探検


Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 9 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/22(木) 02:41:02.62ID:Pzdvej/b
Linuxの日本語翻訳で国際的な活躍をされている志賀慶一氏を語るスレです

渦中の人物について

本名は志賀慶一、ハンドルネームはふうせん、fu-sen、BALLOONなど。
ツイッターのアカウントは https://twitter.com/balloon_vendor
15年ほど前から2chに専用スレが立っている。個人事業主。
Linux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳などを行っていたが、
翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあった様子。

http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80

志賀慶一氏の略歴はこちら
https://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja

関連サイト
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/

前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 8
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/
2017/08/11(金) 18:02:03.93ID:CqTXCdxl
志賀、翻訳家のくせにろくに英語の辞書持ってなさそうw
持ってても高校時代に使ってた古っるい学習用辞書1冊とか。
2017/08/11(金) 19:04:49.49ID:zQxgdF5k
>>185

オンラインLongman英英辞典より
【with】
using something or by means of something
http://www.ldoceonline.com/dictionary/with
【by】
used to say what means or method someone uses to do something
http://www.ldoceonline.com/dictionary/by

うーん、あんま変わらん気がするな
2017/08/11(金) 19:07:49.12ID:fh1FaVlo
そもそも何で日本人同士が英語でやりあわないとならなくなったのだろう?
2017/08/11(金) 19:40:09.21ID:rjhyI5PN
オンラインLongmanの【by】の下の方に使用法書いたるね
> By is used to say what means or method someone uses to do something
> With is used to say what tool is used to do something

あとは、これかなー
「手段を表すbyとwithの違い」 - 英語イメージリンク
ttps://www.english-speaking.jp/difference-between-by-and-with/

> byのコアイメージは「近寄っていき、接して、影響を受ける」
> A by Bだと「Aは接して、Bの影響を受ける」イメージになります。
> その影響はBの働きや仕組みによるもので、Aの意志とは関係がありません

> withのコアイメージは「付随するモノと一緒に存在する」です
> A with Bだと「Aが主、Bが従」という主従関係があることがポイントです

with : 翻訳サービスという道具を使いながら自分の能力で翻訳
by : 翻訳サービスという仕組みで自分の能力に関係なく翻訳
196185
垢版 |
2017/08/11(金) 19:42:26.24ID:rjhyI5PN
ID変わっちゃった ID:ymf8szbi=ID:rjhyI5PN
2017/08/11(金) 19:53:30.50ID:rjhyI5PN
みなさま、どうもありがとう

>>194
志賀っちが本家MLに突撃して、村田っちが「JPのMLに投稿しなよ」って言ったけど聞かないから
2017/08/11(金) 21:13:08.29ID:c9a7ZBu4
頭が悪いとか何様のつもりで言っているんだろうね
陰さんは色々と勘違いしてるよね
君たちの気持ち悪い馴れ合いと志賀さんの仕事は全く別物だぞ
2017/08/11(金) 21:18:37.09ID:sYWI1aAn
頭云々は出身高校の偏差値がアレだから…
志賀の仕事って何よ?
ライセンス違反が仕事なのか?
2017/08/11(金) 21:23:32.64ID:yg4Bp80x
このスレだけでも物凄く頭の良い人を何人も敵に回してしまったね志賀は
2017/08/11(金) 21:30:20.88ID:0XHnIAaU
地頭の良さと偏差値の高さって必ずしも比例しないけど、本当に低学歴のバカっているんだな
2017/08/11(金) 23:05:52.99ID:B8LvJyt1
まぁ頭の良い人ならこんなスレで延々粘着してストーカーのようなことしないよね
2017/08/11(金) 23:14:32.69ID:rjhyI5PN
よくわかるメーリングリストの流れ その2 (※個人の見解です)

2017/02/25
18:42 吉田氏 何度も聞くけど、つこてへんよね?
19:24 志賀氏 複数のWeb翻訳の結果を元に文章作っとるで。だから特定の結果と同じにはならへんで[1]
19:54 吉田氏 どのWeb翻訳つこたのか教えてくれへんか?
--:-- 志賀氏 複数のWeb翻訳をつこたらあかんのか?[2]

2017/02/26
01:31 吉田氏 参考程度ならもしかしてOKかもしれへんが、Web翻訳頼りの翻訳は多分ダメやで
08:25 志賀氏 最近はWeb翻訳つこてへんけど、わいの翻訳は未熟やから他の人に任せたほうがええな[1]

2017/02/27
20:12 ikunya Tweet[3]見ると機械翻訳そのまま突っ込んどるように言うてへん?
20:29 志賀氏 これはTerminixのgettextについての報告した話やな[4]
21:02 ikunya お、そうか。疑ってすまんかったな。もう一度MLに参加して質問に答えたらどないや?
21:29 志賀氏 戻ってきたで。すまんがもう一度質問投稿してくれへんか
22:31 吉田氏 FLOSSとかライセンスとか理解しとるか?EULAとかの無いサービスはFLOSSでは有害なんやで
22:43 志賀氏 よう知らんかったわ。たぶん他にも知らん人おるから、世界中の翻訳者に教えたってくれ
22:57 吉田氏 こんなつらい事例は多分この事例だけやで

[1]: 志賀氏から吉田氏へのメール ttps://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-translators/2017-March/007356.html
[2]: たぶん個人間のメール
[3]:
> ああ、明らかに他もおかしいですね。version→で開くになってしまってますので。何か自動翻訳でおかしく入っている可能性がありそうです。
> 確認して修正します。Ubuntu Budgie が採用する予定なのでこの連絡はありがたいです。ありがとうございます。
[4]: 志賀氏からいくや氏へのメール ttps://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-translators/2017-February/007342.html
2017/08/11(金) 23:15:31.29ID:fh1FaVlo
>>202
まあバカじゃなければ批判が多岐に渡ってることに気づくよね
バカの一つ覚えでにストーカー連呼しないよねw
2017/08/12(土) 00:18:37.67ID:eV11CGDb
志賀さんがイジメられっ子だったとしても、それを克服して
利他の心で社会奉仕をやり遂げた美しい心の持ち主を
こうやってどつき回すお前らは本当のクズですね。
2017/08/12(土) 00:28:07.51ID:IGOP8ccN
>>205
いいからTwitterに帰ってみ?
2017/08/12(土) 01:08:14.83ID:LnZCe/Ae
やはりいじめられっ子だったのか・・・。
2017/08/12(土) 01:44:54.70ID:Qom3zHpg
志賀さんの崇高な理念を集団で踏み潰すレイシストうぶんちゅJP
2017/08/12(土) 02:07:55.91ID:oynBEVGg
>>205
あ〜頭悪い言われたからストーカー言うの止めてるぅ〜w
210login:Penguin
垢版 |
2017/08/12(土) 02:17:53.15ID:gfx5RBwF
客観的事実から目をそらす擁護派
2017/08/12(土) 03:06:19.90ID:1PLoVlfd
>>205
社会奉仕って何?
ライセンス違反でLinux界隈に嫌がらせする事?
212login:Penguin
垢版 |
2017/08/12(土) 03:08:52.49ID:gU4juLsG
>>205
ガチで虐められてたのかよ…
志賀がやったのは社会奉仕ではなくて、ただの迷惑行為だ
ライセンス違反のどこが社会奉仕なんだよ…
213login:Penguin
垢版 |
2017/08/12(土) 03:10:26.74ID:gU4juLsG
>>208
ライセンス違反という世界中に迷惑をかける行為が崇高な理念とかw
テロリストかよw
2017/08/12(土) 03:20:57.90ID:Qom3zHpg
ライセンス違反で誰も困ってないしそれくらいどうでもいいでしょ
2017/08/12(土) 03:38:15.67ID:+LtbKDVL
誰が困るのかすらちゃんと公開されていない状態じゃない?
216login:Penguin
垢版 |
2017/08/12(土) 03:40:51.13ID:gU4juLsG
良いわけねぇだろ
阿呆か

志賀擁護「俺が誰も困ってないと判断したら何をやってもおk!」
志賀擁護「ライセンス違反は志賀さんの崇高な理念なんだ!理念なんだ…」
志賀擁護「(´;ω;`)ウッ…」
217login:Penguin
垢版 |
2017/08/12(土) 05:46:17.56ID:QGsn2Rmu
ID:Qom3zHpgは不倫やってる連中と同じような思考なのな

プリン脳「誰も困らないなら不倫してもおk」
志賀擁護「誰も困らないならライセンス違反してもおk」

おkな訳が無いんだよなぁ
2017/08/12(土) 06:49:22.00ID:Wv0IFhwd
まぁ頭わるく生まれてしまって根性も悪くなって色々あったと思うし
今も頭も根性も悪い人間なので色々ある・・ と結論した
2017/08/12(土) 07:26:26.75ID:QBuo3RmD
ライセンス違反ってことは権利を侵害されてる人がいるってことだし
放置した場合リスクを抱え込むってことが理解できんのかねえ?
2017/08/12(土) 07:56:44.78ID:EqYD4pZA
>>214
revert祭りだった現実からは目をそらすの?
2017/08/12(土) 10:01:01.87ID:upZ1U1Q3
志賀のことだから
「ポクをfcitxから拒絶したいくやがrevertで苦労したのはざまあみろ」
ぐらい思ってそう。
2017/08/12(土) 11:35:41.55ID:gfx5RBwF
>>221
S氏は翻訳テロリスト
2017/08/12(土) 11:43:00.57ID:gfx5RBwF
あの人、ツイキャスもやっているんだ(棒)
ttp://twitcasting.tv/keiichi_shiga 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f141ee6c8a765bcc8a4ce39517419091)
2017/08/12(土) 12:03:20.11ID:Qom3zHpg
千本桜ニコ動ボカロニコカラ
おっさん年幾つだよ
中高生のジャンルだろ
JCJK物色して援交でもしてんのか(笑)
2017/08/12(土) 12:11:26.14ID:Qom3zHpg
15,16,17と私の人生暗かった
青春を取り戻すためにニコでJCJK漁ってまっすん
2017/08/12(土) 18:25:07.92ID:IGOP8ccN
自由には相応の責任が伴うことに気付かず年取っちゃったみたいね
2017/08/12(土) 18:38:19.95ID:RyHE+/De
志賀って家庭環境はどうなんだろう。
親もNPD臭いんだろうか。
2017/08/12(土) 18:42:03.03ID:QGsn2Rmu
知らんがなっつーか家庭環境までは分かるわけないし、
そもそも親は関係ないでしょうに。
2017/08/12(土) 19:12:36.02ID:uhstRhmL
親の悪口は流石に引くわ
2017/08/12(土) 19:47:12.91ID:1NDBYuPj
志賀の人格形成に親が全く関係ないと断じるのは極端すぎ。
2017/08/12(土) 20:00:06.74ID:Wv0IFhwd
Web翻訳という大きな問題を話題にしているスレで
小さな問題で膨らませてグダグダをubuntujp嫌いは
狙っているので脱線しすぎるのは好ましくないのかも

まぁ偉そうにする前に自分の親を思い出せ とも思っているけど・・
2017/08/12(土) 20:05:41.35ID:Qom3zHpg
志賀さんは世界の平和に貢献してるのですよ
あなた達世界の平和を妨害するは極右レイシストだ
日本は戦争に負け平和の道を進むことにしたのです
今こそ手をとりあって平和の行進をすべき時なのです
極右レイシストの妄言に騙されてはいけません
2017/08/12(土) 21:09:11.79ID:2Yjb3m8G
嬉々として他人の悪口を書き込んでるお前らの親も相当アレなんだろうな
2017/08/12(土) 21:58:22.20ID:QGsn2Rmu
あー俺の父親は割とクソだなぁ。
家にはほとんど帰って来なかったし、不倫してたし、
ヤニカスだし、水虫だし。
年収1000万超えで金だけはちゃんと出してくれるって点だけは、
まぁマシなのかもしれんが。
2017/08/12(土) 22:07:12.21ID:Qom3zHpg
盆なのに親に顔も見せずネットとアニメに夢中なお前ら
今夜の一曲目は長渕剛でライセンス
ttps://www.youtube.com/watch?v=UBAB3Fxp1rU
2017/08/12(土) 22:14:03.68ID:Wv0IFhwd
親が年収1000万超えはネットの覇者を刺激するかも
なんとなく立派な人の生い立ちにありそうな・・
2017/08/12(土) 22:27:45.42ID:Y7cWsbXD
家賃数千円の県営住宅で育った志賀っちには
縁のない世界ですからねぇ・・・
2017/08/12(土) 22:38:36.44ID:9mKCjz6F
つーかこのスレは高学歴多そうだし、親の年収が1000万超えは割と普通っぽくないか?
2017/08/13(日) 00:01:12.52ID:pLKjExJR
志賀さんは貧乏で低学歴で明るいとは言えない青春時代を送っても、決して
他人の悪口を言ったり罵倒したりしない実直で分別ある人格に育ったのに、
親の年収にや学歴に恵まれたお前らはどうだ?
ちょっと失敗しただけのか弱い一個人を集団で囲んで
嬉々として悪口を言ってるだけではないか・・!!
2017/08/13(日) 00:13:05.31ID:Qju+pJE6
よくわかるメーリングリストの流れ その3 (※個人の見解です)

2017/02/28
00:30 吉田氏 [J]みなさま、IRC会議開催の告知です
00:46 志賀氏 [J]翻訳の手を止めます。今後は別の事で支援します。IRC会議に参加可能ですか?
00:55 吉田氏 [J]手を止めて頂いた上で、差戻し作業が必要になります
01:15 志賀氏 [J]わかりました。あきらかにまずい範囲を教えてもらえれば対処します

2017/03/01
00:24 吉田氏 [J]IRC会議での発言にはCoCへの署名を前提とします
09:20 志賀氏 [J]署名の手続きがよくわからないのでROMという形で見守る事も考えます。
14:47 志賀氏 [J]無事署名完了しました。CoC日本語版は古い版のままですね
19:36 吉田氏 [J]この件で莫大な作業が発生します。CoCの件まで手が回りません

2017/03/02
21:45 吉田氏 あんさん過去に色々やらかしてるから、疑念はらすには「年単位」の行動がいるで
22:38 志賀氏 翻訳と関係ない話あるやん。一方的やん。その言葉に未来ないやん。どうしろっちゅうねん
23:45 志賀氏 [J]適切な判断がこのままでは難しいです。MLを退室します。IRCも出ません。
00:02 志賀氏 もう戻ってこんで。ここ裁判所ちゃうやん。身勝手な行動ゆるしてや

[J]:JPのメーリングリスト
ttps://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-jp/2017-February/
ttps://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-jp/2017-March/
2017/08/13(日) 00:14:21.21ID:Qju+pJE6
【完】
2017/08/13(日) 00:34:17.88ID:HCW0Ozhx
>>241
乙。
2017/08/13(日) 00:40:05.77ID:54sl5lUv
>その前に Ubuntu Budgie のリーダーなどともお話しています。
>海外からの反応はありませんが、彼らの中に確認する人は出てくるでしょう。 おそらく今回のミーティングまで細かく確認をしてくる 海外の人がいる可能性があります。 その点も踏まえて発言していただけると良いように思います。

lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-jp/2017-March/005692.html

僕ちゃん本家メンバーとコネクションあるから、ないがしろにするとひどいよ?
と言いたかったのだろうか

そして事務的に対応される→同じことを言い残して退室→ガン無視されて議事進行w
2017/08/13(日) 01:13:02.22ID:kcHA3dAs
志賀の一連の顛末を負っていると、因果応報って本当にあるんだなあって実感する。
神の摂理、万物の理、言い方は何でもいいけどあまりそういうものをナメない方がいい。
2017/08/13(日) 01:18:23.80ID:vtZN0zS7
>>239
ちょっと失敗しただけではない
ライセンス違反したことはもちろん問題だけど
それよりもむしろ責任放棄してトンズラ中の不誠実な態度がより問題を深刻にした
2017/08/13(日) 01:18:29.71ID:8g55fcA/
>>233
真っ当な批判を悪口と捉えて
自分は悪くないと思い込もうとするから成長出来ないんだよ志賀は
2017/08/13(日) 01:51:59.10ID:+1SRq3AO
>>239
> 志賀さんは貧乏で低学歴で明るいとは言えない青春時代を送っても
ちょっと待て、貧乏と低学歴はともかく、
青春時代が明るくないって事を何で知ってるんだ?
お前本人か?

> ちょっと失敗しただけ
ちょっとじゃない、超致命的な失敗だ。
ライセンス違反自体はそう大したことじゃないぞ、
ライセンス違反発覚後の志賀の対応が最低レベルだったんだよ。

> 嬉々として悪口を言ってるだけ
真っ当な批判さえも悪口扱いかよ、本当に糞だなお前
2017/08/13(日) 02:06:11.46ID:xifOAV15
つまりですね
うぶんちゅJP「誠意って何かね?」
こういうことですか
2017/08/13(日) 02:22:03.24ID:9YLIw7U+
志賀は淡々と自分でrevertすりゃここまで叩かれなかったんだよな。
ミスは誰にでもあるし、確かいくや氏もTwitterだか同人誌だかで、
ライセンス違反自体は大したことじゃない的なことを言ってたはず。
例えば企業が何かやらかした時に、素早く謝罪したら炎上はすぐ収まるし、
場合によっては好感度が上がったりもするが、
長く沈黙した挙句にクソみたいな謝罪文を画像で上げたりしたらクッソ叩かれるだろ?
志賀はとりあえず「サーセン」って言って淡々とrevertして、
その後翻訳関連含め、Linuxに関して大したことツイートしなきゃよかったんだよ。
ああ後、ブログの謝罪記事を消したのもまずかったな。
あれじゃ喧嘩売ってるようにしか見えん。
2017/08/13(日) 02:28:39.83ID:9YLIw7U+
> 確かいくや氏もTwitterだか同人誌だかで、
> ライセンス違反自体は大したことじゃない的なことを言ってたはず
これはTwitterじゃなくてざっぱん vol.6だったわ。確認してきた。
2017/08/13(日) 04:23:40.19ID:EFxw0X4b
>>249
「サーセン」するには、「年単位の禊」が志賀にとっては耐え難いことだったんだと思う。
Web翻訳に依存しない英語力身に付けるだけでも数年かかるから、
周りから見たらそんなのしごく当たり前だけど、
志賀にとっては自分の限界を遥かに超えた常軌を逸した努力だったんだろう。
だから「一方的に未来を閉ざされた」ように志賀は感じた。
2017/08/13(日) 04:58:26.00ID:r/6sV0El
志賀は、今出来ないことを出来るようになろう、とはしない。
しんどい努力が大嫌いだから。
「既に今出来ること」の世界の中でしか動けない。
だから何時まで経ってもBASIC止まりだし、
高校は最底辺校になってしまうし、
社会経験は未成年レベルのまま。
志賀の行動基準は全て「努力嫌〜い」で説明できる。
2017/08/13(日) 05:11:16.96ID:x0smukZo
>>251
何年も掛けて英語力身に付けないとrevert出来ないと思ったなら救いようのない阿呆
revertという発想が出なかったなら普通の阿呆
どっちにしても低学歴を裏切らない見事な阿呆
254login:Penguin
垢版 |
2017/08/13(日) 06:12:00.77ID:9ILD25Ro
>>252
志賀は身の丈にあった努力ができない人間なのだろうか?
英語力もない、ライセンスのことも理解しないでは翻訳をやる資格はないと思う
2017/08/13(日) 12:46:33.56ID:4i7uZPPl
志賀にとっては、Web翻訳は、自分みたいな低学歴が嫌いな努力をしなくても
インテリジェントなコミュニティの仲間入りをさせてくれる魔法のツールだったんだろうな。
一度覚えてしまったインテリジェントなエエカッコシィは美味しすぎて手放せないだろう。
だからあれだけWeb翻訳に固執したんだとも言える。
2017/08/13(日) 13:25:25.94ID:FyUQ9Zwl
問題があったのは事実だろうけど、親の仇みたいに叩くお前らの行動が理解不能だわ…
2017/08/13(日) 13:26:29.64ID:AOTtxc4E
「努力したら負けかなと思ってる」(宮城県・志賀慶一さん/引きこもり)
2017/08/13(日) 14:05:52.90ID:9YLIw7U+
>>256
おそらく完全に遊びで志賀を叩いているのや、
悪い事した奴には何をしてもいい的理論で叩いてるのもいるだろう。
志賀擁護もLinux板を荒らすネタとして志賀を擁護しているように見える。
チンフェみたいなオモチャ扱いだな。
俺も身体的特徴を揶揄するような書き込みは理解できん。

しかし、

・Japanese Teamが機能していないなどとほざいた。
・Japanese Teamのメンバーに対して高圧的な態度を取った。
・英語が全く出来ず機械翻訳頼みだった。
・一度は謝罪したものの謝罪文を消して無かったことにした。
・問題解決に非協力的で後始末を他人任せにした。
・過去にも多数の問題行動を行っていた。

等など、叩かれる理由は十分にあるので、
志賀を擁護する気には全くならないな。
ま、時間が経てば沈静化するだろ。
レンタルサーバー板の初代スレが2002年に立ったことを考えると、
いつまでかかるのかは分からないけどね。
2017/08/13(日) 15:04:19.77ID:9ILD25Ro
>>256
> ん? 叩く? おかしいおかしい。
>普通にやるべき事をやっただけです。
※某ツイートを引用

2chのスレが10年以上ある個人って、なかなかいないと思う。
その点についてだけは感心するわ。いろんな意味で。
2017/08/13(日) 15:19:31.27ID:8g55fcA/
>>256
親の仇みたいに叩いているように見えるのですか?
志賀さんくらいでしょうねそう見えるのは
2017/08/13(日) 17:12:38.88ID:FyUQ9Zwl
無自覚な異常者はこわいな
類は友を呼ぶということか
262login:Penguin
垢版 |
2017/08/13(日) 17:21:25.62ID:9YLIw7U+
>>261
そういう余計なことを書き込むからスレが盛り上がるんだよね
2017/08/13(日) 17:55:39.32ID:8g55fcA/
>>261
志賀とその擁護のことですね
2017/08/13(日) 18:09:24.45ID:te3sSLJT
努力から逃げるための小賢しいままごとに
平然と他人や公的所有物を巻き込んで迷惑をかける奴なんて
叩かれて当然なんだよね
2017/08/13(日) 18:37:48.79ID:rj32kGic
>>258さんの言われる様に志賀叩きで全て括るのは無理

まずスレの主旨に賛同しているかどうかで分けて欲しいな
手厳しいコメント頂いても反論しない方もいれば
やめろと言われても無視して続ける方もいるから・・
2017/08/13(日) 21:01:27.34ID:o7Opl6RX
じゃ、しばらく志賀さんを褒めちぎってみようぜ!

風船への愛をストレートに表現し続け素晴らしい!!
2017/08/13(日) 21:27:50.24ID:tR2r3Eni
>>256
やったことに対しては叩かれて当然とは思うけど、偏差値だのハゲだのは正直行き過ぎかなあとも思う
問題を知らない人が見て、志賀も悪いみたいだけど叩きもやりすぎてて怖い、みたいに見られるのはこっち側にとって損というか
それどころか志賀が被害者ぶったりする隙を与えてプラスになりかねないんじゃなかろうかね
2017/08/13(日) 22:03:39.14ID:dNgihxHx
志賀さんはいろいろタメになること言ってるよ!!

・見ている人は本当に見ていますから
・調査は大事。だからじっくり調べて判断して。一部のところだけ見て鵜呑みにしないで
・外から活動を見守っている立場です
・一喝したのです
・それが世界のやり方です
・You are the Fcitx project
2017/08/13(日) 22:04:31.02ID:nAHcqCwD
志賀のいいところ・・・
千石撫子が大好きでロリコンを疑われても自分に正直なところ!
2017/08/13(日) 22:27:43.57ID:xvihGjyZ
志賀くんって仮想環境に入れたレベルで解説サイト作る奉仕心の持ち主!素晴らしい!!
2017/08/13(日) 22:50:26.63ID:9ILD25Ro
すごーい!志賀は仮想環境に鳥をインスコするのが得意なフレンズなんだね!
2017/08/13(日) 22:57:52.86ID:gGnrdCfK
志賀くんのいいところは、脳も仮想化して現実を自分の都合のいいように捻じ曲げてインスコする妄想力!
2017/08/13(日) 23:01:56.21ID:9ILD25Ro
>>272
「脳も仮想化」で草生えたw
2017/08/13(日) 23:08:11.11ID:T7+dI4ET
片道90分かけて仙台七夕にいくかどうか迷うって繊細な人!

90分とか関東・近畿じゃ通勤圏だけど><
2017/08/13(日) 23:55:35.90ID:K5IRW03z
暑いからって仕事に遅れをきたすおちゃめさ!
2017/08/14(月) 00:10:48.35ID:Y7Ft4ygJ
志賀さんは、異端児なんだ。常に新しいことを追い求める異端児。

スティーブ・ジョブズも言ってただろ?「Think different.」って。

それがお前ら凡人の目には問題行動に映るだけ。

志賀さんは、新しいことをしようとして、既得権益者の無理解により

後退を余儀なくされた悲劇の開拓者なんだ。

結果、翻訳の世界は未だに他人の中傷好きなインテリの独占物のままであり、

志賀さんのサイトが失われて初心者達が露頭に迷うことになった。

お前らのような異常者が多いから志賀さんのような革新的な人は潰される。
2017/08/14(月) 00:27:16.29ID:QcEdiLaY
>>276
どちらかというと"Think cunning."

あといまのMacって中身Linuxな!
2017/08/14(月) 00:56:45.88ID:EWGd7BvV
>>276
お、改行ガイジじゃん、久しぶり。

>>277
MacってLinuxじゃなくてBSD系UNIXのはずだけど
2017/08/14(月) 00:59:04.73ID:EWGd7BvV
改行ガイジ「新しいことをやる為なら何をしてもおk!」
改行ガイジ「ルールなんて守らなくておk!」
改行ガイジ「ライセンス違反も、人殺しも、何でもおk!」
2017/08/14(月) 01:06:12.41ID:ojCl2FdZ
>>276
> お前ら凡人
> お前らのような異常者
1レスの中に矛盾があるのは脳内でどう処理しているんだろうな?
2017/08/14(月) 01:30:32.01ID:bLCz4iPe
脳内仮想化で複数の仮想環境が立ってんだろ
2017/08/14(月) 04:12:22.63ID:CgmoO3i3
新しいことって実際何したっけ?
2017/08/14(月) 04:48:11.80ID:c41z0wTV
>>282
・Web翻訳にどっぷり依存したニュータイプな翻訳家
・公的なTPOが求められるMLで実績豊かな人を罵倒、しかもその英語が間違いだらけ

あと何かあったっけ
2017/08/14(月) 06:37:34.19ID:nPx8H3iy
Web翻訳でlinuxの有名人なれたら革新的
本人しか得しないのが難点だけど・・
2017/08/14(月) 11:54:46.17ID:xRVT22Wu
志賀さんのサイトが失われてみんな幸せになった
困ってるのは本人だけ
2017/08/14(月) 12:50:38.88ID:ZWGYrKTF
>>285
志賀さんのサイトの人気に
嫉妬したお前らが潰したんだろ
2017/08/14(月) 12:54:28.12ID:SqKXUfvj
>>286
統合失調症乙!
2017/08/14(月) 12:57:31.38ID:f/r1fh0e
2chの書き込みにそんな力はないと思うよ
2017/08/14(月) 14:17:46.15ID:IvHV6Wan
(´-`).oO(サイト閉鎖はこのスレが理由だったんだ)
2017/08/14(月) 14:22:25.64ID:6SSg7JdY
>>289
だったら僥倖だな
291login:Penguin
垢版 |
2017/08/14(月) 16:17:30.47ID:ZUiEpza1
>>286
>>288も言ってるが、俺らは何もしてない。
志賀が勝手にサイトを閉鎖しただけ。
っつーか志賀がサイト閉じた理由って結局分からんままだな。
Japanese Teamの人たちのTwitterの反応を見ると、
訴訟とか警告とかそういうのがあったわけでもなさそうだし。
2017/08/14(月) 18:25:53.93ID:PXvt/AhK
てゆかいきなり何も言わずにサイト閉じてだんまりは読者に失礼だよな。
本人曰く、多くの閲覧数があったらしいのに。
結局そんな無礼なことをしても文句言われない程度の読者しかいなかったってことか。
美味しいとことは取るけど責任は取らないっていうおなじみのパターン。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況