聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/
【初心者】Ubuntu Linux 111【本スレ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part7
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1481502509/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/04/11(火) 20:19:56.18ID:X6kSRjRq
731login:Penguin
2017/07/31(月) 22:59:23.85ID:oLtteTGk 正解じゃない。
echo [email protected] |sed \
"s#\(.\{3\}\)[^@]*#\1$(expr [email protected] : '.\{3\}\([^@]*\)' |tr '[:print:]' '*')#"
echo [email protected] |sed \
"s#\(.\{3\}\)[^@]*#\1$(expr [email protected] : '.\{3\}\([^@]*\)' |tr '[:print:]' '*')#"
732login:Penguin
2017/08/01(火) 01:19:28.98ID:qN/ezGsW >>727
ethtoolでぐぐって設定変えてみるとどうなるだろう。
ethtoolでぐぐって設定変えてみるとどうなるだろう。
733login:Penguin
2017/08/01(火) 01:43:07.04ID:qN/ezGsW 症例にあたるだろうか。
http://vogel.at.webry.info/201605/article_9.html
http://vogel.at.webry.info/201605/article_9.html
2017/08/01(火) 08:46:29.87ID:qr5KR/jM
blogの人100Mでいいのかね?
2017/08/01(火) 15:18:33.43ID:G7g2RpZu
>>730
perlを使ってもよければ、
$ echo [email protected] | perl -e '@a=split(/@/,<STDIN>);@b=split(//,$a[0]);for ($i = 0; $i <= $#b; $i++){if($i > 2){$b[$i] = "*";}print "$b[$i]";}print("@".$a[1]);'
abc****@example.com
perlを使ってもよければ、
$ echo [email protected] | perl -e '@a=split(/@/,<STDIN>);@b=split(//,$a[0]);for ($i = 0; $i <= $#b; $i++){if($i > 2){$b[$i] = "*";}print "$b[$i]";}print("@".$a[1]);'
abc****@example.com
736きくち ◆rcXGWZcsYI
2017/08/01(火) 17:21:29.37ID:AqGB0RAK 毎度毎度申し訳ありません
先日LinuxbeanをHDDにインストールするためにHDDをフォーマットする
というところまでたどり着きました
コマンドシェルでフォーマットしようとしたのですが
ところが
パーティションテーブル エラー 16
で出来ませんでした
再起動時に認識といわれても
ライブCDなので
再起動出来ません
スワップ領域が消せないと出たので調べたら
スワップ zaram
と出てきました
がどうしたらいいのか全く分かりません
Windowsとつないで
フリーソフトで消すしかないのでしょうか?
先日LinuxbeanをHDDにインストールするためにHDDをフォーマットする
というところまでたどり着きました
コマンドシェルでフォーマットしようとしたのですが
ところが
パーティションテーブル エラー 16
で出来ませんでした
再起動時に認識といわれても
ライブCDなので
再起動出来ません
スワップ領域が消せないと出たので調べたら
スワップ zaram
と出てきました
がどうしたらいいのか全く分かりません
Windowsとつないで
フリーソフトで消すしかないのでしょうか?
2017/08/01(火) 18:16:09.96ID:G7g2RpZu
>>736
まず、本当にエラーか、警告ではないのかというのが1点。
> ライブCDなので再起動出来ません
なぜ?電源を落として、また起動すれば良いのでは?
> コマンドシェルでフォーマット
パーティションの作成とフォーマットは異なる作業で、異なるコマンドを使います。
フォーマットではなくパーティションの話に見えるけど、
もう少し具体的に何をしたのか説明をできますか?
まず、本当にエラーか、警告ではないのかというのが1点。
> ライブCDなので再起動出来ません
なぜ?電源を落として、また起動すれば良いのでは?
> コマンドシェルでフォーマット
パーティションの作成とフォーマットは異なる作業で、異なるコマンドを使います。
フォーマットではなくパーティションの話に見えるけど、
もう少し具体的に何をしたのか説明をできますか?
738login:Penguin
2017/08/01(火) 18:18:16.57ID:qN/ezGsW ようするにパーティションを切ったあと、kernelがその新しいパーティション構成を認知してない。
例えばsda1にinstallしようとしてパーティションを切ったのだとしたら、
cat /sys/block/sda/sda1/size
と、sfdisk -luS /dev/sdaなどの表示と比べれば確かに前のままな事が分ると思う。
これを現在のパーティション構成を認識させるには、簡単な方法は再起動。
またはpartprobeを使う方法。おそらくpartprobeと打ち込むだけだったような。
ただ最近は入ってないのかも。もう一つはpartxを使う方法。
こちらも検索したら使い方が出てくると思う。
どちらにせよ行った後に
cat /sys/block/sda/sda1/size
で確認すれば変わった事が分ると思う。
swap領域が削除出来ないのは、swapoff コマンドでswapを解除したらどうなるだろう。
cat /proc/swapsなり、/etc/fstabを見るなりするとどれを解除したらいいか分るよ。
ただどうやらrmmod zramだけでもいいようだね。
例えばsda1にinstallしようとしてパーティションを切ったのだとしたら、
cat /sys/block/sda/sda1/size
と、sfdisk -luS /dev/sdaなどの表示と比べれば確かに前のままな事が分ると思う。
これを現在のパーティション構成を認識させるには、簡単な方法は再起動。
またはpartprobeを使う方法。おそらくpartprobeと打ち込むだけだったような。
ただ最近は入ってないのかも。もう一つはpartxを使う方法。
こちらも検索したら使い方が出てくると思う。
どちらにせよ行った後に
cat /sys/block/sda/sda1/size
で確認すれば変わった事が分ると思う。
swap領域が削除出来ないのは、swapoff コマンドでswapを解除したらどうなるだろう。
cat /proc/swapsなり、/etc/fstabを見るなりするとどれを解除したらいいか分るよ。
ただどうやらrmmod zramだけでもいいようだね。
2017/08/01(火) 19:16:47.01ID:GQiKUOyt
UbuntuにVLCプレイヤーをインストールしたいのですが、ネット接続してからどうゆうコマンドを入力したらインストールできますか?
Linuxは超初心者なのでご教示下さると幸いです。(-_-;)
Linuxは超初心者なのでご教示下さると幸いです。(-_-;)
2017/08/01(火) 19:22:47.23ID:G7g2RpZu
>>739
UbuntuにはVLCのXのサポートあり版となし版があるよ。
コマンドと言っているので、後者かもしれないけど、
前者なら、
$ sudo apt-get update && sudo apt-get install vlc
UbuntuにはVLCのXのサポートあり版となし版があるよ。
コマンドと言っているので、後者かもしれないけど、
前者なら、
$ sudo apt-get update && sudo apt-get install vlc
742きくち ◆rcXGWZcsYI
2017/08/01(火) 19:57:13.81ID:AqGB0RAK http://vild.hatenablog.com/entry/2015/10/25/194833
このサイトを参考にした時は
パーテションテーブルの書き込み
wを押したら
例のエラーが出ました そこまでは順調でした
このサイトを参考にした時は
パーテションテーブルの書き込み
wを押したら
例のエラーが出ました そこまでは順調でした
2017/08/01(火) 21:22:34.80ID:+e9Tb/Ki
>>736
インストーラーを起動してそこからフォーマット出来るしパーテーションも切れるからそこからやってみなよ
インストーラーを起動してそこからフォーマット出来るしパーテーションも切れるからそこからやってみなよ
2017/08/02(水) 00:53:41.96ID:tna0UOMQ
どうゆう って気持ち悪いな
2017/08/02(水) 09:00:32.97ID:DWD4Sd+Y
>>744
それってどうゆうこと?ねえどうゆうこと?
それってどうゆうこと?ねえどうゆうこと?
746login:Penguin
2017/08/02(水) 11:03:49.75ID:R3J+G34j ファイルの実行属性ってこれ必要か?
rとwだけでいいんじゃないの?
rとwだけでいいんじゃないの?
2017/08/02(水) 12:13:20.42ID:wK1zMcs3
そう言われてもいまさら変えられん
2017/08/02(水) 16:35:38.57ID:dgz7HyzZ
>>746
実行ファイル・ディレクトリに対して、chmod -x をお試しあれ。
実行ファイル・ディレクトリに対して、chmod -x をお試しあれ。
2017/08/02(水) 17:44:38.76ID:jDh7QPOb
実行ファイルに対して権限削除してどうするんだ
2017/08/02(水) 17:51:54.46ID:Mz5LGJ1q
2017/08/02(水) 18:18:30.01ID:wK1zMcs3
実行権限というものが存在しない設計でもよかったんじゃないか、っていう質問じゃないの
2017/08/02(水) 18:32:13.29ID:wK1zMcs3
質問ってより意見か
2017/08/02(水) 20:53:31.39ID:Mz5LGJ1q
オライリーの本読めって言われそうだが,実行権限って代用するとしたら読み込み権限?
いやそれでも無理があるか
いやそれでも無理があるか
2017/08/02(水) 22:23:44.86ID:e86WIXde
実行権限のない実行ファイルでも読み込みの権限さえ有れば
$ /usr/lib/ld-linux-x86-64.so.2 ./executable
とかすれば実行できるし
そんなんしなくても自分で実行権限付けられるし
書き込みの権限が無ければコピーして付ければいいだけだし
みたいな話?
$ /usr/lib/ld-linux-x86-64.so.2 ./executable
とかすれば実行できるし
そんなんしなくても自分で実行権限付けられるし
書き込みの権限が無ければコピーして付ければいいだけだし
みたいな話?
2017/08/02(水) 23:52:48.89ID:9zLaHQ0M
お願いします、情報をどこまで提供すればいいのかわからないので、考えられる範囲で記載します。不足ございましたら、ご指摘ください。
【質問@】
Cent7.3で、下記三つのファイルを編集した後、
OSの再起動をせずにその設定を反映させる方法があれば、教えてください。
具体的には、X-GNOME-Autostart-enabled=falseという記載を入れました。
/etc/xdg/autostart/abrt-applet.desktop
/etc/xdg/autostart/gnome-software-service.desktop
/etc/xdg/autostart/gnome-settings-daemon.desktop
【質問A】
VNCクライアントでVNCサーバーに接続した際に、そのセッションが、
何番のポートを使用しているのか、確認する方法はありますか?
@VNCクライアント→VNCサーバに接続
A開いているVNCの画面でターミナルを開く。
Bなんかしらのコマンドを実行して「貴方のVNCセッションは、ポート5901を使用中です」
と表示させるような方法です。
・・Bのイメージするところ・・
$myvncport
貴方のポートは、5901です。
$
VNCサーバ側はCentOS7.3で、tigervnc-server 1.3.1-9.el7を使用しております。
VNCクライアント側は、CenOS6.8で、tigervnc-server 1.1.0-24.el6を使用しております。
以上、宜しくお願いいたします。
【質問@】
Cent7.3で、下記三つのファイルを編集した後、
OSの再起動をせずにその設定を反映させる方法があれば、教えてください。
具体的には、X-GNOME-Autostart-enabled=falseという記載を入れました。
/etc/xdg/autostart/abrt-applet.desktop
/etc/xdg/autostart/gnome-software-service.desktop
/etc/xdg/autostart/gnome-settings-daemon.desktop
【質問A】
VNCクライアントでVNCサーバーに接続した際に、そのセッションが、
何番のポートを使用しているのか、確認する方法はありますか?
@VNCクライアント→VNCサーバに接続
A開いているVNCの画面でターミナルを開く。
Bなんかしらのコマンドを実行して「貴方のVNCセッションは、ポート5901を使用中です」
と表示させるような方法です。
・・Bのイメージするところ・・
$myvncport
貴方のポートは、5901です。
$
VNCサーバ側はCentOS7.3で、tigervnc-server 1.3.1-9.el7を使用しております。
VNCクライアント側は、CenOS6.8で、tigervnc-server 1.1.0-24.el6を使用しております。
以上、宜しくお願いいたします。
2017/08/02(水) 23:54:04.53ID:9zLaHQ0M
>>755
すみません、最後の
>VNCクライアント側は、CenOS6.8で、tigervnc-server 1.1.0-24.el6を使用しております。
は、
>VNCクライアント側は、CenOS6.8で、tigervnc 1.1.0-24.el6を使用しております。
の誤りです。
すみません、最後の
>VNCクライアント側は、CenOS6.8で、tigervnc-server 1.1.0-24.el6を使用しております。
は、
>VNCクライアント側は、CenOS6.8で、tigervnc 1.1.0-24.el6を使用しております。
の誤りです。
757login:Penguin
2017/08/03(木) 10:58:35.96ID:m424/3qJ netstat -all -n -ddp |less
less /etc/services
less /etc/services
2017/08/05(土) 00:48:29.35ID:YzBSFg9f
centOS7をインストールしようCDブートからInstall CentOS7を選択したら
[ 4.117258] ---[end trace 8ce923868dd5742a]
という表示で止まってしまいましたのでどなたか教えてください
サーバーのスペックははC2Q Q9550、DDR2-800 2GB×4、HDD160GBなんですが何が原因なのでしょうか?
[ 4.117258] ---[end trace 8ce923868dd5742a]
という表示で止まってしまいましたのでどなたか教えてください
サーバーのスペックははC2Q Q9550、DDR2-800 2GB×4、HDD160GBなんですが何が原因なのでしょうか?
759login:Penguin
2017/08/05(土) 01:35:58.09ID:YzBSFg9f 何度か再起動したら進みました
インストール終了し再起動したのですが、左上にカーソルが点滅し動きません
インストール終了し再起動したのですが、左上にカーソルが点滅し動きません
2017/08/05(土) 02:04:50.54ID:7BGjRIUE
>>759
ウチも同じような症状が頻発するようになってすぐにHDDがイッちゃいました
まずDVD-Rをクリーニングしてそれでもダメならグラボ、HDD、メモリー、マザーボードと順番に調べていくしかないですね
でも一番HDDが怪しそうですけど
ちなみにウチのHDDは新品に代えて1年でダメになりました
ウチも同じような症状が頻発するようになってすぐにHDDがイッちゃいました
まずDVD-Rをクリーニングしてそれでもダメならグラボ、HDD、メモリー、マザーボードと順番に調べていくしかないですね
でも一番HDDが怪しそうですけど
ちなみにウチのHDDは新品に代えて1年でダメになりました
2017/08/05(土) 05:38:32.11ID:KzzrQzyu
ハズレのHDDだったんでしょ
いつのHDDか知らんがHDDもリコールとか出てる物あったぞ
古い話だが今までリコールで2つ交換した
現在Ubuntu機で使ってる幕の30GなんかIDEの糞古いMaxtor 93073U6だが
今だに不良セクタなしで稼働中
いつのHDDか知らんがHDDもリコールとか出てる物あったぞ
古い話だが今までリコールで2つ交換した
現在Ubuntu機で使ってる幕の30GなんかIDEの糞古いMaxtor 93073U6だが
今だに不良セクタなしで稼働中
2017/08/05(土) 08:12:58.05ID:wluWdIFR
2017/08/05(土) 11:19:13.02ID:xLagCQto
Unicodeにも入ってるしWindows専用ではないよ
2017/08/05(土) 11:33:30.62ID:0GTjM9KI
まあ半角カナと一緒で使わないに越したことは無い
20までしかないし(1)とかで代用出来る
20までしかないし(1)とかで代用出来る
2017/08/05(土) 12:15:28.04ID:G17noUdZ
766login:Penguin
2017/08/05(土) 14:28:26.78ID:ZjikIbVe ほんとだ、質問1があった事すら気がつかなかった。
なんか適当に一緒くたにして読んでた。
基本的にXを再起動すれば良いと思う。
ただwindow managerだけの再起動であったり、gdm(xのloginのprogramね)を再起動すれば良いらしい
。
以下によると、なんたらなんたら。
https://unix.stackexchange.com/questions/91407/restart-gnome-without-restarting-xorg
なんか適当に一緒くたにして読んでた。
基本的にXを再起動すれば良いと思う。
ただwindow managerだけの再起動であったり、gdm(xのloginのprogramね)を再起動すれば良いらしい
。
以下によると、なんたらなんたら。
https://unix.stackexchange.com/questions/91407/restart-gnome-without-restarting-xorg
2017/08/05(土) 14:33:20.15ID:qIEEenE7
今時半角カナ使うなとかキチガイかよ
Unicodeの時代に何言ってんだ
Unicodeの時代に何言ってんだ
768login:Penguin
2017/08/05(土) 15:00:05.36ID:ZjikIbVe そうかな、全角の英数字とか勘弁して欲しいね。
よく全角と半角が混ざってたりもするし。
PC詳しく無い人が使う分にはかわいげがあるけど、
絶対PC詳しいだろって人が使ってると、なんか変に勘ぐってしまう。
例えばサトーデンキのページとか、ほんとに見せる気あんのかと思ってしまう。
絶対に誰かから注意されてると思うけどな。絶対に直さない人なのだろうとか勘ぐる。
http://www.maroon.dti.ne.jp/satodenki/index.html
よく全角と半角が混ざってたりもするし。
PC詳しく無い人が使う分にはかわいげがあるけど、
絶対PC詳しいだろって人が使ってると、なんか変に勘ぐってしまう。
例えばサトーデンキのページとか、ほんとに見せる気あんのかと思ってしまう。
絶対に誰かから注意されてると思うけどな。絶対に直さない人なのだろうとか勘ぐる。
http://www.maroon.dti.ne.jp/satodenki/index.html
769login:Penguin
2017/08/05(土) 15:44:24.87ID:ZjikIbVe 後マニュアルのページをやたら分けて1ページのhtmlのを作らない人とか。
本当にみせる気あるのかなと勘ぐる。
本当にみせる気あるのかなと勘ぐる。
2017/08/05(土) 16:08:12.40ID:xLagCQto
雑談はそのくらいで切り上げてくれ
771login:Penguin
2017/08/05(土) 16:14:20.23ID:ZjikIbVe 初心者と雑談スレだと思ってた。
2017/08/05(土) 17:03:21.55ID:YT6ndtap
>>767
そう言いながら全角カナ使う767w
そう言いながら全角カナ使う767w
2017/08/05(土) 17:27:12.67ID:1TlD2hcj
フォントによっては英数字の全角半角が全く見分けつかなかったりするのよね(´・ω・`)
Ubuntuのデフォルトとか
Ubuntuのデフォルトとか
2017/08/05(土) 17:30:14.41ID:1TlD2hcj
Ubuntu
2017/08/05(土) 17:37:41.94ID:xLagCQto
776login:Penguin
2017/08/05(土) 18:04:31.39ID:TVcJQfQS >>760
変えたらうまいこといきました
しかし今度はネットワークに繋がりません
DHCPで取得しているのですが、「nmcli d」で見てもインターフェースはdisconnectと表示された状態です
LANケーブルを交換してみましたが変わりません
変えたらうまいこといきました
しかし今度はネットワークに繋がりません
DHCPで取得しているのですが、「nmcli d」で見てもインターフェースはdisconnectと表示された状態です
LANケーブルを交換してみましたが変わりません
777login:Penguin
2017/08/05(土) 18:56:44.13ID:ZjikIbVe 以下のページによると、
CentOSはdefaultではnetworkは有効になってないらしい
http://qiita.com/burokko/items/bca3790557ea07a0e014
CentOSはdefaultではnetworkは有効になってないらしい
http://qiita.com/burokko/items/bca3790557ea07a0e014
778きくち ◆rcXGWZcsYI
2017/08/05(土) 20:10:35.62ID:/6+lgfU4 >>743インストーラーではフォーマットはできませんでした
なので手動でファイルを消してみたりもしてみました でもどうやっても消えないファイルがあったので フォーマットしようとしてます スワップは消せませんし 管理者で実行のコマンド sudosuは使っていま
なので手動でファイルを消してみたりもしてみました でもどうやっても消えないファイルがあったので フォーマットしようとしてます スワップは消せませんし 管理者で実行のコマンド sudosuは使っていま
779login:Penguin
2017/08/05(土) 20:11:09.51ID:/6+lgfU4 zaram が残っていることまでは突き止めたのですが そこから先がお手上げです
2017/08/05(土) 20:46:05.37ID:7U/1hDTh
>>777
暇そうだなwww
暇そうだなwww
781login:Penguin
2017/08/05(土) 21:22:45.24ID:ZjikIbVe てかてかそも考えたらUSBメモリーから起動してHDDのファイルを消そうとしてるのなら、
色々起こってるがおかしいよ。
手動で消したってどういう事かしら。mountして消したって事頭。
やだなぁ怖いなぁと思って必死でrmするのだけど、消えない。
えー!!とっ思ってガチャガチャガチャガチャガチャーっとフォーマットを打ち込んで、
布団をかぶる。
ガガガガガガガー!!!と音がするが必死で耳を塞ぐ。
しばらくすると、しーん...さっきまでの音が嘘みたいな静寂。
やだなぁ怖いなぁと思って、おそるおそる布団から出て画面を見る。
lsと打ち込んで見るとそんなcommandありませんと返ってくる。
この瞬間汗がだらだらだらだらーーーーーーーだらだらだらだらだらーーー滝のようにでてくる。
USBStickフラッシュメモリアルから起動してそのパーテションのファイをクリンして..
色々起こってるがおかしいよ。
手動で消したってどういう事かしら。mountして消したって事頭。
やだなぁ怖いなぁと思って必死でrmするのだけど、消えない。
えー!!とっ思ってガチャガチャガチャガチャガチャーっとフォーマットを打ち込んで、
布団をかぶる。
ガガガガガガガー!!!と音がするが必死で耳を塞ぐ。
しばらくすると、しーん...さっきまでの音が嘘みたいな静寂。
やだなぁ怖いなぁと思って、おそるおそる布団から出て画面を見る。
lsと打ち込んで見るとそんなcommandありませんと返ってくる。
この瞬間汗がだらだらだらだらーーーーーーーだらだらだらだらだらーーー滝のようにでてくる。
USBStickフラッシュメモリアルから起動してそのパーテションのファイをクリンして..
782login:Penguin
2017/08/05(土) 22:09:07.73ID:ZjikIbVe あちし、キレイキレイ?
783login:Penguin
2017/08/05(土) 22:28:59.16ID:ZjikIbVe 大事な事なので二回いいましたよー。ノシ
2017/08/06(日) 00:07:28.67ID:q/MJ3Lzl
デスクトップをカーネルのグラフィックドライバで描画することは可能なのでしょうか?
2017/08/06(日) 01:48:29.16ID:rBDcTnbg
>>778
最初の起動画面で Run only an installer を選択して進めればパーティション操作できます。
Normal Live boot だと Bean につかまれて操作できないのかも知れないですね。
最初の起動画面で Run only an installer を選択して進めればパーティション操作できます。
Normal Live boot だと Bean につかまれて操作できないのかも知れないですね。
786login:Penguin
2017/08/06(日) 13:55:30.18ID:uzzcaHoS CentOS7にSamba4.4.4を導入したのですが、共有フォルダを見れるところまでは来たのですがアクセス拒否されます
対象のフォルダのアクセス権を0777にして所有者をchownで変更しましたが、アクセス拒否のままです
他見直すところはありますでしょうか?
対象のフォルダのアクセス権を0777にして所有者をchownで変更しましたが、アクセス拒否のままです
他見直すところはありますでしょうか?
2017/08/06(日) 14:58:02.94ID:Bu6aJpu3
認証方式
788login:Penguin
2017/08/06(日) 15:23:38.32ID:HmWJeU2s すみません、質問です。
Ubuntu16.10で、wineのアプリケーション(メモ帳、Office2007)で、
日本語入力が利きません。全角半角キーを押してもCtrl+Spaceでも無反応です。
入力メソッドはfcitx-mozcを使ってます。DEはgnome-flashbackです。
wineのバージョンは、1.6.2と1.8.0で確認しましたが、両方共です。
どうしたら日本語入力が出来るようになるのでしょう。
解る方、教えて下さい。宜しくお願いします。
Ubuntu16.10で、wineのアプリケーション(メモ帳、Office2007)で、
日本語入力が利きません。全角半角キーを押してもCtrl+Spaceでも無反応です。
入力メソッドはfcitx-mozcを使ってます。DEはgnome-flashbackです。
wineのバージョンは、1.6.2と1.8.0で確認しましたが、両方共です。
どうしたら日本語入力が出来るようになるのでしょう。
解る方、教えて下さい。宜しくお願いします。
2017/08/06(日) 15:44:57.58ID:q5+WS/9P
>>786
smb.conf
smb.conf
2017/08/06(日) 21:30:13.24ID:MB6eIFi2
791login:Penguin
2017/08/06(日) 21:34:23.69ID:uzzcaHoS2017/08/07(月) 10:13:45.74ID:14iBVzb4
>>791
smbpasswdは済ませた?
smbpasswdは済ませた?
2017/08/07(月) 10:43:24.60ID:DXx/OvE3
最近はpdbeditじゃね
794login:Penguin
2017/08/07(月) 12:02:53.80ID:2s/jTZ2e ハードオフでユニットコムのPP185がOSなしで売られてたのだけどLinux入る?
795login:Penguin
2017/08/07(月) 17:57:41.23ID:41bjaJn8 >>792
ありがとうございます
よくわからなかったのですが、SELinuxの設定というのをしたらアクセスできるようになりました
もう一つ質問なんですが3TBのHDDを間違ってfdiskでパーティションを作成してしまい2199GBになってしまいました
調べるとpartedで作成しなさいと書いてあったのでそっちでやり直そうとしても2199GBと表示されたままです
どのようにしたら3TB認識するようになるでしょうか?
ありがとうございます
よくわからなかったのですが、SELinuxの設定というのをしたらアクセスできるようになりました
もう一つ質問なんですが3TBのHDDを間違ってfdiskでパーティションを作成してしまい2199GBになってしまいました
調べるとpartedで作成しなさいと書いてあったのでそっちでやり直そうとしても2199GBと表示されたままです
どのようにしたら3TB認識するようになるでしょうか?
2017/08/07(月) 18:05:37.59ID:mXvxNiUr
っcfdisk
2017/08/07(月) 18:26:38.23ID:DXx/OvE3
798login:Penguin
2017/08/07(月) 18:49:15.78ID:41bjaJn8 >>797
それがfdiskのgでcreate a new empty GPT partition tableというのを選択してしまったのです
これでなぜか認識が2199GBになってしまい、mklabel gptとすると
「カーネルに変更を伝えることができませんでした。おそらく使用中だったのが原因で更なる変更する前に再起動してくださいって出ます」
それがfdiskのgでcreate a new empty GPT partition tableというのを選択してしまったのです
これでなぜか認識が2199GBになってしまい、mklabel gptとすると
「カーネルに変更を伝えることができませんでした。おそらく使用中だったのが原因で更なる変更する前に再起動してくださいって出ます」
2017/08/07(月) 21:04:39.10ID:DXx/OvE3
>>798
言われたとおり再起動してみたら
言われたとおり再起動してみたら
800login:Penguin
2017/08/07(月) 22:01:04.56ID:41bjaJn8 >>799
すいません、書き忘れていましたが再起動しても同じ感じです
すいません、書き忘れていましたが再起動しても同じ感じです
2017/08/07(月) 22:06:02.87ID:inP5dxzM
適当な1CDLinuxでブートさせて、3TBディスクをフォーマットしたのち、
ディスクからブートさせた方が早そう。
ディスクからブートさせた方が早そう。
802login:Penguin
2017/08/07(月) 22:32:03.19ID:41bjaJn8 解決したので報告します
parted /dev/sdbとしなければいけないのにparted /dev/sdb1としていたためでした
parted /dev/sdbとしなければいけないのにparted /dev/sdb1としていたためでした
803login:Penguin
2017/08/07(月) 23:55:38.48ID:41bjaJn8 sambaでファイル共有できたのですが、最初から領域が使われています
windows側から見て2TBのHDDで93.2GB、3TBのHDDで139GBも使用されています
これは何に使用されているのでしょうか?
windows側から見て2TBのHDDで93.2GB、3TBのHDDで139GBも使用されています
これは何に使用されているのでしょうか?
2017/08/08(火) 04:34:18.62ID:f4JEMWd9
>>803
root専用領域だよ。mkfs〜ってコマンド打っただろ。
#mkfs.ext3 -m 0 /dev/sdb1
#sudo mkfs -t ext3 -m 0 /dev/sdb1
みたいに
-mの後に全体の何パーセントをroot専用領域に設定するかを指定できる。
全体使いたいなら-m 0とすることで、全体が使用できる。
SMBか何かのファイル置き場として使用する場合、0でもいい。
蛇足で有ることは承知の上であり、「うるせージジイ、黙って答えろ」「優しく教えるんだろ?」ってなれば
誰かが教えてくれると思うが、これを一読することをお勧めする。
http://www.lpi.or.jp/linuxtext/text.shtml
ここから、無料で標準教科書ってのをDLできるから、
ぜひ読んだ方がいい。
root専用領域だよ。mkfs〜ってコマンド打っただろ。
#mkfs.ext3 -m 0 /dev/sdb1
#sudo mkfs -t ext3 -m 0 /dev/sdb1
みたいに
-mの後に全体の何パーセントをroot専用領域に設定するかを指定できる。
全体使いたいなら-m 0とすることで、全体が使用できる。
SMBか何かのファイル置き場として使用する場合、0でもいい。
蛇足で有ることは承知の上であり、「うるせージジイ、黙って答えろ」「優しく教えるんだろ?」ってなれば
誰かが教えてくれると思うが、これを一読することをお勧めする。
http://www.lpi.or.jp/linuxtext/text.shtml
ここから、無料で標準教科書ってのをDLできるから、
ぜひ読んだ方がいい。
2017/08/08(火) 23:17:41.76ID:qi04/t4D
Mint18.1です
問題なく使ってましたが突然起動画面で止まり起動しなくなりました
起動用USBでも同じく起動しません
その状態で何らかのキーに触れたらしく画面が変わり下記の様な文字が20行ほど表示されています(ガラケーなので一部のみ抜粋します)
No caching mode page found
Assuming drive cache:write through
stdin: Not a typewriter
どなたかご教示下さい
問題なく使ってましたが突然起動画面で止まり起動しなくなりました
起動用USBでも同じく起動しません
その状態で何らかのキーに触れたらしく画面が変わり下記の様な文字が20行ほど表示されています(ガラケーなので一部のみ抜粋します)
No caching mode page found
Assuming drive cache:write through
stdin: Not a typewriter
どなたかご教示下さい
2017/08/09(水) 12:00:41.53ID:X6pm4JSH
小さいOSイメージのBusyBoxとかありますが
フルセットのコマンドと引数が違ったりすると思います
個別に普通のコマンドをインストールすることは出来るのでしょうか?
対象のOSはraspbianのliteです
フルセットのコマンドと引数が違ったりすると思います
個別に普通のコマンドをインストールすることは出来るのでしょうか?
対象のOSはraspbianのliteです
2017/08/09(水) 17:18:07.22ID:DXoVy+nH
2017/08/11(金) 03:18:32.74ID:29lPenup
Kaliをインストールしようとしたらネットワークミラー?にアクセス出来ないって言われて無視しか出来なかったら始めたんだが日本語入力しようと思ってuim入れようとしたらパッケージが見つかりませんって出てくるんだけど何でなの?無知故長ったらしくてすんません
809login:Penguin
2017/08/11(金) 14:32:43.98ID:29lPenup 上げます
2017/08/12(土) 05:52:55.10ID:AhSGN01B
kali使うと漏れなくサイバー警察の自動収集ピログラミュでブラックリスト入り
811login:Penguin
2017/08/12(土) 17:14:17.55ID:Y/fXo2AC 質問です。よろしくお願いします。
まず前提として
ウィンドウズPCを使っていましたが、外付けHDDが初期化できない状態となり(物理的には認識)
ubuntuUSBブートにたどり着きました。その中でddコマンドによるクーロンを試そうとしたのですが、
壊れたHDDがInput/output errorを吐き出すのでbsの値を40000000とかにしても全てエラーなので
諦めようかと思っていたのですが、最後の手段としてgddrescueという手段にたどり着きました。
そこで
$sudo apt-get update 正常
$sudo apt-get install gddrescue 正常ではない
とサイトに載っていたコマンドを打ち込んだところ
E: Unable to locate package gddresucue
となりインストールできませんでした。
誰か助けてください。
まず前提として
ウィンドウズPCを使っていましたが、外付けHDDが初期化できない状態となり(物理的には認識)
ubuntuUSBブートにたどり着きました。その中でddコマンドによるクーロンを試そうとしたのですが、
壊れたHDDがInput/output errorを吐き出すのでbsの値を40000000とかにしても全てエラーなので
諦めようかと思っていたのですが、最後の手段としてgddrescueという手段にたどり着きました。
そこで
$sudo apt-get update 正常
$sudo apt-get install gddrescue 正常ではない
とサイトに載っていたコマンドを打ち込んだところ
E: Unable to locate package gddresucue
となりインストールできませんでした。
誰か助けてください。
2017/08/12(土) 20:43:01.51ID:CoK4Yaoc
gddrescue 等が入った
SystemResqueCd をダウンロードすれば
どうでしょうか
USBメモリに入れます
SystemResqueCd をダウンロードすれば
どうでしょうか
USBメモリに入れます
2017/08/13(日) 01:39:17.26ID:pmTaDeaC
壊れたHDD を、素人がアクセスすればするほど、壊れるだけw
壊れた物が、直ることはあり得ない。
ただ、アクセスしない事で、壊れるのを先送りに出来るだけ
その間に、プロにデータを吸いだしてもらうべき
リトライすればするほど、壊れるだけw
壊れた物が、直ることはあり得ない。
ただ、アクセスしない事で、壊れるのを先送りに出来るだけ
その間に、プロにデータを吸いだしてもらうべき
リトライすればするほど、壊れるだけw
814login:Penguin
2017/08/13(日) 03:18:22.60ID:jGobL8ZS >>811
>$sudo apt-get install gddrescue 正常でない
の意味がよくわからないのですが?
$sudo apt install gddrescue
でやってみてもダメですか?
つまり、-getを外すということです
ubuntuのバージョンは何ですか?(まさか相当古いバージョンではないですか?)
プロの吸い出し屋がやるのも、このツールを使うあたりが普通で
それ以外の手段、例えばディスクを外して直接読みだす等になれば、
相当の費用がかかるように思います
ただ、自分の経験からして、ddrescue に過度の期待は禁物です
素直な気持ちを言えば、日頃Win使ってるヒトが、困った時「だけ」に
タダのツールとしてlinuxに頼る(解決したらまたWinに)というのは、
ちょっと複雑なところはあります
これを機会にlinuxの世界にも足を踏み入れてみる、というのでもあれば、
みなさんもさらに親切になれるかもね
頑張って下さい
>$sudo apt-get install gddrescue 正常でない
の意味がよくわからないのですが?
$sudo apt install gddrescue
でやってみてもダメですか?
つまり、-getを外すということです
ubuntuのバージョンは何ですか?(まさか相当古いバージョンではないですか?)
プロの吸い出し屋がやるのも、このツールを使うあたりが普通で
それ以外の手段、例えばディスクを外して直接読みだす等になれば、
相当の費用がかかるように思います
ただ、自分の経験からして、ddrescue に過度の期待は禁物です
素直な気持ちを言えば、日頃Win使ってるヒトが、困った時「だけ」に
タダのツールとしてlinuxに頼る(解決したらまたWinに)というのは、
ちょっと複雑なところはあります
これを機会にlinuxの世界にも足を踏み入れてみる、というのでもあれば、
みなさんもさらに親切になれるかもね
頑張って下さい
2017/08/13(日) 03:29:48.27ID:ICdOrgPp
>>811
https://www.ubuntuupdates.org/package_metas?utf8=%E2%9C%93&cx=005406051221663887916%3Aaw7ejs-ceqo&cof=FORID%3A11&ie=UTF-8&q=gddrescue&commit=Package+Search
落としてきてローカルインストール。
dkpg -i path/to/file
依存関係があった場合は別途解消。
814には俺は同意しない。
俺だって困った時だけWindowsを使ったりもしているし、
取り立てて軽視しているとかでもなければ、別に不断使ってないクセにとは思わない。
もっとも、軽視したり蔑視したりするのはだめだぞ、もちろん。
https://www.ubuntuupdates.org/package_metas?utf8=%E2%9C%93&cx=005406051221663887916%3Aaw7ejs-ceqo&cof=FORID%3A11&ie=UTF-8&q=gddrescue&commit=Package+Search
落としてきてローカルインストール。
dkpg -i path/to/file
依存関係があった場合は別途解消。
814には俺は同意しない。
俺だって困った時だけWindowsを使ったりもしているし、
取り立てて軽視しているとかでもなければ、別に不断使ってないクセにとは思わない。
もっとも、軽視したり蔑視したりするのはだめだぞ、もちろん。
816login:Penguin
2017/08/13(日) 03:35:18.51ID:jGobL8ZS apt install (apt-get install)で通常入るものなので
あえて、この機会にlinuxを始めたような方にローカルインストールをすすめるのは
いかがかと思います
何か初歩的なミスをしているだけの気がしています
あえて、この機会にlinuxを始めたような方にローカルインストールをすすめるのは
いかがかと思います
何か初歩的なミスをしているだけの気がしています
817login:Penguin
2017/08/13(日) 03:39:46.42ID:QU7syDTC >>812
ありがとうございます
右往左往して最新バージョンが自分のPCで動かないので
前のバージョン4.4.1のsystemrescuecd を入れて
デバイスがfdisk で認識しないのでlshwで認識して
ddrescue -f -d -r1 -v /dev/sdb(壊れたHDD) /dev/sdc(新HDD)
でやっと走りました。
copy block size 128sectors initial skip size 128sectors
sector size 512bytes
経過は
rescued 0b errsize all(走った分全て)
です。
これって一つもレスキューできてないって事でしょうか?
半日してレスキューゼロだったらさっさと諦めた方がいいでしょうか?
ありがとうございます
右往左往して最新バージョンが自分のPCで動かないので
前のバージョン4.4.1のsystemrescuecd を入れて
デバイスがfdisk で認識しないのでlshwで認識して
ddrescue -f -d -r1 -v /dev/sdb(壊れたHDD) /dev/sdc(新HDD)
でやっと走りました。
copy block size 128sectors initial skip size 128sectors
sector size 512bytes
経過は
rescued 0b errsize all(走った分全て)
です。
これって一つもレスキューできてないって事でしょうか?
半日してレスキューゼロだったらさっさと諦めた方がいいでしょうか?
818login:Penguin
2017/08/13(日) 03:42:46.50ID:jGobL8ZS winは相当の対価を払っているので、使うかどうかは個人の全くの自由です
linuxは、こういったサポートが無償の善意によって支えられている(部分が大きい)ので、
いわば営利企業であるマイクロソフトが対応できない部分をフリーライドするのは
どうなんだろう?と思ってるのです
普段使ってないくせに、と思うかどうか、の部分は、これまた個人の自由なので、
そう思われないヒトについては、ああそうなのか…、とw
linuxは、こういったサポートが無償の善意によって支えられている(部分が大きい)ので、
いわば営利企業であるマイクロソフトが対応できない部分をフリーライドするのは
どうなんだろう?と思ってるのです
普段使ってないくせに、と思うかどうか、の部分は、これまた個人の自由なので、
そう思われないヒトについては、ああそうなのか…、とw
819login:Penguin
2017/08/13(日) 03:46:55.93ID:QU7syDTC820login:Penguin
2017/08/13(日) 04:04:42.86ID:QU7syDTC ちなみに30分で200mbしか進んでません。
この銚子だと2テラで208日掛かる計算になります!!
この銚子だと2テラで208日掛かる計算になります!!
2017/08/13(日) 04:21:29.94ID:ICdOrgPp
822login:Penguin
2017/08/13(日) 04:28:37.62ID:QU7syDTC >>821
USBケーブルとUSBポート
は無事だと思います、正常につかえているケーブルと変えてみたりしてるので
ただ疑問はなぜ正常なHDD(USB接続)でもfdiskで認識しなかったか気になります。
fdiskとlshwで認識するデバイスが違うというのもよくわかりません。
それに壊れてるとなってるHDDは音は綺麗な音でとても壊れてる音では無いのも不思議です。
USBケーブルとUSBポート
は無事だと思います、正常につかえているケーブルと変えてみたりしてるので
ただ疑問はなぜ正常なHDD(USB接続)でもfdiskで認識しなかったか気になります。
fdiskとlshwで認識するデバイスが違うというのもよくわかりません。
それに壊れてるとなってるHDDは音は綺麗な音でとても壊れてる音では無いのも不思議です。
2017/08/13(日) 04:37:54.97ID:ICdOrgPp
2017/08/13(日) 04:49:19.61ID:QU7syDTC
今までHDDは壊れる時は音がなるとかうんともすんとも言わないとかと思ってたけど
普通に動いてて全く認識しないって事もあるんですね、もうねむい
>>823
正常なHDDとはウィンドウズで普通に中身みれてたHDDって事です。
普通に動いてて全く認識しないって事もあるんですね、もうねむい
>>823
正常なHDDとはウィンドウズで普通に中身みれてたHDDって事です。
2017/08/13(日) 04:58:34.40ID:ICdOrgPp
2017/08/13(日) 05:10:11.88ID:KSo+O6fb
まあ2TBまでのやつはMBRでフォーマットした方がええ
827login:Penguin
2017/08/13(日) 05:11:13.65ID:QU7syDTC ddrescue -f -d -r1 -v /dev/sdb(壊れたHDD) /dev/sdc(新HDD)
駄目です、2時間経っても1つも救出されず
-f外したら一切走らない。
HDDは完璧に壊れてるのか、それとも何か単純なミスがあるのか・・・
駄目です、2時間経っても1つも救出されず
-f外したら一切走らない。
HDDは完璧に壊れてるのか、それとも何か単純なミスがあるのか・・・
2017/08/13(日) 05:17:34.32ID:QU7syDTC
だめ、もうあたままわらん。あしたちょっとして駄目なら諦め
2017/08/13(日) 05:22:06.16ID:x0smukZo
200mが多いのか少ないのか見当付かん
2017/08/13(日) 05:28:20.49ID:KSo+O6fb
>>828
USBケースの基盤が逝くことも結構あるから、ケースばらして中のHDDを内蔵で
付けると普通に復活することも多々ある
内蔵になればHDDメーカーの初期化ツールなんかも使えるようになる
諦めるのはいつでもできるから、その前に試してみるのもいいかも
USBケースの基盤が逝くことも結構あるから、ケースばらして中のHDDを内蔵で
付けると普通に復活することも多々ある
内蔵になればHDDメーカーの初期化ツールなんかも使えるようになる
諦めるのはいつでもできるから、その前に試してみるのもいいかも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 【W杯】日本の決勝T進出確率は「99%以上」米大手メディア 10万回以上のシミュレーションを経て算出 スウェーデンの突破確率も94% [阿弥陀ヶ峰★]