Ubuntu(Linux)ってAmdのcpuやグラボと非常に愛称が悪いようですね
Amdのグラボだと、16.04の場合ドライバすら提供されていない

仕方なく14.04でAmdのグラボを使ってますが、グラボ由来のエラーがたまにある