探検


Linux使ってて普及するわけないと思った時 99 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/05/06(土) 21:29:44.44ID:r7pe+C51
前スレ
Linux使ってて普及するわけないと思った時 98
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491781853/
2017/06/02(金) 07:32:42.06ID:S5evRtwH
>>347
そりゃユーザーなんて居ないも同然だからな
349login:Penguin
垢版 |
2017/06/02(金) 07:36:46.79ID:RKoDSSJJ
Security-Enhanced Linux (SELinux) は
アメリカ国家安全保障局 (NSA) がGPL下で提供している
Linuxのカーネルに強制アクセス制御 (MAC) 機能を
付加するモジュールの名称。
350login:Penguin
垢版 |
2017/06/02(金) 07:37:24.53ID:RKoDSSJJ
SELinuxを使うことによりシステムを格段に安全に運用できる
351login:Penguin
垢版 |
2017/06/02(金) 07:38:21.39ID:RKoDSSJJ
sudoに完全な特権昇格の脆弱性( CVE-2017-1000367 )
https://oss.sios.com/security/sudo-security-vulnerability-20170531
| SELinuxがシステムで有効になっていると発生します。


  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・
2017/06/02(金) 07:38:42.22ID:2bVeKQVW
>>348
いないも同然の使い方が間違ってる
2017/06/02(金) 08:07:24.62ID:mscDK1eP
>>352
どう間違ってるの?
2017/06/02(金) 08:53:56.84ID:Zq/85XVk
SELinuxを無効化するコマンドと手順まとめ

SELinuxって実質アメリカが仕込んだバックドアだろ
355login:Penguin
垢版 |
2017/06/02(金) 10:42:49.70ID:jJ5dvS+y
知代ってどうなってんの?
2017/06/02(金) 11:31:08.66ID:4PqaM9Rs
>>354
まあNSAが開発って時点で怪しいわな
バグと見せかけたバックドアはいたるところに用意されてるだろうな
見つかったらバグ扱いで潰せばいいだけだし
2017/06/02(金) 11:32:58.85ID:4PqaM9Rs
>>355
今も開発は継続されてるけどメジャーにはならないだろうな
2017/06/02(金) 12:48:20.15ID:+hyAbSjh
露軍や人民解放軍が自前のLinuxを使ってるのは
NSAのバックドア対策ではないかと邪推している。
359login:Penguin
垢版 |
2017/06/02(金) 13:22:58.87ID:zwI0YtUC
>>358
軍は消費するだけの集団だから財務管理部門としてはカネを掛けたくないってのがあるだろうしね。
2017/06/03(土) 12:51:51.78ID:I91D8Ucn
>>333
>アップデート済みw

>>335
>修正済みだぞ?

ランサムウェアが利用した穴は2ヵ月前に塞がれていて、
WindowsUpdateを無効化していた馬鹿だけが引っかかったのにWindowsの欠陥呼ばわり。

Linuxでは修正がコミットされればそれで終了。

ほんと、ここのセキュリティの認識は酷いものだ(笑)
2017/06/03(土) 13:24:03.96ID:679acjHu
> Linuxでは修正がコミットされればそれで終了。

どういう意味?
2017/06/03(土) 15:38:04.79ID:XYXBZE+S
サーバーは一度立ち上げたらアップデートしないことも多いからな
下手にアップデートして動作しなくなるリスクの方が重要視されるし
2017/06/03(土) 17:56:51.90ID:LW++gNG1
ディストリビュータ「対策をコミットしました(だからダウンロードして更新してね)」
ユーザー「コミットされたか、じゃぁ大丈夫だな(そのまま使い続ける)」
2017/06/03(土) 18:42:31.83ID:GYADUrXV
> Linuxでは修正がコミットされればそれで終了。

頭悪そうwww
おまえらコミットって意味わかってんの?w
2017/06/03(土) 19:30:59.54ID:679acjHu
約束するって意味の英語だろ
366login:Penguin
垢版 |
2017/06/03(土) 19:57:32.39ID:TFC/txC2
>>364
お前の方が・・・
2017/06/03(土) 20:02:22.16ID:suXOq+J+
Linuxのリポジトリにソースがアップされました!
良し、各酉でアプデ掛ければ大丈夫だな!

んなあほな・・・
2017/06/03(土) 20:32:32.17ID:lzciTzYm
> 良し、各酉でアプデ掛ければ大丈夫だな!
これは正しい

正確には各ディストリビュータがアップデートしてユーザーもアップデートする
どちらも自動の場合もあるしどうインストールしたかによる
2017/06/03(土) 20:45:09.54ID:suXOq+J+
は?カーネルのリポジトリに修正が入ったところで、
各酉のパッケージが更新されなきゃ修正は反映されんぞ?w
カーネルヘッダにまで修正が入った日にはどれだけのパッケージがリビルドされると思ってんだ?w
2017/06/03(土) 21:20:58.99ID:Klby+Gcq
ディストリビュータがって書いてるからそんなの知ってるんじゃないか
2017/06/03(土) 21:48:21.65ID:JgPoIgn8
> カーネルヘッダにまで修正が入った日にはどれだけのパッケージがリビルドされると思ってんだ?w

パッチレベルの変更でKABIを変更するディストロがあるのか
大変そう
2017/06/03(土) 21:56:02.76ID:suXOq+J+
たまにアプデでカーネルヘッダのバージョン変わってる酉あるだろ
VMWareToolsとか入れ直す時、それでコケて苦労したりした経験ないのか?
ローリングリリースのKaliなんかはその辺の修正はしょっちゅう入るしな
2016.1なんて大変だったんだぞ
2017/06/03(土) 23:35:16.44ID:JgPoIgn8
>>372
> たまにアプデでカーネルヘッダのバージョン変わってる酉あるだろ
「たまに」という表現が控えめに感じるくらいよく見かける

> VMWareToolsとか入れ直す時、それでコケて苦労したりした経験ないのか?
ディストリビューター以外から提供されるカーネルモジュールでは、
KABIの変更が原因でビルドできなくなることはあると思う

ただ、だからといってディストロの複数のパッケージがリビルドされる事態には至らない
それってユーザ空間のライブラリを全否定することに等しいし、
カーネルモジュールの変更はカーネルのパッケージに閉じている

…と考えていたから、そんなディストロ使うのは大変そうだし、関わり合いになりたくないという感想が>>371
2017/06/04(日) 00:19:28.25ID:gUn2ad2u
あぁ、そういう酉を知らなかったってだけか
すまん、深読みし過ぎた

メジャーバージョンとか区切るだけの開発リソースがない酉だと、
アプデ掛けるとパッケージマネージャのDB自体が変わって、
dpkgでapt入れ直さないとアプデできなくなるみたいなのもたまにあるくらいだし
できれば俺も触りたくないんだけどね・・・
カーネルからツールにまで独自のパッチ当てて最初から使える様な酉となると、
他の酉でカーネルのバージョン上がる度にパッチ当ててーなんて管理めんどくさいから
そういう酉に頼りたくなっちゃうんよ
2017/06/04(日) 09:25:30.65ID:hUKWp/Js
カーネルのABIをそんなにコロコロ変えるような開発スタイルに慣れてしまうのはいけない(諌め)
2017/06/04(日) 12:06:33.36ID:XKfaPr8j
カメラ監視鯖とかの実用性高い。最初から無線LAN付いてるし。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00TFG6O7I/
2017/06/04(日) 15:08:51.28ID:eXwQ65FY
>>376
中古スマホでいいだろそんなもん
2017/06/05(月) 17:33:42.12ID:a194Z0ON
老がいには無理
379login:Penguin
垢版 |
2017/06/05(月) 20:45:58.10ID:OKjvMj67
だあ
2017/06/06(火) 07:23:25.07ID:oOo4rbWL
Linuxってプレインストールされていないし
日本人に人気ないよね。
前にLinuxプレインストールのネットブックが売れなかったし。
なんか嫌われている。
はぁ辛い
2017/06/06(火) 07:36:44.85ID:K6iz4Pq9
>>380
プレで無くてプリだよ。
お爺ちゃん英語をローマ字読みしちゃ駄目だよ。
2017/06/06(火) 09:19:44.76ID:G/L0XYiu
>>381
あげ足取ったつもりだろうけど、どっちでも間違いではない
恥ずかしいね
2017/06/06(火) 09:21:46.17ID:V4m2DieE
老害
2017/06/06(火) 09:47:40.47ID:qU4xd22e
>>382
それでは正解をどうぞ!
2017/06/06(火) 11:54:00.01ID:GQkxhHDV
この板で精神科への通院をお勧めするレベルの連中を大勢目の当たりにした時
2017/06/06(火) 12:24:13.69ID:W2RXgJyv
>>384
オーディオでもプレアンプなんて言わない。
プリアンプと言う。
だからプリが正解。
2017/06/06(火) 12:25:56.11ID:W2RXgJyv
ついでに無線工学でもプリアンプと言う。
日本語に直すと前置増幅器。
2017/06/06(火) 12:28:52.81ID:GQkxhHDV
プレアンプって呼んでる個人や企業もいるしプリでもプレでもどっちでもいいんじゃないの?
2017/06/06(火) 12:34:52.99ID:rX4rSKJ9
preの読み方はプレでもプリでも良いとされてるからどちらも正解が正しい
多数派はプリだろうけど
2017/06/06(火) 12:36:54.42ID:oi2z2aIX
プレイン・ストールに誤読した
2017/06/06(火) 12:44:55.10ID:1yUumker
>>388
うん茨城県人と福島県人は「い」と「え」が逆になるから、

医務室をえむしつ
エレンゲをイレンゲ

と発音する。

しかし東京人もレポートとリポートと区別出来ない(笑)
2017/06/06(火) 12:55:10.25ID:ycXIKSaN
エレンゲって何?
2017/06/06(火) 12:57:33.73ID:V7t9llSp
>>391
まず、"エレンゲ"をググってこいよ田舎者
2017/06/06(火) 13:09:24.88ID:DRv8aXHt
前奏曲はプレリュード
2017/06/06(火) 14:04:11.78ID:ycXIKSaN
プレリュードはフランス語だしアクサンテギュついてるから
>>393
エリンギ型のレンゲとはセンスのいいことで
2017/06/06(火) 14:44:43.84ID:QQTyGXxF
プレビューはプリビューとは言わないよね
2017/06/06(火) 14:59:46.13ID:xj1jLKVm
>>396
どっちも聞いたことある
2017/06/06(火) 15:29:57.42ID:j5Rtg3XL
>>395
どこにそんなこと書いてあるの?
2017/06/06(火) 17:31:14.77ID:uus/O8In
>>393
ほい

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&;source=android-launcher-search&q=エレンゲ&gws_rd=cr&ei=G2g2WabhKcqx0ATpurroBw
2017/06/06(火) 17:54:35.84ID:k71/321/
>>397
プリインストール
プリインストール (preinstall・pre-は「前もって」「あらかじめ」の意) は、
販売するパーソナルコンピュータ製品(パソコン)に前もってソフトウェアを
インストールしておくこと。プレインストールともいう。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/プリインストール

だとよ。
2017/06/06(火) 18:45:33.82ID:oOo4rbWL
次スレ
Linuxの改善点を前向きに、論理的に語るスレ Part1
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496725798/
2017/06/06(火) 18:46:55.30ID:oOo4rbWL
>>401
誤爆
2017/06/07(水) 06:55:54.79ID:2UdQQuUv
>>400
それじゃあMachimeはカタカナ日本語で何と発音する?

マシン
ミシン
マチネ

どれが正解?
404login:Penguin
垢版 |
2017/06/07(水) 07:02:24.63ID:NcqVl8/+
アイアンとアイロンとかな。
表記揺れって知らないだけのお馬鹿さんだろねw
2017/06/07(水) 07:03:44.98ID:CJyZr9nc
>>403
ドヤ顔で最も恥ずかしい間違いを堂々と披露してしまう強者
2017/06/07(水) 07:25:22.12ID:2UdQQuUv
>>405
それで正しいカタカナ語はどれなのお爺ちゃん?
2017/06/07(水) 07:29:39.09ID:H9VoysOD
>>404
そうだね。
ミシンとマシンも同じ
408login:Penguin
垢版 |
2017/06/07(水) 07:36:31.94ID:IDNMd2qi
表記揺れがある自然言語で「正解は?」とか馬鹿すぎだな。
2017/06/07(水) 07:38:34.05ID:ZLxrXrSb
>>408
どうせ釣りでしょ
アホらし
2017/06/07(水) 08:09:45.27ID:Yj2ug0OC
Machineな
気付けよなぁ
2017/06/07(水) 08:23:26.90ID:jt6qHtaT
>>410
さすがに語尾がmeでマチネは無いだろ(笑)
2017/06/07(水) 08:24:16.52ID:rrkbU/DD
マカー憤死
2017/06/07(水) 08:37:23.22ID:k/ZNPUoa
>>403
今日からお前の事マチメって呼ぶわw
2017/06/07(水) 09:52:00.73ID:5qCw3y+I
老害
2017/06/07(水) 16:42:58.79ID:8zt+eSz6
スレが伸びてると思ったらヤッパリ感満載、俺も思案橋だったから。
発音で[i]は日本語にない中間音だから訛りなのか、欧米かって。

流石にMachimeは釣りだろけど昨年のブレグジットでブリグジットもありと。

>>413
コテついてないのに、どうやって特定するんジャ、ンジャメナ。
2017/06/07(水) 20:39:22.01ID:FfWSisPa
老害
2017/06/08(木) 05:37:29.78ID:mFsVQbNU
ペンギンが全然可愛くない
2017/06/08(木) 07:19:57.35ID:b6+kwhue
プリインストールでした。
失礼いたしました。
2017/06/08(木) 07:23:34.77ID:o9iicLtO
>>418
いやプレインストールだよ(笑)
2017/06/08(木) 07:31:50.81ID:+jVcDFbV
>>418
なにか意図があってコテハン付けたり外したりしてる訳?
http://hissi.org/read.php/linux/20170606/b09vNHJiV0w.html
2017/06/08(木) 08:11:07.58ID:b6+kwhue
>>420
特に意図はないです。
422login:Penguin
垢版 |
2017/06/08(木) 09:25:17.05ID:HgDUL8EU
プレインストールもプレインストールもどっちも使われてるだるぉ。
どっちが間違いないでどが正しいはないんだよw
2017/06/08(木) 11:08:46.64ID:V3FEW7zz
老害
2017/06/08(木) 13:16:15.35ID:ROOuJYu6
Digitalをディジタルと読む奴は確実にジジババ
2017/06/08(木) 13:32:22.57ID:WQr/EZJE
>>424
レポートをリポートと読む奴もジジババ
2017/06/08(木) 16:03:16.65ID:EkGkJApP
やがて人間なら全員がジジババになるけど、
ソントキには>>424はディジタルと読み、>>425はリポートと読むのか。
2017/06/08(木) 16:05:50.76ID:EkGkJApP
バグを出してしまった。
ジジババになる前に死ねばジジババにはならないけど、この世にもいないな。
2017/06/09(金) 07:06:29.01ID:xUnpVmxJ
>>424
どちらかと言うと外人に多いけど
2017/06/09(金) 10:18:01.27ID:V2/n+oNX
linuxは遊びとして使う分には申し分ない
しかし、仕事で使うにはリスクがある

つまり「信用」の話だ
2017/06/09(金) 10:21:47.15ID:emfQI5tQ
RHELは無視ですか。そうですか。
431login:Penguin
垢版 |
2017/06/09(金) 14:04:52.34ID:6AHzCodG
日本と海外のユーチューバーは収入の仕組みが違う?!どっちが儲かるか?
http://youtube-youtuber.com/360.html

日本の従来型のユーチューバーは、広告収入をメインの収入源としています
1.動画にのせる広告(動画広告+画像広告)からの報酬や
2.スポンサー収入(企業からの依頼を受けて商品を紹介)

海外のユーチューバーの傾向として、広告収入ではなく、自分のビジネスを
メインにすることによって広告収入を遥かに超える収入を叩き出しています。
例えば、beauty guru(美のカリスマ)と謳われる、ユーチューバーのミシェル・ファンは
広告収入は1800万得ていますが・・他方で美容化粧品会社Ipsyを立ち上げて、
年収1億ドル(約110億円)を売り上げました。
彼女は「メイクのチュートリアル動画」を投稿していますが、動画の中で自分の会社の商品を
使っているんです。
そしてその中で使った商品を、online shopで買える仕組みにしています。
他人の商品を紹介して、そこから「おこぼれ」を貰うより、自分の商品を売った方が
遥かに儲かりますからね。

リンジー・スターリングは踊りながら、バイオリンを演奏する、アーティストですが・・・
彼女の場合も、あくまでも動画を投稿するのは、自分のビジネスである、
ツアーチケットやアルバムの販売のためなのです。
432login:Penguin
垢版 |
2017/06/12(月) 20:35:50.83ID:g8c9L0AZ
知識の足りない人のミスを大げさに騒ぎ立てて
集団でいじめに走るコミュニティをみて普及しないと思った。
2017/06/12(月) 20:53:03.69ID:0z5b8atl
まあその代わり誰もフィードバックしてないからなw
やれるもんなら自分らだけでやってればいい
そのうちLinuxもテレメトリー真似しだすと思う
2017/06/12(月) 23:13:13.09ID:ib4N4Lnd
>>432
件の人のことか
2017/06/12(月) 23:36:54.79ID:5KHbWcJx
>>429
windosXP使ってるよりはマシだろ
2017/06/12(月) 23:38:16.08ID:cU4mSUqI
LinuxはXPと比べるのがちょうどよい
2017/06/13(火) 06:15:03.27ID:d2Tt9TOk
>>436
互換性が無いWin10と比べてもしょうがないし、
メニュー画面が使いづらいWin8と比べてもしょうがないし、
添付ドライバーが古いWin7と比べてもなあ。
438login:Penguin
垢版 |
2017/06/13(火) 08:18:46.04ID:xh5CiFyY
>>436
馬鹿老害
439login:Penguin
垢版 |
2017/06/13(火) 10:05:33.85ID:1xsjLNqW
最新のLinuxは2〜3世代前のWindowsと比較するのが妥当。
2017/06/13(火) 12:21:40.76ID:/RuyUL1b
>>439
最近のWindowsはLinuxやMacOSのアプリシステム管理を最近パクリ始めたわ。
2017/06/13(火) 12:50:52.67ID:eQBkzvzo
最近のWindowsはLinuxのシステムコールをパクリ始めたわ。
2017/06/13(火) 12:55:51.56ID:9HeoL0dT
2〜3世代前のwindowsは「windowsを人に勧めますか?」みたいなうっとうしいポップアップも無かったからな
443login:Penguin
垢版 |
2017/06/13(火) 14:34:24.55ID:q/womFhe
>>432
確かにそれだわ
十年以上前はもっとひどかったよ
2017/06/13(火) 22:02:01.48ID:zWNTxLQB
>>440-441
合法ならパクリとは言わん
445login:Penguin
垢版 |
2017/06/13(火) 23:08:33.66ID:b5SzC7Z7
機能的には最新のLinuxっていったって、Windows95に劣る部分が多々あるからなぁ。
画面周りが特に酷い。

使ってると「え? ○×できないの!?」ってのが多すぎるのがLinux。
「×○ってどうやればいいんだYO!?」ってのがWindowsだけど、欲しい機能はたいてい見つかる(使いやすいとは限らんが)
446login:Penguin
垢版 |
2017/06/13(火) 23:37:27.48ID:sCoFBLTe
Linuxは使い慣れるほど自分のテーマが深く刻まれるから好きなんだよなぁ…。
やっぱり最近は便利さを求める時代なのかな…?
唯一動画編集できないのが辛い…。
2017/06/14(水) 01:57:50.82ID:YEnTcyy0
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 7 [無断転載禁止]?2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495897228/
448login:Penguin
垢版 |
2017/06/14(水) 07:34:52.21ID:tJjJpQeO
>>444
中国ではパクりがないと驚いたなー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況