質問です。
次の手順を行いましたが
1.ubuntu16.04にGNOMEをインストールしました。
2.GNOME Classicに切り替え
3.(このとき日本語入力ができなくなる
3.ibus, ibus-kkcのインストール
4.fcitx削除
5.(まだ日本語入力できない
6.im-config(表示名:入力メソッド)のウェザードに従いなんかセットアップ
7.再起動
8.ibusで日本語入力できるようになる

5のときインジケータのアイコンには「あ」の文字が表示されておりプロセスが正常に動いているように見えますが
実際は常に半角英数字しか入力できず「半角/全角」キーも正常に動きません
(キーレイアウトは日本語配列、ibus-setupから「半角/全角」キーも認識されていることを確認)

8で入力できるようになりますが、6ではシステムにどのような変更が行われたのでしょうか。

論点とははずれますがシステムではimの自動起動制御はどのファイルで行われていますか?