探検


Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 9 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/22(木) 02:41:02.62ID:Pzdvej/b
Linuxの日本語翻訳で国際的な活躍をされている志賀慶一氏を語るスレです

渦中の人物について

本名は志賀慶一、ハンドルネームはふうせん、fu-sen、BALLOONなど。
ツイッターのアカウントは https://twitter.com/balloon_vendor
15年ほど前から2chに専用スレが立っている。個人事業主。
Linux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳などを行っていたが、
翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあった様子。

http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80

志賀慶一氏の略歴はこちら
https://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja

関連サイト
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/

前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 8
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/
603login:Penguin
垢版 |
2017/08/24(木) 11:09:26.64ID:7uALk6IX
>>601-602
OhMiBodケツの穴にブチ込んで2人仲良く死ぬまで悶絶してろドキチガイ!!
2017/08/24(木) 14:23:26.68ID:MW3cfU3X
お前ら今日はハゲしいな!
2017/08/24(木) 16:07:54.75ID:oIEhV7dr
ふぁ、ふぁ、ハーグェショイッ!!!
2017/08/24(木) 16:28:27.49ID:sW/0/IkM
レンサバ運営時代の志賀の悪事もまとめるかな・・・
多分ソースが2chの書き込みベースになっちゃうんだけど、需要あるかな?
2017/08/24(木) 17:15:09.75ID:hp8tk5yH
>>562
ここウイルスに感染してからそのまま放置だったろ
和歌山のオウム在家信者が作ったサイト
アクセスするとオウムに身辺追跡される
2017/08/24(木) 17:57:31.89ID:SrN0F48b
>>606
レン鯖はあっちがあるからこっちで触れなくても良いんじゃないかな
2017/08/24(木) 19:10:24.53ID:lcGOej7P
>>606
需要はあるんじゃね?
レンサバのスレにまとめないし
2017/08/24(木) 19:56:36.29ID:UYbL78jV
このスレを知るまでは志賀が典型的なネットの屑だとは知らなかった
なんか妙な粘りのある少し変わった人だなとは思ってたけど
2017/08/24(木) 21:04:22.54ID:ACx7ehSR
>>592 に対して
>>597 ゆん「こまけぇこたぁいいんだよ!!」
ってことは大筋を把握しないままUbuntuJPを批判したという理解でいいのね

いわゆる「擁護派」とされてる人は厳密に解釈するとUbuntu批判派
(そして大抵、志賀っちのことはどうでもいいと思ってる)
で、志賀っちの問題はUbuntuで閉じてないからUbuntu批判してもなんら意味ないんよね

そんでこういうUbuntu批判派にはこの問題が「志賀っち vs Ubuntu JP」の構図に見えてるみたいなんで
もしかしたらテンプレに情報が足りてないのかも

とりあえず>>3に動向が不明なのだけでも明示してUbuntu以外にも影響ありましたよってしておく?

現時点での各プロジェクトの動向
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/14.html
[動向が不明なもの]
Elementary OS (Ubuntu派生/非公式)
 Transifexへの移行によりLaunchpad上から翻訳が消滅
SliTaz (独自)
 志賀氏の翻訳を維持する方向らしいが詳細不明
SparkyLinux (Debian派生)
 志賀氏の翻訳を維持する方向らしいが詳細不明
2017/08/24(木) 21:06:12.93ID:ACx7ehSR
>>606 >>608-609
レン鯖板スレの方にまとめ作って、こっちにリンク貼ればいいんじゃない
2017/08/24(木) 22:32:14.51ID:VQWdDWE1
>>601
君は何だか牛タン臭い
2017/08/25(金) 00:03:20.54ID:BdwxbzdN
志賀さんは粘着質なんかではないぞ。
実に爽やかでサバサバした人格者だ。
お前らこそネチネチ何時までも個人攻撃続けて
粘着質のストーカーだろ。
2017/08/25(金) 00:05:58.85ID:c1irLa8R
hey!
2017/08/25(金) 00:17:49.65ID:OCBga7Qr
>>614
ストーカーがいるの?
じゃあ通報しないといけないね!
2017/08/25(金) 01:08:21.93ID:i0iQcGQO
>>614
だんだん短文になってきたな
2017/08/25(金) 01:30:00.99ID:cZwCt5UP
閉鎖に追い込まれた恨み、忘れない。
2017/08/25(金) 02:16:01.44ID:OCBga7Qr
>>618
志賀のサイトの事か?
俺ら別に追い込んでないぞ。
志賀が勝手に閉鎖しただけじゃないか。
前スレの808から見てみろよ、みんなビックリしてるから。
2017/08/25(金) 03:07:16.20ID:dWyvMsl8
志賀は心も頭も想像力も育ちも貧しすぎる。
何もかもが貧しい。
2017/08/25(金) 07:04:00.91ID:tmp3cueJ
>>614
そうサッパリしてない感じサッパリしてる訳なかった
までも根性の悪さが滲み出る感じはあったなぁ今思うと

たいして気にならなかったけど
2017/08/25(金) 08:08:25.85ID:k5RkxDD1
やっぱりそういう直感って大切にしたほうがいいね
根性悪い言われてるー
2017/08/25(金) 08:17:52.71ID:v3YfOyel
というか本人気づいてないみたいだけど、
顔つきに性根の悪さにじみ出てるじゃん。不細工とは別事件の問題で人相悪いというか。
特に目つきと口周りのあたり。
2017/08/25(金) 08:19:21.65ID:v3YfOyel
>>623
別事件→別次元
2017/08/25(金) 09:32:37.35ID:i5Rf+fdy
けっキムチ悪いスレだな
2017/08/25(金) 09:42:02.58ID:ZWsaaMP5
>>620>>623
はい誹謗中傷きました
2017/08/25(金) 10:00:37.04ID:g9Cf02jS
>>624
「今回は降りるぜ」的な?
>>626
志賀はこの界隈のユウメイ人だからな
こういうのは仕方ないのよ
628login:Penguin
垢版 |
2017/08/25(金) 11:42:49.87ID:m4pylF5n
>>625
ちょっと目立っただけの個人を偏執的に罵倒誹謗中傷する正視に堪えない卑怯者と
低能キチガイ三流童貞役立たずのドクズレイシストしかいないのですかね、ここは。
2017/08/25(金) 12:17:53.46ID:g9Cf02jS
ちょっと目立っただけじゃないし
志賀って自分の立場分かってないのな
2017/08/25(金) 12:39:35.80ID:lPCGmy2k
>>628
ちょっとじゃないよ、OSS界隈でメチャクチャ目立ってたよ。
hito氏が取り上げた時点で、氏をフォローしている他のディストリ界隈の人やvim界隈の人、
プログラミング界隈の人とか、Kernelハッカーの人にまで知られちゃったんだから。

まぁとりあえず志賀は>>620-623辺りを訴えればいいんじゃね?
2017/08/25(金) 12:41:54.00ID:h/e0Qgzz
>>628
自己紹介、乙です
2017/08/25(金) 12:44:45.67ID:trDT9Q9F
ちょっと目立ったから妬まれて叩かれたって認識なのか…
2017/08/25(金) 12:50:19.70ID:DpIYLK0Q
そもそも目立つ目立たないの問題じゃなくて、
ライセンス違反を犯したから叩かれてるんだがな。
それが理解できない>>628は真性の阿呆。
634login:Penguin
垢版 |
2017/08/25(金) 15:09:01.57ID:m4pylF5n
>>633
言い訳ですね。
志賀が何をやったのか知りませんが、あなたがたの大半には何らの被害もなかったでしょ。
あなたがたのやっていることは、イジメの報道があったときに、被害者でも何でもないくせに
加害者本人や家族のプライヴァシーを暴き立ててネットで「祭」をやってる連中と同じですよ。
中身なんかどうでもいい、とりあえず、叩いても、じっと我慢して反撃してきそうにないから叩いている、
それだけのことですね。今回はそれがたまたまライセンス違反をしたとかいう志賀だった、というだけの話。
2017/08/25(金) 15:14:50.41ID:Lvl9EjhM
ヨクシラナイトさんが元気そうでなにより
志賀がなぜFLOSS trollと呼ばれているのか、これを機に各メーリス等のリンクを参照し学ばれると良いと思いますよ
2017/08/25(金) 15:18:25.04ID:g9Cf02jS
志賀が何をやったのか知らないんじゃお話になりませんな
637login:Penguin
垢版 |
2017/08/25(金) 15:19:41.67ID:m4pylF5n
>>635
知る必要はないと思いますね。
そもそも、あなた方が志賀を裁く資格があるのかという話ですから。
無関係な話に首を突っ込んで正義を振りかざして叩いているだけですよ、あなた方は。
本当に気持ち悪い人たち。
2017/08/25(金) 15:24:50.75ID:Ze/hQcwG
>>637
> あなた方が志賀を裁く資格があるのか
裁く?何言ってんだコイツw
俺らは志賀を裁いてない。
叩いてるんだ。非難してるんだ。
2017/08/25(金) 15:25:11.77ID:Lvl9EjhM
特大ブーメラン刺さってますよww
2017/08/25(金) 15:25:48.65ID:Ze/hQcwG
>>634
> 志賀が何をやったのか知りませんが、
知らないならすっこんでろ
2017/08/25(金) 15:27:09.89ID:oKgbNS2z
>>637
> 無関係な話に首を突っ込んで正義を振りかざして叩いているだけですよ、あなた方は。
何というブーメランw
2017/08/25(金) 15:29:08.05ID:oKgbNS2z
本日の「無関係な話に首を突っ込んで正義を振りかざして叩いているだけの気持ち悪い人」

ID:m4pylF5n
2017/08/25(金) 15:29:38.50ID:sS2UPaVN
>>642
644login:Penguin
垢版 |
2017/08/25(金) 15:30:24.50ID:+AAqss3J
>>637
正義ぶってんのはテメエだろ
シナチョンかお前
2017/08/25(金) 15:35:31.33ID:oKgbNS2z
>>644
レイシストは死ね
646login:Penguin
垢版 |
2017/08/25(金) 15:42:15.72ID:+AAqss3J
え?
俺 朝鮮人に囲まれてるの?
なんで???
2017/08/25(金) 15:44:05.98ID:oKgbNS2z
>>646
レイシストは死ね
2017/08/25(金) 15:44:15.09ID:/bXQExXx
うるさい!志賀さんは地元にこの事件がバレてどうやって火消しするか
考えるのに忙しいんだ!
2017/08/25(金) 15:51:44.52ID:9EF4l7xH
いっさい負け惜しみを言わずに現実を直視することが最大の火消しなのだが
たぶん彼には理解できないだろうな。
2017/08/25(金) 15:57:44.53ID:SI7P9iop
地元にバレたのか・・・
誰かがチクったのかな?
651login:Penguin
垢版 |
2017/08/25(金) 15:59:35.67ID:m4pylF5n
>>644, >>646
志賀叩きはやりたい暇人が勝手にやればいいが、貴様のそれは許容できん。
失せろネトウヨ。そして死ね。
2017/08/25(金) 16:09:45.80ID:jTkEoPah
>>651
>志賀叩きはやりたい暇人が勝手にやればいいが

えっ、勝手にやっていいの?
おーいみんな、好き勝手に叩いていいそうだぞ!
2017/08/25(金) 16:09:51.73ID:g9Cf02jS
>>651
キャラ変わってますよ
2017/08/25(金) 16:13:52.10ID:mFGXwRUv
>>651
これが噂の・・・自演のID切り替え失敗ってやつか?!
2017/08/25(金) 17:13:30.53ID:oKgbNS2z
まぁ人の口に戸を立てたいなら民事か刑事で訴訟Goぐらいしないと難しいから…
志賀も一人ぐらい見せしめで訴えりゃあいいのに
2017/08/25(金) 17:31:56.71ID:xtIVs6dk
志賀同志の地元てボケ老人しかいない自治会だろ
2017/08/25(金) 17:37:58.16ID:xtIVs6dk
情弱の年寄りや子供相手にしてりゃボレるからな
子供相手に商売始めたのは若妻と不倫したいからか?
奥さん ワシと火遊びしましょうや
2017/08/25(金) 18:10:34.49ID:9bPzWBKn
ID:m4pylF5n
ブーメランぶっ刺さった途端に黙るとかチキン過ぎない?
2017/08/25(金) 18:22:50.29ID:tmp3cueJ
キムチ発言が減るかも
と言ったら減らないかも
2017/08/25(金) 18:41:36.43ID:tmp3cueJ
出来れば個別の投稿で批判なり非難なりして欲しい
スレを否定する投稿は意味ないと思うスレ違いというか
661login:Penguin
垢版 |
2017/08/25(金) 18:48:51.90ID:m4pylF5n
>>658
勝利宣言しようが、あなた方がキモいことには何らの変わりもありませんね(^_^;
ああキモイキモイ。
よく臆面無く生きていられるものです。
2017/08/25(金) 18:50:50.77ID:xtIVs6dk
つまり本土から補給が来ないから
弾を節約して一撃必殺で確実に仕留めろということですね
2017/08/25(金) 19:03:22.79ID:oKgbNS2z
>>661
またブーメランか。
お前がキモいことにも何ら変わりはないよな。
よく臆面無く生きていられるな。
2017/08/25(金) 19:03:46.67ID:oKgbNS2z
本日の「無関係な話に首を突っ込んで正義を振りかざして叩いているだけの気持ち悪い人」

ID:m4pylF5n
2017/08/25(金) 19:16:02.18ID:h6DHqqpy
顔真っ赤なブーメラン芸を披露してまで>>562のまとめwikiのurlを流したかったのかな
2017/08/25(金) 19:37:41.94ID:TnkTLpwn
いやレンサバ板のまとめでは?
2017/08/25(金) 19:49:43.46ID:9KjMEnTx
地元の人がこのスレ見てるのなら、そういう火消しの仕方は逆効果だと思うけどなあ
2017/08/25(金) 19:51:12.86ID:VCcFABou
そんな最中に、Linux板として関連しそうな情報のまとめでも

【Fcitxと志賀氏の関係について(2014年11月)】

志賀氏がFcitxの翻訳に参加申請したが許可されないためフォーラムで質問
日本語のコーディネーターは志賀氏の翻訳品質に問題があるため申請を却下していた

Fcitxフォーラム 「I want to join Japanese translation」
https://groups.google.com/forum/#!msg/fcitx-dev/U4X3GjO41xo/btOtQdXiElYJ
コーディネーターのブログ 「Fcitxの翻訳に関して」
http://blog.goo.ne.jp/ikunya/e/48600dc53d6021636d146866f7782e15
志賀氏facebookでの発言
https://web.archive.org/web/20170227170736/https://www.facebook.com/keiichishiga/posts/818105718232371
「志賀慶一氏が、あわしろいくや氏に対して何やかんや」
http://green-destiny.blog.jp/archives/1013612226.html
2017/08/25(金) 19:51:48.87ID:VCcFABou
【Manjaro Japanについて(2016年01月)】

志賀氏が立ち上げたManjaro Linuxの日本語コミュニティサイト。開設から数日で閉鎖

Manjaro公式フォーラム 「Manjaro Japan | 日本語情報・サポート」
https://archive.fo/HxFFy
ManjaroWiki 志賀氏のページ
https://wiki.manjaro.org/index.php?title=User:Balloon
日本語ISO配布元ブログ「Manjaro Japanという名のサイトについて(私は関与していません。)」
http://rago1975.blog.shinobi.jp/manjaro_linux/0068
志賀氏がフォーラム投稿を編集し閉鎖することを報告
https://classicforum.manjaro.org/index.php?topic=30567.0
「Manjaro Japanと志賀慶一氏の意味不明な行動について」
http://green-destiny.blog.jp/archives/1064056321.html
2017/08/25(金) 20:06:24.15ID:tmp3cueJ
いくや氏みたいな有名人に因縁つけてたとは夢にも思わなかった
何考えてるんだ・・
2017/08/25(金) 20:10:34.62ID:xtIVs6dk
いちごじゃむと子供ダシにして
奥さん これからはITの時代ですよ
子供でもプログラミングができないとだめなんです
子供の将来のための投資はためらってはいけません
え? 旦那がお金出してくれないんですか
奥さん旦那とうまくいってないんですか
カフェでお茶でもしながら話しましょう
若妻よりどりみどり
僕も始めたい
ブログの最後になりましたがぐっぐるアドセンスポチッとヨロ♪
2017/08/25(金) 20:22:25.65ID:xtIVs6dk
子供相手にするならようちゅ〜ば〜の方がええな
東進予備校みたいにネット配信して
ようつべでいちごじゃむのかいせつとグッズ売って
いちごじゃむスターターセットは1万円(原価千円)
解説本5千円
自分に対する投資というのは考えてはいけないんです
どんどん前に進まないと
キミの将来はキミの手でつかまないとだめなんだ
我々がやるのはあくまでサポート
主役は若い君達だ。
2017/08/25(金) 22:01:46.24ID:AIPYLgOL
>>670
因縁どころか、行動規範が規約で定められている公共の場でいくや氏を直接口汚い言葉で罵倒してますよ。
2017/08/25(金) 22:04:49.17ID:0CVuUOlx
>>611
各ディストリの動向については
不明だけじゃなくてぜんぶ載せてほしいな

メジャーなところも今どうなってるのか正直わからない
2017/08/25(金) 22:15:01.45ID:tmp3cueJ
>>673
このスレで知りました。信じられない・・
2017/08/25(金) 22:27:01.64ID:oKgbNS2z
>>674
再翻訳終了
・Ubuntu
・MATE
・Budgie
・Alternative-Toolbar
・Boot-Repair
・Grub Customizer
・Go for it!
・Tilix

revert終了
・Mint(Cinnamonその他アプリケーション含む)
・Enlightenment
・Ubuntu Tweak

その他
・Pale Moon(言語ファイルが非公開になったらしい)

それ以外
・不明
2017/08/25(金) 22:30:36.60ID:VCcFABou
>>3を変えるとしたらこんな感じ? (>>674 全部載せちゃうとメンテが大変なのよ)

各プロジェクトの動向(2017/05/21時点)

revert作業などが完了したプロジェクト
・ 再翻訳も完了 : Ubuntu / MATE / budgie-desktop など
・ revertのみ完了 : Linux Mint / Enlightenment など

動向が不明なプロジェクト
・ Elementary OS (Ubuntu派生/非公式) - Transifexへの移行によりLaunchpad上から翻訳が消滅
・ SliTaz (独自) - 志賀氏の翻訳を維持する方向らしいが詳細不明
・ SparkyLinux (Debian派生) - 志賀氏の翻訳を維持する方向らしいが詳細不明

(より詳細な情報はこちら)
志賀慶一氏が関わったプロジェクト
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/13.html
現時点での各プロジェクトの動向
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/14.html
2017/08/25(金) 22:45:40.26ID:lhpX1JAa
お前らまだこんな糞スレ続ける気か。
出る杭を叩く腐った性根は治らんのだな。
2017/08/25(金) 22:50:32.44ID:oKgbNS2z
>>678
出た杭を打ったってよりは、
大麻を引っこ抜いて焼却した感じじゃね?
680login:Penguin
垢版 |
2017/08/25(金) 22:59:39.76ID:Rkzh0UQZ
このスレにいる9割は志賀慶一氏本人だからね
2017/08/25(金) 23:03:17.95ID:oKgbNS2z
>>680
ソース出せ
2017/08/25(金) 23:03:33.08ID:mRTsFDNt
>>678
あ〜スレ続けられるの怖がってるぅ〜w
2017/08/25(金) 23:54:13.08ID:hDcjEG6B
>>676
やっぱMintってゴミだな
>>679
大麻ワロタ
2017/08/26(土) 00:01:26.27ID:40vcEhMP
志賀さんはいくやさんを罵倒したのではない。
思ったことがすぐに口に出てしまう素直で純真な人なだけなのだ。
いくやさんの志賀さんに対する、私怨からくる不当な扱いに、
正義の怒りをぶつけただけなのだ!
2017/08/26(土) 00:12:22.80ID:zDwaVV77
> 思ったことがすぐに口に出てしまう
コミュ障

> 私怨からくる不当な扱いに、
> 正義の怒りをぶつけただけなのだ!
逆恨み
2017/08/26(土) 00:15:44.12ID:0qb+bpEj
皆が思ったことをすぐ口に出してたら、このスレ100ぐらい行ってるね
2017/08/26(土) 00:25:08.51ID:SKvFw/UA
素直で純真だから人を罵倒したという感覚は下種としか言い様ない
正義の怒りという感覚は、ちょっと言葉が思い浮かばない
2017/08/26(土) 00:41:36.24ID:SKvFw/UA
しかし志賀慶一という名前を売るのには役に立っただろうけど
実質的に得た物って何かあったのだろうか

個人的には相手みてケンカ売る卑屈な奴という印象しか持てない
2017/08/26(土) 01:00:35.12ID:0qb+bpEj
強きを助け弱きをくじく人だからね
2017/08/26(土) 02:06:11.55ID:stgSKwwc
> いくやさんの志賀さんに対する、私怨からくる不当な扱いに

これはFcitxの話だと思うのだけれども、この時点で志賀ちゃんはWeb翻訳使ってたわけよ
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/315-
> 2014/12/19
> https://web.archive.org/web/20141224124441/http://keiichi-blog.tumblr.com/
> > 未だ英語をちゃんと話す事ができず、
> > 文章も Web 翻訳しながら作成している。

いくや氏は志賀ちゃんがWeb翻訳使ってることをこの時点で知らないけれど
志賀ちゃんの「Web翻訳コピペ文」を見て品質的に問題があると判断したわけだ

つまり、いくや氏の判断は正当だったことになる
2017/08/26(土) 03:15:40.69ID:rz9GOs+o
うぶんちゅJPはOSS独占資本と結託して世界の平和に貢献する志賀同志の良心を踏み潰そうとしている!!!
我々は狡猾なる独占資本と反動の攻勢を打ち破らなければならない使命がある!!!
ここに結集した同志諸君!!!
数の力で善良な市民の良心を踏み潰そうとしてるレイシストうぶんちゅJPと断固闘うぞ!!!
既得利権を粉砕せよ!!! うぶんちゅJPを粉砕せよ!!!
2017/08/26(土) 07:10:42.79ID:SKvFw/UA
このスレを知るまでは志賀が悪意の人だとは見抜けなかったけど
でもネットの屑だと知っても矛盾は無いね全然矛盾は無い

までも嫌味な冗談いって気にする奴は器が小さいみたいな態度は
ネットの屑なの知ってる方は我慢できなかったでしょうなぁ・・
2017/08/26(土) 07:38:00.01ID:V9BS+Uze
>>690
> 志賀ちゃんの「Web翻訳コピペ文」を見て品質的に問題があると判断したわけだ
これはちょっと違う。
>>521なんか見ればわかると思うけど、志賀翻訳の品質は「機械翻訳より低い」んだよ。
694login:Penguin
垢版 |
2017/08/26(土) 10:04:06.52ID:sa7pp+Qs
うんこがしたい
2017/08/26(土) 10:20:09.61ID:XWr2aM/Q
キムチ悪いスレ
2017/08/26(土) 10:54:32.11ID:KEpnewht
志賀の言う「最近のWeb翻訳の精度は高い」を認めるとするならば、
成果物の著作権等一切合切はWeb翻訳に属するのであって、
志賀の成果としてはいけないんだけどな。
それを自分の翻訳活動として宣伝するのは重大な事実誤認・法律違反だ。
2017/08/26(土) 11:06:42.69ID:o/lN4g4u
>>695
レイシストは死ね
2017/08/26(土) 11:06:46.97ID:cVjOPisN
このスレを潰そうとしても、実名で志賀を批判してる各ブログは無視かね?
Google検索の結果を見ている限り、志賀の悪名拡散には
そちらの貢献も無視できないのだけれども?
2017/08/26(土) 11:12:33.26ID:o/lN4g4u
>>676
Alternative-ToolbarがUbuntu 17.10から同梱されるらしいから志賀の訳がどんなだったか見てきた。
https://translations.launchpad.net/alternative-toolbar/trunk/+pots/alternative-toolbar/ja/+filter?person=balloon

短文ばっかで志賀の訳でも問題ないかなと思いきや、

> Seek Backward
> 後方検索

> Seek Forward
> 前方検索

これだもの。何でシークを検索と訳すかね。
2017/08/26(土) 11:18:22.54ID:cVjOPisN
有能で人格クズってのはドラマやアニメでよく見るパターンだけど
無能で人格クズってのは絵にならないな、救いようがない
2017/08/26(土) 11:18:54.94ID:bzXe5ftd
>>696
その辺無知ですまんが法律違反ってマジ?
他人訴えるとか言ってる暇無くね
2017/08/26(土) 11:23:09.53ID:o/lN4g4u
>>696
事実誤認はともかく法律違反ってどこ情報よ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況