Linuxの日本語翻訳で国際的な活躍をされている志賀慶一氏を語るスレです
渦中の人物について
本名は志賀慶一、ハンドルネームはふうせん、fu-sen、BALLOONなど。
ツイッターのアカウントは https://twitter.com/balloon_vendor
15年ほど前から2chに専用スレが立っている。個人事業主。
Linux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳などを行っていたが、
翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあった様子。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80
志賀慶一氏の略歴はこちら
https://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja
関連サイト
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 8
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/22(木) 02:41:02.62ID:Pzdvej/b
603login:Penguin
2017/08/24(木) 11:09:26.64ID:7uALk6IX >>601-602
OhMiBodケツの穴にブチ込んで2人仲良く死ぬまで悶絶してろドキチガイ!!
OhMiBodケツの穴にブチ込んで2人仲良く死ぬまで悶絶してろドキチガイ!!
2017/08/24(木) 14:23:26.68ID:MW3cfU3X
お前ら今日はハゲしいな!
2017/08/24(木) 16:07:54.75ID:oIEhV7dr
ふぁ、ふぁ、ハーグェショイッ!!!
2017/08/24(木) 16:28:27.49ID:sW/0/IkM
レンサバ運営時代の志賀の悪事もまとめるかな・・・
多分ソースが2chの書き込みベースになっちゃうんだけど、需要あるかな?
多分ソースが2chの書き込みベースになっちゃうんだけど、需要あるかな?
607デムパゆんゆん愛国天使@8月動かないコンピューター 【関電 91.9 %】
2017/08/24(木) 17:15:09.75ID:hp8tk5yH2017/08/24(木) 17:57:31.89ID:SrN0F48b
>>606
レン鯖はあっちがあるからこっちで触れなくても良いんじゃないかな
レン鯖はあっちがあるからこっちで触れなくても良いんじゃないかな
2017/08/24(木) 19:10:24.53ID:lcGOej7P
2017/08/24(木) 19:56:36.29ID:UYbL78jV
このスレを知るまでは志賀が典型的なネットの屑だとは知らなかった
なんか妙な粘りのある少し変わった人だなとは思ってたけど
なんか妙な粘りのある少し変わった人だなとは思ってたけど
2017/08/24(木) 21:04:22.54ID:ACx7ehSR
>>592 に対して
>>597 ゆん「こまけぇこたぁいいんだよ!!」
ってことは大筋を把握しないままUbuntuJPを批判したという理解でいいのね
いわゆる「擁護派」とされてる人は厳密に解釈するとUbuntu批判派
(そして大抵、志賀っちのことはどうでもいいと思ってる)
で、志賀っちの問題はUbuntuで閉じてないからUbuntu批判してもなんら意味ないんよね
そんでこういうUbuntu批判派にはこの問題が「志賀っち vs Ubuntu JP」の構図に見えてるみたいなんで
もしかしたらテンプレに情報が足りてないのかも
とりあえず>>3に動向が不明なのだけでも明示してUbuntu以外にも影響ありましたよってしておく?
現時点での各プロジェクトの動向
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/14.html
[動向が不明なもの]
Elementary OS (Ubuntu派生/非公式)
Transifexへの移行によりLaunchpad上から翻訳が消滅
SliTaz (独自)
志賀氏の翻訳を維持する方向らしいが詳細不明
SparkyLinux (Debian派生)
志賀氏の翻訳を維持する方向らしいが詳細不明
>>597 ゆん「こまけぇこたぁいいんだよ!!」
ってことは大筋を把握しないままUbuntuJPを批判したという理解でいいのね
いわゆる「擁護派」とされてる人は厳密に解釈するとUbuntu批判派
(そして大抵、志賀っちのことはどうでもいいと思ってる)
で、志賀っちの問題はUbuntuで閉じてないからUbuntu批判してもなんら意味ないんよね
そんでこういうUbuntu批判派にはこの問題が「志賀っち vs Ubuntu JP」の構図に見えてるみたいなんで
もしかしたらテンプレに情報が足りてないのかも
とりあえず>>3に動向が不明なのだけでも明示してUbuntu以外にも影響ありましたよってしておく?
現時点での各プロジェクトの動向
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/14.html
[動向が不明なもの]
Elementary OS (Ubuntu派生/非公式)
Transifexへの移行によりLaunchpad上から翻訳が消滅
SliTaz (独自)
志賀氏の翻訳を維持する方向らしいが詳細不明
SparkyLinux (Debian派生)
志賀氏の翻訳を維持する方向らしいが詳細不明
2017/08/24(木) 21:06:12.93ID:ACx7ehSR
2017/08/24(木) 22:32:14.51ID:VQWdDWE1
>>601
君は何だか牛タン臭い
君は何だか牛タン臭い
2017/08/25(金) 00:03:20.54ID:BdwxbzdN
志賀さんは粘着質なんかではないぞ。
実に爽やかでサバサバした人格者だ。
お前らこそネチネチ何時までも個人攻撃続けて
粘着質のストーカーだろ。
実に爽やかでサバサバした人格者だ。
お前らこそネチネチ何時までも個人攻撃続けて
粘着質のストーカーだろ。
2017/08/25(金) 00:05:58.85ID:c1irLa8R
hey!
2017/08/25(金) 00:17:49.65ID:OCBga7Qr
2017/08/25(金) 01:08:21.93ID:i0iQcGQO
>>614
だんだん短文になってきたな
だんだん短文になってきたな
2017/08/25(金) 01:30:00.99ID:cZwCt5UP
閉鎖に追い込まれた恨み、忘れない。
2017/08/25(金) 02:16:01.44ID:OCBga7Qr
2017/08/25(金) 03:07:16.20ID:dWyvMsl8
志賀は心も頭も想像力も育ちも貧しすぎる。
何もかもが貧しい。
何もかもが貧しい。
2017/08/25(金) 07:04:00.91ID:tmp3cueJ
2017/08/25(金) 08:08:25.85ID:k5RkxDD1
やっぱりそういう直感って大切にしたほうがいいね
根性悪い言われてるー
根性悪い言われてるー
2017/08/25(金) 08:17:52.71ID:v3YfOyel
というか本人気づいてないみたいだけど、
顔つきに性根の悪さにじみ出てるじゃん。不細工とは別事件の問題で人相悪いというか。
特に目つきと口周りのあたり。
顔つきに性根の悪さにじみ出てるじゃん。不細工とは別事件の問題で人相悪いというか。
特に目つきと口周りのあたり。
2017/08/25(金) 08:19:21.65ID:v3YfOyel
>>623
別事件→別次元
別事件→別次元
2017/08/25(金) 09:32:37.35ID:i5Rf+fdy
けっキムチ悪いスレだな
2017/08/25(金) 09:42:02.58ID:ZWsaaMP5
>>620>>623
はい誹謗中傷きました
はい誹謗中傷きました
2017/08/25(金) 10:00:37.04ID:g9Cf02jS
628login:Penguin
2017/08/25(金) 11:42:49.87ID:m4pylF5n2017/08/25(金) 12:17:53.46ID:g9Cf02jS
ちょっと目立っただけじゃないし
志賀って自分の立場分かってないのな
志賀って自分の立場分かってないのな
2017/08/25(金) 12:39:35.80ID:lPCGmy2k
2017/08/25(金) 12:41:54.00ID:h/e0Qgzz
>>628
自己紹介、乙です
自己紹介、乙です
2017/08/25(金) 12:44:45.67ID:trDT9Q9F
ちょっと目立ったから妬まれて叩かれたって認識なのか…
2017/08/25(金) 12:50:19.70ID:DpIYLK0Q
634login:Penguin
2017/08/25(金) 15:09:01.57ID:m4pylF5n >>633
言い訳ですね。
志賀が何をやったのか知りませんが、あなたがたの大半には何らの被害もなかったでしょ。
あなたがたのやっていることは、イジメの報道があったときに、被害者でも何でもないくせに
加害者本人や家族のプライヴァシーを暴き立ててネットで「祭」をやってる連中と同じですよ。
中身なんかどうでもいい、とりあえず、叩いても、じっと我慢して反撃してきそうにないから叩いている、
それだけのことですね。今回はそれがたまたまライセンス違反をしたとかいう志賀だった、というだけの話。
言い訳ですね。
志賀が何をやったのか知りませんが、あなたがたの大半には何らの被害もなかったでしょ。
あなたがたのやっていることは、イジメの報道があったときに、被害者でも何でもないくせに
加害者本人や家族のプライヴァシーを暴き立ててネットで「祭」をやってる連中と同じですよ。
中身なんかどうでもいい、とりあえず、叩いても、じっと我慢して反撃してきそうにないから叩いている、
それだけのことですね。今回はそれがたまたまライセンス違反をしたとかいう志賀だった、というだけの話。
2017/08/25(金) 15:14:50.41ID:Lvl9EjhM
ヨクシラナイトさんが元気そうでなにより
志賀がなぜFLOSS trollと呼ばれているのか、これを機に各メーリス等のリンクを参照し学ばれると良いと思いますよ
志賀がなぜFLOSS trollと呼ばれているのか、これを機に各メーリス等のリンクを参照し学ばれると良いと思いますよ
2017/08/25(金) 15:18:25.04ID:g9Cf02jS
志賀が何をやったのか知らないんじゃお話になりませんな
637login:Penguin
2017/08/25(金) 15:19:41.67ID:m4pylF5n >>635
知る必要はないと思いますね。
そもそも、あなた方が志賀を裁く資格があるのかという話ですから。
無関係な話に首を突っ込んで正義を振りかざして叩いているだけですよ、あなた方は。
本当に気持ち悪い人たち。
知る必要はないと思いますね。
そもそも、あなた方が志賀を裁く資格があるのかという話ですから。
無関係な話に首を突っ込んで正義を振りかざして叩いているだけですよ、あなた方は。
本当に気持ち悪い人たち。
2017/08/25(金) 15:24:50.75ID:Ze/hQcwG
2017/08/25(金) 15:25:11.77ID:Lvl9EjhM
特大ブーメラン刺さってますよww
2017/08/25(金) 15:25:48.65ID:Ze/hQcwG
2017/08/25(金) 15:27:09.89ID:oKgbNS2z
2017/08/25(金) 15:29:08.05ID:oKgbNS2z
本日の「無関係な話に首を突っ込んで正義を振りかざして叩いているだけの気持ち悪い人」
ID:m4pylF5n
ID:m4pylF5n
2017/08/25(金) 15:29:38.50ID:sS2UPaVN
>>642
草
草
644login:Penguin
2017/08/25(金) 15:30:24.50ID:+AAqss3J2017/08/25(金) 15:35:31.33ID:oKgbNS2z
>>644
レイシストは死ね
レイシストは死ね
646login:Penguin
2017/08/25(金) 15:42:15.72ID:+AAqss3J え?
俺 朝鮮人に囲まれてるの?
なんで???
俺 朝鮮人に囲まれてるの?
なんで???
2017/08/25(金) 15:44:05.98ID:oKgbNS2z
>>646
レイシストは死ね
レイシストは死ね
2017/08/25(金) 15:44:15.09ID:/bXQExXx
うるさい!志賀さんは地元にこの事件がバレてどうやって火消しするか
考えるのに忙しいんだ!
考えるのに忙しいんだ!
2017/08/25(金) 15:51:44.52ID:9EF4l7xH
いっさい負け惜しみを言わずに現実を直視することが最大の火消しなのだが
たぶん彼には理解できないだろうな。
たぶん彼には理解できないだろうな。
2017/08/25(金) 15:57:44.53ID:SI7P9iop
地元にバレたのか・・・
誰かがチクったのかな?
誰かがチクったのかな?
651login:Penguin
2017/08/25(金) 15:59:35.67ID:m4pylF5n2017/08/25(金) 16:09:45.80ID:jTkEoPah
2017/08/25(金) 16:09:51.73ID:g9Cf02jS
>>651
キャラ変わってますよ
キャラ変わってますよ
2017/08/25(金) 16:13:52.10ID:mFGXwRUv
>>651
これが噂の・・・自演のID切り替え失敗ってやつか?!
これが噂の・・・自演のID切り替え失敗ってやつか?!
2017/08/25(金) 17:13:30.53ID:oKgbNS2z
まぁ人の口に戸を立てたいなら民事か刑事で訴訟Goぐらいしないと難しいから…
志賀も一人ぐらい見せしめで訴えりゃあいいのに
志賀も一人ぐらい見せしめで訴えりゃあいいのに
656デムパゆんゆん愛国天使@8月動かないコンピューター 【関電 92.2 %】
2017/08/25(金) 17:31:56.71ID:xtIVs6dk 志賀同志の地元てボケ老人しかいない自治会だろ
657デムパゆんゆん愛国天使@8月動かないコンピューター 【関電 91.1 %】
2017/08/25(金) 17:37:58.16ID:xtIVs6dk 情弱の年寄りや子供相手にしてりゃボレるからな
子供相手に商売始めたのは若妻と不倫したいからか?
奥さん ワシと火遊びしましょうや
子供相手に商売始めたのは若妻と不倫したいからか?
奥さん ワシと火遊びしましょうや
2017/08/25(金) 18:10:34.49ID:9bPzWBKn
ID:m4pylF5n
ブーメランぶっ刺さった途端に黙るとかチキン過ぎない?
ブーメランぶっ刺さった途端に黙るとかチキン過ぎない?
2017/08/25(金) 18:22:50.29ID:tmp3cueJ
キムチ発言が減るかも
と言ったら減らないかも
と言ったら減らないかも
2017/08/25(金) 18:41:36.43ID:tmp3cueJ
出来れば個別の投稿で批判なり非難なりして欲しい
スレを否定する投稿は意味ないと思うスレ違いというか
スレを否定する投稿は意味ないと思うスレ違いというか
661login:Penguin
2017/08/25(金) 18:48:51.90ID:m4pylF5n662デムパゆんゆん愛国天使@8月動かないコンピューター 【関電 87.4 %】
2017/08/25(金) 18:50:50.77ID:xtIVs6dk つまり本土から補給が来ないから
弾を節約して一撃必殺で確実に仕留めろということですね
弾を節約して一撃必殺で確実に仕留めろということですね
2017/08/25(金) 19:03:22.79ID:oKgbNS2z
2017/08/25(金) 19:03:46.67ID:oKgbNS2z
本日の「無関係な話に首を突っ込んで正義を振りかざして叩いているだけの気持ち悪い人」
ID:m4pylF5n
ID:m4pylF5n
2017/08/25(金) 19:16:02.18ID:h6DHqqpy
顔真っ赤なブーメラン芸を披露してまで>>562のまとめwikiのurlを流したかったのかな
2017/08/25(金) 19:37:41.94ID:TnkTLpwn
いやレンサバ板のまとめでは?
2017/08/25(金) 19:49:43.46ID:9KjMEnTx
地元の人がこのスレ見てるのなら、そういう火消しの仕方は逆効果だと思うけどなあ
2017/08/25(金) 19:51:12.86ID:VCcFABou
そんな最中に、Linux板として関連しそうな情報のまとめでも
【Fcitxと志賀氏の関係について(2014年11月)】
志賀氏がFcitxの翻訳に参加申請したが許可されないためフォーラムで質問
日本語のコーディネーターは志賀氏の翻訳品質に問題があるため申請を却下していた
Fcitxフォーラム 「I want to join Japanese translation」
https://groups.google.com/forum/#!msg/fcitx-dev/U4X3GjO41xo/btOtQdXiElYJ
コーディネーターのブログ 「Fcitxの翻訳に関して」
http://blog.goo.ne.jp/ikunya/e/48600dc53d6021636d146866f7782e15
志賀氏facebookでの発言
https://web.archive.org/web/20170227170736/https://www.facebook.com/keiichishiga/posts/818105718232371
「志賀慶一氏が、あわしろいくや氏に対して何やかんや」
http://green-destiny.blog.jp/archives/1013612226.html
【Fcitxと志賀氏の関係について(2014年11月)】
志賀氏がFcitxの翻訳に参加申請したが許可されないためフォーラムで質問
日本語のコーディネーターは志賀氏の翻訳品質に問題があるため申請を却下していた
Fcitxフォーラム 「I want to join Japanese translation」
https://groups.google.com/forum/#!msg/fcitx-dev/U4X3GjO41xo/btOtQdXiElYJ
コーディネーターのブログ 「Fcitxの翻訳に関して」
http://blog.goo.ne.jp/ikunya/e/48600dc53d6021636d146866f7782e15
志賀氏facebookでの発言
https://web.archive.org/web/20170227170736/https://www.facebook.com/keiichishiga/posts/818105718232371
「志賀慶一氏が、あわしろいくや氏に対して何やかんや」
http://green-destiny.blog.jp/archives/1013612226.html
2017/08/25(金) 19:51:48.87ID:VCcFABou
【Manjaro Japanについて(2016年01月)】
志賀氏が立ち上げたManjaro Linuxの日本語コミュニティサイト。開設から数日で閉鎖
Manjaro公式フォーラム 「Manjaro Japan | 日本語情報・サポート」
https://archive.fo/HxFFy
ManjaroWiki 志賀氏のページ
https://wiki.manjaro.org/index.php?title=User:Balloon
日本語ISO配布元ブログ「Manjaro Japanという名のサイトについて(私は関与していません。)」
http://rago1975.blog.shinobi.jp/manjaro_linux/0068
志賀氏がフォーラム投稿を編集し閉鎖することを報告
https://classicforum.manjaro.org/index.php?topic=30567.0
「Manjaro Japanと志賀慶一氏の意味不明な行動について」
http://green-destiny.blog.jp/archives/1064056321.html
志賀氏が立ち上げたManjaro Linuxの日本語コミュニティサイト。開設から数日で閉鎖
Manjaro公式フォーラム 「Manjaro Japan | 日本語情報・サポート」
https://archive.fo/HxFFy
ManjaroWiki 志賀氏のページ
https://wiki.manjaro.org/index.php?title=User:Balloon
日本語ISO配布元ブログ「Manjaro Japanという名のサイトについて(私は関与していません。)」
http://rago1975.blog.shinobi.jp/manjaro_linux/0068
志賀氏がフォーラム投稿を編集し閉鎖することを報告
https://classicforum.manjaro.org/index.php?topic=30567.0
「Manjaro Japanと志賀慶一氏の意味不明な行動について」
http://green-destiny.blog.jp/archives/1064056321.html
2017/08/25(金) 20:06:24.15ID:tmp3cueJ
いくや氏みたいな有名人に因縁つけてたとは夢にも思わなかった
何考えてるんだ・・
何考えてるんだ・・
671デムパゆんゆん愛国天使@8月動かないコンピューター 【関電 84.6 %】
2017/08/25(金) 20:10:34.62ID:xtIVs6dk いちごじゃむと子供ダシにして
奥さん これからはITの時代ですよ
子供でもプログラミングができないとだめなんです
子供の将来のための投資はためらってはいけません
え? 旦那がお金出してくれないんですか
奥さん旦那とうまくいってないんですか
カフェでお茶でもしながら話しましょう
若妻よりどりみどり
僕も始めたい
ブログの最後になりましたがぐっぐるアドセンスポチッとヨロ♪
奥さん これからはITの時代ですよ
子供でもプログラミングができないとだめなんです
子供の将来のための投資はためらってはいけません
え? 旦那がお金出してくれないんですか
奥さん旦那とうまくいってないんですか
カフェでお茶でもしながら話しましょう
若妻よりどりみどり
僕も始めたい
ブログの最後になりましたがぐっぐるアドセンスポチッとヨロ♪
672デムパゆんゆん愛国天使@8月動かないコンピューター 【関電 83.7 %】
2017/08/25(金) 20:22:25.65ID:xtIVs6dk 子供相手にするならようちゅ〜ば〜の方がええな
東進予備校みたいにネット配信して
ようつべでいちごじゃむのかいせつとグッズ売って
いちごじゃむスターターセットは1万円(原価千円)
解説本5千円
自分に対する投資というのは考えてはいけないんです
どんどん前に進まないと
キミの将来はキミの手でつかまないとだめなんだ
我々がやるのはあくまでサポート
主役は若い君達だ。
東進予備校みたいにネット配信して
ようつべでいちごじゃむのかいせつとグッズ売って
いちごじゃむスターターセットは1万円(原価千円)
解説本5千円
自分に対する投資というのは考えてはいけないんです
どんどん前に進まないと
キミの将来はキミの手でつかまないとだめなんだ
我々がやるのはあくまでサポート
主役は若い君達だ。
2017/08/25(金) 22:01:46.24ID:AIPYLgOL
>>670
因縁どころか、行動規範が規約で定められている公共の場でいくや氏を直接口汚い言葉で罵倒してますよ。
因縁どころか、行動規範が規約で定められている公共の場でいくや氏を直接口汚い言葉で罵倒してますよ。
2017/08/25(金) 22:04:49.17ID:0CVuUOlx
2017/08/25(金) 22:15:01.45ID:tmp3cueJ
>>673
このスレで知りました。信じられない・・
このスレで知りました。信じられない・・
2017/08/25(金) 22:27:01.64ID:oKgbNS2z
>>674
再翻訳終了
・Ubuntu
・MATE
・Budgie
・Alternative-Toolbar
・Boot-Repair
・Grub Customizer
・Go for it!
・Tilix
revert終了
・Mint(Cinnamonその他アプリケーション含む)
・Enlightenment
・Ubuntu Tweak
その他
・Pale Moon(言語ファイルが非公開になったらしい)
それ以外
・不明
再翻訳終了
・Ubuntu
・MATE
・Budgie
・Alternative-Toolbar
・Boot-Repair
・Grub Customizer
・Go for it!
・Tilix
revert終了
・Mint(Cinnamonその他アプリケーション含む)
・Enlightenment
・Ubuntu Tweak
その他
・Pale Moon(言語ファイルが非公開になったらしい)
それ以外
・不明
2017/08/25(金) 22:30:36.60ID:VCcFABou
>>3を変えるとしたらこんな感じ? (>>674 全部載せちゃうとメンテが大変なのよ)
各プロジェクトの動向(2017/05/21時点)
revert作業などが完了したプロジェクト
・ 再翻訳も完了 : Ubuntu / MATE / budgie-desktop など
・ revertのみ完了 : Linux Mint / Enlightenment など
動向が不明なプロジェクト
・ Elementary OS (Ubuntu派生/非公式) - Transifexへの移行によりLaunchpad上から翻訳が消滅
・ SliTaz (独自) - 志賀氏の翻訳を維持する方向らしいが詳細不明
・ SparkyLinux (Debian派生) - 志賀氏の翻訳を維持する方向らしいが詳細不明
(より詳細な情報はこちら)
志賀慶一氏が関わったプロジェクト
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/13.html
現時点での各プロジェクトの動向
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/14.html
各プロジェクトの動向(2017/05/21時点)
revert作業などが完了したプロジェクト
・ 再翻訳も完了 : Ubuntu / MATE / budgie-desktop など
・ revertのみ完了 : Linux Mint / Enlightenment など
動向が不明なプロジェクト
・ Elementary OS (Ubuntu派生/非公式) - Transifexへの移行によりLaunchpad上から翻訳が消滅
・ SliTaz (独自) - 志賀氏の翻訳を維持する方向らしいが詳細不明
・ SparkyLinux (Debian派生) - 志賀氏の翻訳を維持する方向らしいが詳細不明
(より詳細な情報はこちら)
志賀慶一氏が関わったプロジェクト
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/13.html
現時点での各プロジェクトの動向
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/14.html
2017/08/25(金) 22:45:40.26ID:lhpX1JAa
お前らまだこんな糞スレ続ける気か。
出る杭を叩く腐った性根は治らんのだな。
出る杭を叩く腐った性根は治らんのだな。
2017/08/25(金) 22:50:32.44ID:oKgbNS2z
680login:Penguin
2017/08/25(金) 22:59:39.76ID:Rkzh0UQZ このスレにいる9割は志賀慶一氏本人だからね
2017/08/25(金) 23:03:17.95ID:oKgbNS2z
>>680
ソース出せ
ソース出せ
2017/08/25(金) 23:03:33.08ID:mRTsFDNt
>>678
あ〜スレ続けられるの怖がってるぅ〜w
あ〜スレ続けられるの怖がってるぅ〜w
2017/08/25(金) 23:54:13.08ID:hDcjEG6B
2017/08/26(土) 00:01:26.27ID:40vcEhMP
志賀さんはいくやさんを罵倒したのではない。
思ったことがすぐに口に出てしまう素直で純真な人なだけなのだ。
いくやさんの志賀さんに対する、私怨からくる不当な扱いに、
正義の怒りをぶつけただけなのだ!
思ったことがすぐに口に出てしまう素直で純真な人なだけなのだ。
いくやさんの志賀さんに対する、私怨からくる不当な扱いに、
正義の怒りをぶつけただけなのだ!
2017/08/26(土) 00:12:22.80ID:zDwaVV77
> 思ったことがすぐに口に出てしまう
コミュ障
> 私怨からくる不当な扱いに、
> 正義の怒りをぶつけただけなのだ!
逆恨み
コミュ障
> 私怨からくる不当な扱いに、
> 正義の怒りをぶつけただけなのだ!
逆恨み
2017/08/26(土) 00:15:44.12ID:0qb+bpEj
皆が思ったことをすぐ口に出してたら、このスレ100ぐらい行ってるね
2017/08/26(土) 00:25:08.51ID:SKvFw/UA
素直で純真だから人を罵倒したという感覚は下種としか言い様ない
正義の怒りという感覚は、ちょっと言葉が思い浮かばない
正義の怒りという感覚は、ちょっと言葉が思い浮かばない
2017/08/26(土) 00:41:36.24ID:SKvFw/UA
しかし志賀慶一という名前を売るのには役に立っただろうけど
実質的に得た物って何かあったのだろうか
個人的には相手みてケンカ売る卑屈な奴という印象しか持てない
実質的に得た物って何かあったのだろうか
個人的には相手みてケンカ売る卑屈な奴という印象しか持てない
2017/08/26(土) 01:00:35.12ID:0qb+bpEj
強きを助け弱きをくじく人だからね
2017/08/26(土) 02:06:11.55ID:stgSKwwc
> いくやさんの志賀さんに対する、私怨からくる不当な扱いに
これはFcitxの話だと思うのだけれども、この時点で志賀ちゃんはWeb翻訳使ってたわけよ
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/315-
> 2014/12/19
> https://web.archive.org/web/20141224124441/http://keiichi-blog.tumblr.com/
> > 未だ英語をちゃんと話す事ができず、
> > 文章も Web 翻訳しながら作成している。
いくや氏は志賀ちゃんがWeb翻訳使ってることをこの時点で知らないけれど
志賀ちゃんの「Web翻訳コピペ文」を見て品質的に問題があると判断したわけだ
つまり、いくや氏の判断は正当だったことになる
これはFcitxの話だと思うのだけれども、この時点で志賀ちゃんはWeb翻訳使ってたわけよ
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/315-
> 2014/12/19
> https://web.archive.org/web/20141224124441/http://keiichi-blog.tumblr.com/
> > 未だ英語をちゃんと話す事ができず、
> > 文章も Web 翻訳しながら作成している。
いくや氏は志賀ちゃんがWeb翻訳使ってることをこの時点で知らないけれど
志賀ちゃんの「Web翻訳コピペ文」を見て品質的に問題があると判断したわけだ
つまり、いくや氏の判断は正当だったことになる
691デムパゆんゆん愛国天使@8月動かないコンピューター 【関電 63.1 %】
2017/08/26(土) 03:15:40.69ID:rz9GOs+o うぶんちゅJPはOSS独占資本と結託して世界の平和に貢献する志賀同志の良心を踏み潰そうとしている!!!
我々は狡猾なる独占資本と反動の攻勢を打ち破らなければならない使命がある!!!
ここに結集した同志諸君!!!
数の力で善良な市民の良心を踏み潰そうとしてるレイシストうぶんちゅJPと断固闘うぞ!!!
既得利権を粉砕せよ!!! うぶんちゅJPを粉砕せよ!!!
我々は狡猾なる独占資本と反動の攻勢を打ち破らなければならない使命がある!!!
ここに結集した同志諸君!!!
数の力で善良な市民の良心を踏み潰そうとしてるレイシストうぶんちゅJPと断固闘うぞ!!!
既得利権を粉砕せよ!!! うぶんちゅJPを粉砕せよ!!!
2017/08/26(土) 07:10:42.79ID:SKvFw/UA
このスレを知るまでは志賀が悪意の人だとは見抜けなかったけど
でもネットの屑だと知っても矛盾は無いね全然矛盾は無い
までも嫌味な冗談いって気にする奴は器が小さいみたいな態度は
ネットの屑なの知ってる方は我慢できなかったでしょうなぁ・・
でもネットの屑だと知っても矛盾は無いね全然矛盾は無い
までも嫌味な冗談いって気にする奴は器が小さいみたいな態度は
ネットの屑なの知ってる方は我慢できなかったでしょうなぁ・・
2017/08/26(土) 07:38:00.01ID:V9BS+Uze
694login:Penguin
2017/08/26(土) 10:04:06.52ID:sa7pp+Qs うんこがしたい
2017/08/26(土) 10:20:09.61ID:XWr2aM/Q
キムチ悪いスレ
2017/08/26(土) 10:54:32.11ID:KEpnewht
志賀の言う「最近のWeb翻訳の精度は高い」を認めるとするならば、
成果物の著作権等一切合切はWeb翻訳に属するのであって、
志賀の成果としてはいけないんだけどな。
それを自分の翻訳活動として宣伝するのは重大な事実誤認・法律違反だ。
成果物の著作権等一切合切はWeb翻訳に属するのであって、
志賀の成果としてはいけないんだけどな。
それを自分の翻訳活動として宣伝するのは重大な事実誤認・法律違反だ。
2017/08/26(土) 11:06:42.69ID:o/lN4g4u
>>695
レイシストは死ね
レイシストは死ね
2017/08/26(土) 11:06:46.97ID:cVjOPisN
このスレを潰そうとしても、実名で志賀を批判してる各ブログは無視かね?
Google検索の結果を見ている限り、志賀の悪名拡散には
そちらの貢献も無視できないのだけれども?
Google検索の結果を見ている限り、志賀の悪名拡散には
そちらの貢献も無視できないのだけれども?
2017/08/26(土) 11:12:33.26ID:o/lN4g4u
>>676
Alternative-ToolbarがUbuntu 17.10から同梱されるらしいから志賀の訳がどんなだったか見てきた。
https://translations.launchpad.net/alternative-toolbar/trunk/+pots/alternative-toolbar/ja/+filter?person=balloon
短文ばっかで志賀の訳でも問題ないかなと思いきや、
> Seek Backward
> 後方検索
> Seek Forward
> 前方検索
これだもの。何でシークを検索と訳すかね。
Alternative-ToolbarがUbuntu 17.10から同梱されるらしいから志賀の訳がどんなだったか見てきた。
https://translations.launchpad.net/alternative-toolbar/trunk/+pots/alternative-toolbar/ja/+filter?person=balloon
短文ばっかで志賀の訳でも問題ないかなと思いきや、
> Seek Backward
> 後方検索
> Seek Forward
> 前方検索
これだもの。何でシークを検索と訳すかね。
2017/08/26(土) 11:18:22.54ID:cVjOPisN
有能で人格クズってのはドラマやアニメでよく見るパターンだけど
無能で人格クズってのは絵にならないな、救いようがない
無能で人格クズってのは絵にならないな、救いようがない
2017/08/26(土) 11:18:54.94ID:bzXe5ftd
2017/08/26(土) 11:23:09.53ID:o/lN4g4u
>>696
事実誤認はともかく法律違反ってどこ情報よ?
事実誤認はともかく法律違反ってどこ情報よ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 女だけど自◯する
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- ありがとうっていい言葉だよな
- 俺「大将⋯綺麗だァ⋯」大将「て、てやんでぃっ⋯♡」
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?