聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/
【初心者】Ubuntu Linux 111【本スレ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part7
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1481502509/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/04/11(火) 20:19:56.18ID:X6kSRjRq
677デフォルトの名無しさん
2017/07/20(木) 06:58:03.42ID:TmsrrUp3 w3m は別のブラウザのランチャーとしても便利。
conkeror も使ってるけど w3m からしか起動しない。
conkeror も使ってるけど w3m からしか起動しない。
2017/07/20(木) 08:25:39.87ID:VjuwZbyt
いろいろ楽しそうだなw
2017/07/20(木) 08:38:28.48ID:VjuwZbyt
あ、バカにしてる「w」じゃないからいちおう
2017/07/20(木) 09:06:25.33ID:/e/mULJ+
ブラウザを何種類も使い分けるなんて無駄じゃん
2017/07/20(木) 10:25:19.94ID:E2bKa1HR
>>680
掲示板で自作自演が出来るよ
掲示板で自作自演が出来るよ
682login:Penguin
2017/07/20(木) 10:28:37.64ID:5OnQF7jD >>633
詳しく書けるほどの気力が鬱で無いけど、
linux nativeの環境ならloadkeysで設定fileを読み込ます。
改造していく見本のfileは以下とかのfileから。
またその中で他のfileがincludeで読み込まれていたりするので注意。
/usr/share/keymaps/i386/qwerty/jp106.map.gz
xの場合はxkbcompで設定していく。
現在の設定をxkbcompで吐き出させたfile、またはsetxkbmapで(ここらへんは/usr/share/X11/xkb以下に色々fileが転がってるものをincludeするものを決めてるだけ)
吐き出させるfileのレイアウトを決めてxkbcompで吐き出せたファイルから作っていく。
googleで「arch xkbcomp」などと検索するとarch linux?の詳しい説明がある。
端末上からxevを起動させkeycode keysym state(modifier)などをみながら設定して、
最後のそのfileを読み込ます。
xkb_symbolsの中でキーラベルに対応するkeysymを決めて、xkb_symbolsの最後に現れるmodifier_map
でキーラベルを押した時に付加するbitの立ち方、xevで見れるstateと先ほど変更したキーラベル
との関係に相違はないか、あるならば直すとかそんな感じ。
xkb_keycodeでkeycodeに対するキーラベルを直接変えてしまう方法もある。初心者はこっちの方が
分りやすいだろうけれども。改造の手が込んでくると逆に難しくなっていく。
また聞いてる話でxmodmapだけでも対応できると思うけれど、
今は使い方忘れてて調べる気力が無い。
詳しく書けるほどの気力が鬱で無いけど、
linux nativeの環境ならloadkeysで設定fileを読み込ます。
改造していく見本のfileは以下とかのfileから。
またその中で他のfileがincludeで読み込まれていたりするので注意。
/usr/share/keymaps/i386/qwerty/jp106.map.gz
xの場合はxkbcompで設定していく。
現在の設定をxkbcompで吐き出させたfile、またはsetxkbmapで(ここらへんは/usr/share/X11/xkb以下に色々fileが転がってるものをincludeするものを決めてるだけ)
吐き出させるfileのレイアウトを決めてxkbcompで吐き出せたファイルから作っていく。
googleで「arch xkbcomp」などと検索するとarch linux?の詳しい説明がある。
端末上からxevを起動させkeycode keysym state(modifier)などをみながら設定して、
最後のそのfileを読み込ます。
xkb_symbolsの中でキーラベルに対応するkeysymを決めて、xkb_symbolsの最後に現れるmodifier_map
でキーラベルを押した時に付加するbitの立ち方、xevで見れるstateと先ほど変更したキーラベル
との関係に相違はないか、あるならば直すとかそんな感じ。
xkb_keycodeでkeycodeに対するキーラベルを直接変えてしまう方法もある。初心者はこっちの方が
分りやすいだろうけれども。改造の手が込んでくると逆に難しくなっていく。
また聞いてる話でxmodmapだけでも対応できると思うけれど、
今は使い方忘れてて調べる気力が無い。
683login:Penguin
2017/07/20(木) 11:01:30.79ID:5OnQF7jD しかしまぁ同意する。
w3mで見れないページなんてawkで処理できないものなんて、そもそもデータじゃねーしって気持ち。
w3mの無い生活なんて考えられないな。
2chも改変で使い辛くなったしそろそろさよならだな。
w3mで見れないページなんてawkで処理できないものなんて、そもそもデータじゃねーしって気持ち。
w3mの無い生活なんて考えられないな。
2chも改変で使い辛くなったしそろそろさよならだな。
2017/07/20(木) 12:06:11.01ID:ZRNzXf5K
685677
2017/07/20(木) 17:51:47.70ID:TmsrrUp3 >>676
とりあえず w3m で大体間に合うと思うよ。軽快かつ安全で画像も表示できる。
間に合わないページがあったら M をタイプすればいい。
もちろん、それで起動させるブラウザも用意して w3m にも教えてあげてね。
とりあえず w3m で大体間に合うと思うよ。軽快かつ安全で画像も表示できる。
間に合わないページがあったら M をタイプすればいい。
もちろん、それで起動させるブラウザも用意して w3m にも教えてあげてね。
686login:Penguin
2017/07/20(木) 17:56:38.06ID:5OnQF7jD 何にイラっとくるかといったら、キーレイアウトを変えた事がないから、
詳しく書いてないのが分らない初心者にファッション的なレスをされてる部分なんだよ。
「ひょっとしてこういうとこあんま遊び来ない人?」
「はぃ??地元ですけど」
的な。
だってそんな簡単じゃないもの。
archのドキュメントが長文だとして、それでも初心者が理解するには足りてない。
こいつが大事なファイルを編集している途中にレイアウトを変えて失敗しますように。
詳しく書いてないのが分らない初心者にファッション的なレスをされてる部分なんだよ。
「ひょっとしてこういうとこあんま遊び来ない人?」
「はぃ??地元ですけど」
的な。
だってそんな簡単じゃないもの。
archのドキュメントが長文だとして、それでも初心者が理解するには足りてない。
こいつが大事なファイルを編集している途中にレイアウトを変えて失敗しますように。
687login:Penguin
2017/07/20(木) 18:47:48.38ID:5OnQF7jD いーやすげー詳しく書いてるよとかつっかかってこいよ。
688login:Penguin
2017/07/20(木) 18:51:55.80ID:5OnQF7jD こんな事自分で言うの開き直ってるみたいで変だけど、
全然詳しく書いてないけどね。
全然詳しく書いてないけどね。
689login:Penguin
2017/07/20(木) 18:55:39.02ID:5OnQF7jD なんならもうなんも書いてないから。
2017/07/20(木) 19:00:30.80ID:rLRreSeF
これが松居一代か
691login:Penguin
2017/07/20(木) 19:11:41.86ID:5OnQF7jD ま、書いてからだろうな。
俺が書いたらこんなもんじゃすまないっすよ。
俺が書いたらこんなもんじゃすまないっすよ。
2017/07/20(木) 19:54:47.76ID:yflyCkbM
本田圭一?
2017/07/20(木) 20:45:50.24ID:E+rDt0oe
ID:5OnQF7jD
これが自称鬱の書き込みです
どこが無気力だよ
十分元気じゃねーか社会復帰問題ないぞ頑張れ!ガンバレ!!
これが自称鬱の書き込みです
どこが無気力だよ
十分元気じゃねーか社会復帰問題ないぞ頑張れ!ガンバレ!!
2017/07/21(金) 03:40:22.47ID:YM7VJaBl
何かくっさい奴わいてるな
win厨か?
win厨か?
2017/07/21(金) 05:04:11.48ID:swfF9xB4
夏のおっさんだろ
2017/07/21(金) 07:50:52.75ID:+zzdgX0p
最近は動的にレンダリングするページも多いのでそういう時w3mが
無力なのがつらい。スクレイピング目的ならchrome headless+selenium
あたりでもいいんだけど。
無力なのがつらい。スクレイピング目的ならchrome headless+selenium
あたりでもいいんだけど。
2017/07/21(金) 09:01:31.35ID:pyfHu1qc
ntfsの外付けHDDってweb公開できませんか?
環境はラズパイ3にUSBで外付けHDDを付けてます。
やりたいことはデフォSDカードの/var/www/html だと
容量少ないので外付けHDDにコンテンツを置いてそれを公開したいのです。
しかし、DocumentRoot変えてもシンボリックリンク作成してもバインドさせてもブラウザから見えないので、
そもそもntfsのHDDは公開できないのかなとおもって。
助言ください。
環境はラズパイ3にUSBで外付けHDDを付けてます。
やりたいことはデフォSDカードの/var/www/html だと
容量少ないので外付けHDDにコンテンツを置いてそれを公開したいのです。
しかし、DocumentRoot変えてもシンボリックリンク作成してもバインドさせてもブラウザから見えないので、
そもそもntfsのHDDは公開できないのかなとおもって。
助言ください。
2017/07/21(金) 10:00:38.64ID:wYWIQvof
2017/07/21(金) 11:06:50.77ID:g+dtaM9o
OBSで実況配信してます。
winの棒読みちゃん+limchatみたいに、ircのチャットをリアルタイムで読み上げさせたいのですが、良い方法や実際に配信されている方の方法など御教示頂けると幸いです。
よろしくお願いいたしますm(__)m
winの棒読みちゃん+limchatみたいに、ircのチャットをリアルタイムで読み上げさせたいのですが、良い方法や実際に配信されている方の方法など御教示頂けると幸いです。
よろしくお願いいたしますm(__)m
2017/07/21(金) 13:09:51.51ID:dnQ9aloB
2017/07/21(金) 16:08:29.29ID:rG1WyrtF
環境をもう少し詳しく書く
単に「反映されない」ではなく何をしたらどういう結果になったのか具体的に書く
単に「反映されない」ではなく何をしたらどういう結果になったのか具体的に書く
702login:Penguin
2017/07/21(金) 18:11:30.98ID:zO0EMygy >>699
Ubuntu16.04系で初音ミクの声をNHKの携帯ニュースコピペして読ましたりはできた。
チャットのログファイルをクリップボードかファイルに保存して
それの加工になると思う。
TTSは、英語と日本語で難易度が違う。日本語で漢字仮名混じりだと
まずKAKASIなどでローマ字かカナ・カタカナにしてそれを読み上げる必要がある。
これが複雑な文章だと自動でまずうまくいかない。
Ubuntu16.04系で初音ミクの声をNHKの携帯ニュースコピペして読ましたりはできた。
チャットのログファイルをクリップボードかファイルに保存して
それの加工になると思う。
TTSは、英語と日本語で難易度が違う。日本語で漢字仮名混じりだと
まずKAKASIなどでローマ字かカナ・カタカナにしてそれを読み上げる必要がある。
これが複雑な文章だと自動でまずうまくいかない。
2017/07/21(金) 18:49:37.39ID:1AndOcWS
>>701
chmodコマンドでエラーも出ないのに反映されない。
権限の変更ができないってことです。
結局自己解決した。 自動マウントした後ではアクセス権限変更が不可能。 マウントするタイミングで権限を変えとかないといけないとのことでした。
chmodコマンドでエラーも出ないのに反映されない。
権限の変更ができないってことです。
結局自己解決した。 自動マウントした後ではアクセス権限変更が不可能。 マウントするタイミングで権限を変えとかないといけないとのことでした。
2017/07/21(金) 20:01:44.09ID:g+dtaM9o
705login:Penguin
2017/07/21(金) 22:30:37.55ID:ZjpLkZVk うるさいボケ
何言ってやがる
何言ってやがる
2017/07/22(土) 06:51:33.85ID:OP3IPGg5
夏だなぁ
2017/07/22(土) 09:39:46.86ID:py9i+tq9
夏だなぁ厨
2017/07/22(土) 10:59:24.89ID:HSgEH+pQ
夏にキッズでスレ荒れるって思考は
スマホ普及で時代遅れになったぞおじいちゃん
スマホ普及で時代遅れになったぞおじいちゃん
2017/07/22(土) 11:49:18.06ID:/sWG/zvZ
2017/07/22(土) 17:02:45.39ID:iVFr0hOa
2017/07/22(土) 17:26:09.79ID:py9i+tq9
>>707 は違うだろ!
2017/07/22(土) 17:30:25.18ID:CixQp/Xl
Firefoxで横スクロールするとFirefoxのウィンドウの表示が乱れるのですが、解決する方法はありますでしょうか?
2017/07/22(土) 17:31:49.99ID:CixQp/Xl
追記
縦スクロールでも乱れることがあります。
連投失礼しました
縦スクロールでも乱れることがあります。
連投失礼しました
2017/07/23(日) 08:20:44.07ID:7CRX0BD6
乱れるに状況がわからんのでわからん!
と言いたいところですがFフォックスを
再インストールするかクロミウムを使うのは
どうでしょう
私も質問です
ubuntu16.04で
多ボタンマウスを買おうと思ってるのですが
デフォルトでそれなりに使える
おすすめ多ボタンマウスはなんでしょうか?
と言いたいところですがFフォックスを
再インストールするかクロミウムを使うのは
どうでしょう
私も質問です
ubuntu16.04で
多ボタンマウスを買おうと思ってるのですが
デフォルトでそれなりに使える
おすすめ多ボタンマウスはなんでしょうか?
2017/07/23(日) 09:06:00.98ID:w7tqAwK6
2017/07/23(日) 09:26:00.41ID:zwU/QE9j
2017/07/23(日) 09:30:08.89ID:8LwhFnWG
英語アレルギーなんだろ
2017/07/23(日) 09:57:55.11ID:4EUxs08H
2017/07/23(日) 10:07:41.26ID:zwU/QE9j
721きくち ◆rcXGWZcsYI
2017/07/27(木) 23:52:00.80ID:O7yYxJGE ハッシュを忘れたので別なもので
お久しぶりです ThinkPadx40 を
死のエラーでガラクタにしたきくちです
あれから苦労して
Linuxbeanを起動させることに成功しました
ごめんなさい助言にあったやつは重そうで
軽い奴がみつからなかったのでこれにしました
で
そのUSBにいれたbeanを
HDDに書き込むにはどうしたらよいのでしょう?
ネットはThinkPad 別に買ったWindows 共に使えます USBはありませんが SDは 8ギガが一枚あります
お久しぶりです ThinkPadx40 を
死のエラーでガラクタにしたきくちです
あれから苦労して
Linuxbeanを起動させることに成功しました
ごめんなさい助言にあったやつは重そうで
軽い奴がみつからなかったのでこれにしました
で
そのUSBにいれたbeanを
HDDに書き込むにはどうしたらよいのでしょう?
ネットはThinkPad 別に買ったWindows 共に使えます USBはありませんが SDは 8ギガが一枚あります
722きくち ◆rcXGWZcsYI
2017/07/27(木) 23:54:09.26ID:O7yYxJGE 連投失礼します 571JPの助言今気づきました ごめんなさい
723sage
2017/07/29(土) 10:22:23.43ID:tikqK63m 5分ほどアクセスがないとスリープに入ってモーターを止めてしまう外付けHDD(接続はeSATAまたはUSB)を、スリープさせないようにしたいのですが、簡単な方法はないものでしょうか?
そのための機能を持ったアプリがあればどこかに存在するなら、それを使わせてもらいたいところですが、無いのならダミーのテキストファイルを4分ごとに常に上書きするような仕掛けでもいいのかも、と思います。
調べてみたら/etc/rc.localにコマンドを書いておけば、起動時に自動的に読み込んでくれるようですが、肝心の命令はどのようなものを組み合わせればよいのでしょうか?
そのための機能を持ったアプリがあればどこかに存在するなら、それを使わせてもらいたいところですが、無いのならダミーのテキストファイルを4分ごとに常に上書きするような仕掛けでもいいのかも、と思います。
調べてみたら/etc/rc.localにコマンドを書いておけば、起動時に自動的に読み込んでくれるようですが、肝心の命令はどのようなものを組み合わせればよいのでしょうか?
2017/07/29(土) 10:53:15.16ID:2wSFts3V
2017/07/29(土) 10:54:27.62ID:2wSFts3V
>>724
補足。 -s 255 でスピンダウンしなくなる。
補足。 -s 255 でスピンダウンしなくなる。
2017/07/29(土) 11:16:12.69ID:tikqK63m
>>724
ありがとうございます。
省電力のために任意でHDDを止める方法は、「これが逆ならいいのに」と思いながらスルーしていたので盲点でした。本来は止めるコマンドでも、パラメータ次第で止めなくもできるんですね。
ありがとうございます。
省電力のために任意でHDDを止める方法は、「これが逆ならいいのに」と思いながらスルーしていたので盲点でした。本来は止めるコマンドでも、パラメータ次第で止めなくもできるんですね。
2017/07/29(土) 14:28:24.65ID:JKe9Au9o
古いPCに無線LANカードさしてランプ付いてるならもう認識してるんですよね?
速度が出ないのと不安定ですが繋がっている場合、ドライバ当て直しで改善したりしますでしょうか?
速度が出ないのと不安定ですが繋がっている場合、ドライバ当て直しで改善したりしますでしょうか?
2017/07/29(土) 15:30:35.06ID:JovKBAg7
ドライバ当て直しってのは具体的に何することを意図してるん?
2017/07/30(日) 09:33:07.99ID:RvW/wYQM
これはひどい
2017/07/30(日) 19:33:09.73ID:EzKfSlqD
sedの話だと思いますが、
行頭に無い [email protected] なメールアドレスを
abc*****@example.jp みたいに頭三文字はそのままで後は*で埋める方法はどのような正規表現を書けばいいでしょうか。
行頭に無い [email protected] なメールアドレスを
abc*****@example.jp みたいに頭三文字はそのままで後は*で埋める方法はどのような正規表現を書けばいいでしょうか。
731login:Penguin
2017/07/31(月) 22:59:23.85ID:oLtteTGk 正解じゃない。
echo [email protected] |sed \
"s#\(.\{3\}\)[^@]*#\1$(expr [email protected] : '.\{3\}\([^@]*\)' |tr '[:print:]' '*')#"
echo [email protected] |sed \
"s#\(.\{3\}\)[^@]*#\1$(expr [email protected] : '.\{3\}\([^@]*\)' |tr '[:print:]' '*')#"
732login:Penguin
2017/08/01(火) 01:19:28.98ID:qN/ezGsW >>727
ethtoolでぐぐって設定変えてみるとどうなるだろう。
ethtoolでぐぐって設定変えてみるとどうなるだろう。
733login:Penguin
2017/08/01(火) 01:43:07.04ID:qN/ezGsW 症例にあたるだろうか。
http://vogel.at.webry.info/201605/article_9.html
http://vogel.at.webry.info/201605/article_9.html
2017/08/01(火) 08:46:29.87ID:qr5KR/jM
blogの人100Mでいいのかね?
2017/08/01(火) 15:18:33.43ID:G7g2RpZu
>>730
perlを使ってもよければ、
$ echo [email protected] | perl -e '@a=split(/@/,<STDIN>);@b=split(//,$a[0]);for ($i = 0; $i <= $#b; $i++){if($i > 2){$b[$i] = "*";}print "$b[$i]";}print("@".$a[1]);'
abc****@example.com
perlを使ってもよければ、
$ echo [email protected] | perl -e '@a=split(/@/,<STDIN>);@b=split(//,$a[0]);for ($i = 0; $i <= $#b; $i++){if($i > 2){$b[$i] = "*";}print "$b[$i]";}print("@".$a[1]);'
abc****@example.com
736きくち ◆rcXGWZcsYI
2017/08/01(火) 17:21:29.37ID:AqGB0RAK 毎度毎度申し訳ありません
先日LinuxbeanをHDDにインストールするためにHDDをフォーマットする
というところまでたどり着きました
コマンドシェルでフォーマットしようとしたのですが
ところが
パーティションテーブル エラー 16
で出来ませんでした
再起動時に認識といわれても
ライブCDなので
再起動出来ません
スワップ領域が消せないと出たので調べたら
スワップ zaram
と出てきました
がどうしたらいいのか全く分かりません
Windowsとつないで
フリーソフトで消すしかないのでしょうか?
先日LinuxbeanをHDDにインストールするためにHDDをフォーマットする
というところまでたどり着きました
コマンドシェルでフォーマットしようとしたのですが
ところが
パーティションテーブル エラー 16
で出来ませんでした
再起動時に認識といわれても
ライブCDなので
再起動出来ません
スワップ領域が消せないと出たので調べたら
スワップ zaram
と出てきました
がどうしたらいいのか全く分かりません
Windowsとつないで
フリーソフトで消すしかないのでしょうか?
2017/08/01(火) 18:16:09.96ID:G7g2RpZu
>>736
まず、本当にエラーか、警告ではないのかというのが1点。
> ライブCDなので再起動出来ません
なぜ?電源を落として、また起動すれば良いのでは?
> コマンドシェルでフォーマット
パーティションの作成とフォーマットは異なる作業で、異なるコマンドを使います。
フォーマットではなくパーティションの話に見えるけど、
もう少し具体的に何をしたのか説明をできますか?
まず、本当にエラーか、警告ではないのかというのが1点。
> ライブCDなので再起動出来ません
なぜ?電源を落として、また起動すれば良いのでは?
> コマンドシェルでフォーマット
パーティションの作成とフォーマットは異なる作業で、異なるコマンドを使います。
フォーマットではなくパーティションの話に見えるけど、
もう少し具体的に何をしたのか説明をできますか?
738login:Penguin
2017/08/01(火) 18:18:16.57ID:qN/ezGsW ようするにパーティションを切ったあと、kernelがその新しいパーティション構成を認知してない。
例えばsda1にinstallしようとしてパーティションを切ったのだとしたら、
cat /sys/block/sda/sda1/size
と、sfdisk -luS /dev/sdaなどの表示と比べれば確かに前のままな事が分ると思う。
これを現在のパーティション構成を認識させるには、簡単な方法は再起動。
またはpartprobeを使う方法。おそらくpartprobeと打ち込むだけだったような。
ただ最近は入ってないのかも。もう一つはpartxを使う方法。
こちらも検索したら使い方が出てくると思う。
どちらにせよ行った後に
cat /sys/block/sda/sda1/size
で確認すれば変わった事が分ると思う。
swap領域が削除出来ないのは、swapoff コマンドでswapを解除したらどうなるだろう。
cat /proc/swapsなり、/etc/fstabを見るなりするとどれを解除したらいいか分るよ。
ただどうやらrmmod zramだけでもいいようだね。
例えばsda1にinstallしようとしてパーティションを切ったのだとしたら、
cat /sys/block/sda/sda1/size
と、sfdisk -luS /dev/sdaなどの表示と比べれば確かに前のままな事が分ると思う。
これを現在のパーティション構成を認識させるには、簡単な方法は再起動。
またはpartprobeを使う方法。おそらくpartprobeと打ち込むだけだったような。
ただ最近は入ってないのかも。もう一つはpartxを使う方法。
こちらも検索したら使い方が出てくると思う。
どちらにせよ行った後に
cat /sys/block/sda/sda1/size
で確認すれば変わった事が分ると思う。
swap領域が削除出来ないのは、swapoff コマンドでswapを解除したらどうなるだろう。
cat /proc/swapsなり、/etc/fstabを見るなりするとどれを解除したらいいか分るよ。
ただどうやらrmmod zramだけでもいいようだね。
2017/08/01(火) 19:16:47.01ID:GQiKUOyt
UbuntuにVLCプレイヤーをインストールしたいのですが、ネット接続してからどうゆうコマンドを入力したらインストールできますか?
Linuxは超初心者なのでご教示下さると幸いです。(-_-;)
Linuxは超初心者なのでご教示下さると幸いです。(-_-;)
2017/08/01(火) 19:22:47.23ID:G7g2RpZu
>>739
UbuntuにはVLCのXのサポートあり版となし版があるよ。
コマンドと言っているので、後者かもしれないけど、
前者なら、
$ sudo apt-get update && sudo apt-get install vlc
UbuntuにはVLCのXのサポートあり版となし版があるよ。
コマンドと言っているので、後者かもしれないけど、
前者なら、
$ sudo apt-get update && sudo apt-get install vlc
742きくち ◆rcXGWZcsYI
2017/08/01(火) 19:57:13.81ID:AqGB0RAK http://vild.hatenablog.com/entry/2015/10/25/194833
このサイトを参考にした時は
パーテションテーブルの書き込み
wを押したら
例のエラーが出ました そこまでは順調でした
このサイトを参考にした時は
パーテションテーブルの書き込み
wを押したら
例のエラーが出ました そこまでは順調でした
2017/08/01(火) 21:22:34.80ID:+e9Tb/Ki
>>736
インストーラーを起動してそこからフォーマット出来るしパーテーションも切れるからそこからやってみなよ
インストーラーを起動してそこからフォーマット出来るしパーテーションも切れるからそこからやってみなよ
2017/08/02(水) 00:53:41.96ID:tna0UOMQ
どうゆう って気持ち悪いな
2017/08/02(水) 09:00:32.97ID:DWD4Sd+Y
>>744
それってどうゆうこと?ねえどうゆうこと?
それってどうゆうこと?ねえどうゆうこと?
746login:Penguin
2017/08/02(水) 11:03:49.75ID:R3J+G34j ファイルの実行属性ってこれ必要か?
rとwだけでいいんじゃないの?
rとwだけでいいんじゃないの?
2017/08/02(水) 12:13:20.42ID:wK1zMcs3
そう言われてもいまさら変えられん
2017/08/02(水) 16:35:38.57ID:dgz7HyzZ
>>746
実行ファイル・ディレクトリに対して、chmod -x をお試しあれ。
実行ファイル・ディレクトリに対して、chmod -x をお試しあれ。
2017/08/02(水) 17:44:38.76ID:jDh7QPOb
実行ファイルに対して権限削除してどうするんだ
2017/08/02(水) 17:51:54.46ID:Mz5LGJ1q
2017/08/02(水) 18:18:30.01ID:wK1zMcs3
実行権限というものが存在しない設計でもよかったんじゃないか、っていう質問じゃないの
2017/08/02(水) 18:32:13.29ID:wK1zMcs3
質問ってより意見か
2017/08/02(水) 20:53:31.39ID:Mz5LGJ1q
オライリーの本読めって言われそうだが,実行権限って代用するとしたら読み込み権限?
いやそれでも無理があるか
いやそれでも無理があるか
2017/08/02(水) 22:23:44.86ID:e86WIXde
実行権限のない実行ファイルでも読み込みの権限さえ有れば
$ /usr/lib/ld-linux-x86-64.so.2 ./executable
とかすれば実行できるし
そんなんしなくても自分で実行権限付けられるし
書き込みの権限が無ければコピーして付ければいいだけだし
みたいな話?
$ /usr/lib/ld-linux-x86-64.so.2 ./executable
とかすれば実行できるし
そんなんしなくても自分で実行権限付けられるし
書き込みの権限が無ければコピーして付ければいいだけだし
みたいな話?
2017/08/02(水) 23:52:48.89ID:9zLaHQ0M
お願いします、情報をどこまで提供すればいいのかわからないので、考えられる範囲で記載します。不足ございましたら、ご指摘ください。
【質問@】
Cent7.3で、下記三つのファイルを編集した後、
OSの再起動をせずにその設定を反映させる方法があれば、教えてください。
具体的には、X-GNOME-Autostart-enabled=falseという記載を入れました。
/etc/xdg/autostart/abrt-applet.desktop
/etc/xdg/autostart/gnome-software-service.desktop
/etc/xdg/autostart/gnome-settings-daemon.desktop
【質問A】
VNCクライアントでVNCサーバーに接続した際に、そのセッションが、
何番のポートを使用しているのか、確認する方法はありますか?
@VNCクライアント→VNCサーバに接続
A開いているVNCの画面でターミナルを開く。
Bなんかしらのコマンドを実行して「貴方のVNCセッションは、ポート5901を使用中です」
と表示させるような方法です。
・・Bのイメージするところ・・
$myvncport
貴方のポートは、5901です。
$
VNCサーバ側はCentOS7.3で、tigervnc-server 1.3.1-9.el7を使用しております。
VNCクライアント側は、CenOS6.8で、tigervnc-server 1.1.0-24.el6を使用しております。
以上、宜しくお願いいたします。
【質問@】
Cent7.3で、下記三つのファイルを編集した後、
OSの再起動をせずにその設定を反映させる方法があれば、教えてください。
具体的には、X-GNOME-Autostart-enabled=falseという記載を入れました。
/etc/xdg/autostart/abrt-applet.desktop
/etc/xdg/autostart/gnome-software-service.desktop
/etc/xdg/autostart/gnome-settings-daemon.desktop
【質問A】
VNCクライアントでVNCサーバーに接続した際に、そのセッションが、
何番のポートを使用しているのか、確認する方法はありますか?
@VNCクライアント→VNCサーバに接続
A開いているVNCの画面でターミナルを開く。
Bなんかしらのコマンドを実行して「貴方のVNCセッションは、ポート5901を使用中です」
と表示させるような方法です。
・・Bのイメージするところ・・
$myvncport
貴方のポートは、5901です。
$
VNCサーバ側はCentOS7.3で、tigervnc-server 1.3.1-9.el7を使用しております。
VNCクライアント側は、CenOS6.8で、tigervnc-server 1.1.0-24.el6を使用しております。
以上、宜しくお願いいたします。
2017/08/02(水) 23:54:04.53ID:9zLaHQ0M
>>755
すみません、最後の
>VNCクライアント側は、CenOS6.8で、tigervnc-server 1.1.0-24.el6を使用しております。
は、
>VNCクライアント側は、CenOS6.8で、tigervnc 1.1.0-24.el6を使用しております。
の誤りです。
すみません、最後の
>VNCクライアント側は、CenOS6.8で、tigervnc-server 1.1.0-24.el6を使用しております。
は、
>VNCクライアント側は、CenOS6.8で、tigervnc 1.1.0-24.el6を使用しております。
の誤りです。
757login:Penguin
2017/08/03(木) 10:58:35.96ID:m424/3qJ netstat -all -n -ddp |less
less /etc/services
less /etc/services
2017/08/05(土) 00:48:29.35ID:YzBSFg9f
centOS7をインストールしようCDブートからInstall CentOS7を選択したら
[ 4.117258] ---[end trace 8ce923868dd5742a]
という表示で止まってしまいましたのでどなたか教えてください
サーバーのスペックははC2Q Q9550、DDR2-800 2GB×4、HDD160GBなんですが何が原因なのでしょうか?
[ 4.117258] ---[end trace 8ce923868dd5742a]
という表示で止まってしまいましたのでどなたか教えてください
サーバーのスペックははC2Q Q9550、DDR2-800 2GB×4、HDD160GBなんですが何が原因なのでしょうか?
759login:Penguin
2017/08/05(土) 01:35:58.09ID:YzBSFg9f 何度か再起動したら進みました
インストール終了し再起動したのですが、左上にカーソルが点滅し動きません
インストール終了し再起動したのですが、左上にカーソルが点滅し動きません
2017/08/05(土) 02:04:50.54ID:7BGjRIUE
>>759
ウチも同じような症状が頻発するようになってすぐにHDDがイッちゃいました
まずDVD-Rをクリーニングしてそれでもダメならグラボ、HDD、メモリー、マザーボードと順番に調べていくしかないですね
でも一番HDDが怪しそうですけど
ちなみにウチのHDDは新品に代えて1年でダメになりました
ウチも同じような症状が頻発するようになってすぐにHDDがイッちゃいました
まずDVD-Rをクリーニングしてそれでもダメならグラボ、HDD、メモリー、マザーボードと順番に調べていくしかないですね
でも一番HDDが怪しそうですけど
ちなみにウチのHDDは新品に代えて1年でダメになりました
2017/08/05(土) 05:38:32.11ID:KzzrQzyu
ハズレのHDDだったんでしょ
いつのHDDか知らんがHDDもリコールとか出てる物あったぞ
古い話だが今までリコールで2つ交換した
現在Ubuntu機で使ってる幕の30GなんかIDEの糞古いMaxtor 93073U6だが
今だに不良セクタなしで稼働中
いつのHDDか知らんがHDDもリコールとか出てる物あったぞ
古い話だが今までリコールで2つ交換した
現在Ubuntu機で使ってる幕の30GなんかIDEの糞古いMaxtor 93073U6だが
今だに不良セクタなしで稼働中
2017/08/05(土) 08:12:58.05ID:wluWdIFR
2017/08/05(土) 11:19:13.02ID:xLagCQto
Unicodeにも入ってるしWindows専用ではないよ
2017/08/05(土) 11:33:30.62ID:0GTjM9KI
まあ半角カナと一緒で使わないに越したことは無い
20までしかないし(1)とかで代用出来る
20までしかないし(1)とかで代用出来る
2017/08/05(土) 12:15:28.04ID:G17noUdZ
766login:Penguin
2017/08/05(土) 14:28:26.78ID:ZjikIbVe ほんとだ、質問1があった事すら気がつかなかった。
なんか適当に一緒くたにして読んでた。
基本的にXを再起動すれば良いと思う。
ただwindow managerだけの再起動であったり、gdm(xのloginのprogramね)を再起動すれば良いらしい
。
以下によると、なんたらなんたら。
https://unix.stackexchange.com/questions/91407/restart-gnome-without-restarting-xorg
なんか適当に一緒くたにして読んでた。
基本的にXを再起動すれば良いと思う。
ただwindow managerだけの再起動であったり、gdm(xのloginのprogramね)を再起動すれば良いらしい
。
以下によると、なんたらなんたら。
https://unix.stackexchange.com/questions/91407/restart-gnome-without-restarting-xorg
2017/08/05(土) 14:33:20.15ID:qIEEenE7
今時半角カナ使うなとかキチガイかよ
Unicodeの時代に何言ってんだ
Unicodeの時代に何言ってんだ
768login:Penguin
2017/08/05(土) 15:00:05.36ID:ZjikIbVe そうかな、全角の英数字とか勘弁して欲しいね。
よく全角と半角が混ざってたりもするし。
PC詳しく無い人が使う分にはかわいげがあるけど、
絶対PC詳しいだろって人が使ってると、なんか変に勘ぐってしまう。
例えばサトーデンキのページとか、ほんとに見せる気あんのかと思ってしまう。
絶対に誰かから注意されてると思うけどな。絶対に直さない人なのだろうとか勘ぐる。
http://www.maroon.dti.ne.jp/satodenki/index.html
よく全角と半角が混ざってたりもするし。
PC詳しく無い人が使う分にはかわいげがあるけど、
絶対PC詳しいだろって人が使ってると、なんか変に勘ぐってしまう。
例えばサトーデンキのページとか、ほんとに見せる気あんのかと思ってしまう。
絶対に誰かから注意されてると思うけどな。絶対に直さない人なのだろうとか勘ぐる。
http://www.maroon.dti.ne.jp/satodenki/index.html
769login:Penguin
2017/08/05(土) 15:44:24.87ID:ZjikIbVe 後マニュアルのページをやたら分けて1ページのhtmlのを作らない人とか。
本当にみせる気あるのかなと勘ぐる。
本当にみせる気あるのかなと勘ぐる。
2017/08/05(土) 16:08:12.40ID:xLagCQto
雑談はそのくらいで切り上げてくれ
771login:Penguin
2017/08/05(土) 16:14:20.23ID:ZjikIbVe 初心者と雑談スレだと思ってた。
2017/08/05(土) 17:03:21.55ID:YT6ndtap
>>767
そう言いながら全角カナ使う767w
そう言いながら全角カナ使う767w
2017/08/05(土) 17:27:12.67ID:1TlD2hcj
フォントによっては英数字の全角半角が全く見分けつかなかったりするのよね(´・ω・`)
Ubuntuのデフォルトとか
Ubuntuのデフォルトとか
2017/08/05(土) 17:30:14.41ID:1TlD2hcj
Ubuntu
2017/08/05(土) 17:37:41.94ID:xLagCQto
776login:Penguin
2017/08/05(土) 18:04:31.39ID:TVcJQfQS >>760
変えたらうまいこといきました
しかし今度はネットワークに繋がりません
DHCPで取得しているのですが、「nmcli d」で見てもインターフェースはdisconnectと表示された状態です
LANケーブルを交換してみましたが変わりません
変えたらうまいこといきました
しかし今度はネットワークに繋がりません
DHCPで取得しているのですが、「nmcli d」で見てもインターフェースはdisconnectと表示された状態です
LANケーブルを交換してみましたが変わりません
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 ★2 [Gecko★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★2 [蚤の市★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 専門用語つかいたがりマン
- 【速報】為替介入 [931948549]
- 現場を見たわけでも裁判を見たわけでもないのに勝手にこいつは極悪人だから死刑しかないと決めつけるひとたち
- ゲーム実況のコメ欄によくネタバレ書きまくるけど普通だよな???
- あのガキゴミだから
- 【画像悲報】日本(ジャップ)の地方都市、ちょっとシャレにならないレベルで衰退し始める…🥶彼らを救う方法はないのか? [562983582]