探検


Linux使ってて普及するわけないと思った時 99 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/05/06(土) 21:29:44.44ID:r7pe+C51
前スレ
Linux使ってて普及するわけないと思った時 98
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491781853/
2017/07/07(金) 18:22:38.91ID:KWG81KD6
ソフトの開発が最も盛んに行なわれてるのはAndroid
ちょっと前まではLinux勝利どドヤ顔できたんだがAndroidもLinuxやめて独自OSになってしまった
593login:Penguin
垢版 |
2017/07/07(金) 23:24:27.50ID:NCUyjwnC
Android、まだLinuxカーネルですやん
wktkして損した
594login:Penguin
垢版 |
2017/07/07(金) 23:54:04.74ID:EM7GVbic
たかだか2パーセントのシェアで天狗になれる程度だからな、Linuxユーザーは。
2017/07/07(金) 23:57:11.60ID:ipVG6R6V
Linuxユーザで一括りにされてもな
仕方なく鯖用途とかで使わざるを得ない層もいるから、Nishi辺りの同類扱いするのはやめてくれ
2017/07/08(土) 00:20:30.37ID:hPtNMRlS
Linuxをデスクトップ用途で使ってると細かいところの使い勝手とか品質の悪さが目立ってくるからな
サーバー用途としては十分な安定性を誇るだけに惜しい
2017/07/08(土) 01:50:35.65ID:lukAmiMk
特に品質の悪さとか感じないが?
CDリッパーのAsunderとかEasy Tagなんかはwindowsのソフトに負けてないと感じる
あと動画エンコードのffmpeg
コマンドラインからのエンコーダーだけどすごく優れてるね
Mint18cinnamonだけどフォントも綺麗だし音もいいから気に入ってるよ
2017/07/08(土) 01:55:15.07ID:9FKEm+Pt
Linuxに満足してる奴としてない奴の差は求めるレベルの差もあるだとうけど使い方の違いも大きいだろうな
特に開発環境という面で見れば貧弱なのは明らかだし
2017/07/08(土) 03:38:17.01ID:5KAt0o3l
あれも出来ます、これも出来ます、なんてスケベ根性出さなければ良かったんだろうな
かえって騙された感を植え付けるだけだ
下手に上手くまとめてきたのも失敗かもな
Linux知ったかぶり天狗の鼻がへし折れたろ
2017/07/08(土) 05:04:31.22ID:G9HhUshy
くっさ
2017/07/08(土) 10:36:51.20ID:++ishryt
>>597
変なDE使ってるなあ
2017/07/08(土) 23:31:32.47ID:hk5ao2vJ
GUIでないと何もできない奴は不満を感じるのだろう
CUIないと自動化面倒なのに
2017/07/08(土) 23:34:17.78ID:3XTJsUhA
普及先として最もインスタンス数が多い一般人の日常の用途として、
CUIで自動化できて喜ばれる様なPCの用途って、何だろうな?
2017/07/08(土) 23:40:40.38ID:8o663GIZ
それ以前に一般人からは「自動化したいものなんてあるのか?」という質問が返ってくると思うw
2017/07/08(土) 23:43:39.71ID:hk5ao2vJ
能力の低い人に合わせてまで普及させる必要ない
606login:Penguin
垢版 |
2017/07/08(土) 23:44:49.55ID:tPMtzbuk
普及してれば普及してると意識しない
2017/07/09(日) 01:18:58.94ID:FWsAIjxO
>>598
開発者比率が低いWinの開発環境は良くないからな
レベル低いユーザーでも開発をするのが当たり前のLinuxの開発環境は素晴らしすぎだし
608login:Penguin
垢版 |
2017/07/09(日) 01:47:52.38ID:Wvb53GUu
素晴らしい開発環境って、どんなの?
IntelliSense?
2017/07/09(日) 02:50:45.22ID:T/JRlljd
IntelliSenseは今となっては基本的機能すぎるだろw

https://www.visualstudio.com/ja/vs/compare/

ここらへんみるといいぞ
Visual Studio Enterpriseの機能なんて
生唾もんだろう?
610login:Penguin
垢版 |
2017/07/09(日) 03:59:14.94ID:4LlYWWAy
>>594
アホか?おまえ。PCユーザの中でも限られた2%だってことに気づかんか?

トップクラスの2%に入ってると解釈しても問題ないw
611login:Penguin
垢版 |
2017/07/09(日) 04:00:56.27ID:4LlYWWAy
ましてやDebianやArchを使ってる人なら、限られた0.3%のトップクラスと考えても差し支えない。

トップの中のトップだな。
2017/07/09(日) 05:15:49.99ID:MiuiHdFS
自分で言っててむなしく感じないならもはや病気
2017/07/09(日) 05:26:53.31ID:T/JRlljd
素人判断で病気と断定するのは間違いですよ
2017/07/09(日) 07:21:37.11ID:xj9hsWRW
>>607
LinuxってeclipseよりマシなIDE無いのにどこが素晴らしいのか
2017/07/09(日) 07:39:27.48ID:R2mSjxUo
IDEどころかフレームワークだとかツールキットだとかに単純明快なのが存在しない
それどころか根元のXのインターフェース自体がネットワーク透過とか
当時はともかく今となっては利点がほぼ皆無でオーバーヘッドがでかすぎ
かつGUI部品の再利用とか全くサポートしてないから作り手の無駄が多過ぎ
2017/07/09(日) 08:31:32.00ID:MiuiHdFS
GUIにしてもGTKだのQtだのwxWidgetsだのその他もろもろと乱立して統一もされてないしな
2017/07/09(日) 08:48:15.88ID:axsMmj+A
別に統一する必要ないね
各々が好きなのをインストールすればいい
逆にWindowsはなんで統一するの?
昔のXPの操作性が一番好きだという人だっているだろうに
2017/07/09(日) 09:08:04.35ID:HFfdM7DP
>>615
PC複数台とか使ってる時すごい便利だけど
ちょっと初心者には難しいかもね
2017/07/09(日) 09:16:05.05ID:xj9hsWRW
別に統一とか関係ない
ただ使い勝手が悪いものが複数あるだけ
2017/07/09(日) 10:01:38.90ID:DXWCz1Xz
>>609
悪態つきつつ教えてくれる優しいヤツ
ありがとう

>>615
少し前にリッチクライアントって言葉が流行ったけど
あれってhttpによるxの再実装だと思うんだ
何が言いたいかってーと、ネットワーク透過のUIって
それなりに需要があるんじゃね、と
2017/07/09(日) 10:14:04.63ID:vM4uvCAc
>>614
IDEいらにゃい

コーディングから実行まで全部コンソールで完結してほしい
あるいはemacs内で完結してほしい

IDEの便利機能とかコマンドの配置とか覚えるより
自分の作ったpythonとかperlのスクリプトをそのまま使えたほうが楽チンだし
2017/07/09(日) 10:15:10.68ID:xj9hsWRW
>>621
自前スクリプト呼び出せないIDEとか無いだろ
2017/07/09(日) 10:19:46.04ID:vM4uvCAc
>>622
どうせIDE専用のスクリプトかプラグイン必須ってオチだろ

それに書いてる途中で「あぁ〜ここ自動化したいな。pythonで組むか」
なんて思ってもIDEだとそもそも特定の言語以外のシンタックスハイライトに対応してないからな

vimとか開いて、スクリプト作って、IDEで読み込んで実行
ってやるよりは最初からvimでメインコーディング用とスクリプト用の複数ウィンドウにすればよい
2017/07/09(日) 11:22:07.55ID:xj9hsWRW
>>623
batだろうがshだろうが普通は呼び出せるでしょ
別窓開くまでもなくIDEの新規タブで直接書いてパス通ったところに保存して呼べばいいだけなのに
わざわざvimとか頭おかしいんじゃないの
625login:Penguin
垢版 |
2017/07/09(日) 11:57:07.70ID:GSBzwGwY
わ ざ わ ざ v i m
名言キタコレwwww
2017/07/09(日) 12:13:22.57ID:xNxIN2q6
>>607
20年も前から世界最強の開発環境はVSだろう。
2017/07/09(日) 12:24:41.24ID:b7LoFvp8
Linuxを好んで使うやつはそもそも頭おかしいから
2017/07/09(日) 12:46:50.24ID:vM4uvCAc
>>624
>パス通ったところに保存して呼べばいいだけなのに

じゃあ俺、ワンライナー書いてリダイレクトしますね^^
2017/07/09(日) 12:47:55.39ID:vM4uvCAc
>>626
マイクロソフトオリジナルの「安全」関数作って

「教科書通りに書いたのにVSじゃ動かない!」っていう初心者の質問を量産した
罪深いIDEでもあるけどな
2017/07/09(日) 12:55:29.62ID:MiuiHdFS
これまで積み重ねてきたソースに未練たらたらで情勢の変化についていけてないのはオープンソースの悪い癖だよな
規模の大きいプロジェクトを牽引できる人材が重い腰上げると一気に進む部分もあるけど
2017/07/09(日) 12:57:18.03ID:ZSrKQTLQ
>>630
Linuxはforkしたり出来る
未練たらたらはWindowsの方がヒドい
2017/07/09(日) 12:59:44.07ID:MiuiHdFS
>>631
folkしてる時点でソースに固執してるだろ
変更に変更を重ねてぐっちゃぐちゃ
2017/07/09(日) 13:01:40.07ID:HFfdM7DP
>>619
自分で改善するという発想はないんだな
フォークできない一実装だと、ある人にとっては改良でもある人にとっては改悪とかあるわけじゃん
改悪だった人は我慢して使うの?
2017/07/09(日) 13:04:11.74ID:DXWCz1Xz
folk?
2017/07/09(日) 13:24:39.95ID:/M45bkg6
Androidの成功を見るに使えない理由はGNU傘下のアプリが軒並みクソだから
2017/07/09(日) 13:32:14.97ID:zRGd3OYx
実際のところ開発者人口でみてもWinやMacのほうが多いんだよな
さらにWinやMacは.NETやSwiftといった高級言語での開発にシフトしてるのに
LinuxはいまだにC/C++主体でやってるから開発競争で勝てるわけないわ
2017/07/09(日) 15:23:34.04ID:HFfdM7DP
>>636
そういう高級言語とかを作るような一部の人が使ってんだろ
2017/07/09(日) 15:26:27.29ID:JtZJxOVv
高級言語でしか作れないやつが増えたせいで最近の不具合多発につながっているとも言える
メモリー効率とか考えたことないだろあいつら
2017/07/09(日) 15:28:36.35ID:6CmKL4Az
>>637
使ってるから何?
WinやMacと違って上から下までC/C++でやってるようじゃ勝てるわけないよなって話をしてるんだけど
2017/07/09(日) 15:31:28.70ID:6CmKL4Az
>>638
むしろ不具合は減ってる
メモリ管理を意識せず開発できるってのは大きなアドバンテージで
バッファオーバーランのようなアホな不具合も起きにくくなってる
2017/07/09(日) 15:48:26.49ID:4jJPlFrF
いまはLinuxでもPython、Rubyとかが多いだろ。
Linuxは鯖連中のおさがりをクレ乞食のデスクトップは使う感じだから、
C/C++が多くなるなるのはしょうがない。
でも、Winでは今ではドライバやゲームエンジンも.NETで書くの普通だからな。
おかげでDirectXはイラネになっているし。
もう、WinでC/C++はマイナー言語でなんかもうオワコン言語になっているらしいからね
2017/07/09(日) 15:49:26.86ID:T/JRlljd
> いまはLinuxでもPython、Rubyとかが多いだろ。

Python、Rubyで何を使ってGUIアプリを作ってるんだろう?
Python、Rubyで作られたGUIアプリってなにがある?
2017/07/09(日) 15:53:12.66ID:T/JRlljd
> でも、Winでは今ではドライバやゲームエンジンも.NETで書くの普通だからな。
> おかげでDirectXはイラネになっているし。

.NET経由でDirectXを使ってるでしょ?
DirectXがいらないってことにはなってないよ
2017/07/09(日) 16:57:56.98ID:xNxIN2q6
> Winでは今ではドライバやゲームエンジンも.NETで書くの普通

いや、これは聞いたことがない。
2017/07/09(日) 17:18:36.02ID:DXWCz1Xz
pythonならvirtmanagerとかNetworkManagerのGUIとか
2017/07/09(日) 17:35:45.25ID:xj9hsWRW
>>644
C++/CLIでユーザーモードドライバ書くってことだよね
出来なくはないけどCLI使わなくても書けるよね
ドライバコンフィグ用アプリならむしろC#で書くし
2017/07/09(日) 17:36:30.61ID:6CmKL4Az
Pythonなんかは外部のGUIライブラリを利用してるだけで
それ自体がGUI開発のための仕様を有してるわけじゃないけどね
2017/07/09(日) 17:56:08.96ID:xNxIN2q6
>>646
この前WDFでドライバ開発したけど.netのサンプルなんてなかったぞ。
一体何のフレームワークの話をしてるんだよ。ドライバ読み込み時に.netなんて起動してないぞ。
2017/07/09(日) 18:03:42.87ID:DXWCz1Xz
pythonで、フルスクラッチで書かれたGUIアプリケーションということなら
知らん…スマヌスマヌ
つーか、書けるのかな?
2017/07/09(日) 19:32:21.77ID:xj9hsWRW
>>648
依存アセンブリにしとけば起動とか関係なく使えるでしょ
2017/07/09(日) 22:19:29.17ID:wJ9iAN9L
いま、LinuxでGUIと言えばjavascriptでやるって感じじゃないのか?

>>649
.netって意外と使えないんだな。
.netは低脳ようでGPU等のドライバをやる奴はいないだろうからな
2017/07/10(月) 00:40:20.48ID:TqW4Ps3J
> .netって意外と使えないんだな。

それを言ったら、PythonやRubyも使えないってことになるが?w
2017/07/10(月) 02:39:49.80ID:P9EZGBQk
>>647>>649でlanguage bindingの話かと思ってたんだけど
>>651を見るにどうも違うっぽい
2017/07/10(月) 04:45:25.99ID:ZxxjJSl+
>>639
勝つって何?
Windowsとか眼中にないんだけど
一番使いやすいツールを使ってるだけだろ
2017/07/10(月) 04:48:49.88ID:ZxxjJSl+
OLPCのUIってpythonじゃなかったっけ
2017/07/10(月) 13:54:41.66ID:UChBUCip
世界中に数えきれない講釈師達がいても常にバグだらけのLinux
Winを超える技術者が集まる崇高なるLinux様なのにね
2017/07/10(月) 18:29:23.61ID:m9mFu6V6
.netはMSの気分次第で使いづらくなったり消えたりしそう
658login:Penguin
垢版 |
2017/07/10(月) 19:41:29.23ID:czacCA7s
>>656
超すごいWinが実は仕事がダメOSなためにバグだらけのLinuxを会社等の鯖に使わざるえなんだよな
2017/07/10(月) 20:54:58.30ID:mRGz6OvB
オープンソースでも大企業が金出してるところは品質も高い
結局金次第ってこと
2017/07/10(月) 21:10:22.62ID:BGA85LC7
日本も金出してLinuxのオープンソースやればいいんだよ
HDDレコーダーとかその辺から最初はやればいい
2017/07/10(月) 21:18:31.99ID:2UzAkNnT
頓挫したんじゃなかったっけ?
2017/07/10(月) 21:58:50.50ID:g+jgx/PP
>>659
具体的にどこのナニが?
2017/07/10(月) 22:24:27.03ID:IXn5bTG5
OpenBSD見るに金よりも常人離れした執着心というか変態的な何かが必要そう
664login:Penguin
垢版 |
2017/07/11(火) 00:55:52.98ID:Rrkq/iUZ
LinuxはGUIなしなら使い途があるんだよな。
GUIなしなら。

デスクトップ用途にはまるで使い物にならないクソだけど。
2017/07/11(火) 01:08:40.25ID:DXyq6u8g
結局、開発者がつまんねーと思うことをやらせるには金出さないとやらないからね
GUI周りは使い勝手の上では大事だけど「うおお最高におもしれー」なんて思いながら
開発する奴はいない分野
フリーのOSが使いづらいのはそういうことだ
2017/07/11(火) 01:10:07.52ID:td/PgZC/
クルマとバイクどっちが速いか?
みたいな不毛な論争ですね( ´Д`)y━・~~
667login:Penguin
垢版 |
2017/07/11(火) 02:10:19.41ID:lXwlGcaj
GUIに関しては、札束で頬を引っぱたいて開発させないとダメなんだろうな
2017/07/11(火) 03:39:53.41ID:FiRExP2R
CUIならコマンド1つ用意するだけのことなのにGUIの場合は画面用意してコントロール配置してコントロールのイベント実装してと手間が何倍にもなるしね
2017/07/11(火) 03:44:12.65ID:FiRExP2R
基本的にコマンドで何でもやってしまえる人々が開発してるからGUIの部分は適当になるってのもあるかも
2017/07/11(火) 05:21:25.95ID:BTkSIyTe
その手間の数倍のユーザを獲得できるようになるけどな
2017/07/11(火) 07:01:12.53ID:F4LS/yJp
そしてそのユーザは全く貢献しないっと。
なるほど、CLI アプリケーションのほうが効率もコスパも良いな。
2017/07/11(火) 07:02:03.65ID:1eB5zKzO
>>664
Windowsは10カウントで終了します。
その後はAndoroidに移行します。
なぜならWindowsは自社製アプリもインストール困難の失敗作だからなのです。

Windows live essentialのインストールで、エラー:0x80070663が出てインストールできません。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-wlinstall/windows-live/ac870dd7-ad3e-4721-adcc-d4721e459141

Microsoft Security Essentials をインストールできない
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/i-cant-install-microsoft-security-essentials

Microsoft Security Essentialsのインストールトラブル集
http://www.itmedia.co.jp/qa/windows_live_essentials.html

Windows live essential1012のインストールエラー克服の長い道のり…
http://blogs.yahoo.co.jp/spicyfizz/10320366.html
2017/07/11(火) 07:11:06.64ID:BTkSIyTe
CUIだろうとGUIだろうとただのユーザは基本的に貢献しない
利用者÷手間の結果がコレだろ
ttp://i.imgur.com/yuvPGGh.png
674login:Penguin
垢版 |
2017/07/11(火) 07:24:29.48ID:GcXH2BfW
コマンドラインがないAndroidのシェアは伸びまくりだしな。
ユーザ獲得してエコシステム構築ねらうならCUIはありえん。
2017/07/11(火) 09:10:28.36ID:64sAIV+g
開発者は我侭で俺のやりたいことをやるだけ、文句あっか?ってスタンスだからそりゃ誰も使わんわな
好きなだけ遊んで後片付けしない餓鬼みたいなもんだわ
2017/07/11(火) 09:14:31.21ID:9oDkjRIi
そろそろLinuxもパイプでオブジェクト渡せるようにしたらいいんじゃないの
677login:Penguin
垢版 |
2017/07/11(火) 12:04:33.44ID:KpOx3v8U
>>676
CORBAってのがなかったっけ?
2017/07/11(火) 16:22:27.62ID:cCM9w6wG
>>673
それ出荷数でとった統計?
後からインストールされたりアンインストールされたの数えてないんじゃ?
数値だけ出してその意味出さないとか詐欺の手口だろ
2017/07/11(火) 16:25:38.99ID:cCM9w6wG
>>664
Windowsでもcygwinとウェブブラウザ(IEは最初のDL1回だけ)くらいしか使わないけどな
2017/07/11(火) 16:26:15.58ID:BTkSIyTe
Windowsだけインストールされた後、アンインストールされたかずが多いから、
Linuxはもっと率が高いとでも?確率だとか統計だとかから言って、条件はどっちも同じ
むしろインストールされた直後に「使えねぇ」でアンインストールされる確率は
どう贔屓目に見積もってもLinuxの方が上
2017/07/11(火) 16:27:49.25ID:cCM9w6wG
数字は不正確で意味ないと自ら認めたか
2017/07/11(火) 16:42:04.48ID:BTkSIyTe
仮に不正確だろうと、Linuxを倍にしたところで1.14%
更に大サービスで倍にしてやっても2.28%
どうしようもねえ
2017/07/11(火) 16:48:26.56ID:056oAw36
>>679
マイクラは?
2017/07/11(火) 18:26:12.60ID:pnsO2MSM
社会がWindowsでまわってく基盤が出来上がってるからどうあがいても無駄
Linuxでwine入れてWindowsアプリ動かしてみようとか
それってウイルスのイタチごっこと同じ後ろめたい恥ずかしいことだよ
2017/07/11(火) 19:46:24.05ID:86SvBFWV
>>684
この種の見方って、井の中の蛙の目線だよなあ。典型的な視野狭窄。
2017/07/11(火) 20:05:33.48ID:cCM9w6wG
>>683
マインスイーパー?
Windowsなんて仕事じゃなきゃ使わない
2017/07/11(火) 20:06:11.85ID:jCpg1Ysz
視野が狭くて現実や社会から取り残されて救いようがないのはLinux擁護の嘘ツキ共だな
Linux導入してる会社なんて極一部、日本語入力にすら愛想尽きて、もう一般企業は見向きもせんよ
688login:Penguin
垢版 |
2017/07/11(火) 21:01:00.25ID:6QSNq7qf
>>686
なんで仕事でWindows使ってるの?
Linuxユーザとして恥ずかしくないの?
さあ早くフォーマットするんだ
689login:Penguin
垢版 |
2017/07/11(火) 23:21:16.45ID:xNkvXaT3
>>679
ファイルがWindowsとCygwinでシームレスだから便利に使ってるけど、
Linuxアプリはソースからビルドとか、偶にCygwinパッチ宛てないとダメとか、面倒な所もある。
690login:Penguin
垢版 |
2017/07/11(火) 23:29:34.79ID:xNkvXaT3
>>688
世の中、Windowsが基本だよ。
オフィスワークなんか特に。
ファクトリー系もユーザーが触る所はWindowsが多いし。
医療系なんか電子カルテシステムはほぼ全部Windowsだし、ポータブルな端末でAndroid見たことあるけど。
消防の指令システムもWindowsだったな。
II型しかさわってないけど。
POSもWindowsだし。
2017/07/12(水) 01:07:52.31ID:QU+P9IbI
>>688
職場には管理者がいて、その負担を考えてWindows使ってる
暑いとサーバールームこもるからあんま端末使わないしどうでもいい

>>689
cygwinのXだけ使ってLinuxサーバのアプリ使ってたり
ファイルもほとんどサーバに置いてるから関係ないな

まあ端末ならWindowsでも務まるかな
2017/07/12(水) 02:48:32.08ID:VFenrjsj
>>690
木っ端事務員にはソレがお似合いだね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況