探検


【初心者】Ubuntu Linux 112【本スレ】 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/05/09(火) 22:35:20.95ID:57wSzD3s
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 111【本スレ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2017/05/25(木) 21:40:38.00ID:iT8zP2fm
ubuntuってfreetypeに独自のパッチ当ててるの?
2017/05/25(木) 22:07:29.73ID:WmWNdICQ
>>232
ざっと眺めた感じ、脆弱性と軽微なバグフィックスのパッチだけだな。
Ubuntuに限らず、ディストリ毎に独自にパッチは当ててるよ
(メインストリームのお下がりばっかだが)。
2017/05/26(金) 07:28:13.62ID:9jlf2YiQ
>>223-231
>電源リセットを何回か行った
電源断をすれば、動作中のアプリは、受け身を取れない

つまり、アプリの終了時に、メモリ上に保存すべきデータがあっても、
HDDに書き込めず、そのまま終了してしまう

もし、電源が切れた瞬間に、スーパーブロックに、
メモリ上のデータの一部だけ、書き込みが済んでいれば、
書き込まれていないデータとの、整合性が取れない

つまり、中途半端に書き込んだとか?

それと、レスを書き込む時は、名前欄に、223 と入れておくれ
2017/05/26(金) 16:36:03.08ID:gLA9RJnh
>>231
解決できたのかなぁ

" error loading journal "と言っていて、ジャーナルが読めないっぽいので、
$ sudo mount -t ext4 -o ro,noload /dev/sde1 /mnt
でジャーナルを無視してリードオンリーでマウントしてみるとか
236login:Penguin
垢版 |
2017/05/26(金) 17:57:40.41ID:t3vHBWiz
すみません。どなたかわかる方がおられたら教えて下さい。
ubuntu日本語フォーラムに登録し、
ubuntuマシンから掲示板にトピックを投稿しようとしましたが、
「あなたのIPアドレスからの投稿は規制中です。」と出て、
書き込みができませんでした。
登録したばかりであり、心当たりがありません。
試しに職場のWinPCから書き込んだところ、一度だけ書き込めましたが、
二度目からは書き込めなくなりました。

どうしたら書き込みできるようになるか、
わかる方おられませんでしょうか。
2017/05/26(金) 18:21:22.43ID:PGLXPlsm
>>236
過去にフォーラムを荒らしてた奴のIPと被ったんじゃね?
管理者にメールして規制を解除してもらうか、
もしくはIP変えた上でアカウントを作り直すのがいいかと。
238login:Penguin
垢版 |
2017/05/27(土) 09:24:30.73ID:rvDp5F06
2in1タブレットにubuntuインストールしたいけど、成功したモデルある?AtomじゃなくてCoreで

公式のwikiは更新滞ってるし、ちょっと古い技術記事だと無線LANモジュールあたりで死ねるらしいし
2017/05/27(土) 11:41:23.47ID:+S4JwHLe
surfaceはいけるっしょ
240太一
垢版 |
2017/05/27(土) 12:44:34.60ID:h13/nOlK
えっとここでいいのかな
初めまして太一っていいます
今度パソコンを10万でもらうことなったんだけどウブンツってのが入ってるらしくて聞きたいことがあってここにきました
バトルフィールドがやりたいんだけどこのウブンツってのでできるかな?
ペンティアムのクワッドコアが入ってて最新のパソコンと同等らしいけど
パソコンもったことない初心者です
よければ教えてください

ちなみにここのみんなバトルフィールドやってるのかな?
よかったら一緒にクラン作ってバトルフィールドやろうよ
楽しみにしてます
2017/05/27(土) 12:48:25.19ID:g6ivWvnd
>>240
10万高すぎ。騙されてんじゃねっていう
242太一
垢版 |
2017/05/27(土) 12:50:59.49ID:h13/nOlK
>>241
君無知なのかな?
ネットサーフィンでクワッドコワのパソコン調べたけど、20万近いのばっかだったよ
半額だから破格だと思うな
ちなみにそのゆずってくれる人かなりいいやつだからそんなせこいことするはずがないとおもうんだよね
もう少し人を信用することを覚えたほうがいいよ
2017/05/27(土) 12:53:27.78ID:yTbr1Ogs
>>240
battlefieldシリーズの対応OSざっと見てきたけど
ubuntuでは(特殊なことをしない限り)出来なさそう
windowsを買う必要があると思います

上にも書いてあるけどわざわざubuntuを入れてるpcで10万って
ほんとに妥当な価格なのかな
pcのスペックとか分かります?
244太一
垢版 |
2017/05/27(土) 12:56:15.76ID:h13/nOlK
>>243
その特殊なことを教えてほしいかな
打倒だってその人はいってたよ
スペックはあまりきいてない。
ペンティアムのクワッドコワでメモリが128GB、OSがウブンツっていってた
2017/05/27(土) 12:58:28.90ID:c/bPwJGd
太一が喋った!
村で1番の怠け者太一が喋ったぞ!
246太一
垢版 |
2017/05/27(土) 12:59:04.59ID:h13/nOlK
>>245
意味がわからないんだけど
バカにしてるの?
2017/05/27(土) 13:02:43.32ID:yTbr1Ogs
>>244
WineHQというソフトでWindows用のbattlefieldをubuntuで動くように設定するとか。
動く保証は無いし、動かなかったときに諦めずに
自分で英語のサイトで調べる根気が要るので
おすすめしません。

メモリ128GBはストレージの間違いでは。
10万は高いのでは。
248太一
垢版 |
2017/05/27(土) 13:10:46.14ID:h13/nOlK
>>247
それはないよ
くれるって言ってる人すごいいい人だから
前にお金なくて困ってたらお金貸してくれるとこ紹介してくれたり
支払いこっち持ちだけどよく有機がなくてなかなかいけない風俗連れていってくれたりする。

今回のだってコンビニバイト辞めてプログラマーとして正社員になりたいって言ったら格安で勉強用のパソコンくれるっていうくらいいい人なんだ

よかったらそのWINeHQっての使ってバトルフィールド動かしてみてくれない?
自分やれる自信がないから
で、やってみてできそうならやり方教えてほしい
2017/05/27(土) 13:17:14.32ID:Hp+p/8Cl
>>248
その「すごくいい人」に聞けばいいと思うよ
「すごくいい人」なんだから、すごく親切に教えてくれるんじゃないの?
2017/05/27(土) 13:43:15.89ID:P7NQHirO
おまえらよくこんなのにかまえられるな
251login:Penguin
垢版 |
2017/05/27(土) 13:46:55.99ID:8Ll3lni7
>>244
メモリ128gbってものすごい大容量
クアッドコアペンティアム世代の古いpcに搭載されてるような古いマザボには挿さらないと思うが
もし128gbものメモリが実装されてるなら、メモリだけでかなりの価格になる

メモリ128mbの間違いなら詐欺だな
2017/05/27(土) 14:02:12.22ID:BIq4vYos
10万払うくらいならプレステ4でも買ったほうが安くあがるのでは
2017/05/27(土) 16:23:43.54ID:2xoPzju5
>>240
第一世代のi7とかだったりしてwww
だとすると、1コア辺りの処理能力が、イマドキの世代のCPUのコアと比較すると半分しかないよ。
その親切な人に、10万PCのスペックを確認した方が良い。
2017/05/27(土) 16:26:15.53ID:zCitMQQj
釣にマジレスか。
暇だなぁ。
昨日はBTC売りさばいてかなり利益出たけど投資先が見つからない。
2017/05/27(土) 16:28:18.80ID:zCitMQQj
まぁ、田舎のヤマダ電機とかだと、価値半分くらいになってる時代遅れの製品が普通に定価付近で陳列されてるのあるからなぁ。
2017/05/27(土) 17:19:48.22ID:/OQjGkYR
>>255
あるある
いかにもな老夫婦が販売員に売りつけられてるのを見ると心が痛い
2017/05/27(土) 18:49:00.65ID:PsP6QcTC
Pentium Q6600も今や懐かしいCPU
258太一
垢版 |
2017/05/27(土) 19:29:13.50ID:h13/nOlK
きみらがいってることいまいち理解できないんだけど、
とりあえずバトルフィールドできるの?
2017/05/27(土) 19:33:47.15ID:qKN/a5Dp
>>258
できねーから、売った奴に文句言え
2017/05/27(土) 19:36:55.62ID:ldSCQwqT
んーとね
きみじゃできない
諦めて
2017/05/27(土) 19:49:39.33ID:ZjEgIO5j
>>258
マジレスするとキャンセルして普通に通販で買ったほうがいい。
2017/05/27(土) 19:58:07.74ID:BTWhQ6m5
Ubuntu+LXDEがいい感じ
2017/05/27(土) 21:08:16.21ID:gEzlaF2q
今日の釣果は大漁だぜ
2017/05/27(土) 21:30:07.74ID:hdUWr/GI
でもさ、古いバトルフィールドってwin10よりwineのほうが動くんだよな。
2017/05/27(土) 21:41:01.47ID:u5HCsioX
KVMで仮想マシンを立てればよいのではないか
2017/05/27(土) 21:50:43.69ID:heeo8QsG
いちいち仮想環境立ち上げなくても、exeが起動する手軽さがWineのいいところ。
2017/05/27(土) 22:17:17.27ID:877HVzCq
WINeHQとWINの部分を大文字に変えている点
268login:Penguin
垢版 |
2017/05/27(土) 22:36:02.80ID:oGEwyhnB
mintからUbuntuに戻ってきた時、Firefoxのスクロールバーが太くていいなあと思っていたんだけど、

超極細になっちゃった(´;ω;`)
269login:Penguin
垢版 |
2017/05/27(土) 22:37:09.36ID:oGEwyhnB
ソフマップでVistaの中古PCがメモリ3GBとかで9980で売ってたけど、

Mateとかなら十分だよな。遊びで買ってみようかな。
270login:Penguin
垢版 |
2017/05/27(土) 22:39:19.04ID:oGEwyhnB
Core2Duo2.8GHz&メモリ3GBなら、十分だ!
271login:Penguin
垢版 |
2017/05/27(土) 22:40:10.58ID:oGEwyhnB
16.04のLTS入れて次のLTSまで4年弱!持つだろ!
272login:Penguin
垢版 |
2017/05/27(土) 22:41:07.75ID:oGEwyhnB
だいたい俺、2chとプログラムくらいしかしんし。
2017/05/27(土) 22:48:43.17ID:877HVzCq
絶妙な全角
2017/05/27(土) 23:34:20.60ID:ldSCQwqT
DEがだいたい3年しか持たん
275login:Penguin
垢版 |
2017/05/27(土) 23:46:28.95ID:DcHyhe16
16.04LTSベースの軽いディストリならPentiumMと2GBでもまだ大丈夫。
2017/05/28(日) 02:54:57.89ID:Z/V1tEqL
ここは太一を見守るスレになったの?
知恵を集結して、ライナスに「俺の後は太一、お前に託したぞ」と言わせるまで育てようよ
2017/05/28(日) 03:10:36.83ID:kxHD7PEU
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \  
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ  
      ヽ ヘ } 
 ε≡Ξ ノノ `J 
2017/05/28(日) 06:54:29.32ID:/jrc42el
ID:oGEwyhnB 太一臭
2017/05/28(日) 06:59:56.57ID:XKywYRKw
>>240
まだいたらここを締め切って下記リンクのサイトで質問してください。
http://maguro.2ch.s_c/test/read.cgi/linux/1494847856/
2017/05/28(日) 07:49:21.07ID:Cmwn2qus
太一なんていなかったんだ!
きっとプラズマか何かだったんだ!
2017/05/28(日) 08:12:55.90ID:XGFIDqke
太一って誰だよ
2017/05/28(日) 09:32:06.53ID:8TKrqCXR
太一がいると聞いて
2017/05/28(日) 14:42:27.73ID:bXMhTT/j
BodhiLinuxにX11VNC入れてリモートしてるんだけど、最初はサクサク動作してくれるものの
二日目ぐらいになるとモッサリになってクリックして2秒ぐらいに反応する、みたいな感じになる。

メモリがいっぱいになってるのかどうかわからんのやが、メモリ解放ツールとか、再起動する以外で
何か解決策あったら教えてほしい。スペックはi5-2430M メモリ4GB 他SSD128GB、こんな感じ。
2017/05/28(日) 15:01:43.86ID:L0yNQG0j
>>283
太一には無理
2017/05/28(日) 15:05:28.81ID:3QDbwFCq
太一茶漬けが食べたい
2017/05/28(日) 16:07:40.69ID:bXMhTT/j
>>284
太郎にならないとできませんか…?
2017/05/28(日) 17:16:22.20ID:4n2qY0Kp
/etc/default/keyboardに書いた設定が反映されない(T_T)
2017/05/28(日) 18:57:54.37ID:I5BN0lnq
太一?
289太一
垢版 |
2017/05/28(日) 19:09:22.81ID:KzUdseUQ
太一です.
今日知り合いから例のパソコン受け取ってきました
なんかここのスレの人たちはやたらぼったくりとかいってるけど
割りと状態きれいだったんで満足してます

一緒にバトルフィールド買ってきたんで,今からインストールします
2017/05/28(日) 19:21:28.09ID:lfqDozTm
動かないんだけど、どうなってるのコレ?マダー
2017/05/28(日) 19:25:46.46ID:bXMhTT/j
絶望した!このスレの人たちが教えずにただ質問者を眺めている事に絶望した!
https://forums.ubuntulinux.jp/
ここで質問しちゃった方が丁寧な回答もらえるかもしれないぜ。
2017/05/28(日) 19:28:10.13ID:nNgKI3Lq
どうだろ
フォーラムもあんまりレスつかない気がするけど
293login:Penguin
垢版 |
2017/05/28(日) 19:28:47.55ID:4vlJo6Jo
10万あったらサイコムで十分な性能の新品が買えるわ
2017/05/28(日) 19:31:15.72ID:F6ePhjFp
殆どの人がそのままじゃ動かねーし頑張っても動く保証はないって言ってんのにそこには一切反応しねーのな
どうせ「動かねー、Linux糞だなWindows入れるわ」って言うのが目的だろ
2017/05/28(日) 19:43:12.62ID:bXMhTT/j
>>283だけどちょっとググったら出てきましたわ…

1. free (現状確認)
2. sudo su
3. echo 3 > /proc/sys/vm/drop_caches
4. free (効果確認)

ややモッサリしてたけどキビキビに戻ったよ。太一くんもUbuntuでBFできるといいな!
2017/05/28(日) 19:52:10.24ID:EPmgMEEO
須藤スー
2017/05/28(日) 19:54:05.25ID:Z/V1tEqL
太一が禿げ増す会
2017/05/28(日) 20:03:38.14ID:qC0d0+nw
>>283
Bodhiは煩悩が溜まると反応鈍くなる。
299太一
垢版 |
2017/05/28(日) 20:20:29.14ID:KzUdseUQ
結構苦戦してます(笑)
知り合いに聞いたら日によって調子悪い時があるから明日またやってみたらとのことでした
明日また入れてみます

なにはともあれ初のマイパソコンにテンションあがりんぐです
2017/05/28(日) 20:28:06.61ID:KzUdseUQ
>>294
ごめんみんなのいってることがよく理解できてない
とりあえずさっきの人がWINEっての?使えばできるっていってたからそっち方面で今やってる
2017/05/28(日) 20:28:58.63ID:KzUdseUQ
>>294
理解できないっていうのは一応自分身障なんであんま頭よくないからかも
2017/05/28(日) 21:18:15.66ID:Edufiugg
身障バリア張られましたので、以降ノータッチで
2017/05/28(日) 22:01:48.31ID:YefudvYk
お前らこんな露骨な釣りにいちいちまともに反応するとか暇なんだな
2017/05/28(日) 23:30:24.16ID:/akjDNDT
日によって調子悪い時ワロタwww
2017/05/29(月) 05:20:59.86ID:IxWlpNzq
あー、日によって、太一の脳の調子が悪いのね、完全に把握した
2017/05/29(月) 08:31:01.14ID:edG5TKp8
太一ファンです
続報楽しみにしてますね!
2017/05/29(月) 09:40:19.25ID:0Eetc4Gg
初心者を見守るが、詐欺師に騙された初心者を見守るスレになってませんかねぇ...。
2017/05/29(月) 11:59:12.36ID:zzYoxsHn
太一さんがインストールに苦難しながらも立ち向かう
姿を60を過ぎた老夫婦が恥ずかしながら涙しながら
拝見しました

太一さんには少し過ぎた目標にも思えますが、
諦めない心が大切と今度孫と一緒に言い聞かせようと思います。
2017/05/29(月) 14:55:42.38ID:oOXLEfWE
>>299
まずバトルフィールドはどのバージョン買ったのか教えてください。
2017/05/29(月) 14:58:45.85ID:CxwDivHl
>>308
頭悪いのに無理してかいてるから、最後の一行の意味がわからなくなってるね
2017/05/29(月) 16:55:48.59ID:KBetRZQC
>>299
急がないと梅雨だぞ
もっと調子悪くなるぞ
2017/05/29(月) 19:52:22.61ID:7yFiEJ8v
t a i c h i !
313login:Penguin
垢版 |
2017/05/29(月) 20:55:43.49ID:Erjo72Wq
>>283
ド定番のBleachBitじゃ駄目かい?
Memory: Wipe the swap and free memory

結局再起動かけるけど。
2017/05/29(月) 21:24:27.41ID:bSh9eStK
大漁だな。
うぶん厨って疑似餌に食らいつくまでに低脳なんだね。初めて知ったわ。
2017/05/29(月) 21:30:26.82ID:7rshJ0Fz
今時のwine って3Dゲームもそこそこ動くのか?
dx9 のゲームなら時たま動かせたって印象なのだが。
2017/05/29(月) 21:33:24.34ID:jlP85oDz
>>314
317login:Penguin
垢版 |
2017/05/29(月) 21:45:56.59ID:Erjo72Wq
>>314
しゃーない、気に入って使ってるディストロが路線変更したから。wattOSね。
318login:Penguin
垢版 |
2017/05/29(月) 21:56:42.44ID:49xWz5K8
なんで、UbuntuのFirefoxのスクロールバーって極細なの・・?
2017/05/29(月) 23:00:51.56ID:N43pvMkH
Fxだけじゃなくて基本みんな極細
2017/05/29(月) 23:09:04.37ID:LujqhOgf
Macみたいにフリックでスクロールできるなら、スクロールバーはいらない。
321login:Penguin
垢版 |
2017/05/29(月) 23:49:28.41ID:shqQYIlZ
デフォのFirefoxをppaも含めてESRにしたいんですが、やり方が分かりません。
アンインスとしてもアイコンだけは残りますし。
2017/05/30(火) 00:38:43.66ID:94WlvhU9
>>318
少なくともUbuntu 16.04でFirefoxのスクロールバーが細いのは標準テーマのバグ
テーマ変えれば太くなるよ。テーマによるけど。
2017/05/30(火) 00:55:30.35ID:94WlvhU9
>>321
Ubuntu 16.04なら以下の方法でいける

sudo add-apt-repository -y ppa:jonathonf/firefox-esr
sudo apt update
sudo apt install firefox-esr-l10n-ja
sudo apt remove firefox firefox-locale-en firefox-locale-ja
324login:Penguin
垢版 |
2017/05/30(火) 17:48:19.10ID:K+Uxy1ey
わ・わしのチンポも極細や・・・
2017/05/30(火) 20:07:49.86ID:xrjjYQ+x
長さがあるだけマシや!
326321
垢版 |
2017/05/30(火) 21:58:02.80ID:NbI1CiJF
>>323
あり難うございます。ppa登録はやっぱり安心で、アッサリ出来ました。
これで度々の本体のアップデートの煩わしさから開放されます。
ESR、軽いような気がしますが気のせいでしょうか?
2017/05/31(水) 03:45:20.22ID:3i3L5VPu
何と比較して軽く感じるか知らんけど
URL欄にabout:buildconfigと入力でビルド環境が表示される
本家ビルドと比べて新しめのツールでビルドされてれば若干違うかもな
2017/05/31(水) 10:36:31.37ID:MzJZhK9q
リナックスミントセレナマテどう?
329login:Penguin
垢版 |
2017/05/31(水) 11:29:39.68ID:BbtHjrUt
xorg.confってどこにあるの?
検索してもでてこないんだが
330login:Penguin
垢版 |
2017/05/31(水) 11:31:51.55ID:BbtHjrUt
16.0.4で/usr/share/X11/xorg.conf にあるって見つけたが/usr/がみつからない
331login:Penguin
垢版 |
2017/05/31(水) 11:40:16.09ID:BbtHjrUt
間違いw
/X11/が見つからない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況