聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/
【初心者】Ubuntu Linux 111【本スレ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part7
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1481502509/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2017/04/11(火) 20:19:56.18ID:X6kSRjRq
2017/08/13(日) 04:21:29.94ID:ICdOrgPp
822login:Penguin
2017/08/13(日) 04:28:37.62ID:QU7syDTC >>821
USBケーブルとUSBポート
は無事だと思います、正常につかえているケーブルと変えてみたりしてるので
ただ疑問はなぜ正常なHDD(USB接続)でもfdiskで認識しなかったか気になります。
fdiskとlshwで認識するデバイスが違うというのもよくわかりません。
それに壊れてるとなってるHDDは音は綺麗な音でとても壊れてる音では無いのも不思議です。
USBケーブルとUSBポート
は無事だと思います、正常につかえているケーブルと変えてみたりしてるので
ただ疑問はなぜ正常なHDD(USB接続)でもfdiskで認識しなかったか気になります。
fdiskとlshwで認識するデバイスが違うというのもよくわかりません。
それに壊れてるとなってるHDDは音は綺麗な音でとても壊れてる音では無いのも不思議です。
2017/08/13(日) 04:37:54.97ID:ICdOrgPp
2017/08/13(日) 04:49:19.61ID:QU7syDTC
今までHDDは壊れる時は音がなるとかうんともすんとも言わないとかと思ってたけど
普通に動いてて全く認識しないって事もあるんですね、もうねむい
>>823
正常なHDDとはウィンドウズで普通に中身みれてたHDDって事です。
普通に動いてて全く認識しないって事もあるんですね、もうねむい
>>823
正常なHDDとはウィンドウズで普通に中身みれてたHDDって事です。
2017/08/13(日) 04:58:34.40ID:ICdOrgPp
2017/08/13(日) 05:10:11.88ID:KSo+O6fb
まあ2TBまでのやつはMBRでフォーマットした方がええ
827login:Penguin
2017/08/13(日) 05:11:13.65ID:QU7syDTC ddrescue -f -d -r1 -v /dev/sdb(壊れたHDD) /dev/sdc(新HDD)
駄目です、2時間経っても1つも救出されず
-f外したら一切走らない。
HDDは完璧に壊れてるのか、それとも何か単純なミスがあるのか・・・
駄目です、2時間経っても1つも救出されず
-f外したら一切走らない。
HDDは完璧に壊れてるのか、それとも何か単純なミスがあるのか・・・
2017/08/13(日) 05:17:34.32ID:QU7syDTC
だめ、もうあたままわらん。あしたちょっとして駄目なら諦め
2017/08/13(日) 05:22:06.16ID:x0smukZo
200mが多いのか少ないのか見当付かん
2017/08/13(日) 05:28:20.49ID:KSo+O6fb
>>828
USBケースの基盤が逝くことも結構あるから、ケースばらして中のHDDを内蔵で
付けると普通に復活することも多々ある
内蔵になればHDDメーカーの初期化ツールなんかも使えるようになる
諦めるのはいつでもできるから、その前に試してみるのもいいかも
USBケースの基盤が逝くことも結構あるから、ケースばらして中のHDDを内蔵で
付けると普通に復活することも多々ある
内蔵になればHDDメーカーの初期化ツールなんかも使えるようになる
諦めるのはいつでもできるから、その前に試してみるのもいいかも
2017/08/13(日) 06:17:05.42ID:U5Ub8bVU
逝ったディスクの復旧はかなり難しくストレスもかかる
プロに任せればかなりの金と時間が掛かる
物理装置は消耗品いつかは必ず壊れるもの
今日ディスクが動いてるから明日も大丈夫と思うなかれ
日頃のバックアップが大切
プロに任せればかなりの金と時間が掛かる
物理装置は消耗品いつかは必ず壊れるもの
今日ディスクが動いてるから明日も大丈夫と思うなかれ
日頃のバックアップが大切
832login:Penguin
2017/08/13(日) 10:59:12.32ID:QU7syDTC >>830
HDDの保証が1年で8月22日まであるんで
ちょっと焦ってました。ちなみに東芝
東芝信頼してたのに.....
USBケーブルは正常なHDDで動いてるから問題無いです
他冷蔵庫で冷やしたりいろんな事しましたが駄目です。
夏はPC関連はこわれやすいですね。
今後HDDは中古で2つ買って1つはバックアップ用とする事に決めました。
HDDの保証が1年で8月22日まであるんで
ちょっと焦ってました。ちなみに東芝
東芝信頼してたのに.....
USBケーブルは正常なHDDで動いてるから問題無いです
他冷蔵庫で冷やしたりいろんな事しましたが駄目です。
夏はPC関連はこわれやすいですね。
今後HDDは中古で2つ買って1つはバックアップ用とする事に決めました。
2017/08/13(日) 11:47:56.65ID:c52GzEtN
>>832
保証あるなら修理出せばいいでしょ
今までHDD修理と言おうか交換だったが3回ほどある
富士通のHDDはSEAGATEに交換された
HDDに関しては国内メーカーだから安心とか無いよ
国内メーカでもパーツは外国製造とか、、
(知り合いが日本メーカにいるが外国から調達とか)
保証の無い中古とかストレージ関係は絶対買わない方がいい
保証あるなら修理出せばいいでしょ
今までHDD修理と言おうか交換だったが3回ほどある
富士通のHDDはSEAGATEに交換された
HDDに関しては国内メーカーだから安心とか無いよ
国内メーカでもパーツは外国製造とか、、
(知り合いが日本メーカにいるが外国から調達とか)
保証の無い中古とかストレージ関係は絶対買わない方がいい
2017/08/13(日) 12:11:41.73ID:Ri7qWOSg
>>833
勝負勝負(笑)
勝負勝負(笑)
2017/08/13(日) 15:10:10.72ID:HRQDLEnN
Linux超初心者です。(-_-;)
DVDが再生出来るアプリが最初から入ってるディストリビューションはどれをインストールした良いですかね?何方かご教示下さると幸いです。(-_-;)
DVDが再生出来るアプリが最初から入ってるディストリビューションはどれをインストールした良いですかね?何方かご教示下さると幸いです。(-_-;)
836login:Penguin
2017/08/13(日) 17:09:03.23ID:QU7syDTC >>833
修理してHDDは帰ってくるけどデータは帰ってきません。
今時HDDよりデータの方が貴重ですから
HDD二枚組のダブルで、夏場はダイソー扇風機必須、
あと電源の切り方を間違えないでいこうとおもいました
結局薬局、HDDは復旧できずじまいですが................
なんだかんだでHDD故障の経験ができたのと
ubuntu,systemrescueの立ち上げができたのは収穫とみないと
修理してHDDは帰ってくるけどデータは帰ってきません。
今時HDDよりデータの方が貴重ですから
HDD二枚組のダブルで、夏場はダイソー扇風機必須、
あと電源の切り方を間違えないでいこうとおもいました
結局薬局、HDDは復旧できずじまいですが................
なんだかんだでHDD故障の経験ができたのと
ubuntu,systemrescueの立ち上げができたのは収穫とみないと
2017/08/13(日) 17:09:45.84ID:6g3khiN4
>>835
最近のは全部入ってるんじゃねーの?
最近のは全部入ってるんじゃねーの?
838login:Penguin
2017/08/13(日) 17:11:50.35ID:QU7syDTC2017/08/13(日) 17:13:51.69ID:kucb3YEW
2017/08/13(日) 17:24:40.41ID:QU7syDTC
it's necessary English as a Linux user more than the windows user
try without japanese
try without japanese
2017/08/13(日) 17:42:55.35ID:F00bzdT7
Your English is wrong. You had better study more...
However, your idea it self is nice :)
However, your idea it self is nice :)
2017/08/13(日) 17:43:49.45ID:F00bzdT7
Ops, `2s/it self/itself/`
2017/08/13(日) 17:46:02.16ID:QU7syDTC
my english is cheep I know
2017/08/13(日) 17:49:10.03ID:QU7syDTC
cheap(安っぽい)やな重要なとこは訂正しとかんと
cheepは鳴き声みたい鳥の
cheepは鳴き声みたい鳥の
2017/08/13(日) 17:55:09.33ID:QU7syDTC
MY HDD date has been gone
2017/08/13(日) 17:57:21.39ID:QU7syDTC
MY HDD data has been gone shit...
2017/08/13(日) 19:02:38.37ID:xUlvY9oG
2017/08/14(月) 01:58:41.73ID:QARc1sKa
>>847
You use Google translation, don't you ?
You use Google translation, don't you ?
850login:Penguin
2017/08/14(月) 03:34:15.49ID:S1NxTC4r いくらなんでもひどすぎるので書いておきます
835さんへ
ubuntu でもMint でも、そのままではDVDは再生できない、です
なんでちょろっとサルベージのためにlinuxを「触った」程度の人を含めて、
間違った回答が複数みられるのか理解に苦しみますが、とにかくできません
少しの工夫でできるようですが、合法的ではないと判断されますので、
(848さんが書いてるのはそういうことを踏まえてです)
サイト等でそれらを紹介しているのは、摘発されても文句は言えない、ということになるでしょう
それを参考にするかどうかは、まさに自己判断で、ということになります
なぜwindows ではデフォルトでできるのに、linux ではできないか?
それは、DVD再生にかかわるアプリ、ツールのうち、著作権で保護され無償配布が許されないと
思われるものを含んでいるからです
ですので、法令が改正されるか、著作権保護期間が経過するまでは、この点が変更されることは
ありえないと思われます
※それから、他の人たちに対してですが、
ここは、初心者の方に対して、分かりやすく丁寧にを基本にしています
英語を含めた外国語での書き込みは、それしかできない状況ないし事情でないかぎりはご遠慮下さい
(日本語入力ができなくなった…とかの状況はありえるので)
英語での議論、サポートであれば他にたくさんありますので、それをお好みであればそちらをご利用いただきたく、
更に言えば、ブロークンな英語によるスレの趣旨とは無関係な書き込みは、荒らし以外のなにものでもありません
835さんへ
ubuntu でもMint でも、そのままではDVDは再生できない、です
なんでちょろっとサルベージのためにlinuxを「触った」程度の人を含めて、
間違った回答が複数みられるのか理解に苦しみますが、とにかくできません
少しの工夫でできるようですが、合法的ではないと判断されますので、
(848さんが書いてるのはそういうことを踏まえてです)
サイト等でそれらを紹介しているのは、摘発されても文句は言えない、ということになるでしょう
それを参考にするかどうかは、まさに自己判断で、ということになります
なぜwindows ではデフォルトでできるのに、linux ではできないか?
それは、DVD再生にかかわるアプリ、ツールのうち、著作権で保護され無償配布が許されないと
思われるものを含んでいるからです
ですので、法令が改正されるか、著作権保護期間が経過するまでは、この点が変更されることは
ありえないと思われます
※それから、他の人たちに対してですが、
ここは、初心者の方に対して、分かりやすく丁寧にを基本にしています
英語を含めた外国語での書き込みは、それしかできない状況ないし事情でないかぎりはご遠慮下さい
(日本語入力ができなくなった…とかの状況はありえるので)
英語での議論、サポートであれば他にたくさんありますので、それをお好みであればそちらをご利用いただきたく、
更に言えば、ブロークンな英語によるスレの趣旨とは無関係な書き込みは、荒らし以外のなにものでもありません
851835
2017/08/14(月) 04:11:50.49ID:elr19rN7852login:Penguin
2017/08/14(月) 04:27:36.63ID:50scLOvy2017/08/14(月) 04:28:52.37ID:oGhrX+wJ
2017/08/14(月) 04:30:14.95ID:oGhrX+wJ
>>852
笑いすぎて、お腹が痛くなるからもーやめてー
笑いすぎて、お腹が痛くなるからもーやめてー
2017/08/14(月) 04:31:00.51ID:50scLOvy
>>854
なんでー
なんでー
856login:Penguin
2017/08/14(月) 04:33:04.15ID:50scLOvy2017/08/14(月) 04:59:47.08ID:50scLOvy
>>854
はよ!
はよ!
2017/08/14(月) 05:30:14.56ID:U+lOZyQY
付加疑問文かぁ
> ID:50scLOvy
ドンマイ
> ID:50scLOvy
ドンマイ
2017/08/14(月) 07:34:36.93ID:QARc1sKa
>>852
おまえ中学生か。
おまえ中学生か。
2017/08/14(月) 09:01:34.48ID:SeYCQktK
未読40あるから何かと思ったらキチガイ暴れてるのか
やっぱり夏厨っているんだな
やっぱり夏厨っているんだな
2017/08/14(月) 11:43:07.89ID:v2Rpnzu+
2017/08/14(月) 12:28:53.68ID:m29KHgjZ
2017/08/14(月) 12:31:44.88ID:m29KHgjZ
Windows7以降のメディアプレーヤーにはDVD祭政のコーデックは入っていない。
別途購入が必要。
別途購入が必要。
2017/08/14(月) 12:35:40.19ID:SqKXUfvj
>>863
8以降なんだが…
8以降なんだが…
865login:Penguin
2017/08/14(月) 13:42:36.81ID:50scLOvy >>860
データぶっ壊れておかしくなってたわwww
データぶっ壊れておかしくなってたわwww
866835
2017/08/14(月) 14:34:28.89ID:elr19rN7 >>861>>862さんへ
利権とコピーガードでググります。(-_-;)
Windowsを買おうと思ったのが、VLCのインストールが簡単だからです。
でも、ジャンクノートなのでもう投資はしたくないのでLinuxでコーデックをインストールします。
利権とコピーガードでググります。(-_-;)
Windowsを買おうと思ったのが、VLCのインストールが簡単だからです。
でも、ジャンクノートなのでもう投資はしたくないのでLinuxでコーデックをインストールします。
2017/08/14(月) 15:10:14.66ID:oGhrX+wJ
868login:Penguin
2017/08/14(月) 15:56:52.36ID:S1NxTC4r >>861
言葉使いを丁寧に願います
「2016年5月にリリースされたLinux Mint 18より、コーデックを含まないISOのみが配布されることとなり、
これに伴ってOEM版およびno-codecs版は廃止された。なお、コーデックはメニュー等から選択すること
でインストールが可能となっている。」とあり(wiki)、
ご指摘の古いバージョンの17のノーコーディック『でない』版を利用できるとして、それは
そもそも日本向けではなかったことについても、言及するべきだと思いますがいかがでしょう?
そして新しくインストールしようとする人が通常選択するであろう18以降のMintについて、
素のままではDVDが再生できないことには変わりありませんし、
そのようなオプションで対応しているのは、少なくとも日本国内では
違法であるという認識を維持していることに基づくのだと思われます
言葉使いを丁寧に願います
「2016年5月にリリースされたLinux Mint 18より、コーデックを含まないISOのみが配布されることとなり、
これに伴ってOEM版およびno-codecs版は廃止された。なお、コーデックはメニュー等から選択すること
でインストールが可能となっている。」とあり(wiki)、
ご指摘の古いバージョンの17のノーコーディック『でない』版を利用できるとして、それは
そもそも日本向けではなかったことについても、言及するべきだと思いますがいかがでしょう?
そして新しくインストールしようとする人が通常選択するであろう18以降のMintについて、
素のままではDVDが再生できないことには変わりありませんし、
そのようなオプションで対応しているのは、少なくとも日本国内では
違法であるという認識を維持していることに基づくのだと思われます
2017/08/14(月) 16:23:21.41ID:/7kizimR
2017/08/14(月) 17:43:21.17ID:8DZhqLWs
2017/08/14(月) 18:04:39.56ID:QARc1sKa
グレーな時点で問題だと気付かない馬鹿。
2017/08/14(月) 18:24:39.45ID:8DZhqLWs
グレーもNGならLinuxでDVD再生出来ないぞ!
やったね!
やったね!
2017/08/14(月) 18:40:34.81ID:QARc1sKa
せやな。
2017/08/14(月) 18:40:57.93ID:QARc1sKa
でもまあ俺は喜ばしいこととは思わねえけど。
875login:Penguin
2017/08/14(月) 20:03:12.08ID:42vBaISh >>870
攻撃的扇情的な表現を謹んで下さい
それが守れないのであれば、以降、ここでの書き込みを禁じます
レス番1以下をよく読んでその趣旨に従って書き込んで下さい
匿名であることを理由にあえて対立を煽り相手を不快にすることを目的とする
書き込みが2ちゃんではまま見られますが、このスレはそのようなことがないように
今までも維持し、一定の支持と成果が得られてきているものと思います
家族や友人等の親しい人に見せても恥ずかしくない文章を心がけ
通常の職場や学校、日常生活において対応しているのと同様に接するようにして下さい
解釈の多様性を否定するものではありませんが、各ディストリの開発者の対応からは
すでに述べたように解釈される、と思っていますし、それを覆すだけの理屈をきちんと
提示しないで結論だけを示すのは、適切とは思いません
攻撃的扇情的な表現を謹んで下さい
それが守れないのであれば、以降、ここでの書き込みを禁じます
レス番1以下をよく読んでその趣旨に従って書き込んで下さい
匿名であることを理由にあえて対立を煽り相手を不快にすることを目的とする
書き込みが2ちゃんではまま見られますが、このスレはそのようなことがないように
今までも維持し、一定の支持と成果が得られてきているものと思います
家族や友人等の親しい人に見せても恥ずかしくない文章を心がけ
通常の職場や学校、日常生活において対応しているのと同様に接するようにして下さい
解釈の多様性を否定するものではありませんが、各ディストリの開発者の対応からは
すでに述べたように解釈される、と思っていますし、それを覆すだけの理屈をきちんと
提示しないで結論だけを示すのは、適切とは思いません
2017/08/14(月) 20:46:53.13ID:8DZhqLWs
>>875
3行以下に抑えろゴミ
3行以下に抑えろゴミ
2017/08/14(月) 21:34:01.57ID:vALDmZyJ
中学生vs高校生みたいだからどちらもしばらく消えれ
2017/08/14(月) 22:09:34.37ID:xwA1Bz6I
>それが守れないのであれば、以降、ここでの書き込みを禁じます
管理人だー にげろー
管理人だー にげろー
879login:Penguin
2017/08/14(月) 22:11:38.22ID:HS7Xqw+K ubuntuを空のハードディスクにインストールしたいのですが、
@DVD-Rにisoイメージを書き込んだものを準備
Abiosの設定をdvdドライブ優先に設定
だけでは足りないでしょうか?
もし足りなければ、何が足りないか御教示願いたいです。
ウェブサイトなどを参考に上記手順を実行したところ、
Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
と表示されるのみで、インストールや読み込みは開始されませんでした。
導入したいのはUbuntu17.04日本語Remixで、空のハードディスクを繋いでいるpcは
tsukumo製ゲーム用pc(http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/suisyo/battlefield4.html)です。
何卒よろしくお願いします。
@DVD-Rにisoイメージを書き込んだものを準備
Abiosの設定をdvdドライブ優先に設定
だけでは足りないでしょうか?
もし足りなければ、何が足りないか御教示願いたいです。
ウェブサイトなどを参考に上記手順を実行したところ、
Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
と表示されるのみで、インストールや読み込みは開始されませんでした。
導入したいのはUbuntu17.04日本語Remixで、空のハードディスクを繋いでいるpcは
tsukumo製ゲーム用pc(http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/suisyo/battlefield4.html)です。
何卒よろしくお願いします。
2017/08/14(月) 22:13:23.56ID:5teHooVn
881login:Penguin
2017/08/14(月) 22:35:50.23ID:AkSP/NuB >>880
すみません、idが変わりましたが879です。
早速の回答有難うございます。
恥ずかしながら、恐らく普通のファイルとして書き込んだと思います。
isoファイルの書き込みに際しては専用のツールなどを用いず、ただただ書き込んだだけでしたので。
isoファイルとは何ぞやというところから調べ直すことにします。
本当に有難うございました。
すみません、idが変わりましたが879です。
早速の回答有難うございます。
恥ずかしながら、恐らく普通のファイルとして書き込んだと思います。
isoファイルの書き込みに際しては専用のツールなどを用いず、ただただ書き込んだだけでしたので。
isoファイルとは何ぞやというところから調べ直すことにします。
本当に有難うございました。
2017/08/14(月) 22:47:29.41ID:5teHooVn
>>881
大丈夫、ビギナーにはありがちな話
環境にもよるけど、単純にダブルクリックで焼けるとか、あるいは右クリックに書き込みがあるとかないかな。
isoファイルはディスクイメージなので、イメージ作成ステップなしにそのまま焼ける。
できなさそうならなんかソフトいれればいーよ
大丈夫、ビギナーにはありがちな話
環境にもよるけど、単純にダブルクリックで焼けるとか、あるいは右クリックに書き込みがあるとかないかな。
isoファイルはディスクイメージなので、イメージ作成ステップなしにそのまま焼ける。
できなさそうならなんかソフトいれればいーよ
2017/08/14(月) 23:08:07.30ID:Q8XhoauA
もしWin10から焼くならダブルクリックすると仮想ドライブ作成になっちゃうから右クリでな
884login:Penguin
2017/08/15(火) 04:03:07.54ID:2lexb1FC 逆だよ。感じれる人は感じれるだろうけれど、
匿名なのを利用してしつモンスターばかりよってきてる。
そのうち答える人いなくなると思う。
匿名なのを利用してしつモンスターばかりよってきてる。
そのうち答える人いなくなると思う。
885login:Penguin
2017/08/15(火) 05:02:34.75ID:ohvTGysg 感じられる だな。日本語を学ぼう (^_^;
2017/08/15(火) 05:05:40.71ID:gO2fjnMW
ちょっと真面目に答えたら馬鹿呼ばわりされたりするしね
2017/08/15(火) 07:56:14.86ID:ohvTGysg
真面目に答えた上で日本語の文法を間違えるのか。
君がやってることを世間じゃ「墓穴を掘る」って言うんだよ。
君がやってることを世間じゃ「墓穴を掘る」って言うんだよ。
888835
2017/08/15(火) 08:10:10.00ID:kW6KEyNy2017/08/15(火) 10:51:32.16ID:xfNrdzxu
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <「以降、ここでの書き込みを禁じます」
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <「以降、ここでの書き込みを禁じます」
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
890login:Penguin
2017/08/16(水) 00:51:30.57ID:vPJvCi5x まぁ遠回しにおまえ答えてないだろという事だね。
たぶん文句言ってるほうが質問者の人でしょ。
たぶん文句言ってるほうが質問者の人でしょ。
891login:Penguin
2017/08/16(水) 01:03:26.48ID:vPJvCi5x それにこの例って「墓穴を掘る」っていうかね。
892login:Penguin
2017/08/16(水) 01:05:21.13ID:vPJvCi5x 「墓穴を掘る」っていうのは散々偉そうな事書いたけど普段まったく答えてないのが
ばれたとかそういう時に使うような気がする。
ばれたとかそういう時に使うような気がする。
893login:Penguin
2017/08/16(水) 01:46:41.79ID:vPJvCi5x 揚げ足を祈るとかそういう系のね。
2017/08/16(水) 05:26:38.58ID:Unnv0b4z
ID:ohvTGysg だけど「語るに落ちる」か。
俺が日本語の勉強をした方がいいな……。
俺が日本語の勉強をした方がいいな……。
2017/08/16(水) 06:20:40.66ID:t246IUJb
>>894
言葉の乱れとかいうけど奈良時代から見れば現代の言葉は乱れとる。
有名な例は、
御前はおんまえ、
貴様はたっとい様
何れも相手に対する尊敬の念を込めた言葉。
付けは御御御付け(おみおつけ)とは言わない。
ただ丁寧にすれば良いと言うものではない。
言葉の乱れとかいうけど奈良時代から見れば現代の言葉は乱れとる。
有名な例は、
御前はおんまえ、
貴様はたっとい様
何れも相手に対する尊敬の念を込めた言葉。
付けは御御御付け(おみおつけ)とは言わない。
ただ丁寧にすれば良いと言うものではない。
2017/08/16(水) 08:07:14.10ID:Li/HGpmp
新しいディストリ
墓穴を掘る
揚げ足を取る
墓穴を掘る
揚げ足を取る
2017/08/16(水) 09:10:34.73ID:SZn32LT6
雑談はよそでやってよ
質問の邪魔
質問の邪魔
2017/08/16(水) 13:02:53.79ID:lxCe+UFm
>>897
死ね
死ね
2017/08/16(水) 13:15:08.23ID:SM2WqOjW
夏だなあ
2017/08/16(水) 14:51:32.35ID:lQLnPCZi
901login:Penguin
2017/08/16(水) 18:41:31.10ID:Unnv0b4z 夏だなぁ厨
902login:Penguin
2017/08/16(水) 18:43:43.06ID:vPJvCi5x このスレにいついて、次から次へと質問に答えてやってくれ。
俺には無理だ、では健康を祈る。はい超良い奴。
俺には無理だ、では健康を祈る。はい超良い奴。
903879
2017/08/16(水) 19:55:51.41ID:wm1MmsEx904login:Penguin
2017/08/17(木) 12:36:15.41ID:SPYZlcPT tail -f /var/log/maillog
の終了のさせ方を教えてください
ぐぐるとCtrl+cと出ますが改行されるだけで、終了しません
の終了のさせ方を教えてください
ぐぐるとCtrl+cと出ますが改行されるだけで、終了しません
2017/08/17(木) 12:56:44.59ID:ZwxtkluI
2017/08/17(木) 13:02:32.40ID:8Fk+dpae
907login:Penguin
2017/08/17(木) 13:06:52.15ID:SPYZlcPT 自己解決しました、適当にやってたらCtrl+Shift+cで終了しました
環境はCentOS6.7です
Ctrl + C(大文字でないとダメ)ということなんでしょうか?
環境はCentOS6.7です
Ctrl + C(大文字でないとダメ)ということなんでしょうか?
2017/08/17(木) 13:10:42.91ID:8Fk+dpae
>>907
いや、普通は Shift いらないよ
いや、普通は Shift いらないよ
2017/08/17(木) 13:15:50.60ID:8Fk+dpae
聞いたことない症状だなぁ
stty -a すると普通は「intr = ^C;」になってるはずだけど
そこが変わっちゃってる、とか?
stty -a すると普通は「intr = ^C;」になってるはずだけど
そこが変わっちゃってる、とか?
2017/08/17(木) 13:22:09.67ID:8Fk+dpae
似た状況を再現できた
gnome-terminal のショートカットの設定で Ctrl+C を Copy に割り振ったら
Ctrl+C では終了せず (ただし改行もされない) Ctrl+Shift+C で終了、となった
端末側の設定かもね
gnome-terminal のショートカットの設定で Ctrl+C を Copy に割り振ったら
Ctrl+C では終了せず (ただし改行もされない) Ctrl+Shift+C で終了、となった
端末側の設定かもね
2017/08/17(木) 23:27:00.38ID:bCIkFFrn
らじるの録音についての質問です。
https://gist.github.com/matchy2/f03205246e1a12b3b027
このスクリプトを
$ /home/pi/rec_nhk.sh FM 1 /home/pi
として実行した場合は、ホームディレクトリに"NHK1_時刻.mp3"が作成されますが、crontabに登録して動かした場合はtmpディレクトリに"NHK_時刻"ファイルが残ったままでホームディレクトリにmp3が吐き出されません。
crontab実行後のエラーを見ると87行目がエラーになっているようなんですが、何が原因でしょうか?
$ ffmpeg -loglevel quiet -y -i "hoge" -acodec libmp3lame -ab 128k "hoge.mp3"
と個別にやると問題なく動きました。
crontabには以下のように登録しました。
05 23 * * 4 /home/pi/radiru.sh FM 1 /home/pi >/dev/null 2>&1
https://gist.github.com/matchy2/f03205246e1a12b3b027
このスクリプトを
$ /home/pi/rec_nhk.sh FM 1 /home/pi
として実行した場合は、ホームディレクトリに"NHK1_時刻.mp3"が作成されますが、crontabに登録して動かした場合はtmpディレクトリに"NHK_時刻"ファイルが残ったままでホームディレクトリにmp3が吐き出されません。
crontab実行後のエラーを見ると87行目がエラーになっているようなんですが、何が原因でしょうか?
$ ffmpeg -loglevel quiet -y -i "hoge" -acodec libmp3lame -ab 128k "hoge.mp3"
と個別にやると問題なく動きました。
crontabには以下のように登録しました。
05 23 * * 4 /home/pi/radiru.sh FM 1 /home/pi >/dev/null 2>&1
2017/08/17(木) 23:28:28.99ID:bCIkFFrn
2017/08/18(金) 00:52:37.70ID:BAbIPVtd
>>911
エラーって、どんなエラー?
エラーって、どんなエラー?
2017/08/18(金) 06:29:54.01ID:YLZMEOvw
初心者はたいてい、cron 出来ない
「cron あるある」
cron の環境変数は、一般ユーザーの環境変数よりも、少ないから、
コマンドの実行ファイルの場所を探せないので、コマンドを起動できない
環境変数PATH を、表示してみれば?
「cron あるある」
cron の環境変数は、一般ユーザーの環境変数よりも、少ないから、
コマンドの実行ファイルの場所を探せないので、コマンドを起動できない
環境変数PATH を、表示してみれば?
2017/08/18(金) 12:55:29.34ID:0ieZdgGU
関係ないけど出来るだけデフォで使う方向が一番良いのだが初心者ってなぜ弄りたがるんだろうなw
crontabとsudo crontabは違うから気をつけて
crontabとsudo crontabは違うから気をつけて
2017/08/18(金) 19:16:28.66ID:aZ9AF9eM
出来ました!
エラーは
/home/pi/rec_nhk.sh: 87: /home/pi/rec_nhk.sh: ffmpeg: not found
書かれてありました。
PATHはcrontabでも別途指定しないといけなかったんですね。
ありがとうございました。
エラーは
/home/pi/rec_nhk.sh: 87: /home/pi/rec_nhk.sh: ffmpeg: not found
書かれてありました。
PATHはcrontabでも別途指定しないといけなかったんですね。
ありがとうございました。
917login:Penguin
2017/08/19(土) 15:38:00.23ID:DaMlL4gm コンソールの解像度変更やりかた教えて
起動時のオプションならKMS以前と以降のどちらでもできるけど
起動している状態で変更する方法がわからないのです
起動時のオプションならKMS以前と以降のどちらでもできるけど
起動している状態で変更する方法がわからないのです
2017/08/19(土) 21:23:08.27ID:ifS31n+h
919login:Penguin
2017/08/20(日) 13:20:54.18ID:Srjz0yM+2017/08/20(日) 13:48:16.15ID:dhhwzI7p
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★146【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん
- かもめせん
- こいせん 全レス転載禁止
- はません
- 【安倍悲報】JR東日本の電車、ヤバいくらい揺れまくる。大事故まで秒読みか…!? [279951338]
- スクリプトがウザいからコピー元で謝らすわ
- おいスクリプト!じゃあこのゼルダに出てくる敵の名前答えてみろよ
- 【画像】高校女子陸上の表彰式、1人だけ記録がおかしい😂 [632966346]
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- おい、なんGにヤバい半コテが現れたぞ