聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part67
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485076925/
【初心者】Ubuntu Linux 111【本スレ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part7
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1481502509/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2017/04/11(火) 20:19:56.18ID:X6kSRjRq
2017/08/27(日) 02:18:33.35ID:cFfUCYaz
>>948
INSTRUCTIONS-README.txtに
If your display remains blank, you should select the correct output mode for your display by pressing one of the following number keys on your keyboard:
1. HDMI mode - this is the default display mode.
2. HDMI safe mode - select this mode if you are using the HDMI connector and cannot see anything on screen when the Pi has booted.
3. Composite PAL mode - select either this mode or composite NTSC mode if you are using the composite RCA video connector.
4. Composite NTSC mode
って書いてあるよ。HDMIなら1か2、コンポジットなら4を押下してみた?
INSTRUCTIONS-README.txtに
If your display remains blank, you should select the correct output mode for your display by pressing one of the following number keys on your keyboard:
1. HDMI mode - this is the default display mode.
2. HDMI safe mode - select this mode if you are using the HDMI connector and cannot see anything on screen when the Pi has booted.
3. Composite PAL mode - select either this mode or composite NTSC mode if you are using the composite RCA video connector.
4. Composite NTSC mode
って書いてあるよ。HDMIなら1か2、コンポジットなら4を押下してみた?
2017/08/27(日) 02:19:32.74ID:SO/YCYXb
linuxに乗り換えてルンルン気分だったけど、android studioのsha1が何度DLしても一致せずマジ泣きそう…
「sha1sum ファイルパス」でいいですよね?
サイズは合ってるのになんでダメなんだ
「sha1sum ファイルパス」でいいですよね?
サイズは合ってるのになんでダメなんだ
2017/08/27(日) 09:35:51.77ID:sPj/MkaR
動画サイト(ニコやつべ)再生しつつ最近のブラゲやってると結構CPUパワー使ってる(コア2デュオのロートルジャンクPCだが)
で、Flashの再生支援が有効になったらちょっとはマシかなとグラボ購入を検討中(今G41オンボ)なんだけど
やっぱRADEONよりGeforceの方がいいんだろうか・・・
で、Flashの再生支援が有効になったらちょっとはマシかなとグラボ購入を検討中(今G41オンボ)なんだけど
やっぱRADEONよりGeforceの方がいいんだろうか・・・
2017/08/27(日) 14:06:31.90ID:ADXFMNn8
>>952
Linux上での性能的にはRadeonよりGeForce
マルチグラフィクスでディスプレイいっぱい出したいならRadeonしかない
Radeon使うならドライバはCatalystでもradeonでもなくAMDGPUがおすすめ
Linux上での性能的にはRadeonよりGeForce
マルチグラフィクスでディスプレイいっぱい出したいならRadeonしかない
Radeon使うならドライバはCatalystでもradeonでもなくAMDGPUがおすすめ
2017/08/27(日) 15:01:58.36ID:vXlU3kmJ
>>934
core2duoでメモリーを4G積んでもダメということはもしかしてチップセットはIntel製?
Intelのチップセットの中にMintやUbuntuと相性が悪いのが確かあったはず
Intel用ドライバーをインストールしてみるのも手かもしれない
グラフィックドライバーだからシステムには影響しないと思う
http://2sc380.hatenablog.com/entry/2017/02/16/102331
core2duoでメモリーを4G積んでもダメということはもしかしてチップセットはIntel製?
Intelのチップセットの中にMintやUbuntuと相性が悪いのが確かあったはず
Intel用ドライバーをインストールしてみるのも手かもしれない
グラフィックドライバーだからシステムには影響しないと思う
http://2sc380.hatenablog.com/entry/2017/02/16/102331
955login:Penguin
2017/08/27(日) 15:36:14.23ID:6oHKNmxk2017/08/27(日) 16:04:15.78ID:WcY/exKv
>>954
その記事の
> sudo apt-get gdebi intel-graphics-update-tool_2.0.2_amd64.deb
sudo apt-get gdebi
ってなんだろう
その記事の
> sudo apt-get gdebi intel-graphics-update-tool_2.0.2_amd64.deb
sudo apt-get gdebi
ってなんだろう
2017/08/27(日) 17:06:08.29ID:2jLMu/RU
gdebiでぐぐってみ
2017/08/27(日) 19:41:46.14ID:WcY/exKv
sudo gdebi
じゃないの?
じゃないの?
2017/08/28(月) 04:37:10.09ID:vA9M2Xv0
960login:Penguin
2017/08/28(月) 15:16:23.09ID:A0e7kW/a 微妙に調子の悪いLANカードがあって、負荷を掛けてテストをしたいんですが、
このカードのポートとオンボードのLANポートに1本のLANケーブルを挿して、
ループバックテスト?をすることはできますか? 使用するコマンドや
設定方法を教えて下さい。
このカードのポートとオンボードのLANポートに1本のLANケーブルを挿して、
ループバックテスト?をすることはできますか? 使用するコマンドや
設定方法を教えて下さい。
2017/08/28(月) 19:21:29.21ID:vb75S58P
できるのかな
できるとしてもこのスレで手取り足取り教えるのは無理だと思う
素直にもう一台マシンを用意した方がいい
できるとしてもこのスレで手取り足取り教えるのは無理だと思う
素直にもう一台マシンを用意した方がいい
962login:Penguin
2017/08/28(月) 19:29:28.51ID:vRSwhuNB ダイアログの「はい」と「いいえ」が逆になってるのを直したいんだけど
何かいい方法はありませんか?
環境はGNOME3です
何かいい方法はありませんか?
環境はGNOME3です
963login:Penguin
2017/08/28(月) 21:15:55.82ID:rrFGbSeG pale moonというブラウザをインストールしようと思っているのですが、
サイトからDLをし、
pminstaller-0.2.3.tar.bz2(中身はREADMEとpminstaller.shのみ)
があるのですが、この先、インストールはどのようにすればいいのでしょうか?
今まで、ソフトウェアマネージャー(みたいなの)を使ってインストールしてきたので、
別のやり方っぽくて、調べてはみたのですがよく分かりません
よろしくお願いします
サイトからDLをし、
pminstaller-0.2.3.tar.bz2(中身はREADMEとpminstaller.shのみ)
があるのですが、この先、インストールはどのようにすればいいのでしょうか?
今まで、ソフトウェアマネージャー(みたいなの)を使ってインストールしてきたので、
別のやり方っぽくて、調べてはみたのですがよく分かりません
よろしくお願いします
2017/08/28(月) 22:32:22.96ID:X0solAAC
そこでターミナルを起動して
sudo bash それのパス
だよね?
sudo bash それのパス
だよね?
965login:Penguin
2017/08/28(月) 22:34:22.77ID:rrFGbSeG2017/08/28(月) 22:39:54.98ID:X0solAAC
2017/08/28(月) 22:40:55.05ID:JiTaG8Yo
2017/08/28(月) 22:42:45.96ID:X0solAAC
install.shのあるフォルダにて
ターミナル起動。
ターミナルにうえの方程式を入れる。
ターミナル起動。
ターミナルにうえの方程式を入れる。
969login:Penguin
2017/08/28(月) 22:45:24.26ID:rrFGbSeG >>967
./pminstaller.shにアクセスできません:そのようなファイルやディレクトリはありません
と出てきます・・・
色々調べてディレクトリを移動?のようなので、cdとかやってみたのですが、移動すべき
場所の指定もよく分かりません・・・;;
./pminstaller.shにアクセスできません:そのようなファイルやディレクトリはありません
と出てきます・・・
色々調べてディレクトリを移動?のようなので、cdとかやってみたのですが、移動すべき
場所の指定もよく分かりません・・・;;
2017/08/28(月) 22:47:33.74ID:X0solAAC
俺、スルーかよ
971login:Penguin
2017/08/28(月) 22:49:35.62ID:rrFGbSeG >>968さん
できたと思います!ありがとうございます!フォルダ上でターミナルの起動が
できるとは思いませんでした!感謝です
後学のために教えていただけませんか?
$ chmod u+x ./pminstaller.sh
$ ./pminstaller.sh
これの
・chmod u+x ./pminstaller.sh
・./pminstaller.sh
この意味はどういった内容なのでしょうか?(何度もすいません)
できたと思います!ありがとうございます!フォルダ上でターミナルの起動が
できるとは思いませんでした!感謝です
後学のために教えていただけませんか?
$ chmod u+x ./pminstaller.sh
$ ./pminstaller.sh
これの
・chmod u+x ./pminstaller.sh
・./pminstaller.sh
この意味はどういった内容なのでしょうか?(何度もすいません)
2017/08/28(月) 22:54:00.21ID:X0solAAC
973login:Penguin
2017/08/28(月) 22:55:29.30ID:rrFGbSeG 展開したフォルダ内で、右クリックし、ターミナルを起動し、
sudo bash install.shと書いてもインストールできるということですか?
sudo bash install.shと書いてもインストールできるということですか?
2017/08/28(月) 22:58:42.30ID:X0solAAC
>>973
違う、違う、pminstaller.shの場所ってこと。
違う、違う、pminstaller.shの場所ってこと。
975login:Penguin
2017/08/28(月) 22:59:49.03ID:rrFGbSeG よくわからないままとりあえずインストールはできましたが、もうちょっと勉強します!
2017/08/29(火) 00:05:35.57ID:YcxOhQCQ
>>971
それくらい調べろと思うが,
chmod これは change mode bit,つまり引数に指定された mode bit を変更するってこと。mode bit というのは利用者に対する許可の種類。
今までパッケージインストールしてきたみたいだが,その時 sudo apt install hoge のようなコマンドを実行したと思う。
ここでの sudo (switch user and do) が示すように,Linux は複数の利用者が同時に資源を利用できるような仕組みがある。
chmod u+x は,あなたという利用者が pminstaller.sh というファイルを「実行」できるようにするコマンド。ちなみに適当なファイル(例えば foo.txt)を作って,
$ touch ~/foo.txt
許可の設定を「あなたは読み取りも書き込みも実行もできない」とすると,
$ chmod gu-rwx ~/foo.txt
何かのエディタ(gedit とか)で開くと「ファイルを開く権限がない」とかいうメッセージが出ると思う。
$ gedit ~/foo.txt
ファイルを削除するときは
$ sudo rm ~/foo.txt
で,pminstaller.sh があなたにとって実行可能になったので,実行した訳だ。Linux は安全上の理由からカレントディレクトリ直下の実行可能なファイルはそれがカレントディレクトリ直下にあることを示す「./」を明示しないと実行できないので,付加した。
それくらい調べろと思うが,
chmod これは change mode bit,つまり引数に指定された mode bit を変更するってこと。mode bit というのは利用者に対する許可の種類。
今までパッケージインストールしてきたみたいだが,その時 sudo apt install hoge のようなコマンドを実行したと思う。
ここでの sudo (switch user and do) が示すように,Linux は複数の利用者が同時に資源を利用できるような仕組みがある。
chmod u+x は,あなたという利用者が pminstaller.sh というファイルを「実行」できるようにするコマンド。ちなみに適当なファイル(例えば foo.txt)を作って,
$ touch ~/foo.txt
許可の設定を「あなたは読み取りも書き込みも実行もできない」とすると,
$ chmod gu-rwx ~/foo.txt
何かのエディタ(gedit とか)で開くと「ファイルを開く権限がない」とかいうメッセージが出ると思う。
$ gedit ~/foo.txt
ファイルを削除するときは
$ sudo rm ~/foo.txt
で,pminstaller.sh があなたにとって実行可能になったので,実行した訳だ。Linux は安全上の理由からカレントディレクトリ直下の実行可能なファイルはそれがカレントディレクトリ直下にあることを示す「./」を明示しないと実行できないので,付加した。
977967
2017/08/29(火) 00:20:08.43ID:YcxOhQCQ おっと ID 変わってた。
978login:Penguin
2017/08/29(火) 02:44:19.98ID:c8+VnWA8 >>976さん(967さん)
すごく分かりやすい説明ありがとうございます!自分でもググってはみたのですが、
何がなんだかわからない説明でした。
無事にインストールもできましたし、最後の説明で、
書いてある内容も理解できました、すごく的確で分かりやすい説明感謝です!
また何かあったらご教示ください!ありがとございました!
すごく分かりやすい説明ありがとうございます!自分でもググってはみたのですが、
何がなんだかわからない説明でした。
無事にインストールもできましたし、最後の説明で、
書いてある内容も理解できました、すごく的確で分かりやすい説明感謝です!
また何かあったらご教示ください!ありがとございました!
2017/08/29(火) 08:55:00.61ID:wDYzsWtu
ぐぐって情報をつまみ食いするより
情報がまとまってる入門書を3冊くらい読んだ方がいいと思うよ
情報がまとまってる入門書を3冊くらい読んだ方がいいと思うよ
2017/08/29(火) 10:18:14.72ID:TJr2+fUg
https://www.debian.org/doc/manuals/debian-handbook/index.ja.html
これを読破したら初心者は卒業できそうだ
これを読破したら初心者は卒業できそうだ
2017/08/29(火) 11:23:18.47ID:wDYzsWtu
>>980
もっと基本から書いてある本の方が先
もっと基本から書いてある本の方が先
2017/08/29(火) 11:40:23.82ID:Z0djpEWP
オレが昔、初めてPC-UNIXを触り始めた頃は、FreeBSD(98)徹底入門とか、
徹底入門シリースから入ったけど、今でもあるんかいな。
徹底入門シリースから入ったけど、今でもあるんかいな。
2017/08/29(火) 12:29:49.97ID:wDYzsWtu
ぐぐってみ
2017/08/29(火) 14:18:24.86ID:k5d6TA+l
Linux の資格、LPICレベル1 の本を読めばいい
2017/08/29(火) 23:55:25.33ID:SCIBBiQP
smbclientでwin10機の共有ドライブ(cドライブ)にアクセスは
できたんですけど(smb />というプロンプトが出ました。)、
smb />lsとコマンドしてもerrorになってしまいます。何が
まずいのでしょう?
できたんですけど(smb />というプロンプトが出ました。)、
smb />lsとコマンドしてもerrorになってしまいます。何が
まずいのでしょう?
986985
2017/08/30(水) 00:03:21.75ID:4Szi2O0Z win10のほうはwindowsdefenderとファイアーウォールは無効化してあります。
smb: \> ls
NT_STATUS_ACCESS_DENIED listing \*
こんな感じでエラーになってしまいます。
smb: \> ls
NT_STATUS_ACCESS_DENIED listing \*
こんな感じでエラーになってしまいます。
987login:Penguin
2017/08/30(水) 05:44:29.59ID:rgma0xOy Ubuntuのファイルマネージャ(Nautilus?)で左にホームとかデスクトップとかドキュメントとかあるんですが、そこを右クリックして新しいタブで開くをクリックすると新しいタブが開くんですが、アクティブになりません。
新しいタブを開いてそれがアクティブになるのが、今のソフトウェアの基本でそっちの方が便利だと思うんですが、そういう風にできませんか?
メニュー→編集→設定の設定項目を見て見ても該当するような箇所はありませんでした。。
できないってことですかね・・?
新しいタブを開いてそれがアクティブになるのが、今のソフトウェアの基本でそっちの方が便利だと思うんですが、そういう風にできませんか?
メニュー→編集→設定の設定項目を見て見ても該当するような箇所はありませんでした。。
できないってことですかね・・?
2017/08/30(水) 07:35:47.80ID:C/9hhtk4
>>985-986
「samba nt_status_access_denied listing」で検索!
「samba nt_status_access_denied listing」で検索!
2017/08/30(水) 17:39:30.21ID:opTE3lmB
ubuntuだとvimをsudoで起動しても$HOME/.vimrcを読んでくれるのですが、他のディストリビューションだと/root/.vimrcしか読んでくれません
ubuntuでは特別な設定がなされているのですか?
ubuntuでは特別な設定がなされているのですか?
2017/08/30(水) 19:44:00.73ID:m6ld4W0L
.bashrcかな?
2017/08/30(水) 21:37:37.46ID:VA/LyE2x
$HOME が /root だったら /root/.vimrc だから何も間違ってない
2017/08/30(水) 21:41:45.67ID:cbLPGqwl
sudoのエリアス定義されてない?
2017/08/31(木) 12:51:36.75ID:EULRPa28
sudoの設定にHOMEとかの環境変数を元のユーザーのものにするかターゲットのユーザーのものにするかとかの項目があるんやで
少し注意しないと元のユーザーのファイル(よく言われるのが.Xauthorityとか各種設定ファイルとか)がターゲットのユーザーの所有に変わっちゃったりする事があるから個人的にはUbuntuの設定は好きじゃないなぁ
少し注意しないと元のユーザーのファイル(よく言われるのが.Xauthorityとか各種設定ファイルとか)がターゲットのユーザーの所有に変わっちゃったりする事があるから個人的にはUbuntuの設定は好きじゃないなぁ
2017/08/31(木) 14:01:50.66ID:rMfz7dRn
sudoerはいてもrootはいない
2017/08/31(木) 17:14:14.66ID:srkj1B6T
>>995
ダウト。
$ lsb_release -d
Description: Ubuntu 16.04.3 LTS
$ grep root /etc/passwd
root:x:0:0:root:/root:/bin/bash
ダウト。
$ lsb_release -d
Description: Ubuntu 16.04.3 LTS
$ grep root /etc/passwd
root:x:0:0:root:/root:/bin/bash
2017/09/01(金) 07:58:54.62ID:LIQXkdI5
998login:Penguin
2017/09/01(金) 19:41:05.83ID:0Yxfy7lN 次スレ無しっすか先輩
2017/09/01(金) 19:56:58.24ID:jTFTxPUn
999
1000login:Penguin
2017/09/01(金) 19:57:16.29ID:jTFTxPUn 1000
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 142日 23時間 37分 20秒
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 142日 23時間 37分 20秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【W杯】マジで長すぎる!「進めば進むほど、擁護できない」フランス識者が“48チーム制”を痛烈批判「皆が興奮するのか理解できない」 [王子★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★2 [少考さん★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 【テレビ】サッカーW杯・日本vsチュニジア、3900万人が日テレ系を視聴 ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★3🧪
- ぺこみこを仲直りさせるお🏡🐰🤝😅🤝🌸
- 記者「信頼できるAIシステムってどういう意味ですか?」小野田大臣(35)「信頼できるAIシステムという意味です」 [834922174]
- 高市早苗、嘘はついてなかった!「サナエトークンなんて知らないわよ!アタシが見たのは自民トークンの企画書よ!」これは実質無罪 [784319933]
- 自民党裏金議員ランキング1位のあの議員(不記載額5100万円)、罰金150万円でおしまい [594040874]
- 人生やり直したい