探検


Linux Mint 23 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2017/06/18(日) 13:42:52.02ID:emd8+GA8
Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと

Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/

Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/

MATE
http://mate-desktop.org/


■ 前スレ
Linux Mint 22
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485145420/
2017/07/05(水) 20:17:37.00ID:QuCPg00T
>>258
時給いくら?
2017/07/05(水) 20:20:14.41ID:RYQFO6+h
開発環境インストールしただけでドヤ顔で連続投稿って
まるで志賀みたいな低レベルな奴だな
書いてて恥ずかしくならないんだろうか
2017/07/05(水) 20:54:30.60ID:QuCPg00T
この時間帯ってやたら絡んでくるバカがいるよな
2017/07/05(水) 20:56:34.74ID:QuCPg00T
低レベルな奴が自分のこと棚に上げて低レベルとかほざいてるし(笑)
馬鹿な奴の書き込みを見てると腹が痛くなるほど笑いが止まらないよ
2017/07/05(水) 21:13:03.35ID:859EsI+k
お前、必死チェッカーで2位になってるぞ…
2017/07/05(水) 22:14:02.94ID:PO+nCzjt
>>258
それやりたいわ
紹介してくれないか?
2017/07/06(木) 00:07:48.65ID:hmatYiBl
acer Aspire-one に32bitの18.1で使ってて
18.2へのアップデートは問題なかったのだが…

別のディスクと入れ替えて32bitの18.2を
クリーンインストールしようとしたけど

インストール終了後の再起動で
ディスクから起動せず左上でカーソルが点滅するだけに

環境の問題なのかなぁ?
2017/07/06(木) 00:31:12.96ID:iCRMUdLr
正しくインストールできてないんだろ
grubのインストール先を間違ってる可能性大
2017/07/06(木) 05:12:14.96ID:UnS7ZBiq
>>265
GRUBインストールだけの問題
クリーンインストールすればいいじゃん
2017/07/06(木) 05:40:26.10ID:UnS7ZBiq
sudo apt-get install mintupgrade
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
E: パッケージ mintupgrade が見つかりません
2017/07/06(木) 06:10:24.99ID:UnS7ZBiq
UbuntuUpdates.orgより
mintupgradeパッケージをダウンロード
(なんか変)
2017/07/06(木) 06:19:41.11ID:UnS7ZBiq
+ Checking your Linux Mint codename...

------------------------------------------------
!! ERROR: Your version of Linux Mint is 'Serena'. Only Linux Mint 17.3 'Rosa' can be upgraded to Linux Mint 18 'Sarah'.
!! Exiting.
------------------------------------------------
2017/07/06(木) 06:21:33.34ID:UnS7ZBiq
18.1から18.2へのバージョンアップは暫くできんな。
2017/07/06(木) 06:22:51.94ID:UnS7ZBiq
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージは「削除」されます:
mintupgrade
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 1 個、保留: 0 個。
この操作後に 36.9 kB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
(データベースを読み込んでいます ... 現在 258043 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
mintupgrade (17.3.11) を削除しています ...
2017/07/06(木) 06:30:49.76ID:UnS7ZBiq
USAのサイトからKDE版(1.9GB)を直接ダウンロード
(日本のミラーが無いんだよ)
2017/07/06(木) 06:33:03.97ID:UnS7ZBiq
またクリーンインストールからだorz
2017/07/06(木) 06:39:38.42ID:UnS7ZBiq
早朝はネットが混み合ってなくていいね
2017/07/06(木) 06:45:05.75ID:UnS7ZBiq
ダウンロード終わり
2017/07/06(木) 07:16:46.55ID:Cre0dp1e
てめえのブログでやれカス
2017/07/06(木) 08:00:30.29ID:kr5C4m4Q
isoのダウンロードはトレントが最適
途中で止められるし負荷が少ない

個人的には、LMDE2の方がmintらしいと思うけどね
2017/07/06(木) 08:48:51.98ID:bw8wzJ4I
mozcの用例を出すキー変えられないかな
用例表示がCtrl+Hで解除がEscってどんな手間だ
2017/07/06(木) 11:32:03.58ID:kr5C4m4Q
>>279
Mozcアイコンをクリック>Mozcツール
Mozcプロパティ>一般>キー配列>編集
2017/07/07(金) 01:08:23.33ID:yP3UU4+H
Mintらしいって俺的にはMATEかな
Mintが出た時は確かGNOME2だっから
馴染みがあるな
2017/07/07(金) 06:20:42.95ID:SNjaHAYX
>>280
用例表示はctrl+alt+HだったしFcitxの設定なんじゃ?
mozcはキーに3つの組み合わせできないようだし
確かに面倒だなこれ
2017/07/07(金) 06:39:44.52ID:SNjaHAYX
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/JapaneseEnvironment/Fcitx
FcitxとIBusでは用例の表示に違いがあります。IBusでは用例があると即座に表示します。
Fcitxでは用例のあるものは候補ウィンドウに[Ctrl+Alt+Hキーを押して用例を表示]の文字が表示されるので、そのままCtrl+Alt+Hキーを押してください。
2017/07/08(土) 05:24:56.15ID:sjHta2tF
lsb_release -a
No LSB modules are available.
Distributor ID: LinuxMint
Description: Linux Mint 18.2 Sonya
Release: 18.2
285login:Penguin
垢版 |
2017/07/08(土) 08:34:00.95ID:3Uqby8Gz
18.2出てたのか
あげるかな
286login:Penguin
垢版 |
2017/07/08(土) 08:38:49.05ID:3Uqby8Gz
いや、アップグレード危険だな
新規インストールにしようっと
2017/07/08(土) 10:23:39.10ID:sjHta2tF
distupgradeはできないから、ダウンロードしてインストールした。
2017/07/08(土) 10:40:00.64ID:LP/heygo
>>287
ん??
2017/07/08(土) 16:19:18.69ID:bpOE7kj/
何言ってんだこいつ

なんの問題もなくアップグレードできるようになってるのに
新規インストールとか志賀かな
290login:Penguin
垢版 |
2017/07/08(土) 16:35:34.73ID:ier2B3x4
なんだかんだ言っても、あのお方はインストールの達人ではあるから同じようなタイプの別人だろう。第ニ第三の彼は出現し続ける。
2017/07/08(土) 17:04:57.60ID:bpOE7kj/
ここで言う志賀とは
特定の個人名ではなく、情報弱者全般を指します
2017/07/08(土) 18:03:06.13ID:umt71KkG
全国の志賀さんの風評被害
293login:Penguin
垢版 |
2017/07/08(土) 19:01:16.23ID:JYydLxK/
小学生低学年の息子が自主的に18.2にアップグレードしてた
2017/07/08(土) 20:57:26.45ID:Q0F0bZBY
ここに来て日は浅いがふうせんダメなのか
各環境の差やディストリのインストール方法だけで半可通扱いなのもまた気の毒だな
2017/07/08(土) 22:14:41.94ID:O2iIKsYK
>>294 志賀さん! お仕事お疲れさまです。こんなところに書き込んでいないでさっさと謝罪したらどうですか?
2017/07/08(土) 23:15:01.98ID:Q0F0bZBY
>>294
一行目くらい読めるかと思ったけどなんかごめんね
2017/07/08(土) 23:44:10.90ID:bpOE7kj/
志賀は
間違いだらけのアフィスレ乱立してるならまだしも
mintコミュニティに多大な迷惑をかけた前科があるからな
あれだけやらかしておいて未だにアカウント残してるままなのも図々しくていらつくわ

あ、ここで言う志賀とは、特定の個人名を指します
2017/07/09(日) 00:57:02.10ID:Dns1R4nY
近江県人小汚いって事ですね
解ります
2017/07/09(日) 01:25:12.46ID:Bc8xrOsj
液晶の評価になぜかスクリーンキャプチャを使う
""でくくり忘れたコマンドで騒ぐ
翻訳に名乗りを上げたが追い出されてへそ曲げる
ライセンスが煮るなり焼くなりじゃないんだから機械翻訳だけじゃ仕事も増える訳だわ
内容的にブックマークしてたがどっちが無様か分からんなこりゃ
2017/07/09(日) 01:46:26.31ID:AFY1bxMo
志賀の話はもうやめちくり…(´・ω・`)
2017/07/09(日) 04:23:40.51ID:sTZFcRlq
Google相手だからギリギリお目こぼしがあっただけで、15年前のMicrosoftに対して同じ事を行なったらGNU/Linuxそのものが危機に陥ってたぞ。
302login:Penguin
垢版 |
2017/07/09(日) 08:32:05.98ID:kMlQrst4
KDEの仕組みの一部に新しいアプリケーションをインストール(ソフトウェアの管理)
がmint18.2バージョンアップ後廃れた。
行方不明になったApperの入っていたパッケージが不明となり再インストールした。
2017/07/09(日) 09:52:52.46ID:sTZFcRlq
ブログでやれって。
2017/07/09(日) 11:41:37.28ID:lPHljSBt
アップデートマネージャーで18.0cinnamonから18.2cinnamonにアップグレード
18.0からだと直接18.2にはアップグレードできなくて、一度18.1にしてから18.2にしなければならなかった
まあたいした手間ではなかったけど
なんか見た目全く変化なしでちょっと拍子抜け
305login:Penguin
垢版 |
2017/07/09(日) 11:55:46.19ID:LvwK2UxN
mint初心者ですが教えてください。
以下環境で導入してみたのですが、
インストール後画面がチラつきます。
なにか思い当たる事例などありますか?

端末:Let’s Note CF SX-4
OS:Mate 18.2(64bit) https://www.linuxmint.com/download.php

USBメモリにiso書き込み後、UEFIから起動ディスクに指定して
クリーンインストールしました。
ほかの機能は問題ないようなのですが、
モニタだけ画面にノイズが走ったり一瞬消えたりを繰り返します。
306login:Penguin
垢版 |
2017/07/09(日) 12:01:55.91ID:JmeVzj+A
>>300
叩くふりして宣伝してんだろ
2017/07/09(日) 14:03:13.91ID:kMlQrst4
>>305
その現象は貴殿の所有している対象ハードウェア固有の問題だと思われる。
セキュアイレーズを正しく行ってクリーンインストールしたのかな?
2017/07/09(日) 14:05:24.70ID:kMlQrst4
>>303
君は面白くない、本スレへの入場禁止
2017/07/09(日) 14:15:49.96ID:jN8QZxZS
>>308
だまれかす
おまえはそんな
えらくない
2017/07/09(日) 15:43:21.85ID:W6pbpsXp
test
2017/07/09(日) 17:10:26.54ID:lPHljSBt
>>305
グラフィックが内蔵のIntel HD 5500ですね
これはMintだけでなくUbuntuでもいろいろ問題があるようです
ドライバーそのものは入ってるのですがレンダリングに問題があるようで
これがIntelのドライバーのせいなのかXサーバーのせいなのかよくわかりません
とりあえずドライバーを最新のものにしておくしか今のところ対処の方法がないようです

このサイトとか役に立つのでは?

http://arekorebibouroku.hateblo.jp/entry/2016/09/28/015001
2017/07/09(日) 17:10:47.38ID:lPHljSBt
>>305
グラフィックが内蔵のIntel HD 5500ですね
これはMintだけでなくUbuntuでもいろいろ問題があるようです
ドライバーそのものは入ってるのですがレンダリングに問題があるようで
これがIntelのドライバーのせいなのかXサーバーのせいなのかよくわかりません
とりあえずドライバーを最新のものにしておくしか今のところ対処の方法がないようです

このサイトとか役に立つのでは?

http://arekorebibouroku.hateblo.jp/entry/2016/09/28/015001
2017/07/09(日) 17:30:19.75ID:lPHljSBt
>>305
>>305
グラフィックが内蔵のIntel HD 5500ですね
これはMintだけでなくUbuntuでもいろいろ問題があるようです
ドライバーそのものは入ってるのですがレンダリングに問題があるようで
これがIntelのドライバーのせいなのかXサーバーのせいなのかよくわかりません
とりあえずドライバーを最新のものにしておくしか今のところ対処の方法がないようです

このサイトとか役に立つのでは?

http://arekorebibouroku.hateblo.jp/entry/2016/09/28/015001
2017/07/09(日) 17:54:35.19ID:lPHljSBt
なんだこりゃ
2017/07/09(日) 17:55:10.99ID:lPHljSBt
あれ、まともになった
2017/07/09(日) 18:26:18.68ID:kMlQrst4
>>309
ブログでやれよボケ
317login:Penguin
垢版 |
2017/07/09(日) 18:37:30.29ID:LvwK2UxN
>>313
ふーむ、現象的に統合型のCPUをうまく制御できてないのではないかとの
推測でしたがやはりそんな感じですかね。
なんとなくチップセットも絡んでそうで根が深そうな予感もしますが。

記載のサイトによるとウインドウズよりも遅くなるようで…なかなか厳しい笑
とりあえずもう少しトライしてみて共有できそうな結果出ればまた報告します。
ありがとうございました。
2017/07/09(日) 20:47:06.52ID:7CJnBn0I
VAIOとレッツノートはlinuxに冷淡だと思うな
2017/07/10(月) 00:38:50.94ID:fkZaHlsy
俺の日記帳 第三冊目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068/
320login:Penguin
垢版 |
2017/07/10(月) 11:51:34.93ID:vC56DsKZ
馬鹿な奴の書き込みをみる度にクスクスと、ほくそ笑んでしまうよ
2017/07/10(月) 17:22:34.62ID:agpoVVGW
>>320
「ほくそ笑む」を使うなら「クスクス」は無いわ
「ニヤリ」もしくは「ニヤニヤ」なら許す
2017/07/10(月) 17:29:57.17ID:QCkCVve/
ひたすらグジグジケチ付ける言う奴を嫌って離れた人もいるかも知らんな
2017/07/10(月) 18:13:49.02ID:kxgu/gFW
コピペにマジレス
2017/07/11(火) 02:26:32.29ID:aF5M9Gab
ここの常駐アイコンはかなり変なやつだな。
2017/07/11(火) 02:51:00.86ID:Dj7Zofhv
Mint意外と善戦してた

841+1 :login:Penguin [] :2017/07/10(月) 18:27:03.43 ID:yDZYWKKN (1/2)
何かディストロ別のシェアが出てた

LinuxノートPCの3割がWindowsとのデュアルブートという調査結果
https://linux.srad.jp/story/17/07/09/0512230/

01. Ubuntu 38.9%
02. Arch Linux 27.1%
03. Debian 15.3%
04. Fedora 14.8%
05. Linux Mint 10.8%
06. openSUSE/SUSE 4.2%
07. Gentoo 3.9%
08. CentOS/RHEL 3.1%
09. Solus 2%
10. Manjaro 1.6%
2017/07/11(火) 04:07:03.60ID:QBWCfLkQ
日本だとまだまだubuntu多いんだな
懐古が使い続けてるのかね?
海外じゃあ、ずっと前からmintとdebianの2強なのに
2017/07/11(火) 04:37:55.05ID:jm6C3R3n
mint とxubuntu軽さは同じ?
2017/07/11(火) 06:37:07.01ID:kx/qPxLs
>>326
翻訳記事だよ。

http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&;item=2017-laptop-survey
2017/07/11(火) 07:19:11.38ID:1eB5zKzO
>>327
使用制限が多い方が必要なシステムファイル数が少ないから基本的に軽い。
パピーなんてその典型w
2017/07/11(火) 08:53:37.63ID:kx/qPxLs
>>327
xfceは言うほど軽くないので、xubuntuとmint mateでも、そんなに変わらん。
2017/07/11(火) 09:49:34.56ID:LY8fzrdX
http://linuxmint-jp.net
落ちてる?
代わりに公式からisoダウンロードしようとしたがミラーサイトに日本がなくてどれも50kbpsくらいでやってられん

トレントとか使いたくないし
2017/07/11(火) 10:11:37.13ID:+bA9HI3q
>>331
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/linuxmint/isos/stable/18.2/

日本語コミュニティのパッケージは、もう必要ないよ。
印象悪いから日本語サイトは何とかしてほしいけど。
2017/07/11(火) 11:49:14.85ID:PyOWicuk
win7とのデュアルブート環境でmateを18.1→18.2にしたら、ブートセレクタがWINのものから
grub2に変わってしまったので、再度WINのものに設定し直した。
もうひとつ、ディスプレーマネージャーをlightDMにしたらログイン時numlockが無効
となったので、lightdm.confを修正。
とりあえず、その程度かな
2017/07/11(火) 13:26:15.86ID:eBwPchBH
>>326
> 海外じゃあ、ずっと前からmintとdebianの2強なのに
違うよ、>>328も言ってるけど、>>325は海外のシェア。

>>325の数字は、

・phoronix.comという海外のサイトの利用者を対象にしたアンケート
・ノートPCにインストールしているLinuxディストリビューションが対象
・回答者は約3万人

という条件ではじき出されたもの。
海外のphoronix.com読者の中では、UbuntuとArchが二強。

DistroWatchのランキングでMintが1位になってるけど、
あれは注目度のランキングで、実際の利用者数は>>325にある通りだったって話。

まぁMintは1位じゃなかったとはいえ上位に食い込んでるし、
Ubuntu系 + Debianでシェア65%超ってのは凄いなと思うわ。

デスクトップでの使用は楽をしたいUbuntu派と、
弄り回したいArch + Fedoraに分かれた感じかな?
2017/07/11(火) 14:10:01.01ID:jm6C3R3n
>>330
今ま32bit ubuntuだったのをxubuntu64bitにしてフリーズ数回もしたの初めてだったんで 
2017/07/11(火) 14:29:10.54ID:JoTe8hOT
18.1 cinnamonをMBAに入れて使ってるのですが、タッチパッドのマルチパッドジェスチャーを使うためにアレコレしてます。

例えば三本指で左右スワイプしてワークスペース切り替えや、二本指左右スワイプで、ブラウザの進む戻るなどです。

これはSynapticsの設定ファイルを書けば何とかなるのでしょうか。
2017/07/11(火) 16:59:10.51ID:u0blJrxn
>>325
WindowsとデュアルブートしているノートPCユーザの村でってことでしょ?
デュアルブーターのノートはメモリ2Gか仮想化支援のないコアなんだろうから
一般的なシェアではないよね

>>335
xubuntuならmint xfceの方が良いね
同じハードウェアでもフリーズやアプリが起動できないことが少ないよ
2017/07/11(火) 17:11:44.02ID:P0hlkk1p
ぐちぐちとケチ付けるうざいやつが住み着いてれば
そりゃぁ人口も減るさ
2017/07/11(火) 17:58:15.77ID:eBwPchBH
>>337
> WindowsとデュアルブートしているノートPCユーザの村でってことでしょ?
違う。
ノートPCでLinuxをデスクトップ用途で使っている人達へのアンケート。
その人達のデュアルブート率が約30%だったって話。

> デュアルブーターのノートはメモリ2Gか仮想化支援のないコアなんだろうから
ソースはどこよ?
アンケートに答えた人達が使っているメーカーは、Lenovo、Dell、ASUS、HPが上位で、
プログラマの比率が高そうだからそこそこのスペックのノートを使ってると思ったんだが。
2017/07/11(火) 18:01:32.89ID:eBwPchBH
>>337
> 一般的なシェアではないよね
これはまぁ、Phoronixを見ている層が一般的とは思えんから否定は出来ないかな

>>338
このスレでグチグチ言っても世界シェアには何の影響も無いと思うんだが
2017/07/11(火) 18:31:22.14ID:P0hlkk1p
>>340
すまん誤爆してた
2017/07/11(火) 20:07:11.68ID:jm6C3R3n
>>337
mint mateが良いってあったんでDVDに焼き終わったとこ
xfceかー
2017/07/11(火) 23:27:10.69ID:EnBF+oVo
>>336
おね
2017/07/12(水) 00:14:53.56ID:oM60HTZ0
>>334
ふうせんが言うにはMintが世界人気ナンバーワンだけどな
2017/07/12(水) 00:33:14.53ID:2vMwXWZJ
恐らくふうせんのサイトの中ではMintのページが一番アクセスが多いんだろう
アクセスが一番多い=世界で人気ナンバーワンってなったのかな
2017/07/12(水) 01:06:34.13ID:8SL7lSLq
>>342
まちがい

xfce愛用してるのは、自分で調べる力もないいつもの情報弱者
MATEでいいよ
2017/07/12(水) 01:53:34.61ID:3A9jccgD
捨てた方が良いよと言われそうな貧弱ノートにlmde2入れてるけどmint mateの方が軽いかな?
2017/07/12(水) 02:01:08.53ID:46kJmfdP
俺はFluxbox
2017/07/12(水) 04:50:09.93ID:gWHdSykB
LMDE2の方がはるかに軽い

まあLMDE入れるより
素のdebian入れた方がいいとは思うが
2017/07/12(水) 09:33:23.80ID:3A9jccgD
debian使ってみようかな
2017/07/12(水) 09:58:49.29ID:foDz+uAW
普通にdebian+mateを入れたらいいと思う。
lmdeは何かと挙動不審だった過去があるので敬遠してしまう。
2017/07/12(水) 12:58:58.32ID:3A9jccgD
オススメされたので試しに32bit debian9新規インストールでエラー頻発して入れられなかった 最初ハードウェアに足りない物があると表示して仕方ないから飛ばしたんだがorz
2017/07/12(水) 13:30:45.19ID:ynEcXX4Y
>>352
一つ前の8のほうが良かったんじゃない?
LMDE2もdebian8ベースだし。
2017/07/12(水) 14:52:57.29ID:46kJmfdP
VirtualBoxにDebianも入れてるけど、環境を自分で作れるなら移行しても問題ないね
その作業が億劫ならmintの方が気楽だ
2017/07/12(水) 15:01:07.74ID:T8zYp4Hw
ニートの環境w
2017/07/12(水) 15:29:50.73ID:3A9jccgD
>>353 ありがとう やってみるね
2017/07/12(水) 17:06:48.93ID:3A9jccgD
8も9と同じく
ファームウェアtigon/tg3_tso5.binが無いってエラーしちゃいますね
2017/07/12(水) 17:23:12.65ID:3A9jccgD
debianスレで聞いてきます 
2017/07/12(水) 19:55:41.24ID:KNHC52/0
Aspire R3610で18.2 NVIDAのIONドライバーインスト済み
メディアプレーヤーでTVを録画してTSファイルから変換した映像がカクカクで見られたものじゃない
再生支援働かせるには他に何か必要なのかな?

VLCだとインターレスをオフで見られる
オンだと横縞のノイズが激しい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況