Linuxの日本語翻訳で国際的な活躍をされている志賀慶一氏を語るスレです
渦中の人物について
本名は志賀慶一、ハンドルネームはふうせん、fu-sen、BALLOONなど。
ツイッターのアカウントは https://twitter.com/balloon_vendor
15年ほど前から2chに専用スレが立っている。個人事業主。
Linux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳などを行っていたが、
翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあった様子。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80
志賀慶一氏の略歴はこちら
https://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja
関連サイト
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 8
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/22(木) 02:41:02.62ID:Pzdvej/b
2017/08/13(日) 01:51:59.10ID:+1SRq3AO
>>239
> 志賀さんは貧乏で低学歴で明るいとは言えない青春時代を送っても
ちょっと待て、貧乏と低学歴はともかく、
青春時代が明るくないって事を何で知ってるんだ?
お前本人か?
> ちょっと失敗しただけ
ちょっとじゃない、超致命的な失敗だ。
ライセンス違反自体はそう大したことじゃないぞ、
ライセンス違反発覚後の志賀の対応が最低レベルだったんだよ。
> 嬉々として悪口を言ってるだけ
真っ当な批判さえも悪口扱いかよ、本当に糞だなお前
> 志賀さんは貧乏で低学歴で明るいとは言えない青春時代を送っても
ちょっと待て、貧乏と低学歴はともかく、
青春時代が明るくないって事を何で知ってるんだ?
お前本人か?
> ちょっと失敗しただけ
ちょっとじゃない、超致命的な失敗だ。
ライセンス違反自体はそう大したことじゃないぞ、
ライセンス違反発覚後の志賀の対応が最低レベルだったんだよ。
> 嬉々として悪口を言ってるだけ
真っ当な批判さえも悪口扱いかよ、本当に糞だなお前
248デムパゆんゆんネトウヨ愛国尊師@8月一億総懺悔 【関電 56.5 %】
2017/08/13(日) 02:06:11.46ID:xifOAV15 つまりですね
うぶんちゅJP「誠意って何かね?」
こういうことですか
うぶんちゅJP「誠意って何かね?」
こういうことですか
2017/08/13(日) 02:22:03.24ID:9YLIw7U+
志賀は淡々と自分でrevertすりゃここまで叩かれなかったんだよな。
ミスは誰にでもあるし、確かいくや氏もTwitterだか同人誌だかで、
ライセンス違反自体は大したことじゃない的なことを言ってたはず。
例えば企業が何かやらかした時に、素早く謝罪したら炎上はすぐ収まるし、
場合によっては好感度が上がったりもするが、
長く沈黙した挙句にクソみたいな謝罪文を画像で上げたりしたらクッソ叩かれるだろ?
志賀はとりあえず「サーセン」って言って淡々とrevertして、
その後翻訳関連含め、Linuxに関して大したことツイートしなきゃよかったんだよ。
ああ後、ブログの謝罪記事を消したのもまずかったな。
あれじゃ喧嘩売ってるようにしか見えん。
ミスは誰にでもあるし、確かいくや氏もTwitterだか同人誌だかで、
ライセンス違反自体は大したことじゃない的なことを言ってたはず。
例えば企業が何かやらかした時に、素早く謝罪したら炎上はすぐ収まるし、
場合によっては好感度が上がったりもするが、
長く沈黙した挙句にクソみたいな謝罪文を画像で上げたりしたらクッソ叩かれるだろ?
志賀はとりあえず「サーセン」って言って淡々とrevertして、
その後翻訳関連含め、Linuxに関して大したことツイートしなきゃよかったんだよ。
ああ後、ブログの謝罪記事を消したのもまずかったな。
あれじゃ喧嘩売ってるようにしか見えん。
2017/08/13(日) 02:28:39.83ID:9YLIw7U+
> 確かいくや氏もTwitterだか同人誌だかで、
> ライセンス違反自体は大したことじゃない的なことを言ってたはず
これはTwitterじゃなくてざっぱん vol.6だったわ。確認してきた。
> ライセンス違反自体は大したことじゃない的なことを言ってたはず
これはTwitterじゃなくてざっぱん vol.6だったわ。確認してきた。
2017/08/13(日) 04:23:40.19ID:EFxw0X4b
>>249
「サーセン」するには、「年単位の禊」が志賀にとっては耐え難いことだったんだと思う。
Web翻訳に依存しない英語力身に付けるだけでも数年かかるから、
周りから見たらそんなのしごく当たり前だけど、
志賀にとっては自分の限界を遥かに超えた常軌を逸した努力だったんだろう。
だから「一方的に未来を閉ざされた」ように志賀は感じた。
「サーセン」するには、「年単位の禊」が志賀にとっては耐え難いことだったんだと思う。
Web翻訳に依存しない英語力身に付けるだけでも数年かかるから、
周りから見たらそんなのしごく当たり前だけど、
志賀にとっては自分の限界を遥かに超えた常軌を逸した努力だったんだろう。
だから「一方的に未来を閉ざされた」ように志賀は感じた。
2017/08/13(日) 04:58:26.00ID:r/6sV0El
志賀は、今出来ないことを出来るようになろう、とはしない。
しんどい努力が大嫌いだから。
「既に今出来ること」の世界の中でしか動けない。
だから何時まで経ってもBASIC止まりだし、
高校は最底辺校になってしまうし、
社会経験は未成年レベルのまま。
志賀の行動基準は全て「努力嫌〜い」で説明できる。
しんどい努力が大嫌いだから。
「既に今出来ること」の世界の中でしか動けない。
だから何時まで経ってもBASIC止まりだし、
高校は最底辺校になってしまうし、
社会経験は未成年レベルのまま。
志賀の行動基準は全て「努力嫌〜い」で説明できる。
2017/08/13(日) 05:11:16.96ID:x0smukZo
254login:Penguin
2017/08/13(日) 06:12:00.77ID:9ILD25Ro2017/08/13(日) 12:46:33.56ID:4i7uZPPl
志賀にとっては、Web翻訳は、自分みたいな低学歴が嫌いな努力をしなくても
インテリジェントなコミュニティの仲間入りをさせてくれる魔法のツールだったんだろうな。
一度覚えてしまったインテリジェントなエエカッコシィは美味しすぎて手放せないだろう。
だからあれだけWeb翻訳に固執したんだとも言える。
インテリジェントなコミュニティの仲間入りをさせてくれる魔法のツールだったんだろうな。
一度覚えてしまったインテリジェントなエエカッコシィは美味しすぎて手放せないだろう。
だからあれだけWeb翻訳に固執したんだとも言える。
2017/08/13(日) 13:25:25.94ID:FyUQ9Zwl
問題があったのは事実だろうけど、親の仇みたいに叩くお前らの行動が理解不能だわ…
2017/08/13(日) 13:26:29.64ID:AOTtxc4E
「努力したら負けかなと思ってる」(宮城県・志賀慶一さん/引きこもり)
2017/08/13(日) 14:05:52.90ID:9YLIw7U+
>>256
おそらく完全に遊びで志賀を叩いているのや、
悪い事した奴には何をしてもいい的理論で叩いてるのもいるだろう。
志賀擁護もLinux板を荒らすネタとして志賀を擁護しているように見える。
チンフェみたいなオモチャ扱いだな。
俺も身体的特徴を揶揄するような書き込みは理解できん。
しかし、
・Japanese Teamが機能していないなどとほざいた。
・Japanese Teamのメンバーに対して高圧的な態度を取った。
・英語が全く出来ず機械翻訳頼みだった。
・一度は謝罪したものの謝罪文を消して無かったことにした。
・問題解決に非協力的で後始末を他人任せにした。
・過去にも多数の問題行動を行っていた。
等など、叩かれる理由は十分にあるので、
志賀を擁護する気には全くならないな。
ま、時間が経てば沈静化するだろ。
レンタルサーバー板の初代スレが2002年に立ったことを考えると、
いつまでかかるのかは分からないけどね。
おそらく完全に遊びで志賀を叩いているのや、
悪い事した奴には何をしてもいい的理論で叩いてるのもいるだろう。
志賀擁護もLinux板を荒らすネタとして志賀を擁護しているように見える。
チンフェみたいなオモチャ扱いだな。
俺も身体的特徴を揶揄するような書き込みは理解できん。
しかし、
・Japanese Teamが機能していないなどとほざいた。
・Japanese Teamのメンバーに対して高圧的な態度を取った。
・英語が全く出来ず機械翻訳頼みだった。
・一度は謝罪したものの謝罪文を消して無かったことにした。
・問題解決に非協力的で後始末を他人任せにした。
・過去にも多数の問題行動を行っていた。
等など、叩かれる理由は十分にあるので、
志賀を擁護する気には全くならないな。
ま、時間が経てば沈静化するだろ。
レンタルサーバー板の初代スレが2002年に立ったことを考えると、
いつまでかかるのかは分からないけどね。
2017/08/13(日) 15:04:19.77ID:9ILD25Ro
>>256
> ん? 叩く? おかしいおかしい。
>普通にやるべき事をやっただけです。
※某ツイートを引用
2chのスレが10年以上ある個人って、なかなかいないと思う。
その点についてだけは感心するわ。いろんな意味で。
> ん? 叩く? おかしいおかしい。
>普通にやるべき事をやっただけです。
※某ツイートを引用
2chのスレが10年以上ある個人って、なかなかいないと思う。
その点についてだけは感心するわ。いろんな意味で。
2017/08/13(日) 15:19:31.27ID:8g55fcA/
2017/08/13(日) 17:12:38.88ID:FyUQ9Zwl
無自覚な異常者はこわいな
類は友を呼ぶということか
類は友を呼ぶということか
262login:Penguin
2017/08/13(日) 17:21:25.62ID:9YLIw7U+ >>261
そういう余計なことを書き込むからスレが盛り上がるんだよね
そういう余計なことを書き込むからスレが盛り上がるんだよね
2017/08/13(日) 17:55:39.32ID:8g55fcA/
>>261
志賀とその擁護のことですね
志賀とその擁護のことですね
2017/08/13(日) 18:09:24.45ID:te3sSLJT
努力から逃げるための小賢しいままごとに
平然と他人や公的所有物を巻き込んで迷惑をかける奴なんて
叩かれて当然なんだよね
平然と他人や公的所有物を巻き込んで迷惑をかける奴なんて
叩かれて当然なんだよね
2017/08/13(日) 18:37:48.79ID:rj32kGic
>>258さんの言われる様に志賀叩きで全て括るのは無理
まずスレの主旨に賛同しているかどうかで分けて欲しいな
手厳しいコメント頂いても反論しない方もいれば
やめろと言われても無視して続ける方もいるから・・
まずスレの主旨に賛同しているかどうかで分けて欲しいな
手厳しいコメント頂いても反論しない方もいれば
やめろと言われても無視して続ける方もいるから・・
2017/08/13(日) 21:01:27.34ID:o7Opl6RX
じゃ、しばらく志賀さんを褒めちぎってみようぜ!
風船への愛をストレートに表現し続け素晴らしい!!
風船への愛をストレートに表現し続け素晴らしい!!
2017/08/13(日) 21:27:50.24ID:tR2r3Eni
>>256
やったことに対しては叩かれて当然とは思うけど、偏差値だのハゲだのは正直行き過ぎかなあとも思う
問題を知らない人が見て、志賀も悪いみたいだけど叩きもやりすぎてて怖い、みたいに見られるのはこっち側にとって損というか
それどころか志賀が被害者ぶったりする隙を与えてプラスになりかねないんじゃなかろうかね
やったことに対しては叩かれて当然とは思うけど、偏差値だのハゲだのは正直行き過ぎかなあとも思う
問題を知らない人が見て、志賀も悪いみたいだけど叩きもやりすぎてて怖い、みたいに見られるのはこっち側にとって損というか
それどころか志賀が被害者ぶったりする隙を与えてプラスになりかねないんじゃなかろうかね
2017/08/13(日) 22:03:39.14ID:dNgihxHx
志賀さんはいろいろタメになること言ってるよ!!
・見ている人は本当に見ていますから
・調査は大事。だからじっくり調べて判断して。一部のところだけ見て鵜呑みにしないで
・外から活動を見守っている立場です
・一喝したのです
・それが世界のやり方です
・You are the Fcitx project
・見ている人は本当に見ていますから
・調査は大事。だからじっくり調べて判断して。一部のところだけ見て鵜呑みにしないで
・外から活動を見守っている立場です
・一喝したのです
・それが世界のやり方です
・You are the Fcitx project
2017/08/13(日) 22:04:31.02ID:nAHcqCwD
志賀のいいところ・・・
千石撫子が大好きでロリコンを疑われても自分に正直なところ!
千石撫子が大好きでロリコンを疑われても自分に正直なところ!
2017/08/13(日) 22:27:43.57ID:xvihGjyZ
志賀くんって仮想環境に入れたレベルで解説サイト作る奉仕心の持ち主!素晴らしい!!
2017/08/13(日) 22:50:26.63ID:9ILD25Ro
すごーい!志賀は仮想環境に鳥をインスコするのが得意なフレンズなんだね!
2017/08/13(日) 22:57:52.86ID:gGnrdCfK
志賀くんのいいところは、脳も仮想化して現実を自分の都合のいいように捻じ曲げてインスコする妄想力!
2017/08/13(日) 23:01:56.21ID:9ILD25Ro
>>272
「脳も仮想化」で草生えたw
「脳も仮想化」で草生えたw
2017/08/13(日) 23:08:11.11ID:T7+dI4ET
片道90分かけて仙台七夕にいくかどうか迷うって繊細な人!
90分とか関東・近畿じゃ通勤圏だけど><
90分とか関東・近畿じゃ通勤圏だけど><
2017/08/13(日) 23:55:35.90ID:K5IRW03z
暑いからって仕事に遅れをきたすおちゃめさ!
2017/08/14(月) 00:10:48.35ID:Y7Ft4ygJ
志賀さんは、異端児なんだ。常に新しいことを追い求める異端児。
スティーブ・ジョブズも言ってただろ?「Think different.」って。
それがお前ら凡人の目には問題行動に映るだけ。
志賀さんは、新しいことをしようとして、既得権益者の無理解により
後退を余儀なくされた悲劇の開拓者なんだ。
結果、翻訳の世界は未だに他人の中傷好きなインテリの独占物のままであり、
志賀さんのサイトが失われて初心者達が露頭に迷うことになった。
お前らのような異常者が多いから志賀さんのような革新的な人は潰される。
スティーブ・ジョブズも言ってただろ?「Think different.」って。
それがお前ら凡人の目には問題行動に映るだけ。
志賀さんは、新しいことをしようとして、既得権益者の無理解により
後退を余儀なくされた悲劇の開拓者なんだ。
結果、翻訳の世界は未だに他人の中傷好きなインテリの独占物のままであり、
志賀さんのサイトが失われて初心者達が露頭に迷うことになった。
お前らのような異常者が多いから志賀さんのような革新的な人は潰される。
2017/08/14(月) 00:27:16.29ID:QcEdiLaY
2017/08/14(月) 00:56:45.88ID:EWGd7BvV
2017/08/14(月) 00:59:04.73ID:EWGd7BvV
改行ガイジ「新しいことをやる為なら何をしてもおk!」
改行ガイジ「ルールなんて守らなくておk!」
改行ガイジ「ライセンス違反も、人殺しも、何でもおk!」
改行ガイジ「ルールなんて守らなくておk!」
改行ガイジ「ライセンス違反も、人殺しも、何でもおk!」
2017/08/14(月) 01:06:12.41ID:ojCl2FdZ
2017/08/14(月) 01:30:32.01ID:bLCz4iPe
脳内仮想化で複数の仮想環境が立ってんだろ
2017/08/14(月) 04:12:22.63ID:CgmoO3i3
新しいことって実際何したっけ?
2017/08/14(月) 04:48:11.80ID:c41z0wTV
2017/08/14(月) 06:37:34.19ID:nPx8H3iy
Web翻訳でlinuxの有名人なれたら革新的
本人しか得しないのが難点だけど・・
本人しか得しないのが難点だけど・・
2017/08/14(月) 11:54:46.17ID:xRVT22Wu
志賀さんのサイトが失われてみんな幸せになった
困ってるのは本人だけ
困ってるのは本人だけ
2017/08/14(月) 12:50:38.88ID:ZWGYrKTF
2017/08/14(月) 12:54:28.12ID:SqKXUfvj
>>286
統合失調症乙!
統合失調症乙!
2017/08/14(月) 12:57:31.38ID:f/r1fh0e
2chの書き込みにそんな力はないと思うよ
2017/08/14(月) 14:17:46.15ID:IvHV6Wan
(´-`).oO(サイト閉鎖はこのスレが理由だったんだ)
2017/08/14(月) 14:22:25.64ID:6SSg7JdY
>>289
だったら僥倖だな
だったら僥倖だな
291login:Penguin
2017/08/14(月) 16:17:30.47ID:ZUiEpza12017/08/14(月) 18:25:53.93ID:PXvt/AhK
てゆかいきなり何も言わずにサイト閉じてだんまりは読者に失礼だよな。
本人曰く、多くの閲覧数があったらしいのに。
結局そんな無礼なことをしても文句言われない程度の読者しかいなかったってことか。
美味しいとことは取るけど責任は取らないっていうおなじみのパターン。
本人曰く、多くの閲覧数があったらしいのに。
結局そんな無礼なことをしても文句言われない程度の読者しかいなかったってことか。
美味しいとことは取るけど責任は取らないっていうおなじみのパターン。
2017/08/14(月) 18:36:46.62ID:5teHooVn
彼には大きな迷惑を3度被っているので、これで懲りてくれると嬉しい
あれを公式だと勘違いしている人に説明する、という程度の迷惑はしょっちゅうあった。
あれを公式だと勘違いしている人に説明する、という程度の迷惑はしょっちゅうあった。
2017/08/14(月) 19:07:53.92ID:8DZhqLWs
2017/08/14(月) 19:48:00.91ID:5teHooVn
>>294
あんまり言うと身バレするからさらっとね。
1. 関わってるディストリで日本語版公式を名乗られて揉めた
2. 公式ドキュメントより上に来てしまって、取引先が検索して「言ってたことと違う」とか言い出してめんどいことになった
あんまり言うと身バレするからさらっとね。
1. 関わってるディストリで日本語版公式を名乗られて揉めた
2. 公式ドキュメントより上に来てしまって、取引先が検索して「言ってたことと違う」とか言い出してめんどいことになった
2017/08/14(月) 20:56:24.17ID:g6/4xICS
>>295
志賀はやることが汚いな
志賀はやることが汚いな
2017/08/14(月) 21:10:08.73ID:2XtA8l9D
>>295
志賀のサイトが「日本語版公式」を名乗ったの?
志賀のサイトが「日本語版公式」を名乗ったの?
2017/08/14(月) 21:16:14.26ID:5teHooVn
2017/08/14(月) 22:02:27.85ID:rgaRN475
志賀にありがちなウソ
・公式と連絡を取り合っています
・公式に許可を得ました
・公式の代弁者が僕です
・公式と連絡を取り合っています
・公式に許可を得ました
・公式の代弁者が僕です
2017/08/14(月) 22:18:27.71ID:IvHV6Wan
>>299 正解
https://solusjpn.jimdo.com/
> Solus (ソーラス) の日本語情報サイトです。
> 運営者は Budgie デスクトップ・Solus の
> 日本語対応を支援しています。
https://solusjpn.jimdo.com/about/
> Solus 1.0 公開から間もなく使用をはじめ、
> それと共に Solus への支援も行っています。
>
> Budgie デスクトップと
> Solus 各アプリの日本語翻訳が主ですが、
> 最近は IBus 対応に伴う動作確認なども行い、
> 直接プロジェクトに報告を行っています。
https://solusjpn.jimdo.com/
> Solus (ソーラス) の日本語情報サイトです。
> 運営者は Budgie デスクトップ・Solus の
> 日本語対応を支援しています。
https://solusjpn.jimdo.com/about/
> Solus 1.0 公開から間もなく使用をはじめ、
> それと共に Solus への支援も行っています。
>
> Budgie デスクトップと
> Solus 各アプリの日本語翻訳が主ですが、
> 最近は IBus 対応に伴う動作確認なども行い、
> 直接プロジェクトに報告を行っています。
2017/08/14(月) 22:29:19.15ID:sGU7Ntvy
>>300
>Solus 公式 Download Budgie デスクトップ
>Blog Help Center Dev 開発状況
>Facebook Google+ Twitter
>Forums 掲示板 Google+ コミュニティ
https://solusjpn.jimdo.com/
よくこういう公式とミスリードしやすい配置でリンク貼るよw
こいつ、被災したら子供が4人いますとか言って救援食料ガメそう
>Solus 公式 Download Budgie デスクトップ
>Blog Help Center Dev 開発状況
>Facebook Google+ Twitter
>Forums 掲示板 Google+ コミュニティ
https://solusjpn.jimdo.com/
よくこういう公式とミスリードしやすい配置でリンク貼るよw
こいつ、被災したら子供が4人いますとか言って救援食料ガメそう
2017/08/14(月) 22:31:28.57ID:6Miro1MC
> Solusの日本語対応を支援しています。
※ ただし先日の騒動で翻訳プロジェクトからはBanされました。
※ ただし先日の騒動で翻訳プロジェクトからはBanされました。
2017/08/14(月) 22:49:03.49ID:2EyEQATw
2017/08/14(月) 22:52:35.32ID:5teHooVn
>>303
一般の人がオープンソースコミュニティに公式だの公式じゃないのあること自体理解してると思ったら大間違いだ
一般の人がオープンソースコミュニティに公式だの公式じゃないのあること自体理解してると思ったら大間違いだ
2017/08/14(月) 22:54:59.16ID:iAYIFiuk
2017/08/14(月) 22:55:35.40ID:8UaYrC2e
2017/08/14(月) 23:07:26.43ID:COdrkYl4
スレを内部分裂させたくて仕方がない人が毎日夜もふけると現れると思うんだ
2017/08/14(月) 23:12:36.75ID:esG4PcOE
2017/08/14(月) 23:59:52.88ID:gSxF6yzv
>>292
もうちょい頭使って欲しかった、つーのが本音
https://linuxmintjp.jimdo.com/ とかよくわからん跡地再利用されてるし・・・
Jimdoの縛りが強すぎて、あまり好き勝手できないから救われてるが
もうちょい頭使って欲しかった、つーのが本音
https://linuxmintjp.jimdo.com/ とかよくわからん跡地再利用されてるし・・・
Jimdoの縛りが強すぎて、あまり好き勝手できないから救われてるが
2017/08/15(火) 00:05:04.90ID:db3Z252L
あの純粋な志賀さんが、公式と誤認させようと画策するようなこと、あるわけがなかろう・・・!
志賀さんの力量がすごくて、志賀さんのサイトのクオリティがたまたま公式を上回ってしまっただけのこと。
それで謂れのない中傷を受けるなんて、いかにも出る杭を打つ日本人らしい悪い癖だ。
志賀さんを陥れようとする輩のたわ言に騙されるな、
志賀さんと中心に皆がOSSに貢献できる出来る世界を目指そうではないか・・・!
2017/08/15(火) 00:13:13.16ID:22UWZ91d
公式であるかのように見せかける力量は確かにすごい
2017/08/15(火) 00:13:56.94ID:NWYrtN7S
2017/08/15(火) 00:27:18.02ID:K4WlMUrZ
2017/08/15(火) 01:03:28.99ID:NqTkHg5d
2017/08/15(火) 01:21:12.98ID:Yz0erJZ4
>>310
また「(海外に比べて)日本人は〜」か。それって志賀の口癖なんだが。
また「(海外に比べて)日本人は〜」か。それって志賀の口癖なんだが。
2017/08/15(火) 01:30:39.57ID:NWYrtN7S
2017/08/15(火) 03:14:06.53ID:FROTcE2D
志賀が勝手に公式を名乗って1ヶ月ほどで閉じたサイトって
Manjaro Japanのことだろうか?
Manjaro Japanのことだろうか?
318login:Penguin
2017/08/15(火) 08:32:57.22ID:C4OWNXbC 初心者向け指南サイトを閉鎖している志賀がこの板に降臨して、
ウブな初心者に誤った指南をしないか心配になってきた。
ウブな初心者に誤った指南をしないか心配になってきた。
319login:Penguin
2017/08/15(火) 08:41:42.35ID:3/XY8x1m2017/08/15(火) 09:34:44.52ID:2XsnVV6n
>>319
もしそうなら、志賀のことだから嬉々として被害者面して大騒ぎする。ツイートしまくったり警察行ったり。
もしそうなら、志賀のことだから嬉々として被害者面して大騒ぎする。ツイートしまくったり警察行ったり。
2017/08/15(火) 09:35:58.20ID:2XsnVV6n
>>317
これ俺も知りたい。
これ俺も知りたい。
2017/08/15(火) 09:58:36.46ID:pW8ufdxm
2017/08/15(火) 11:00:03.97ID:8lDxBrnA
>>317
>>321
多分違うんじゃない?
Manjaro公式フォーラムのGoogleキャッシュのウェブ魚拓では、
「このページは 2016年1月27日 02:02:18 GMT に取得されたものです。」となっていて、
フォーラムへの投稿日時は「on: Today at 02:59:03」となっているので、
志賀がManjaro公式フォーラムに投稿したのが恐らく27日から24時間以内。
TwitterのManjaroJapan垢が出来たのが恐らく26日
https://twitter.com/theoldmoon0602/status/692318464623509505
> ふるつき @theoldmoon0602
> と、おもったが、ManjaroJapanは昨日できたアカウントなのか
> 2016年1月27日
https://twitter.com/reasonset/status/692331999239901184
> まさきはるか(Usk) @reasonset
> ManjaroJapanとかいうアカウントにフォローされたから、もしかしたらと思ったらやっぱりFu-sen.さんのなりすましアカウントだ。 しかも、アンオフィシャルである旨の記載がどこにもなくなってる。やり方がより卑怯になってるじゃないか。
> 2016年1月27日
https://twitter.com/kyarapon/status/692854024953921537
> きゃら a.k.a. リラックマおじさん @kyarapon
> うざいから、Manjaro Japanブロックだな。ふうせんのツイートボットくさくて、組する気も無いし。
> 2016年1月28日
各種垢を消したのが恐らく29日
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1385173856/392
なのでManjaro Japanは作って3日ぐらいで消してる
>>321
多分違うんじゃない?
Manjaro公式フォーラムのGoogleキャッシュのウェブ魚拓では、
「このページは 2016年1月27日 02:02:18 GMT に取得されたものです。」となっていて、
フォーラムへの投稿日時は「on: Today at 02:59:03」となっているので、
志賀がManjaro公式フォーラムに投稿したのが恐らく27日から24時間以内。
TwitterのManjaroJapan垢が出来たのが恐らく26日
https://twitter.com/theoldmoon0602/status/692318464623509505
> ふるつき @theoldmoon0602
> と、おもったが、ManjaroJapanは昨日できたアカウントなのか
> 2016年1月27日
https://twitter.com/reasonset/status/692331999239901184
> まさきはるか(Usk) @reasonset
> ManjaroJapanとかいうアカウントにフォローされたから、もしかしたらと思ったらやっぱりFu-sen.さんのなりすましアカウントだ。 しかも、アンオフィシャルである旨の記載がどこにもなくなってる。やり方がより卑怯になってるじゃないか。
> 2016年1月27日
https://twitter.com/kyarapon/status/692854024953921537
> きゃら a.k.a. リラックマおじさん @kyarapon
> うざいから、Manjaro Japanブロックだな。ふうせんのツイートボットくさくて、組する気も無いし。
> 2016年1月28日
各種垢を消したのが恐らく29日
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1385173856/392
なのでManjaro Japanは作って3日ぐらいで消してる
324デムパゆんゆんネトウヨ愛国尊師@8月一億総懺悔 【関電 76.1 %】
2017/08/15(火) 12:34:58.52ID:0Rl++98u ふうせんもきゃらakaも志賀じゃないのか
2017/08/15(火) 12:38:12.86ID:K8U4cywN
2017/08/15(火) 13:48:14.52ID:u8wvb9By
必死だなー、
瀕死かなー?
瀕死かなー?
2017/08/15(火) 14:06:16.54ID:Xlck+Nls
>>325
がんばれ、がんばれ
がんばれ、がんばれ
2017/08/15(火) 14:59:26.60ID:Bn3oYjDo
さっき警察に相談に行ってきたから、お前ら覚悟しとけよ
2017/08/15(火) 15:48:59.09ID:zoRF0fsk
>>323
でもManjaro Japanでも公式詐欺はやっぱりやってたのかwww
https://twitter.com/reasonset/status/692331999239901184
> まさきはるか(Usk)? @reasonset
> ManjaroJapanとかいうアカウントにフォローされたから、もしかしたらと思ったらやっぱりFu-sen.さんのなりすましアカウントだ。 しかも、アンオフィシャルである旨の記載がどこにもなくなってる。やり方がより卑怯になってるじゃないか。
> 2016年1月27日
でもManjaro Japanでも公式詐欺はやっぱりやってたのかwww
https://twitter.com/reasonset/status/692331999239901184
> まさきはるか(Usk)? @reasonset
> ManjaroJapanとかいうアカウントにフォローされたから、もしかしたらと思ったらやっぱりFu-sen.さんのなりすましアカウントだ。 しかも、アンオフィシャルである旨の記載がどこにもなくなってる。やり方がより卑怯になってるじゃないか。
> 2016年1月27日
2017/08/15(火) 16:26:52.50ID:ERRPe9wJ
俺がmanjaro使ってる理由の一つは志賀のサイトがないこと
今は他のサイトも消えたみたいだからこれで選択肢が増えたぜw
今は他のサイトも消えたみたいだからこれで選択肢が増えたぜw
2017/08/15(火) 17:55:16.74ID:zMGCSGV3
2017/08/15(火) 18:03:33.21ID:C4OWNXbC
スレチだが、Solusの新しいバージョンがリリースされたようだ
お〜い志賀さん!出番ですよ!(棒)
お〜い志賀さん!出番ですよ!(棒)
2017/08/15(火) 20:07:34.36ID:ZNkGIpGU
>>328
こういうママに言いつけてやる的幼稚なこと言うのLinux界隈じゃ珍しい
こういうママに言いつけてやる的幼稚なこと言うのLinux界隈じゃ珍しい
2017/08/15(火) 20:53:14.76ID:WPdyjGGu
>>328
あ〜hito氏の警察発言非難したのに本人も同じことしてるぅ〜w
あ〜hito氏の警察発言非難したのに本人も同じことしてるぅ〜w
2017/08/15(火) 21:00:49.44ID:rVDXf/OT
>>333
やっぱり志賀の本質って「幼稚」なんだよな。やることなすこと。
やっぱり志賀の本質って「幼稚」なんだよな。やることなすこと。
2017/08/15(火) 21:46:40.30ID:d1u6Sifn
2017/08/16(水) 00:02:01.22ID:cz177+Gu
卑怯で幼稚なのはお前らの方だ。
アニメアイコンに踊らされて集団で他人の中傷ばかりしやがって。
志賀さんは醜男で低学歴だけど、そうとは思えない素直な人格とポテンシャルを持った人だ。
志賀さんは自ら公式を謳ったことなんてない。
ただひたすら実直に努力したら、素晴らしい成果を出して、周囲が公式と勘違いするだけだ。
実は見えない所ですごい努力の人なんだ。
志賀さんは今のUbuntu JPの面々よりもよほど公式の資質を備えている。
日本のLinux界を牽引する力すら持つのに、幼稚なお前らがそんな志賀さんに嫉妬して
卑怯な手段で陰湿にイジメてくるんだろ。
こうやって日本から貴重な人材が失われていく。
志賀さんをイジメることは公共の利益を壊すことだ!お前らは公害だ!
アニメアイコンに踊らされて集団で他人の中傷ばかりしやがって。
志賀さんは醜男で低学歴だけど、そうとは思えない素直な人格とポテンシャルを持った人だ。
志賀さんは自ら公式を謳ったことなんてない。
ただひたすら実直に努力したら、素晴らしい成果を出して、周囲が公式と勘違いするだけだ。
実は見えない所ですごい努力の人なんだ。
志賀さんは今のUbuntu JPの面々よりもよほど公式の資質を備えている。
日本のLinux界を牽引する力すら持つのに、幼稚なお前らがそんな志賀さんに嫉妬して
卑怯な手段で陰湿にイジメてくるんだろ。
こうやって日本から貴重な人材が失われていく。
志賀さんをイジメることは公共の利益を壊すことだ!お前らは公害だ!
2017/08/16(水) 00:05:45.25ID:OatMSWgD
> 志賀さんは醜男で低学歴だけど
擁護してるんだか貶してるんだかよくわからんなぁ…
擁護してるんだか貶してるんだかよくわからんなぁ…
2017/08/16(水) 00:13:21.87ID:pYuI91Xi
容姿や学歴を話題にし続けて欲しいのでは
確実に批判の質を下げるから
確実に批判の質を下げるから
2017/08/16(水) 00:58:19.22ID:k/RLHbUo
2017/08/16(水) 01:15:09.32ID:TarQFsyk
2017/08/16(水) 01:44:44.58ID:1zwhzAjn
2017/08/16(水) 02:05:57.06ID:n9n+kb4X
>実は見えない所ですごい努力の人なんだ。
すごい努力する人は、Web翻訳なんかに頼らずに自力で翻訳できると思うんですがねぇ。
すごい努力する人は、Web翻訳なんかに頼らずに自力で翻訳できると思うんですがねぇ。
344デムパゆんゆんネトウヨ愛国尊師@8月玉音放送 【関電 52.3 %】
2017/08/16(水) 04:39:35.12ID:cl6a5SYB 時間の無駄ではないか
time is money
time is money
345login:Penguin
2017/08/16(水) 06:11:34.12ID:NAmBFNdO キモイ奴ら
有力者や著名人ならともかく一個人をネチネチと何スレにも亘って
ここに居るのは本当に日本人ですか?
日本を腐したくていつも目をギラつかせている特ア人では?
有力者や著名人ならともかく一個人をネチネチと何スレにも亘って
ここに居るのは本当に日本人ですか?
日本を腐したくていつも目をギラつかせている特ア人では?
2017/08/16(水) 06:51:04.01ID:pYuI91Xi
のさばる努力は見えない所で凄くしてると思う
2017/08/16(水) 06:57:00.46ID:pYuI91Xi
自分を素直だと思えてきたら進歩かも
人間の本質は屑で正直に屑な自分が好きと思える様になったらネットの屑も最終形態
人間の本質は屑で正直に屑な自分が好きと思える様になったらネットの屑も最終形態
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]