■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 111【本スレ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 112【本スレ】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2017/05/09(火) 22:35:20.95ID:57wSzD3s
809login:Penguin
2017/07/07(金) 02:04:40.83ID:syo0Jfql 昔のAMDはクソだった
それがAMDGPUというドライバが登場して、Nvidiaと以上のレベルになった
今はいい勝負をしている、って感じだよ
それがAMDGPUというドライバが登場して、Nvidiaと以上のレベルになった
今はいい勝負をしている、って感じだよ
2017/07/07(金) 02:57:33.15ID:y8Q9N8Pe
>>806
バージョンによるんじゃないか?CPUが対応してないとクラッシュする。
バージョンによるんじゃないか?CPUが対応してないとクラッシュする。
2017/07/07(金) 05:43:42.48ID:aOk6zoTd
>>808
LinuxでPowerDVDやBluesky Frame Rate Converter使えるの?
LinuxでPowerDVDやBluesky Frame Rate Converter使えるの?
2017/07/07(金) 15:03:58.97ID:Jj9g6f3Q
16.04でRadeonなら406〜430に書いてある
Catalystドライバは昔AMDのサイトにあったけど
ドライバの提供の打ち切ってる
Crimson Editionってのも出てた時あったが
現在はAMDGPU-Pro Driverになってる
Catalystドライバは昔AMDのサイトにあったけど
ドライバの提供の打ち切ってる
Crimson Editionってのも出てた時あったが
現在はAMDGPU-Pro Driverになってる
2017/07/08(土) 12:02:26.39ID:76j+k0Z5
17.10、GNOMEじゃなくてcinnamonにすれば良いのに。
2017/07/08(土) 14:23:20.04ID:FwJ4V0Tp
>>721
マンガでわかるシス管女子
Kindleのセールで半額になってるから2つまとめて買ったわ
これLPICの本よりわかり易くていいね
Vimのモードの操作とかも絵で見ると理解しやすい
初心者にはいいな
マンガでわかるシス管女子
Kindleのセールで半額になってるから2つまとめて買ったわ
これLPICの本よりわかり易くていいね
Vimのモードの操作とかも絵で見ると理解しやすい
初心者にはいいな
2017/07/09(日) 04:57:26.49ID:mhs0B77I
unity名残り惜しいな〜。
2017/07/09(日) 09:07:36.32ID:WARn1AwY
死す管一巻かってみたけど変なギャグが辛くて滞ってる
2017/07/09(日) 09:28:39.55ID:TCosXrTV
アレで辛いとかろくに漫画読めなさそう
2017/07/09(日) 15:31:51.23ID:9YB+m2K0
お助けあれ
Ubuntu17.04、vlcを使用して市販のDVDを視聴しております
再生をすると画像が乱れては直り、直っては乱れてを繰り返し、再生が飛び飛びで視聴にたえません
libdvdread4/css2はインストール済みです。
解決方法がぐぐりヒットしません、教えてください
Ubuntu17.04、vlcを使用して市販のDVDを視聴しております
再生をすると画像が乱れては直り、直っては乱れてを繰り返し、再生が飛び飛びで視聴にたえません
libdvdread4/css2はインストール済みです。
解決方法がぐぐりヒットしません、教えてください
2017/07/09(日) 15:42:39.04ID:mhs0B77I
2017/07/09(日) 17:02:04.14ID:s7OQd7Wg
2017/07/09(日) 17:54:47.33ID:pxIpWXPO
どうせスペック不足って落ちやろ
2017/07/09(日) 17:57:40.03ID:7jQB7X9d
vlcのio設定でバッファー増やしてみるのはどうだろう
2017/07/09(日) 18:11:28.73ID:YPvF4kAO
>>818
sudo apt-get install libdvd-pkg
sudo apt-get install libdvd-pkg
2017/07/09(日) 18:41:51.57ID:mhs0B77I
>>823
それは入ってるってよ。
それは入ってるってよ。
2017/07/09(日) 20:01:35.37ID:9YB+m2K0
2017/07/09(日) 20:40:20.98ID:7jQB7X9d
2017/07/09(日) 20:48:12.11ID:xDgFRlDA
>>814
リナ豆子ちゃんだっけ?
リナ豆子ちゃんだっけ?
2017/07/09(日) 20:48:58.25ID:4Ja64NGi
しかしわざわざ17.04使って助けてくれも無いもんだと思うがなw
2017/07/09(日) 21:11:08.03ID:z1ytNKU3
16.04入れときゃいいと思うのだが
2017/07/09(日) 21:19:25.01ID:9YB+m2K0
>>826
ありがとうございます。
しかしながら
あれこれ試したのですが、手持ちDVDが2無いのでソースを友人に貸して貰ったのですが、
これらの読み込みが全く支障なく…orz
その後別な友人も来てくれて持ち寄ったどれもこれも全部読めたという
どうやらメディアが悪かったと言う結論に落ち着きました
問題メディアは友人Aがトライするという事に相成りました
お騒がせしました。>各位、本当にすみません
ありがとうございます。
しかしながら
あれこれ試したのですが、手持ちDVDが2無いのでソースを友人に貸して貰ったのですが、
これらの読み込みが全く支障なく…orz
その後別な友人も来てくれて持ち寄ったどれもこれも全部読めたという
どうやらメディアが悪かったと言う結論に落ち着きました
問題メディアは友人Aがトライするという事に相成りました
お騒がせしました。>各位、本当にすみません
2017/07/09(日) 21:24:46.73ID:xDgFRlDA
フロッピーより格段に信頼性が低く、既に半端な容量となった光学メディアは3年後どうなっているのだろうな
2017/07/10(月) 02:05:53.94ID:3Z/FZzhb
>>831
フロッピーより信頼性低いってマジっすか?
フロッピーより信頼性低いってマジっすか?
2017/07/10(月) 05:38:33.66ID:QaBsj72u
2017/07/10(月) 14:59:15.35ID:0pZlNqiW
昔、MO なんてのも有ったな
音楽用のMD プレイヤーはTEAC がまだ製造してるんだけか?
音楽用のMD プレイヤーはTEAC がまだ製造してるんだけか?
2017/07/10(月) 16:22:56.92ID:tqx4na0s
おおっと、ZIPドライブさんの悪口はそこまでだ
2017/07/10(月) 16:26:29.43ID:1K3bAr2+
>>834
MOは病院等で現役
MOは病院等で現役
2017/07/10(月) 16:31:36.61ID:OnAHeoNp
たとえばmonodesktopを立ち上げるときのみ LC_ALL=C を指定したいのですが、これをGUI(メニュー項目とか *.desktop)で行うのはどうすれば良いのでしょうか?
お願いたします
お願いたします
2017/07/10(月) 17:36:37.86ID:ZZjCB4Ev
MOは耐久力に関してはダントツ
2017/07/10(月) 17:39:50.87ID:ecIAqExU
>>838
そうなの?
そうなの?
2017/07/10(月) 18:06:40.77ID:WL4fYYHS
>>837
別ユーザーではダメなの?
別ユーザーではダメなの?
841login:Penguin
2017/07/10(月) 18:27:03.43ID:yDZYWKKN 何かディストロ別のシェアが出てた
LinuxノートPCの3割がWindowsとのデュアルブートという調査結果
https://linux.srad.jp/story/17/07/09/0512230/
01. Ubuntu 38.9%
02. Arch Linux 27.1%
03. Debian 15.3%
04. Fedora 14.8%
05. Linux Mint 10.8%
06. openSUSE/SUSE 4.2%
07. Gentoo 3.9%
08. CentOS/RHEL 3.1%
09. Solus 2%
10. Manjaro 1.6%
Archが思っていた以上に高く、Manjaroが思ってたよりだいぶ低い。
SolusがManjaroより使われてるのが意外だ。
デスクトップ用途としてよく使われるのはMintまでっぽいな。
LinuxノートPCの3割がWindowsとのデュアルブートという調査結果
https://linux.srad.jp/story/17/07/09/0512230/
01. Ubuntu 38.9%
02. Arch Linux 27.1%
03. Debian 15.3%
04. Fedora 14.8%
05. Linux Mint 10.8%
06. openSUSE/SUSE 4.2%
07. Gentoo 3.9%
08. CentOS/RHEL 3.1%
09. Solus 2%
10. Manjaro 1.6%
Archが思っていた以上に高く、Manjaroが思ってたよりだいぶ低い。
SolusがManjaroより使われてるのが意外だ。
デスクトップ用途としてよく使われるのはMintまでっぽいな。
2017/07/10(月) 19:50:57.47ID:OszNPk3H
>>838
ソースは?
ソースは?
2017/07/10(月) 20:43:24.98ID:yDZYWKKN
>>837
MonoDevelopのこと?
/usr/share/applications/ にdesktopファイルがあるはずだから、
それを管理者権限で開いて、
Exec=コマンド名
となってる行を、
Exec=env LC_ALL=C コマンド名
に変えればおkかと
MonoDevelopのこと?
/usr/share/applications/ にdesktopファイルがあるはずだから、
それを管理者権限で開いて、
Exec=コマンド名
となってる行を、
Exec=env LC_ALL=C コマンド名
に変えればおkかと
2017/07/10(月) 20:45:36.74ID:m9mFu6V6
>>842
http://www7b.biglobe.ne.jp/~anilove/anilove/media.htm
> フロッピーディスク 〜 2〜3年経過すると磁気が弱まりエラー多発!!
> MO 〜 理論上では50年は長期保存
> CD-R、DVD-R、ブルーレイディスク 〜 早ければ5年、もって20年の寿命
> フラッシュメモリ 〜 寿命はなんと5年〜10年しかない!
> ハードディスク 〜 寿命は平均5年程度
http://www7b.biglobe.ne.jp/~anilove/anilove/media.htm
> フロッピーディスク 〜 2〜3年経過すると磁気が弱まりエラー多発!!
> MO 〜 理論上では50年は長期保存
> CD-R、DVD-R、ブルーレイディスク 〜 早ければ5年、もって20年の寿命
> フラッシュメモリ 〜 寿命はなんと5年〜10年しかない!
> ハードディスク 〜 寿命は平均5年程度
2017/07/10(月) 22:03:04.26ID:AvJdAw7z
2017/07/10(月) 22:13:54.50ID:zPepSB5z
Archはwikiなんであんなに盛んなんだろうな
847login:Penguin
2017/07/10(月) 22:15:41.49ID:sTMxUBh8 CentOS/RHEL 3.1%
なんか業務用ってみんなCENTかと思ってたわ
なんか業務用ってみんなCENTかと思ってたわ
2017/07/10(月) 22:24:08.33ID:zPepSB5z
2017/07/11(火) 00:20:18.65ID:kHm/n8C8
自分に合う必要最小限で構築できるのはarchの魅力だよな
暇があれば移行したいが、ubuntuの楽さは捨てがたい
暇があれば移行したいが、ubuntuの楽さは捨てがたい
2017/07/11(火) 00:31:26.54ID:dnW6JCH4
>>849
それはdebianでも可能
archは元の配布からあまり変えないのがメリット
debianの方が小さくなることが多い
x11なしとかドキュメントなしとか複数のパッケージに分ける事が多いので
それはdebianでも可能
archは元の配布からあまり変えないのがメリット
debianの方が小さくなることが多い
x11なしとかドキュメントなしとか複数のパッケージに分ける事が多いので
2017/07/11(火) 01:22:34.24ID:g28COWfn
archは上流至上主義だからディストリ固有の問題が少ないんだよな
852login:Penguin
2017/07/11(火) 02:50:28.91ID:AOucPe/w 上流至上主義のディストリってArch以外だとなにがある?
2017/07/11(火) 06:50:27.28ID:F4LS/yJp
Void Linux
2017/07/11(火) 08:00:31.81ID:9WHCTo0z
ubuntuとは真逆の思想だな
2017/07/11(火) 09:00:15.17ID:twJpdXlL
2017/07/11(火) 09:01:52.80ID:Yy9boAHz
16.04 kernel 4.10にアップグレードした直後にunityが壊れ始めた
fcitx-mozcがgtk3系のアプリFirefox, gnome-terminalで入力不能
composeキーを使った欧文文字記号も入力不能
mateにするか14.04に戻すかな
10.04や12.04の辺りが一番楽しかった、どんどん低品質になっていくような
fcitx-mozcがgtk3系のアプリFirefox, gnome-terminalで入力不能
composeキーを使った欧文文字記号も入力不能
mateにするか14.04に戻すかな
10.04や12.04の辺りが一番楽しかった、どんどん低品質になっていくような
2017/07/11(火) 09:59:25.06ID:DDesBXXh
16.04 GNOMEにしちゃえば?
2017/07/11(火) 14:04:13.52ID:eBwPchBH
前スレでautoremoveの話が出てたけど、
autoremoveする時は削除されるパッケージを確認してから実行した方がいいよ。
ubuntuでランチャーが消滅した
http://lua0810.hatenablog.com/entry/2017/07/10/201100
> autoremoveは本来不要なパッケージを削除してくれる機能なのですが、自分が必要としているものまで削除してくれたわけですね。勘弁してよ(´・ω・`)。
こういう事もあるからね
autoremoveする時は削除されるパッケージを確認してから実行した方がいいよ。
ubuntuでランチャーが消滅した
http://lua0810.hatenablog.com/entry/2017/07/10/201100
> autoremoveは本来不要なパッケージを削除してくれる機能なのですが、自分が必要としているものまで削除してくれたわけですね。勘弁してよ(´・ω・`)。
こういう事もあるからね
2017/07/11(火) 15:09:45.03ID:Nt5LCqMk
package_A
依存: package_B
インストール理由: 明示的に手動でインストールされた
package_B
インストール理由: 依存パッケージとして自動的にインストールされた
autoremoveはこういう状態でpackage_Aを削除した後に残るpackage_Bみたいなものを削除するコマンドだからね
パッケージマネージャ的には「依存パッケージとして自動的にインストールされた物なのにそれに依存するパッケージがない」ってのは=必要がないって事だから
もし自分にとってpackage_Bが必要ならapt-markとかで「明示的に手動でインストールされた」事に変更してあげないと
そういう複雑な依存関係や状態を全て把握するのは不可能だしパッケージングのバグとかもあり得るから、ざっと目を通す程度すら確認しないでautoremoveは自殺行為だね
依存: package_B
インストール理由: 明示的に手動でインストールされた
package_B
インストール理由: 依存パッケージとして自動的にインストールされた
autoremoveはこういう状態でpackage_Aを削除した後に残るpackage_Bみたいなものを削除するコマンドだからね
パッケージマネージャ的には「依存パッケージとして自動的にインストールされた物なのにそれに依存するパッケージがない」ってのは=必要がないって事だから
もし自分にとってpackage_Bが必要ならapt-markとかで「明示的に手動でインストールされた」事に変更してあげないと
そういう複雑な依存関係や状態を全て把握するのは不可能だしパッケージングのバグとかもあり得るから、ざっと目を通す程度すら確認しないでautoremoveは自殺行為だね
860login:Penguin
2017/07/11(火) 15:32:20.79ID:8TV3T9y4 MacBookProでバーチャルボックス使ってUbuntuやってるんだが、ubuntuの解像度を1200x800より大きくすると画面からはみ出るんだが、どうにかしてほしいんだが
2017/07/11(火) 19:41:59.71ID:OgGni1AU
2017/07/11(火) 19:55:12.04ID:QcwNnIVH
2017/07/11(火) 19:58:23.18ID:eBwPchBH
>>862
ほう、では説明ヨロ
ほう、では説明ヨロ
2017/07/11(火) 20:54:26.86ID:PWd8u3KO
くっさ死ねよ
2017/07/11(火) 21:26:40.86ID:eBwPchBH
2017/07/12(水) 00:56:54.95ID:2vMwXWZJ
ID:QcwNnIVH「的外れだぞ。何がどう的外れなのかは言えないけど。言えないけど!」
ID:QcwNnIVH「(´;ω;`)ウッ…」
ID:QcwNnIVH「(´;ω;`)ウッ…」
2017/07/12(水) 08:12:32.54ID:hww/9sFW
package_B が使われていなければ、削除されるけど、
他のパッケージから、使われていれば削除されないから、大丈夫
よく知らないけど、普通、パッケージマネージャーは、
他のパッケージから使われている、参照カウントを数えているから、
カウントが1以上のものは削除されない
0になって初めて、削除される
ただし、同じパッケージマネージャーを使っていないものは、管理外
他のパッケージから、使われていれば削除されないから、大丈夫
よく知らないけど、普通、パッケージマネージャーは、
他のパッケージから使われている、参照カウントを数えているから、
カウントが1以上のものは削除されない
0になって初めて、削除される
ただし、同じパッケージマネージャーを使っていないものは、管理外
2017/07/12(水) 08:23:30.15ID:6Wy6IHDk
2017/07/12(水) 11:05:20.45ID:t8tEQ4RO
>>858
autoremoveは依存関係から自動的にインストールされたけど
もはやその依存関係が存在してないものを削除する機能
人間が依存してるかどうかなんて分からん
システムに変更を行う機能は理解してから使おう
autoremoveは依存関係から自動的にインストールされたけど
もはやその依存関係が存在してないものを削除する機能
人間が依存してるかどうかなんて分からん
システムに変更を行う機能は理解してから使おう
2017/07/12(水) 11:06:40.75ID:ObJEVFvw
2017/07/12(水) 12:04:58.52ID:KZcuQ/rA
初期状態のMintでautoremoveするとgir1.2-gtk-2.0を削除してくれて色々動かなくなるの修正されたんかな
Mintは長いこと触ってないからわからないや
Mintは長いこと触ってないからわからないや
2017/07/12(水) 13:27:15.00ID:Tlic4Z0X
2017/07/12(水) 17:15:13.54ID:fF3uuNEX
依存関係の設定ミスっつーとこんなバグがあったな
Can't open gufw in Ubuntu 16.04
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gui-ufw/+bug/1573567
python-giが一緒にインストールされないんでgufwが起動しないっつーバグ
Can't open gufw in Ubuntu 16.04
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gui-ufw/+bug/1573567
python-giが一緒にインストールされないんでgufwが起動しないっつーバグ
2017/07/12(水) 17:16:47.74ID:fF3uuNEX
>>841
マイナビにも来てたけど、
LinuxノートPC調査、ディストロ第1位とPCメーカー第1位は?
http://news.mynavi.jp/news/2017/07/12/117/
後藤大地、元記事読んでねーなw
> また、使われているディストリビューションはUbuntuが最も多く、これにDebian、Linx Mintが続いている。
> 購入されたノートPCはLenovoが最も多く、これにASUS、Apple、東芝が続いている。
マイナビにも来てたけど、
LinuxノートPC調査、ディストロ第1位とPCメーカー第1位は?
http://news.mynavi.jp/news/2017/07/12/117/
後藤大地、元記事読んでねーなw
> また、使われているディストリビューションはUbuntuが最も多く、これにDebian、Linx Mintが続いている。
> 購入されたノートPCはLenovoが最も多く、これにASUS、Apple、東芝が続いている。
875login:Penguin
2017/07/12(水) 19:59:43.17ID:H7Rv2sJM サイトの指示に従ってコマンド叩いていくときにハマったら
皆さんはどうしますか?
・一応UNIXコマンドの仕組みはLPICなどでしっかり勉強しました
・かと言って特定のツールのコマンドの意味やオプションを知ることには
なりません。
・よくあるのが、gitや apt-get或いはブラウザ経由でファイル群を
DL展開後、
・「cd で xxxx ディディレクトリに移動」とか、
「DLしたもの中からxxxxファイルを指定」
のときに「xxxx」のディレクトリ、ファイルが存在せずに
ハマってしまうパターン。
・更に、唐突に「xxxxを実行」というのが出て来るも、
そのコマンドがインストールされていなくて、しかもなかなか手に入らないか
その「手順の中に唐突に出てくる1つのコマンド」実行環境を構築するのが
大掛かりで、本題から再帰的にどんどん遠ざかってしまう場合などが
あります。
・サイトに書いてあるコマンド実行手順は完全に意味がわかっている訳
でなく、そこまでのコマンドはそのまま叩いているだけです。
(一応、右クリコピペだと全く把握できないので手打ちしています。)
・終了コードは 出力するようにして、前の手順が成功しているかは
確認しています。
皆さんはどうしますか?
・一応UNIXコマンドの仕組みはLPICなどでしっかり勉強しました
・かと言って特定のツールのコマンドの意味やオプションを知ることには
なりません。
・よくあるのが、gitや apt-get或いはブラウザ経由でファイル群を
DL展開後、
・「cd で xxxx ディディレクトリに移動」とか、
「DLしたもの中からxxxxファイルを指定」
のときに「xxxx」のディレクトリ、ファイルが存在せずに
ハマってしまうパターン。
・更に、唐突に「xxxxを実行」というのが出て来るも、
そのコマンドがインストールされていなくて、しかもなかなか手に入らないか
その「手順の中に唐突に出てくる1つのコマンド」実行環境を構築するのが
大掛かりで、本題から再帰的にどんどん遠ざかってしまう場合などが
あります。
・サイトに書いてあるコマンド実行手順は完全に意味がわかっている訳
でなく、そこまでのコマンドはそのまま叩いているだけです。
(一応、右クリコピペだと全く把握できないので手打ちしています。)
・終了コードは 出力するようにして、前の手順が成功しているかは
確認しています。
2017/07/12(水) 20:11:13.02ID:uhRZIk7V
>>875
>サイトの指示に従ってコマンド叩いていくときにハマったら
そういう事態に陥ったことがないのでわからんが、
自分の環境に読み替えができないということ?
っていうか、完全に理解していないコマンドを実行するなんて、
危険極まりないと思わないの?
> 手順の中に唐突に出てくる1つのコマンド」
apt-file search bin/xxx
みたいな感じでxxxを含むパッケージを特定して、インストール。
次に man xxx でマニュアルをチェック。
>サイトの指示に従ってコマンド叩いていくときにハマったら
そういう事態に陥ったことがないのでわからんが、
自分の環境に読み替えができないということ?
っていうか、完全に理解していないコマンドを実行するなんて、
危険極まりないと思わないの?
> 手順の中に唐突に出てくる1つのコマンド」
apt-file search bin/xxx
みたいな感じでxxxを含むパッケージを特定して、インストール。
次に man xxx でマニュアルをチェック。
2017/07/12(水) 20:56:16.44ID:oa3MZEGY
>>875
まず、何処の馬の骨とも分からんサイトの指示を丸々信用して実行するなんて有り得ない。
前提条件が合っているとは限らないし、
故意にしろ過失にしろ、正しくないコマンドや危険なコマンドが書いてあるかもしれない。
サイトの指示を参考にするなら、すべてのコマンドの意味を調べて明らかにしてから実行する。
意味を調べて理解したら自ずと解決策も分かるでしょ。
まず、何処の馬の骨とも分からんサイトの指示を丸々信用して実行するなんて有り得ない。
前提条件が合っているとは限らないし、
故意にしろ過失にしろ、正しくないコマンドや危険なコマンドが書いてあるかもしれない。
サイトの指示を参考にするなら、すべてのコマンドの意味を調べて明らかにしてから実行する。
意味を調べて理解したら自ずと解決策も分かるでしょ。
2017/07/12(水) 22:52:53.19ID:8PObfzp2
>>877
初心者すれでそんな厳しいこと言わないのw
初心者すれでそんな厳しいこと言わないのw
2017/07/12(水) 22:55:34.58ID:4/H/ki3B
いや、厳しくないべ
初めたての頃の俺でも、コマンドの意味は調べてから入力してたよ
初めたての頃の俺でも、コマンドの意味は調べてから入力してたよ
2017/07/12(水) 23:01:44.82ID:8PObfzp2
manくらい見ろよとは言いたいけど、manの読み方も分からないのが初心者かなって。
2017/07/12(水) 23:10:57.60ID:/JClwF0f
理解してないコマンドをそのまま打つってのはある程度(というか相当に)危険なことだからねぇ
$(echo ZWNobyDjgYbjgpPjgZMhCg== | base64 -d)
とか…
$(echo ZWNobyDjgYbjgpPjgZMhCg== | base64 -d)
とか…
882login:Penguin
2017/07/13(木) 00:53:21.84ID:d7GEfYsy 次スレは初心者スレと本スレ統合で
実態に合っていない
実態に合っていない
2017/07/13(木) 00:58:19.07ID:DxrG/Qze
お断りだ
今のままでおk
今のままでおk
2017/07/13(木) 03:01:33.61ID:yxkU/cye
2017/07/13(木) 03:10:15.02ID:N8O2ij4G
2017/07/13(木) 05:27:45.39ID:VmQdwI/W
楽しみ方って色々だが馬鹿な奴の書き込みって笑いが止まらないよ
2017/07/13(木) 07:32:38.12ID:zt3Ez0iZ
>>882
既に統合してるじゃん
既に統合してるじゃん
2017/07/13(木) 12:22:45.33ID:FbIz1wYa
MATE 16.04 LTS を使っています。
Rhythmbox で音楽ファイルをライブラリに追加することができません。
普通の mp3 や m4a なのですが・・・
どうすればいいでしょうか?
Rhythmbox で音楽ファイルをライブラリに追加することができません。
普通の mp3 や m4a なのですが・・・
どうすればいいでしょうか?
2017/07/13(木) 16:56:00.06ID:P9IMkuSQ
2017/07/13(木) 21:13:43.87ID:3rb/7fcn
>>870
稀かもしれんが、14.04の頃、autoremoveしたらkwriteの日本語設定が根こそぎ吹き飛んだ。
それ以来、残っていることよりも必要なものが消されることを避けるためにautoremoveはしないことにしている。
稀かもしれんが、14.04の頃、autoremoveしたらkwriteの日本語設定が根こそぎ吹き飛んだ。
それ以来、残っていることよりも必要なものが消されることを避けるためにautoremoveはしないことにしている。
2017/07/13(木) 21:35:07.19ID:8pOTkVeo
>>890
autoremoveは設定ファイルは削除しない。
autoremoveは設定ファイルは削除しない。
2017/07/13(木) 21:35:07.85ID:QJlxJWTT
autoremoveされるパッケージわかるやろ
ちゃんと確認すれば何も問題ないよ
ちゃんと確認すれば何も問題ないよ
2017/07/13(木) 22:27:57.27ID:7ObmROsd
894login:Penguin
2017/07/13(木) 22:36:56.98ID:d7GEfYsy autoremove --purgeすれば設定ファイルも消えるよね?
2017/07/13(木) 23:35:04.07ID:sS+t1vOb
しかしdpkgもaptもデフォルトではpurgeなしだしな
2017/07/13(木) 23:55:12.24ID:3rb/7fcn
purgeは使ってなかったはずだが、なんでか消えたんだわ
2017/07/14(金) 04:16:53.83ID:n/X04on1
2017/07/14(金) 07:44:33.97ID:egnYurWZ
UNITYにて、おなじみのアプリランチャー(左端のサイドパネル)より例えば
Firefoxが登録されてたと仮定して話をすすめる。
同アプリをマウスクリックして起動させた直後に、同様にアプリランチャーより
起動させても、別スレッドは発生しない。
これ、擬似マルチタスクOSの特徴。
尚、KDEではこのような現象は起きない。当たり前だが。
Firefoxが登録されてたと仮定して話をすすめる。
同アプリをマウスクリックして起動させた直後に、同様にアプリランチャーより
起動させても、別スレッドは発生しない。
これ、擬似マルチタスクOSの特徴。
尚、KDEではこのような現象は起きない。当たり前だが。
899login:Penguin
2017/07/14(金) 07:48:52.19ID:egnYurWZ 騙されてはいけない極まわて時代にそぐわない、且つ、起動してビルドして
すぐ落ちる欠陥品Anjutaとかいうダサい開発ツール(一応IDE)
このツールの開発は7年前に終わっている。
すぐ落ちる欠陥品Anjutaとかいうダサい開発ツール(一応IDE)
このツールの開発は7年前に終わっている。
2017/07/14(金) 08:08:08.90ID:+jntvcCY
luaのパッケージがバージョン毎に分離しまくってるのなんとかならんのかね
2017/07/14(金) 08:46:41.35ID:empa2+Qp
2017/07/14(金) 08:51:17.92ID:R1UH0/lu
2017/07/14(金) 08:54:10.08ID:R1UH0/lu
>>900
仕様が違いすぎる解釈系は
過去のプログラムが動かなくなるので
バージョンつけて共存させる流儀
debian系では
でないと古いのに依存してるパッケージで問題が起きる
新しいのをパッケージにするのも遅れてしまう
仕様が違いすぎる解釈系は
過去のプログラムが動かなくなるので
バージョンつけて共存させる流儀
debian系では
でないと古いのに依存してるパッケージで問題が起きる
新しいのをパッケージにするのも遅れてしまう
2017/07/14(金) 09:28:06.94ID:egnYurWZ
2017/07/14(金) 09:30:12.18ID:egnYurWZ
しっかし、ユニティ使ってるのなら擬似マルチで制御されてることにいい加減気づけよ馬鹿が
2017/07/14(金) 09:47:35.46ID:+jntvcCY
こいつ一体誰に向かって話しているんだ…?
2017/07/14(金) 09:53:38.94ID:Mn4PJ/Mw
スレ遡って見てみたけどわからないな
突然キレ始めててワロタ
突然キレ始めててワロタ
2017/07/14(金) 10:21:37.59ID:Y4aVikAn
壁と話してるやつとかいきなり切れるやつとかはスルーできるんだけど
「それっぽい用語使って無茶苦茶なこと言ってる」やつにはどうしても反応したくなっちゃう…
「それっぽい用語使って無茶苦茶なこと言ってる」やつにはどうしても反応したくなっちゃう…
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【実況】サッカーW杯 1次リーグF組『日本 vs スウェーデン』 NHK総合 8:00~ [冬月記者★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★5 [Gecko★]
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか [Ailuropoda melanoleuca★]
- 自民で消費税減税への抵抗強まる 減税反対論相次ぐ [バイト歴50年★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★4 [ひぃぃ★]
- 【W杯E組】 エクアドル2-1ドイツ / キュラソー0-2コートジボアール [征夷大将軍★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★186【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★185【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★184【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★182【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★186【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- 「君が代」でいちいち泣いてる森保監督ってウヨだよね。正直キモい🙅 [358195575]
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★2
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ [605029151]
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★1
- 【悲報】当時高市早苗と働いていたアメリカ人の証言で高市早苗の経歴詐称が完全に証明されてしまうwwwwwww [856698234]
- 【サッカーW杯】日本🇯🇵 vs スウェーデン🇸🇪