19(月) 00:00:59.87ID:62FpJW1Y
>>457
音量アイコンは、複数起動だと四角く囲ってあるタスクトレイ(通知エリア)の中もしくは外にある?パネルアプレット個別ならたぶん外かな?
Openboxでは定番の「ボリュームアイコン」ってのインストールしたよ。
これだと中に配置される。Autostart で起動するようにした。
音量アイコンは、複数起動だと四角く囲ってあるタスクトレイ(通知エリア)の中もしくは外にある?パネルアプレット個別ならたぶん外かな?
Openboxでは定番の「ボリュームアイコン」ってのインストールしたよ。
これだと中に配置される。Autostart で起動するようにした。
2017/06/19(月) 15:58:00.80ID:NKHflnQN
>>460
すみません、よく分からないです…
表示アプレットやシステムトレイとは別に独立して音量コントロールがあります
LXDE標準の機能を使いたいので、極力他のパッケージはインストールしたくないです
すみません、よく分からないです…
表示アプレットやシステムトレイとは別に独立して音量コントロールがあります
LXDE標準の機能を使いたいので、極力他のパッケージはインストールしたくないです
462login:Penguin
2017/06/20(火) 03:28:13.52ID:jCSr1tDH >>461
Openbox っていうのは LXDE のウィンドウマネージャだから、Openbox 付属のパッケージはあんたの言う「LXDE 標準の機能」だと思うが。
Openbox っていうのは LXDE のウィンドウマネージャだから、Openbox 付属のパッケージはあんたの言う「LXDE 標準の機能」だと思うが。
2017/06/20(火) 09:06:19.28ID:lFGxtIku
>>462
ボリュームアイコンはOpenboxの定番であって、標準ではない
ボリュームアイコンはOpenboxの定番であって、標準ではない
464login:Penguin
2017/06/20(火) 11:10:43.42ID:jCSr1tDH Openbox の標準なんて言ってないんですがそれは……
2017/06/20(火) 12:14:29.21ID:yUCq0eXd
>>461
Openbox いじりだすと標準のパネルバー重い→軽量化。
パネルに常駐させるので軽いのは、「ボリュームアイコン」。
→パネル自体をtint2などに変更。
→さらに凝りだすと音量調節のショートカットキー割当と通知設定。
→パネル自体必要なくなってくる。
Openbox いじりだすと標準のパネルバー重い→軽量化。
パネルに常駐させるので軽いのは、「ボリュームアイコン」。
→パネル自体をtint2などに変更。
→さらに凝りだすと音量調節のショートカットキー割当と通知設定。
→パネル自体必要なくなってくる。
466login:Penguin
2017/06/20(火) 12:23:16.18ID:jCSr1tDH2017/06/20(火) 14:44:27.71ID:VzU6t/+F
NG推奨 論点をずらすな
ID:yUCq0eXd
ID:yUCq0eXd
468login:Penguin
2017/06/20(火) 15:55:39.29ID:jCSr1tDH >>467 わかりました。ありがとうございます。
469sage
2017/06/20(火) 16:13:38.46ID:37SL9PtD 質問です
unity以外でウィンドウメニューをメニューバーに表示できるデスクトップ環境はありますか?
unity以外でウィンドウメニューをメニューバーに表示できるデスクトップ環境はありますか?
2017/06/20(火) 18:14:49.60ID:ZUd8jH7U
>>469
もっと分かりやすく書いて
> unity以外で
unityってのはUbuntuのUnity 7のこと?
> ウィンドウメニュー
ウィンドウメニューって何のこと?
ググってもメニューバーの、
ウィンドウ(W)
ってメニューの事しか出てこないように見えるけど?
もっと分かりやすく書いて
> unity以外で
unityってのはUbuntuのUnity 7のこと?
> ウィンドウメニュー
ウィンドウメニューって何のこと?
ググってもメニューバーの、
ウィンドウ(W)
ってメニューの事しか出てこないように見えるけど?
2017/06/20(火) 18:18:13.10ID:YYqQI9aS
Unityゲームエンジンの事じゃね(揚げ足)
2017/06/20(火) 18:20:20.73ID:cTIeh3u5
ウインドウメニューってスタートメニューのことだろうな
UbuntuでXfceやLXDEあたり使ってメニューが出なくなったってことなんだろう
それUbuntuがタコなだけだから
UbuntuでXfceやLXDEあたり使ってメニューが出なくなったってことなんだろう
それUbuntuがタコなだけだから
2017/06/20(火) 19:06:00.21ID:OJbkcLtk
474login:Penguin
2017/06/20(火) 19:22:02.55ID:37SL9PtD ウィンドウメニューつったらウィンドウメニューだろ
ウィンドウメニューで画像検索すりゃ出てくるだろ?馬鹿が
ウィンドウメニューで画像検索すりゃ出てくるだろ?馬鹿が
475login:Penguin
2017/06/20(火) 19:27:39.39ID:37SL9PtD >>472
タコはおめーだよ
タコはおめーだよ
2017/06/20(火) 20:00:37.94ID:cTIeh3u5
質問者が怒ってどうするんだよ
ウィンドウメニューはWin用語だと思うけどね スタートメニューって云うはずだよ
ウィンドウメニューはWin用語だと思うけどね スタートメニューって云うはずだよ
2017/06/20(火) 20:10:04.61ID:OJbkcLtk
んん?結局>>469の言うウインドウバーが何なのか分からなくなった。
ttp://h30266.www3.hpe.com/odl/vax/japanese/jdwm126/gs/gs0207.gif
↑このウインドーメニューボタンのこと?
それともWindowsで言うスタートボタンのようなランチャーのこと?
ttp://h30266.www3.hpe.com/odl/vax/japanese/jdwm126/gs/gs0207.gif
↑このウインドーメニューボタンのこと?
それともWindowsで言うスタートボタンのようなランチャーのこと?
2017/06/20(火) 20:18:04.67ID:YYqQI9aS
これが質問する態度か…さては日本人じゃないな
479login:Penguin
2017/06/20(火) 20:29:49.58ID:37SL9PtD2017/06/20(火) 20:31:58.07ID:YYqQI9aS
2017/06/20(火) 20:32:20.77ID:ZUd8jH7U
ウィンドウメニューってこれのことか
ウィンドウメニュー - 図脳RAPIDの使い方
http://rapidpro.seagate.jp/kihon/post_14.html
これをメニューバーに表示って、どういう意味?
ウィンドウメニューが存在しないアプリのメニューバーにウィンドウメニューを表示させるのは不可能だと思うけど
ウィンドウメニュー - 図脳RAPIDの使い方
http://rapidpro.seagate.jp/kihon/post_14.html
これをメニューバーに表示って、どういう意味?
ウィンドウメニューが存在しないアプリのメニューバーにウィンドウメニューを表示させるのは不可能だと思うけど
2017/06/20(火) 21:25:52.94ID:yUCq0eXd
2017/06/20(火) 21:39:06.36ID:yUCq0eXd
>>481
タイル型だとratpoisonみたいにタイトルバーが表示できないWMがあってたくさんwindowを開いたら裏で開いてるのわからなくなる。
「ウインドウメニュー」ってアクティブでないのも含めた現在開いてる
ウインドウタイトルを一覧表示するプログラムのことかね?
タイル型だとratpoisonみたいにタイトルバーが表示できないWMがあってたくさんwindowを開いたら裏で開いてるのわからなくなる。
「ウインドウメニュー」ってアクティブでないのも含めた現在開いてる
ウインドウタイトルを一覧表示するプログラムのことかね?
484login:Penguin
2017/06/20(火) 22:21:59.52ID:H+HBa3Q8 Cairoclockについて質問です。
時計を同時に複数個表示することは出来ますか?
出来るようならその方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。
時計を同時に複数個表示することは出来ますか?
出来るようならその方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。
485login:Penguin
2017/06/21(水) 22:29:28.81ID:aGHK09wZ 💩
あ
あ
2017/06/22(木) 08:44:15.55ID:btge3ffz
すいません、初心者質問させてください。
ハッシュ化された7GBのTARファイルをダウンロードしたのですが、
展開した後にはフォルダーに50以上の7.5MBのハッシュファイルが出てきました。
全て一括でHANDSHAKEのCAPファイルのパスワード解除に使いたいのですがどうしたら
いいのでしょうか。 KALI LINUX5なのですが、コマンドラインを教えて下さい。
詳細を書きます。
・有名なwpa-tables-rendermanの7GBだけをダウンロードしました。
・TARファイルですが古いファイルらしく、tar -xvf, -zxvfで展開までは行いました。
・でてきたのが、7GBのハッシュファイルだけど50個以上ある7.5MBの小さいファイル
だけなのでcowpattyでも使えません。 まさか一つづつチェックするわけにもいかないので。
・フォルダーごとcowpatty, hashcatでチェックするコマンドとか、
この後どうしたらいいのか教えて下さい。
・TARファイル、展開する前の7GBをそのままpyriteにかけてみたのですが、1500PMKくらい
で多分ハッシュでなく単語をそのままチェックしてるみたいでパスワード解除できませんでした。
アドバイスよろしくお願いします。
ハッシュ化された7GBのTARファイルをダウンロードしたのですが、
展開した後にはフォルダーに50以上の7.5MBのハッシュファイルが出てきました。
全て一括でHANDSHAKEのCAPファイルのパスワード解除に使いたいのですがどうしたら
いいのでしょうか。 KALI LINUX5なのですが、コマンドラインを教えて下さい。
詳細を書きます。
・有名なwpa-tables-rendermanの7GBだけをダウンロードしました。
・TARファイルですが古いファイルらしく、tar -xvf, -zxvfで展開までは行いました。
・でてきたのが、7GBのハッシュファイルだけど50個以上ある7.5MBの小さいファイル
だけなのでcowpattyでも使えません。 まさか一つづつチェックするわけにもいかないので。
・フォルダーごとcowpatty, hashcatでチェックするコマンドとか、
この後どうしたらいいのか教えて下さい。
・TARファイル、展開する前の7GBをそのままpyriteにかけてみたのですが、1500PMKくらい
で多分ハッシュでなく単語をそのままチェックしてるみたいでパスワード解除できませんでした。
アドバイスよろしくお願いします。
2017/06/22(木) 09:41:55.10ID:DvrXu1bW
>>484
現在1つ表示されているという前提で2個目を表示させて見る
端末を開き以下の書式で入力してみる
ただ単に cairo-clock & でも良いが詳細を書いても良い
cairo-clock -x 0 -y 0 -w 90 -h 90 -t radium -o -d -i &
(x y座標 その大きさ 時計の種類 などを適宜変更)
消すときは右クリックの終了などで消すか端末からfgとおしてフォアグランドに出しCtrl+cでも出来る
もし「2つ以上出したい」という意味が「全てのワークスペース」に1つづつ出したいっていう意味なら
設定にチェックを入れるだけでOK
現在1つ表示されているという前提で2個目を表示させて見る
端末を開き以下の書式で入力してみる
ただ単に cairo-clock & でも良いが詳細を書いても良い
cairo-clock -x 0 -y 0 -w 90 -h 90 -t radium -o -d -i &
(x y座標 その大きさ 時計の種類 などを適宜変更)
消すときは右クリックの終了などで消すか端末からfgとおしてフォアグランドに出しCtrl+cでも出来る
もし「2つ以上出したい」という意味が「全てのワークスペース」に1つづつ出したいっていう意味なら
設定にチェックを入れるだけでOK
2017/06/22(木) 09:59:57.64ID:DvrXu1bW
ちなみにxy座標だがxwininfoをなければ導入しておき
端末からxwininfoを入力しカーソルが【+】アイコンになるのでターゲットにあわせてクリックすると
端末にそのターゲットの座標などなどの情報を得ることが出来る
名前の通りもともとはウィンドウの情報を得ることが出来るアプリ
端末からxwininfoを入力しカーソルが【+】アイコンになるのでターゲットにあわせてクリックすると
端末にそのターゲットの座標などなどの情報を得ることが出来る
名前の通りもともとはウィンドウの情報を得ることが出来るアプリ
489login:Penguin
2017/06/22(木) 13:11:26.26ID:HersI9Mz >>484
自己解決しました。
自己解決しました。
490login:Penguin
2017/06/22(木) 15:31:06.15ID:M6sGnbPT >>489
それならどういう方法で解決したのか附記しとくといいよ。
それならどういう方法で解決したのか附記しとくといいよ。
2017/06/22(木) 20:50:14.61ID:dea7P7zK
>>451
レスありがとうございます
PCのHDD初期化したかったのですがCDドライブのみなのでv6.7を使いましたができませんでした
ひょっとしたら32bitまでしか対応していないCPUで64bitOSを動かしているのかと思いましたが違うようです
レスありがとうございます
PCのHDD初期化したかったのですがCDドライブのみなのでv6.7を使いましたができませんでした
ひょっとしたら32bitまでしか対応していないCPUで64bitOSを動かしているのかと思いましたが違うようです
2017/06/22(木) 20:59:43.78ID:ReCYnOYO
centOSをUSBメモリにインストールしたいのですが容量16GBか32GBかで迷っています。ひょっとして足りないでしょうか?
用途は主に勉強で各バッチ処理、smb、sshで他にhdd2台取り付ける予定です
用途は主に勉強で各バッチ処理、smb、sshで他にhdd2台取り付ける予定です
2017/06/22(木) 23:23:26.59ID:VdnUxSEe
32Gにしとけ
/に最低10G欲しいから16Gだと/homeが残り6Gになって心もとない
swapも確保しちゃうとさらに寂しくなる
/に最低10G欲しいから16Gだと/homeが残り6Gになって心もとない
swapも確保しちゃうとさらに寂しくなる
2017/06/23(金) 01:03:34.68ID:xNcvqDk8
>>492
32GB。desktop 用だったら /home だけ(他の仮想OSや他の定番WM/desktop環境の構築)で 10G以上にすぐなりそう。+DVD焼くのに4-5Gだからね。/home だけで15-20G位ないと厳しい。
外部装置は、接触不良やケーブルの長さなどに伴う誤作動が多くてわからない。
32GB。desktop 用だったら /home だけ(他の仮想OSや他の定番WM/desktop環境の構築)で 10G以上にすぐなりそう。+DVD焼くのに4-5Gだからね。/home だけで15-20G位ないと厳しい。
外部装置は、接触不良やケーブルの長さなどに伴う誤作動が多くてわからない。
2017/06/23(金) 12:11:55.11ID:xNcvqDk8
>>457
普通はその方法で追加されるはず。ただLubuntu v16.04は、長期間操作しないとマウスのクリック判定に問題が出て受け付けない現象があった。対象法は、ノートPCのタッチパッドで右クリックを一度押すで自分の場合はいけた。
普通はその方法で追加されるはず。ただLubuntu v16.04は、長期間操作しないとマウスのクリック判定に問題が出て受け付けない現象があった。対象法は、ノートPCのタッチパッドで右クリックを一度押すで自分の場合はいけた。
2017/06/23(金) 12:54:02.44ID:mEE1DVEg
>>461
ボリュームのアイコン(?)を表示させるのならpavcontrolだかを入れないと表示されなかったような
表示されてなくてもボリューム変更自体はAlsa mixerとか呼び出せばで出来ると思うけど
ボリュームのアイコン(?)を表示させるのならpavcontrolだかを入れないと表示されなかったような
表示されてなくてもボリューム変更自体はAlsa mixerとか呼び出せばで出来ると思うけど
2017/06/23(金) 15:01:12.69ID:3CO0pcUT
lubuntuユーザだけど
pulseaudioそのまま使っているけど、これ評判悪いの?
pulseaudioそのまま使っているけど、これ評判悪いの?
2017/06/23(金) 16:20:49.79ID:FC/uzgtQ
>>497
あの天才の作ったやつは大抵評判悪い。
あの天才の作ったやつは大抵評判悪い。
2017/06/23(金) 23:51:17.15ID:nhaDWRbj
2017/06/24(土) 01:09:20.29ID:oYWTWpww
すみません。
Gentoo使い始めて3か月くらいなんですが、/etc/portage/make.confのCFLAGSとUSEを変更しても反映されなくなってしまいました。
/etc/portage/make.confのCFLAGSを
#CFLAGS="-O2 -march=native -pipe"
CFLAGS="-O2 -march=native"
のようにしてから
root#emerge --infoすると
CFLAGS="-O2 -march=native -pipe"
こう表示されます。
/etc/portage/make.confよりも優先されるファイルってあるんでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
Gentoo使い始めて3か月くらいなんですが、/etc/portage/make.confのCFLAGSとUSEを変更しても反映されなくなってしまいました。
/etc/portage/make.confのCFLAGSを
#CFLAGS="-O2 -march=native -pipe"
CFLAGS="-O2 -march=native"
のようにしてから
root#emerge --infoすると
CFLAGS="-O2 -march=native -pipe"
こう表示されます。
/etc/portage/make.confよりも優先されるファイルってあるんでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
2017/06/24(土) 02:18:28.13ID:iasee8ce
>>500
環境変数に設定しているというオチじゃないだろうな
環境変数に設定しているというオチじゃないだろうな
2017/06/24(土) 09:28:23.08ID:B/mosoMt
2017/06/24(土) 10:46:00.56ID:WGmWm5kV
すみません、Raspbianなのですが、apache2でcgiを使えるように
serve-cgi-bin.conf をインクルードする行をコメントアウト
cgid.load cgid.conf をそれぞれmods-availableからシンボリックリンク貼る
(上記の作業は本来a2enmodとかでやるのでしょうか?いずれにせよ結果は同じでした。後述)
して、monitorixなどのcgiは動くようになりました。
その結果、 /etc/cron.daily/logrotate から
apache2.service が変わったから systemctl daemon-reload した方がいいよ
というメールが毎日届いて、ウザいです。
しかし、実際に sudo systemctl daemon-reload してみても、やっぱりメールが来ます。
あと、 sudo find / -iname apache2.service と打ちましたがそういうファイルはないのです。
つまりどういうことなのでしょう?
ちなみに、 logrotate のcronとconfは一切触ってません。
serve-cgi-bin.conf をインクルードする行をコメントアウト
cgid.load cgid.conf をそれぞれmods-availableからシンボリックリンク貼る
(上記の作業は本来a2enmodとかでやるのでしょうか?いずれにせよ結果は同じでした。後述)
して、monitorixなどのcgiは動くようになりました。
その結果、 /etc/cron.daily/logrotate から
apache2.service が変わったから systemctl daemon-reload した方がいいよ
というメールが毎日届いて、ウザいです。
しかし、実際に sudo systemctl daemon-reload してみても、やっぱりメールが来ます。
あと、 sudo find / -iname apache2.service と打ちましたがそういうファイルはないのです。
つまりどういうことなのでしょう?
ちなみに、 logrotate のcronとconfは一切触ってません。
504503
2017/06/24(土) 11:19:43.23ID:WGmWm5kV ごめんなさい。
https://raspberrypi.stackexchange.com/questions/55771/systemctl-daemon-reload-issue
ここと
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=29&t=160476
ここらへんにも既に出てました。
そして解決法は rc.local で daemon-reload するという消極的な感じでした。
systemdって訳わかんないし何でこんなの使うんだろう。
https://raspberrypi.stackexchange.com/questions/55771/systemctl-daemon-reload-issue
ここと
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=29&t=160476
ここらへんにも既に出てました。
そして解決法は rc.local で daemon-reload するという消極的な感じでした。
systemdって訳わかんないし何でこんなの使うんだろう。
2017/06/24(土) 12:13:36.71ID:oYWTWpww
>>501
返信ありがとうございます。
CFLAGSとUSEに関してはmake.confでしか弄ってなくて
export CFLAGS=うんちゃらとかやった覚えもないんですよ
それで何か優先されるファイルがあるのかなと・・・
返信ありがとうございます。
CFLAGSとUSEに関してはmake.confでしか弄ってなくて
export CFLAGS=うんちゃらとかやった覚えもないんですよ
それで何か優先されるファイルがあるのかなと・・・
2017/06/24(土) 13:04:11.16ID:vhGnwG4B
gentooスレで聞いたほうがわかる人いるんじゃね?
2017/06/24(土) 19:17:17.09ID:G/zbfmrd
>>497
Lubuntu 16系だと pulseaudio は、最初から入ってない。
Alsaと相性が悪いのか?立ち上げ時に変な挙動のときがある。
Archだと特にボリュームコントロールで問題指摘されてた。
Lubuntu 16系だと pulseaudio は、最初から入ってない。
Alsaと相性が悪いのか?立ち上げ時に変な挙動のときがある。
Archだと特にボリュームコントロールで問題指摘されてた。
2017/06/24(土) 19:24:29.88ID:G/zbfmrd
>>500
/etc/以下はデフォルトであって ~/.プログラム名 > ~/.config/プログラム名/設定ファイルみたいなのが優先されるんじゃないの?
だいたい優先される設定ファイルは、ユーザーが作成するか
デフォルトからコピーして編集する。それがない場合にデフォルト設定発動。設定ファイルにコメントアウトで優先順位など記述してあることが多い。
/etc/以下はデフォルトであって ~/.プログラム名 > ~/.config/プログラム名/設定ファイルみたいなのが優先されるんじゃないの?
だいたい優先される設定ファイルは、ユーザーが作成するか
デフォルトからコピーして編集する。それがない場合にデフォルト設定発動。設定ファイルにコメントアウトで優先順位など記述してあることが多い。
2017/06/24(土) 20:13:48.69ID:3dUcfUtx
>>508
emerge で ~/.プログラム名 > ~/.config/プログラム名/設定ファイルみたいのが優先されるというのはどこの情報ですか?
emerge で ~/.プログラム名 > ~/.config/プログラム名/設定ファイルみたいのが優先されるというのはどこの情報ですか?
2017/06/24(土) 23:45:16.75ID:IM89t3F30
2017/06/24(土) 23:57:31.15ID:PfXJGsn4
2017/06/25(日) 01:17:15.42ID:1Pau+P7v
メモリ8GBもあるならSwap要らない
513500
2017/06/25(日) 02:24:26.52ID:p0JKQW1m インストールバトルしますw
お世話になりましたm(__)m
お世話になりましたm(__)m
2017/06/25(日) 19:17:49.89ID:tLBnEIsh
>>510
Lubuntu 16は、Alsa系がデフォルト。FireFoxではpulseaudioを使うので音声でなくて問題起こしてた。FireFox更新→依存関係で自動インストールされただけじゃないの?
Lubuntu 16は、Alsa系がデフォルト。FireFoxではpulseaudioを使うので音声でなくて問題起こしてた。FireFox更新→依存関係で自動インストールされただけじゃないの?
2017/06/25(日) 19:30:45.94ID:tLBnEIsh
>>509
一般論。/etc/以下の設定ファイルは、デフォルト。他に自動生成やコピーしてそちらのファイルを優先的に読む(そのファイルがなかったらデフォルトから再構築する)はず。
↓見るとデフォルト(rc.conf)の変わりに違うファイル名(例 ._0000_rc.conf)で作成されるみたい。
Emerge does not replace sensitive config files, i.e. those in /etc. Instead it creates a file with a different name, i.e instead of overwriting rc.conf, it creates a ._0000_rc.conf (or something like that).
https://forums.gentoo.org/viewtopic.php?t=34377
一般論。/etc/以下の設定ファイルは、デフォルト。他に自動生成やコピーしてそちらのファイルを優先的に読む(そのファイルがなかったらデフォルトから再構築する)はず。
↓見るとデフォルト(rc.conf)の変わりに違うファイル名(例 ._0000_rc.conf)で作成されるみたい。
Emerge does not replace sensitive config files, i.e. those in /etc. Instead it creates a file with a different name, i.e instead of overwriting rc.conf, it creates a ._0000_rc.conf (or something like that).
https://forums.gentoo.org/viewtopic.php?t=34377
2017/06/25(日) 19:38:49.93ID:tLBnEIsh
>>511
今の標準的な市販PCのメモリ(8G)だとswap は、ほぼ必要ないよ。
メモリ1Gもなかった時代(127-500M)だとsawp=搭載メモリの1-2倍位が目安って教科書にあった。たぶんSWAP自動インストールでも1-2Gバイト位しか作らないと思う。
今の標準的な市販PCのメモリ(8G)だとswap は、ほぼ必要ないよ。
メモリ1Gもなかった時代(127-500M)だとsawp=搭載メモリの1-2倍位が目安って教科書にあった。たぶんSWAP自動インストールでも1-2Gバイト位しか作らないと思う。
2017/06/25(日) 20:12:30.20ID:I+/pHfpv
今時Swap領域を作るのはハイバネート目当て
2017/06/25(日) 21:06:31.77ID:1GNOuHsT
結論としてはUSBメモリーにlinuxをフルインストールするなら32Gを使ったほうがいい、でOK?
2017/06/25(日) 22:22:11.76ID:wgB4ff1A
今の時代RAMも32GBあったほうがいいぞ
2017/06/25(日) 22:28:53.14ID:clgIhfMo
2017/06/26(月) 00:13:25.77ID:mQ73TMSp
2017/06/26(月) 10:09:58.23ID:GHbauJCa
ハイスペックキチガイにはうんざりする Winに帰ってゲームでもしてろと思う
2017/06/26(月) 10:20:01.75ID:4yHalZdK
>>498
ありゃ、そうなのか
面倒な部分と言えば再生時冒頭の1秒位が再生が追いつかない事かな
どんな再生ソフトでもそうだけどオーディオに音を出しに行くすんでのところはフェードインすると言うか無音がある
一度音を出せば、途絶えない限り起こらないが、音が休み続くとまた最初の音で再発
これさえなければと思う。
Lunch mixerとか見ると再生タブにアプリケーションが居ないのだよねー
音が出る要求があって初めて出てくるみたいな
だからそれまで音がでない感じみえる
これ解消できないかな?
ありゃ、そうなのか
面倒な部分と言えば再生時冒頭の1秒位が再生が追いつかない事かな
どんな再生ソフトでもそうだけどオーディオに音を出しに行くすんでのところはフェードインすると言うか無音がある
一度音を出せば、途絶えない限り起こらないが、音が休み続くとまた最初の音で再発
これさえなければと思う。
Lunch mixerとか見ると再生タブにアプリケーションが居ないのだよねー
音が出る要求があって初めて出てくるみたいな
だからそれまで音がでない感じみえる
これ解消できないかな?
2017/06/26(月) 20:48:38.47ID:RFBssDtB
低スペマイオナ厨も死んでどうぞ
Linuxは低スペ用のOSとか宣伝する知的障害者の事な
Linuxは低スペ用のOSとか宣伝する知的障害者の事な
525login:Penguin
2017/06/27(火) 00:24:09.55ID:vyLQNffv526login:Penguin
2017/06/27(火) 05:50:49.32ID:vQftRGF5 >>524
Linux はカーネルはともかくユーザランドを取捨選択できる。
だから古い機械を今風の目的に使いたい人は Linux を使うんだろ。
それとも何か? PC は2、3年経ったら問答無用で捨てろとでも?
あと縛りプレイの魅力が分からないんなら RAM 32 GiB くらいのタワーに Windows 10 でも入れておけ。
そして Windows 板に行ってくれ。
Linux はカーネルはともかくユーザランドを取捨選択できる。
だから古い機械を今風の目的に使いたい人は Linux を使うんだろ。
それとも何か? PC は2、3年経ったら問答無用で捨てろとでも?
あと縛りプレイの魅力が分からないんなら RAM 32 GiB くらいのタワーに Windows 10 でも入れておけ。
そして Windows 板に行ってくれ。
2017/06/27(火) 07:03:05.60ID:F0P91E2F
>>525
だってワードやエクセルをやるのにも液体窒素で冷却したCPUクーラーが必要なんです。
だってワードやエクセルをやるのにも液体窒素で冷却したCPUクーラーが必要なんです。
2017/06/27(火) 07:05:52.33ID:wq2I532g
荒らしにかまうなよ
2017/06/27(火) 07:31:58.52ID:MuV9BMec
Linux板で廃スペ自慢もアレだが
縛りプレイとか言って低スペ自慢するのも十分気持ち悪いぞ
縛りプレイとか言って低スペ自慢するのも十分気持ち悪いぞ
2017/06/27(火) 13:22:27.43ID:RqeR6QN0
要するに他のOSよりユーザーに変態が多いってことだろ
2017/06/27(火) 14:42:28.74ID:C/nu4f42
アン 縛って…
2017/06/27(火) 19:47:23.55ID:8eoMp71B
>>527
結露で他のとこが壊れそう
結露で他のとこが壊れそう
2017/06/28(水) 07:11:02.71ID:rvVmM+oA
>>532
結露はペルチェ素子でも起きそうなんだが。
結露はペルチェ素子でも起きそうなんだが。
2017/06/28(水) 09:17:10.64ID:pEy5uZVs
昔、PCがよく冷えるだろうと筐体にドライアイス突っ込んだら氷柱ができて懐かしい
2017/06/28(水) 17:22:41.67ID:cw2bOnvO
嘘松は Twitter にお帰りください
2017/06/28(水) 18:46:42.65ID:igtqGmNh
助けて下さい!
「ダウンロード」フォルダが突然消えてしまいました。
ubuntu6.04LTS です。
ストレージはSSDで、3年ぐらい使っているので
壊れつつあるのかもしれませんが、
とにかく復旧の手段はありませんか?
お願いします。
「ダウンロード」フォルダが突然消えてしまいました。
ubuntu6.04LTS です。
ストレージはSSDで、3年ぐらい使っているので
壊れつつあるのかもしれませんが、
とにかく復旧の手段はありませんか?
お願いします。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 ★2 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★145【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線12
- かもめせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★144【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん 全レス転載禁止
- はません
- 【高市悲報】ウクライナ、日立と東芝に数十億円出せと要求してしまう🥹 [616817505]
- 今更だがアニメ「スパイファミリー」のキャスト、これ俺だったら
- 女の子「抜けなくなっちゃった」←これ
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- 明日元いた部署の可愛い女の子に会いに行って良いか?
- ( ・᷄ὢ・᷅ )そろそろ後輩を育てなきゃ。。。。