聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/
【初心者】Ubuntu Linux 111【本スレ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part7
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1481502509/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2017/04/11(火) 20:19:56.18ID:X6kSRjRq
2017/08/09(水) 17:18:07.22ID:DXoVy+nH
2017/08/11(金) 03:18:32.74ID:29lPenup
Kaliをインストールしようとしたらネットワークミラー?にアクセス出来ないって言われて無視しか出来なかったら始めたんだが日本語入力しようと思ってuim入れようとしたらパッケージが見つかりませんって出てくるんだけど何でなの?無知故長ったらしくてすんません
809login:Penguin
2017/08/11(金) 14:32:43.98ID:29lPenup 上げます
2017/08/12(土) 05:52:55.10ID:AhSGN01B
kali使うと漏れなくサイバー警察の自動収集ピログラミュでブラックリスト入り
811login:Penguin
2017/08/12(土) 17:14:17.55ID:Y/fXo2AC 質問です。よろしくお願いします。
まず前提として
ウィンドウズPCを使っていましたが、外付けHDDが初期化できない状態となり(物理的には認識)
ubuntuUSBブートにたどり着きました。その中でddコマンドによるクーロンを試そうとしたのですが、
壊れたHDDがInput/output errorを吐き出すのでbsの値を40000000とかにしても全てエラーなので
諦めようかと思っていたのですが、最後の手段としてgddrescueという手段にたどり着きました。
そこで
$sudo apt-get update 正常
$sudo apt-get install gddrescue 正常ではない
とサイトに載っていたコマンドを打ち込んだところ
E: Unable to locate package gddresucue
となりインストールできませんでした。
誰か助けてください。
まず前提として
ウィンドウズPCを使っていましたが、外付けHDDが初期化できない状態となり(物理的には認識)
ubuntuUSBブートにたどり着きました。その中でddコマンドによるクーロンを試そうとしたのですが、
壊れたHDDがInput/output errorを吐き出すのでbsの値を40000000とかにしても全てエラーなので
諦めようかと思っていたのですが、最後の手段としてgddrescueという手段にたどり着きました。
そこで
$sudo apt-get update 正常
$sudo apt-get install gddrescue 正常ではない
とサイトに載っていたコマンドを打ち込んだところ
E: Unable to locate package gddresucue
となりインストールできませんでした。
誰か助けてください。
2017/08/12(土) 20:43:01.51ID:CoK4Yaoc
gddrescue 等が入った
SystemResqueCd をダウンロードすれば
どうでしょうか
USBメモリに入れます
SystemResqueCd をダウンロードすれば
どうでしょうか
USBメモリに入れます
2017/08/13(日) 01:39:17.26ID:pmTaDeaC
壊れたHDD を、素人がアクセスすればするほど、壊れるだけw
壊れた物が、直ることはあり得ない。
ただ、アクセスしない事で、壊れるのを先送りに出来るだけ
その間に、プロにデータを吸いだしてもらうべき
リトライすればするほど、壊れるだけw
壊れた物が、直ることはあり得ない。
ただ、アクセスしない事で、壊れるのを先送りに出来るだけ
その間に、プロにデータを吸いだしてもらうべき
リトライすればするほど、壊れるだけw
814login:Penguin
2017/08/13(日) 03:18:22.60ID:jGobL8ZS >>811
>$sudo apt-get install gddrescue 正常でない
の意味がよくわからないのですが?
$sudo apt install gddrescue
でやってみてもダメですか?
つまり、-getを外すということです
ubuntuのバージョンは何ですか?(まさか相当古いバージョンではないですか?)
プロの吸い出し屋がやるのも、このツールを使うあたりが普通で
それ以外の手段、例えばディスクを外して直接読みだす等になれば、
相当の費用がかかるように思います
ただ、自分の経験からして、ddrescue に過度の期待は禁物です
素直な気持ちを言えば、日頃Win使ってるヒトが、困った時「だけ」に
タダのツールとしてlinuxに頼る(解決したらまたWinに)というのは、
ちょっと複雑なところはあります
これを機会にlinuxの世界にも足を踏み入れてみる、というのでもあれば、
みなさんもさらに親切になれるかもね
頑張って下さい
>$sudo apt-get install gddrescue 正常でない
の意味がよくわからないのですが?
$sudo apt install gddrescue
でやってみてもダメですか?
つまり、-getを外すということです
ubuntuのバージョンは何ですか?(まさか相当古いバージョンではないですか?)
プロの吸い出し屋がやるのも、このツールを使うあたりが普通で
それ以外の手段、例えばディスクを外して直接読みだす等になれば、
相当の費用がかかるように思います
ただ、自分の経験からして、ddrescue に過度の期待は禁物です
素直な気持ちを言えば、日頃Win使ってるヒトが、困った時「だけ」に
タダのツールとしてlinuxに頼る(解決したらまたWinに)というのは、
ちょっと複雑なところはあります
これを機会にlinuxの世界にも足を踏み入れてみる、というのでもあれば、
みなさんもさらに親切になれるかもね
頑張って下さい
2017/08/13(日) 03:29:48.27ID:ICdOrgPp
>>811
https://www.ubuntuupdates.org/package_metas?utf8=%E2%9C%93&cx=005406051221663887916%3Aaw7ejs-ceqo&cof=FORID%3A11&ie=UTF-8&q=gddrescue&commit=Package+Search
落としてきてローカルインストール。
dkpg -i path/to/file
依存関係があった場合は別途解消。
814には俺は同意しない。
俺だって困った時だけWindowsを使ったりもしているし、
取り立てて軽視しているとかでもなければ、別に不断使ってないクセにとは思わない。
もっとも、軽視したり蔑視したりするのはだめだぞ、もちろん。
https://www.ubuntuupdates.org/package_metas?utf8=%E2%9C%93&cx=005406051221663887916%3Aaw7ejs-ceqo&cof=FORID%3A11&ie=UTF-8&q=gddrescue&commit=Package+Search
落としてきてローカルインストール。
dkpg -i path/to/file
依存関係があった場合は別途解消。
814には俺は同意しない。
俺だって困った時だけWindowsを使ったりもしているし、
取り立てて軽視しているとかでもなければ、別に不断使ってないクセにとは思わない。
もっとも、軽視したり蔑視したりするのはだめだぞ、もちろん。
816login:Penguin
2017/08/13(日) 03:35:18.51ID:jGobL8ZS apt install (apt-get install)で通常入るものなので
あえて、この機会にlinuxを始めたような方にローカルインストールをすすめるのは
いかがかと思います
何か初歩的なミスをしているだけの気がしています
あえて、この機会にlinuxを始めたような方にローカルインストールをすすめるのは
いかがかと思います
何か初歩的なミスをしているだけの気がしています
817login:Penguin
2017/08/13(日) 03:39:46.42ID:QU7syDTC >>812
ありがとうございます
右往左往して最新バージョンが自分のPCで動かないので
前のバージョン4.4.1のsystemrescuecd を入れて
デバイスがfdisk で認識しないのでlshwで認識して
ddrescue -f -d -r1 -v /dev/sdb(壊れたHDD) /dev/sdc(新HDD)
でやっと走りました。
copy block size 128sectors initial skip size 128sectors
sector size 512bytes
経過は
rescued 0b errsize all(走った分全て)
です。
これって一つもレスキューできてないって事でしょうか?
半日してレスキューゼロだったらさっさと諦めた方がいいでしょうか?
ありがとうございます
右往左往して最新バージョンが自分のPCで動かないので
前のバージョン4.4.1のsystemrescuecd を入れて
デバイスがfdisk で認識しないのでlshwで認識して
ddrescue -f -d -r1 -v /dev/sdb(壊れたHDD) /dev/sdc(新HDD)
でやっと走りました。
copy block size 128sectors initial skip size 128sectors
sector size 512bytes
経過は
rescued 0b errsize all(走った分全て)
です。
これって一つもレスキューできてないって事でしょうか?
半日してレスキューゼロだったらさっさと諦めた方がいいでしょうか?
818login:Penguin
2017/08/13(日) 03:42:46.50ID:jGobL8ZS winは相当の対価を払っているので、使うかどうかは個人の全くの自由です
linuxは、こういったサポートが無償の善意によって支えられている(部分が大きい)ので、
いわば営利企業であるマイクロソフトが対応できない部分をフリーライドするのは
どうなんだろう?と思ってるのです
普段使ってないくせに、と思うかどうか、の部分は、これまた個人の自由なので、
そう思われないヒトについては、ああそうなのか…、とw
linuxは、こういったサポートが無償の善意によって支えられている(部分が大きい)ので、
いわば営利企業であるマイクロソフトが対応できない部分をフリーライドするのは
どうなんだろう?と思ってるのです
普段使ってないくせに、と思うかどうか、の部分は、これまた個人の自由なので、
そう思われないヒトについては、ああそうなのか…、とw
819login:Penguin
2017/08/13(日) 03:46:55.93ID:QU7syDTC820login:Penguin
2017/08/13(日) 04:04:42.86ID:QU7syDTC ちなみに30分で200mbしか進んでません。
この銚子だと2テラで208日掛かる計算になります!!
この銚子だと2テラで208日掛かる計算になります!!
2017/08/13(日) 04:21:29.94ID:ICdOrgPp
822login:Penguin
2017/08/13(日) 04:28:37.62ID:QU7syDTC >>821
USBケーブルとUSBポート
は無事だと思います、正常につかえているケーブルと変えてみたりしてるので
ただ疑問はなぜ正常なHDD(USB接続)でもfdiskで認識しなかったか気になります。
fdiskとlshwで認識するデバイスが違うというのもよくわかりません。
それに壊れてるとなってるHDDは音は綺麗な音でとても壊れてる音では無いのも不思議です。
USBケーブルとUSBポート
は無事だと思います、正常につかえているケーブルと変えてみたりしてるので
ただ疑問はなぜ正常なHDD(USB接続)でもfdiskで認識しなかったか気になります。
fdiskとlshwで認識するデバイスが違うというのもよくわかりません。
それに壊れてるとなってるHDDは音は綺麗な音でとても壊れてる音では無いのも不思議です。
2017/08/13(日) 04:37:54.97ID:ICdOrgPp
2017/08/13(日) 04:49:19.61ID:QU7syDTC
今までHDDは壊れる時は音がなるとかうんともすんとも言わないとかと思ってたけど
普通に動いてて全く認識しないって事もあるんですね、もうねむい
>>823
正常なHDDとはウィンドウズで普通に中身みれてたHDDって事です。
普通に動いてて全く認識しないって事もあるんですね、もうねむい
>>823
正常なHDDとはウィンドウズで普通に中身みれてたHDDって事です。
2017/08/13(日) 04:58:34.40ID:ICdOrgPp
2017/08/13(日) 05:10:11.88ID:KSo+O6fb
まあ2TBまでのやつはMBRでフォーマットした方がええ
827login:Penguin
2017/08/13(日) 05:11:13.65ID:QU7syDTC ddrescue -f -d -r1 -v /dev/sdb(壊れたHDD) /dev/sdc(新HDD)
駄目です、2時間経っても1つも救出されず
-f外したら一切走らない。
HDDは完璧に壊れてるのか、それとも何か単純なミスがあるのか・・・
駄目です、2時間経っても1つも救出されず
-f外したら一切走らない。
HDDは完璧に壊れてるのか、それとも何か単純なミスがあるのか・・・
2017/08/13(日) 05:17:34.32ID:QU7syDTC
だめ、もうあたままわらん。あしたちょっとして駄目なら諦め
2017/08/13(日) 05:22:06.16ID:x0smukZo
200mが多いのか少ないのか見当付かん
2017/08/13(日) 05:28:20.49ID:KSo+O6fb
>>828
USBケースの基盤が逝くことも結構あるから、ケースばらして中のHDDを内蔵で
付けると普通に復活することも多々ある
内蔵になればHDDメーカーの初期化ツールなんかも使えるようになる
諦めるのはいつでもできるから、その前に試してみるのもいいかも
USBケースの基盤が逝くことも結構あるから、ケースばらして中のHDDを内蔵で
付けると普通に復活することも多々ある
内蔵になればHDDメーカーの初期化ツールなんかも使えるようになる
諦めるのはいつでもできるから、その前に試してみるのもいいかも
2017/08/13(日) 06:17:05.42ID:U5Ub8bVU
逝ったディスクの復旧はかなり難しくストレスもかかる
プロに任せればかなりの金と時間が掛かる
物理装置は消耗品いつかは必ず壊れるもの
今日ディスクが動いてるから明日も大丈夫と思うなかれ
日頃のバックアップが大切
プロに任せればかなりの金と時間が掛かる
物理装置は消耗品いつかは必ず壊れるもの
今日ディスクが動いてるから明日も大丈夫と思うなかれ
日頃のバックアップが大切
832login:Penguin
2017/08/13(日) 10:59:12.32ID:QU7syDTC >>830
HDDの保証が1年で8月22日まであるんで
ちょっと焦ってました。ちなみに東芝
東芝信頼してたのに.....
USBケーブルは正常なHDDで動いてるから問題無いです
他冷蔵庫で冷やしたりいろんな事しましたが駄目です。
夏はPC関連はこわれやすいですね。
今後HDDは中古で2つ買って1つはバックアップ用とする事に決めました。
HDDの保証が1年で8月22日まであるんで
ちょっと焦ってました。ちなみに東芝
東芝信頼してたのに.....
USBケーブルは正常なHDDで動いてるから問題無いです
他冷蔵庫で冷やしたりいろんな事しましたが駄目です。
夏はPC関連はこわれやすいですね。
今後HDDは中古で2つ買って1つはバックアップ用とする事に決めました。
2017/08/13(日) 11:47:56.65ID:c52GzEtN
>>832
保証あるなら修理出せばいいでしょ
今までHDD修理と言おうか交換だったが3回ほどある
富士通のHDDはSEAGATEに交換された
HDDに関しては国内メーカーだから安心とか無いよ
国内メーカでもパーツは外国製造とか、、
(知り合いが日本メーカにいるが外国から調達とか)
保証の無い中古とかストレージ関係は絶対買わない方がいい
保証あるなら修理出せばいいでしょ
今までHDD修理と言おうか交換だったが3回ほどある
富士通のHDDはSEAGATEに交換された
HDDに関しては国内メーカーだから安心とか無いよ
国内メーカでもパーツは外国製造とか、、
(知り合いが日本メーカにいるが外国から調達とか)
保証の無い中古とかストレージ関係は絶対買わない方がいい
2017/08/13(日) 12:11:41.73ID:Ri7qWOSg
>>833
勝負勝負(笑)
勝負勝負(笑)
2017/08/13(日) 15:10:10.72ID:HRQDLEnN
Linux超初心者です。(-_-;)
DVDが再生出来るアプリが最初から入ってるディストリビューションはどれをインストールした良いですかね?何方かご教示下さると幸いです。(-_-;)
DVDが再生出来るアプリが最初から入ってるディストリビューションはどれをインストールした良いですかね?何方かご教示下さると幸いです。(-_-;)
836login:Penguin
2017/08/13(日) 17:09:03.23ID:QU7syDTC >>833
修理してHDDは帰ってくるけどデータは帰ってきません。
今時HDDよりデータの方が貴重ですから
HDD二枚組のダブルで、夏場はダイソー扇風機必須、
あと電源の切り方を間違えないでいこうとおもいました
結局薬局、HDDは復旧できずじまいですが................
なんだかんだでHDD故障の経験ができたのと
ubuntu,systemrescueの立ち上げができたのは収穫とみないと
修理してHDDは帰ってくるけどデータは帰ってきません。
今時HDDよりデータの方が貴重ですから
HDD二枚組のダブルで、夏場はダイソー扇風機必須、
あと電源の切り方を間違えないでいこうとおもいました
結局薬局、HDDは復旧できずじまいですが................
なんだかんだでHDD故障の経験ができたのと
ubuntu,systemrescueの立ち上げができたのは収穫とみないと
2017/08/13(日) 17:09:45.84ID:6g3khiN4
>>835
最近のは全部入ってるんじゃねーの?
最近のは全部入ってるんじゃねーの?
838login:Penguin
2017/08/13(日) 17:11:50.35ID:QU7syDTC2017/08/13(日) 17:13:51.69ID:kucb3YEW
2017/08/13(日) 17:24:40.41ID:QU7syDTC
it's necessary English as a Linux user more than the windows user
try without japanese
try without japanese
2017/08/13(日) 17:42:55.35ID:F00bzdT7
Your English is wrong. You had better study more...
However, your idea it self is nice :)
However, your idea it self is nice :)
2017/08/13(日) 17:43:49.45ID:F00bzdT7
Ops, `2s/it self/itself/`
2017/08/13(日) 17:46:02.16ID:QU7syDTC
my english is cheep I know
2017/08/13(日) 17:49:10.03ID:QU7syDTC
cheap(安っぽい)やな重要なとこは訂正しとかんと
cheepは鳴き声みたい鳥の
cheepは鳴き声みたい鳥の
2017/08/13(日) 17:55:09.33ID:QU7syDTC
MY HDD date has been gone
2017/08/13(日) 17:57:21.39ID:QU7syDTC
MY HDD data has been gone shit...
2017/08/13(日) 19:02:38.37ID:xUlvY9oG
2017/08/14(月) 01:58:41.73ID:QARc1sKa
>>847
You use Google translation, don't you ?
You use Google translation, don't you ?
850login:Penguin
2017/08/14(月) 03:34:15.49ID:S1NxTC4r いくらなんでもひどすぎるので書いておきます
835さんへ
ubuntu でもMint でも、そのままではDVDは再生できない、です
なんでちょろっとサルベージのためにlinuxを「触った」程度の人を含めて、
間違った回答が複数みられるのか理解に苦しみますが、とにかくできません
少しの工夫でできるようですが、合法的ではないと判断されますので、
(848さんが書いてるのはそういうことを踏まえてです)
サイト等でそれらを紹介しているのは、摘発されても文句は言えない、ということになるでしょう
それを参考にするかどうかは、まさに自己判断で、ということになります
なぜwindows ではデフォルトでできるのに、linux ではできないか?
それは、DVD再生にかかわるアプリ、ツールのうち、著作権で保護され無償配布が許されないと
思われるものを含んでいるからです
ですので、法令が改正されるか、著作権保護期間が経過するまでは、この点が変更されることは
ありえないと思われます
※それから、他の人たちに対してですが、
ここは、初心者の方に対して、分かりやすく丁寧にを基本にしています
英語を含めた外国語での書き込みは、それしかできない状況ないし事情でないかぎりはご遠慮下さい
(日本語入力ができなくなった…とかの状況はありえるので)
英語での議論、サポートであれば他にたくさんありますので、それをお好みであればそちらをご利用いただきたく、
更に言えば、ブロークンな英語によるスレの趣旨とは無関係な書き込みは、荒らし以外のなにものでもありません
835さんへ
ubuntu でもMint でも、そのままではDVDは再生できない、です
なんでちょろっとサルベージのためにlinuxを「触った」程度の人を含めて、
間違った回答が複数みられるのか理解に苦しみますが、とにかくできません
少しの工夫でできるようですが、合法的ではないと判断されますので、
(848さんが書いてるのはそういうことを踏まえてです)
サイト等でそれらを紹介しているのは、摘発されても文句は言えない、ということになるでしょう
それを参考にするかどうかは、まさに自己判断で、ということになります
なぜwindows ではデフォルトでできるのに、linux ではできないか?
それは、DVD再生にかかわるアプリ、ツールのうち、著作権で保護され無償配布が許されないと
思われるものを含んでいるからです
ですので、法令が改正されるか、著作権保護期間が経過するまでは、この点が変更されることは
ありえないと思われます
※それから、他の人たちに対してですが、
ここは、初心者の方に対して、分かりやすく丁寧にを基本にしています
英語を含めた外国語での書き込みは、それしかできない状況ないし事情でないかぎりはご遠慮下さい
(日本語入力ができなくなった…とかの状況はありえるので)
英語での議論、サポートであれば他にたくさんありますので、それをお好みであればそちらをご利用いただきたく、
更に言えば、ブロークンな英語によるスレの趣旨とは無関係な書き込みは、荒らし以外のなにものでもありません
851835
2017/08/14(月) 04:11:50.49ID:elr19rN7852login:Penguin
2017/08/14(月) 04:27:36.63ID:50scLOvy2017/08/14(月) 04:28:52.37ID:oGhrX+wJ
2017/08/14(月) 04:30:14.95ID:oGhrX+wJ
>>852
笑いすぎて、お腹が痛くなるからもーやめてー
笑いすぎて、お腹が痛くなるからもーやめてー
2017/08/14(月) 04:31:00.51ID:50scLOvy
>>854
なんでー
なんでー
856login:Penguin
2017/08/14(月) 04:33:04.15ID:50scLOvy2017/08/14(月) 04:59:47.08ID:50scLOvy
>>854
はよ!
はよ!
2017/08/14(月) 05:30:14.56ID:U+lOZyQY
付加疑問文かぁ
> ID:50scLOvy
ドンマイ
> ID:50scLOvy
ドンマイ
2017/08/14(月) 07:34:36.93ID:QARc1sKa
>>852
おまえ中学生か。
おまえ中学生か。
2017/08/14(月) 09:01:34.48ID:SeYCQktK
未読40あるから何かと思ったらキチガイ暴れてるのか
やっぱり夏厨っているんだな
やっぱり夏厨っているんだな
2017/08/14(月) 11:43:07.89ID:v2Rpnzu+
2017/08/14(月) 12:28:53.68ID:m29KHgjZ
2017/08/14(月) 12:31:44.88ID:m29KHgjZ
Windows7以降のメディアプレーヤーにはDVD祭政のコーデックは入っていない。
別途購入が必要。
別途購入が必要。
2017/08/14(月) 12:35:40.19ID:SqKXUfvj
>>863
8以降なんだが…
8以降なんだが…
865login:Penguin
2017/08/14(月) 13:42:36.81ID:50scLOvy >>860
データぶっ壊れておかしくなってたわwww
データぶっ壊れておかしくなってたわwww
866835
2017/08/14(月) 14:34:28.89ID:elr19rN7 >>861>>862さんへ
利権とコピーガードでググります。(-_-;)
Windowsを買おうと思ったのが、VLCのインストールが簡単だからです。
でも、ジャンクノートなのでもう投資はしたくないのでLinuxでコーデックをインストールします。
利権とコピーガードでググります。(-_-;)
Windowsを買おうと思ったのが、VLCのインストールが簡単だからです。
でも、ジャンクノートなのでもう投資はしたくないのでLinuxでコーデックをインストールします。
2017/08/14(月) 15:10:14.66ID:oGhrX+wJ
868login:Penguin
2017/08/14(月) 15:56:52.36ID:S1NxTC4r >>861
言葉使いを丁寧に願います
「2016年5月にリリースされたLinux Mint 18より、コーデックを含まないISOのみが配布されることとなり、
これに伴ってOEM版およびno-codecs版は廃止された。なお、コーデックはメニュー等から選択すること
でインストールが可能となっている。」とあり(wiki)、
ご指摘の古いバージョンの17のノーコーディック『でない』版を利用できるとして、それは
そもそも日本向けではなかったことについても、言及するべきだと思いますがいかがでしょう?
そして新しくインストールしようとする人が通常選択するであろう18以降のMintについて、
素のままではDVDが再生できないことには変わりありませんし、
そのようなオプションで対応しているのは、少なくとも日本国内では
違法であるという認識を維持していることに基づくのだと思われます
言葉使いを丁寧に願います
「2016年5月にリリースされたLinux Mint 18より、コーデックを含まないISOのみが配布されることとなり、
これに伴ってOEM版およびno-codecs版は廃止された。なお、コーデックはメニュー等から選択すること
でインストールが可能となっている。」とあり(wiki)、
ご指摘の古いバージョンの17のノーコーディック『でない』版を利用できるとして、それは
そもそも日本向けではなかったことについても、言及するべきだと思いますがいかがでしょう?
そして新しくインストールしようとする人が通常選択するであろう18以降のMintについて、
素のままではDVDが再生できないことには変わりありませんし、
そのようなオプションで対応しているのは、少なくとも日本国内では
違法であるという認識を維持していることに基づくのだと思われます
2017/08/14(月) 16:23:21.41ID:/7kizimR
2017/08/14(月) 17:43:21.17ID:8DZhqLWs
2017/08/14(月) 18:04:39.56ID:QARc1sKa
グレーな時点で問題だと気付かない馬鹿。
2017/08/14(月) 18:24:39.45ID:8DZhqLWs
グレーもNGならLinuxでDVD再生出来ないぞ!
やったね!
やったね!
2017/08/14(月) 18:40:34.81ID:QARc1sKa
せやな。
2017/08/14(月) 18:40:57.93ID:QARc1sKa
でもまあ俺は喜ばしいこととは思わねえけど。
875login:Penguin
2017/08/14(月) 20:03:12.08ID:42vBaISh >>870
攻撃的扇情的な表現を謹んで下さい
それが守れないのであれば、以降、ここでの書き込みを禁じます
レス番1以下をよく読んでその趣旨に従って書き込んで下さい
匿名であることを理由にあえて対立を煽り相手を不快にすることを目的とする
書き込みが2ちゃんではまま見られますが、このスレはそのようなことがないように
今までも維持し、一定の支持と成果が得られてきているものと思います
家族や友人等の親しい人に見せても恥ずかしくない文章を心がけ
通常の職場や学校、日常生活において対応しているのと同様に接するようにして下さい
解釈の多様性を否定するものではありませんが、各ディストリの開発者の対応からは
すでに述べたように解釈される、と思っていますし、それを覆すだけの理屈をきちんと
提示しないで結論だけを示すのは、適切とは思いません
攻撃的扇情的な表現を謹んで下さい
それが守れないのであれば、以降、ここでの書き込みを禁じます
レス番1以下をよく読んでその趣旨に従って書き込んで下さい
匿名であることを理由にあえて対立を煽り相手を不快にすることを目的とする
書き込みが2ちゃんではまま見られますが、このスレはそのようなことがないように
今までも維持し、一定の支持と成果が得られてきているものと思います
家族や友人等の親しい人に見せても恥ずかしくない文章を心がけ
通常の職場や学校、日常生活において対応しているのと同様に接するようにして下さい
解釈の多様性を否定するものではありませんが、各ディストリの開発者の対応からは
すでに述べたように解釈される、と思っていますし、それを覆すだけの理屈をきちんと
提示しないで結論だけを示すのは、適切とは思いません
2017/08/14(月) 20:46:53.13ID:8DZhqLWs
>>875
3行以下に抑えろゴミ
3行以下に抑えろゴミ
2017/08/14(月) 21:34:01.57ID:vALDmZyJ
中学生vs高校生みたいだからどちらもしばらく消えれ
2017/08/14(月) 22:09:34.37ID:xwA1Bz6I
>それが守れないのであれば、以降、ここでの書き込みを禁じます
管理人だー にげろー
管理人だー にげろー
879login:Penguin
2017/08/14(月) 22:11:38.22ID:HS7Xqw+K ubuntuを空のハードディスクにインストールしたいのですが、
@DVD-Rにisoイメージを書き込んだものを準備
Abiosの設定をdvdドライブ優先に設定
だけでは足りないでしょうか?
もし足りなければ、何が足りないか御教示願いたいです。
ウェブサイトなどを参考に上記手順を実行したところ、
Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
と表示されるのみで、インストールや読み込みは開始されませんでした。
導入したいのはUbuntu17.04日本語Remixで、空のハードディスクを繋いでいるpcは
tsukumo製ゲーム用pc(http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/suisyo/battlefield4.html)です。
何卒よろしくお願いします。
@DVD-Rにisoイメージを書き込んだものを準備
Abiosの設定をdvdドライブ優先に設定
だけでは足りないでしょうか?
もし足りなければ、何が足りないか御教示願いたいです。
ウェブサイトなどを参考に上記手順を実行したところ、
Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
と表示されるのみで、インストールや読み込みは開始されませんでした。
導入したいのはUbuntu17.04日本語Remixで、空のハードディスクを繋いでいるpcは
tsukumo製ゲーム用pc(http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/suisyo/battlefield4.html)です。
何卒よろしくお願いします。
2017/08/14(月) 22:13:23.56ID:5teHooVn
881login:Penguin
2017/08/14(月) 22:35:50.23ID:AkSP/NuB >>880
すみません、idが変わりましたが879です。
早速の回答有難うございます。
恥ずかしながら、恐らく普通のファイルとして書き込んだと思います。
isoファイルの書き込みに際しては専用のツールなどを用いず、ただただ書き込んだだけでしたので。
isoファイルとは何ぞやというところから調べ直すことにします。
本当に有難うございました。
すみません、idが変わりましたが879です。
早速の回答有難うございます。
恥ずかしながら、恐らく普通のファイルとして書き込んだと思います。
isoファイルの書き込みに際しては専用のツールなどを用いず、ただただ書き込んだだけでしたので。
isoファイルとは何ぞやというところから調べ直すことにします。
本当に有難うございました。
2017/08/14(月) 22:47:29.41ID:5teHooVn
>>881
大丈夫、ビギナーにはありがちな話
環境にもよるけど、単純にダブルクリックで焼けるとか、あるいは右クリックに書き込みがあるとかないかな。
isoファイルはディスクイメージなので、イメージ作成ステップなしにそのまま焼ける。
できなさそうならなんかソフトいれればいーよ
大丈夫、ビギナーにはありがちな話
環境にもよるけど、単純にダブルクリックで焼けるとか、あるいは右クリックに書き込みがあるとかないかな。
isoファイルはディスクイメージなので、イメージ作成ステップなしにそのまま焼ける。
できなさそうならなんかソフトいれればいーよ
2017/08/14(月) 23:08:07.30ID:Q8XhoauA
もしWin10から焼くならダブルクリックすると仮想ドライブ作成になっちゃうから右クリでな
884login:Penguin
2017/08/15(火) 04:03:07.54ID:2lexb1FC 逆だよ。感じれる人は感じれるだろうけれど、
匿名なのを利用してしつモンスターばかりよってきてる。
そのうち答える人いなくなると思う。
匿名なのを利用してしつモンスターばかりよってきてる。
そのうち答える人いなくなると思う。
885login:Penguin
2017/08/15(火) 05:02:34.75ID:ohvTGysg 感じられる だな。日本語を学ぼう (^_^;
2017/08/15(火) 05:05:40.71ID:gO2fjnMW
ちょっと真面目に答えたら馬鹿呼ばわりされたりするしね
2017/08/15(火) 07:56:14.86ID:ohvTGysg
真面目に答えた上で日本語の文法を間違えるのか。
君がやってることを世間じゃ「墓穴を掘る」って言うんだよ。
君がやってることを世間じゃ「墓穴を掘る」って言うんだよ。
888835
2017/08/15(火) 08:10:10.00ID:kW6KEyNy2017/08/15(火) 10:51:32.16ID:xfNrdzxu
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <「以降、ここでの書き込みを禁じます」
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <「以降、ここでの書き込みを禁じます」
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
890login:Penguin
2017/08/16(水) 00:51:30.57ID:vPJvCi5x まぁ遠回しにおまえ答えてないだろという事だね。
たぶん文句言ってるほうが質問者の人でしょ。
たぶん文句言ってるほうが質問者の人でしょ。
891login:Penguin
2017/08/16(水) 01:03:26.48ID:vPJvCi5x それにこの例って「墓穴を掘る」っていうかね。
892login:Penguin
2017/08/16(水) 01:05:21.13ID:vPJvCi5x 「墓穴を掘る」っていうのは散々偉そうな事書いたけど普段まったく答えてないのが
ばれたとかそういう時に使うような気がする。
ばれたとかそういう時に使うような気がする。
893login:Penguin
2017/08/16(水) 01:46:41.79ID:vPJvCi5x 揚げ足を祈るとかそういう系のね。
2017/08/16(水) 05:26:38.58ID:Unnv0b4z
ID:ohvTGysg だけど「語るに落ちる」か。
俺が日本語の勉強をした方がいいな……。
俺が日本語の勉強をした方がいいな……。
2017/08/16(水) 06:20:40.66ID:t246IUJb
>>894
言葉の乱れとかいうけど奈良時代から見れば現代の言葉は乱れとる。
有名な例は、
御前はおんまえ、
貴様はたっとい様
何れも相手に対する尊敬の念を込めた言葉。
付けは御御御付け(おみおつけ)とは言わない。
ただ丁寧にすれば良いと言うものではない。
言葉の乱れとかいうけど奈良時代から見れば現代の言葉は乱れとる。
有名な例は、
御前はおんまえ、
貴様はたっとい様
何れも相手に対する尊敬の念を込めた言葉。
付けは御御御付け(おみおつけ)とは言わない。
ただ丁寧にすれば良いと言うものではない。
2017/08/16(水) 08:07:14.10ID:Li/HGpmp
新しいディストリ
墓穴を掘る
揚げ足を取る
墓穴を掘る
揚げ足を取る
2017/08/16(水) 09:10:34.73ID:SZn32LT6
雑談はよそでやってよ
質問の邪魔
質問の邪魔
2017/08/16(水) 13:02:53.79ID:lxCe+UFm
>>897
死ね
死ね
2017/08/16(水) 13:15:08.23ID:SM2WqOjW
夏だなあ
2017/08/16(水) 14:51:32.35ID:lQLnPCZi
901login:Penguin
2017/08/16(水) 18:41:31.10ID:Unnv0b4z 夏だなぁ厨
902login:Penguin
2017/08/16(水) 18:43:43.06ID:vPJvCi5x このスレにいついて、次から次へと質問に答えてやってくれ。
俺には無理だ、では健康を祈る。はい超良い奴。
俺には無理だ、では健康を祈る。はい超良い奴。
903879
2017/08/16(水) 19:55:51.41ID:wm1MmsEx904login:Penguin
2017/08/17(木) 12:36:15.41ID:SPYZlcPT tail -f /var/log/maillog
の終了のさせ方を教えてください
ぐぐるとCtrl+cと出ますが改行されるだけで、終了しません
の終了のさせ方を教えてください
ぐぐるとCtrl+cと出ますが改行されるだけで、終了しません
2017/08/17(木) 12:56:44.59ID:ZwxtkluI
2017/08/17(木) 13:02:32.40ID:8Fk+dpae
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- こいせん 全レス転載禁止
- はません
- 【MLB】ドジャース vs オリオールズ ★9
- とらせん
- 好きな顔の声優が阿座上洋平、伊東健人、大塚剛央、熊谷健太郎なんだが
- 公民館の使用予約日を間違えた会社員、上司からの叱責を逃れるため当日放火する [545512288]
- 天気予報「降水確率20%だよ」俺「ふーん一応傘持ってくか」バカ「いらねw」
- アルゼンチンってメッシ抑えたら勝てるやろ
- 【画像】品評会 「ゴルフ部」のJC 童貞は1を選ぶ [904880432]
- (ヽ°ん°💢)「AIペタペタつまらん!!!😡」間違ったこと言ってAIペタペタおじさんごときに論破されてるだけだよねこいつ [856346618]