探検


Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 9 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2017/06/22(木) 02:41:02.62ID:Pzdvej/b
Linuxの日本語翻訳で国際的な活躍をされている志賀慶一氏を語るスレです

渦中の人物について

本名は志賀慶一、ハンドルネームはふうせん、fu-sen、BALLOONなど。
ツイッターのアカウントは https://twitter.com/balloon_vendor
15年ほど前から2chに専用スレが立っている。個人事業主。
Linux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳などを行っていたが、
翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあった様子。

http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80

志賀慶一氏の略歴はこちら
https://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja

関連サイト
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/

前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 8
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498066481/
892login:Penguin
垢版 |
2017/09/01(金) 01:11:54.22ID:RVctnuWh
>>891
116.91.107.137 ==> 116-91-107-137.miyagi.fdn.vectant.ne.jp
fdn.vectant.ne.jp = 楽天ブロードバンド

志賀は確か固定回線もスマホもクレカも楽天だったか。
2017/09/01(金) 03:34:17.45ID:xtYDnFLf
>>891
8/13とか、つい最近じゃないかw
2017/09/01(金) 05:44:23.34ID:JfU3G+Xb
志賀自己破産してるらしいのにクレカもてるんだ
2017/09/01(金) 06:26:07.49ID:iS01astX
>>891
志賀、固定IPなのかな?いたずらされるぞ。
2017/09/01(金) 07:48:34.10ID:7J09EM2r
やたらVisaデビットを推してたから楽天銀行のVisaデビットだと思ってたけど
2017/09/01(金) 07:53:43.14ID:U3afoLS6
Wikipediaでもライセンスを遵守しないのか…つうか記事のコピペなのね
2017/09/01(金) 08:30:12.85ID:MYBg73gS
> 真の理解者を得ているIchigoJamでは志賀さんは上手く成功している。

「上手くやらないと成功しない」って意識が文章ににじんでるのな。笑える。
志賀のやりくちだと、上手く騙さないと成功しないって擁護(?)も認識してんじゃん。
2017/09/01(金) 08:36:30.85ID:berpTdMs
というか本当にIchigoJamでは志賀は成功してるのか?
単に害になってないから放置なだけじゃないのか?
2017/09/01(金) 08:47:27.04ID:MYBg73gS
見ている人はちゃんと見ているんだ、っていう認識が固定されることって、ある程度の年齢の
まっとうな人生ではレアな気がするんだ。これって下積みの間だけ有効な認識なんだよ。
真面目な積み上げがあれば「見ている人」って指数関数的に増えていくんで、すぐに不要な
認識になるはずなんだよ。

ここから考えるに、昔から同じように「上手く騙せればOK」でやってきたんじゃないかな。
そのままだと認知的不協和が発生するんで、騙した相手を「ちゃんと見ている人」と認識して
自我をカバーする、そんな構造が透けて見える。
2017/09/01(金) 11:16:11.89ID:Nz0W5IEd
>>895
志賀はTwitterで光コラボがどうとか言ってたし、
ネット回線は楽天コミュニケーションズ光のはず。
NTTのフレッツ回線を利用しているらしいので可変IPかと。
2017/09/01(金) 11:19:33.76ID:Nz0W5IEd
志賀擁護=志賀本人疑惑

> 882 login:Penguin 2017/08/31(木) 22:43:45.97 ID:3KFFDho0
省略
> 見ている人はちゃんと見ているんだ。
省略

> 884 login:Penguin 2017/08/31(木) 23:13:19.21 ID:oFTGxVHi
> >>882
> > 見ている人はちゃんと見ているんだ
> これ志賀ちゃんの口癖なんだけど
>
> https://web.archive.org/web/20141224124441/http://keiichi-blog.tumblr.com/
> > どんな状況になっても自分を見ている人が居る。
> > 本当の自分を見てくれている人が居る。
> https://archive.fo/Q5hrw
> > 見ている人は本当に見ていますから。
>
> (´-`).oO(志賀ちゃんの知り合いかな?)
2017/09/01(金) 11:35:28.04ID:Nz0W5IEd
>>892
>>894
>>896
志賀はクレカ持ってないね。

> 03/23
> ふうせん Fu-sen.|BALLOON/@balloon_vendor 2017/03/23(木) 10:56:19 via twicli
> 楽天銀行「デビットカードの年会費 1029 円引き落とすから残高注意〜引き落とせなかったら使えなくしちゃうよ〜」 >< ※ 残高は来月引き落とし分まであるので大丈夫です
2017/09/01(金) 15:44:47.43ID:eqPEiIys
開示請求しました
お前ら覚悟しておけよ
905login:Penguin
垢版 |
2017/09/01(金) 15:54:46.67ID:Nz0W5IEd
おっマジで?
警察経由だと数日で開示される場合があるみたいだけど、
弁護士経由なら裁判所に開示命令出してもらわないといけないらしいから、
早くても一ヶ月ぐらいかかるかな?
2017/09/01(金) 16:09:56.95ID:dlss+9z/
来週ぅ〜
907login:Penguin
垢版 |
2017/09/01(金) 16:12:57.34ID:83ZpnGVb
>>904
真面目な話、我々は何を覚悟すればいいのかな?
2017/09/01(金) 16:18:01.78ID:dhqzgSq1
そうだね、何を覚悟すればいいのか書いてないな。
909login:Penguin
垢版 |
2017/09/01(金) 17:06:34.55ID:83ZpnGVb
>>904

>328 login:Penguin2017/08/15(火) 14:59:26.60ID:Bn3oYjDo
>さっき警察に相談に行ってきたから、お前ら覚悟しとけよ

>>328と同じ人かな?
「覚悟しとけよ」というのは我々の誰かを訴えるという意味なのか?
あなたが誰で、何を争点にしたいのかがよくわからない
2017/09/01(金) 17:27:43.78ID:9L0pIdrA
そこをはっきりさせてくれないと、俺らとしては無視するしかないよな
2017/09/01(金) 17:30:44.69ID:13cV3VM9
>>903
楽天デビットは残高0でも楽天が建て替えで後から入金すればまた使える
楽天の口座はほぼゼロに近い状態で運用してるんだろう
あそこは管理が雑でメインで使いたくない
2017/09/01(金) 17:50:48.29ID:872rwhkf
何真面目なレスつけてるんだ、ゆんゆんらしくないぞ
2017/09/01(金) 18:01:05.36ID:FjxC1nCf
デビットカードって年会費取るのか?
デビットカードなのに
2017/09/01(金) 18:05:09.12ID:13cV3VM9
楽天の親玉がSMBCだしな
2017/09/01(金) 18:28:50.80ID:UgZRjxKS
そろそろ時代は「マジックテープ財布男」から「リボ専/デビットクレカ男」に変わるかな?
2017/09/01(金) 19:22:37.49ID:t7g2rkMk
>>904
> 開示請求しました
2chに開示請求済みということは、
裁判所がGoサイン出して警察か弁護士が動いてるのか。

> お前ら

と言ってるから複数の書き込みに対して開示請求をしたと。
マジなら近いうちに私人スレにリモホが晒されるな。

私怨で私人の名前を書く変な人たち。4
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1429348762/

とりあえずwktkしとこう
✧+(0゚・∀・) + ✧

スレに関係ない中傷してた連中はどんどん訴えるといいと思うよ。
その方がこっちは楽しめるのでー
2017/09/02(土) 00:01:36.42ID:M+3YLbBc
私は、志賀さんではない。
志賀さんは常に新しいことに挑戦しておられる。だから何歳になっても無理解・孤独と戦うことは常なのだ。
そんな中でも、必ず志賀さんの新しい価値を理解して賛同してくれる人々がいる。
そういう人達を少しづつ増やして、志賀さんは様々な新しいことを成功させてきたのだ。
私も志賀さんの挑戦に心から賛同し共感している者の一人だ。
だから、「見ている人は見ている」というのは、挑戦者達の当たり前のコンセンサスなのだ。
志賀さんのような純朴な人が、「人を上手く騙す」だなんてとんでもない!
志賀さんは常に本物だ。だからたとえ批判に晒されている中でも熱狂的な賛同者が
どこまでもついてくるのだ。お前たちは挑戦を恐れ、烏合の衆に埋もれることを良しとする
「死んだ人間」だからこそ、志賀さんのことをそんな下衆な見方しかできないのだ。
2017/09/02(土) 00:15:05.42ID:+brWR3CO
> 私は、志賀さんではない。
ソースは?

> 志賀さんは常に新しいことに挑戦しておられる。
ソースは?

> そういう人達を少しづつ増やして、志賀さんは様々な新しいことを成功させてきた
ソースは?

> 志賀さんのような純朴な人
ソースは?

> 志賀さんは常に本物だ
ソースは?

ソースがねぇよ、ソース出せ
2017/09/02(土) 00:18:27.77ID:+brWR3CO
> 志賀さんは常に新しいことに挑戦しておられる。
志賀が今やってることってカラオケ、Linux、IchigoJam、Wikipedia、ぐらいだろ。
新しいことやってねーじゃん。
920login:Penguin
垢版 |
2017/09/02(土) 00:21:54.82ID:+3/WmQYn
>>917
あんたが誰だって、どうだっていい
違反行為が「新しいことに挑戦しておられる」というわけか
Revertで苦労した人ことなんて、どうでもいいんだ
「熱狂的な賛同者」という奴は斬新で身勝手な解釈をするんだな
2017/09/02(土) 00:40:46.01ID:kmVDGqSS
>>917
えっと、志賀に賛同してるFacebooker眺めたりしてるんだけど、そこらへん掘って共有すべきかな?
2017/09/02(土) 00:46:00.32ID:emggWJ4U
>>921
それは興味深い
2017/09/02(土) 02:11:41.85ID:PivID2qB
志賀って長い目で見れば確かに色々手を出してきたけど、お約束のように騒動起こして
トンズラするってパターンだよね。
2017/09/02(土) 02:16:25.31ID:kmVDGqSS
カラオケからはトンズラ不可能らしい

https://youtu.be/rQCO4CyllZA
2017/09/02(土) 02:18:40.30ID:0OfrDnqD
>>917
>志賀さんは常に新しいことに挑戦しておられる。だから何歳になっても無理解・孤独と戦うことは常なのだ。
理解者も協力者もいない時点でダメじゃないかな。
2017/09/02(土) 03:26:42.53ID:fnbRXInt
>>913
楽天銀行はデビットでは先行組で、前は選択肢が少なかったから年会費かかっても利用者を集められたんだ。
だがスルガ銀行は先行組でも無料だし、最近は選択肢が非常に増えている。
しかも楽天銀行は後からJCBデビットも始めていて、そちらは年会費無料で還元率も断然いい。
率直に言って彼は情弱。あるいは他行で不義理などして「最後のVISAデビット」なのか。
2017/09/02(土) 06:27:38.90ID:Gh88gona
>>924
気持ち悪いもの貼らないでくれ
2017/09/02(土) 06:31:08.97ID:Gh88gona
>>926
>あるいは他行で不義理などして

志賀なら十分すぎるほどあり得る。不義理が服来て歩いてるようなもんだからな。
2017/09/02(土) 06:45:14.64ID:BikbdgdE
Web翻訳騒動の流れを知ってサルベージされた御本人のコメントをみれば
してやろう感覚に貫かれた志賀の生き様を知る事ができる

愚かな人を導いて懐を温められるか残りの人生も賭けるしか無いかも
2017/09/02(土) 06:50:00.88ID:CaDfmnrJ
>>924
もしやと思ってニコニコでも「ふうせん・K」で検索かけてみたら、最新のは無かったけど昔のが少し残ってた。
931login:Penguin
垢版 |
2017/09/02(土) 08:33:01.75ID:o3nu7OFM
facebookの周辺を掘るのはお勧めしない
「やりすぎて不要なリスクを負う」ことになりかねん
とはいえ、本人ネタもそろそろ出尽くしですかな
2017/09/02(土) 08:35:19.93ID:tNmgiPgo
WordpressやXOOPSの騒動の痕跡でも残ってればいいんだけどね
2017/09/02(土) 09:36:28.08ID:92IqRXm0
うーん、志賀は新しいことに挑戦しないから手広いのでは・・・?

Linuxサイト群は同じ内容を横展開してるだけだし、BASICもそうでしょ
できることが少ないからすぐに行き詰まり、別サイトに手を出す
言うなれば「100言語でHello, World!(だけ)を書いたことがある」と自慢する自称プログラマーみたいな感じ
2017/09/02(土) 12:36:20.04ID:gtuao2Tb
志賀には挑戦には責任が伴う事をちゃんと覚えおいて欲しい
挑戦した結果の責任を代わりに負ってくれるのは親くらい、子供じゃないんだから学ぼうね
2017/09/02(土) 13:12:40.58ID:UNN8oNf1
山の中の慶一 半端なロンゲをなびかせ
2017/09/02(土) 13:36:18.56ID:YEeCoVYN
「もうLinuxは維持に努めて(実際には消したけど)新しいことをしたい」と言って
とりあえず始めたのが、Wikipediaのライセンス違反な編集と、ヒトカラより侘しいイエカラ。
もう志賀はこのまま新しいことに挑戦しなくていいよ。その方が世のため人のためだ。
2017/09/02(土) 13:44:36.47ID:tCZAoCYH
>>933
本人は新しいことに挑戦してるつもりなんじゃないの?
・他人はやり尽くして今更なこと
・世間的には新しいことじゃないのに志賀的には新しいと誤解していること
・しちゃいけないことだから誰もしないのにそれが理解できていないようなこと
大方こんなことをしてるだけかと思うけども
2017/09/02(土) 13:52:54.38ID:YEeCoVYN
Ichigojamでもそのうちやらかすんじゃないかなあ。
Ubuntu JPみたいにコミュニケーションまでオープンではないから俺らは観測出来ないかもしれないけど。
2017/09/02(土) 14:45:58.76ID:zPAbY5nG
>>935
帽子は体の一部
2017/09/02(土) 15:36:09.15ID:KyykVNIZ
他人に迷惑をかけないという最低限の社会常識さえ身につけてくれれば志賀が何をしようとかまわんのだけどな
2017/09/02(土) 16:53:33.55ID:EukASqQm
志賀の迷惑は行為じゃなくてもう体質だ。なにかしらやるとそれが片っ端から自動的に迷惑になるってそれはそれで一つの才能。
要らない才能だけど。
2017/09/02(土) 18:05:12.48ID:/krg2je9
IchigoJamも、志賀はキットをハンダ付けする能力しかないから、外部デバイスを作成して制御する分野は
「他のサイトを参考にしてください」と丸投げにしてる。何で出来ないことを出来るようにするという努力を
嫌うかな。それが面白いのに。
2017/09/02(土) 19:43:25.95ID:AUcVryAt
>>933
一点突破麺展開は社畜の基本だろ
2017/09/02(土) 20:49:12.06ID:HriOrJhW
ゆんゆんは夜にならないと現れない傾向があるから
志賀ほどヒマ人ってわけじゃなさそうだな
2017/09/03(日) 00:01:07.32ID:NYGUTb8i
志賀さんは人に迷惑をかけているのではない。
ユニークなものを受け入れることが出来ない狭量な人々が勝手に迷惑と感じているだけだ。
お前らみたいな大衆迎合に甘んじる愚か者とは違う志賀さんは、あくまでもユニークであろうと
する故に反発を買いやすい。志賀さんはそれらに対して真摯に説得を重ね、時に戦っているのだ。
そのユニークさを広めることが、結果的に社会発展に繋がるという信念が志賀さんにはあるんだ。
946login:Penguin
垢版 |
2017/09/03(日) 00:35:16.48ID:jtj9/PWU
毎夜定刻に登場する人から志賀氏に関するエピソードが何ひとつ出てこない

今は亡き(?)改行氏は「Mintのフォーラムで世話になった」というエピソードがあった
ゆんゆんですら「この騒動で志賀同志を初めて知った」というエピソードが出てくる
でも彼からは何ひとつ出てこない。彼から見た志賀氏のエピソードが何もない。

不思議よね
2017/09/03(日) 00:36:11.14ID:xUbE/1ga
どちらかといえば志賀に悪意はないだろうと思っていたが
悪意の存在を前提にしたほうが(志賀にとって)都合が良さそうなんだよな

悪意があれば、謝罪して心を入れ替えればいい
悪意がなかったら、もう生き方そのものを矯正してもらうしかない

>>945
抽象論しか書けなくなってきたね
「ユニークなもの」「新しい価値」について具体的に書いてみなよ
2017/09/03(日) 00:45:16.54ID:jtj9/PWU
志賀氏から見たら毎夜定刻に登場する人は「自分に対して無条件に賛同を示す人」

自分のことを何もかも肯定してくれる人
自分のことが理解できない人を否定してくれる人

もしそんな人が実在するのなら、その人はただの狂信者
949login:Penguin
垢版 |
2017/09/03(日) 00:48:04.96ID:vJKYOQG9
ttp://www.fing.st/notice.php
>ケイイチドットビジネス(WideSTYLE.)のお客様へのご案内(よくあるお問い合わせ)
>現在までに 多かったご質問をまとめています

大分にある「有限会社フィング・グローバル・ネットワーク」は志賀とどういう関係があるんだろう...
2017/09/03(日) 01:16:22.50ID:pOP5Ppbq
>>949
志賀は「事業を譲渡した」ってレンサバ板のスレにあったから、
志賀の事業を引き継いだ会社じゃない?
2017/09/03(日) 01:57:40.55ID:XJAY+Kb8
次スレ、既に建ってるスレを利用ってことでいいの?
それとも新たに建て直す?
2017/09/03(日) 09:05:12.51ID:WcN4H1n2
>>949
自分の名前を会社名なりサービス名に入れるってセンス最悪っていうか
自己顕示欲丸出しで醜いよな。
953login:Penguin
垢版 |
2017/09/03(日) 09:28:27.12ID:LGJ9m1w0
さぁ、Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 10がアップを開始しました!
2017/09/03(日) 14:26:49.09ID:6XMt6BbO
騒動勃発から半年で10スレ目か。そんだけ語ることがあったってことだよなあ。
2017/09/03(日) 14:28:49.80ID:mJJmUhiA
>>954
擁護が要らんことしてスレ数思いっきり増やしてね?
2017/09/03(日) 14:35:08.88ID:6XMt6BbO
10スレもあるというインパクトは志賀を知らない人に説明するときに役に立つ。
擁護達はレスが増えるのを承知でやってるんだから自己責任。
2017/09/03(日) 14:45:08.49ID:7nXqjNwj
(連投規制になってもうた。誰か続きをお願い)

(まとめ)「機能不全に陥っている」という投稿について

IRCミーティングが開かれていないので機能不全
・機能不全の件とIRCミーティングは関係ないですよね(村田氏)
・IRCミーティングは定期開催ではなくなりました。開催したい場合はMLに投稿して下さい

翻訳をしたが反映されない/レビューされてないので機能不全
・うまく翻訳できない場合は英文のままにしておく方針です
・私が担当した部分はちゃんと翻訳/査読されてますよね(いくや氏)

査読者が増えていないので機能不全
・品質を保つために査読者を置いています
・査読者になるためのハードルは高いので簡単には増えません
・査読者になりたい場合は正式な手順で行って下さい
・査読者のハードルを変更するつもりはありません
・現段階であなたは査読者のハードルに達していません

査読者のカルマから活動しているように見えないので機能不全
・査読者は査読で手一杯のため翻訳の提案まで手が回りません。そのためカルマが低いです

とにかく機能不全
・UbuntuJPは今も活動してるよ。だってI am here! I am here!
2017/09/03(日) 14:45:43.41ID:7nXqjNwj
(まとめ補足)
Ubuntuの日本語翻訳について
https://launchpad.net/~ubuntu-l10n-ja
・翻訳の提案はLaunchpadに登録すれば誰でも出来ます
・提案された翻訳を査読し反映するのは"Ubuntu Japanese Translators"チームが行います
・チームメンバーになるには条件があります(そのひとつが一定以上のカルマです)
・なかなか査読されない場合はAdminにメール等で連絡することになっています

カルマ(karma)について
https://help.launchpad.net/YourAccount/Karma
・Launchpadで最近どのくらい活動したかを数値化したものです
・バグ報告や翻訳などがカルマの対象となります
2017/09/03(日) 15:20:02.02ID:MXaJwb1i
志賀はelementaryOSの翻訳チームの管理者にはなったけど、なっただけで、Ubuntu JPみたいな
しっかりとしてオープンなコミュニティのシステムは作れなかった。いや作る気がなかったのかも知れない。
単に俺すげーしたかっただけの証左とも言える。
2017/09/03(日) 15:46:00.65ID:UfPyq43U
わざわざUbuntuJPに釈明させるトコまで持っていくのが凄い
指摘があった様に志賀の頭脳は幼児レベルなのかも
2017/09/03(日) 18:36:40.63ID:jGIL5+Gx
ちなみにfacebookで志賀に賛同してる人達ってのはどんな発言してるの?
2017/09/03(日) 19:07:53.27ID:XLPG91O7
>>947
悪意があるかどうかは、>>900が言う「上手く騙せればOK」という感覚を
志賀が自覚してるかどうか如何じゃないか。
志賀の世界観では「社会とはこうやって生きていくもの。みんなそうしている。」と信じ込んでいる可能性もある。
2017/09/03(日) 20:05:00.83ID:vKevQ22a
>>957
俺がやろうとしたけど、俺も「埋め立てですかー?」ってエラーが出る。
2017/09/03(日) 20:07:50.65ID:ixPfbnek
うぶんちゅJP「あなたはカルマが足りない」
2017/09/03(日) 20:29:14.26ID:ixPfbnek
うぶんちゅJP「騙すな 嘘つき」 「志賀は嘘つき 有罪だ」
小林尊師「志賀をポアしなさい」
ひと法務大臣「承知しました」
いくや諜報大臣「実行しましょう」
2017/09/03(日) 21:06:37.95ID:7nXqjNwj
>>963
どうもサイズ大きめの文章を連続投稿すると「埋め立てですかー?」判定されて
サイズ小さめの文章を何か投稿すれば解除されるみたい

お騒がせしました。そして963ありがとう
2017/09/04(月) 00:06:49.47ID:/fWccPfr
お前らは騙されている。
チャレンジに失敗させられた志賀さんをこの機に乗じて陥れようとする陰謀に。
こんなか弱い1個人のスレが、1年もせずに10スレも伸びるのがおかしいんだ。
やはり工作員はいるのだろう。いつまでこんなことを続けるつもりだ。
まんまと工作員に騙されてお前らは悔しくないのか?プライドはないのか!
2017/09/04(月) 00:13:00.16ID:SwLyG3vY
>>967
騙されるもなにも、ライセンス違反はライセンス違反なんですよ。

> 1年もせずに10スレも伸びるのがおかしい
> やはり工作員はいるのだろう。
お前じゃん。お前が書き込むのを止めたらスレの伸びは鈍化するよ。

> いつまでこんなことを続けるつもりだ。
2chが潰れるまで。

> プライドはないのか!
どうでもいい。
2017/09/04(月) 00:18:32.68ID:MA3GAdE7
>お前らは騙されている。
志賀の公式もどきに騙された人とどっちが多いかな?

>チャレンジに失敗させられた志賀さんをこの機に乗じて陥れようとする陰謀に。
寄生虫が寄生しようとするのも挑戦といえば挑戦だね

>こんなか弱い1個人のスレが、1年もせずに10スレも伸びるのがおかしいんだ。
そもそも1個人のスレが立つのがおかしいといえばおかしいが自業自得

>やはり工作員はいるのだろう。いつまでこんなことを続けるつもりだ。
志賀がご免なさいするまで、即ち終わりはない

>まんまと工作員に騙されてお前らは悔しくないのか?プライドはないのか!
プライドをもって解説サイト運営すればよかったんだろ、って志賀に言っといて
2017/09/04(月) 00:24:20.43ID:MA3GAdE7
>>967
本人はカラオケをyoutubeに上げるのに夢中
チャンネル登録者が5人いるんだがw

https://www.youtube.com/user/fusenballoon
2017/09/04(月) 00:37:41.43ID:jTp6rUk/
Google翻訳を使って英語から日本語に翻訳した文字列を、OSSプロジェクトにコミットするとライセンス違反になります。

1. 例えばLaunchpad.netで翻訳する場合、訳文のライセンスはBSDライセンスになります。

https://help.launchpad.net/Translations/LicensingFAQ

2. 一方、Google翻訳を含めたGoogleのサービスのライセンスは以下のページに書かれてあるように、OSSのライセンスではありません。

https://www.google.com/intl/ja/policies/terms/
> 本サービスにユーザーがコンテンツをアップロード、提供、保存、送信、または受信すると、
> ユーザーは Google(および Google と協働する第三者)に対して、そのコンテンツについて、
> 使用、ホスト、保存、複製、変更、派生物の作成
> (たとえば、Google が行う翻訳、変換、または、ユーザーのコンテンツが本サービスにおいてよりよく機能するような変更により生じる派生物などの作成)、
> (公衆)送信、出版、公演、上映、(公開)表示、および配布を行うための全世界的なライセンスを付与することになります。

3. よって、Google翻訳を使った和訳をLaunchpad.netに投稿すると、Googleが定めた「全世界的なライセンス」を投稿者が勝手に「BSDライセンス」に変えて投稿した事になります。

4. ちなみにLaunchpad.net以外でも同様です。例えばSparkyLinuxの翻訳はGPLになるため、Google翻訳のライセンスと互換性がありません。

https://sparkylinux.org/wiki/doku.php/locales
> Preferred license is GPL.
2017/09/04(月) 01:09:21.88ID:6NOrhYTR
イチゴジャム下火になったら
次はカラオケ講師か
ライセンスで湧き上がるこのスレに
今夜の一曲目は長渕剛でライセンス
https://www.youtube.com/watch?v=bgO37wAgVAk
2017/09/04(月) 01:56:31.92ID:3PLaSlH2
>>970
上手くもない、物真似が秀でているわけでもない歌をうpしたがる
心理が理解できない。自己顕示欲とは誠に度し難いものだ。
2017/09/04(月) 04:22:16.89ID:gSDolC+Z
ショップのふうせんの商品ラインナップで、生活できるほど純益が出てるとは思えない。
インスコおじさんで中古パソぽんぽこ買ったり、カラオケにうつつを抜かす志賀の
生活原資はどこから出ているんだろうか?何もかも親のすねかじり?
975login:Penguin
垢版 |
2017/09/04(月) 07:22:23.48ID:HEprPF1N
ぼくちんOPP
976login:Penguin
垢版 |
2017/09/04(月) 07:22:51.00ID:HEprPF1N
うんこーうんこーッ!!!!!!!
2017/09/04(月) 08:20:06.60ID:oPtGvHzh
>>970
本人が5つのアカウントを作り、それでチャンネル登録している可能性はないだろうか?
2017/09/04(月) 11:51:27.00ID:RTA7vDjC
>>977
志賀だと十分にあり得るから困る
2017/09/04(月) 11:54:10.10ID:hFL8L80C
>>937
なるほど。世間では単に姑息で卑怯な行為でも志賀にとっては
誰にも真似できない革新的なライフスタイルなのかも
2017/09/04(月) 14:12:31.95ID:n9wEoSn8
「チャレンジに失敗させられた」と言っているが
再チャレンジの機会を蹴ったのは紛れもなく志賀なんだぜ

という問答を前もやった記憶がある
擁護の頭の中では未だに「失敗させられた」なのか
2017/09/04(月) 15:37:14.77ID:6ZDCAltm
志賀に「こうしたら良いのに」って的確なアドバイスをしてたレスも結構あったと思うけどね
本人はそれと真逆の行動しちゃうからね仕方ないね
2017/09/04(月) 15:51:57.88ID:LjiQTNS0
その的確なアドバイスはいずれも志賀にとっては面倒だったりしんどかったりする道。
それらは功名に他人に押し付けて逃げることを旨としてる。
志賀には確実に悪意がある。
2017/09/04(月) 16:54:34.32ID:6NOrhYTR
志賀同志が進むべき道は唯一つ
この道しかない
信念を貫きただ前に進むだけだ
後ろは振り返らない
自分不器用ですから
2017/09/04(月) 17:25:00.10ID:rnuUm24o
志賀はただひたすらルール違反道を邁進すればいいと思うよ
きっと今以上に嫌われるから
2017/09/04(月) 17:30:11.47ID:hFL8L80C
UbuntuJPの重要人物として振る舞える権利を得る為の挑戦だから
最初から無理だし後始末は再挑戦のチャンスにならなかったと思う
2017/09/04(月) 18:24:53.24ID:Ew7A+TI2
うるさいIchigojamの立場が微妙になって志賀さんは忙しいんだ
2017/09/04(月) 18:31:07.82ID:tOgF041o
名誉毀損スレですね
2017/09/04(月) 18:46:13.04ID:JSGVKqIt
名誉毀損なの?
じゃあ訴えないといけないね!
刑事と民事どっちにする?
2017/09/04(月) 21:37:13.30ID:9eeqwPQa
>>987
スレ全体としては違法性阻却事由を満たすものが大半だと思います。
まれに行き過ぎたレスも見られますが、主語を大きくするのはおやめになった方がよろしいでしょう。
2017/09/04(月) 22:57:12.59ID:1UxNhr4K
>>977
どの静止画も再生数4回以下なんだ
なのにチャンネル登録者は5人いるんだよね



https://www.youtube.com/user/fusenballoon
2017/09/05(火) 00:11:18.96ID:j73FX+3g
志賀さんはLinux界の重要人物になるに足る人物だ。初心者に対する親身な姿勢は本物だった。
それを邪魔して潰したのはお前らとUbuntu JPの奴らと、このスレに巣食う工作員だ。
Ubuntu JPの面々は、志賀さんの才能が自分たちの既得権益をおびやかすのを恐れたのだ。
2017/09/05(火) 00:18:45.91ID:mt2KNXHz
志賀ライセンス違反さんこんばんは
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況