探検


Linux Mint 23 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1login:Penguin
垢版 |
2017/06/18(日) 13:42:52.02ID:emd8+GA8
Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと

Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/

Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/

MATE
http://mate-desktop.org/


■ 前スレ
Linux Mint 22
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485145420/
2017/08/29(火) 19:01:12.25ID:yb6PT1H/
NTFSのUSB HDD上にある音楽ファイルのタグ編集をkid3-qtで繰り返してたら、普通に破損ファイルが出ていくつかファイル消えた
2017/08/29(火) 19:12:55.13ID:9n4UBwbc
>>855
それUSBメモリーの問題じゃないかとどこかで見た記憶がある
MintでUSBメモリーを使うとデータが破損するとかなんとか
2017/08/29(火) 19:23:48.07ID:N0ptWK5B
>>856
それはFLASHにOS入れたら寿命で死ぬって話でUSB経由でアクセスする事に起因する訳じゃないだろ
2017/08/29(火) 19:58:44.93ID:Om+dIIkg
ntfs-3gはNTFSの仕様に基づいてアクセスしているわけではなく
あくまで憶測でアクセスしているわけだから怖い
デバイスドライバも憶測で実装されているものがあるようだけど
お宝データを扱うものに憶測は怖いなぁ…
2017/08/29(火) 22:02:44.62ID:U+HFRc11
>>854
今だとexfatでよくないか
860login:Penguin
垢版 |
2017/08/29(火) 23:32:56.91ID:vHRiqKEO
マジかよリーナス最低だな
2017/08/30(水) 00:41:19.24ID:oTTBWCD6
exFATはMSが特許持ってるから、許諾取らないで実装してると、いつその開発者が裁判に巻き込まれるかわからん。
2017/08/30(水) 05:50:31.42ID:W9dZgqY6
オレはWindowsどのデータ共有に10年位Linuxを使っているが、
NTFSファイルが壊れた事は一度も無い。
どういうシステムや環境だと壊れるのか知りたいな。
謎だから(笑)
2017/08/30(水) 10:19:43.10ID:I8cRzXu7
>>858
なら有料のntfsドライバを使えばいいじゃん
そっちは保証されてるよ
2017/08/30(水) 10:34:11.94ID:ucN9QBfj
個人が使うもんじゃねーだろ
865login:Penguin
垢版 |
2017/08/30(水) 11:39:51.87ID:2l7+LU8z
linuxなんて適当なnucに放り込んどきゃいいと思うけど
なんでデュアルブートなんて貧乏くさいことやってるのか真面目に疑問
2017/08/30(水) 11:43:07.09ID:L0O8NLIm
>>865
いちいちF8キー押すのは面倒だろ。
2017/08/30(水) 12:54:01.71ID:5q/1hb58
>>862
torrentでダウンロードするファイルの保存先にNTFSの領域を指定すればいい
割りと直ぐに壊れるから
書き込み頻度が高いと壊れやすいようだ
2017/08/30(水) 13:14:46.30ID:ITOLQufp
もうね、OneDriveに預けておけばいいんじゃね?
2017/08/30(水) 14:00:01.43ID:Gc5bjT3s
>>867
おまかんじゃなくつて
2017/08/30(水) 14:01:51.03ID:K4tvcAdW
OneDriveは検閲対象でございます
2017/08/30(水) 15:33:15.33ID:jth6bd1E
>>867
そんなの使わないから俺には関係ない。
使う人はそれなりに考えれば良い。
2017/08/30(水) 15:38:56.51ID:Gc5bjT3s
>>867
使ってるtorrentダウンロードソフトは?
それは別メーカーのtorrentソフトでも起こるのか?
2017/08/30(水) 16:08:00.22ID:QGResOWq
MSのはZipなりに
圧縮してないと保存出来なかったな
2017/08/30(水) 16:45:07.34ID:5q/1hb58
どうすれば壊れるのかというから具体例を示したのに、それに噛み付くって頭腐ってるのか?
2017/08/30(水) 16:51:48.66ID:yuAr9ID2
他のOSがフォーマットしたファイルシステムには、readはいいけどwriteは恐くてできないなあ。
直接writeする必然性はあまり見当たらないし。
2017/08/30(水) 17:19:32.84ID:/rITNxOm
>>867
そうだね。
細かい書き込みをしているうちにいつの間にか壊れる。
もうNTFS使うの嫌になったのでデータ共有はFAT32のUSBメモリにしたがこちらは大丈夫。
NTFSで使っていたドライブはext4にしたが問題は起きていないのでハードは大丈夫。
ntfs-3gはまだ未完成としか思えない
2017/08/30(水) 17:48:10.87ID:8UL3fu0z
>>875
必然性というか元々XPでデータのとして使ってたからntfsになってるだけでそのデータをlinuxでもそのまま利用してる
動画ファイルや音楽ファイルや写真だけでなくlinuxの設定メモやbookmarkなど全部ばっくアップ用にね
XPから移行してもまったく同じ使い方してるが今のところ何の問題もないな
今でもしょっちゅう書き込んでるよ
2017/08/30(水) 18:03:17.01ID:KdtURRAx
>>877
だからなんなのさぁ?
2017/08/30(水) 19:08:22.36ID:yuAr9ID2
>>877
Windowsからのアクセスが無いなら、NTFSのまま使うのではなく、新しいHDDをネイティヴにmkfs(たとえばext4で)してそっちに中身を移したほうがいいんじゃない?
XP時代から動いているHDDだとすれば、もう老い先長くないだろうし。
今まで運よく問題(典型的にはジャーナルが変になるパターン)が起きなかった&物理故障もしなかったことには感謝しつつ。
2017/08/30(水) 19:41:29.35ID:WRL839OJ
>>879
もうすでに2TのHDDつけてるけどそっちもntfsにしてる
たとえば今後Windowsノートとかでアクセス絶対しないという保証もないしWindowsとlinux両方からアクセスできるファイルシステムにしておこうと思ったから
ただこっちはほとんどデータを入れるだけで本当の意味での保管庫だね
基本データができたら書き込むけどバックアップが目的なのであまりこちらを見ることはない
動画や音楽ファイルも当然入れてるけどやはり保管庫が使い方のメイン
バリバリ使ってるのは古い500GのHDD
だってこれより新しいHDDをXP使ってる時に1年で壊してしまったのに、それより更に古くてアクセスしまくりのこちらはびくともしないんだから
まあ当たりのHDDなんだろうなあとは思う
2017/08/30(水) 20:39:56.51ID:q7eNvj07
いいねえMINT
2017/08/30(水) 21:45:01.96ID:7/6RSjdz
4GB以上のファイル扱わないならfat32が一番確実なんだけど
最近は動画とかでかいファイルも多いから難しいな
2017/08/30(水) 21:57:19.06ID:iYMm7Tsg
>>868
OneDriveだけはLinuxクライアント(純正)ないだろ
2017/08/31(木) 05:30:28.74ID:6amuh8r8
Windowsでもファイルが壊れる時には壊れる。
Windows ファイル 修復でググるべし。
2017/08/31(木) 07:10:15.60ID:Cm2PrXYQ
Windowsでもファイルが壊れる時には壊れるようだが、
個人的にはWindows2000以降はそういう目にはあってないなぁ。
2017/08/31(木) 07:23:43.28ID:1sQK2qsI
コマンドを使わないのが自慢のWindowsも
ファイル修復はコマンドが頼り(笑)

1.Windows Updateに失敗したっぽい。
2.PCがウィルスに感染したっぽい。
3.新しいソフトをインストールしたら調子が悪くなった。

これらPC不調の原因が「Windowsのシステムファイルの一部が破損または書き換えられた」ものであった場合、
コマンドプロンプトから『sfc /scannow』と入力すればシステムが修復され、
意外と簡単に元に戻る可能性があります。

https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html
2017/08/31(木) 07:36:47.75ID:PxEDOGWw
ここでwindows煽っても意味ないよ
2017/08/31(木) 08:18:10.33ID:QgxQBlt0
>>887
Linuxを煽ってる奴にも効果ないかな?
2017/08/31(木) 09:00:16.86ID:Cm2PrXYQ
ファイルシステムの問題を別の問題にすり替えてはなぁ。
2017/08/31(木) 10:33:27.64ID:HlRIbskK
日本語支援サイトが無くなってるんだけど何かあったの?
2017/08/31(木) 10:47:13.22ID:AqabUrCP
役目を終えました
2017/08/31(木) 11:24:33.75ID:Cm2PrXYQ
>>890
18からやらなくていい作業になったからでは?
2017/08/31(木) 11:49:06.88ID:ARQgARsT
>>890
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/
でも読んでみて
2017/08/31(木) 16:28:05.38ID:7vOJSAnb
mint.jp繋がったけど凄く重い
2017/08/31(木) 18:25:32.33ID:AqabUrCP
存在しても意味が無い
2017/08/31(木) 19:49:17.34ID:qeU6cgIC
>>884
> Windowsでもファイルが壊れる時には壊れる。

Linuxは7年くらいext3→ext4と使っているけど、そんな異常は起きたことが無い。

Windowsでは数カ月に1度くらいの頻度でファイルが消えていた。
データが化けたり壊れたりするのは遭遇していないが
Win95(FAT)、2000(NTFS)、XP、Vista、7 と使ってきてどのバージョンでも
ファイル消失が起きた。
FATとNTFSで起きたから、ファイルシステムに起因するとは限らないかも知れない。
2017/08/31(木) 21:09:46.28ID:iAkLKmlP
外付けhddのフォーマットはどうするのが一般的なんだろう

自分は何も考えず
当たり前のようにext4でつかってるけど
fat32でつかってる人なんているのか

意味がわからないんだが
何かメリットあるんだろうか
2017/08/31(木) 21:15:45.47ID:VU6669x7
Fat32ならどのデバイスでも認識できるじゃん
それは結構なメリットだと思うけど
899login:Penguin
垢版 |
2017/08/31(木) 21:15:52.93ID:uRVtL9SC
Mintの日本語フォーラムってたまにしか接続できないんだけど仕様なの?
俺が嫌われてるのか不安になってくるんだよ
2017/08/31(木) 21:20:07.89ID:4K6pjefi
日本語フォーラムなどなかったものと思えば不安から解消されるんじゃないかと
2017/08/31(木) 21:20:43.90ID:YX8JMcjZ
一般的かどうかで言えば、Windowsの流儀じゃないかね
具体的にはNTFSなのかFATなのか知らないけど
で、Mintの自分はext4だね
家の別のマシンから見る事態になるとしたら、LiveDVDかUSBかな
2017/09/01(金) 05:44:59.78ID:z65vSf4j
>>896
Windowsのファイル消失で1番困るのはシステム関係のファイルが消える事。
これのせいでWindows updateがいつもエラーが出まくりだった。
一方Linuxと共有してるNTFSデータは消えたことは一度もなかった。
2017/09/01(金) 07:04:01.67ID:5fD5i+e6
FAT32 は、小容量の、USB メモリ用

たぶん、HDD など、大容量のものに最適化していない
2017/09/01(金) 07:10:50.91ID:JyGGI8X8
>>903
まあFATはNTFSみたいに堅牢?では無いからな。
2017/09/01(金) 07:20:03.46ID:UOFo5RhX
ntfsかext4が現実的な解ということか
2017/09/01(金) 07:34:12.39ID:JyGGI8X8
>>905
FATよりはexFATにすベッキーかな?
2017/09/01(金) 08:04:48.83ID:UOFo5RhX
exFATは内蔵HDDには使えないからなあ
2017/09/01(金) 10:36:42.29ID:/VKWLy2b
重要なデータなら、
a. RAID組む
b. cronで他のホストにrsync
どちらか、もしくは両方やりたいところ。

a については、Ubuntu16/Mint18 で颯爽と(GPL陣営の老害を無視してw)ZFSが組み込まれ、超絶便利なraid-zが使えるようになった。
raid-zで使っているHDD玉は、そのまま別の(ZFSが使える)OSに移設しても、自動的にRAID組み直してくれるお利口ぶり。
つまり、HDD単体故障に加えて、PC本体の故障でも焦る必要はない。
他OSとのファイル共有は、nfs, samba, netatalk, minidlna などでraid-z領域をサクッと見せればOK。

という環境なので、Windowsに直結する(可能性があるからNTFSやFAT32にしておこう)という発想がありませんでしたw
2017/09/01(金) 12:15:28.29ID:gONtxghA
>>906
>>861
2017/09/01(金) 13:09:39.82ID:t0qLTkX+
ファイルサーバ立てようぜってのが結論か
2017/09/01(金) 13:13:06.28ID:pauNnHIM
まあext4一択だよな

Windowsから見えないって?
Mintつかってるのに
ファイルサーバたててないことなんてあるか?
912login:Penguin
垢版 |
2017/09/01(金) 17:11:17.05ID:VJlx9XIt
Linux初心者なんだけどまだ何もインストールしてないと仮定して
頻繁にあるアップデートはどこまでやるべき?
カーネルとか表示されてるのもアップデートするべき?
2017/09/01(金) 17:29:59.05ID:gONtxghA
レベル見て判断
カーネルは説明読んでセキュリティ対策だったなら入れたらいい
2017/09/01(金) 17:52:32.41ID:3Mo5sFo5
>>912
するべき

自分はatomからcore i7まですべてのハードを
kernel4.12で使うようにしている
2017/09/01(金) 18:31:59.02ID:/VKWLy2b
mintupdate だとまだ kernel 4.11 までしか出てこないよね。
さらに、メインのリスト上でレベル付けをしてくれているのは 4.10 まで。

せっかくなので、レベル付け職人さんの仕事を尊重しておりますw
まあ kernel はだいたい Lv4 だけれども。

>>912
セキュリティ対応マーク "!" があったら当てておくか、ぐらいの感覚でいいと思います。せっかくなのでww
916login:Penguin
垢版 |
2017/09/01(金) 19:04:30.41ID:VJlx9XIt
ありがとう
とりあえずセキュリティーだけアップデートしました
2017/09/01(金) 21:59:04.22ID:a05ELrJg
>>890
昔からいろいろあった運営者だからな
2017/09/02(土) 03:15:31.84ID:wOxRgsCA
ファイル形式なんて知らんが外付け4TBにLinuxフォルダ作ってそこにバックアップするだけじゃ不十分なのか
Dドライブのバックアップも兼ねてるからXPや7時代のファイルも普通にあるんだぞ?
利用する度に普通よりも寿命削るなんて聞いてないんだが
2017/09/02(土) 06:20:38.46ID:ltrb6kra
NTFSへのバックアップは
/home を圧縮して1つのファイルにしてコピーなら問題無い
または fsarchiverでパーテーションごと圧縮保存なら同じ

NTFSをLinuxで使用していて物凄く困ることはファイルシステムが
何かの原因で壊れたあるいは整合性を書いた時に
LinuxでNTFSは修復できないので、Windows OSにつなげるしか無いこと
逆もしかり、Windowsでext[2-4]は修復できない
FreeDOS LiveCDのchkdskやRescueCDの類は必要
920login:Penguin
垢版 |
2017/09/02(土) 12:16:50.08ID:wOxRgsCA
一つにまとめるってそれドットから始まる隠しフォルダや機種依存文字を含むファイルだけじゃないのか
それとも単に動画像を退避するだけでも大事を取らないと痛い目見るのか
確かにその手間考えたらLinux専用のHDDを拵えるのは当然だけど
2017/09/02(土) 14:30:18.97ID:xeTY2jfP
そんなに大層には考えてないけどね
HDDなんていずれ壊れるわけで早いか遅いかの違いだけ
ファイルシステムが壊れたら再フォマットすればいい
そのためにデータを別々のHDDに入れてる
ただ、アクセスが多いほど壊れる確率はその分高くなる
だから可能な限りアクセスしないで済むように書き込んでデータを貯めこむだけのHDDがあってもいいんじゃないかと思う
普段使いのHDDと保管庫のHDDを分けるのは有効だと思う
2017/09/02(土) 14:57:05.40ID:CXLCoa/o
最近、LibreOfficeやOpenOfficeのJava依存の機能異常に気付いてるのは俺だけかな?
2017/09/02(土) 14:58:29.09ID:CXLCoa/o
最近、LibreOfficeやOpenOfficeのJava依存の機能異常に気付いてるのは俺だけかな?
924login:Penguin
垢版 |
2017/09/02(土) 15:05:23.92ID:CXLCoa/o
劣化したLibreOffice?クラッキングされいる汚れたLibreOfficeやOpenOfficeを
使うのを止めて、FreeOfficeに乗り換えてみませんかね?
http://www.freeoffice.com/ja/
無料です
但し、ユーザー登録が必要。
癖のあるソフトだけど汚れたLibreOfficeやOpenOffice使うよりいいでしょ?
MSOffice使ってる人や買う予定の人にはお薦めしません。
2017/09/02(土) 15:12:29.68ID:xeTY2jfP
>>924
ユーザー登録とか勘弁
またいらないDM山のように来るわ
2017/09/02(土) 15:18:08.21ID:CXLCoa/o
FreeOfficeにおまけでついてるデータベースソフトは余り期待しないでね。
正直出来が悪い。
履歴データだけ記録する使途で使ってればいいから。
複雑なクエリーだとかテーブルリレーション等は別なソフトを探してもらえばいい。
誤解してでほしい事が一点
LInux系に関してはLibreOfficeは全然問題ないということです。(要JREのBASEでも)
2017/09/02(土) 15:24:21.03ID:IfGpHJPm
Office2000突っ込めたらいいなw
押入れから出てきたから!
2017/09/02(土) 15:55:25.57ID:eJM+fy9/
>>924
OSSでクラッキングも糞もあるのか?
鯖ごと?
2017/09/02(土) 16:35:39.45ID:1VJLQBC/
変な人の相手しない方がいいと思います
2017/09/02(土) 17:03:55.65ID:CXLCoa/o
>>928
OSSを利用しているターミナル別にやらかしてんだろうな。
ターミナル別に…意味わかるだろ?
2017/09/02(土) 17:40:14.58ID:eJM+fy9/
>>930
日本語でおけ
2017/09/02(土) 19:26:09.92ID:RsKNb8RC
そもそも完全にスレチ
2017/09/02(土) 20:17:51.36ID:WL2ZSLFD
また変な人が湧いてきたのか
934login:Penguin
垢版 |
2017/09/04(月) 07:24:01.56ID:HEprPF1N
また手遅れ級のドキチガイが涌いてやがる
本当にキムチ悪い連中
Linux板はキモい奴らばかり
2017/09/04(月) 08:01:45.50ID:+22hb142
志賀が筆頭
2017/09/04(月) 15:40:07.78ID:R/4f8ujz
ID:HEprPF1N
http://hissi.org/read.php/linux/20170904/SEVwclBGMU4.html

ああ、志賀スレの人だったのか
最近やたら情弱っぽい書き込みが多いと思ったらそういうことか

マルチポスト広告の荒らしかと思ったらmintスレにしか居なかったり
linux初心者でも間違えないような誤った情報の書き込みが多いから
変だなあとは思ってたけど
2017/09/04(月) 16:01:41.27ID:qW+cX29d
いくやも筆頭
2017/09/04(月) 16:01:44.28ID:jTp6rUk/
志賀スレに湧いて出てくるレイシストか。
志賀擁護にすら叩かれてたゴミカスやね。
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066862/651
2017/09/04(月) 19:08:37.47ID:gbINsMS6
Linux Mint jp、サイト落ちてる?
2017/09/04(月) 19:26:03.96ID:fXm16Dn4
サイト管理人が Linux Mint を日本で広めたくないからじゃないかと邪推するくらい落ちまくっているよねw
2017/09/04(月) 21:12:28.73ID:2e/MJ/Dl
Core i7
RadeonHD 5670
Linuxmint18.2
Google Chrome

Youtubeの1920x1080の動画を見ると再生時走査線のようなものが入る
17.3でfglrxが使えてた頃はクリアだったと思うけどとりあえず残念

他はそのままでグラボを9500GTに換えるとクリアに見ることができる
RadeonHDはLinuxmintではもう使いようが無いんだろうね
2017/09/04(月) 22:05:57.36ID:EwSjNNkR
それはMint固有の問題なのか?
2017/09/04(月) 22:08:40.55ID:VUGuuXx4
Google Chromeの問題かと
YouTube側も最近仕様変えてた
2017/09/05(火) 04:51:52.94ID:lHpa6mUO
Mintってなんか他のうぶんつ系に比べてやたらカーネルアプデくる気がするけど
あれ独自でやってんのかね
10日に一回はくるだろ カーネル
2017/09/05(火) 05:56:59.19ID:PR1HzOFI
>>944
他と比べたことないからわからないけどそうなの?
セキュリティアップデートが早く反映されるわけだからいいことだと思うよ
ウチは必ずカーネルもアップデートするようにしてる
2017/09/05(火) 08:27:39.67ID:P3OecpZ+
カーネルはMintとは別やろubuntu系で共通なもん
2017/09/05(火) 09:12:19.73ID:u6J/4q7+
>>941
Mint 18.2 で HD5450 でも R5 230 でも標準の radeon ドライバでそういう問題は出ていない私が通りますよ
2017/09/05(火) 09:12:39.46ID:9fnc1oua
MintはUbuntu用のカーネルをそのまま使ってるから
Mintに来てUbuntuに来ないようにみえるならUbuntuでは自動的にアップデートされてるんだろ
2017/09/05(火) 09:24:30.87ID:u6J/4q7+
実質的に無害だけど思い出したので

plymouth というか splash というか、起動時の例のmintロゴが綺麗に出るのは radeon なんだよね
nvidia も modeset(KMS) 対応になったんだけどイマイチ不安定というか…
i915 は安定してはいるけど KMS が起きるタイミングで使える解像度にワイドのものがあまりなく、ワイドモニタだとロゴが横にのびることが多い

usermode で X が動いてしまえばこのへんの解像度の問題は無いから実質無害だけど少しモヤモヤするw
2017/09/05(火) 10:36:53.87ID:s9ENJbJq
>>941
radeonのオーブンソースドライバはアカンやろ
2017/09/05(火) 10:42:03.25ID:3NMIOPYZ
>>950
んな事ない。
Option "TearFree" "on"
にすれば治る。
2017/09/05(火) 12:38:16.90ID:dEo0tiT7
mintパテ切らなくてもマルチブート出来るけど、切った場合と切らない場合で差は出るんかな?
メインcinammon32とサブmate64の組み合わせなんだが。
サブはchrome専用。amazonとプラグインの関係で、どうしてもこいつが必要だった。
2017/09/05(火) 12:40:56.94ID:dEo0tiT7
>>952
また間違えた。cinnamonだ。あと、自分はうっかりいつもの流れでパテ切っちまった。
2017/09/05(火) 13:01:12.28ID:u6J/4q7+
>>952
回答でなくて申し訳ないですが、差しつかえなければメインを32bitにしている理由を…
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況