探検


Linux Mint 23 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2017/06/18(日) 13:42:52.02ID:emd8+GA8
Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと

Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/

Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/

MATE
http://mate-desktop.org/


■ 前スレ
Linux Mint 22
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485145420/
2017/07/12(水) 02:01:08.53ID:46kJmfdP
俺はFluxbox
2017/07/12(水) 04:50:09.93ID:gWHdSykB
LMDE2の方がはるかに軽い

まあLMDE入れるより
素のdebian入れた方がいいとは思うが
2017/07/12(水) 09:33:23.80ID:3A9jccgD
debian使ってみようかな
2017/07/12(水) 09:58:49.29ID:foDz+uAW
普通にdebian+mateを入れたらいいと思う。
lmdeは何かと挙動不審だった過去があるので敬遠してしまう。
2017/07/12(水) 12:58:58.32ID:3A9jccgD
オススメされたので試しに32bit debian9新規インストールでエラー頻発して入れられなかった 最初ハードウェアに足りない物があると表示して仕方ないから飛ばしたんだがorz
2017/07/12(水) 13:30:45.19ID:ynEcXX4Y
>>352
一つ前の8のほうが良かったんじゃない?
LMDE2もdebian8ベースだし。
2017/07/12(水) 14:52:57.29ID:46kJmfdP
VirtualBoxにDebianも入れてるけど、環境を自分で作れるなら移行しても問題ないね
その作業が億劫ならmintの方が気楽だ
2017/07/12(水) 15:01:07.74ID:T8zYp4Hw
ニートの環境w
2017/07/12(水) 15:29:50.73ID:3A9jccgD
>>353 ありがとう やってみるね
2017/07/12(水) 17:06:48.93ID:3A9jccgD
8も9と同じく
ファームウェアtigon/tg3_tso5.binが無いってエラーしちゃいますね
2017/07/12(水) 17:23:12.65ID:3A9jccgD
debianスレで聞いてきます 
2017/07/12(水) 19:55:41.24ID:KNHC52/0
Aspire R3610で18.2 NVIDAのIONドライバーインスト済み
メディアプレーヤーでTVを録画してTSファイルから変換した映像がカクカクで見られたものじゃない
再生支援働かせるには他に何か必要なのかな?

VLCだとインターレスをオフで見られる
オンだと横縞のノイズが激しい
2017/07/12(水) 19:58:30.34ID:KNHC52/0
NVIDIAのIONドライバー の間違い
2017/07/12(水) 20:55:24.90ID:6jCK6k/J
楽しみ方って色々だが馬鹿な奴の書き込みって笑いが止まらないよ
2017/07/13(木) 07:40:48.05ID:adszKFyr
>>359
使ってるキャプチャーボードを書いてくれないと
何とも言えないな
質問するときはまず環境を書かないと

設定>システム情報、から
システム情報アップロードで簡単に報告できるぞ
2017/07/13(木) 09:06:43.65ID:wNkpJPHi
>>362
PX-W3U3をUSB接続して録画してるのにキャプチャーボードって?
Aspire R3610に拡張ボードなんて挿せません
不足と言えば動画ファイルの情報ぐらいじゃ?
ファイルは別PCを使ってtsからTMPGEnc Video Mastering Works 5で
intel Media SDK Hardware映像エンコーダーを使ってmp4にしたもの
同じハード構成でもWindows10だと何の問題もなく再生出来てます
2017/07/14(金) 17:48:33.85ID:oB/2uogX
>>363
動画のフォーマットが何か、によるけど、Windows向けとLinux Mint向けで
VLCのconfigureに差異がある予感。
2017/07/14(金) 18:50:39.07ID:egnYurWZ
馬鹿な奴の書き込み見ると可笑しすぎて腹が痛くなってたまらんよ
2017/07/15(土) 07:52:53.28ID:fypcFTjv
今18.1から18.2にアップデートした
普通にアップデートマネージャーの上のメニューから出来るんだね
10分かからないで終わったわ
2017/07/15(土) 08:02:06.59ID:fypcFTjv
>>363
俺もよくLinuxで動画見る
VLCのハードウエアエンコードの設定は
ツール→設定→(シンプルな設定では)上の入力/コーデックボタンを押す

自分の環境はNvidia GTX1060なんだけどVLCはこのハードウエアデコードに
ちょっと癖があるよ

一番使ってハードウエアデコードがいい感じなのはmpcプレイヤーやmplyerかな
ただ設定面倒でしょ、だから表スキンのsmplayerでmpcを動かす
普通にsmplayerをインストールすれば自動でmpcが選択されるはず
mpcは基本ハードウエアデコードが効く時はそれが選択されるはず
2017/07/15(土) 11:04:50.40ID:gxs7X6GD
hulu見れないのね
2017/07/15(土) 12:48:29.27ID:ehhvFrBz
>>368
Flash止めたみたいだけど見れないね
シークバーをシークすると動画のダウンロード自体はやってるみたいだけど、
再生が始まらない
Amazonプライムは見れるしNetflixも見れるらしいからそっちを利用するしかないかな
2017/07/15(土) 17:52:40.01ID:fypcFTjv
>>368
huluはLinuxではもう駄目かもね

会社が身売りされたんだっけな、そんで最近大幅アップデートがあって
Linuxだけじゃない今まで見れてた人が急に見れなくなるというhuluショックが
あったようだ
2017/07/15(土) 17:53:40.04ID:fypcFTjv
具体的にはDRM情報をハードウエア単位で管理する方法に切り替わったらしい
これは確かマイクロソフトが最近推進してた方法だと思ったけど

課金してたのに月の途中でアップデートがあって、それがハードウエア的に
対応してないマシン環境の人は一切見れなくなるというユーザー側では
ハード買い換えるしか手がない酷いアップデートでhuluは散々文句言われた
2017/07/15(土) 18:34:39.62ID:MZAdRxyf
linux mint使ってみようか悩んでるんだけど、
ヘビーユーザーの皆様に、linux mint使ってよかったと感じたところなどお聞きしたいで候
2017/07/15(土) 19:33:16.39ID:fypcFTjv
>>372
安定してる。インストールしてさくっと使えるのが良い
昔はそれがウブンツだったんだけど操作性が悪いからmintにした

結果ウブンツより安定してる気がするよ
2017/07/15(土) 19:44:25.14ID:2pDXODXS
気がするw
2017/07/15(土) 19:54:12.40ID:fypcFTjv
言い直します!
安定してます。経験談w
2017/07/15(土) 20:59:46.03ID:BOjK1oNp
>>371
一言で言うと日本テレビがクソ
2017/07/15(土) 21:28:38.77ID:FDPtiwl7
ubuntuより出てubuntuより軽い。
気がするw
2017/07/15(土) 21:48:42.70ID:HuSUrzc/
MATEは軽いよ
cinnamonは少々重いかもね
グラフィックカード挿せるデスクトップ機なら全然平気だけど
アップデートマネージャーからアップデートして18.0から18.2になったけど快適
アイコンを小さくして見た目もアップ
使いやすいね
2017/07/15(土) 21:59:10.93ID:x2BVL9G8
えー、長くmate使ってたけど重くなったからやめたわ。
まぁcinnamonと比べれば軽いだろうけどさ。
xfceは軽い。
2017/07/15(土) 21:59:16.41ID:highDhu4
18.1挟まずに一気にアップグレードできるの?
2017/07/16(日) 01:32:26.16ID:Xmj1MNUR
ubuntu unityが重いし
初めて64bit mate入れたが良い
RAM4Gだが
2017/07/16(日) 04:12:18.89ID:uWNMUgcI
>>380
自分は出来なかった
2017/07/16(日) 05:22:21.75ID:uWNMUgcI
>>380
面倒だけど一度18.1にアップグレードしてから再度18.2にしないといけなかった
まあたいした時間はかからなかったから(18.0の時点で最新にしてからアップグレードするので)さほど気にはならなかった
クリーンインストールに比べたらはるかに短い時間でアップグレードできたよ
今の環境を変えずにインストールできるのは大きなメリット
wineの設定でAviutlだけランチャーを作り直したけど、いじったのはそこだけだった
2017/07/16(日) 05:28:11.53ID:O+NdYVFn
>>381
USB3メモリに入れて比較してるけど、確かにUnity重い。
USBでもmint-cinnamonは快適だな。
2017/07/16(日) 08:06:40.67ID:KTjGSgTH
>>372
Mint xfce 安定してるし軽い
Windowsみたいな強制アップデートでクソ時間掛かったりしないのがいい
ちなみにワイ17.1
17.3はなんか重かったんで戻した
18はどーだろか…知らん
2017/07/16(日) 08:51:49.76ID:AA+kwANV
俺もxfceで17.3のままだな
firefoxのフォントにIPAモナーPゴシックを設定したらタブやブックマークのフォントが細くなったわ
明朝体はserifのままだけどどこ弄ればいいんだ
2017/07/16(日) 09:38:23.52ID:AA+kwANV
~/.config/fontconfig/fonts.confを作ってembeddedbitmapを無効化したら直った
2017/07/16(日) 12:19:43.00ID:mcnZz5Tw
win7のPCにMintをブートして使ってたが
なぜかMint起動できなくなった
2017/07/16(日) 15:26:52.81ID:3yyY+6y6
「なぜか」とか「何もしてないのに」っていうやつの無能感
2017/07/16(日) 20:06:04.10ID:s6mEkXtE
じゃあ何て言えばいいんだよ大先生
昨日普通に使った後、今日win7で作業してからMintを立ち上げようとしたら
起動しないんだよ博士
2017/07/16(日) 20:36:28.83ID:KTjGSgTH
>>390
もちろんBIOSくらい確認したよな?
2017/07/16(日) 20:56:10.96ID:BRvMLhlW
Linux使い始めて日が浅かったけど、自力で調べて何とか直せたよクソハゲ役立たずめ
2017/07/17(月) 08:37:39.92ID:DeiSPxLg
>>391 ベテランドシロートらしいレスですねw
2017/07/17(月) 10:13:41.54ID:QTUwq1S5
Linuxを使っていて問題にぶつかったときに
自分で調べて自分で答えを見つけて
自分で治せるってのは必要なスキルだよ
2017/07/17(月) 12:04:55.68ID:4vElOs6U
>>394
散々あちこちで言われてることだけど、そういう言いっぷりが「Linuxは敷居が高い」とか「聞いたらすぐに上から目線でドヤ顔される」とか言われて普及速度を鈍化させる一番の要因になってるんだろ?
もうチョット生暖かい目で見てやろう。それが他の人の勉強にもなるんだし、ここで裾野を広げないとこの先も今と同じような繰り返しだ。
2017/07/17(月) 12:11:41.85ID:IZoLk5n8
>>395
Linuxはカーネルにドライバーがくっついてるから敷居はWindowsより低いと思う。
2017/07/17(月) 12:14:24.95ID:QTUwq1S5
大多数には必要ないんだし敷居が高くて良いんじゃね?
簡単に使いたいのならAndroidなタブレット買えばいい
大半の人にはそれで十分だ
2017/07/17(月) 13:45:48.83ID:9RR1rdN+
>>396
それ原因でカーネルのコンパイルとかややこしい問題が出てくるんだと思うけど。
2017/07/17(月) 13:51:47.82ID:mHQKdh7e
お前の考えを大多数の意見みたいに言われてもな
400399
垢版 |
2017/07/17(月) 13:52:50.97ID:mHQKdh7e
>>397宛です
2017/07/17(月) 13:54:36.96ID:0nrJRTty
>>396
それのせいでWinみたいに気軽にグラボ交換とかできないんだよなあ。
手順ミスると即死するだろ。Winはかなり適当やっても大丈夫だし。
2017/07/17(月) 14:49:01.92ID:bjPzOeAj
>>401
うちはNVIDIAからRADEONにグラボ交換したけど別になんともなかったな
2017/07/17(月) 16:24:15.43ID:L7PFKfeN
さっきmateを18.2にしたのだが
デフォのアップデートのレベルって変わったんだっけ
2017/07/17(月) 16:30:41.36ID:oyeUJPeP
lsだけでdir /s/bできるかと思ったら別にそんなことは
2017/07/17(月) 16:58:26.62ID:YNfwHO4j
>>403
レベルとミラー再設定させられるんだよね
2017/07/17(月) 17:15:12.51ID:bjPzOeAj
>>403
おそらく変わってないと思うけど何か気になった?
2017/07/17(月) 17:19:47.95ID:L7PFKfeN
>>405
単に再設定でなく、18.2からレベルの区分けも変わったから
再設定しろってことなのかな。

前は1-3でやってたけど、今は1-2でやってる。適当ww。
2017/07/17(月) 17:25:59.87ID:oH1dO9Cd
>>401
いやWindowsだとドライバーを入れ替えたり面倒くさいな。
2017/07/17(月) 17:27:05.08ID:Jp8dQAHh
>>403
変わりました
2017/07/17(月) 17:28:32.06ID:oH1dO9Cd
>>398
何でカーネルをコンパイルするの?
そんなのやらなくても別に初心者は困らないよ。
2017/07/17(月) 17:28:51.23ID:cYlrz4iV
>>407
俺もそう。
ソフトウェアの管理(mintinstall)以外から入れたソフト(ブラウザ)とかは、18.1まではレベル3だったけど
18.2からはレベル2に分類されてるようだし。
2017/07/17(月) 17:30:08.07ID:L7PFKfeN
>>406
18.2 からレベルの割り当てが変わってるので、先人はどうしてんのか
という質問なのだが
____________________________
18.2 からのレベル(通常は1〜4の4段階)

レベル 説明
1 OS に影響を与えない更新
2 通常の更新。ほとんどの更新はここに該当
3 複数のアプリに影響を与える更新。ツールキット、デスクトップ環境、ライブラリなど
4 カーネル、精密なシステムの更新
5 通常は使用されない。危険な更新、破損された更新で使用される
_____________________________
18.1 までのレベル(5段階)
レベル 説明
1 Linux Mint 公認の更新。Romeo によるテスト済または Linux Mint のパッケージ
2 Linux Mint 推奨の更新。Linux Mint がテスト済みでおすすめできるパッケージ
3 安全な更新。Linux Mint では未テストだが安全なパッケージ
4 非安全更新。システムの安定性に悪影響を及ぼす可能性があるパッケージ
5 危険な更新。特定スペック・ハードウェアで悪影響が生じる可能性があるパッケージ
2017/07/17(月) 18:18:41.05ID:9RR1rdN+
>>410
ドライバが入ってなくてそうなる場合も。
2017/07/17(月) 18:35:53.24ID:nRp26da9
アマゾンのプライムミュージックが再生されなくなった( ˘•ω•˘ )
2017/07/17(月) 21:29:58.22ID:QNJzra++
>>414
せめて環境ぐらい晒そうや
こっちがエスパー集団だとしてもノーヒント過ぎて無理だわ
2017/07/18(火) 07:03:02.37ID:lPPPNMzv
18.2cinnamonでスクリーンセーバー設定したら、復帰できなくて強制終了させるしかなくなったんだけど、これバグ?
2017/07/18(火) 08:52:33.36ID:tsm6oTQm
Linuxってバカにしてたけど
入れてみると結構ハマって時間が過ぎるな
2017/07/18(火) 09:02:50.47ID:PnXnak7T
コンピュータを掌の上で意のままに転がすことに愉しみを見出しているタイプには、OSいじりが楽しいよね。
Windowsは、デスクトップOSとしてはよくできているが、ソース非公開なので楽しくはないと感じるタイプ。
まあ俺なんだけど。
なお Windows server OS は今すぐ滅びろ。今すぐだ。
2017/07/18(火) 09:45:38.75ID:PwfbQIdr
まあ数年前に比べるとLinuxはネット上の情報も飛躍的に増えたし導入のハードルが下がったよ
2017/07/18(火) 10:32:31.74ID:b0HD/J1o
ウィンドウズってバカにしてたけど
入れてみると結構ハマって時間が過ぎるな

というのと同じくらい何だかよくわからない。OSは手段で目的ではないよ。
インストールを楽しむという趣味があるなら否定はしないけど。
2017/07/18(火) 10:57:30.88ID:Uvhv4BDt
どっちも使えるものなんだしサブで持っとけば良い
本当に必要なければ捨ててもいい
わざわざ敵視するのはアホなだけよ
2017/07/18(火) 12:40:40.26ID:AASqFxM8
>>420
手段でも使い方を熟知してたほうがその道具を活かせるじゃん?
いろいろ試したり調べたりしてる過程で「こりゃ面白い」ってありうると思う
2017/07/18(火) 15:09:23.58ID:mDVtqZ2h
でも最近のLinuxはXP機お断り案外あるよな
ubuntu以外に要求スペック高い奴とか
3Dいらんしそこは軽量な環境突っ込めばいいんだろうけど
2017/07/18(火) 17:07:01.58ID:nB6CYcOc
非PAEなCPUの壁
2017/07/18(火) 18:13:20.68ID:AMmLl+v/
PenMの呪い
2017/07/18(火) 18:44:42.71ID:31cpEDIm
10年前のxp32bitノート
シングルコアAMDCPUでpae対応してたが重いlinuxばかり
2017/07/18(火) 19:18:27.56ID:fDOAUAJj
>>426
Kona Linux
2017/07/18(火) 19:25:55.08ID:x2Rt4Be7
>>427
言うほど軽くないのでdebian+lxdeでいいと思う。
2017/07/18(火) 19:37:10.28ID:31cpEDIm
>>427
lite3.0入れたけどブラウザサクサク行かないんだよね 

ブラウザクリックするとcpu占有率100%になっちゃうのはスペック弱いからだよね?
2017/07/18(火) 19:38:58.23ID:31cpEDIm
>>428
debianインストール3回位やってちゃんとインスコできなかった(>_<) インスコ出来ないlinux初めて
2017/07/18(火) 19:44:02.26ID:EDcQrNdm
馬鹿は死ねばいいのに
2017/07/18(火) 20:19:17.15ID:E65wFStY
>>426
今のLinuxは軽くないよ。その代わりWINDOWSより画面のエフェクトとか凄いでしょ

基本そのCPUの時代にメインだったOSが一番動きがいいという法則は
あながち間違ってない

10年は時が経ちすぎてる。それ位の昔のマシンならXPで快適ならもうそれ以降の
新しいOSでは動きは期待しないようがよい
2017/07/18(火) 20:21:50.18ID:L+q02PHJ
そこでWindowMaker
2017/07/18(火) 21:29:53.24ID:ure+q7pg
fluxboxだってまだまだ戦える
まあ実質的にMintを離れる事になるが、十分に実用的
2017/07/18(火) 21:48:43.52ID:PZHPNfGl
>>430
debian-lxdeのライブ版でインストールしたらいいんじゃない?

>>434
mintでもmateなら余計なエフェクトは少ないと思うけど。
2017/07/19(水) 05:57:23.10ID:VsmFfnWd
CoreDuoのTHinkpadだけどメモリ1GBだと長時間の動画はさすがにスワップばかりだな
環境はxfceだけどもっさりはそのくらいで使えない訳じゃないかな
Midori入れたら強制終了頻発したんでおとなしくFirefoxESRにしてる
Linuxまで肥大化してるんじゃ512MBのFMVどうしようか
2017/07/19(水) 10:28:15.15ID:P0PWI3ox
>>435
もう1回インストール挑戦してみるね
2017/07/19(水) 10:41:33.33ID:Cj2fToqw
>>429
blackのほうが少しは軽い
2017/07/19(水) 12:18:42.80ID:qvxO25I7
”cueシート埋め込みFLAC”をちゃんと曲目ごとに認識して、再生してくれるソフトってlinuxにはないの?
試したどの再生プレーヤーも再生は出来るが、曲の切れ目が全くわからん。

WINEにfoobar2000を入れ再生するか、cueシート+FLACにするしかないの?
2017/07/19(水) 12:50:56.76ID:P0PWI3ox
>>438
去年black使ってたんだけどブラウザサクサクではなかったよ palemoonだったかも
2017/07/19(水) 12:54:24.58ID:HftVvf9p
やめろwineの名前を持ち出すと志賀慶一扱い受けるぞ
なんでも、Linux普及の最大の障害って大ボスらしい
2017/07/19(水) 14:30:58.57ID:Es0gBas9
何でも志賀志賀って、うざい、くどい。
お前が志賀の話したいだけなんちゃう
2017/07/19(水) 14:33:54.56ID:r9JrGlAU
ここに常駐してるヤク立たずは、質問に答えれないときは
シガシガゆうて煙にまく傾向にあるねん
2017/07/19(水) 14:36:10.32ID:SmipjEi7
三回書いてるお前が優勝!
2017/07/19(水) 14:52:07.12ID:Es0gBas9
あほけ
446login:Penguin
垢版 |
2017/07/19(水) 16:53:57.68ID:HO+0nm8G
>>432
10年前のCPUというと
Core2Duo
Athlon X2
になると思うが普通に快適に使えている

新しめのハードウェアであっても
メモリが2Gしか搭載できないノートだとすぐにグダグダ
年式の問題というよりメモリの量だね
2017/07/19(水) 17:05:14.81ID:4lsbMKwL
fwbackupsがclonezillaより人気がある。
ソースから落としてビルドして使ってみろ。
それから、ジャンルは違うが、CMakeというビルドツールがすごく便利だ。
これも短期間でマスターしてくれ。
2017/07/19(水) 18:26:16.25ID:vdGT9FeS
下痢治った?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況