聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/
【初心者】Ubuntu Linux 111【本スレ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part7
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1481502509/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/04/11(火) 20:19:56.18ID:X6kSRjRq
459393
2017/06/18(日) 23:47:34.25ID:2QBxBV0n2017/06/19(月) 00:00:59.87ID:62FpJW1Y
>>457
音量アイコンは、複数起動だと四角く囲ってあるタスクトレイ(通知エリア)の中もしくは外にある?パネルアプレット個別ならたぶん外かな?
Openboxでは定番の「ボリュームアイコン」ってのインストールしたよ。
これだと中に配置される。Autostart で起動するようにした。
音量アイコンは、複数起動だと四角く囲ってあるタスクトレイ(通知エリア)の中もしくは外にある?パネルアプレット個別ならたぶん外かな?
Openboxでは定番の「ボリュームアイコン」ってのインストールしたよ。
これだと中に配置される。Autostart で起動するようにした。
2017/06/19(月) 15:58:00.80ID:NKHflnQN
>>460
すみません、よく分からないです…
表示アプレットやシステムトレイとは別に独立して音量コントロールがあります
LXDE標準の機能を使いたいので、極力他のパッケージはインストールしたくないです
すみません、よく分からないです…
表示アプレットやシステムトレイとは別に独立して音量コントロールがあります
LXDE標準の機能を使いたいので、極力他のパッケージはインストールしたくないです
462login:Penguin
2017/06/20(火) 03:28:13.52ID:jCSr1tDH >>461
Openbox っていうのは LXDE のウィンドウマネージャだから、Openbox 付属のパッケージはあんたの言う「LXDE 標準の機能」だと思うが。
Openbox っていうのは LXDE のウィンドウマネージャだから、Openbox 付属のパッケージはあんたの言う「LXDE 標準の機能」だと思うが。
2017/06/20(火) 09:06:19.28ID:lFGxtIku
>>462
ボリュームアイコンはOpenboxの定番であって、標準ではない
ボリュームアイコンはOpenboxの定番であって、標準ではない
464login:Penguin
2017/06/20(火) 11:10:43.42ID:jCSr1tDH Openbox の標準なんて言ってないんですがそれは……
2017/06/20(火) 12:14:29.21ID:yUCq0eXd
>>461
Openbox いじりだすと標準のパネルバー重い→軽量化。
パネルに常駐させるので軽いのは、「ボリュームアイコン」。
→パネル自体をtint2などに変更。
→さらに凝りだすと音量調節のショートカットキー割当と通知設定。
→パネル自体必要なくなってくる。
Openbox いじりだすと標準のパネルバー重い→軽量化。
パネルに常駐させるので軽いのは、「ボリュームアイコン」。
→パネル自体をtint2などに変更。
→さらに凝りだすと音量調節のショートカットキー割当と通知設定。
→パネル自体必要なくなってくる。
466login:Penguin
2017/06/20(火) 12:23:16.18ID:jCSr1tDH2017/06/20(火) 14:44:27.71ID:VzU6t/+F
NG推奨 論点をずらすな
ID:yUCq0eXd
ID:yUCq0eXd
468login:Penguin
2017/06/20(火) 15:55:39.29ID:jCSr1tDH >>467 わかりました。ありがとうございます。
469sage
2017/06/20(火) 16:13:38.46ID:37SL9PtD 質問です
unity以外でウィンドウメニューをメニューバーに表示できるデスクトップ環境はありますか?
unity以外でウィンドウメニューをメニューバーに表示できるデスクトップ環境はありますか?
2017/06/20(火) 18:14:49.60ID:ZUd8jH7U
>>469
もっと分かりやすく書いて
> unity以外で
unityってのはUbuntuのUnity 7のこと?
> ウィンドウメニュー
ウィンドウメニューって何のこと?
ググってもメニューバーの、
ウィンドウ(W)
ってメニューの事しか出てこないように見えるけど?
もっと分かりやすく書いて
> unity以外で
unityってのはUbuntuのUnity 7のこと?
> ウィンドウメニュー
ウィンドウメニューって何のこと?
ググってもメニューバーの、
ウィンドウ(W)
ってメニューの事しか出てこないように見えるけど?
2017/06/20(火) 18:18:13.10ID:YYqQI9aS
Unityゲームエンジンの事じゃね(揚げ足)
2017/06/20(火) 18:20:20.73ID:cTIeh3u5
ウインドウメニューってスタートメニューのことだろうな
UbuntuでXfceやLXDEあたり使ってメニューが出なくなったってことなんだろう
それUbuntuがタコなだけだから
UbuntuでXfceやLXDEあたり使ってメニューが出なくなったってことなんだろう
それUbuntuがタコなだけだから
2017/06/20(火) 19:06:00.21ID:OJbkcLtk
474login:Penguin
2017/06/20(火) 19:22:02.55ID:37SL9PtD ウィンドウメニューつったらウィンドウメニューだろ
ウィンドウメニューで画像検索すりゃ出てくるだろ?馬鹿が
ウィンドウメニューで画像検索すりゃ出てくるだろ?馬鹿が
475login:Penguin
2017/06/20(火) 19:27:39.39ID:37SL9PtD >>472
タコはおめーだよ
タコはおめーだよ
2017/06/20(火) 20:00:37.94ID:cTIeh3u5
質問者が怒ってどうするんだよ
ウィンドウメニューはWin用語だと思うけどね スタートメニューって云うはずだよ
ウィンドウメニューはWin用語だと思うけどね スタートメニューって云うはずだよ
2017/06/20(火) 20:10:04.61ID:OJbkcLtk
んん?結局>>469の言うウインドウバーが何なのか分からなくなった。
ttp://h30266.www3.hpe.com/odl/vax/japanese/jdwm126/gs/gs0207.gif
↑このウインドーメニューボタンのこと?
それともWindowsで言うスタートボタンのようなランチャーのこと?
ttp://h30266.www3.hpe.com/odl/vax/japanese/jdwm126/gs/gs0207.gif
↑このウインドーメニューボタンのこと?
それともWindowsで言うスタートボタンのようなランチャーのこと?
2017/06/20(火) 20:18:04.67ID:YYqQI9aS
これが質問する態度か…さては日本人じゃないな
479login:Penguin
2017/06/20(火) 20:29:49.58ID:37SL9PtD2017/06/20(火) 20:31:58.07ID:YYqQI9aS
2017/06/20(火) 20:32:20.77ID:ZUd8jH7U
ウィンドウメニューってこれのことか
ウィンドウメニュー - 図脳RAPIDの使い方
http://rapidpro.seagate.jp/kihon/post_14.html
これをメニューバーに表示って、どういう意味?
ウィンドウメニューが存在しないアプリのメニューバーにウィンドウメニューを表示させるのは不可能だと思うけど
ウィンドウメニュー - 図脳RAPIDの使い方
http://rapidpro.seagate.jp/kihon/post_14.html
これをメニューバーに表示って、どういう意味?
ウィンドウメニューが存在しないアプリのメニューバーにウィンドウメニューを表示させるのは不可能だと思うけど
2017/06/20(火) 21:25:52.94ID:yUCq0eXd
2017/06/20(火) 21:39:06.36ID:yUCq0eXd
>>481
タイル型だとratpoisonみたいにタイトルバーが表示できないWMがあってたくさんwindowを開いたら裏で開いてるのわからなくなる。
「ウインドウメニュー」ってアクティブでないのも含めた現在開いてる
ウインドウタイトルを一覧表示するプログラムのことかね?
タイル型だとratpoisonみたいにタイトルバーが表示できないWMがあってたくさんwindowを開いたら裏で開いてるのわからなくなる。
「ウインドウメニュー」ってアクティブでないのも含めた現在開いてる
ウインドウタイトルを一覧表示するプログラムのことかね?
484login:Penguin
2017/06/20(火) 22:21:59.52ID:H+HBa3Q8 Cairoclockについて質問です。
時計を同時に複数個表示することは出来ますか?
出来るようならその方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。
時計を同時に複数個表示することは出来ますか?
出来るようならその方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。
485login:Penguin
2017/06/21(水) 22:29:28.81ID:aGHK09wZ 💩
あ
あ
2017/06/22(木) 08:44:15.55ID:btge3ffz
すいません、初心者質問させてください。
ハッシュ化された7GBのTARファイルをダウンロードしたのですが、
展開した後にはフォルダーに50以上の7.5MBのハッシュファイルが出てきました。
全て一括でHANDSHAKEのCAPファイルのパスワード解除に使いたいのですがどうしたら
いいのでしょうか。 KALI LINUX5なのですが、コマンドラインを教えて下さい。
詳細を書きます。
・有名なwpa-tables-rendermanの7GBだけをダウンロードしました。
・TARファイルですが古いファイルらしく、tar -xvf, -zxvfで展開までは行いました。
・でてきたのが、7GBのハッシュファイルだけど50個以上ある7.5MBの小さいファイル
だけなのでcowpattyでも使えません。 まさか一つづつチェックするわけにもいかないので。
・フォルダーごとcowpatty, hashcatでチェックするコマンドとか、
この後どうしたらいいのか教えて下さい。
・TARファイル、展開する前の7GBをそのままpyriteにかけてみたのですが、1500PMKくらい
で多分ハッシュでなく単語をそのままチェックしてるみたいでパスワード解除できませんでした。
アドバイスよろしくお願いします。
ハッシュ化された7GBのTARファイルをダウンロードしたのですが、
展開した後にはフォルダーに50以上の7.5MBのハッシュファイルが出てきました。
全て一括でHANDSHAKEのCAPファイルのパスワード解除に使いたいのですがどうしたら
いいのでしょうか。 KALI LINUX5なのですが、コマンドラインを教えて下さい。
詳細を書きます。
・有名なwpa-tables-rendermanの7GBだけをダウンロードしました。
・TARファイルですが古いファイルらしく、tar -xvf, -zxvfで展開までは行いました。
・でてきたのが、7GBのハッシュファイルだけど50個以上ある7.5MBの小さいファイル
だけなのでcowpattyでも使えません。 まさか一つづつチェックするわけにもいかないので。
・フォルダーごとcowpatty, hashcatでチェックするコマンドとか、
この後どうしたらいいのか教えて下さい。
・TARファイル、展開する前の7GBをそのままpyriteにかけてみたのですが、1500PMKくらい
で多分ハッシュでなく単語をそのままチェックしてるみたいでパスワード解除できませんでした。
アドバイスよろしくお願いします。
2017/06/22(木) 09:41:55.10ID:DvrXu1bW
>>484
現在1つ表示されているという前提で2個目を表示させて見る
端末を開き以下の書式で入力してみる
ただ単に cairo-clock & でも良いが詳細を書いても良い
cairo-clock -x 0 -y 0 -w 90 -h 90 -t radium -o -d -i &
(x y座標 その大きさ 時計の種類 などを適宜変更)
消すときは右クリックの終了などで消すか端末からfgとおしてフォアグランドに出しCtrl+cでも出来る
もし「2つ以上出したい」という意味が「全てのワークスペース」に1つづつ出したいっていう意味なら
設定にチェックを入れるだけでOK
現在1つ表示されているという前提で2個目を表示させて見る
端末を開き以下の書式で入力してみる
ただ単に cairo-clock & でも良いが詳細を書いても良い
cairo-clock -x 0 -y 0 -w 90 -h 90 -t radium -o -d -i &
(x y座標 その大きさ 時計の種類 などを適宜変更)
消すときは右クリックの終了などで消すか端末からfgとおしてフォアグランドに出しCtrl+cでも出来る
もし「2つ以上出したい」という意味が「全てのワークスペース」に1つづつ出したいっていう意味なら
設定にチェックを入れるだけでOK
2017/06/22(木) 09:59:57.64ID:DvrXu1bW
ちなみにxy座標だがxwininfoをなければ導入しておき
端末からxwininfoを入力しカーソルが【+】アイコンになるのでターゲットにあわせてクリックすると
端末にそのターゲットの座標などなどの情報を得ることが出来る
名前の通りもともとはウィンドウの情報を得ることが出来るアプリ
端末からxwininfoを入力しカーソルが【+】アイコンになるのでターゲットにあわせてクリックすると
端末にそのターゲットの座標などなどの情報を得ることが出来る
名前の通りもともとはウィンドウの情報を得ることが出来るアプリ
489login:Penguin
2017/06/22(木) 13:11:26.26ID:HersI9Mz >>484
自己解決しました。
自己解決しました。
490login:Penguin
2017/06/22(木) 15:31:06.15ID:M6sGnbPT >>489
それならどういう方法で解決したのか附記しとくといいよ。
それならどういう方法で解決したのか附記しとくといいよ。
2017/06/22(木) 20:50:14.61ID:dea7P7zK
>>451
レスありがとうございます
PCのHDD初期化したかったのですがCDドライブのみなのでv6.7を使いましたができませんでした
ひょっとしたら32bitまでしか対応していないCPUで64bitOSを動かしているのかと思いましたが違うようです
レスありがとうございます
PCのHDD初期化したかったのですがCDドライブのみなのでv6.7を使いましたができませんでした
ひょっとしたら32bitまでしか対応していないCPUで64bitOSを動かしているのかと思いましたが違うようです
2017/06/22(木) 20:59:43.78ID:ReCYnOYO
centOSをUSBメモリにインストールしたいのですが容量16GBか32GBかで迷っています。ひょっとして足りないでしょうか?
用途は主に勉強で各バッチ処理、smb、sshで他にhdd2台取り付ける予定です
用途は主に勉強で各バッチ処理、smb、sshで他にhdd2台取り付ける予定です
2017/06/22(木) 23:23:26.59ID:VdnUxSEe
32Gにしとけ
/に最低10G欲しいから16Gだと/homeが残り6Gになって心もとない
swapも確保しちゃうとさらに寂しくなる
/に最低10G欲しいから16Gだと/homeが残り6Gになって心もとない
swapも確保しちゃうとさらに寂しくなる
2017/06/23(金) 01:03:34.68ID:xNcvqDk8
>>492
32GB。desktop 用だったら /home だけ(他の仮想OSや他の定番WM/desktop環境の構築)で 10G以上にすぐなりそう。+DVD焼くのに4-5Gだからね。/home だけで15-20G位ないと厳しい。
外部装置は、接触不良やケーブルの長さなどに伴う誤作動が多くてわからない。
32GB。desktop 用だったら /home だけ(他の仮想OSや他の定番WM/desktop環境の構築)で 10G以上にすぐなりそう。+DVD焼くのに4-5Gだからね。/home だけで15-20G位ないと厳しい。
外部装置は、接触不良やケーブルの長さなどに伴う誤作動が多くてわからない。
2017/06/23(金) 12:11:55.11ID:xNcvqDk8
>>457
普通はその方法で追加されるはず。ただLubuntu v16.04は、長期間操作しないとマウスのクリック判定に問題が出て受け付けない現象があった。対象法は、ノートPCのタッチパッドで右クリックを一度押すで自分の場合はいけた。
普通はその方法で追加されるはず。ただLubuntu v16.04は、長期間操作しないとマウスのクリック判定に問題が出て受け付けない現象があった。対象法は、ノートPCのタッチパッドで右クリックを一度押すで自分の場合はいけた。
2017/06/23(金) 12:54:02.44ID:mEE1DVEg
>>461
ボリュームのアイコン(?)を表示させるのならpavcontrolだかを入れないと表示されなかったような
表示されてなくてもボリューム変更自体はAlsa mixerとか呼び出せばで出来ると思うけど
ボリュームのアイコン(?)を表示させるのならpavcontrolだかを入れないと表示されなかったような
表示されてなくてもボリューム変更自体はAlsa mixerとか呼び出せばで出来ると思うけど
2017/06/23(金) 15:01:12.69ID:3CO0pcUT
lubuntuユーザだけど
pulseaudioそのまま使っているけど、これ評判悪いの?
pulseaudioそのまま使っているけど、これ評判悪いの?
2017/06/23(金) 16:20:49.79ID:FC/uzgtQ
>>497
あの天才の作ったやつは大抵評判悪い。
あの天才の作ったやつは大抵評判悪い。
2017/06/23(金) 23:51:17.15ID:nhaDWRbj
2017/06/24(土) 01:09:20.29ID:oYWTWpww
すみません。
Gentoo使い始めて3か月くらいなんですが、/etc/portage/make.confのCFLAGSとUSEを変更しても反映されなくなってしまいました。
/etc/portage/make.confのCFLAGSを
#CFLAGS="-O2 -march=native -pipe"
CFLAGS="-O2 -march=native"
のようにしてから
root#emerge --infoすると
CFLAGS="-O2 -march=native -pipe"
こう表示されます。
/etc/portage/make.confよりも優先されるファイルってあるんでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
Gentoo使い始めて3か月くらいなんですが、/etc/portage/make.confのCFLAGSとUSEを変更しても反映されなくなってしまいました。
/etc/portage/make.confのCFLAGSを
#CFLAGS="-O2 -march=native -pipe"
CFLAGS="-O2 -march=native"
のようにしてから
root#emerge --infoすると
CFLAGS="-O2 -march=native -pipe"
こう表示されます。
/etc/portage/make.confよりも優先されるファイルってあるんでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
2017/06/24(土) 02:18:28.13ID:iasee8ce
>>500
環境変数に設定しているというオチじゃないだろうな
環境変数に設定しているというオチじゃないだろうな
2017/06/24(土) 09:28:23.08ID:B/mosoMt
2017/06/24(土) 10:46:00.56ID:WGmWm5kV
すみません、Raspbianなのですが、apache2でcgiを使えるように
serve-cgi-bin.conf をインクルードする行をコメントアウト
cgid.load cgid.conf をそれぞれmods-availableからシンボリックリンク貼る
(上記の作業は本来a2enmodとかでやるのでしょうか?いずれにせよ結果は同じでした。後述)
して、monitorixなどのcgiは動くようになりました。
その結果、 /etc/cron.daily/logrotate から
apache2.service が変わったから systemctl daemon-reload した方がいいよ
というメールが毎日届いて、ウザいです。
しかし、実際に sudo systemctl daemon-reload してみても、やっぱりメールが来ます。
あと、 sudo find / -iname apache2.service と打ちましたがそういうファイルはないのです。
つまりどういうことなのでしょう?
ちなみに、 logrotate のcronとconfは一切触ってません。
serve-cgi-bin.conf をインクルードする行をコメントアウト
cgid.load cgid.conf をそれぞれmods-availableからシンボリックリンク貼る
(上記の作業は本来a2enmodとかでやるのでしょうか?いずれにせよ結果は同じでした。後述)
して、monitorixなどのcgiは動くようになりました。
その結果、 /etc/cron.daily/logrotate から
apache2.service が変わったから systemctl daemon-reload した方がいいよ
というメールが毎日届いて、ウザいです。
しかし、実際に sudo systemctl daemon-reload してみても、やっぱりメールが来ます。
あと、 sudo find / -iname apache2.service と打ちましたがそういうファイルはないのです。
つまりどういうことなのでしょう?
ちなみに、 logrotate のcronとconfは一切触ってません。
504503
2017/06/24(土) 11:19:43.23ID:WGmWm5kV ごめんなさい。
https://raspberrypi.stackexchange.com/questions/55771/systemctl-daemon-reload-issue
ここと
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=29&t=160476
ここらへんにも既に出てました。
そして解決法は rc.local で daemon-reload するという消極的な感じでした。
systemdって訳わかんないし何でこんなの使うんだろう。
https://raspberrypi.stackexchange.com/questions/55771/systemctl-daemon-reload-issue
ここと
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=29&t=160476
ここらへんにも既に出てました。
そして解決法は rc.local で daemon-reload するという消極的な感じでした。
systemdって訳わかんないし何でこんなの使うんだろう。
2017/06/24(土) 12:13:36.71ID:oYWTWpww
>>501
返信ありがとうございます。
CFLAGSとUSEに関してはmake.confでしか弄ってなくて
export CFLAGS=うんちゃらとかやった覚えもないんですよ
それで何か優先されるファイルがあるのかなと・・・
返信ありがとうございます。
CFLAGSとUSEに関してはmake.confでしか弄ってなくて
export CFLAGS=うんちゃらとかやった覚えもないんですよ
それで何か優先されるファイルがあるのかなと・・・
2017/06/24(土) 13:04:11.16ID:vhGnwG4B
gentooスレで聞いたほうがわかる人いるんじゃね?
2017/06/24(土) 19:17:17.09ID:G/zbfmrd
>>497
Lubuntu 16系だと pulseaudio は、最初から入ってない。
Alsaと相性が悪いのか?立ち上げ時に変な挙動のときがある。
Archだと特にボリュームコントロールで問題指摘されてた。
Lubuntu 16系だと pulseaudio は、最初から入ってない。
Alsaと相性が悪いのか?立ち上げ時に変な挙動のときがある。
Archだと特にボリュームコントロールで問題指摘されてた。
2017/06/24(土) 19:24:29.88ID:G/zbfmrd
>>500
/etc/以下はデフォルトであって ~/.プログラム名 > ~/.config/プログラム名/設定ファイルみたいなのが優先されるんじゃないの?
だいたい優先される設定ファイルは、ユーザーが作成するか
デフォルトからコピーして編集する。それがない場合にデフォルト設定発動。設定ファイルにコメントアウトで優先順位など記述してあることが多い。
/etc/以下はデフォルトであって ~/.プログラム名 > ~/.config/プログラム名/設定ファイルみたいなのが優先されるんじゃないの?
だいたい優先される設定ファイルは、ユーザーが作成するか
デフォルトからコピーして編集する。それがない場合にデフォルト設定発動。設定ファイルにコメントアウトで優先順位など記述してあることが多い。
2017/06/24(土) 20:13:48.69ID:3dUcfUtx
>>508
emerge で ~/.プログラム名 > ~/.config/プログラム名/設定ファイルみたいのが優先されるというのはどこの情報ですか?
emerge で ~/.プログラム名 > ~/.config/プログラム名/設定ファイルみたいのが優先されるというのはどこの情報ですか?
2017/06/24(土) 23:45:16.75ID:IM89t3F30
2017/06/24(土) 23:57:31.15ID:PfXJGsn4
2017/06/25(日) 01:17:15.42ID:1Pau+P7v
メモリ8GBもあるならSwap要らない
513500
2017/06/25(日) 02:24:26.52ID:p0JKQW1m インストールバトルしますw
お世話になりましたm(__)m
お世話になりましたm(__)m
2017/06/25(日) 19:17:49.89ID:tLBnEIsh
>>510
Lubuntu 16は、Alsa系がデフォルト。FireFoxではpulseaudioを使うので音声でなくて問題起こしてた。FireFox更新→依存関係で自動インストールされただけじゃないの?
Lubuntu 16は、Alsa系がデフォルト。FireFoxではpulseaudioを使うので音声でなくて問題起こしてた。FireFox更新→依存関係で自動インストールされただけじゃないの?
2017/06/25(日) 19:30:45.94ID:tLBnEIsh
>>509
一般論。/etc/以下の設定ファイルは、デフォルト。他に自動生成やコピーしてそちらのファイルを優先的に読む(そのファイルがなかったらデフォルトから再構築する)はず。
↓見るとデフォルト(rc.conf)の変わりに違うファイル名(例 ._0000_rc.conf)で作成されるみたい。
Emerge does not replace sensitive config files, i.e. those in /etc. Instead it creates a file with a different name, i.e instead of overwriting rc.conf, it creates a ._0000_rc.conf (or something like that).
https://forums.gentoo.org/viewtopic.php?t=34377
一般論。/etc/以下の設定ファイルは、デフォルト。他に自動生成やコピーしてそちらのファイルを優先的に読む(そのファイルがなかったらデフォルトから再構築する)はず。
↓見るとデフォルト(rc.conf)の変わりに違うファイル名(例 ._0000_rc.conf)で作成されるみたい。
Emerge does not replace sensitive config files, i.e. those in /etc. Instead it creates a file with a different name, i.e instead of overwriting rc.conf, it creates a ._0000_rc.conf (or something like that).
https://forums.gentoo.org/viewtopic.php?t=34377
2017/06/25(日) 19:38:49.93ID:tLBnEIsh
>>511
今の標準的な市販PCのメモリ(8G)だとswap は、ほぼ必要ないよ。
メモリ1Gもなかった時代(127-500M)だとsawp=搭載メモリの1-2倍位が目安って教科書にあった。たぶんSWAP自動インストールでも1-2Gバイト位しか作らないと思う。
今の標準的な市販PCのメモリ(8G)だとswap は、ほぼ必要ないよ。
メモリ1Gもなかった時代(127-500M)だとsawp=搭載メモリの1-2倍位が目安って教科書にあった。たぶんSWAP自動インストールでも1-2Gバイト位しか作らないと思う。
2017/06/25(日) 20:12:30.20ID:I+/pHfpv
今時Swap領域を作るのはハイバネート目当て
2017/06/25(日) 21:06:31.77ID:1GNOuHsT
結論としてはUSBメモリーにlinuxをフルインストールするなら32Gを使ったほうがいい、でOK?
2017/06/25(日) 22:22:11.76ID:wgB4ff1A
今の時代RAMも32GBあったほうがいいぞ
2017/06/25(日) 22:28:53.14ID:clgIhfMo
2017/06/26(月) 00:13:25.77ID:mQ73TMSp
2017/06/26(月) 10:09:58.23ID:GHbauJCa
ハイスペックキチガイにはうんざりする Winに帰ってゲームでもしてろと思う
2017/06/26(月) 10:20:01.75ID:4yHalZdK
>>498
ありゃ、そうなのか
面倒な部分と言えば再生時冒頭の1秒位が再生が追いつかない事かな
どんな再生ソフトでもそうだけどオーディオに音を出しに行くすんでのところはフェードインすると言うか無音がある
一度音を出せば、途絶えない限り起こらないが、音が休み続くとまた最初の音で再発
これさえなければと思う。
Lunch mixerとか見ると再生タブにアプリケーションが居ないのだよねー
音が出る要求があって初めて出てくるみたいな
だからそれまで音がでない感じみえる
これ解消できないかな?
ありゃ、そうなのか
面倒な部分と言えば再生時冒頭の1秒位が再生が追いつかない事かな
どんな再生ソフトでもそうだけどオーディオに音を出しに行くすんでのところはフェードインすると言うか無音がある
一度音を出せば、途絶えない限り起こらないが、音が休み続くとまた最初の音で再発
これさえなければと思う。
Lunch mixerとか見ると再生タブにアプリケーションが居ないのだよねー
音が出る要求があって初めて出てくるみたいな
だからそれまで音がでない感じみえる
これ解消できないかな?
2017/06/26(月) 20:48:38.47ID:RFBssDtB
低スペマイオナ厨も死んでどうぞ
Linuxは低スペ用のOSとか宣伝する知的障害者の事な
Linuxは低スペ用のOSとか宣伝する知的障害者の事な
525login:Penguin
2017/06/27(火) 00:24:09.55ID:vyLQNffv526login:Penguin
2017/06/27(火) 05:50:49.32ID:vQftRGF5 >>524
Linux はカーネルはともかくユーザランドを取捨選択できる。
だから古い機械を今風の目的に使いたい人は Linux を使うんだろ。
それとも何か? PC は2、3年経ったら問答無用で捨てろとでも?
あと縛りプレイの魅力が分からないんなら RAM 32 GiB くらいのタワーに Windows 10 でも入れておけ。
そして Windows 板に行ってくれ。
Linux はカーネルはともかくユーザランドを取捨選択できる。
だから古い機械を今風の目的に使いたい人は Linux を使うんだろ。
それとも何か? PC は2、3年経ったら問答無用で捨てろとでも?
あと縛りプレイの魅力が分からないんなら RAM 32 GiB くらいのタワーに Windows 10 でも入れておけ。
そして Windows 板に行ってくれ。
2017/06/27(火) 07:03:05.60ID:F0P91E2F
>>525
だってワードやエクセルをやるのにも液体窒素で冷却したCPUクーラーが必要なんです。
だってワードやエクセルをやるのにも液体窒素で冷却したCPUクーラーが必要なんです。
2017/06/27(火) 07:05:52.33ID:wq2I532g
荒らしにかまうなよ
2017/06/27(火) 07:31:58.52ID:MuV9BMec
Linux板で廃スペ自慢もアレだが
縛りプレイとか言って低スペ自慢するのも十分気持ち悪いぞ
縛りプレイとか言って低スペ自慢するのも十分気持ち悪いぞ
2017/06/27(火) 13:22:27.43ID:RqeR6QN0
要するに他のOSよりユーザーに変態が多いってことだろ
2017/06/27(火) 14:42:28.74ID:C/nu4f42
アン 縛って…
2017/06/27(火) 19:47:23.55ID:8eoMp71B
>>527
結露で他のとこが壊れそう
結露で他のとこが壊れそう
2017/06/28(水) 07:11:02.71ID:rvVmM+oA
>>532
結露はペルチェ素子でも起きそうなんだが。
結露はペルチェ素子でも起きそうなんだが。
2017/06/28(水) 09:17:10.64ID:pEy5uZVs
昔、PCがよく冷えるだろうと筐体にドライアイス突っ込んだら氷柱ができて懐かしい
2017/06/28(水) 17:22:41.67ID:cw2bOnvO
嘘松は Twitter にお帰りください
2017/06/28(水) 18:46:42.65ID:igtqGmNh
助けて下さい!
「ダウンロード」フォルダが突然消えてしまいました。
ubuntu6.04LTS です。
ストレージはSSDで、3年ぐらい使っているので
壊れつつあるのかもしれませんが、
とにかく復旧の手段はありませんか?
お願いします。
「ダウンロード」フォルダが突然消えてしまいました。
ubuntu6.04LTS です。
ストレージはSSDで、3年ぐらい使っているので
壊れつつあるのかもしれませんが、
とにかく復旧の手段はありませんか?
お願いします。
2017/06/28(水) 18:54:40.92ID:igtqGmNh
動転していて、詳細に書くのを怠りました。
通常に使っていてファイル操作をしている時に、
ダウンロード・フォルダにアクセスしようとした所
「要求したファイルを見つけられませんでした。つづりを確認して再試行して下さい。
扱えないエラーメッセージ: ファイル '/home/hoge/ダウンロード' の情報を取得する際にエラー
: そのようなファイルやディレクトリはありません」
というエラーメッセージが出ました。
ファイラーを再起動しても同じ。
やむなくシステムを再起動してファイラーを起動した所、
従前のホームの下にあった「ダウンロード」の表示が
「コンピュータ」の下に移動していますが、
そこをクリックしても上記と同じメッセージが出ます。
通常に使っていてファイル操作をしている時に、
ダウンロード・フォルダにアクセスしようとした所
「要求したファイルを見つけられませんでした。つづりを確認して再試行して下さい。
扱えないエラーメッセージ: ファイル '/home/hoge/ダウンロード' の情報を取得する際にエラー
: そのようなファイルやディレクトリはありません」
というエラーメッセージが出ました。
ファイラーを再起動しても同じ。
やむなくシステムを再起動してファイラーを起動した所、
従前のホームの下にあった「ダウンロード」の表示が
「コンピュータ」の下に移動していますが、
そこをクリックしても上記と同じメッセージが出ます。
2017/06/28(水) 19:10:01.18ID:igtqGmNh
extundelete はやってみましたが、復活しませんでした…
2017/06/28(水) 19:19:43.29ID:TMhToaot
>>537
ファイラーではなく端末からもアクセスできないんですか?
ファイラーではなく端末からもアクセスできないんですか?
2017/06/28(水) 19:24:55.61ID:cw2bOnvO
2017/06/28(水) 19:32:11.86ID:igtqGmNh
>>540
誠にありがとうございます。
やってみましたが、現状に変わりがありません。
# absolute path. No other format is supported.
#
XDG_DESKTOP_DIR="$HOME/デスクトップ"
XDG_DOWNLOAD_DIR="$HOME/"
XDG_TEMPLATES_DIR="$HOME/テンプレート"
XDG_PUBLICSHARE_DIR="$HOME/公開"
XDG_DOCUMENTS_DIR="$HOME/ドキュメント"
XDG_MUSIC_DIR="$HOME/ミュージック"
XDG_PICTURES_DIR="$HOME/ピクチャ"
XDG_VIDEOS_DIR="$HOME/ビデオ"
以上が端末でのメッセージです。
ファイラーで、依然、ダウンロードが消えたままです。
誠にありがとうございます。
やってみましたが、現状に変わりがありません。
# absolute path. No other format is supported.
#
XDG_DESKTOP_DIR="$HOME/デスクトップ"
XDG_DOWNLOAD_DIR="$HOME/"
XDG_TEMPLATES_DIR="$HOME/テンプレート"
XDG_PUBLICSHARE_DIR="$HOME/公開"
XDG_DOCUMENTS_DIR="$HOME/ドキュメント"
XDG_MUSIC_DIR="$HOME/ミュージック"
XDG_PICTURES_DIR="$HOME/ピクチャ"
XDG_VIDEOS_DIR="$HOME/ビデオ"
以上が端末でのメッセージです。
ファイラーで、依然、ダウンロードが消えたままです。
2017/06/28(水) 19:33:05.83ID:igtqGmNh
2017/06/28(水) 19:35:53.75ID:igtqGmNh
540の
4行目のところにダウンロードと書いてあれば復活できるということなんでしょうが、
設定ファイル等をいじればいいのでしょうか?
4行目のところにダウンロードと書いてあれば復活できるということなんでしょうが、
設定ファイル等をいじればいいのでしょうか?
2017/06/28(水) 19:43:06.46ID:igtqGmNh
すみません、初歩的なことで、
つまり、このファイルを書きなおせばいのですね?
ただ、中身はもう戻ってこないということでしょうか?
つまり、このファイルを書きなおせばいのですね?
ただ、中身はもう戻ってこないということでしょうか?
2017/06/28(水) 19:50:46.62ID:juLWKg9K
他のフォルダやゴミ箱に入れてしまったとかじゃないの
2017/06/28(水) 19:53:03.25ID:igtqGmNh
ファイルを書き換えて、再起動すると、また元通りの空欄になってしまいます。
ユーザーのconfではなく、ルートのconfが壊れているのでしょうか?
ユーザーのconfではなく、ルートのconfが壊れているのでしょうか?
2017/06/28(水) 19:53:44.00ID:igtqGmNh
2017/06/28(水) 21:11:38.66ID:cw2bOnvO
>>547
>>540 だがあれは解決の糸口を見つける為あなたの XDG環境を把握したかったのであって
あれだけでは解決しない。
1. 端末で
$ nano ~/.config/user-dirs.dirs
とやって当該ファイルを以下の通りに編集してみて下さい。
XDG_DESKTOP_DIR="$HOME/デスクトップ"
XDG_DOWNLOAD_DIR="$HOME/ダウンロード"
XDG_TEMPLATES_DIR="$HOME/テンプレート"
XDG_PUBLICSHARE_DIR="$HOME/公開"
XDG_DOCUMENTS_DIR="$HOME/ドキュメント"
XDG_MUSIC_DIR="$HOME/ミュージック"
XDG_PICTURES_DIR="$HOME/ピクチャ"
XDG_VIDEOS_DIR="$HOME/ビデオ"
行頭が "#" の行はシステムに認識されないので消しても消さなくても構いません。
2. 編集したら保存して端末に戻り,
$ mkdir "ダウンロード" && xdg-user-dirs-update
と入力して下さい。
ファイルマネージャ等でホームディレクトリを見ると,ダウンロードアイコンが描かれたディレクトリが復活している筈です。
>>540 だがあれは解決の糸口を見つける為あなたの XDG環境を把握したかったのであって
あれだけでは解決しない。
1. 端末で
$ nano ~/.config/user-dirs.dirs
とやって当該ファイルを以下の通りに編集してみて下さい。
XDG_DESKTOP_DIR="$HOME/デスクトップ"
XDG_DOWNLOAD_DIR="$HOME/ダウンロード"
XDG_TEMPLATES_DIR="$HOME/テンプレート"
XDG_PUBLICSHARE_DIR="$HOME/公開"
XDG_DOCUMENTS_DIR="$HOME/ドキュメント"
XDG_MUSIC_DIR="$HOME/ミュージック"
XDG_PICTURES_DIR="$HOME/ピクチャ"
XDG_VIDEOS_DIR="$HOME/ビデオ"
行頭が "#" の行はシステムに認識されないので消しても消さなくても構いません。
2. 編集したら保存して端末に戻り,
$ mkdir "ダウンロード" && xdg-user-dirs-update
と入力して下さい。
ファイルマネージャ等でホームディレクトリを見ると,ダウンロードアイコンが描かれたディレクトリが復活している筈です。
2017/06/28(水) 21:58:13.17ID:D6gONzPo
Linux板では荒らしに構うのは荒らしとみなされないの?
2017/06/28(水) 22:10:15.06ID:KJdN9iVR
>>548
ありがとうございます。
ダウンロードディレクトリはできてますが、アイコンは、普通のアイコンであって、
もともとのアイコンではありません。
またファイラーでの表示位置も、ホームの下には置かれていません。
ありがとうございます。
ダウンロードディレクトリはできてますが、アイコンは、普通のアイコンであって、
もともとのアイコンではありません。
またファイラーでの表示位置も、ホームの下には置かれていません。
2017/06/28(水) 22:27:25.53ID:cw2bOnvO
>>550
そうですか。もしかしたら既に違う箇所で変な定義が行なわれているかもしれません。
酉は違いますが Arch Linux の Wiki に XDG環境に関する詳しい設定が載っています。
基本的な部分は同じですので一読ください。
短縮URL:https://goo.gl/x6wPD5
そうですか。もしかしたら既に違う箇所で変な定義が行なわれているかもしれません。
酉は違いますが Arch Linux の Wiki に XDG環境に関する詳しい設定が載っています。
基本的な部分は同じですので一読ください。
短縮URL:https://goo.gl/x6wPD5
2017/06/29(木) 01:28:50.84ID:3D7sE4rR
>>549
荒らすことを意図してかまってるなら荒らしだろうね
荒らすことを意図してかまってるなら荒らしだろうね
553login:Penguin
2017/06/29(木) 01:36:09.59ID:yEAGtShg まずdf -hなどと打って使用している領域を見て、消したか決してないのか見当がつか
ないかな。それで明らかに消しているようであって、extundeleteで復活できなかっと
なれば状況は思わしくない。
可能性しては、ディレクトリ名がダウンロードじゃなくてDownlodsだったという可能
性もある気がする。
また急に消えたという事は、マウントしてたものがアンマントされた症状にも感じる
。どのようにパーティションを切っていたのか、lvmは使っていたのか、ネットワーク
越しのファイルシステムであったのか考え直してみる。
ここからコマンドで探す方法を書く。> の後に続くものがプロンプトに書くコマンド
で、説明をその下に書く。またコマンドを実行した後の終了方法は設定を変えていな
ければqを押す。
> find /home/name -type d -name ダウンロード -print |less
findの後の/home/nameで検索する位置を指定している。/homeとすれば/home以下から
探索し、nameで指定された「ダウンロード」という名前のディレクリがあれば表示し
ている。-type fと返ればディレクリーではなくファイルを探す。
また『-name ダウンロード』を省けばマッチしたものだけではなく、全てのディレク
トリーを出力する。
du -h /home/name |less
上記findの二例目と似ているがそのdirectory以下の合計サイズを出力する。
du /home/name |sort -n -k 1 |less
さらに上記のduの出力を小さい順に表示する。そのディレクリーが大きいのであれば
最後の方に現れる。
ないかな。それで明らかに消しているようであって、extundeleteで復活できなかっと
なれば状況は思わしくない。
可能性しては、ディレクトリ名がダウンロードじゃなくてDownlodsだったという可能
性もある気がする。
また急に消えたという事は、マウントしてたものがアンマントされた症状にも感じる
。どのようにパーティションを切っていたのか、lvmは使っていたのか、ネットワーク
越しのファイルシステムであったのか考え直してみる。
ここからコマンドで探す方法を書く。> の後に続くものがプロンプトに書くコマンド
で、説明をその下に書く。またコマンドを実行した後の終了方法は設定を変えていな
ければqを押す。
> find /home/name -type d -name ダウンロード -print |less
findの後の/home/nameで検索する位置を指定している。/homeとすれば/home以下から
探索し、nameで指定された「ダウンロード」という名前のディレクリがあれば表示し
ている。-type fと返ればディレクリーではなくファイルを探す。
また『-name ダウンロード』を省けばマッチしたものだけではなく、全てのディレク
トリーを出力する。
du -h /home/name |less
上記findの二例目と似ているがそのdirectory以下の合計サイズを出力する。
du /home/name |sort -n -k 1 |less
さらに上記のduの出力を小さい順に表示する。そのディレクリーが大きいのであれば
最後の方に現れる。
554login:Penguin
2017/06/29(木) 01:58:30.62ID:yEAGtShg あ、そんな一瞬で消えるなら、ひょっとしてgitで管理してたとか。
2017/06/29(木) 02:33:15.92ID:c1g0c9KP
556login:Penguin
2017/06/29(木) 02:46:16.93ID:yEAGtShg --- a 2017-06-29 02:37:59.000000000 +0900
+++ b 2017-06-29 02:38:36.000000000 +0900
@@ -10,7 +10,7 @@
ここからコマンドで探す方法を書く。> の後に続くものがプロンプトに書くコマンド
で、説明をその下に書く。またコマンドを実行した後の終了方法は設定を変えていな
- ければqを押す。
+ ければqか電源ボダンだ。
> find /home/name -type d -name ダウンロード -print |less
findの後の/home/nameで検索する位置を指定している。/homeとすれば/home以下から
+++ b 2017-06-29 02:38:36.000000000 +0900
@@ -10,7 +10,7 @@
ここからコマンドで探す方法を書く。> の後に続くものがプロンプトに書くコマンド
で、説明をその下に書く。またコマンドを実行した後の終了方法は設定を変えていな
- ければqを押す。
+ ければqか電源ボダンだ。
> find /home/name -type d -name ダウンロード -print |less
findの後の/home/nameで検索する位置を指定している。/homeとすれば/home以下から
557login:Penguin
2017/06/29(木) 02:49:36.88ID:yEAGtShg x ボダン o ボタン
x Downlods o Downloads
x Downlods o Downloads
558536
2017/06/29(木) 06:37:48.63ID:6U5ZciIp >>557
丁寧にありがとうございます。
ただ、最初にも書いたように(用語がよく分からなくてすみません)、
ファイラーの左のメニュー(?)欄には、ダウンロードというのが消えてなくて、
そこをクリックすると、ファイル・ディレクトリはありません、というメッセージでした。
SSDであることも考えると、ファイル・ディレクトリは、移動ないし消去というよりも、
壊れたとみるのが正しいように思います。
リカバリーモードで、fsckを行った所、
RF kill switch で何度も引っかかるのを、ctrl+Cで回避して、再起動すると
ダウンロードディレクトリが復活しました。
このRF…で引っかかる点は、rfkill を再インストールしても治りません。
丁寧にありがとうございます。
ただ、最初にも書いたように(用語がよく分からなくてすみません)、
ファイラーの左のメニュー(?)欄には、ダウンロードというのが消えてなくて、
そこをクリックすると、ファイル・ディレクトリはありません、というメッセージでした。
SSDであることも考えると、ファイル・ディレクトリは、移動ないし消去というよりも、
壊れたとみるのが正しいように思います。
リカバリーモードで、fsckを行った所、
RF kill switch で何度も引っかかるのを、ctrl+Cで回避して、再起動すると
ダウンロードディレクトリが復活しました。
このRF…で引っかかる点は、rfkill を再インストールしても治りません。
2017/06/29(木) 06:59:41.57ID:Lpvk+To7
改行ガイジか志賀慶一って散々他スレで言われてるのに
ここの連中はわざと構うから半分くらい自演だと思ってる
ここの連中はわざと構うから半分くらい自演だと思ってる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【NHKニュース速報】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁(15:01) [ぐれ★]
- 【旭川】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁 ★2 [ぐれ★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 日テレの24時間テレビで高市総理の奇行を特集して流すべきだと思う [633746646]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- JKを橋から落とし殺害した女性が懲役27年と言い渡されたあと、男が乱入し「この判決は報われねえぞ!」と暴れたため一時休廷 [856698234]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]
- 【高市悲報】🥕活蔘28ROYAL 値上げしてた😢 1,446円→1,738円 [803137891]