Linux Mint 23 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2017/06/18(日) 13:42:52.02ID:emd8+GA8
Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと

Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/

Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/

MATE
http://mate-desktop.org/


■ 前スレ
Linux Mint 22
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485145420/
2017/08/05(土) 03:52:16.87ID:VaEIRV5Y
>>610
同じく備忘録をマークダウンで書いてる
エディタは気分次第でvimかgeanyで
しっくり来ないなら、閲覧用にpandocあたりで変換を試してみるのも有りかと
2017/08/05(土) 08:21:53.49ID:MisyIPkb
>>610
howm
2017/08/05(土) 11:30:50.47ID:+prp7yvF
>>610
Google Keep
2017/08/05(土) 11:38:36.34ID:2zqf1v1E
>>613
2017/08/05(土) 16:31:19.98ID:pqQm4HrY
Linux MintのHDD付け替えに挑戦してみた

試しにHDDをデュアルコアのマザーからクアッドコアへ付け替えて実際に動くかどうか起動させてみた
結果は何事もなく起動して普通に全部使えた
全く問題なし
できると言われてはいたものの実際に出来てみると本当に驚いた
Windowsでは想像すら出来なかったことだ
デュアルコアからクアッドコアへ、なんて普通は再クリーンインストールしないとダメだと思ってた
それがHDDを付け替えるだけで(ドライバーをロードできる酉なら)普通に使えることが分かった
もし今のC2D機が壊れても適当なのを見繕ってHDDだけ付け替えれば(デュアルコアからクアッドコアでも)何事もなくすぐに元の環境で使えるということ
凄いわこりゃ
2017/08/05(土) 16:35:06.58ID:y92Wihpz
>>615
Windows 10 でサクッとできるんですがそれは
http://www.solar-make.com/personal-computer/motherboard-replacement-win10/4311/
2017/08/05(土) 17:22:02.30ID:REDEqcug
Windows機より
rufusを使いLinuxmintKDE版32bitISOを再作成(媒体USB、インストールターゲット
PCも同じポンコツ)
ポンコツLinux専用機が蘇った。
さて、これで実況が楽にできる。
2017/08/05(土) 17:24:31.63ID:1TlD2hcj
当たり前だけどCPUのアーキテクチャは新旧で同じか互換性がないと駄目だね

てか別にすごくないから変な所でWindowsディスらないで欲しい(´・ω・`)
2017/08/05(土) 17:27:10.02ID:REDEqcug
ポンコツ死に体気味のPCが綺麗に蘇生したでござる
2017/08/05(土) 17:30:21.56ID:REDEqcug
rufusが見つからなかったら中古のモニターを買ってるところだったよ
2017/08/05(土) 17:40:27.46ID:7WEMbNlR
unetbootinじゃダメなのか??
2017/08/05(土) 18:59:28.60ID:+11BqpOA
>>616
どこがサクッだよw
超面倒じゃん
2017/08/05(土) 19:04:41.68ID:pqQm4HrY
>>618
core2duoからAthlonU X2でもちゃんと動くがそれはどうなるんだ?
2017/08/05(土) 19:19:29.53ID:1TlD2hcj
>>623
同じx86/64同士やん
625login:Penguin
垢版 |
2017/08/05(土) 19:41:14.58ID:wCu+lRhB
バラすのが面倒な筐体はHDD載せ替えるより
クリーンインスコの方が楽ってこともあるね

自作PCでもmini-itxでキツキツのやつとか
二度と開けたくないやつもあるにはある
2017/08/05(土) 20:09:31.98ID:REDEqcug
夢物語
2017/08/05(土) 21:01:22.29ID:qiAaS5ii
2chbrowserのオススメある?
今はAndroidの2chMateが一番使い勝手いいから、2ch見たいときはスマホをよっこいせっと取り出す
2017/08/05(土) 21:03:21.51ID:+xKwVI2h
>>627
同じ。
2017/08/05(土) 21:43:58.52ID:mgfRbifT
ポンコツ機を活用できてこそのLinuxだよな
ウチに自作機のベースであるソケット939はメモリ上限2GBだからWindowsで使うのはもう無理だが
Linuxでなら2GBもあればまだまだ使える訳だ
2017/08/05(土) 22:05:28.27ID:+11BqpOA
>>627
JDが使いやすいと思う
2017/08/05(土) 23:20:56.38ID:z2TKMgK5
10年前のAthlon 64X2 マシン使ってるけど問題無いな
2017/08/06(日) 00:52:53.89ID:kiEmk82A
>>630
JDはdat規制までは使いやすかったけどなあ…
ローカル串使わなきゃいけなくなってからは、仕様変更の度にめんどくさくてだめだ。
開発も終了してるから将来性もないし。
正直、wineでstyle使うのが一番楽だと思う。
2017/08/06(日) 01:40:35.52ID:oSCXZBbz
>>627
v2c-R、楽だよ。
2017/08/06(日) 03:05:27.80ID:JldKQhjf
>>627
俺V2C+。
2017/08/06(日) 03:26:42.43ID:afIRtBt3
ポンコツ機の基準が人それぞれだからなんともにんとも
2017/08/06(日) 11:38:04.05ID:VRRroHIi
環境によるだろうけどリカバリモードってどれくらいかかるんだろう
かれこれ一時間以上画面真っ暗なんだが
2017/08/06(日) 12:21:59.35ID:xMQdR/G1
リカバリモード自体はシェルとかfsckのメニュー表示するだけだから一瞬で起動するけどね。
2017/08/06(日) 13:02:05.94ID:VRRroHIi
えーマジか…
諦めて電源ボタン軽く押してみたら文字再表示されたが
n printk messages droped (略)time has been changed
ってずっと走ってるがしばらく様子見るわ
ありがとう
2017/08/06(日) 13:05:00.92ID:VRRroHIi
略しすぎたが(略)の位置の数字が増加中
2017/08/06(日) 13:29:09.40ID:6CyZeZWx
カーネルパニックの対処方法知らんから出たら発狂だろうな
ブルスクはKP41病になって隙あらば青画面出るようになって慣れたけど
V2Cはローカル板作れるからそれでコピペスレや日記作れるよ
2017/08/06(日) 14:16:49.41ID:v4C4BrMD
>>599
返事が遅くなったがおかげさまでキーボードショートカットに登録することができたよ、ありがとう
ただサウンドアイコン上でスクロールすると相変わらず5%刻みになってしまうのが鬱陶しいけど
642636
垢版 |
2017/08/06(日) 15:05:43.10ID:VRRroHIi
始めてから5時間ほどまだ同じ状態で走ってるが
こんなもんなのかな
何やってんだろう
強制終了しちゃマズイかな
2017/08/06(日) 16:07:39.31ID:o/riJCcP
終了時にgnome-keyring-daemon応答なしと出るようになった
これなんとかならないのなね?
2017/08/06(日) 16:14:24.36ID:o7+kT4oc
俺漏れも
2017/08/06(日) 17:30:01.79ID:c7RZc+dV
そう言えば同じくgnome-keyring-daemonの警告が出るようになったな
構わず強制終了してるけど特に何かに悪影響とかは出てない
2017/08/06(日) 17:41:25.45ID:9Ai9C/0z
些細なことを気にする人にLinuxは向かないよな
2017/08/06(日) 18:04:01.78ID:afIRtBt3
細かいことを気にして修正してくれる人がいるから俺らは細かいこと気にしないで使えるんだ
2017/08/06(日) 18:32:54.15ID:c7RZc+dV
リポジトリのVirtualboxだとWindows10のアップデートが失敗するな
少なくとも次のLTSがベースになるまでは自分で新しいVirtualboxを入れないとダメみたいだ
2017/08/07(月) 00:10:05.06ID:qO26KhFl
アップデートのアイコンが赤× になってしまう
更新するとchromeの署名をエラー判定してる
一時的なものなのでしょうか?
無論64-bit
2017/08/07(月) 00:51:27.63ID:FWGFLqLK
>>649
公開鍵を更新
wget -q -O - https://dl.google.com/linux/linux_signing_key.pub | sudo apt-key add -
2017/08/07(月) 11:10:50.02ID:+xVEh0hp
>>634
v2c、デスクトップアイコン邪魔じゃね?パネルに表示できないし。
2017/08/07(月) 15:40:33.40ID:LUCX1/k7
>>651
メニューにもパネルにも表示できるよ。
2017/08/07(月) 16:58:40.65ID:3w7JzRaV
俺もv2c+。winでもlinuxでも使えるし、設定もパクれるし。
カスタマイズできて機能豊富。
janestyleも使いやすいけどV2Cを知ってしまうと。。。
単に読むだけなら2chmateもありかも。。。
654login:Penguin
垢版 |
2017/08/07(月) 20:27:29.66ID:ngccBTYB
>>650
サンクス治った
2017/08/07(月) 20:50:56.55ID:+xVEh0hp
>>652
アプリとしてcinnamon32が認識してくれないんだけど、俺環ってこと?
2017/08/07(月) 21:30:31.11ID:nx2rYygf
意味が分からない。
2017/08/08(火) 01:38:05.34ID:wrP3A2EX
>>655
デスクトップの
V2C.desktopをホームフォルダの.local/share/applicationsに入れる。
ログアウトなり、再起動なりすると、インターネットのメニューに出てくるよ。
658login:Penguin
垢版 |
2017/08/08(火) 06:26:17.76ID:S5BqWhoF
smplayerでつべ見ようと思ったらバージョン古くて再生できなかった
aptじゃなくてPPAで入れないとダメなのか
2017/08/08(火) 08:20:42.15ID:nCrgsEmB
>>657
ありがとう。やってみる。
2017/08/08(火) 12:37:51.13ID:HFaAKnY/
教えてくだされ
先週位からMint18.2ユーザになりもうした
まずはタスクバー右の時計を設定しようと見てみると
天気と温度という項目にチェックがありました
どこに表示されてますか?またどうやって調べてるのでしょう?
2017/08/08(火) 12:45:12.43ID:dgWLgrSY
>>660
mint18.2は知らないけど、18.1までなら
時計の設定→全般→天気にチェック、気温にチェック
時計の設定→場所→追加→日本→一覧から地域を選べる
タスクバーの時計の横に天気が出る。
2017/08/08(火) 20:21:06.72ID:HFaAKnY/
>>661
ありがとうございます
微妙に遠い東京に設定できました

が…もう少し近場にできる嬉しかったかも
どういうルールで気象情報貰って来ているのか調べつつ遊んでみます
重ねてありがとうございます
2017/08/08(火) 20:28:38.93ID:qi04/t4D
18.1だが起動しなくなった
起動USBも起動画面で止まる
どなたかお助けを…
Windowsで言うセーフモードみたいなのないのかな
2017/08/08(火) 20:45:25.12ID:fjhjyfKq
LinuxMintの18.1や13を使い続けちゃだめかな?
コードネーム気に入ったんだけど。
2017/08/08(火) 21:13:51.62ID:5NhoCF99
>>662
漢字で地名入れて検索したらかなりマイナーな町名まででたけど…
2017/08/08(火) 21:22:58.12ID:e2//d8Jy
気象情報は一般的にNOAAや空港の
METARとTAFから情報を仕入れていると思う
一番近い24時間可動の空港を入力してけば信頼できる

RJTT 東京国際空港
RJAA 新東京国際空港
RJBB 関西国際空港
RJOO 大阪空港
RJGG 中部国際空港
RJCC 新千歳空港
RJFF 福岡空港
ROAH 那覇空港

ローカルな空港だと離発着終了後夜間はデータがない
いい加減な百葉箱だとデータが信頼できない
2017/08/08(火) 21:32:30.41ID:5NhoCF99
>>666
天気予報サービスから取得してないか?
668663
垢版 |
2017/08/08(火) 22:14:51.54ID:qi04/t4D
質問スレで聞くわ
2017/08/08(火) 22:41:59.85ID:ro5H55Xd
雨が降ったら濡れればいいと思ってる(ドヤ
2017/08/09(水) 07:03:00.58ID:9ur+au7U
>>665,666,667
レスありがとうございます

「日本」と入れたら出てきたのは40箇所位
「阿見, 日本」「旭川, 日本」「芦屋, 日本」「宇宿, 日本」「横田基地, 日本」…の順でした。
※阿見とか茨城ローカルなwww それともどこか別な阿見なのか?

ちなみに欲しかったのは横浜ですが、横田より羽田が近いので羽田(東京国際空港)で設定しました。
設定直後は気温だけでしたが、今見ると天候がアイコン表示で結構良い感じです。
もうひとつ質問ができたので連投します。すみません。
2017/08/09(水) 07:06:58.71ID:9ur+au7U
新たに別な疑問が出たのでよろしくお願いします

アップデートマネージャーを設定してみました
それとは別に、カーネル4.11を使いたかったので個別にアップデートしていたのですが、
アップデートマークはないですがリストに4.8が出てきます
無視すればそれで良いのですがなんとも気持ち悪い
しかもダウングレードを指示されているのでどうしたものかと

願わくばダウン系は出ないで欲しいのですが、カーネルは無理ですか?
よろしくお願いします
※単純に「Mint アップデートマネージャー」でぐぐってもダウングレード抑止が見つけられない。orz
2017/08/09(水) 10:15:47.66ID:32alk6oH
>>670
あるよ
http://bbs2ch.osdn.jp/uploader/img/901.png
2017/08/09(水) 11:23:03.84ID:x+jana4Q
MintはUSBメモリ化してUSB運用したくても、OSブートしても
Wi-fi設定やら設定変更しても電源切ると元に戻っちゃうな。

他のDIS鳥だと大体記憶されたままなんだけど
2017/08/09(水) 11:32:03.53ID:9ur+au7U
>>672
あれ?画面が違いますね…Version違うのかな?
時計1.18.3(導入時の標準)を使用しているのですがそちらのVersionいくつですか

http://i.imgur.com/6HeSw1y.png
2017/08/09(水) 13:50:57.37ID:BUIft3gu
>>667
アスクubuntu.com/questions/817083/my-weather-widget-is-not-working
全球的に統一された天気実況&予報のフォーマットはMETAR/TAFだから
そう簡単には変えられないと思うよ
2017/08/09(水) 15:13:31.15ID:32alk6oH
>>674
あーすまん、これ18のXfceだわ
http://bbs2ch.osdn.jp/uploader/img/902.jpg
2017/08/09(水) 16:19:17.81ID:drs2dLZd
お取り込み中どーも
困っており来ました
リナックス用の専ブラで
----------------------------------------------

俺のやり方。yama-natukiさんのドキュメント及び過去スレのまとめ。うまくいかなかったらすまん。

githubで更新

パッケージのインストール
sudo apt-get install libgtkmm-2.4-dev libgnutls28-dev libsm-dev libtool automake git

#!/bin/bash
git clone -b test --depth 1 https://github.com/yama-natuki/JD.git jd
cd jd
sh autogen.sh --prefix=prefered_install_path make make install
./configure
make CXXFLAGS+="-std=c++11"
sudo make install

自分の場合(xubuntu)、2chproxy.pl(最新)を~hoge/binに置き、自動開始アプリケーション
に登録している。JDの起動はメインメニューのショートカットからできる。
その他、JDが正常に作動したらjd.conf、session.infoはセーブしておいたほうがよいと思う。

----------------------------------------------
※自分のやりたい事
ID:u5MJTyC6 さんの書いてくれた手順を試したいが、第一パテ第二パテに存在している各ディストリビューションにはすでにJD が存在しており
いちおう動作している

※二の足を踏んでいるワケ
「既存のjd はパージしてから作業するのか? 」←コレだけ答えてくれぇ
2017/08/09(水) 16:33:08.82ID:XqxpaEtD
>>677
死ね

ID:drs2dLZd はマルチポストの改行ガイジ

http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494314571/647
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/677
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498550570/583
2017/08/09(水) 17:35:48.90ID:SmyHILe+
>>677
仮想作ってそこでやってみれば?
すでに動いてるのがあるのにわざわざ入れる意味がわからん
2017/08/10(木) 02:19:37.14ID:Pi8fpvDl
>>673
わざわざUSBメモリからブートするんだから設定を記憶している方が使いにくいんじゃないかな?
2017/08/10(木) 06:31:34.86ID:xVIUO5OV
>>670
茨城じゃね
阿見飛行場あったし
2017/08/10(木) 09:36:00.37ID:Fa7oseGL
>>673
puppy以外で保存してくれるOSあったっけ?

どうしても保存したければ、もう一本USBメモリを買ってきてハードディスクに入れるときと同様にインストールするだけでは。
USBメモリを痛めやすいのでPuppy以外のUSBメモリ運用は勧めないけど。
2017/08/10(木) 21:16:16.19ID:7DDo+fPM
LMDEだけど
jessieのアップデートでエラー
調べてみたら、日本のミラーサーバ全部つながらない
(デフォのアメリカに戻したら即解決したけどくっそ重いわ)

なんで日本のミラーサーバ全部なくなってるんだ?
なにかアナウンスあった?
2017/08/10(木) 22:42:53.42ID:dvtXPiQz
激しくおま環
2017/08/10(木) 22:55:12.38ID:7DDo+fPM
日本のミラーサーバの話をしてるのに何言ってるんだ

どう考えても環境は関係ないよね
2017/08/10(木) 23:53:21.01ID:umq1cuqr
>>683
jaistも繫がらない?
2017/08/11(金) 00:00:10.37ID:x9YKRbOV
bestyアップデートなら繋がる
jessieアップデートでは繋がらない
2017/08/11(金) 00:01:41.88ID:34GSmIRE
686 :login:Penguin :sage :2017/08/10(木) 23:53:21.01 ID:umq1cuqr
>>683
jaistも繫がらない?

687 :login:Penguin :sage :2017/08/11(金) 00:00:10.37 ID:x9YKRbOV
bestyアップデートなら繋がる
jessieアップデートでは繋がらない

なんだこのやり取りw
2017/08/11(金) 00:09:44.98ID:x9YKRbOV
言葉通りの意味だが、何かおかしいか

Mintアップデートつかったことないのか?
2017/08/11(金) 00:12:56.24ID:fh1FaVlo
日本のサーバはrikenみたく日本語を使えという痛烈なironyだと思うな
2017/08/11(金) 00:13:23.88ID:DOpheRf5
>>687
debian jessieなら、むしろどこでも繋がりそうな気が。
2017/08/11(金) 00:15:22.76ID:x9YKRbOV
なぜか逆なんだよなあ
2017/08/11(金) 20:37:16.66ID:B8x9+ppG
gnome-keyring-daemonの問題はカーネルアップデートでも解決されず
日本語環境だけでなく英語圏でもまったく同じ
18.1
2017/08/11(金) 20:38:35.55ID:B8x9+ppG
18.1と18.2だけでなく17.3cinnamonでも同じ問題が
もしかしてcinnamonだけ?
2017/08/11(金) 21:50:03.67ID:5ANv40KA
Fedora、kubuntu、mint KDEとKDEを3つ入れて比べてみたけど
mint KDEが一番完成されてる気がする。
2017/08/11(金) 21:52:11.80ID:fh1FaVlo
重いってだけでKDEは敬遠してるなー
2017/08/12(土) 00:12:19.47ID:tWApeo/S
使い慣れると、そんなに重く感じないけどな。
2017/08/12(土) 00:25:00.88ID:kKQcVV5C
俺もだけどLinux用PCにKDEを不満なく走らせられるスペックのものを充てている人が少ないからだと思う
2017/08/12(土) 01:15:09.06ID:6K//vu3R
Win10とKDEってどっちが重いのよ?
ここみてるとKDEはCinnamonよりは重そうだなあ
昔のKDEは試したことあるけど、ギミックを把握するのが面倒になって止めた記憶がある
2017/08/12(土) 02:22:11.11ID:tWApeo/S
cinnamonと同じぐらいだと思うよ。
2017/08/12(土) 02:45:34.56ID:4kqH27MH
>>696
その人はlinux板にはりついてる荒らしだからスルー推奨
通称、KDEガイジ

ID:5ANv40KA
http://hissi.org/read.php/linux/20170811/NUFOdjQwS0E.html
mint関係なくレスが欲しくてマルポしてる荒らしだよ
反応してあげても、こいつKDEの具体的な話は何もできないから
本当にKDE使ってるのかどうかすらも怪しい

・KDEガイジ
・JDガイジ
・おま環ガイジ
こいつらが最近暴れてるこの板の三大ガイジ
いずれも、少し技術的な話をふると答えらずに逃げる、知識ゼロの構ってちゃん
2017/08/12(土) 03:01:44.87ID:Xk1u1dRj
昔はKDEの方が軽いと言われていたと聞いた
いつからこうなったんだろうね
2017/08/12(土) 08:52:21.67ID:UUqaXLif
GNOMEが幅きかせてきた頃からだろ
2017/08/12(土) 20:23:54.81ID:0OR7N0Vd
KDEは見た目に楽しいよな、必要なのかはともかくとしてオサレ感ある
まぁMintじゃなくてKubuntuで触っただけなんだけどな
あと大昔に巫女ぐにょで採用されてた頃にもちょっと触った
2017/08/12(土) 23:46:20.56ID:kKQcVV5C
Win10が十分使えるPCに態々Linuxを入れて使う様なマニアなんてLinux板ですら少数派だからな
2017/08/12(土) 23:58:38.25ID:XtCGhFUj
>>676
なる程。前の方が欲しい所設定出来たのですねぇ。残念。
2017/08/13(日) 18:19:42.75ID:d7JYhiJe
>>705
デュアルブートにして使うのよ。
2017/08/13(日) 18:44:20.85ID:FMhcLR4b
メインがMintでWindowsはVirtualbox、マザボが壊れてIntelに移行してi7って人間だって居るんです
2017/08/13(日) 18:47:58.95ID:BAnsXfQN
どちらかといえばWindowsはマルチブートよりも仮想内で飼ってる人のほうが多いようなイメージ
2017/08/13(日) 21:03:45.28ID:o7Opl6RX
Win7プレインストール機なんだけど、そのライセンスで仮想に押し込めることできる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています