探検


Linux Mint 23 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2017/06/18(日) 13:42:52.02ID:emd8+GA8
Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと

Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/

Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/

MATE
http://mate-desktop.org/


■ 前スレ
Linux Mint 22
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485145420/
2017/08/20(日) 20:30:31.54ID:x6QKHWGb
>>754
用途次第だろうけど普段使い(ネット、メール、動画視聴等)であればSSDと比べても遅いと感じたことはないなぁ
重い3Dゲームやるとか一度に大量のファイルを扱うとかすれば差も出るんだろうけど
まあそもそもがメインのWindowsがトラブったときの繋ぎ目的なんで重い作業をする気もないし
俺にとってはUSBメモリで容量も速度も必要十分なんだよね
コスパもいいしついでに持ち運びもできるし
2017/08/20(日) 20:51:35.27ID:FAtcnB5c
>>757
それはUSB3.0?
2.0だと無理かな?
2017/08/20(日) 21:09:03.92ID:cXI45A19
>>758
3.0だよ
2.0だとさすがに普段使いでも体感に差が出ると思う
あと64GB以上なら素直にSSD買った方が幸せになれると思う
USBメモリがコスパで勝てるのは32GBまでかな
尼のタイムセールとか使えばUSB3.0対応32GBついでに永久保証付きが1500円くらいで買えたりする
2017/08/20(日) 21:11:29.76ID:MzWqpPo5
USBメモリやSDカードで通常のOSを運用するといずれ壊れるよ。
PuppyならUSBメモリ運用を考慮したモードがあるけど。
2017/08/20(日) 23:01:09.93ID:qByl6k/4
オレはEasyBCDと言うブートローダーを使って
win7とlinuxのデュアルブートだよ。
2017/08/20(日) 23:04:11.77ID:1I10/P1F
>>760
うん壊れたw
最近32gbでも安いしね
2017/08/20(日) 23:38:41.19ID:ZO5gqQEJ
>>761
俺もそうだけど、easyBCD自体はブートローダーやないで。ブートローダー補助ツール。
OS切り替えてるのはwin7のブートローダーで、easyBCDはそのブートローダーを
視覚的にラクして操ることができるソフト。
OS優先順位替えたり、OS表示名かえたり、表示時間かえたり…
2017/08/21(月) 05:41:18.35ID:ntsiYeow
マルチブートでどうするとトラブルになるか知りたいな。
一度も遭遇したことが無い。
まあLinuxをインストールしたあとにWindowsを入れようとすれば、、絶対にトラブルのは間違いないだろうけど。
2017/08/21(月) 06:43:22.12ID:ih7+DPuT
まあデュアルブートするならブートローダーは分けて入れるのが鉄則だな
一つのブートローダーで運用するとそれ壊れたら他も起動できないとか
アホなトラブルが増える
これさえ守ればなんてことはない
2017/08/21(月) 09:34:58.30ID:wlxFEqGH
>>765
んなアホな

grub2ひとつあればwin10とmintの切替に困ることないのに
ブートローダわけるなんて変態仕様
ふつうはしない
2017/08/21(月) 09:47:41.25ID:ih7+DPuT
>>766
全然変態じゃないぞ。grub一つだけだとgrubが壊れたらそれ直さない限り
winもLinuxも起動できなくなるだろ。
grubとwindowsブートローダー分けて入れればgrubが壊れてもBIOSで
winが入ってる方から起動すれば問題なく起動する。
普段はgrubからwin選べば勝手にブートローダー呼び出して起動する。
一つだけで運用ってのは、プライマリマスターからしか起動できなかった
ふる〜い作法にしがみついてるだけよ。BIOSで起動HDD選べるなら
分けた方が効率がいい。
2017/08/21(月) 10:08:32.23ID:4idSgObu
でも毎回BIOS立ち上げてファーストブート選択するのってかなり面倒だけどなあ
2017/08/21(月) 10:11:58.10ID:ih7+DPuT
>>768
普段はgrub入ってる方を設定しておくだけでいいんやで。
grubにwindowsの項目が追加されるから、それ選べば勝手に別HDDの
win呼び出して起動する。全然めんどくさくないよ。
2017/08/21(月) 10:30:23.89ID:rcYAYrlR
>>767
ブートやMBRの修復なんて、USBから別OS起動するか
mint liveCDやwin修復ディスクでなんとかなるから
そんな運用はしてないわ。
パーティション分けでmint&winのデュアルブートだけど、
そもそもそんなトラブルって普通にいじってる分には
起こらんから、個人ユースでは過剰な運用に思う。
2017/08/21(月) 12:15:48.66ID:i3tiDv98
grub壊れるってどんな運用だよ
772login:Penguin
垢版 |
2017/08/21(月) 22:52:17.84ID:6Qs5T48e
マルチブートは片方のOS消した時にブートローダーの残骸残って再インストールが面倒って聞いたような
ほぼWin側が原因とも
773login:Penguin
垢版 |
2017/08/21(月) 23:51:31.72ID:wm303hdR
一人芝居打ってるデュアルブーターと連投するクデ厨ってひょっとして同一人物かな?
2017/08/21(月) 23:57:28.89ID:Miqa9O7Z
Win10はアップデートするとLinux側で設定したブートローダ破壊すると聞いたことがある
Win10いれるきないからソースは探さない
2017/08/22(火) 00:04:07.84ID:v2ngyATm
>>767
>grub一つだけだとgrubが壊れたらそれ直さない限り
>winもLinuxも起動できなくなるだろ。

マルチブートにせずにLinuxを一つ入れるだけでも
grub一つだけだとgrubが壊れたらそれ直さない限り
起動できなくなるからそうならないように
grubを二つ以上にするべきってことになりそうな
2017/08/22(火) 01:25:17.15ID:85XOy4vH
>>774
grubからwin10のブートローダーにかわることを破壊って言ってんのか?
どんな理解してんのか、ソース出せよ
2017/08/22(火) 02:10:35.76ID:nolsUHdN
easybcdにはgrub4dosが入っている。
neogrubがそう。
設定から、
自分の場合は

title Solydx 64bit
find --set-root /boot/vmlinuz-4.9.0-3-amd64
kernel /boot/vmlinuz-4.9.0-3-amd64 ro root=/dev/sda7
initrd /boot/initrd.img-4.9.0-3-amd64

title Solydx 64bit
root (hd0,6)
kernel /boot/vmlinuz-4.9.0-3-amd64 root=/dev/sda7
initrd /boot/initrd.img-4.9.0-3-amd64

方程式は二パターンある、どっちでもOK。
ただしmintでもいけるかはしらない。

vmlinuz-4.9.0-3-amd64
initrd.img-4.9.0-3-amd64
root (hd0,6)
sda7
の四箇所を自分の環境に合わせて変えるだけでいいよん。
titleはお好きにどうぞ
nstフォルダのmenu.lstを見てごらんよ。
2017/08/22(火) 06:58:20.78ID:Ps4ydBB7
>>772
オレはLinuxとWindowsをデュアルブートして、
Linuxを何度も消し入れしてるがトラブった事は一度も無い。
2017/08/22(火) 07:52:04.56ID:C86HKmEn
Linux入れ直すときは大したことないんだよな
Windowsを入れ直すときが大変 勝手に色々書き換えるから
2017/08/22(火) 08:05:31.08ID:6grxg4lg
Linux用PCくらい独立させたら?
今やPCなんて安いんだしさ
2017/08/22(火) 08:06:44.84ID:CPkPQNtY
>>754
一応SSD仕様のUSBメモリも存在するちょっと高いけどね
2017/08/22(火) 08:15:39.75ID:2mlguxzC
>>779
そりゃあLinuxの後にWindowsを入れればトラブルになるのは当たり前だね。
逆なら大丈夫だけど。
2017/08/22(火) 08:54:13.78ID:OK29LU73
>>780
>Linux用PCくらい独立させたら?
>今やPCなんて安いんだしさ

なぜ独立したシステムが必要なわけ?理由は?

3台あるけどXP、7、10とマルチブートしてる、メインはwinなので
linuxだけってのはないな。
あっちのシステムからこっちのシステムいじくったり何かと便利なので
なにゆえlinuxだけにしなきゃならないのか、わけわからん。
あとbios-○○化したし、XP以外のosは実質タダなわけで。
2017/08/22(火) 12:02:12.85ID:l4xFUlDL
VirtualBoxな俺は平和だ
2017/08/22(火) 17:11:52.34ID:qGMeo1PN
>>767
それはない
2017/08/22(火) 17:14:13.06ID:qGMeo1PN
>>773
それは少し思った
言ってることがどれもアホっぽいところが似てるね
2017/08/22(火) 20:53:59.56ID:Sq/gCqhH
>>783
別OS使いたいときによっこいしょと再起動させなきゃならないデュアルブートになんでしてんの?とむしろ聞きたい
2017/08/22(火) 21:28:48.61ID:P8fi0f4q
>>787
windowsの中で
わざわざlinuxを起動したら、
重くならないか?
2017/08/22(火) 21:30:36.36ID:SdA2cmqH
逆です
2017/08/22(火) 21:32:44.88ID:OK29LU73
>>787
winとlinuxの使用割合が9:1ぐらいやから
よっこいしょとOS切り替えるなんてほとんどない。
vmwareなどでVT環境もやってたけど、起動が速くなるわけでもないし
頻繁に切り替えるような使い方なんてせんから。
2017/08/22(火) 21:41:36.78ID:xAXpi3V2
>>790
痛々しいかや伏せ字にするようなことを語らないほうがいいよ
2017/08/22(火) 21:45:00.34ID:OK29LU73
>>791
はいはい
2017/08/22(火) 22:20:17.40ID:xAXpi3V2
>>784
Virturalboxからルータにぶら下がったプリンタ見えないんだけど、なんかやりかたある?
2017/08/22(火) 22:40:52.78ID:OK29LU73
>>793Virturalbox

Virtualやろ
2017/08/22(火) 22:46:03.90ID:xAXpi3V2
>>794
ごめんな
2017/08/22(火) 23:56:23.25ID:l4xFUlDL
>>788
自分の用途だと十分に実用範囲だよ
元々そうだったのに、A10からRAYZEN5にCPU代えたし
2017/08/23(水) 00:01:05.65ID:65kAPdQh
>>793
NICの設定は?
2017/08/25(金) 15:15:52.18ID:7YlJyzep
Mintに変えて2月程。
たまに終了処理が終わらないで終わってしまう(謎な日本語だなw)事がある
なんとなくSteamを動かした時そうなる気配?(確証なし)
Menuの終了から終了を選んだ時はshutdownコマンドを実行しているのではないの?
799login:Penguin
垢版 |
2017/08/25(金) 15:43:57.68ID:UmgSkvJe
>>798
俺もMint歴2ヶ月だナカーマ
低スペックだからしばしばfcitxが応答なしになる悲しみ
2017/08/25(金) 17:23:23.59ID:GpBqEa/4
fcitx-mozc 使ってるんだけど、再インストールの時にHOMEを消さないで使いまわしたらCtrl+Delでの入力履歴の削除でハングするようになった
mozcの設定画面を開いて、「全入力履歴を削除」をポチっとしたら問題が消えた
801login:Penguin
垢版 |
2017/08/25(金) 22:57:09.18ID:1fLbN7gq
デュアルブートしてたwindows10を入れ直したらmintが入ってたパーティションが消去されてびっくりした
ブートレコーダーがダメになるのはわかってたけどまさか関係ないパーティションが削除されるとは思わなかった
前やったときはこんな事なかった気がしたんだけどなんでだろ
2017/08/26(土) 00:39:47.26ID:upJjWtAF
>>801
Win10はupdateとかで空きパーティションを勝手にリカバリなどに使うようで
Windowsから見て空きパーティション(Linuxパーティション)は勝手に
Windows用に使われてしまう。
…という事態では
2017/08/26(土) 06:57:38.95ID:GTM8A/zj
ブートレコーダー
2017/08/26(土) 08:13:02.46ID:aC3W/mq/
>>801
Linuxの後にWindowsを入れるのは自殺行為と同じです。
逆は安全ですが。
2017/08/26(土) 16:32:09.38ID:lI+WHiAq
インストするntfsパーティション選択してるのにHDD全体にインストされたってことか?
消えたって思ってるだけでMBR修復すればいいだけの話じゃないのか
806login:Penguin
垢版 |
2017/08/26(土) 19:01:40.18ID:eDs1Emf7
linux mint
linux swap
windows10
データ
とパーティションわけててwindows10を入れなおしたらmintのパーティションが消去されてたのよ
データのとこは無事
mintのパーティションはwindowsからもusbから起動したubuntuからも認識されなかった
結局入れなおしたけどインストールの時見たらswapのとこはそのままだったけどmintのとこは空き領域だったか何だったかになってて完全に消えてる感じだった
807login:Penguin
垢版 |
2017/08/26(土) 19:09:04.11ID:eDs1Emf7
ちょっと前に同じ事やった時はMBR修復しただけで済んだ記憶があったからびっくりした
2017/08/26(土) 19:17:47.63ID:9S0Cqizy
何故そこまでしてマルチブートに拘るのか!
2017/08/26(土) 21:33:13.24ID:QF9Z/gSK
そこにOSが2つあるから
2017/08/26(土) 21:37:33.91ID:upJjWtAF
WindowsがWindows以外のパーティションを都合の良いように使うのは想定内だし
Win10でそれが顕著になってきたんだから、もうディアルブートはあきらめたほうが
良いかも知れんときに来ていると思う
2017/08/26(土) 21:39:19.58ID:M+1ULtrS
>>810
「ディアル」ブートなんてものは無理だろうな。
2017/08/26(土) 21:40:42.83ID:4Sv2pvgn
以前はwinとのデュアルブートにしてたが、ほとんどwinを使ってないことに気づいて、winはmint内のvmに入れるようになったわ。
2017/08/26(土) 21:58:13.34ID:5gkTxSLb
>>812
自分もそこから完全にlinuxに移行した
といってもwineでいくつかのwindowsソフトはいまだに使ってるから完全移行とは言えないかもしれないけど
2017/08/26(土) 22:03:57.82ID:upJjWtAF
>>811
ああ、無理だな
2017/08/27(日) 03:50:10.31ID:JfFtIW3o
LinuxはWinから認識されないって有名な話かと思ってたが違うのか
俺もext4はWinから見えないとしか知らんが
分けた壁ごと破壊するんじゃ話にならんな
2017/08/27(日) 04:27:11.67ID:KJJRjEDf
>>806
よくデータが飛ばなかったね
データは別もしくは外付けのHDDに完全に分けておいた方がいいと思う
ウチは元々XPとのデュアルブートからlinuxに移行してるから別HDDをntfsのままデータ用として使ってる
linux上からの書き込みにも全く問題無いしいざという時にはwindowsからもそのま読み込めるからね
2017/08/27(日) 08:18:03.53ID:vdASt3di
Mint18.2 Mate 32Bitです。
USBメモリにISOを焼いて、HDDはマザーに直挿しでインスコして、ウェブ閲覧と日本語入力は出来る処まで来ました
しかしSATA-USB変換ケーブルを使って外部接続、USB HDDを選択してもブート出来ずVerify Pool Dataで止まってしまいます
USBを抜くとWindowsが起動しました。UbuntuだとUSB接続でも起動するのですが何がいけないのでしょうか?
2017/08/27(日) 09:02:32.72ID:jt+tQJxs
>>799
18.2にする迄に1週間位かかる素人ですからとてもお仲間と言えるかどうか…
自作マニアの余剰品i5-3470に中古GIGAマザーと言う構成です

相変わらず終了処理が止まってしまう。
ブラウザやV2C等は立ち上げたままでもちゃんとPower Offするのに。
Steamを終わらせて、終了プロセスが止まってしまう
sudo poweroff では正常に全て終わるから何か特殊なのかな?
lubuntuがqtいっちゃうと言うから今のうちに次をと思ってmintに来たけど必ず何かしら癖ってあるようで。
2017/08/27(日) 13:57:48.47ID:WcY/exKv
>>816

>>806のデータ領域がNTFSだったから飛ばなかったんじゃないのかな。
ext4にしてたら飛ばされたかも。

ちなみにWin10は外付けHDDのext4も飛ばすみたいだから
Win10を使うPCには一切ext4(というかLinuxのファイルシステム)を
繋がないほうが良さそう
2017/08/27(日) 14:01:53.06ID:WcY/exKv
>>816
それとLinuxからNTFSのアクセスだけど、書き込みはやめたほうが良いと思う。
ntfs-3gでアクセスするんだけど、NTFSにファイルシステムのエラーが
発生するようになる(NTFSが壊れる)報告を時折見かける。

自分環境でたまたまエラーに遭遇していないだけ。
ある日修復不可能な致命的破損が起きる可能性があるし、
起きたら取り返しがつかない。
2017/08/27(日) 14:48:35.67ID:vXlU3kmJ
>>820
大丈夫
データはさらにもうひとつ2TのHDDにも入れてこちらは増えた時のみ書き込むようにしてる
もっとも、絶対に無くしたくないデータは本当に限られてるからそこまで神経質にはならなくても大丈夫な気はする
でも気をつけて見てるよ ありがとう
2017/08/27(日) 16:40:10.70ID:g2Q4Gicq
poweroff / shutdown コマンドの違い
- shutdown - systemに終了のリクエストを送り完了後にBIOSの電源を切る
- powerdown - runlevel 0-6に依らず、直ちにBIOS電源を切る
powerdownやrebootを常用しているとそのうちファイルシステムが壊れるよ
2017/08/27(日) 17:24:29.77ID:Wc+ncyT5
>>820
LFSのVer1.1と2.0の違いが原因ならWin7とWin10でのやり取りでも壊れる。
2017/08/27(日) 17:29:54.54ID:6E/tSDmP
>>818
steamのほうにissue立ってるけどあんまり良い解決策は無いね
まー普通にゲームできてればええんちゃう
https://github.com/ValveSoftware/steam-for-linux/issues/3301

>>822
嘘書くなボケナス
それぞれがsystemdに置き換わった今-ffでも指定しなきゃアンマウントされてから処理されるわ
2017/08/27(日) 17:45:57.99ID:USkNLXi0
Steamの問題報告はかなり多いね 現在でも1800件以上あるし大変そうだな
シャットダウンが遅くなる現象も数年前から報告されてる (ディストリも様々)
https://github.com/ValveSoftware/steam-for-linux/issues/3301

うちのmate17.3でもsteam 動作中にメニュー・シャットダウンしても
steamが終了するだけで何も起きない
もういちどメニュー・シャットダウンでシャットダウンする
2017/08/27(日) 17:51:51.31ID:jt+tQJxs
>>824
SolarisやBSDと勘違いしたのかも知れませんね
systemctlのリンクとは思っていないのかも

>>825
同じ挙動です!やはり多数の報告があるのですね…
lubuntuが特殊だったのかも
2017/08/27(日) 20:26:45.92ID:By43BP7F
GOGやHumble, itch.ioあたりでDRMフリーのゲームを買おう
2017/08/28(月) 07:40:00.23ID:eIW5HhiS
折角パーティションを区切っても肝心の仕切りがWin側から見えないって致命的だなそりゃ
論理でhomeを分けてるからと油断してWin入れたらデータ飛ばして死亡って滅多なことはできんな
2017/08/28(月) 07:57:36.64ID:nKmTxgJE
XPあたりだとまだそんなことはなかったのにやっぱり10との共存は気をつけろということだな
データはやっぱりHDDを分けないと怖いな
2017/08/28(月) 11:36:51.50ID:qPVXg94G
このスレのデュアルブーターとwindowsやめてスレの株式トレーダーは同じ人物かなという印象
2017/08/28(月) 14:02:55.44ID:X0solAAC
>>830
正解
どれが自分の書き込みかわかります?
2017/08/29(火) 00:11:52.22ID:pZb2ALO/
Linux Mintでできること
CUIはもちろんのこと
GUIで
@GTK3(母言語C言語) Windows版もネット上にありしかし、完成度はUnix/Linuxに劣る
AQt(母言語C++言語)
BJava8/JavaFX/Swing(母言語Java&JavaFX、)

クロスプラットフォームではmono(C#)もあり…未検証

Linuxmintは発生の経緯から、Ubuntuユーザーの経験談も参考にできる。
2017/08/29(火) 00:17:35.68ID:pZb2ALO/
NetBeansのほうが、eclipseよりいい。
Eclipseは重すぎて使い物にならん。
2017/08/29(火) 06:55:44.33ID:/uC23LHt
ミサイル通過
通過ってなんだよ
2017/08/29(火) 07:17:37.91ID:z9IlfZtn
mint 17以来、久々にmintをインストールしてみた。
VMware Workstation Player + ホストWindows10にゲスト18.2をインストール。
サウンドはrealtekだけど、相変わらずwindows側の設定替えないと音が出ないのな。
まあ、日本語環境が進歩したのはありがたい。
2017/08/29(火) 08:34:53.14ID:e/vT5QLb
Eclipse重いとかどんな低スペ環境でやってるんだろうか
837login:Penguin
垢版 |
2017/08/29(火) 11:32:09.59ID:axUVXUIg
>>819>>820
win10との共存は無理があったんだ
もっと早く知りたかった
それにしてもなんで勝手にext4を飛ばすのか
ウイルスじゃあるまいし
2017/08/29(火) 12:34:54.28ID:HJudz6Po
>>837
Windowsとのファイル共用はNTFSでやる。
Linuxではよくファイルが壊れると言ってる人もいるが、
壊れた事は一度も無い。
壊れる時はOSは関係ないんだよ。
ハードの故障が原因とか無茶な取扱いとかだね。
2017/08/29(火) 12:51:24.57ID:/uC23LHt
>>837
データは別HDDに、もちろんOSの入れ替え時には安全のために外しておく
こうすれば何も怖くない
2017/08/29(火) 14:21:43.06ID:zNeP3XQs
>>839
そういう事だね。
2017/08/29(火) 15:08:21.04ID:Om+dIIkg
>>838
LinuxでNTFSを読み書きしていたらchkdskでエラーが出るようになったり
ファイルがいくつか消えていたことがあった
2017/08/29(火) 15:18:51.27ID:QofQJwyk
>>841
そんなのWindowsでもある事だから。
2017/08/29(火) 15:53:31.97ID:kHjhKI1L
ハードウェアエラー以外でそんなもの出たことないけどな>>842
2017/08/29(火) 16:15:53.97ID:/uC23LHt
>>837
インストールの順番を間違わなければ普通は大丈夫だよ
問題なのはWindowsを再インストールする際にlinuxがすでに存在している場合
この場合ほぼトラブルになると思って間違いない
linuxを残したままWindowsだけを再インストールしようとすると必ずトラブる
解決策としてはWindowsを再インストールする時はlinuxも一緒に入れ換える
これしかないと思う
それほどデュアルブートは面倒だということだよ
2017/08/29(火) 16:51:46.14ID:CFea25JA
一つのHDDで無理矢理マルチブートするのが問題の根本
それぞれのOSにそれぞれのHDDを用意して、BIOSなりUEFIなりで起動時に起動ディスクを選ぶ
これは別に起動ディスクの優先順位を変更するのではなく、ワンショットとして選べるはず
Windowsの再インストールの時にはLinuxのHDDを外せば安全
自分がマルチブートしてた頃は、HDDが一つならGRUBはインストーラではPBRを指定してddでファイル化、BCDに登録だったけど今はできないのかね
それとWinとLinuxの共用領域はexFATも選択肢にいれるべきじゃないのか
2017/08/29(火) 17:23:27.65ID:/uC23LHt
>>845
exFATも当然選択肢にあるけど今使ってるデータ用HDDはXPとの共用だったのでntfsになってる
動画編集などで4Gを越えるファイルを扱うこともあったのでntfsにしてた
今では昔とちがってlinuxでもntfsに書き込めるようになってるし隔世の感があるね
2017/08/29(火) 17:23:31.47ID:M8H70bau
>>845
おれは昔からマルチブートをしてるけどトラブった事はない。
3鳥+MS7でも問題なかった。
なぜトラブルのか不思議だ。
原因を知りたい。
2017/08/29(火) 17:39:18.91ID:pZb2ALO/
>>847
昔からトラブルメーカーってのはどの分野にもいる、俺は後者
2017/08/29(火) 18:04:32.45ID:9527b/GR
異なるOS間でファイル共有したい場合は、それこそVirtualBoxでどちらかを仮想にして、ホスト側から共有フォルダを見せてやるのが簡単なんだけどな。
何かの理由で仮想にしたくない & NASも使いたくない
ということだと、マルチブートしていずれのOSからもマウントできるファイルシステムで共有領域を用意するという案になるのかな。
あんまりいい案ではないと思うけどね。
2017/08/29(火) 18:09:47.19ID:hmiib3HQ
な、マルチブートなんてトランプの元だろ?
俺は寄せ集め自作機をLinux専用にしてWin機とのファイルのやり取りはフォルダ共有で済ましてるわ
もちろんリスク回避の為にWin側からアクセスする様にしてる
2017/08/29(火) 18:10:29.80ID:hmiib3HQ
あれ、トラブルと書いたつもりがトランプになってる
2017/08/29(火) 18:17:48.78ID:9527b/GR
あ、>>849 はPCを1台しか使わ(え)ない場合ね。
2台以上から共有するならほぼNAS一択。NFSでもSMBでも好きなプロトコルで。
2017/08/29(火) 18:20:57.23ID:9n4UBwbc
>>851
トランプ=トラブルの元と言いたいわけですねわかります
2017/08/29(火) 18:35:04.95ID:Ml4XOtEE
fatで共有していた時あったけど問題なかったな
fat32使えばいいんじゃね?
2017/08/29(火) 19:01:12.25ID:yb6PT1H/
NTFSのUSB HDD上にある音楽ファイルのタグ編集をkid3-qtで繰り返してたら、普通に破損ファイルが出ていくつかファイル消えた
2017/08/29(火) 19:12:55.13ID:9n4UBwbc
>>855
それUSBメモリーの問題じゃないかとどこかで見た記憶がある
MintでUSBメモリーを使うとデータが破損するとかなんとか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況