>>605
デスクトップ環境に「このimを使うよ」って明示する設定かと。
im自体はインストールすれば勝手に起動するようになってるはずだけど、
ちゃんと設定しないと利用出来ないんだわ。
その設定方法もデスクトップ環境によって異なっていて、
例えばUnity 7だと~/.xinputrcが無くてもfcitxとmozcで日本語入力が出来る。
(環境によっては何故か出来ない場合もあるらしいが…)