聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/
【初心者】Ubuntu Linux 111【本スレ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part7
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1481502509/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2017/04/11(火) 20:19:56.18ID:X6kSRjRq
2017/08/16(水) 13:02:53.79ID:lxCe+UFm
>>897
死ね
死ね
2017/08/16(水) 13:15:08.23ID:SM2WqOjW
夏だなあ
2017/08/16(水) 14:51:32.35ID:lQLnPCZi
901login:Penguin
2017/08/16(水) 18:41:31.10ID:Unnv0b4z 夏だなぁ厨
902login:Penguin
2017/08/16(水) 18:43:43.06ID:vPJvCi5x このスレにいついて、次から次へと質問に答えてやってくれ。
俺には無理だ、では健康を祈る。はい超良い奴。
俺には無理だ、では健康を祈る。はい超良い奴。
903879
2017/08/16(水) 19:55:51.41ID:wm1MmsEx904login:Penguin
2017/08/17(木) 12:36:15.41ID:SPYZlcPT tail -f /var/log/maillog
の終了のさせ方を教えてください
ぐぐるとCtrl+cと出ますが改行されるだけで、終了しません
の終了のさせ方を教えてください
ぐぐるとCtrl+cと出ますが改行されるだけで、終了しません
2017/08/17(木) 12:56:44.59ID:ZwxtkluI
2017/08/17(木) 13:02:32.40ID:8Fk+dpae
907login:Penguin
2017/08/17(木) 13:06:52.15ID:SPYZlcPT 自己解決しました、適当にやってたらCtrl+Shift+cで終了しました
環境はCentOS6.7です
Ctrl + C(大文字でないとダメ)ということなんでしょうか?
環境はCentOS6.7です
Ctrl + C(大文字でないとダメ)ということなんでしょうか?
2017/08/17(木) 13:10:42.91ID:8Fk+dpae
>>907
いや、普通は Shift いらないよ
いや、普通は Shift いらないよ
2017/08/17(木) 13:15:50.60ID:8Fk+dpae
聞いたことない症状だなぁ
stty -a すると普通は「intr = ^C;」になってるはずだけど
そこが変わっちゃってる、とか?
stty -a すると普通は「intr = ^C;」になってるはずだけど
そこが変わっちゃってる、とか?
2017/08/17(木) 13:22:09.67ID:8Fk+dpae
似た状況を再現できた
gnome-terminal のショートカットの設定で Ctrl+C を Copy に割り振ったら
Ctrl+C では終了せず (ただし改行もされない) Ctrl+Shift+C で終了、となった
端末側の設定かもね
gnome-terminal のショートカットの設定で Ctrl+C を Copy に割り振ったら
Ctrl+C では終了せず (ただし改行もされない) Ctrl+Shift+C で終了、となった
端末側の設定かもね
2017/08/17(木) 23:27:00.38ID:bCIkFFrn
らじるの録音についての質問です。
https://gist.github.com/matchy2/f03205246e1a12b3b027
このスクリプトを
$ /home/pi/rec_nhk.sh FM 1 /home/pi
として実行した場合は、ホームディレクトリに"NHK1_時刻.mp3"が作成されますが、crontabに登録して動かした場合はtmpディレクトリに"NHK_時刻"ファイルが残ったままでホームディレクトリにmp3が吐き出されません。
crontab実行後のエラーを見ると87行目がエラーになっているようなんですが、何が原因でしょうか?
$ ffmpeg -loglevel quiet -y -i "hoge" -acodec libmp3lame -ab 128k "hoge.mp3"
と個別にやると問題なく動きました。
crontabには以下のように登録しました。
05 23 * * 4 /home/pi/radiru.sh FM 1 /home/pi >/dev/null 2>&1
https://gist.github.com/matchy2/f03205246e1a12b3b027
このスクリプトを
$ /home/pi/rec_nhk.sh FM 1 /home/pi
として実行した場合は、ホームディレクトリに"NHK1_時刻.mp3"が作成されますが、crontabに登録して動かした場合はtmpディレクトリに"NHK_時刻"ファイルが残ったままでホームディレクトリにmp3が吐き出されません。
crontab実行後のエラーを見ると87行目がエラーになっているようなんですが、何が原因でしょうか?
$ ffmpeg -loglevel quiet -y -i "hoge" -acodec libmp3lame -ab 128k "hoge.mp3"
と個別にやると問題なく動きました。
crontabには以下のように登録しました。
05 23 * * 4 /home/pi/radiru.sh FM 1 /home/pi >/dev/null 2>&1
2017/08/17(木) 23:28:28.99ID:bCIkFFrn
2017/08/18(金) 00:52:37.70ID:BAbIPVtd
>>911
エラーって、どんなエラー?
エラーって、どんなエラー?
2017/08/18(金) 06:29:54.01ID:YLZMEOvw
初心者はたいてい、cron 出来ない
「cron あるある」
cron の環境変数は、一般ユーザーの環境変数よりも、少ないから、
コマンドの実行ファイルの場所を探せないので、コマンドを起動できない
環境変数PATH を、表示してみれば?
「cron あるある」
cron の環境変数は、一般ユーザーの環境変数よりも、少ないから、
コマンドの実行ファイルの場所を探せないので、コマンドを起動できない
環境変数PATH を、表示してみれば?
2017/08/18(金) 12:55:29.34ID:0ieZdgGU
関係ないけど出来るだけデフォで使う方向が一番良いのだが初心者ってなぜ弄りたがるんだろうなw
crontabとsudo crontabは違うから気をつけて
crontabとsudo crontabは違うから気をつけて
2017/08/18(金) 19:16:28.66ID:aZ9AF9eM
出来ました!
エラーは
/home/pi/rec_nhk.sh: 87: /home/pi/rec_nhk.sh: ffmpeg: not found
書かれてありました。
PATHはcrontabでも別途指定しないといけなかったんですね。
ありがとうございました。
エラーは
/home/pi/rec_nhk.sh: 87: /home/pi/rec_nhk.sh: ffmpeg: not found
書かれてありました。
PATHはcrontabでも別途指定しないといけなかったんですね。
ありがとうございました。
917login:Penguin
2017/08/19(土) 15:38:00.23ID:DaMlL4gm コンソールの解像度変更やりかた教えて
起動時のオプションならKMS以前と以降のどちらでもできるけど
起動している状態で変更する方法がわからないのです
起動時のオプションならKMS以前と以降のどちらでもできるけど
起動している状態で変更する方法がわからないのです
2017/08/19(土) 21:23:08.27ID:ifS31n+h
919login:Penguin
2017/08/20(日) 13:20:54.18ID:Srjz0yM+2017/08/20(日) 13:48:16.15ID:dhhwzI7p
2017/08/22(火) 16:52:37.79ID:uGPRZ5dx
16.04インストールしたけど画面にノイズが入るんだが
16:9のディスプレイなんだけど16:9だけ上手くいかない
16:9のディスプレイなんだけど16:9だけ上手くいかない
2017/08/22(火) 17:10:27.94ID:uGPRZ5dx
違った解像度に関わらずノイズが入る
どうしたらいいの
どうしたらいいの
2017/08/22(火) 17:35:16.26ID:UAb+XD9Q
何の16.04なのか
ハードウェア構成を書かないのはなぜか
ハードウェア構成を書かないのはなぜか
2017/08/22(火) 17:48:18.60ID:uGPRZ5dx
ubuntu16.04でlet'snoteのcf-lx3?ってやつ
2017/08/22(火) 18:05:20.49ID:uGPRZ5dx
なんとか治ったっぽい
よく知らずに質問してすまんかったな迷惑かけた
よく知らずに質問してすまんかったな迷惑かけた
2017/08/23(水) 03:46:02.59ID:UXO52GHx
>>921
ディスプレイのドライバーの対応問題?
自分の場合は、ubuntu v16.04を富士通のFMVノートPCに
インストールしたらディスプレイのドライバーがフレームバッファだと
対応してなかった。
それでCLI/fbterm使うと時間の経過と共に////みたいな緑の斜線が上から徐々に2cm位まで進行した。v16.04.2以降だと修正されてた。
GUIでもvifmで別ペインに開く画像が汚かったりする。
ディスプレイのドライバーの対応問題?
自分の場合は、ubuntu v16.04を富士通のFMVノートPCに
インストールしたらディスプレイのドライバーがフレームバッファだと
対応してなかった。
それでCLI/fbterm使うと時間の経過と共に////みたいな緑の斜線が上から徐々に2cm位まで進行した。v16.04.2以降だと修正されてた。
GUIでもvifmで別ペインに開く画像が汚かったりする。
927login:Penguin
2017/08/23(水) 18:58:20.76ID:E+P9qsoH 例えばラテン文字しかないフォントを使ったとしても
それでも日本語が表示できてるのは
足りない部分をどこかから補う仕組みになってるんだと思うけど
この補うフォントはどこから持ってきてるんですか?
それでも日本語が表示できてるのは
足りない部分をどこかから補う仕組みになってるんだと思うけど
この補うフォントはどこから持ってきてるんですか?
2017/08/23(水) 22:42:46.02ID:T5wCvr8a
>>927
fontconfigが設定ファイルを読んで、
インストール済みのフォントから字形を補ってるんだと思われ。
/etc/fonts/conf.d ってフォルダー以下に設定ファイルが一杯あるよ。
fontconfigが設定ファイルを読んで、
インストール済みのフォントから字形を補ってるんだと思われ。
/etc/fonts/conf.d ってフォルダー以下に設定ファイルが一杯あるよ。
2017/08/24(木) 03:52:30.55ID:zphpvgNf
>>927
wwwブラウザだと独自設定で標準フォントとそれの代変指定するものもあるよ。日本語フォントだと東アジアの曖昧文字(1バイト文字と2バイト文字の混在)問題あってややこしい。
wwwブラウザだと独自設定で標準フォントとそれの代変指定するものもあるよ。日本語フォントだと東アジアの曖昧文字(1バイト文字と2バイト文字の混在)問題あってややこしい。
2017/08/24(木) 08:02:08.82ID:ULNoZt30
Webサイトでは、CSS ファイルで、複数のフォントを指定できる
前に指定するほど、優先度が高い。
前のフォントが無ければ、後ろのものが使われる
p {
font-family: "MS Pゴシック",sans-serif;
}
前に指定するほど、優先度が高い。
前のフォントが無ければ、後ろのものが使われる
p {
font-family: "MS Pゴシック",sans-serif;
}
2017/08/24(木) 13:57:05.66ID:rMF4PhAJ
2017/08/24(木) 14:13:31.86ID:kUhmXyBY
東アジアの曖昧幅文字は半角で表示するのが好きだなあ
933login:Penguin
2017/08/24(木) 18:29:27.78ID:dUJOgLhR Pフォント使えばいい
934login:Penguin
2017/08/26(土) 16:32:12.93ID:uzEngS8F VISTAからLinux Mintの最軽量Xfceに変更したのですが、
VISTAでは問題なく見れていた動画(主にYoutubeとTVer)が、
Mint Xfceにしたところカクカクでとても見れる状態ではありません・・・
ちなみにCPUはCore2Duoの2.6GHzで、HDDは120GBくらい、メモリは
フル(4GB)です
動画再生専用で使ってるのですが、何か打開策はありますか?
よろしくお願いします
VISTAでは問題なく見れていた動画(主にYoutubeとTVer)が、
Mint Xfceにしたところカクカクでとても見れる状態ではありません・・・
ちなみにCPUはCore2Duoの2.6GHzで、HDDは120GBくらい、メモリは
フル(4GB)です
動画再生専用で使ってるのですが、何か打開策はありますか?
よろしくお願いします
2017/08/26(土) 16:39:04.45ID:m/vQS4/W
新しいPCを組む
2017/08/26(土) 17:03:03.28ID:MDg0bFLK
>>934
デスクトップパソコンならグラボを足すのが一番確実だが
ノートかだと無理だろうから
今FFで見てるならパレムーンを入れてそれで見てみたら
少しは軽くなるよ
あとは余計なソフトを立ち上げてCPUやメモリが飽和させないように
デスクトップパソコンならグラボを足すのが一番確実だが
ノートかだと無理だろうから
今FFで見てるならパレムーンを入れてそれで見てみたら
少しは軽くなるよ
あとは余計なソフトを立ち上げてCPUやメモリが飽和させないように
2017/08/26(土) 17:19:14.86ID:1Dgn9aGj
2017/08/26(土) 19:35:48.99ID:mV6z3kOs
インラインじゃなく外部プレイヤーを起動して視聴する…がオススメだねvistaマシンだから
2017/08/26(土) 19:36:06.74ID:hDciGOLj
2017/08/26(土) 20:40:48.83ID:yh8/Ci2B
動画関連ソフトはWindowsの方がチューニングされてることが多いからな。
Winでぎりぎり動いてるならLinuxでカクカクになるのはよくあること。
Winでぎりぎり動いてるならLinuxでカクカクになるのはよくあること。
2017/08/26(土) 21:28:18.55ID:l4oX0sS/
>>934
Linux Mintは知らないけどUbuntuは動画再生支援の
ライブラリがデフォで入ってないよ
va-apiかvdpauのどちらか(グラボによって違う)
ただ、Flash内の動画だと関係ないかもしれない
上にも書いてあるけどFlashはFirefoxよりChromeのほうが良いと思う
Linux Mintは知らないけどUbuntuは動画再生支援の
ライブラリがデフォで入ってないよ
va-apiかvdpauのどちらか(グラボによって違う)
ただ、Flash内の動画だと関係ないかもしれない
上にも書いてあるけどFlashはFirefoxよりChromeのほうが良いと思う
2017/08/26(土) 21:28:25.50ID:NbfZaO28
2017/08/26(土) 22:11:56.40ID:BS93G5lQ
2017/08/26(土) 22:24:37.43ID:qA10ynGW
>>942
アスペルガー症候群乙
アスペルガー症候群乙
2017/08/27(日) 00:32:57.50ID:/N036LXV
Linux同士でファイル共有するならやっぱりNFSがいいのかな?
主に動画をストリーミングする
主に動画をストリーミングする
2017/08/27(日) 00:41:18.16ID:ADXFMNn8
2017/08/27(日) 01:13:24.75ID:cFfUCYaz
オレもsshfsに一票
948login:Penguin
2017/08/27(日) 01:48:05.13ID:6oHKNmxk raspberry PIのSDカードを作れてないのか画面がつかないんですけどどうすればいいですか。
公式からダウンロードしたzipを解凍、そのままコピーというものとWin32なんちゃらみたいなのを使えとみたのですがimgファイルがそもそも解凍しても出てこないです。
公式からダウンロードしたzipを解凍、そのままコピーというものとWin32なんちゃらみたいなのを使えとみたのですがimgファイルがそもそも解凍しても出てこないです。
2017/08/27(日) 02:14:26.36ID:cFfUCYaz
>>948
もう一度、NOOBS_v2_4_3.zipの中のINSTRUCTIONS-README.txtをじっくり読んだら?
32GB以上のSDを使っていないかとか、
FORMAT SIZE ADJUSTMENTをちゃんとONにしたかとか、
いろいろと注意書きがあるけど、書いてある通りにした?
もう一度、NOOBS_v2_4_3.zipの中のINSTRUCTIONS-README.txtをじっくり読んだら?
32GB以上のSDを使っていないかとか、
FORMAT SIZE ADJUSTMENTをちゃんとONにしたかとか、
いろいろと注意書きがあるけど、書いてある通りにした?
2017/08/27(日) 02:18:33.35ID:cFfUCYaz
>>948
INSTRUCTIONS-README.txtに
If your display remains blank, you should select the correct output mode for your display by pressing one of the following number keys on your keyboard:
1. HDMI mode - this is the default display mode.
2. HDMI safe mode - select this mode if you are using the HDMI connector and cannot see anything on screen when the Pi has booted.
3. Composite PAL mode - select either this mode or composite NTSC mode if you are using the composite RCA video connector.
4. Composite NTSC mode
って書いてあるよ。HDMIなら1か2、コンポジットなら4を押下してみた?
INSTRUCTIONS-README.txtに
If your display remains blank, you should select the correct output mode for your display by pressing one of the following number keys on your keyboard:
1. HDMI mode - this is the default display mode.
2. HDMI safe mode - select this mode if you are using the HDMI connector and cannot see anything on screen when the Pi has booted.
3. Composite PAL mode - select either this mode or composite NTSC mode if you are using the composite RCA video connector.
4. Composite NTSC mode
って書いてあるよ。HDMIなら1か2、コンポジットなら4を押下してみた?
2017/08/27(日) 02:19:32.74ID:SO/YCYXb
linuxに乗り換えてルンルン気分だったけど、android studioのsha1が何度DLしても一致せずマジ泣きそう…
「sha1sum ファイルパス」でいいですよね?
サイズは合ってるのになんでダメなんだ
「sha1sum ファイルパス」でいいですよね?
サイズは合ってるのになんでダメなんだ
2017/08/27(日) 09:35:51.77ID:sPj/MkaR
動画サイト(ニコやつべ)再生しつつ最近のブラゲやってると結構CPUパワー使ってる(コア2デュオのロートルジャンクPCだが)
で、Flashの再生支援が有効になったらちょっとはマシかなとグラボ購入を検討中(今G41オンボ)なんだけど
やっぱRADEONよりGeforceの方がいいんだろうか・・・
で、Flashの再生支援が有効になったらちょっとはマシかなとグラボ購入を検討中(今G41オンボ)なんだけど
やっぱRADEONよりGeforceの方がいいんだろうか・・・
2017/08/27(日) 14:06:31.90ID:ADXFMNn8
>>952
Linux上での性能的にはRadeonよりGeForce
マルチグラフィクスでディスプレイいっぱい出したいならRadeonしかない
Radeon使うならドライバはCatalystでもradeonでもなくAMDGPUがおすすめ
Linux上での性能的にはRadeonよりGeForce
マルチグラフィクスでディスプレイいっぱい出したいならRadeonしかない
Radeon使うならドライバはCatalystでもradeonでもなくAMDGPUがおすすめ
2017/08/27(日) 15:01:58.36ID:vXlU3kmJ
>>934
core2duoでメモリーを4G積んでもダメということはもしかしてチップセットはIntel製?
Intelのチップセットの中にMintやUbuntuと相性が悪いのが確かあったはず
Intel用ドライバーをインストールしてみるのも手かもしれない
グラフィックドライバーだからシステムには影響しないと思う
http://2sc380.hatenablog.com/entry/2017/02/16/102331
core2duoでメモリーを4G積んでもダメということはもしかしてチップセットはIntel製?
Intelのチップセットの中にMintやUbuntuと相性が悪いのが確かあったはず
Intel用ドライバーをインストールしてみるのも手かもしれない
グラフィックドライバーだからシステムには影響しないと思う
http://2sc380.hatenablog.com/entry/2017/02/16/102331
955login:Penguin
2017/08/27(日) 15:36:14.23ID:6oHKNmxk2017/08/27(日) 16:04:15.78ID:WcY/exKv
>>954
その記事の
> sudo apt-get gdebi intel-graphics-update-tool_2.0.2_amd64.deb
sudo apt-get gdebi
ってなんだろう
その記事の
> sudo apt-get gdebi intel-graphics-update-tool_2.0.2_amd64.deb
sudo apt-get gdebi
ってなんだろう
2017/08/27(日) 17:06:08.29ID:2jLMu/RU
gdebiでぐぐってみ
2017/08/27(日) 19:41:46.14ID:WcY/exKv
sudo gdebi
じゃないの?
じゃないの?
2017/08/28(月) 04:37:10.09ID:vA9M2Xv0
960login:Penguin
2017/08/28(月) 15:16:23.09ID:A0e7kW/a 微妙に調子の悪いLANカードがあって、負荷を掛けてテストをしたいんですが、
このカードのポートとオンボードのLANポートに1本のLANケーブルを挿して、
ループバックテスト?をすることはできますか? 使用するコマンドや
設定方法を教えて下さい。
このカードのポートとオンボードのLANポートに1本のLANケーブルを挿して、
ループバックテスト?をすることはできますか? 使用するコマンドや
設定方法を教えて下さい。
2017/08/28(月) 19:21:29.21ID:vb75S58P
できるのかな
できるとしてもこのスレで手取り足取り教えるのは無理だと思う
素直にもう一台マシンを用意した方がいい
できるとしてもこのスレで手取り足取り教えるのは無理だと思う
素直にもう一台マシンを用意した方がいい
962login:Penguin
2017/08/28(月) 19:29:28.51ID:vRSwhuNB ダイアログの「はい」と「いいえ」が逆になってるのを直したいんだけど
何かいい方法はありませんか?
環境はGNOME3です
何かいい方法はありませんか?
環境はGNOME3です
963login:Penguin
2017/08/28(月) 21:15:55.82ID:rrFGbSeG pale moonというブラウザをインストールしようと思っているのですが、
サイトからDLをし、
pminstaller-0.2.3.tar.bz2(中身はREADMEとpminstaller.shのみ)
があるのですが、この先、インストールはどのようにすればいいのでしょうか?
今まで、ソフトウェアマネージャー(みたいなの)を使ってインストールしてきたので、
別のやり方っぽくて、調べてはみたのですがよく分かりません
よろしくお願いします
サイトからDLをし、
pminstaller-0.2.3.tar.bz2(中身はREADMEとpminstaller.shのみ)
があるのですが、この先、インストールはどのようにすればいいのでしょうか?
今まで、ソフトウェアマネージャー(みたいなの)を使ってインストールしてきたので、
別のやり方っぽくて、調べてはみたのですがよく分かりません
よろしくお願いします
2017/08/28(月) 22:32:22.96ID:X0solAAC
そこでターミナルを起動して
sudo bash それのパス
だよね?
sudo bash それのパス
だよね?
965login:Penguin
2017/08/28(月) 22:34:22.77ID:rrFGbSeG2017/08/28(月) 22:39:54.98ID:X0solAAC
2017/08/28(月) 22:40:55.05ID:JiTaG8Yo
2017/08/28(月) 22:42:45.96ID:X0solAAC
install.shのあるフォルダにて
ターミナル起動。
ターミナルにうえの方程式を入れる。
ターミナル起動。
ターミナルにうえの方程式を入れる。
969login:Penguin
2017/08/28(月) 22:45:24.26ID:rrFGbSeG >>967
./pminstaller.shにアクセスできません:そのようなファイルやディレクトリはありません
と出てきます・・・
色々調べてディレクトリを移動?のようなので、cdとかやってみたのですが、移動すべき
場所の指定もよく分かりません・・・;;
./pminstaller.shにアクセスできません:そのようなファイルやディレクトリはありません
と出てきます・・・
色々調べてディレクトリを移動?のようなので、cdとかやってみたのですが、移動すべき
場所の指定もよく分かりません・・・;;
2017/08/28(月) 22:47:33.74ID:X0solAAC
俺、スルーかよ
971login:Penguin
2017/08/28(月) 22:49:35.62ID:rrFGbSeG >>968さん
できたと思います!ありがとうございます!フォルダ上でターミナルの起動が
できるとは思いませんでした!感謝です
後学のために教えていただけませんか?
$ chmod u+x ./pminstaller.sh
$ ./pminstaller.sh
これの
・chmod u+x ./pminstaller.sh
・./pminstaller.sh
この意味はどういった内容なのでしょうか?(何度もすいません)
できたと思います!ありがとうございます!フォルダ上でターミナルの起動が
できるとは思いませんでした!感謝です
後学のために教えていただけませんか?
$ chmod u+x ./pminstaller.sh
$ ./pminstaller.sh
これの
・chmod u+x ./pminstaller.sh
・./pminstaller.sh
この意味はどういった内容なのでしょうか?(何度もすいません)
2017/08/28(月) 22:54:00.21ID:X0solAAC
973login:Penguin
2017/08/28(月) 22:55:29.30ID:rrFGbSeG 展開したフォルダ内で、右クリックし、ターミナルを起動し、
sudo bash install.shと書いてもインストールできるということですか?
sudo bash install.shと書いてもインストールできるということですか?
2017/08/28(月) 22:58:42.30ID:X0solAAC
>>973
違う、違う、pminstaller.shの場所ってこと。
違う、違う、pminstaller.shの場所ってこと。
975login:Penguin
2017/08/28(月) 22:59:49.03ID:rrFGbSeG よくわからないままとりあえずインストールはできましたが、もうちょっと勉強します!
2017/08/29(火) 00:05:35.57ID:YcxOhQCQ
>>971
それくらい調べろと思うが,
chmod これは change mode bit,つまり引数に指定された mode bit を変更するってこと。mode bit というのは利用者に対する許可の種類。
今までパッケージインストールしてきたみたいだが,その時 sudo apt install hoge のようなコマンドを実行したと思う。
ここでの sudo (switch user and do) が示すように,Linux は複数の利用者が同時に資源を利用できるような仕組みがある。
chmod u+x は,あなたという利用者が pminstaller.sh というファイルを「実行」できるようにするコマンド。ちなみに適当なファイル(例えば foo.txt)を作って,
$ touch ~/foo.txt
許可の設定を「あなたは読み取りも書き込みも実行もできない」とすると,
$ chmod gu-rwx ~/foo.txt
何かのエディタ(gedit とか)で開くと「ファイルを開く権限がない」とかいうメッセージが出ると思う。
$ gedit ~/foo.txt
ファイルを削除するときは
$ sudo rm ~/foo.txt
で,pminstaller.sh があなたにとって実行可能になったので,実行した訳だ。Linux は安全上の理由からカレントディレクトリ直下の実行可能なファイルはそれがカレントディレクトリ直下にあることを示す「./」を明示しないと実行できないので,付加した。
それくらい調べろと思うが,
chmod これは change mode bit,つまり引数に指定された mode bit を変更するってこと。mode bit というのは利用者に対する許可の種類。
今までパッケージインストールしてきたみたいだが,その時 sudo apt install hoge のようなコマンドを実行したと思う。
ここでの sudo (switch user and do) が示すように,Linux は複数の利用者が同時に資源を利用できるような仕組みがある。
chmod u+x は,あなたという利用者が pminstaller.sh というファイルを「実行」できるようにするコマンド。ちなみに適当なファイル(例えば foo.txt)を作って,
$ touch ~/foo.txt
許可の設定を「あなたは読み取りも書き込みも実行もできない」とすると,
$ chmod gu-rwx ~/foo.txt
何かのエディタ(gedit とか)で開くと「ファイルを開く権限がない」とかいうメッセージが出ると思う。
$ gedit ~/foo.txt
ファイルを削除するときは
$ sudo rm ~/foo.txt
で,pminstaller.sh があなたにとって実行可能になったので,実行した訳だ。Linux は安全上の理由からカレントディレクトリ直下の実行可能なファイルはそれがカレントディレクトリ直下にあることを示す「./」を明示しないと実行できないので,付加した。
977967
2017/08/29(火) 00:20:08.43ID:YcxOhQCQ おっと ID 変わってた。
978login:Penguin
2017/08/29(火) 02:44:19.98ID:c8+VnWA8 >>976さん(967さん)
すごく分かりやすい説明ありがとうございます!自分でもググってはみたのですが、
何がなんだかわからない説明でした。
無事にインストールもできましたし、最後の説明で、
書いてある内容も理解できました、すごく的確で分かりやすい説明感謝です!
また何かあったらご教示ください!ありがとございました!
すごく分かりやすい説明ありがとうございます!自分でもググってはみたのですが、
何がなんだかわからない説明でした。
無事にインストールもできましたし、最後の説明で、
書いてある内容も理解できました、すごく的確で分かりやすい説明感謝です!
また何かあったらご教示ください!ありがとございました!
2017/08/29(火) 08:55:00.61ID:wDYzsWtu
ぐぐって情報をつまみ食いするより
情報がまとまってる入門書を3冊くらい読んだ方がいいと思うよ
情報がまとまってる入門書を3冊くらい読んだ方がいいと思うよ
2017/08/29(火) 10:18:14.72ID:TJr2+fUg
https://www.debian.org/doc/manuals/debian-handbook/index.ja.html
これを読破したら初心者は卒業できそうだ
これを読破したら初心者は卒業できそうだ
2017/08/29(火) 11:23:18.47ID:wDYzsWtu
>>980
もっと基本から書いてある本の方が先
もっと基本から書いてある本の方が先
2017/08/29(火) 11:40:23.82ID:Z0djpEWP
オレが昔、初めてPC-UNIXを触り始めた頃は、FreeBSD(98)徹底入門とか、
徹底入門シリースから入ったけど、今でもあるんかいな。
徹底入門シリースから入ったけど、今でもあるんかいな。
2017/08/29(火) 12:29:49.97ID:wDYzsWtu
ぐぐってみ
2017/08/29(火) 14:18:24.86ID:k5d6TA+l
Linux の資格、LPICレベル1 の本を読めばいい
2017/08/29(火) 23:55:25.33ID:SCIBBiQP
smbclientでwin10機の共有ドライブ(cドライブ)にアクセスは
できたんですけど(smb />というプロンプトが出ました。)、
smb />lsとコマンドしてもerrorになってしまいます。何が
まずいのでしょう?
できたんですけど(smb />というプロンプトが出ました。)、
smb />lsとコマンドしてもerrorになってしまいます。何が
まずいのでしょう?
986985
2017/08/30(水) 00:03:21.75ID:4Szi2O0Z win10のほうはwindowsdefenderとファイアーウォールは無効化してあります。
smb: \> ls
NT_STATUS_ACCESS_DENIED listing \*
こんな感じでエラーになってしまいます。
smb: \> ls
NT_STATUS_ACCESS_DENIED listing \*
こんな感じでエラーになってしまいます。
987login:Penguin
2017/08/30(水) 05:44:29.59ID:rgma0xOy Ubuntuのファイルマネージャ(Nautilus?)で左にホームとかデスクトップとかドキュメントとかあるんですが、そこを右クリックして新しいタブで開くをクリックすると新しいタブが開くんですが、アクティブになりません。
新しいタブを開いてそれがアクティブになるのが、今のソフトウェアの基本でそっちの方が便利だと思うんですが、そういう風にできませんか?
メニュー→編集→設定の設定項目を見て見ても該当するような箇所はありませんでした。。
できないってことですかね・・?
新しいタブを開いてそれがアクティブになるのが、今のソフトウェアの基本でそっちの方が便利だと思うんですが、そういう風にできませんか?
メニュー→編集→設定の設定項目を見て見ても該当するような箇所はありませんでした。。
できないってことですかね・・?
2017/08/30(水) 07:35:47.80ID:C/9hhtk4
>>985-986
「samba nt_status_access_denied listing」で検索!
「samba nt_status_access_denied listing」で検索!
2017/08/30(水) 17:39:30.21ID:opTE3lmB
ubuntuだとvimをsudoで起動しても$HOME/.vimrcを読んでくれるのですが、他のディストリビューションだと/root/.vimrcしか読んでくれません
ubuntuでは特別な設定がなされているのですか?
ubuntuでは特別な設定がなされているのですか?
2017/08/30(水) 19:44:00.73ID:m6ld4W0L
.bashrcかな?
2017/08/30(水) 21:37:37.46ID:VA/LyE2x
$HOME が /root だったら /root/.vimrc だから何も間違ってない
2017/08/30(水) 21:41:45.67ID:cbLPGqwl
sudoのエリアス定義されてない?
2017/08/31(木) 12:51:36.75ID:EULRPa28
sudoの設定にHOMEとかの環境変数を元のユーザーのものにするかターゲットのユーザーのものにするかとかの項目があるんやで
少し注意しないと元のユーザーのファイル(よく言われるのが.Xauthorityとか各種設定ファイルとか)がターゲットのユーザーの所有に変わっちゃったりする事があるから個人的にはUbuntuの設定は好きじゃないなぁ
少し注意しないと元のユーザーのファイル(よく言われるのが.Xauthorityとか各種設定ファイルとか)がターゲットのユーザーの所有に変わっちゃったりする事があるから個人的にはUbuntuの設定は好きじゃないなぁ
2017/08/31(木) 14:01:50.66ID:rMfz7dRn
sudoerはいてもrootはいない
2017/08/31(木) 17:14:14.66ID:srkj1B6T
>>995
ダウト。
$ lsb_release -d
Description: Ubuntu 16.04.3 LTS
$ grep root /etc/passwd
root:x:0:0:root:/root:/bin/bash
ダウト。
$ lsb_release -d
Description: Ubuntu 16.04.3 LTS
$ grep root /etc/passwd
root:x:0:0:root:/root:/bin/bash
2017/09/01(金) 07:58:54.62ID:LIQXkdI5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 大谷翔平 “年子批判” で名前あがった平愛梨&長友夫妻の「4人ほぼ年子」のパワフルぶり…語っていた「6年間寝てない」のすごみ [王子★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース
- かもめせん
- とらせん
- 西武線
- チュウチュウチュウーン🐀すきゃ!🍲ネズミ系番長!👊🏡
- 「仏教」←コイツが嫌われてる理由
- トランプさん「イランの凍結資産を一部解除してやる、しかしその金で我が国の農産物を買うことが条件だ、トウモロコシや大豆などだ」 [737440712]
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]
- 友「イッチあのアニメ見た事ある?」ワイ「昔見たけどよく覚えてない(嘘、実は先月見た)」←これww
- 朝日新聞「え?G7でぼっちの高市早苗の写真に説明を書け?う~ん……あっ!」 [175344491]