Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと
Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/
Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
■ 前スレ
Linux Mint 22
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485145420/
Linux Mint 23 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2017/06/18(日) 13:42:52.02ID:emd8+GA82017/07/30(日) 23:51:57.93ID:1zV1H5dd
OS上からDDコマンドでUSB接続したHDDを消去しようと思うんですが
間違って起動ドライブを消去対象に指定してもOS上での操作なら誤消去の心配は無いですよね?
間違って起動ドライブを消去対象に指定してもOS上での操作なら誤消去の心配は無いですよね?
2017/07/31(月) 02:14:22.43ID:X4v9tRhV
-rfをつけなければ
2017/07/31(月) 13:59:54.54ID:6GUI7Pcy
2017/07/31(月) 16:08:33.18ID:+6ZUMnes
あぁ、これはこれは何か話が
インストールから離れないと思ったら
あの有名な志賀氏ですか
ご自分のスレがあるのに、こちらまでお越しいただかなくても
インストールから離れないと思ったら
あの有名な志賀氏ですか
ご自分のスレがあるのに、こちらまでお越しいただかなくても
2017/08/01(火) 08:25:51.93ID:fXgYCL8Z
サスペンドから復帰した時たまにfcitx-mozcが不能になるな
通知にあのアイコンが出ていても日本語打てなくなる状態
再ログインで直るけどnihongogautenaiは焦るわ
通知にあのアイコンが出ていても日本語打てなくなる状態
再ログインで直るけどnihongogautenaiは焦るわ
2017/08/01(火) 09:41:17.94ID:HGx0Ox9r
>>556
そういうときはな、とりあえず一文字ずつコピペして文を仕上げながら落ち着くんやで
そういうときはな、とりあえず一文字ずつコピペして文を仕上げながら落ち着くんやで
2017/08/02(水) 00:44:25.14ID:+22mR+w6
日本のMintユーザに朗報
公式と間違えやすいMintを使おうサイトが消えました
安心して分からないことを検索できますね!
公式と間違えやすいMintを使おうサイトが消えました
安心して分からないことを検索できますね!
2017/08/02(水) 08:19:53.02ID:hIFxHD0D
>>558
> 日本のMintユーザに朗報
> 公式と間違えやすいMintを使おうサイトが消えました
> 安心して分からないことを検索できますね!
このキチガイ!
いつまでも粘着して意味不明の個人中傷やめやがれっ
> 日本のMintユーザに朗報
> 公式と間違えやすいMintを使おうサイトが消えました
> 安心して分からないことを検索できますね!
このキチガイ!
いつまでも粘着して意味不明の個人中傷やめやがれっ
2017/08/02(水) 08:21:27.33ID:hIFxHD0D
お前らみたいなクズがいるからどんどんリナックススレが衰退していくんだよ!!
2017/08/02(水) 09:13:25.26ID:hIFxHD0D
UbuntuMate 16.04のjd (ほとんど使用したことない、ゆえにフォルダのバックアップもいらない)このjd を削除したい。
そして新規に JD を0から「現在ベストのインストール方法で」やりたいです。
----------------------------------------------
まず第一に
現在のJD の削除のやり方がわからないのです。というのは
ウインドウズと異なり、明確なアンインストールの仕方が、アンインストーラーがないから?
そもそもインストールのとき、複数のやり方があり、1. リポジトリから 2. MAKE 3. そのほか
現在のJDを、過去において「どうやってインストールしたか?」もうわからないのです
276 名前:login:Penguin [sage]: 2017/08/02(水) 08:59:08.85 ID:DWD4Sd+Y
そういうレベルでLinuxで何やってるのか興味あるわ
277 名前:login:Penguin [sage]: 2017/08/02(水) 09:03:49.30 ID:hIFxHD0D (3)
>>276
> そういうレベルでLinuxで何やってるのか興味あるわ
こんな答えならいちいちのっけんな、タコ!
278 名前:login:Penguin [sage]: 2017/08/02(水) 09:05:03.74 ID:hIFxHD0D (3)
フォルダを削除するだけ? ウインのレジストリに該当するものないのかw
?
----------------------------------------------------------
すいません。いつまで待っても回答つかないので、↑答えて
そして新規に JD を0から「現在ベストのインストール方法で」やりたいです。
----------------------------------------------
まず第一に
現在のJD の削除のやり方がわからないのです。というのは
ウインドウズと異なり、明確なアンインストールの仕方が、アンインストーラーがないから?
そもそもインストールのとき、複数のやり方があり、1. リポジトリから 2. MAKE 3. そのほか
現在のJDを、過去において「どうやってインストールしたか?」もうわからないのです
276 名前:login:Penguin [sage]: 2017/08/02(水) 08:59:08.85 ID:DWD4Sd+Y
そういうレベルでLinuxで何やってるのか興味あるわ
277 名前:login:Penguin [sage]: 2017/08/02(水) 09:03:49.30 ID:hIFxHD0D (3)
>>276
> そういうレベルでLinuxで何やってるのか興味あるわ
こんな答えならいちいちのっけんな、タコ!
278 名前:login:Penguin [sage]: 2017/08/02(水) 09:05:03.74 ID:hIFxHD0D (3)
フォルダを削除するだけ? ウインのレジストリに該当するものないのかw
?
----------------------------------------------------------
すいません。いつまで待っても回答つかないので、↑答えて
2017/08/02(水) 09:32:12.68ID:4JPmpvG8
2017/08/02(水) 09:58:24.42ID:hIFxHD0D
ii mountall 2.53 amd64 filesystem mounting tool
ii mousetweaks 3.8.0-2 amd64 mouse accessibility enhancements
ii mozc-data 1.13.1651.10 all Mozc input method - data files
ii mozc-server 1.13.1651.10 amd64 Server of the Mozc input method
略
ii zlib1g:i386 1:1.2.8.dfsg i386 compression library - runtime
ii zlib1g-dev:amd 1:1.2.8.dfsg amd64 compression library - development
----------------------------------------------
>>562
> dpkg -lでパッケージとしてインストールしたかどうか調べてみては。
「パッケージ」とはなんですか? ズラーッと出た結果から、次はどうすんの? 「JD 」の2文字をたよりに目で見ていくの?
ii mousetweaks 3.8.0-2 amd64 mouse accessibility enhancements
ii mozc-data 1.13.1651.10 all Mozc input method - data files
ii mozc-server 1.13.1651.10 amd64 Server of the Mozc input method
略
ii zlib1g:i386 1:1.2.8.dfsg i386 compression library - runtime
ii zlib1g-dev:amd 1:1.2.8.dfsg amd64 compression library - development
----------------------------------------------
>>562
> dpkg -lでパッケージとしてインストールしたかどうか調べてみては。
「パッケージ」とはなんですか? ズラーッと出た結果から、次はどうすんの? 「JD 」の2文字をたよりに目で見ていくの?
2017/08/02(水) 10:01:28.99ID:YCLx/mop
565login:Penguin
2017/08/02(水) 10:06:16.19ID:hIFxHD0D シナプティックから削除できた
(Reading database ... 290388 files and directories currently installed.)
Removing jd (1:2.8.9-150226-5build1) ...
Processing triggers for man-db (2.7.5-1) ...
Processing triggers for desktop-file-utils (0.22-1ubuntu5.1) ...
Processing triggers for bamfdaemon (0.5.3~bzr0+16.04.20160824-0ubuntu1) ...
--------------------
https://github.com/yama-natuki/JD/tree/test
の
version up : jd-2.8.9-170418
なので、こちらをやる
jin@1:~$ git clone -b test --depth 1 https://github.com/yama-natuki/JD.git jd
Cloning into 'jd'...
remote: Counting objects: 568, done.
remote: Compressing objects: 100% (549/549), done.
remote: Total 568 (delta 49), reused 349 (delta 18), pack-reused 0
Receiving objects: 100% (568/568), 935.61 KiB | 398.00 KiB/s, done.
Resolving deltas: 100% (49/49), done.
Checking connectivity... done.
jin@1:~$ cd jd
次のコマンドでエラー
jin@1:~/jd$ autoreconf -i
configure.ac:15: error: possibly undefined macro: AC_PROG_LIBTOOL
If this token and others are legitimate, please use m4_pattern_allow.
See the Autoconf documentation.
autoreconf: /usr/bin/autoconf failed with exit status: 1
---------------------------------------------------------------
ありがとうございます!! よろしくお願いします!
(Reading database ... 290388 files and directories currently installed.)
Removing jd (1:2.8.9-150226-5build1) ...
Processing triggers for man-db (2.7.5-1) ...
Processing triggers for desktop-file-utils (0.22-1ubuntu5.1) ...
Processing triggers for bamfdaemon (0.5.3~bzr0+16.04.20160824-0ubuntu1) ...
--------------------
https://github.com/yama-natuki/JD/tree/test
の
version up : jd-2.8.9-170418
なので、こちらをやる
jin@1:~$ git clone -b test --depth 1 https://github.com/yama-natuki/JD.git jd
Cloning into 'jd'...
remote: Counting objects: 568, done.
remote: Compressing objects: 100% (549/549), done.
remote: Total 568 (delta 49), reused 349 (delta 18), pack-reused 0
Receiving objects: 100% (568/568), 935.61 KiB | 398.00 KiB/s, done.
Resolving deltas: 100% (49/49), done.
Checking connectivity... done.
jin@1:~$ cd jd
次のコマンドでエラー
jin@1:~/jd$ autoreconf -i
configure.ac:15: error: possibly undefined macro: AC_PROG_LIBTOOL
If this token and others are legitimate, please use m4_pattern_allow.
See the Autoconf documentation.
autoreconf: /usr/bin/autoconf failed with exit status: 1
---------------------------------------------------------------
ありがとうございます!! よろしくお願いします!
566login:Penguin
2017/08/02(水) 10:06:43.68ID:hIFxHD0D 取り下げた
2017/08/02(水) 10:34:19.51ID:J9+bYwxo
17.3 から 18.2ではなく 18.1にアップグレードする方法ってありますか?@mint mate x64
2017/08/02(水) 10:44:21.54ID:YCLx/mop
2017/08/02(水) 11:37:42.56ID:+22mR+w6
>>566
志賀の話題逸らしをしているのですねぇ
志賀の話題逸らしをしているのですねぇ
2017/08/02(水) 12:12:46.64ID:+2gG80CJ
2017/08/02(水) 12:29:58.74ID:J9+bYwxo
2017/08/02(水) 13:08:38.68ID:+2gG80CJ
>>571
そうなる
そうなる
2017/08/02(水) 13:19:08.91ID:J9+bYwxo
>>572
ありがとう
ありがとう
2017/08/02(水) 15:20:43.77ID:9wNp9GW8
よろしければ18.2でなく18.1にとどまる理由というか目的を教えていただければと
2017/08/02(水) 15:50:00.40ID:J9+bYwxo
2017/08/02(水) 23:05:46.46ID:ZIeOuCs1
昨日Mint18機に余らせていたHDDを増設したけど
一々端末から所有権を変更しないと読み書きできないのな
MintですらこれだからそらLinuxが一般に普及するのは無理ですわ
一々端末から所有権を変更しないと読み書きできないのな
MintですらこれだからそらLinuxが一般に普及するのは無理ですわ
2017/08/02(水) 23:24:57.65ID:1mxgQNbR
まあ利点であり欠点なんだけどな
2017/08/02(水) 23:52:44.59ID:DLGxmo0E
結局cinnamon32が俺環的に一番快適。
次はブラウザが悩みの種だな。chromeum、midoriともに重いわ。
palemoonがよさげだけど、日本語パッケージが何でだか突っ込めない。
次はブラウザが悩みの種だな。chromeum、midoriともに重いわ。
palemoonがよさげだけど、日本語パッケージが何でだか突っ込めない。
2017/08/03(木) 01:59:15.23ID:Rmrm5zi6
>>578
Chromeumやmidoriが重いとなるとメモリー増設を考えたほうがいいかもしれませんね
Chromeumやmidoriが重いとなるとメモリー増設を考えたほうがいいかもしれませんね
2017/08/03(木) 02:48:08.50ID:0SpNquKZ
GPUの問題じゃないかな?
俺のLinux(Mint)機は自宅デスク(06年製)と実家ノート(05年製)の2台あって
CPUもメモリも似たようなスペックだけど、デスクはChromium、Operaがヌルヌルでノートはカックカクだもの
仕方ないのでノートはPalemoonを使ってるわ
俺のLinux(Mint)機は自宅デスク(06年製)と実家ノート(05年製)の2台あって
CPUもメモリも似たようなスペックだけど、デスクはChromium、Operaがヌルヌルでノートはカックカクだもの
仕方ないのでノートはPalemoonを使ってるわ
2017/08/03(木) 06:40:23.74ID:L9SVfwIw
>>579
安易にコピペで済まそうとしちゃイカンなw
安易にコピペで済まそうとしちゃイカンなw
2017/08/03(木) 06:54:26.59ID:FRfDeGKQ
もう何世代前か分らないC2Dを使ってるが、
メモリー4GBだからか快適。
Cinnamon64bitだけどね。
メモリー4GBだからか快適。
Cinnamon64bitだけどね。
2017/08/03(木) 07:58:54.21ID:ZTzK/iye
>>576
WindowsでもNTFSだと基本的には同じじゃない?
LinuxでもFAT32だと読み書きの制限はかからないし。
>>578
palemoonは設計思想が迷走中で、重さはfirefoxとそう変わらん。
日本語化パックは例のS氏の問題で公開中止になってるようなので、開発版を入れるしかない。
https://github.com/JustOff/pale-moon-localization/releases
言語の入れ替えは何故か今までのabout:configからきりかわらないことがあるのでアドオン推奨。
https://addons.palemoon.org/addon/locale-switcher/
cinnamonよりmateのほうが基本的には軽いんだけどmintmenu(左下のやつ)がプチフリーズしがち。
WindowsでもNTFSだと基本的には同じじゃない?
LinuxでもFAT32だと読み書きの制限はかからないし。
>>578
palemoonは設計思想が迷走中で、重さはfirefoxとそう変わらん。
日本語化パックは例のS氏の問題で公開中止になってるようなので、開発版を入れるしかない。
https://github.com/JustOff/pale-moon-localization/releases
言語の入れ替えは何故か今までのabout:configからきりかわらないことがあるのでアドオン推奨。
https://addons.palemoon.org/addon/locale-switcher/
cinnamonよりmateのほうが基本的には軽いんだけどmintmenu(左下のやつ)がプチフリーズしがち。
2017/08/03(木) 08:22:00.51ID:+w+9B0eT
>>580
ブラウジングにGPUって関係あるのかね
ブラウジングにGPUって関係あるのかね
2017/08/03(木) 08:25:00.85ID:fT27mVP0
2017/08/03(木) 08:38:47.08ID:fT27mVP0
>>583
めちゃありがたかった。一瞬でできた。今夜は様子見に徹する。
めちゃありがたかった。一瞬でできた。今夜は様子見に徹する。
2017/08/03(木) 08:43:59.24ID:w4gW3j6k
2017/08/03(木) 10:29:15.49ID:GDZaYEWy
Linuxmint搭載PCが寿命で危篤(インストールUSBも起動しなくなって危篤状態)。
WindowsPC(64bit版)も時期を同じくして致命的障害で修理に出す。
修理もどりまで我慢できずWindows1032bitPCを購入。
MinGWを入れてLinux環境構築但し、XWindowシステム導入せず。
WindowsPC(64bit版)も時期を同じくして致命的障害で修理に出す。
修理もどりまで我慢できずWindows1032bitPCを購入。
MinGWを入れてLinux環境構築但し、XWindowシステム導入せず。
2017/08/03(木) 11:13:20.56ID:BomDrN43
CoreDuo1GBなノートだけどFirefoxはESRなら安定した
動画はHDまででFHDはカックカクだけど
chromiumも入れたけど使わないしmidoriに至ってはyahoo出しただけでクラッシュっていう
おかげで今のノートは事務と2chとFlashゲー用ですわ
動画はHDまででFHDはカックカクだけど
chromiumも入れたけど使わないしmidoriに至ってはyahoo出しただけでクラッシュっていう
おかげで今のノートは事務と2chとFlashゲー用ですわ
590login:Penguin
2017/08/03(木) 11:52:56.58ID:GDZaYEWy Windows機のLinuxライクなCygwinなりMSYS2なりMinGWで充分ですわ。
わざわざPCを買うこともない。
機会があればLinux専用に中古PC購入してもいいかな…
わざわざPCを買うこともない。
機会があればLinux専用に中古PC購入してもいいかな…
2017/08/03(木) 11:58:12.62ID:0SpNquKZ
2017/08/03(木) 12:01:04.86ID:ZIagBBKm
買ったと書いて買うまでもないと書く白痴
2017/08/03(木) 12:25:05.61ID:ZuvrovyT
ちょうどIvy世代のリースアップ品がたくさん出回ってる時期だからね
1万円以下でまあまあ綺麗な個体も探せる
1万円以下でまあまあ綺麗な個体も探せる
2017/08/03(木) 12:30:43.96ID:vTfYgSd9
2017/08/03(木) 12:46:23.09ID:7227nk8W
>>594
お仲間〜w
お仲間〜w
2017/08/03(木) 15:12:59.40ID:GDZaYEWy
2017/08/03(木) 16:09:37.74ID:9Bh3G4Oj
>>579
chromiumは拡張機能結構突っ込んでるし、泥タブと同期させてるせいもあるかもだけど、まっさらのmidoriはびっくりするくらい重かった。信者もいるみたいだから期待してたんだけど、残念。
vivaldiは良くも悪くもなかった。
chromiumは拡張機能結構突っ込んでるし、泥タブと同期させてるせいもあるかもだけど、まっさらのmidoriはびっくりするくらい重かった。信者もいるみたいだから期待してたんだけど、残念。
vivaldiは良くも悪くもなかった。
2017/08/03(木) 16:23:49.25ID:oZoZ+i1o
cinnamon64bitなんだけど音量コントロールを1目盛り刻みにするには何処で設定すればいいのかな?
今は5→10→15という風に5目盛り刻みになってる
今は5→10→15という風に5目盛り刻みになってる
599login:Penguin
2017/08/03(木) 20:21:35.59ID:jq9MIXM9 Keyaboard > Shortcuts
command: amixer set Master 1%+ -q
1%上げるキーを登録
command: amixer set Master 1%- -q
1%下げるキーを登録
別解
amixer -D pulse sset Master 1%+
pactl set-sink-volume 0 +1%
portの指定が内蔵ではない場合
pactl set-sink-volume 1 +1%
ヘッドホンと外部出力の切替
pactl set-sink-port 0 analog-output-headphones
pactl set-sink-port 0 analog-output-lineout
などなど
command: amixer set Master 1%+ -q
1%上げるキーを登録
command: amixer set Master 1%- -q
1%下げるキーを登録
別解
amixer -D pulse sset Master 1%+
pactl set-sink-volume 0 +1%
portの指定が内蔵ではない場合
pactl set-sink-volume 1 +1%
ヘッドホンと外部出力の切替
pactl set-sink-port 0 analog-output-headphones
pactl set-sink-port 0 analog-output-lineout
などなど
2017/08/04(金) 04:00:31.33ID:HtaFHuIe
つかこのスレの常駐民の大半がC2D4Gとかだよな
2017/08/04(金) 04:40:36.62ID:totmOurb
ウチのLinuxMint18 Mate 32bit機は寄せ集め自作
マザーはソケット939、CPUは初期型Athlon 64 X2 4200+、メモリはDDR2をマザー上限の2GB載んでいる
起動ストレージはIDE320GB、増設ストレージはカッコン歴のあるSATA320GB(但しツールで見た健康状態は優良)
これでも十分に動くで!
マザーはソケット939、CPUは初期型Athlon 64 X2 4200+、メモリはDDR2をマザー上限の2GB載んでいる
起動ストレージはIDE320GB、増設ストレージはカッコン歴のあるSATA320GB(但しツールで見た健康状態は優良)
これでも十分に動くで!
2017/08/04(金) 07:10:55.74ID:0CR1EP2k
603login:Penguin
2017/08/04(金) 07:40:52.29ID:wn5546Bf 手元にC2Dしかないから次世代機との違い分からん
これだって事務用途なら今でもオーバースペックだしさ
Linuxは大体が第二の人生用だからハードは悪くてなんぼ
ハイエンドはWinからの迂回用って感じだろう
これだって事務用途なら今でもオーバースペックだしさ
Linuxは大体が第二の人生用だからハードは悪くてなんぼ
ハイエンドはWinからの迂回用って感じだろう
2017/08/04(金) 11:49:45.53ID:NWrsHAEX
rayzenだよ
ただ、VB上でmint
ただ、VB上でmint
2017/08/04(金) 12:03:20.30ID:9Mi1weN1
資源の話は消費電力とのバランスもあるからねえ。
金属資源としては古いものを長く使ったほうがいい
エネルギー資源としては省電力な新しいハードウェアに置き換えたほうがいい
という。
金属資源はリサイクルできるけど、まあそれはそれ。
金属資源としては古いものを長く使ったほうがいい
エネルギー資源としては省電力な新しいハードウェアに置き換えたほうがいい
という。
金属資源はリサイクルできるけど、まあそれはそれ。
2017/08/04(金) 19:38:17.93ID:totmOurb
ウチの寄せ集め自作機は電気食いだけど常用してないから無問題や!!!
ちなみに光学ドライブを内蔵させてるのはそのMint機だけなのでたまのDVD焼きやCD焼きはMint機でやってる
ちなみに光学ドライブを内蔵させてるのはそのMint機だけなのでたまのDVD焼きやCD焼きはMint機でやってる
2017/08/04(金) 20:35:42.89ID:1fJ9Ha4Y
2017/08/05(土) 01:54:35.14ID:pqQm4HrY
2017/08/05(土) 02:18:47.61ID:mgfRbifT
ウチのC2DP8700機はWin10だわ、これをLinuxに使うなんて贅沢俺にはできん
2017/08/05(土) 02:23:36.50ID:M1gSubeq
お前らが使ってるメモや日記ソフトを教えろ下さい
Linuxの備忘録をマークダウンで書いてるがしっくりこなくてな
アウトライナーのcherrytreeも試そうかな
Linuxの備忘録をマークダウンで書いてるがしっくりこなくてな
アウトライナーのcherrytreeも試そうかな
2017/08/05(土) 03:52:16.87ID:VaEIRV5Y
2017/08/05(土) 08:21:53.49ID:MisyIPkb
>>610
howm
howm
2017/08/05(土) 11:30:50.47ID:+prp7yvF
>>610
Google Keep
Google Keep
2017/08/05(土) 11:38:36.34ID:2zqf1v1E
>>613
同
同
2017/08/05(土) 16:31:19.98ID:pqQm4HrY
Linux MintのHDD付け替えに挑戦してみた
試しにHDDをデュアルコアのマザーからクアッドコアへ付け替えて実際に動くかどうか起動させてみた
結果は何事もなく起動して普通に全部使えた
全く問題なし
できると言われてはいたものの実際に出来てみると本当に驚いた
Windowsでは想像すら出来なかったことだ
デュアルコアからクアッドコアへ、なんて普通は再クリーンインストールしないとダメだと思ってた
それがHDDを付け替えるだけで(ドライバーをロードできる酉なら)普通に使えることが分かった
もし今のC2D機が壊れても適当なのを見繕ってHDDだけ付け替えれば(デュアルコアからクアッドコアでも)何事もなくすぐに元の環境で使えるということ
凄いわこりゃ
試しにHDDをデュアルコアのマザーからクアッドコアへ付け替えて実際に動くかどうか起動させてみた
結果は何事もなく起動して普通に全部使えた
全く問題なし
できると言われてはいたものの実際に出来てみると本当に驚いた
Windowsでは想像すら出来なかったことだ
デュアルコアからクアッドコアへ、なんて普通は再クリーンインストールしないとダメだと思ってた
それがHDDを付け替えるだけで(ドライバーをロードできる酉なら)普通に使えることが分かった
もし今のC2D機が壊れても適当なのを見繕ってHDDだけ付け替えれば(デュアルコアからクアッドコアでも)何事もなくすぐに元の環境で使えるということ
凄いわこりゃ
2017/08/05(土) 16:35:06.58ID:y92Wihpz
>>615
Windows 10 でサクッとできるんですがそれは
http://www.solar-make.com/personal-computer/motherboard-replacement-win10/4311/
Windows 10 でサクッとできるんですがそれは
http://www.solar-make.com/personal-computer/motherboard-replacement-win10/4311/
2017/08/05(土) 17:22:02.30ID:REDEqcug
Windows機より
rufusを使いLinuxmintKDE版32bitISOを再作成(媒体USB、インストールターゲット
PCも同じポンコツ)
ポンコツLinux専用機が蘇った。
さて、これで実況が楽にできる。
rufusを使いLinuxmintKDE版32bitISOを再作成(媒体USB、インストールターゲット
PCも同じポンコツ)
ポンコツLinux専用機が蘇った。
さて、これで実況が楽にできる。
2017/08/05(土) 17:24:31.63ID:1TlD2hcj
当たり前だけどCPUのアーキテクチャは新旧で同じか互換性がないと駄目だね
てか別にすごくないから変な所でWindowsディスらないで欲しい(´・ω・`)
てか別にすごくないから変な所でWindowsディスらないで欲しい(´・ω・`)
2017/08/05(土) 17:27:10.02ID:REDEqcug
ポンコツ死に体気味のPCが綺麗に蘇生したでござる
2017/08/05(土) 17:30:21.56ID:REDEqcug
rufusが見つからなかったら中古のモニターを買ってるところだったよ
2017/08/05(土) 17:40:27.46ID:7WEMbNlR
unetbootinじゃダメなのか??
2017/08/05(土) 18:59:28.60ID:+11BqpOA
2017/08/05(土) 19:04:41.68ID:pqQm4HrY
>>618
core2duoからAthlonU X2でもちゃんと動くがそれはどうなるんだ?
core2duoからAthlonU X2でもちゃんと動くがそれはどうなるんだ?
2017/08/05(土) 19:19:29.53ID:1TlD2hcj
>>623
同じx86/64同士やん
同じx86/64同士やん
625login:Penguin
2017/08/05(土) 19:41:14.58ID:wCu+lRhB バラすのが面倒な筐体はHDD載せ替えるより
クリーンインスコの方が楽ってこともあるね
自作PCでもmini-itxでキツキツのやつとか
二度と開けたくないやつもあるにはある
クリーンインスコの方が楽ってこともあるね
自作PCでもmini-itxでキツキツのやつとか
二度と開けたくないやつもあるにはある
2017/08/05(土) 20:09:31.98ID:REDEqcug
夢物語
2017/08/05(土) 21:01:22.29ID:qiAaS5ii
2chbrowserのオススメある?
今はAndroidの2chMateが一番使い勝手いいから、2ch見たいときはスマホをよっこいせっと取り出す
今はAndroidの2chMateが一番使い勝手いいから、2ch見たいときはスマホをよっこいせっと取り出す
2017/08/05(土) 21:03:21.51ID:+xKwVI2h
>>627
同じ。
同じ。
2017/08/05(土) 21:43:58.52ID:mgfRbifT
ポンコツ機を活用できてこそのLinuxだよな
ウチに自作機のベースであるソケット939はメモリ上限2GBだからWindowsで使うのはもう無理だが
Linuxでなら2GBもあればまだまだ使える訳だ
ウチに自作機のベースであるソケット939はメモリ上限2GBだからWindowsで使うのはもう無理だが
Linuxでなら2GBもあればまだまだ使える訳だ
2017/08/05(土) 22:05:28.27ID:+11BqpOA
>>627
JDが使いやすいと思う
JDが使いやすいと思う
2017/08/05(土) 23:20:56.38ID:z2TKMgK5
10年前のAthlon 64X2 マシン使ってるけど問題無いな
2017/08/06(日) 00:52:53.89ID:kiEmk82A
>>630
JDはdat規制までは使いやすかったけどなあ…
ローカル串使わなきゃいけなくなってからは、仕様変更の度にめんどくさくてだめだ。
開発も終了してるから将来性もないし。
正直、wineでstyle使うのが一番楽だと思う。
JDはdat規制までは使いやすかったけどなあ…
ローカル串使わなきゃいけなくなってからは、仕様変更の度にめんどくさくてだめだ。
開発も終了してるから将来性もないし。
正直、wineでstyle使うのが一番楽だと思う。
2017/08/06(日) 01:40:35.52ID:oSCXZBbz
>>627
v2c-R、楽だよ。
v2c-R、楽だよ。
2017/08/06(日) 03:05:27.80ID:JldKQhjf
>>627
俺V2C+。
俺V2C+。
2017/08/06(日) 03:26:42.43ID:afIRtBt3
ポンコツ機の基準が人それぞれだからなんともにんとも
2017/08/06(日) 11:38:04.05ID:VRRroHIi
環境によるだろうけどリカバリモードってどれくらいかかるんだろう
かれこれ一時間以上画面真っ暗なんだが
かれこれ一時間以上画面真っ暗なんだが
2017/08/06(日) 12:21:59.35ID:xMQdR/G1
リカバリモード自体はシェルとかfsckのメニュー表示するだけだから一瞬で起動するけどね。
2017/08/06(日) 13:02:05.94ID:VRRroHIi
えーマジか…
諦めて電源ボタン軽く押してみたら文字再表示されたが
n printk messages droped (略)time has been changed
ってずっと走ってるがしばらく様子見るわ
ありがとう
諦めて電源ボタン軽く押してみたら文字再表示されたが
n printk messages droped (略)time has been changed
ってずっと走ってるがしばらく様子見るわ
ありがとう
2017/08/06(日) 13:05:00.92ID:VRRroHIi
略しすぎたが(略)の位置の数字が増加中
2017/08/06(日) 13:29:09.40ID:6CyZeZWx
カーネルパニックの対処方法知らんから出たら発狂だろうな
ブルスクはKP41病になって隙あらば青画面出るようになって慣れたけど
V2Cはローカル板作れるからそれでコピペスレや日記作れるよ
ブルスクはKP41病になって隙あらば青画面出るようになって慣れたけど
V2Cはローカル板作れるからそれでコピペスレや日記作れるよ
2017/08/06(日) 14:16:49.41ID:v4C4BrMD
642636
2017/08/06(日) 15:05:43.10ID:VRRroHIi 始めてから5時間ほどまだ同じ状態で走ってるが
こんなもんなのかな
何やってんだろう
強制終了しちゃマズイかな
こんなもんなのかな
何やってんだろう
強制終了しちゃマズイかな
2017/08/06(日) 16:07:39.31ID:o/riJCcP
終了時にgnome-keyring-daemon応答なしと出るようになった
これなんとかならないのなね?
これなんとかならないのなね?
2017/08/06(日) 16:14:24.36ID:o7+kT4oc
俺漏れも
2017/08/06(日) 17:30:01.79ID:c7RZc+dV
そう言えば同じくgnome-keyring-daemonの警告が出るようになったな
構わず強制終了してるけど特に何かに悪影響とかは出てない
構わず強制終了してるけど特に何かに悪影響とかは出てない
2017/08/06(日) 17:41:25.45ID:9Ai9C/0z
些細なことを気にする人にLinuxは向かないよな
2017/08/06(日) 18:04:01.78ID:afIRtBt3
細かいことを気にして修正してくれる人がいるから俺らは細かいこと気にしないで使えるんだ
2017/08/06(日) 18:32:54.15ID:c7RZc+dV
リポジトリのVirtualboxだとWindows10のアップデートが失敗するな
少なくとも次のLTSがベースになるまでは自分で新しいVirtualboxを入れないとダメみたいだ
少なくとも次のLTSがベースになるまでは自分で新しいVirtualboxを入れないとダメみたいだ
2017/08/07(月) 00:10:05.06ID:qO26KhFl
アップデートのアイコンが赤× になってしまう
更新するとchromeの署名をエラー判定してる
一時的なものなのでしょうか?
無論64-bit
更新するとchromeの署名をエラー判定してる
一時的なものなのでしょうか?
無論64-bit
2017/08/07(月) 00:51:27.63ID:FWGFLqLK
2017/08/07(月) 11:10:50.02ID:+xVEh0hp
>>634
v2c、デスクトップアイコン邪魔じゃね?パネルに表示できないし。
v2c、デスクトップアイコン邪魔じゃね?パネルに表示できないし。
2017/08/07(月) 15:40:33.40ID:LUCX1/k7
>>651
メニューにもパネルにも表示できるよ。
メニューにもパネルにも表示できるよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★2 [ゴアマガラ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- ┌【┌^o^】┐サウナで隣りの男性の下半身を触る 不同意わいせつ容疑で52歳男を逮捕 「性的な意味で触っていない」 北海道長沼町 [nita★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん3
- とらせん 月曜日
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- かもめせん祝勝会
- 小野田大臣が事前通告済みの質問に答えられず907秒も審議停止、都内ハコモノ無料の上さらに建築費200億円増 [245325974]
- 妙高市の入域料が過去最高売上を記録 [245325974]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 有識者、日本をガチで心配し始める…このまま反日カルトネトウヨに従ってていいのか? [819729701]
- 【画像】スーパーの商品、次々と色が抜けてしまう… [394133584]
- 僕、会社で嫌われてるらしい😭