Linuxの日本語翻訳で国際的な活躍をされている志賀慶一氏を語るスレです
渦中の人物について
本名は志賀慶一、ハンドルネームはふうせん、fu-sen、BALLOONなど。
ツイッターのアカウントは https://twitter.com/balloon_vendor
15年ほど前から2chに専用スレが立っている。個人事業主。
Linux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳などを行っていたが、
翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあった様子。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80
志賀慶一氏の略歴はこちら
https://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja
関連サイト
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 8
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/22(木) 02:41:02.62ID:Pzdvej/b
2017/08/21(月) 08:15:24.49ID:5DAw4vGB
497login:Penguin
2017/08/21(月) 11:32:15.79ID:1/I2ugbN うわっ
キムチ臭いスレ
キムチ臭いスレ
2017/08/21(月) 12:25:59.73ID:EXCjvCbK
>>497はレイシスト
2017/08/21(月) 13:02:28.05ID:Ib32kGnl
いきなり脈略のないこと言い始めるなよな志賀
2017/08/21(月) 14:44:06.01ID:52tKcrFp
>>481
どんな思惑があったかは知らないけど、マイナーどころのデスクトップ画面が並べてあるのは初心者が比較のために見るには良かったんじゃないかな。
自分はMintとか全然興味なくて知らなかったからへーと思いながら見てたよ。
まとめ方が下手でサイト使いにくいのが致命的だったけど、方向性は悪くないと思った。
どんな思惑があったかは知らないけど、マイナーどころのデスクトップ画面が並べてあるのは初心者が比較のために見るには良かったんじゃないかな。
自分はMintとか全然興味なくて知らなかったからへーと思いながら見てたよ。
まとめ方が下手でサイト使いにくいのが致命的だったけど、方向性は悪くないと思った。
2017/08/21(月) 14:47:10.90ID:Ib32kGnl
2017/08/21(月) 14:55:20.92ID:vJAXsKgA
>>500
初心者のこと考えたらUbuntu(Unity)、Xubuntu(Xfce)、Lubuntu(LXDE)あたりを並べて見せると思うんだけど、そういうのあった?
初心者のこと考えたらUbuntu(Unity)、Xubuntu(Xfce)、Lubuntu(LXDE)あたりを並べて見せると思うんだけど、そういうのあった?
2017/08/21(月) 15:37:26.27ID:IJm/pQKY
誤りの多い志賀のサイト見るぐらいなら、日経Linuxの該当号(自分が入れたいディストリがついてる号)1冊買ったほうが
よっぽどマシなんだよなあ。
よっぽどマシなんだよなあ。
2017/08/21(月) 15:49:22.41ID:ysrh+6QV
初心者に欲しい情報ってこういうサイトなんだよね。
必要な情報がバグ修正方法も含めてシンプルに包括的に網羅されてていい。
http://sicklylife.at-ninja.jp/memo/ubuntu1604/settings.html
Linux使おうと思うやつなんてWindowsでは先生に手がかかるレベルの奴なんだから
インストールの仕方なんて猿でも分かる。
必要な情報がバグ修正方法も含めてシンプルに包括的に網羅されてていい。
http://sicklylife.at-ninja.jp/memo/ubuntu1604/settings.html
Linux使おうと思うやつなんてWindowsでは先生に手がかかるレベルの奴なんだから
インストールの仕方なんて猿でも分かる。
2017/08/21(月) 15:56:38.73ID:52tKcrFp
2017/08/21(月) 16:00:06.40ID:Ib32kGnl
2017/08/21(月) 16:02:32.90ID:Ib32kGnl
2017/08/21(月) 16:09:36.40ID:EXCjvCbK
>>500
確かに気軽にググってスクショとかまとめて確認できるのはいいかもしれん。
見た目に興味を惹かれて使ってみようと思うかもしれんしな。
ただ見た目で選ぶ人は初心者なのかって疑問はあるけど。
初心者は情報の多さで選ぶべきだと思うし。
>>504
志賀がUbuntu関連に力を入れてないように見えたのは、
「Japanese Team」や>>504の「Sickly life」、「Ubuntuアプリのいいところ」といった、
有名所の古参大手がいくつもあったからじゃないかと思ったり。
「Ubuntu」でググるとJPのページがトップに出るし、
「Ubuntu 16.04」でググればJP、本家、に続いて>>504が3番目に出てくる。
「Ubuntu + アプリ名」でググれば「いいところ」が検索結果に大抵出てくるしな。
確かに気軽にググってスクショとかまとめて確認できるのはいいかもしれん。
見た目に興味を惹かれて使ってみようと思うかもしれんしな。
ただ見た目で選ぶ人は初心者なのかって疑問はあるけど。
初心者は情報の多さで選ぶべきだと思うし。
>>504
志賀がUbuntu関連に力を入れてないように見えたのは、
「Japanese Team」や>>504の「Sickly life」、「Ubuntuアプリのいいところ」といった、
有名所の古参大手がいくつもあったからじゃないかと思ったり。
「Ubuntu」でググるとJPのページがトップに出るし、
「Ubuntu 16.04」でググればJP、本家、に続いて>>504が3番目に出てくる。
「Ubuntu + アプリ名」でググれば「いいところ」が検索結果に大抵出てくるしな。
2017/08/21(月) 16:14:18.94ID:EXCjvCbK
2017/08/21(月) 16:38:14.04ID:9eSEc1+9
2017/08/21(月) 17:37:01.48ID:IWiG6A4D
マイナーどころに力入れればレベル低くても需要はあると思ったのかな?
2017/08/21(月) 18:14:54.16ID:EXCjvCbK
するとアプリの一覧が中央で表示されます。
キーボードを入力し
>>510
tor browser入れてアクセスしてみたよ。
何というか反応に困るな。
ざっと見た感じでは大きな間違いは無さそうだが、載ってる情報が少ない。
日本語入力を出来るようにする説明があるのはいいんじゃない?
GNOME3で日本語入力するのに必要な手順をそのまま載せてるだけっぽいが。
所々表現に違和感があるというか、言い回しが独特というか、微妙に片言っぽいというか。
アプリの一覧が中央で表示されます → アプリの一覧が中央に表示されます
キーボードを入力し → キーボード入力し
まぁこの辺は個人の感覚の問題かもしれんけど。
あと、画像が細かい。画面全体のスクショを縮小してるから、
説明している部分が小さくて見辛いわ。
ページのデザインを統一する為かもしれんが、
個々の説明の際は等倍の画像を使った方が見やすいと思うんだがな。
Q&Aのページの、
Solus を使う面白さはどこですか? → コミュニティに入れ
っつーのはどうなのよ?英語読めるならって英語読める奴は、
初心者でも志賀のサイトは参考にしないと思うがね。
英語の方が情報多いだろうし。
初めて志賀のサイトを見たが、情報が少ないなって印象でした。
あとリンク切れが残ったままだから消しとけよ志賀。
キーボードを入力し
>>510
tor browser入れてアクセスしてみたよ。
何というか反応に困るな。
ざっと見た感じでは大きな間違いは無さそうだが、載ってる情報が少ない。
日本語入力を出来るようにする説明があるのはいいんじゃない?
GNOME3で日本語入力するのに必要な手順をそのまま載せてるだけっぽいが。
所々表現に違和感があるというか、言い回しが独特というか、微妙に片言っぽいというか。
アプリの一覧が中央で表示されます → アプリの一覧が中央に表示されます
キーボードを入力し → キーボード入力し
まぁこの辺は個人の感覚の問題かもしれんけど。
あと、画像が細かい。画面全体のスクショを縮小してるから、
説明している部分が小さくて見辛いわ。
ページのデザインを統一する為かもしれんが、
個々の説明の際は等倍の画像を使った方が見やすいと思うんだがな。
Q&Aのページの、
Solus を使う面白さはどこですか? → コミュニティに入れ
っつーのはどうなのよ?英語読めるならって英語読める奴は、
初心者でも志賀のサイトは参考にしないと思うがね。
英語の方が情報多いだろうし。
初めて志賀のサイトを見たが、情報が少ないなって印象でした。
あとリンク切れが残ったままだから消しとけよ志賀。
2017/08/21(月) 18:16:07.57ID:EXCjvCbK
あ、上の4行消すの忘れてた
2017/08/21(月) 18:44:34.52ID:Ib32kGnl
Solus自体の情報が少なくて志賀の言ってることが正解なのか不正解なのか分からん
mateでも日本語おkって書いてるブログあったし
Solusスレ(ほぼほぼ廃墟)だとLibreofficeで日本語入力出来ないと書いてる人がいるんだよな
mateでも日本語おkって書いてるブログあったし
Solusスレ(ほぼほぼ廃墟)だとLibreofficeで日本語入力出来ないと書いてる人がいるんだよな
2017/08/21(月) 18:51:43.36ID:9eSEc1+9
インストールの方法すらよくわからない初心者
→ そもそもSolusをインストールしようとしない。Ubuntuとかに行く
Solusの情報を求めてる人
→ スクショ付きインストール情報を必要としてない。もっと違う情報が欲しいはず
残念ながらこのサイトが役立ちそうな場面はあまり無いんだよね...
>>512の言うような日本語入力情報は有用そうだけど
GNOME3そのままの手順ならSolus特有の情報ではないから、このサイトじゃなくてもいいやんってなるし
→ そもそもSolusをインストールしようとしない。Ubuntuとかに行く
Solusの情報を求めてる人
→ スクショ付きインストール情報を必要としてない。もっと違う情報が欲しいはず
残念ながらこのサイトが役立ちそうな場面はあまり無いんだよね...
>>512の言うような日本語入力情報は有用そうだけど
GNOME3そのままの手順ならSolus特有の情報ではないから、このサイトじゃなくてもいいやんってなるし
2017/08/21(月) 19:09:17.34ID:hc/tgCqn
色々試してみたい人はライブCDの部屋に行くだろうしな。
2017/08/21(月) 21:28:44.21ID:Hs/VoLak
Tor Browserでアクセスしたのワロタ
志賀の性質を良く分かっていらっしゃるw
志賀の性質を良く分かっていらっしゃるw
2017/08/21(月) 22:09:18.22ID:Miqa9O7Z
2017/08/22(火) 00:02:25.95ID:90J6g0i6
志賀さんのサイトを勝手にほじくって好き勝手言ってるお前らは、
志賀さんみたいな真似が出来るのか?
メジャーディストリからマイナーディストリまで手広く網羅して、初心者にも
優しい細やかな気配りの行き届いた大量のサイト群を管理運営出来るのか?
限られた自分の時間を大きく削ってまでそんなことが出来るのか。
最初から叩くことありきのお前らには見えない気高い社会奉仕の精神が
志賀さんのサイトにはある。スクショだって、何とも言えない志賀さんの
手間暇かけた心優しさがにじみ出ているではないか!
志賀さんみたいな真似が出来るのか?
メジャーディストリからマイナーディストリまで手広く網羅して、初心者にも
優しい細やかな気配りの行き届いた大量のサイト群を管理運営出来るのか?
限られた自分の時間を大きく削ってまでそんなことが出来るのか。
最初から叩くことありきのお前らには見えない気高い社会奉仕の精神が
志賀さんのサイトにはある。スクショだって、何とも言えない志賀さんの
手間暇かけた心優しさがにじみ出ているではないか!
2017/08/22(火) 00:15:38.53ID:Qhx94Bw7
>>519
志賀は自称自営業で時間だけは余ってたもんなw
志賀は自称自営業で時間だけは余ってたもんなw
521login:Penguin
2017/08/22(火) 00:18:08.98ID:Qhx94Bw7 それはそうと志賀の痕跡をまた発見したわ
https://github.com/The-Panacea-Projects/Gnomenu/blob/master/po/ja.po
"PO-Revision-Date: 2014-11-15 16:09+0900\n"
"Last-Translator: BALLOON a.k.a. Fu-sen. <[email protected]>\n"
これは開発者に直接メールで送ったのかな?
https://github.com/The-Panacea-Projects/Gnomenu/blob/master/po/ja.po
"PO-Revision-Date: 2014-11-15 16:09+0900\n"
"Last-Translator: BALLOON a.k.a. Fu-sen. <[email protected]>\n"
これは開発者に直接メールで送ったのかな?
2017/08/22(火) 00:27:20.80ID:Qhx94Bw7
キャッシュ残ってた
https://twitter.com/balloon_vendor/status/835697738394308608
http://archive.fo/7b4mC
> ふうせん Fu-sen.|BALLOON @balloon_vendor
> でもねぇ……自分が違反ライセンスの Web 翻訳を使ってたとしたら、自分は翻訳無理だから外れるじゃないですか。
> 自分かなり Launchpad に項目があるのでこれを翻訳者のみなさんでなおすって話でしょ? 相当大変だと思うんですよ!
> 7:47 PM - 25 Feb 2017
> ふうせん Fu-sen.|BALLOON @balloon_vendor · Feb 25
> Replying to @balloon_vendor
> そんな自らの首を締める事をあえて言ってるという事は自分がそうではない事と言ってほしかったんだな〜というのも感じました。
> うん。知ってましたし、やってました。それもみなさんの元記事のおかげで。
https://twitter.com/balloon_vendor/status/835697738394308608
http://archive.fo/7b4mC
> ふうせん Fu-sen.|BALLOON @balloon_vendor
> でもねぇ……自分が違反ライセンスの Web 翻訳を使ってたとしたら、自分は翻訳無理だから外れるじゃないですか。
> 自分かなり Launchpad に項目があるのでこれを翻訳者のみなさんでなおすって話でしょ? 相当大変だと思うんですよ!
> 7:47 PM - 25 Feb 2017
> ふうせん Fu-sen.|BALLOON @balloon_vendor · Feb 25
> Replying to @balloon_vendor
> そんな自らの首を締める事をあえて言ってるという事は自分がそうではない事と言ってほしかったんだな〜というのも感じました。
> うん。知ってましたし、やってました。それもみなさんの元記事のおかげで。
2017/08/22(火) 00:32:20.27ID:3KM3IpS5
2017/08/22(火) 00:39:24.56ID:L/bF/5A3
こういうこと書き込むと「本人乙!」としか言われなさそうなので悲しいが,ちょっとやりすぎな気が……。
彼が犯したことは許しがたいことなのは分かるけど,「許せない」=「何を言っても良い」の等式は成り立たないと思うよ,俺は。
彼が犯したことは許しがたいことなのは分かるけど,「許せない」=「何を言っても良い」の等式は成り立たないと思うよ,俺は。
2017/08/22(火) 00:41:34.95ID:AvODq2sz
今まで散々Linux界隈に嫌がらせし続けてうらみ買ってきたからな
しゃーない
しゃーない
2017/08/22(火) 00:43:58.95ID:xAXpi3V2
そんな気もするけど、何をいっても真っ当な批判として成り立つんだよな
2017/08/22(火) 00:50:27.57ID:6is8Bjbp
これでもこのスレ、窮屈に感じるほど自主規制かかってるぞ。
2017/08/22(火) 00:52:04.33ID:fSSCbzVA
2017/08/22(火) 01:01:56.26ID:6Htc7Fh0
530524
2017/08/22(火) 01:17:52.43ID:L/bF/5A3 そりゃまあ,2ちゃんねるのエゲつない板と比べれば自制は効いているだろうけど,そんな処と比べて「あれに比べればマシ」って言われて気分良い? 俺は全然良くないけどなぁ。
>>528
どのあたりが,と言うと,「精神病じゃないか」というような人格否定とも取れる書き込みかな。
# あ,「この程度普通だよ」と思うかも知れんが,まあ少なくとも社会的には一発アウトだよね。
# 2行上でも言ったが,2ちゃんねるの中で比較的マシって言ったって,そりゃ 2ちゃんねると比べればそうだろうなぁとしか言えないけれど。
>>528
どのあたりが,と言うと,「精神病じゃないか」というような人格否定とも取れる書き込みかな。
# あ,「この程度普通だよ」と思うかも知れんが,まあ少なくとも社会的には一発アウトだよね。
# 2行上でも言ったが,2ちゃんねるの中で比較的マシって言ったって,そりゃ 2ちゃんねると比べればそうだろうなぁとしか言えないけれど。
2017/08/22(火) 01:26:31.93ID:XenwCI/A
>>530
「精神病じゃないか」というのが人格否定に当たるとは思えないけどね
言ってるの一スレだけだし
社会的には一発アウトだというのも違うと思うよ
それに「精神病じゃないか」と言われているのは志賀じゃないよ
どうも主張が無理やりなんだよなあ
難癖つけて黙らせたいという志賀の気持ちが現われた書き込みに見えるよ
「精神病じゃないか」というのが人格否定に当たるとは思えないけどね
言ってるの一スレだけだし
社会的には一発アウトだというのも違うと思うよ
それに「精神病じゃないか」と言われているのは志賀じゃないよ
どうも主張が無理やりなんだよなあ
難癖つけて黙らせたいという志賀の気持ちが現われた書き込みに見えるよ
2017/08/22(火) 01:30:47.42ID:Qhx94Bw7
2017/08/22(火) 01:40:01.16ID:jAwLxEA/
人格障害は精神病じゃないからな。
受け持ちは確かに精神科の領分だが、精神病と人格障害は明確に区別される。
受け持ちは確かに精神科の領分だが、精神病と人格障害は明確に区別される。
2017/08/22(火) 01:42:35.83ID:fSSCbzVA
535524
2017/08/22(火) 01:52:51.75ID:L/bF/5A32017/08/22(火) 01:54:52.87ID:L/bF/5A3
あ,>>177 はちげーわ。あのレスは完全に明後日の方向向いてるね。可哀想。
2017/08/22(火) 01:59:48.23ID:Qhx94Bw7
2017/08/22(火) 02:13:01.60ID:xAXpi3V2
2017/08/22(火) 02:22:43.42ID:20+DynZS
2017/08/22(火) 02:40:39.85ID:vs8rEs4m
>>539
>座右の銘: 来福郎・不苦労(フクロウ)
>苦労しない、苦労させてはいけない……
>ここでいう苦労は「苦」しんで「労」働する事。
>誰もが決まっている人生、
>苦労する時間を費やすなら
>楽労や嬉労の方が良いでしょう?
だから、Web翻訳で楽してズルして、を選んだのか。
>座右の銘: 来福郎・不苦労(フクロウ)
>苦労しない、苦労させてはいけない……
>ここでいう苦労は「苦」しんで「労」働する事。
>誰もが決まっている人生、
>苦労する時間を費やすなら
>楽労や嬉労の方が良いでしょう?
だから、Web翻訳で楽してズルして、を選んだのか。
541login:Penguin
2017/08/22(火) 02:44:15.16ID:bWrSDI6X542login:Penguin
2017/08/22(火) 02:48:46.80ID:3XfpGVUD2017/08/22(火) 02:56:05.97ID:UegK4qXR
しょーこーしょーこーww
544524
2017/08/22(火) 03:03:20.50ID:L/bF/5A32017/08/22(火) 05:40:15.22ID:xAXpi3V2
2017/08/22(火) 06:01:48.35ID:hrNYi7mr
2017/08/22(火) 07:30:46.93ID:gboGlT4e
個人的にはネットの屑の人権など知った事ではない
そういう野次馬がいてもスレそのものは否定できないよ
そういう野次馬がいてもスレそのものは否定できないよ
2017/08/22(火) 08:08:45.87ID:6Htc7Fh0
2017/08/22(火) 11:12:05.95ID:bfoAAFNY
日付変わったら急に湧いてきたな。昨日志賀に何かあったのか?
550login:Penguin
2017/08/22(火) 11:32:59.64ID:5Zg4wATD もし擁護が本人だとしたら、自らを神格化できる思考回路に脱帽
2017/08/22(火) 11:41:59.18ID:rfYeFCyB
552login:Penguin
2017/08/22(火) 12:44:56.56ID:5Zg4wATD >>551
Who are you?
Who are you?
2017/08/22(火) 14:27:03.68ID:XenwCI/A
2017/08/22(火) 14:41:32.65ID:Slu2JHII
「警察」と「訴えるぞ」は万事休した人間の2大決まり文句
2017/08/22(火) 15:07:33.04ID:2NoDMpoQ
>>551
あ〜「訴える」という言葉外して脅迫罪成立回避してるぅ〜w
あ〜「訴える」という言葉外して脅迫罪成立回避してるぅ〜w
2017/08/22(火) 15:13:31.56ID:MlUGvdIk
弁「どのようなご相談で?」
志「あのあの日本のウブンツチームがききっ機能不全になっていて、それなのにぼ、僕の英語力のことをメーリングリストで、で、その」
弁「ネット上で英語力について誹謗中傷されたということでよろしいですか?」
志「そうなんです! ネット翻訳使ったけど、ぼ、僕が使ったっていうと皆んな困ると思うんですよね。僕はしょしょしょしょし者を」
弁「?? それで、翻訳を止めざるを得なくなったと?」
志「いやその、英語力に問題があると指摘されてやめました。でもでも僕は海外のチームとやりとりしてて、その、その、」
弁「(何だこいつ?)次の方、どうぞ」
志「あのあの日本のウブンツチームがききっ機能不全になっていて、それなのにぼ、僕の英語力のことをメーリングリストで、で、その」
弁「ネット上で英語力について誹謗中傷されたということでよろしいですか?」
志「そうなんです! ネット翻訳使ったけど、ぼ、僕が使ったっていうと皆んな困ると思うんですよね。僕はしょしょしょしょし者を」
弁「?? それで、翻訳を止めざるを得なくなったと?」
志「いやその、英語力に問題があると指摘されてやめました。でもでも僕は海外のチームとやりとりしてて、その、その、」
弁「(何だこいつ?)次の方、どうぞ」
2017/08/22(火) 15:32:31.75ID:Vu08t+ls
2017/08/22(火) 16:25:00.39ID:+w0nTlhL
ほー、>>551がマジで志賀なら面白いな。
プロバイダがログを保持する期間はだいたい半年ほどらしいから、
来年の2月までに警察または弁護士が動かなければ>>551は嘘ということになる。
とりあえず、
私怨で私人の名前を書く変な人たち。4
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1429348762/
をヲチしとくか。
規制情報板のスレに、このスレに書き込んだリモホが晒されればまたお祭りよ。
プロバイダがログを保持する期間はだいたい半年ほどらしいから、
来年の2月までに警察または弁護士が動かなければ>>551は嘘ということになる。
とりあえず、
私怨で私人の名前を書く変な人たち。4
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1429348762/
をヲチしとくか。
規制情報板のスレに、このスレに書き込んだリモホが晒されればまたお祭りよ。
2017/08/22(火) 17:42:25.27ID:UAb+XD9Q
ほんとに手続き進めてるなら
相手に「手続き進めてるんで」なんて教えない方がいいよ
不利になっちゃうよ
相手に「手続き進めてるんで」なんて教えない方がいいよ
不利になっちゃうよ
2017/08/22(火) 18:09:36.92ID:wZXiEwN2
2017/08/22(火) 18:15:16.33ID:5pJUQKTw
このスレが世間に流出することになってから志賀の態度がおかしい。
2017/08/22(火) 20:02:05.53ID:OX5RVhwG
まとめwikiにテンプレページ作っといたで
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/21.html
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/21.html
2017/08/22(火) 20:37:48.77ID:3rRlbE3a
>>562
乙。
乙。
2017/08/22(火) 20:54:18.80ID:5Zg4wATD
>>562
乙です。
乙です。
2017/08/23(水) 00:06:57.96ID:++26zKxB
志賀さんは有能であるがゆえに、時に初心者にも厳しく接することがある。
「そんなことも分からないのか?」とは、決して中傷や自己顕示欲から出た言葉ではない。
「お前の底力なら本気出せばそのぐらいは分かるはずだ、現状に甘えるな、頑張れ、本気出せ!」という
愛情あふれる喝なのだ。自分で気づいてもらうために、敢えて簡単には答えも教えない。
それを「人権蹂躙」だなんて卑劣な勘違いにも程がある!
お前たちは志賀さんの、本気で初心者を育てようとする愛を理解しようとしないから、
何時までたっても卑劣な個人攻撃しか出来ないのだ。
志賀さんを全力で愛せ!そうすれば志賀さんもお前らを全力で愛して導いてくれる!
「そんなことも分からないのか?」とは、決して中傷や自己顕示欲から出た言葉ではない。
「お前の底力なら本気出せばそのぐらいは分かるはずだ、現状に甘えるな、頑張れ、本気出せ!」という
愛情あふれる喝なのだ。自分で気づいてもらうために、敢えて簡単には答えも教えない。
それを「人権蹂躙」だなんて卑劣な勘違いにも程がある!
お前たちは志賀さんの、本気で初心者を育てようとする愛を理解しようとしないから、
何時までたっても卑劣な個人攻撃しか出来ないのだ。
志賀さんを全力で愛せ!そうすれば志賀さんもお前らを全力で愛して導いてくれる!
2017/08/23(水) 00:13:22.36ID:2CCXAPKW
>>560
12スレ分の人を訴えるってメチャクチャ金かかりそう
12スレ分の人を訴えるってメチャクチャ金かかりそう
2017/08/23(水) 00:41:54.93ID:I5zkjwzD
>>565
とりあえず、そういうやりとりがあったってこと自体は認めるんだな。
とりあえず、そういうやりとりがあったってこと自体は認めるんだな。
2017/08/23(水) 02:29:29.69ID:Vd2w3Nc0
2017/08/23(水) 03:40:28.95ID:FFOp8J2R
570login:Penguin
2017/08/23(水) 04:23:58.79ID:vtEreFtr あげ
571login:Penguin
2017/08/23(水) 05:33:34.83ID:bDZnMeYd 機械翻訳そのまま使う前提なら、ライセンスに問題ない翻訳ソフトを使う発想がなかったのかねぇ。
個人向けの商品だからライセンス周りは要チェックだけど1万しないのから在るんだから。
業務用のでもパッケージモノなら定価10万前後の商品が、Amazonで5万〜6万で買えるし。
そもそも「真面目に」翻訳したいけど英語力が不安、というなら機械が翻訳した結果そのまま使うとかありえないでしょ。
個人向けの商品だからライセンス周りは要チェックだけど1万しないのから在るんだから。
業務用のでもパッケージモノなら定価10万前後の商品が、Amazonで5万〜6万で買えるし。
そもそも「真面目に」翻訳したいけど英語力が不安、というなら機械が翻訳した結果そのまま使うとかありえないでしょ。
2017/08/23(水) 07:27:25.79ID:BlrEtMLj
何だろう頭の良い人の存在に生存本能というか
遺伝子レベルで相容れない危機を感じてるのだろうか
なので何としても馬鹿方面に導かなくてはならぬという・・
遺伝子レベルで相容れない危機を感じてるのだろうか
なので何としても馬鹿方面に導かなくてはならぬという・・
573login:Penguin
2017/08/23(水) 08:09:11.81ID:rth4V7qF574login:Penguin
2017/08/23(水) 08:18:49.24ID:rzeEv65l >>565
発想が異次元すぎて、理解できない
発想が異次元すぎて、理解できない
575login:Penguin
2017/08/23(水) 09:23:55.45ID:OT/7UxcT https://15jamrecipe.jimdo.com/about/
>電子工作は経験がありますか?
>IchigoJam に触れるまではほとんど経験ありませんでした。
>IchigoJam 入手直後に 半田ごて 等を購入し、
>半田付けを行うようになりました。
>現在はキットからの半田付けを完全に行えます。
「初心者でも簡単だよ!」ってのをアピールしたいんだろうが、
エヴァンジェリスト気取ってる人にこういうこと書かれると不信感を持つ。
それにはんだ付けって奥が深いんだぞ。
>電子工作は経験がありますか?
>IchigoJam に触れるまではほとんど経験ありませんでした。
>IchigoJam 入手直後に 半田ごて 等を購入し、
>半田付けを行うようになりました。
>現在はキットからの半田付けを完全に行えます。
「初心者でも簡単だよ!」ってのをアピールしたいんだろうが、
エヴァンジェリスト気取ってる人にこういうこと書かれると不信感を持つ。
それにはんだ付けって奥が深いんだぞ。
576login:Penguin
2017/08/23(水) 10:25:02.15ID:UiLIgRos まあ!
なんてキムチ悪いスレなんでしょう
なんてキムチ悪いスレなんでしょう
2017/08/23(水) 11:18:22.33ID:T5wCvr8a
>>576
レイシストは死ね
レイシストは死ね
578login:Penguin
2017/08/23(水) 12:59:08.53ID:5Wlu9Fqk 次はichigojam作者と電子工作マガジンか
579login:Penguin
2017/08/23(水) 21:11:54.66ID:ZU5OMopr キムチ臭い奴らだな
2017/08/23(水) 21:31:21.53ID:BlrEtMLj
linuxの神々から底辺層まで集うスレなので仕方ない
2017/08/23(水) 21:55:35.96ID:7l4cX+xn
ラズパイを使おうはどうせないんだろ?
検索で目立てないからな
検索で目立てないからな
2017/08/23(水) 22:20:35.33ID:xww5vQ4M
工作キットのプリント基板の半田付けなんて日本の義務教育受けてたら誰でも出来るだろ…
中学の技術科でやるのに完全に行えます言われても…
中学の技術科でやるのに完全に行えます言われても…
583テンプレ案11
2017/08/23(水) 22:30:33.94ID:OeqeSH9p (前スレ795を編集)
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/795
【志賀氏運営のLinux関連サイトについて】
────────────────────────────────‐‐─
2017-08-01:
志賀氏運営のLinux関連サイトは一部をのぞき閉鎖しました
今後も同様のサイトが立ち上がる可能性があるので注意しましょう
─‐‐────────────────────────────────
志賀慶一氏はLinux関連のサイトを多数運営しています。
( ふうせん / fu-sen / BALLOON などの名義で運営している場合もあります )
サイトの多くは「○○Linux をつかおう」「○○Linux Japan」などの名称で
文言や意匠から公式サイトと間違えやすいですが、各ディストリの「公式」と関係は「ありません」。
特に初心者の方が利用する場合は注意しましょう。
志賀氏ブログ(ページ左側に運営するサイトの一覧あり)
https://balloon-aka-fu-sen.tumblr.com/
志賀氏のTweet
https://twitter.com/balloon_vendor/status/839645814133829632
> 共通して言えるのは「公式サイトを見た上で、自分のサイトを使って下さい」という前提にしている事。
> だからちゃんと必要な許可を取ってから作る。確認していただいて記載を修正したりする事もあります。
> 10:15 2017/03/09
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/795
【志賀氏運営のLinux関連サイトについて】
────────────────────────────────‐‐─
2017-08-01:
志賀氏運営のLinux関連サイトは一部をのぞき閉鎖しました
今後も同様のサイトが立ち上がる可能性があるので注意しましょう
─‐‐────────────────────────────────
志賀慶一氏はLinux関連のサイトを多数運営しています。
( ふうせん / fu-sen / BALLOON などの名義で運営している場合もあります )
サイトの多くは「○○Linux をつかおう」「○○Linux Japan」などの名称で
文言や意匠から公式サイトと間違えやすいですが、各ディストリの「公式」と関係は「ありません」。
特に初心者の方が利用する場合は注意しましょう。
志賀氏ブログ(ページ左側に運営するサイトの一覧あり)
https://balloon-aka-fu-sen.tumblr.com/
志賀氏のTweet
https://twitter.com/balloon_vendor/status/839645814133829632
> 共通して言えるのは「公式サイトを見た上で、自分のサイトを使って下さい」という前提にしている事。
> だからちゃんと必要な許可を取ってから作る。確認していただいて記載を修正したりする事もあります。
> 10:15 2017/03/09
2017/08/23(水) 22:31:08.74ID:OeqeSH9p
↑こうしとけば
・Linux関連のサイトを多数運営していたという情報
・08月01日にLinux関連のサイトを閉鎖したという情報
・同じような手法のサイトを再開設した場合の注意
というテンプレになりそうじゃない?
・Linux関連のサイトを多数運営していたという情報
・08月01日にLinux関連のサイトを閉鎖したという情報
・同じような手法のサイトを再開設した場合の注意
というテンプレになりそうじゃない?
2017/08/23(水) 22:37:45.81ID:T5wCvr8a
>>579
レイシストは死ね
レイシストは死ね
586login:Penguin
2017/08/23(水) 23:18:56.08ID:63k4sABL お前らいつまで粘着し続けるつもりだ
爽やかな好青年の志賀さんに対する挑戦かよ
ストーカー共め
最後に勝つのは志賀さんだ!
爽やかな好青年の志賀さんに対する挑戦かよ
ストーカー共め
最後に勝つのは志賀さんだ!
2017/08/23(水) 23:21:50.14ID:T5wCvr8a
588login:Penguin
2017/08/23(水) 23:38:16.73ID:WIjrf4Du 志賀さんなんで嫌われてるの?
589デムパゆんゆん愛国天使@8月動かないコンピューター 【関電 69.0 %】
2017/08/23(水) 23:46:59.93ID:IXeGMZrY 志賀同志の崇高な理念と行動に
嫉妬した銭ボケ欲ボケの既得利権の寄生虫共が喚いてるだけですよ
これにめげず志賀同志はアクションを起こし続けるべきです
既得利権は彼の底なしのパワーが怖いのです
嫉妬した銭ボケ欲ボケの既得利権の寄生虫共が喚いてるだけですよ
これにめげず志賀同志はアクションを起こし続けるべきです
既得利権は彼の底なしのパワーが怖いのです
2017/08/23(水) 23:51:50.67ID:/nddoEHK
最後に勝つってことは今はボロクソに負けてることは認めるのか
591login:Penguin
2017/08/24(木) 00:13:53.73ID:ls+Xb6KI >>588
その辺よく分からんのよね。
まず、k1.bz時代の志賀はレンタルサーバー板で嫌われていた。
その後、廃業したり就職したり何だかんだあってLinuxに手を出したらしく、
2014年に、
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1018148651/956
> 956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/07(水) 08:21:15.95 0
> この人が作ってるLinux関係サイト、そこかしこが間違ってて困る
という意見が出てくる。2014年の時点で志賀=デル男って言われてたみたいだけど、
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1407535628/693
なんでそう言われるようになったのかがサッパリ分からない。
で、何で志賀が嫌われているのかって話だけど、
・k1.bz時代にまぁ色々
・Linux板の荒らしと同一人物説
ってのが志賀が嫌われている大きな理由に見える。
ああ、あとLinux板での自演宣伝説なんかもあったな。
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1413896537/594
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1413896537/739
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1413896537/838
この辺とか。
その辺よく分からんのよね。
まず、k1.bz時代の志賀はレンタルサーバー板で嫌われていた。
その後、廃業したり就職したり何だかんだあってLinuxに手を出したらしく、
2014年に、
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1018148651/956
> 956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/07(水) 08:21:15.95 0
> この人が作ってるLinux関係サイト、そこかしこが間違ってて困る
という意見が出てくる。2014年の時点で志賀=デル男って言われてたみたいだけど、
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1407535628/693
なんでそう言われるようになったのかがサッパリ分からない。
で、何で志賀が嫌われているのかって話だけど、
・k1.bz時代にまぁ色々
・Linux板の荒らしと同一人物説
ってのが志賀が嫌われている大きな理由に見える。
ああ、あとLinux板での自演宣伝説なんかもあったな。
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1413896537/594
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1413896537/739
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1413896537/838
この辺とか。
2017/08/24(木) 00:33:49.31ID:f4RATOBk
2017/08/24(木) 00:34:01.02ID:ztxMHJOV
k1.bz時代の悪評、Linux板の荒らし疑惑・宣伝疑惑、
そして今回のライセンス違反発覚&逃亡でダメ押しって感じだな。
デル男疑惑はどうか分からんが、ショップの宣伝は自演に見えなくもないなw
ま、荒らし疑惑も宣伝疑惑も証拠は無い。
そして今回のライセンス違反発覚&逃亡でダメ押しって感じだな。
デル男疑惑はどうか分からんが、ショップの宣伝は自演に見えなくもないなw
ま、荒らし疑惑も宣伝疑惑も証拠は無い。
2017/08/24(木) 00:36:21.61ID:ztxMHJOV
2017/08/24(木) 00:49:52.30ID:UYbL78jV
志賀の底なしのパワーは常識があると対抗できないとは感じる
いや別に張り合わなくても良いんですけど
いや別に張り合わなくても良いんですけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【高市解散】小野田担当大臣 記者だけでなく「司会者」にもキれ顔を見せていた X上ではバッシングの嵐に [169920436]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- 国立美術館やや博物館の自己収入額割合100%目標へ、ありがとう自民党 [469534301]