Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと
Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/
Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
■ 前スレ
Linux Mint 22
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485145420/
Linux Mint 23 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2017/06/18(日) 13:42:52.02ID:emd8+GA82017/07/09(日) 17:30:19.75ID:lPHljSBt
>>305
>>305
グラフィックが内蔵のIntel HD 5500ですね
これはMintだけでなくUbuntuでもいろいろ問題があるようです
ドライバーそのものは入ってるのですがレンダリングに問題があるようで
これがIntelのドライバーのせいなのかXサーバーのせいなのかよくわかりません
とりあえずドライバーを最新のものにしておくしか今のところ対処の方法がないようです
このサイトとか役に立つのでは?
http://arekorebibouroku.hateblo.jp/entry/2016/09/28/015001
>>305
グラフィックが内蔵のIntel HD 5500ですね
これはMintだけでなくUbuntuでもいろいろ問題があるようです
ドライバーそのものは入ってるのですがレンダリングに問題があるようで
これがIntelのドライバーのせいなのかXサーバーのせいなのかよくわかりません
とりあえずドライバーを最新のものにしておくしか今のところ対処の方法がないようです
このサイトとか役に立つのでは?
http://arekorebibouroku.hateblo.jp/entry/2016/09/28/015001
2017/07/09(日) 17:54:35.19ID:lPHljSBt
なんだこりゃ
2017/07/09(日) 17:55:10.99ID:lPHljSBt
あれ、まともになった
2017/07/09(日) 18:26:18.68ID:kMlQrst4
>>309
ブログでやれよボケ
ブログでやれよボケ
317login:Penguin
2017/07/09(日) 18:37:30.29ID:LvwK2UxN >>313
ふーむ、現象的に統合型のCPUをうまく制御できてないのではないかとの
推測でしたがやはりそんな感じですかね。
なんとなくチップセットも絡んでそうで根が深そうな予感もしますが。
記載のサイトによるとウインドウズよりも遅くなるようで…なかなか厳しい笑
とりあえずもう少しトライしてみて共有できそうな結果出ればまた報告します。
ありがとうございました。
ふーむ、現象的に統合型のCPUをうまく制御できてないのではないかとの
推測でしたがやはりそんな感じですかね。
なんとなくチップセットも絡んでそうで根が深そうな予感もしますが。
記載のサイトによるとウインドウズよりも遅くなるようで…なかなか厳しい笑
とりあえずもう少しトライしてみて共有できそうな結果出ればまた報告します。
ありがとうございました。
2017/07/09(日) 20:47:06.52ID:7CJnBn0I
VAIOとレッツノートはlinuxに冷淡だと思うな
2017/07/10(月) 00:38:50.94ID:fkZaHlsy
320login:Penguin
2017/07/10(月) 11:51:34.93ID:vC56DsKZ 馬鹿な奴の書き込みをみる度にクスクスと、ほくそ笑んでしまうよ
2017/07/10(月) 17:22:34.62ID:agpoVVGW
2017/07/10(月) 17:29:57.17ID:QCkCVve/
ひたすらグジグジケチ付ける言う奴を嫌って離れた人もいるかも知らんな
2017/07/10(月) 18:13:49.02ID:kxgu/gFW
コピペにマジレス
2017/07/11(火) 02:26:32.29ID:aF5M9Gab
ここの常駐アイコンはかなり変なやつだな。
2017/07/11(火) 02:51:00.86ID:Dj7Zofhv
Mint意外と善戦してた
841+1 :login:Penguin [] :2017/07/10(月) 18:27:03.43 ID:yDZYWKKN (1/2)
何かディストロ別のシェアが出てた
LinuxノートPCの3割がWindowsとのデュアルブートという調査結果
https://linux.srad.jp/story/17/07/09/0512230/
01. Ubuntu 38.9%
02. Arch Linux 27.1%
03. Debian 15.3%
04. Fedora 14.8%
05. Linux Mint 10.8%
06. openSUSE/SUSE 4.2%
07. Gentoo 3.9%
08. CentOS/RHEL 3.1%
09. Solus 2%
10. Manjaro 1.6%
841+1 :login:Penguin [] :2017/07/10(月) 18:27:03.43 ID:yDZYWKKN (1/2)
何かディストロ別のシェアが出てた
LinuxノートPCの3割がWindowsとのデュアルブートという調査結果
https://linux.srad.jp/story/17/07/09/0512230/
01. Ubuntu 38.9%
02. Arch Linux 27.1%
03. Debian 15.3%
04. Fedora 14.8%
05. Linux Mint 10.8%
06. openSUSE/SUSE 4.2%
07. Gentoo 3.9%
08. CentOS/RHEL 3.1%
09. Solus 2%
10. Manjaro 1.6%
2017/07/11(火) 04:07:03.60ID:QBWCfLkQ
日本だとまだまだubuntu多いんだな
懐古が使い続けてるのかね?
海外じゃあ、ずっと前からmintとdebianの2強なのに
懐古が使い続けてるのかね?
海外じゃあ、ずっと前からmintとdebianの2強なのに
2017/07/11(火) 04:37:55.05ID:jm6C3R3n
mint とxubuntu軽さは同じ?
2017/07/11(火) 06:37:07.01ID:kx/qPxLs
2017/07/11(火) 07:19:11.38ID:1eB5zKzO
2017/07/11(火) 08:53:37.63ID:kx/qPxLs
>>327
xfceは言うほど軽くないので、xubuntuとmint mateでも、そんなに変わらん。
xfceは言うほど軽くないので、xubuntuとmint mateでも、そんなに変わらん。
2017/07/11(火) 09:49:34.56ID:LY8fzrdX
http://linuxmint-jp.net
落ちてる?
代わりに公式からisoダウンロードしようとしたがミラーサイトに日本がなくてどれも50kbpsくらいでやってられん
トレントとか使いたくないし
落ちてる?
代わりに公式からisoダウンロードしようとしたがミラーサイトに日本がなくてどれも50kbpsくらいでやってられん
トレントとか使いたくないし
2017/07/11(火) 10:11:37.13ID:+bA9HI3q
>>331
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/linuxmint/isos/stable/18.2/
日本語コミュニティのパッケージは、もう必要ないよ。
印象悪いから日本語サイトは何とかしてほしいけど。
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/linuxmint/isos/stable/18.2/
日本語コミュニティのパッケージは、もう必要ないよ。
印象悪いから日本語サイトは何とかしてほしいけど。
2017/07/11(火) 11:49:14.85ID:PyOWicuk
win7とのデュアルブート環境でmateを18.1→18.2にしたら、ブートセレクタがWINのものから
grub2に変わってしまったので、再度WINのものに設定し直した。
もうひとつ、ディスプレーマネージャーをlightDMにしたらログイン時numlockが無効
となったので、lightdm.confを修正。
とりあえず、その程度かな
grub2に変わってしまったので、再度WINのものに設定し直した。
もうひとつ、ディスプレーマネージャーをlightDMにしたらログイン時numlockが無効
となったので、lightdm.confを修正。
とりあえず、その程度かな
2017/07/11(火) 13:26:15.86ID:eBwPchBH
>>326
> 海外じゃあ、ずっと前からmintとdebianの2強なのに
違うよ、>>328も言ってるけど、>>325は海外のシェア。
>>325の数字は、
・phoronix.comという海外のサイトの利用者を対象にしたアンケート
・ノートPCにインストールしているLinuxディストリビューションが対象
・回答者は約3万人
という条件ではじき出されたもの。
海外のphoronix.com読者の中では、UbuntuとArchが二強。
DistroWatchのランキングでMintが1位になってるけど、
あれは注目度のランキングで、実際の利用者数は>>325にある通りだったって話。
まぁMintは1位じゃなかったとはいえ上位に食い込んでるし、
Ubuntu系 + Debianでシェア65%超ってのは凄いなと思うわ。
デスクトップでの使用は楽をしたいUbuntu派と、
弄り回したいArch + Fedoraに分かれた感じかな?
> 海外じゃあ、ずっと前からmintとdebianの2強なのに
違うよ、>>328も言ってるけど、>>325は海外のシェア。
>>325の数字は、
・phoronix.comという海外のサイトの利用者を対象にしたアンケート
・ノートPCにインストールしているLinuxディストリビューションが対象
・回答者は約3万人
という条件ではじき出されたもの。
海外のphoronix.com読者の中では、UbuntuとArchが二強。
DistroWatchのランキングでMintが1位になってるけど、
あれは注目度のランキングで、実際の利用者数は>>325にある通りだったって話。
まぁMintは1位じゃなかったとはいえ上位に食い込んでるし、
Ubuntu系 + Debianでシェア65%超ってのは凄いなと思うわ。
デスクトップでの使用は楽をしたいUbuntu派と、
弄り回したいArch + Fedoraに分かれた感じかな?
2017/07/11(火) 14:10:01.01ID:jm6C3R3n
>>330
今ま32bit ubuntuだったのをxubuntu64bitにしてフリーズ数回もしたの初めてだったんで
今ま32bit ubuntuだったのをxubuntu64bitにしてフリーズ数回もしたの初めてだったんで
2017/07/11(火) 14:29:10.54ID:JoTe8hOT
18.1 cinnamonをMBAに入れて使ってるのですが、タッチパッドのマルチパッドジェスチャーを使うためにアレコレしてます。
例えば三本指で左右スワイプしてワークスペース切り替えや、二本指左右スワイプで、ブラウザの進む戻るなどです。
これはSynapticsの設定ファイルを書けば何とかなるのでしょうか。
例えば三本指で左右スワイプしてワークスペース切り替えや、二本指左右スワイプで、ブラウザの進む戻るなどです。
これはSynapticsの設定ファイルを書けば何とかなるのでしょうか。
2017/07/11(火) 16:59:10.51ID:u0blJrxn
2017/07/11(火) 17:11:44.02ID:P0hlkk1p
ぐちぐちとケチ付けるうざいやつが住み着いてれば
そりゃぁ人口も減るさ
そりゃぁ人口も減るさ
2017/07/11(火) 17:58:15.77ID:eBwPchBH
>>337
> WindowsとデュアルブートしているノートPCユーザの村でってことでしょ?
違う。
ノートPCでLinuxをデスクトップ用途で使っている人達へのアンケート。
その人達のデュアルブート率が約30%だったって話。
> デュアルブーターのノートはメモリ2Gか仮想化支援のないコアなんだろうから
ソースはどこよ?
アンケートに答えた人達が使っているメーカーは、Lenovo、Dell、ASUS、HPが上位で、
プログラマの比率が高そうだからそこそこのスペックのノートを使ってると思ったんだが。
> WindowsとデュアルブートしているノートPCユーザの村でってことでしょ?
違う。
ノートPCでLinuxをデスクトップ用途で使っている人達へのアンケート。
その人達のデュアルブート率が約30%だったって話。
> デュアルブーターのノートはメモリ2Gか仮想化支援のないコアなんだろうから
ソースはどこよ?
アンケートに答えた人達が使っているメーカーは、Lenovo、Dell、ASUS、HPが上位で、
プログラマの比率が高そうだからそこそこのスペックのノートを使ってると思ったんだが。
2017/07/11(火) 18:01:32.89ID:eBwPchBH
2017/07/11(火) 18:31:22.14ID:P0hlkk1p
>>340
すまん誤爆してた
すまん誤爆してた
2017/07/11(火) 20:07:11.68ID:jm6C3R3n
2017/07/11(火) 23:27:10.69ID:EnBF+oVo
>>336
おね
おね
2017/07/12(水) 00:14:53.56ID:oM60HTZ0
>>334
ふうせんが言うにはMintが世界人気ナンバーワンだけどな
ふうせんが言うにはMintが世界人気ナンバーワンだけどな
2017/07/12(水) 00:33:14.53ID:2vMwXWZJ
恐らくふうせんのサイトの中ではMintのページが一番アクセスが多いんだろう
アクセスが一番多い=世界で人気ナンバーワンってなったのかな
アクセスが一番多い=世界で人気ナンバーワンってなったのかな
2017/07/12(水) 01:06:34.13ID:8SL7lSLq
2017/07/12(水) 01:53:34.61ID:3A9jccgD
捨てた方が良いよと言われそうな貧弱ノートにlmde2入れてるけどmint mateの方が軽いかな?
2017/07/12(水) 02:01:08.53ID:46kJmfdP
俺はFluxbox
2017/07/12(水) 04:50:09.93ID:gWHdSykB
LMDE2の方がはるかに軽い
まあLMDE入れるより
素のdebian入れた方がいいとは思うが
まあLMDE入れるより
素のdebian入れた方がいいとは思うが
2017/07/12(水) 09:33:23.80ID:3A9jccgD
debian使ってみようかな
2017/07/12(水) 09:58:49.29ID:foDz+uAW
普通にdebian+mateを入れたらいいと思う。
lmdeは何かと挙動不審だった過去があるので敬遠してしまう。
lmdeは何かと挙動不審だった過去があるので敬遠してしまう。
2017/07/12(水) 12:58:58.32ID:3A9jccgD
オススメされたので試しに32bit debian9新規インストールでエラー頻発して入れられなかった 最初ハードウェアに足りない物があると表示して仕方ないから飛ばしたんだがorz
2017/07/12(水) 13:30:45.19ID:ynEcXX4Y
2017/07/12(水) 14:52:57.29ID:46kJmfdP
VirtualBoxにDebianも入れてるけど、環境を自分で作れるなら移行しても問題ないね
その作業が億劫ならmintの方が気楽だ
その作業が億劫ならmintの方が気楽だ
2017/07/12(水) 15:01:07.74ID:T8zYp4Hw
ニートの環境w
2017/07/12(水) 15:29:50.73ID:3A9jccgD
>>353 ありがとう やってみるね
2017/07/12(水) 17:06:48.93ID:3A9jccgD
8も9と同じく
ファームウェアtigon/tg3_tso5.binが無いってエラーしちゃいますね
ファームウェアtigon/tg3_tso5.binが無いってエラーしちゃいますね
2017/07/12(水) 17:23:12.65ID:3A9jccgD
debianスレで聞いてきます
2017/07/12(水) 19:55:41.24ID:KNHC52/0
Aspire R3610で18.2 NVIDAのIONドライバーインスト済み
メディアプレーヤーでTVを録画してTSファイルから変換した映像がカクカクで見られたものじゃない
再生支援働かせるには他に何か必要なのかな?
VLCだとインターレスをオフで見られる
オンだと横縞のノイズが激しい
メディアプレーヤーでTVを録画してTSファイルから変換した映像がカクカクで見られたものじゃない
再生支援働かせるには他に何か必要なのかな?
VLCだとインターレスをオフで見られる
オンだと横縞のノイズが激しい
2017/07/12(水) 19:58:30.34ID:KNHC52/0
NVIDIAのIONドライバー の間違い
2017/07/12(水) 20:55:24.90ID:6jCK6k/J
楽しみ方って色々だが馬鹿な奴の書き込みって笑いが止まらないよ
2017/07/13(木) 07:40:48.05ID:adszKFyr
2017/07/13(木) 09:06:43.65ID:wNkpJPHi
>>362
PX-W3U3をUSB接続して録画してるのにキャプチャーボードって?
Aspire R3610に拡張ボードなんて挿せません
不足と言えば動画ファイルの情報ぐらいじゃ?
ファイルは別PCを使ってtsからTMPGEnc Video Mastering Works 5で
intel Media SDK Hardware映像エンコーダーを使ってmp4にしたもの
同じハード構成でもWindows10だと何の問題もなく再生出来てます
PX-W3U3をUSB接続して録画してるのにキャプチャーボードって?
Aspire R3610に拡張ボードなんて挿せません
不足と言えば動画ファイルの情報ぐらいじゃ?
ファイルは別PCを使ってtsからTMPGEnc Video Mastering Works 5で
intel Media SDK Hardware映像エンコーダーを使ってmp4にしたもの
同じハード構成でもWindows10だと何の問題もなく再生出来てます
2017/07/14(金) 17:48:33.85ID:oB/2uogX
2017/07/14(金) 18:50:39.07ID:egnYurWZ
馬鹿な奴の書き込み見ると可笑しすぎて腹が痛くなってたまらんよ
2017/07/15(土) 07:52:53.28ID:fypcFTjv
今18.1から18.2にアップデートした
普通にアップデートマネージャーの上のメニューから出来るんだね
10分かからないで終わったわ
普通にアップデートマネージャーの上のメニューから出来るんだね
10分かからないで終わったわ
2017/07/15(土) 08:02:06.59ID:fypcFTjv
>>363
俺もよくLinuxで動画見る
VLCのハードウエアエンコードの設定は
ツール→設定→(シンプルな設定では)上の入力/コーデックボタンを押す
自分の環境はNvidia GTX1060なんだけどVLCはこのハードウエアデコードに
ちょっと癖があるよ
一番使ってハードウエアデコードがいい感じなのはmpcプレイヤーやmplyerかな
ただ設定面倒でしょ、だから表スキンのsmplayerでmpcを動かす
普通にsmplayerをインストールすれば自動でmpcが選択されるはず
mpcは基本ハードウエアデコードが効く時はそれが選択されるはず
俺もよくLinuxで動画見る
VLCのハードウエアエンコードの設定は
ツール→設定→(シンプルな設定では)上の入力/コーデックボタンを押す
自分の環境はNvidia GTX1060なんだけどVLCはこのハードウエアデコードに
ちょっと癖があるよ
一番使ってハードウエアデコードがいい感じなのはmpcプレイヤーやmplyerかな
ただ設定面倒でしょ、だから表スキンのsmplayerでmpcを動かす
普通にsmplayerをインストールすれば自動でmpcが選択されるはず
mpcは基本ハードウエアデコードが効く時はそれが選択されるはず
2017/07/15(土) 11:04:50.40ID:gxs7X6GD
hulu見れないのね
2017/07/15(土) 12:48:29.27ID:ehhvFrBz
>>368
Flash止めたみたいだけど見れないね
シークバーをシークすると動画のダウンロード自体はやってるみたいだけど、
再生が始まらない
Amazonプライムは見れるしNetflixも見れるらしいからそっちを利用するしかないかな
Flash止めたみたいだけど見れないね
シークバーをシークすると動画のダウンロード自体はやってるみたいだけど、
再生が始まらない
Amazonプライムは見れるしNetflixも見れるらしいからそっちを利用するしかないかな
2017/07/15(土) 17:52:40.01ID:fypcFTjv
>>368
huluはLinuxではもう駄目かもね
会社が身売りされたんだっけな、そんで最近大幅アップデートがあって
Linuxだけじゃない今まで見れてた人が急に見れなくなるというhuluショックが
あったようだ
huluはLinuxではもう駄目かもね
会社が身売りされたんだっけな、そんで最近大幅アップデートがあって
Linuxだけじゃない今まで見れてた人が急に見れなくなるというhuluショックが
あったようだ
2017/07/15(土) 17:53:40.04ID:fypcFTjv
具体的にはDRM情報をハードウエア単位で管理する方法に切り替わったらしい
これは確かマイクロソフトが最近推進してた方法だと思ったけど
課金してたのに月の途中でアップデートがあって、それがハードウエア的に
対応してないマシン環境の人は一切見れなくなるというユーザー側では
ハード買い換えるしか手がない酷いアップデートでhuluは散々文句言われた
これは確かマイクロソフトが最近推進してた方法だと思ったけど
課金してたのに月の途中でアップデートがあって、それがハードウエア的に
対応してないマシン環境の人は一切見れなくなるというユーザー側では
ハード買い換えるしか手がない酷いアップデートでhuluは散々文句言われた
2017/07/15(土) 18:34:39.62ID:MZAdRxyf
linux mint使ってみようか悩んでるんだけど、
ヘビーユーザーの皆様に、linux mint使ってよかったと感じたところなどお聞きしたいで候
ヘビーユーザーの皆様に、linux mint使ってよかったと感じたところなどお聞きしたいで候
2017/07/15(土) 19:33:16.39ID:fypcFTjv
2017/07/15(土) 19:44:25.14ID:2pDXODXS
気がするw
2017/07/15(土) 19:54:12.40ID:fypcFTjv
言い直します!
安定してます。経験談w
安定してます。経験談w
2017/07/15(土) 20:59:46.03ID:BOjK1oNp
>>371
一言で言うと日本テレビがクソ
一言で言うと日本テレビがクソ
2017/07/15(土) 21:28:38.77ID:FDPtiwl7
ubuntuより出てubuntuより軽い。
気がするw
気がするw
2017/07/15(土) 21:48:42.70ID:HuSUrzc/
MATEは軽いよ
cinnamonは少々重いかもね
グラフィックカード挿せるデスクトップ機なら全然平気だけど
アップデートマネージャーからアップデートして18.0から18.2になったけど快適
アイコンを小さくして見た目もアップ
使いやすいね
cinnamonは少々重いかもね
グラフィックカード挿せるデスクトップ機なら全然平気だけど
アップデートマネージャーからアップデートして18.0から18.2になったけど快適
アイコンを小さくして見た目もアップ
使いやすいね
2017/07/15(土) 21:59:10.93ID:x2BVL9G8
えー、長くmate使ってたけど重くなったからやめたわ。
まぁcinnamonと比べれば軽いだろうけどさ。
xfceは軽い。
まぁcinnamonと比べれば軽いだろうけどさ。
xfceは軽い。
2017/07/15(土) 21:59:16.41ID:highDhu4
18.1挟まずに一気にアップグレードできるの?
2017/07/16(日) 01:32:26.16ID:Xmj1MNUR
ubuntu unityが重いし
初めて64bit mate入れたが良い
RAM4Gだが
初めて64bit mate入れたが良い
RAM4Gだが
2017/07/16(日) 04:12:18.89ID:uWNMUgcI
>>380
自分は出来なかった
自分は出来なかった
2017/07/16(日) 05:22:21.75ID:uWNMUgcI
>>380
面倒だけど一度18.1にアップグレードしてから再度18.2にしないといけなかった
まあたいした時間はかからなかったから(18.0の時点で最新にしてからアップグレードするので)さほど気にはならなかった
クリーンインストールに比べたらはるかに短い時間でアップグレードできたよ
今の環境を変えずにインストールできるのは大きなメリット
wineの設定でAviutlだけランチャーを作り直したけど、いじったのはそこだけだった
面倒だけど一度18.1にアップグレードしてから再度18.2にしないといけなかった
まあたいした時間はかからなかったから(18.0の時点で最新にしてからアップグレードするので)さほど気にはならなかった
クリーンインストールに比べたらはるかに短い時間でアップグレードできたよ
今の環境を変えずにインストールできるのは大きなメリット
wineの設定でAviutlだけランチャーを作り直したけど、いじったのはそこだけだった
2017/07/16(日) 05:28:11.53ID:O+NdYVFn
2017/07/16(日) 08:06:40.67ID:KTjGSgTH
>>372
Mint xfce 安定してるし軽い
Windowsみたいな強制アップデートでクソ時間掛かったりしないのがいい
ちなみにワイ17.1
17.3はなんか重かったんで戻した
18はどーだろか…知らん
Mint xfce 安定してるし軽い
Windowsみたいな強制アップデートでクソ時間掛かったりしないのがいい
ちなみにワイ17.1
17.3はなんか重かったんで戻した
18はどーだろか…知らん
2017/07/16(日) 08:51:49.76ID:AA+kwANV
俺もxfceで17.3のままだな
firefoxのフォントにIPAモナーPゴシックを設定したらタブやブックマークのフォントが細くなったわ
明朝体はserifのままだけどどこ弄ればいいんだ
firefoxのフォントにIPAモナーPゴシックを設定したらタブやブックマークのフォントが細くなったわ
明朝体はserifのままだけどどこ弄ればいいんだ
2017/07/16(日) 09:38:23.52ID:AA+kwANV
~/.config/fontconfig/fonts.confを作ってembeddedbitmapを無効化したら直った
2017/07/16(日) 12:19:43.00ID:mcnZz5Tw
win7のPCにMintをブートして使ってたが
なぜかMint起動できなくなった
なぜかMint起動できなくなった
2017/07/16(日) 15:26:52.81ID:3yyY+6y6
「なぜか」とか「何もしてないのに」っていうやつの無能感
2017/07/16(日) 20:06:04.10ID:s6mEkXtE
じゃあ何て言えばいいんだよ大先生
昨日普通に使った後、今日win7で作業してからMintを立ち上げようとしたら
起動しないんだよ博士
昨日普通に使った後、今日win7で作業してからMintを立ち上げようとしたら
起動しないんだよ博士
2017/07/16(日) 20:36:28.83ID:KTjGSgTH
>>390
もちろんBIOSくらい確認したよな?
もちろんBIOSくらい確認したよな?
2017/07/16(日) 20:56:10.96ID:BRvMLhlW
Linux使い始めて日が浅かったけど、自力で調べて何とか直せたよクソハゲ役立たずめ
2017/07/17(月) 08:37:39.92ID:DeiSPxLg
>>391 ベテランドシロートらしいレスですねw
2017/07/17(月) 10:13:41.54ID:QTUwq1S5
Linuxを使っていて問題にぶつかったときに
自分で調べて自分で答えを見つけて
自分で治せるってのは必要なスキルだよ
自分で調べて自分で答えを見つけて
自分で治せるってのは必要なスキルだよ
2017/07/17(月) 12:04:55.68ID:4vElOs6U
>>394
散々あちこちで言われてることだけど、そういう言いっぷりが「Linuxは敷居が高い」とか「聞いたらすぐに上から目線でドヤ顔される」とか言われて普及速度を鈍化させる一番の要因になってるんだろ?
もうチョット生暖かい目で見てやろう。それが他の人の勉強にもなるんだし、ここで裾野を広げないとこの先も今と同じような繰り返しだ。
散々あちこちで言われてることだけど、そういう言いっぷりが「Linuxは敷居が高い」とか「聞いたらすぐに上から目線でドヤ顔される」とか言われて普及速度を鈍化させる一番の要因になってるんだろ?
もうチョット生暖かい目で見てやろう。それが他の人の勉強にもなるんだし、ここで裾野を広げないとこの先も今と同じような繰り返しだ。
2017/07/17(月) 12:11:41.85ID:IZoLk5n8
>>395
Linuxはカーネルにドライバーがくっついてるから敷居はWindowsより低いと思う。
Linuxはカーネルにドライバーがくっついてるから敷居はWindowsより低いと思う。
2017/07/17(月) 12:14:24.95ID:QTUwq1S5
大多数には必要ないんだし敷居が高くて良いんじゃね?
簡単に使いたいのならAndroidなタブレット買えばいい
大半の人にはそれで十分だ
簡単に使いたいのならAndroidなタブレット買えばいい
大半の人にはそれで十分だ
2017/07/17(月) 13:45:48.83ID:9RR1rdN+
>>396
それ原因でカーネルのコンパイルとかややこしい問題が出てくるんだと思うけど。
それ原因でカーネルのコンパイルとかややこしい問題が出てくるんだと思うけど。
2017/07/17(月) 13:51:47.82ID:mHQKdh7e
お前の考えを大多数の意見みたいに言われてもな
2017/07/17(月) 13:54:36.96ID:0nrJRTty
2017/07/17(月) 14:49:01.92ID:bjPzOeAj
>>401
うちはNVIDIAからRADEONにグラボ交換したけど別になんともなかったな
うちはNVIDIAからRADEONにグラボ交換したけど別になんともなかったな
2017/07/17(月) 16:24:15.43ID:L7PFKfeN
さっきmateを18.2にしたのだが
デフォのアップデートのレベルって変わったんだっけ
デフォのアップデートのレベルって変わったんだっけ
2017/07/17(月) 16:30:41.36ID:oyeUJPeP
lsだけでdir /s/bできるかと思ったら別にそんなことは
2017/07/17(月) 16:58:26.62ID:YNfwHO4j
>>403
レベルとミラー再設定させられるんだよね
レベルとミラー再設定させられるんだよね
2017/07/17(月) 17:15:12.51ID:bjPzOeAj
>>403
おそらく変わってないと思うけど何か気になった?
おそらく変わってないと思うけど何か気になった?
2017/07/17(月) 17:19:47.95ID:L7PFKfeN
2017/07/17(月) 17:25:59.87ID:oH1dO9Cd
>>401
いやWindowsだとドライバーを入れ替えたり面倒くさいな。
いやWindowsだとドライバーを入れ替えたり面倒くさいな。
2017/07/17(月) 17:27:05.08ID:Jp8dQAHh
>>403
変わりました
変わりました
2017/07/17(月) 17:28:32.06ID:oH1dO9Cd
2017/07/17(月) 17:28:51.23ID:cYlrz4iV
2017/07/17(月) 17:30:08.07ID:L7PFKfeN
>>406
18.2 からレベルの割り当てが変わってるので、先人はどうしてんのか
という質問なのだが
____________________________
18.2 からのレベル(通常は1〜4の4段階)
レベル 説明
1 OS に影響を与えない更新
2 通常の更新。ほとんどの更新はここに該当
3 複数のアプリに影響を与える更新。ツールキット、デスクトップ環境、ライブラリなど
4 カーネル、精密なシステムの更新
5 通常は使用されない。危険な更新、破損された更新で使用される
_____________________________
18.1 までのレベル(5段階)
レベル 説明
1 Linux Mint 公認の更新。Romeo によるテスト済または Linux Mint のパッケージ
2 Linux Mint 推奨の更新。Linux Mint がテスト済みでおすすめできるパッケージ
3 安全な更新。Linux Mint では未テストだが安全なパッケージ
4 非安全更新。システムの安定性に悪影響を及ぼす可能性があるパッケージ
5 危険な更新。特定スペック・ハードウェアで悪影響が生じる可能性があるパッケージ
18.2 からレベルの割り当てが変わってるので、先人はどうしてんのか
という質問なのだが
____________________________
18.2 からのレベル(通常は1〜4の4段階)
レベル 説明
1 OS に影響を与えない更新
2 通常の更新。ほとんどの更新はここに該当
3 複数のアプリに影響を与える更新。ツールキット、デスクトップ環境、ライブラリなど
4 カーネル、精密なシステムの更新
5 通常は使用されない。危険な更新、破損された更新で使用される
_____________________________
18.1 までのレベル(5段階)
レベル 説明
1 Linux Mint 公認の更新。Romeo によるテスト済または Linux Mint のパッケージ
2 Linux Mint 推奨の更新。Linux Mint がテスト済みでおすすめできるパッケージ
3 安全な更新。Linux Mint では未テストだが安全なパッケージ
4 非安全更新。システムの安定性に悪影響を及ぼす可能性があるパッケージ
5 危険な更新。特定スペック・ハードウェアで悪影響が生じる可能性があるパッケージ
2017/07/17(月) 18:18:41.05ID:9RR1rdN+
>>410
ドライバが入ってなくてそうなる場合も。
ドライバが入ってなくてそうなる場合も。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★4 [ぐれ★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- ハム専5
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- 〓たかせん〓★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 競輪実況★1789
- とらせん ★2
- とうふじさんが怒るお🏡
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2030🌸🎤
- 【悲報】高市早苗、なぜか息を切らしながら懸命のやってる感で地震の緊急記者会見を開いてしまう [731544683]
- ケロロ軍曹公式、福田組小栗旬の「何の思い入れもありません」といった出演者コメントが大炎上したので削除
- 自民党、Denaのスマホゲーに15億円プレゼントwww [469534301]