探検


Linux Mint 23 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2017/06/18(日) 13:42:52.02ID:emd8+GA8
Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと

Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/

Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/

MATE
http://mate-desktop.org/


■ 前スレ
Linux Mint 22
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485145420/
2017/08/02(水) 23:24:57.65ID:1mxgQNbR
まあ利点であり欠点なんだけどな
2017/08/02(水) 23:52:44.59ID:DLGxmo0E
結局cinnamon32が俺環的に一番快適。
次はブラウザが悩みの種だな。chromeum、midoriともに重いわ。
palemoonがよさげだけど、日本語パッケージが何でだか突っ込めない。
2017/08/03(木) 01:59:15.23ID:Rmrm5zi6
>>578
Chromeumやmidoriが重いとなるとメモリー増設を考えたほうがいいかもしれませんね
2017/08/03(木) 02:48:08.50ID:0SpNquKZ
GPUの問題じゃないかな?
俺のLinux(Mint)機は自宅デスク(06年製)と実家ノート(05年製)の2台あって
CPUもメモリも似たようなスペックだけど、デスクはChromium、Operaがヌルヌルでノートはカックカクだもの
仕方ないのでノートはPalemoonを使ってるわ
2017/08/03(木) 06:40:23.74ID:L9SVfwIw
>>579
安易にコピペで済まそうとしちゃイカンなw
2017/08/03(木) 06:54:26.59ID:FRfDeGKQ
もう何世代前か分らないC2Dを使ってるが、
メモリー4GBだからか快適。
Cinnamon64bitだけどね。
2017/08/03(木) 07:58:54.21ID:ZTzK/iye
>>576
WindowsでもNTFSだと基本的には同じじゃない?
LinuxでもFAT32だと読み書きの制限はかからないし。

>>578
palemoonは設計思想が迷走中で、重さはfirefoxとそう変わらん。
日本語化パックは例のS氏の問題で公開中止になってるようなので、開発版を入れるしかない。
https://github.com/JustOff/pale-moon-localization/releases
言語の入れ替えは何故か今までのabout:configからきりかわらないことがあるのでアドオン推奨。
https://addons.palemoon.org/addon/locale-switcher/

cinnamonよりmateのほうが基本的には軽いんだけどmintmenu(左下のやつ)がプチフリーズしがち。
2017/08/03(木) 08:22:00.51ID:+w+9B0eT
>>580
ブラウジングにGPUって関係あるのかね
2017/08/03(木) 08:25:00.85ID:fT27mVP0
>>583
そういうことなのね。ありがとう。
今夜やってみる。
2017/08/03(木) 08:38:47.08ID:fT27mVP0
>>583
めちゃありがたかった。一瞬でできた。今夜は様子見に徹する。
2017/08/03(木) 08:43:59.24ID:w4gW3j6k
>>584
差し替えて比べてみたことないから知らないけど
Windowsでは関係あるらしい
2017/08/03(木) 10:29:15.49ID:GDZaYEWy
Linuxmint搭載PCが寿命で危篤(インストールUSBも起動しなくなって危篤状態)。
WindowsPC(64bit版)も時期を同じくして致命的障害で修理に出す。
修理もどりまで我慢できずWindows1032bitPCを購入。
MinGWを入れてLinux環境構築但し、XWindowシステム導入せず。
2017/08/03(木) 11:13:20.56ID:BomDrN43
CoreDuo1GBなノートだけどFirefoxはESRなら安定した
動画はHDまででFHDはカックカクだけど
chromiumも入れたけど使わないしmidoriに至ってはyahoo出しただけでクラッシュっていう
おかげで今のノートは事務と2chとFlashゲー用ですわ
590login:Penguin
垢版 |
2017/08/03(木) 11:52:56.58ID:GDZaYEWy
Windows機のLinuxライクなCygwinなりMSYS2なりMinGWで充分ですわ。
わざわざPCを買うこともない。
機会があればLinux専用に中古PC購入してもいいかな…
2017/08/03(木) 11:58:12.62ID:0SpNquKZ
>>590
Linux用PCをカネ掛けてまで入手したくないなぁ
再生支援がまともに利くのもSandy Bridge以降だし
2017/08/03(木) 12:01:04.86ID:ZIagBBKm
買ったと書いて買うまでもないと書く白痴
2017/08/03(木) 12:25:05.61ID:ZuvrovyT
ちょうどIvy世代のリースアップ品がたくさん出回ってる時期だからね
1万円以下でまあまあ綺麗な個体も探せる
2017/08/03(木) 12:30:43.96ID:vTfYgSd9
>>588
なんだ俺だったら修理してまた使うけど。
と壊れて電源取り替えた漏れは未だにC2Dユーザー(笑)
2017/08/03(木) 12:46:23.09ID:7227nk8W
>>594
お仲間〜w
2017/08/03(木) 15:12:59.40ID:GDZaYEWy
>>594
2台も同時にやられて使い物にならなくなったのは運命的なものを感じるよ。
Linuxで楽できてたからねえ。
2017/08/03(木) 16:09:37.74ID:9Bh3G4Oj
>>579
chromiumは拡張機能結構突っ込んでるし、泥タブと同期させてるせいもあるかもだけど、まっさらのmidoriはびっくりするくらい重かった。信者もいるみたいだから期待してたんだけど、残念。
vivaldiは良くも悪くもなかった。
2017/08/03(木) 16:23:49.25ID:oZoZ+i1o
cinnamon64bitなんだけど音量コントロールを1目盛り刻みにするには何処で設定すればいいのかな?
今は5→10→15という風に5目盛り刻みになってる
599login:Penguin
垢版 |
2017/08/03(木) 20:21:35.59ID:jq9MIXM9
Keyaboard > Shortcuts

command: amixer set Master 1%+ -q
1%上げるキーを登録
command: amixer set Master 1%- -q
1%下げるキーを登録

別解
amixer -D pulse sset Master 1%+
pactl set-sink-volume 0 +1%

portの指定が内蔵ではない場合
pactl set-sink-volume 1 +1%

ヘッドホンと外部出力の切替
pactl set-sink-port 0 analog-output-headphones
pactl set-sink-port 0 analog-output-lineout
などなど
2017/08/04(金) 04:00:31.33ID:HtaFHuIe
つかこのスレの常駐民の大半がC2D4Gとかだよな
2017/08/04(金) 04:40:36.62ID:totmOurb
ウチのLinuxMint18 Mate 32bit機は寄せ集め自作
マザーはソケット939、CPUは初期型Athlon 64 X2 4200+、メモリはDDR2をマザー上限の2GB載んでいる
起動ストレージはIDE320GB、増設ストレージはカッコン歴のあるSATA320GB(但しツールで見た健康状態は優良)
これでも十分に動くで!
2017/08/04(金) 07:10:55.74ID:0CR1EP2k
>>600
まだまだ十分現役で使えるからね
当時のハイエンド機だから今でもそこまで見劣りはしないよ
安物だけどグラボを挿してるからcinnamonでも全く問題無い
使える資源は有効利用しなきゃ
603login:Penguin
垢版 |
2017/08/04(金) 07:40:52.29ID:wn5546Bf
手元にC2Dしかないから次世代機との違い分からん
これだって事務用途なら今でもオーバースペックだしさ
Linuxは大体が第二の人生用だからハードは悪くてなんぼ
ハイエンドはWinからの迂回用って感じだろう
2017/08/04(金) 11:49:45.53ID:NWrsHAEX
rayzenだよ
ただ、VB上でmint
2017/08/04(金) 12:03:20.30ID:9Mi1weN1
資源の話は消費電力とのバランスもあるからねえ。

金属資源としては古いものを長く使ったほうがいい
エネルギー資源としては省電力な新しいハードウェアに置き換えたほうがいい
という。

金属資源はリサイクルできるけど、まあそれはそれ。
2017/08/04(金) 19:38:17.93ID:totmOurb
ウチの寄せ集め自作機は電気食いだけど常用してないから無問題や!!!
ちなみに光学ドライブを内蔵させてるのはそのMint機だけなのでたまのDVD焼きやCD焼きはMint機でやってる
2017/08/04(金) 20:35:42.89ID:1fJ9Ha4Y
>>600
i5の4Gの俺ちょっと優越感
5年前のだけどね
あと何年使えるかなあ?
2017/08/05(土) 01:54:35.14ID:pqQm4HrY
>>607
core2duoでまだまだ現役だからねえ
まあ当分は大丈夫でしょ
2017/08/05(土) 02:18:47.61ID:mgfRbifT
ウチのC2DP8700機はWin10だわ、これをLinuxに使うなんて贅沢俺にはできん
2017/08/05(土) 02:23:36.50ID:M1gSubeq
お前らが使ってるメモや日記ソフトを教えろ下さい
Linuxの備忘録をマークダウンで書いてるがしっくりこなくてな
アウトライナーのcherrytreeも試そうかな
2017/08/05(土) 03:52:16.87ID:VaEIRV5Y
>>610
同じく備忘録をマークダウンで書いてる
エディタは気分次第でvimかgeanyで
しっくり来ないなら、閲覧用にpandocあたりで変換を試してみるのも有りかと
2017/08/05(土) 08:21:53.49ID:MisyIPkb
>>610
howm
2017/08/05(土) 11:30:50.47ID:+prp7yvF
>>610
Google Keep
2017/08/05(土) 11:38:36.34ID:2zqf1v1E
>>613
2017/08/05(土) 16:31:19.98ID:pqQm4HrY
Linux MintのHDD付け替えに挑戦してみた

試しにHDDをデュアルコアのマザーからクアッドコアへ付け替えて実際に動くかどうか起動させてみた
結果は何事もなく起動して普通に全部使えた
全く問題なし
できると言われてはいたものの実際に出来てみると本当に驚いた
Windowsでは想像すら出来なかったことだ
デュアルコアからクアッドコアへ、なんて普通は再クリーンインストールしないとダメだと思ってた
それがHDDを付け替えるだけで(ドライバーをロードできる酉なら)普通に使えることが分かった
もし今のC2D機が壊れても適当なのを見繕ってHDDだけ付け替えれば(デュアルコアからクアッドコアでも)何事もなくすぐに元の環境で使えるということ
凄いわこりゃ
2017/08/05(土) 16:35:06.58ID:y92Wihpz
>>615
Windows 10 でサクッとできるんですがそれは
http://www.solar-make.com/personal-computer/motherboard-replacement-win10/4311/
2017/08/05(土) 17:22:02.30ID:REDEqcug
Windows機より
rufusを使いLinuxmintKDE版32bitISOを再作成(媒体USB、インストールターゲット
PCも同じポンコツ)
ポンコツLinux専用機が蘇った。
さて、これで実況が楽にできる。
2017/08/05(土) 17:24:31.63ID:1TlD2hcj
当たり前だけどCPUのアーキテクチャは新旧で同じか互換性がないと駄目だね

てか別にすごくないから変な所でWindowsディスらないで欲しい(´・ω・`)
2017/08/05(土) 17:27:10.02ID:REDEqcug
ポンコツ死に体気味のPCが綺麗に蘇生したでござる
2017/08/05(土) 17:30:21.56ID:REDEqcug
rufusが見つからなかったら中古のモニターを買ってるところだったよ
2017/08/05(土) 17:40:27.46ID:7WEMbNlR
unetbootinじゃダメなのか??
2017/08/05(土) 18:59:28.60ID:+11BqpOA
>>616
どこがサクッだよw
超面倒じゃん
2017/08/05(土) 19:04:41.68ID:pqQm4HrY
>>618
core2duoからAthlonU X2でもちゃんと動くがそれはどうなるんだ?
2017/08/05(土) 19:19:29.53ID:1TlD2hcj
>>623
同じx86/64同士やん
625login:Penguin
垢版 |
2017/08/05(土) 19:41:14.58ID:wCu+lRhB
バラすのが面倒な筐体はHDD載せ替えるより
クリーンインスコの方が楽ってこともあるね

自作PCでもmini-itxでキツキツのやつとか
二度と開けたくないやつもあるにはある
2017/08/05(土) 20:09:31.98ID:REDEqcug
夢物語
2017/08/05(土) 21:01:22.29ID:qiAaS5ii
2chbrowserのオススメある?
今はAndroidの2chMateが一番使い勝手いいから、2ch見たいときはスマホをよっこいせっと取り出す
2017/08/05(土) 21:03:21.51ID:+xKwVI2h
>>627
同じ。
2017/08/05(土) 21:43:58.52ID:mgfRbifT
ポンコツ機を活用できてこそのLinuxだよな
ウチに自作機のベースであるソケット939はメモリ上限2GBだからWindowsで使うのはもう無理だが
Linuxでなら2GBもあればまだまだ使える訳だ
2017/08/05(土) 22:05:28.27ID:+11BqpOA
>>627
JDが使いやすいと思う
2017/08/05(土) 23:20:56.38ID:z2TKMgK5
10年前のAthlon 64X2 マシン使ってるけど問題無いな
2017/08/06(日) 00:52:53.89ID:kiEmk82A
>>630
JDはdat規制までは使いやすかったけどなあ…
ローカル串使わなきゃいけなくなってからは、仕様変更の度にめんどくさくてだめだ。
開発も終了してるから将来性もないし。
正直、wineでstyle使うのが一番楽だと思う。
2017/08/06(日) 01:40:35.52ID:oSCXZBbz
>>627
v2c-R、楽だよ。
2017/08/06(日) 03:05:27.80ID:JldKQhjf
>>627
俺V2C+。
2017/08/06(日) 03:26:42.43ID:afIRtBt3
ポンコツ機の基準が人それぞれだからなんともにんとも
2017/08/06(日) 11:38:04.05ID:VRRroHIi
環境によるだろうけどリカバリモードってどれくらいかかるんだろう
かれこれ一時間以上画面真っ暗なんだが
2017/08/06(日) 12:21:59.35ID:xMQdR/G1
リカバリモード自体はシェルとかfsckのメニュー表示するだけだから一瞬で起動するけどね。
2017/08/06(日) 13:02:05.94ID:VRRroHIi
えーマジか…
諦めて電源ボタン軽く押してみたら文字再表示されたが
n printk messages droped (略)time has been changed
ってずっと走ってるがしばらく様子見るわ
ありがとう
2017/08/06(日) 13:05:00.92ID:VRRroHIi
略しすぎたが(略)の位置の数字が増加中
2017/08/06(日) 13:29:09.40ID:6CyZeZWx
カーネルパニックの対処方法知らんから出たら発狂だろうな
ブルスクはKP41病になって隙あらば青画面出るようになって慣れたけど
V2Cはローカル板作れるからそれでコピペスレや日記作れるよ
2017/08/06(日) 14:16:49.41ID:v4C4BrMD
>>599
返事が遅くなったがおかげさまでキーボードショートカットに登録することができたよ、ありがとう
ただサウンドアイコン上でスクロールすると相変わらず5%刻みになってしまうのが鬱陶しいけど
642636
垢版 |
2017/08/06(日) 15:05:43.10ID:VRRroHIi
始めてから5時間ほどまだ同じ状態で走ってるが
こんなもんなのかな
何やってんだろう
強制終了しちゃマズイかな
2017/08/06(日) 16:07:39.31ID:o/riJCcP
終了時にgnome-keyring-daemon応答なしと出るようになった
これなんとかならないのなね?
2017/08/06(日) 16:14:24.36ID:o7+kT4oc
俺漏れも
2017/08/06(日) 17:30:01.79ID:c7RZc+dV
そう言えば同じくgnome-keyring-daemonの警告が出るようになったな
構わず強制終了してるけど特に何かに悪影響とかは出てない
2017/08/06(日) 17:41:25.45ID:9Ai9C/0z
些細なことを気にする人にLinuxは向かないよな
2017/08/06(日) 18:04:01.78ID:afIRtBt3
細かいことを気にして修正してくれる人がいるから俺らは細かいこと気にしないで使えるんだ
2017/08/06(日) 18:32:54.15ID:c7RZc+dV
リポジトリのVirtualboxだとWindows10のアップデートが失敗するな
少なくとも次のLTSがベースになるまでは自分で新しいVirtualboxを入れないとダメみたいだ
2017/08/07(月) 00:10:05.06ID:qO26KhFl
アップデートのアイコンが赤× になってしまう
更新するとchromeの署名をエラー判定してる
一時的なものなのでしょうか?
無論64-bit
2017/08/07(月) 00:51:27.63ID:FWGFLqLK
>>649
公開鍵を更新
wget -q -O - https://dl.google.com/linux/linux_signing_key.pub | sudo apt-key add -
2017/08/07(月) 11:10:50.02ID:+xVEh0hp
>>634
v2c、デスクトップアイコン邪魔じゃね?パネルに表示できないし。
2017/08/07(月) 15:40:33.40ID:LUCX1/k7
>>651
メニューにもパネルにも表示できるよ。
2017/08/07(月) 16:58:40.65ID:3w7JzRaV
俺もv2c+。winでもlinuxでも使えるし、設定もパクれるし。
カスタマイズできて機能豊富。
janestyleも使いやすいけどV2Cを知ってしまうと。。。
単に読むだけなら2chmateもありかも。。。
654login:Penguin
垢版 |
2017/08/07(月) 20:27:29.66ID:ngccBTYB
>>650
サンクス治った
2017/08/07(月) 20:50:56.55ID:+xVEh0hp
>>652
アプリとしてcinnamon32が認識してくれないんだけど、俺環ってこと?
2017/08/07(月) 21:30:31.11ID:nx2rYygf
意味が分からない。
2017/08/08(火) 01:38:05.34ID:wrP3A2EX
>>655
デスクトップの
V2C.desktopをホームフォルダの.local/share/applicationsに入れる。
ログアウトなり、再起動なりすると、インターネットのメニューに出てくるよ。
658login:Penguin
垢版 |
2017/08/08(火) 06:26:17.76ID:S5BqWhoF
smplayerでつべ見ようと思ったらバージョン古くて再生できなかった
aptじゃなくてPPAで入れないとダメなのか
2017/08/08(火) 08:20:42.15ID:nCrgsEmB
>>657
ありがとう。やってみる。
2017/08/08(火) 12:37:51.13ID:HFaAKnY/
教えてくだされ
先週位からMint18.2ユーザになりもうした
まずはタスクバー右の時計を設定しようと見てみると
天気と温度という項目にチェックがありました
どこに表示されてますか?またどうやって調べてるのでしょう?
2017/08/08(火) 12:45:12.43ID:dgWLgrSY
>>660
mint18.2は知らないけど、18.1までなら
時計の設定→全般→天気にチェック、気温にチェック
時計の設定→場所→追加→日本→一覧から地域を選べる
タスクバーの時計の横に天気が出る。
2017/08/08(火) 20:21:06.72ID:HFaAKnY/
>>661
ありがとうございます
微妙に遠い東京に設定できました

が…もう少し近場にできる嬉しかったかも
どういうルールで気象情報貰って来ているのか調べつつ遊んでみます
重ねてありがとうございます
2017/08/08(火) 20:28:38.93ID:qi04/t4D
18.1だが起動しなくなった
起動USBも起動画面で止まる
どなたかお助けを…
Windowsで言うセーフモードみたいなのないのかな
2017/08/08(火) 20:45:25.12ID:fjhjyfKq
LinuxMintの18.1や13を使い続けちゃだめかな?
コードネーム気に入ったんだけど。
2017/08/08(火) 21:13:51.62ID:5NhoCF99
>>662
漢字で地名入れて検索したらかなりマイナーな町名まででたけど…
2017/08/08(火) 21:22:58.12ID:e2//d8Jy
気象情報は一般的にNOAAや空港の
METARとTAFから情報を仕入れていると思う
一番近い24時間可動の空港を入力してけば信頼できる

RJTT 東京国際空港
RJAA 新東京国際空港
RJBB 関西国際空港
RJOO 大阪空港
RJGG 中部国際空港
RJCC 新千歳空港
RJFF 福岡空港
ROAH 那覇空港

ローカルな空港だと離発着終了後夜間はデータがない
いい加減な百葉箱だとデータが信頼できない
2017/08/08(火) 21:32:30.41ID:5NhoCF99
>>666
天気予報サービスから取得してないか?
668663
垢版 |
2017/08/08(火) 22:14:51.54ID:qi04/t4D
質問スレで聞くわ
2017/08/08(火) 22:41:59.85ID:ro5H55Xd
雨が降ったら濡れればいいと思ってる(ドヤ
2017/08/09(水) 07:03:00.58ID:9ur+au7U
>>665,666,667
レスありがとうございます

「日本」と入れたら出てきたのは40箇所位
「阿見, 日本」「旭川, 日本」「芦屋, 日本」「宇宿, 日本」「横田基地, 日本」…の順でした。
※阿見とか茨城ローカルなwww それともどこか別な阿見なのか?

ちなみに欲しかったのは横浜ですが、横田より羽田が近いので羽田(東京国際空港)で設定しました。
設定直後は気温だけでしたが、今見ると天候がアイコン表示で結構良い感じです。
もうひとつ質問ができたので連投します。すみません。
2017/08/09(水) 07:06:58.71ID:9ur+au7U
新たに別な疑問が出たのでよろしくお願いします

アップデートマネージャーを設定してみました
それとは別に、カーネル4.11を使いたかったので個別にアップデートしていたのですが、
アップデートマークはないですがリストに4.8が出てきます
無視すればそれで良いのですがなんとも気持ち悪い
しかもダウングレードを指示されているのでどうしたものかと

願わくばダウン系は出ないで欲しいのですが、カーネルは無理ですか?
よろしくお願いします
※単純に「Mint アップデートマネージャー」でぐぐってもダウングレード抑止が見つけられない。orz
2017/08/09(水) 10:15:47.66ID:32alk6oH
>>670
あるよ
http://bbs2ch.osdn.jp/uploader/img/901.png
2017/08/09(水) 11:23:03.84ID:x+jana4Q
MintはUSBメモリ化してUSB運用したくても、OSブートしても
Wi-fi設定やら設定変更しても電源切ると元に戻っちゃうな。

他のDIS鳥だと大体記憶されたままなんだけど
2017/08/09(水) 11:32:03.53ID:9ur+au7U
>>672
あれ?画面が違いますね…Version違うのかな?
時計1.18.3(導入時の標準)を使用しているのですがそちらのVersionいくつですか

http://i.imgur.com/6HeSw1y.png
2017/08/09(水) 13:50:57.37ID:BUIft3gu
>>667
アスクubuntu.com/questions/817083/my-weather-widget-is-not-working
全球的に統一された天気実況&予報のフォーマットはMETAR/TAFだから
そう簡単には変えられないと思うよ
2017/08/09(水) 15:13:31.15ID:32alk6oH
>>674
あーすまん、これ18のXfceだわ
http://bbs2ch.osdn.jp/uploader/img/902.jpg
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況