ちょっと補足

> おそらくそれは GPL ライセンスなどの問題の拡散で日本発の Linux が生まれなるのと同じような恐怖です。
> 次は日本語で Linux が使用できなくなる事になるでしょう。
この発言のネタ元はこれ
https://mag.osdn.jp/06/06/30/0742252

関連発言:
> Linux だともっと大きな問題があるんですよ。SPL ライセンス上バイナリーを配布する場合はソースも配布しないといけないという話。
https://twitter.com/balloon_vendor/status/874088737298235392
https://archive.fo/Ht3Dz
(注: SPLはSun Public LicenseのことではなくGPLのtypoと思われる)